LX70を購入したばかりの者です。今までソニーを使ってましたので、慣れなくて苦戦してますが、さすがに最新の機種で、音が良いですね。あまりにも豊かなサウンドに包まれて感動しました。
ところで、うちでは7.1チャンネルを組んでますが、DTS-EXのDVDをかけても、7.1chのブルーレイ(ヘアスプレー)をかけても、SBの表示が出なくて困ってました(音は出てます、プレーヤの設定も、アンプの設定も間違いありません)。サービスセンターに電話して相談しましたら、どうもヘアスプレーのSBは本当のSBではなく、フロントとサラウンドの間の音らしいです。じゃ、どのソフトなら出ますかと聞いても分からないそうです。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、お勧めのちゃんとSBR、SBLの表示が出るソフトはありますか?心配性なので、一回出してみないと気が済みません(笑)。是非よろしくお願いします。
それと、dolby-HDをかける場合、HDマークが表示されますが、DTS-HDをかけても、DTSマークしか表示されないですね。なんだか不思議です。
書込番号:8129743
0点
trust_kenさん
Pioneerのアンプの表示は入力ソースしか表示しないタイプなので、SBの入力がないソースではSBは表示されません。(SONYは鳴っているスピーカーも表示してくれるので便利ですね)
DTS-ESは実チャンネルがあるディスクリート6.1と、マトリクスエンコーディングのマトリクス6.1の2タイプあって、後者で(かつESフラグがない場合)はSB入力無しと表示されます(実チャンネルがないから)。
Dolby-TrueHDやDDでは6.1EXの場合(かつEXフラグが無い場合)SB入力無し表示です。
BDの7.1はDolbyTrueHDとDTS-HD MAがありますが、ヘアスプレーのようにSDDSタイプの7.1の場合はLX70が適切なチャンネルにダウンミックスしてSBを表示しません(正確にはSBに割り当てられないスピーカーコンフィグレーションの場合にSBが表示されない)。
DolbyTrueHDで7.1はSAW4、DTS-HD MAではライラの冒険-黄金の羅針盤-が7.1です。
この2つは我が家のLX70でもSBが点灯しました。
ちなみに7.1chで入力されるとTHXはTHX CINEMA以外選択できなくなります(当然ですが)。
>dolby-HDをかける場合、HDマークが表示されますが、DTS-HDをかけても、DTSマークしか表示されないですね。なんだか不思議です。
BDの再生機は何ですか?
再生機がDTS-HD MAのデコーダーを持っていない場合、DTSで出力されます。
DolbyTrueHDのデコーダーが無い場合はもう少し複雑で、DDで再生される場合と無音になる場合があります。
書込番号:8129829
0点
ご返事ありがとうございます。
SAW4ですかぁ。ちょっと苦手な映画ですね・・・。
今度黄金の羅針盤でも買ってみます。
BDの再生機はパナのDMR-BW900なので、一応対応はしているはずです。
ヘアスプレーを再生している時に、Auto Surroundモードにすると、ディスプレーにはでかく「DTS HD MSTR」と表示されますが、上には小さくDTSしか表示されません。これが正常だと言われました。せっかくだから、HDも点灯してくれれば良いのにね(笑)。でなきゃ区別が付かないのに。
書込番号:8129943
0点
Auto Surroundってほとんど使ったことないんですけど、7.1鳴らせる環境で映画をみるならTHXモードを選択しない手はないと思うのですが?
あの音が嫌いというのであれば別ですけど。
書込番号:8130101
0点
どのようにエンコードされるのか知りたいときだけAuto Surroundモードにするのです。普段はADV.SURRモードで聞いてます。まだ導入したばかりで、どのモードが良いのかまだ模索中なんですよ。
ソニーとは違って、それぞれのモードの用途がかなり分かりにくいんですよね。
書込番号:8130206
0点
こんばんは♪
横から大変恐縮なんですが
私TA-DA3200ES
使用中で
このアンプに乗り換えを検討しています。
簡単で結構ですので使用感など教えていだけたら幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:8130235
0点
trust_kenさん
>普段はADV.SURRモードで聞いてます。まだ導入したばかりで、どのモードが良いのかまだ模索中なんですよ。
ソニーとは違って、それぞれのモードの用途がかなり分かりにくいんですよね。
ADV.Surroundモードはちょっと飛び道具的な感じですよね。効果が大げさなものが多いのでちょっと使いにくいです。
SONYのDCSは非常に判りやすい違いがあって、私はいつもKIM NOVACを効果60%程度で使っていました。
ADV.Surroundのような音場ならYAMAHAに一日の長があるように感じます。我が家でもDSP-1の頃からYAMAHAを使っていましたが非常に感心しました。
LX70で映画をみるならTHX SELECT2 CINEMAが白眉だと思います。難点はASAを使うためにはSBを近接させなければならないところ。実際離すとASAとしての効果は薄れますけどSurr EXだと後ろに音が溜まり気味になるのでEX以外はSELECT2 CINEMAのほうが心地いい感じがします。
ただ、THXにすると音場は整いますけど音色が変わるので、これを嫌がると選びにくいかもしれません。もっとも映画の音はアカデミックカーブ(現在はX-curve)を当てるのが本来の音なので、適切にX-curveを設定するとTHXとの差はあまり無くなって来ますけどね。
書込番号:8131498
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VSA-LX70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/10/25 11:56:07 | |
| 4 | 2009/05/19 15:30:20 | |
| 3 | 2009/05/19 8:49:03 | |
| 9 | 2009/04/18 16:03:11 | |
| 16 | 2009/02/20 9:53:33 | |
| 2 | 2008/12/29 17:02:22 | |
| 2 | 2009/01/02 13:54:57 | |
| 16 | 2008/11/11 23:32:35 | |
| 0 | 2008/11/03 20:04:08 | |
| 1 | 2008/10/19 13:44:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






