- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > SONY > TA-DA9000ES
ハナ・はちさん、PPPK01さん、てつ9んさん 私も色々迷った挙句に購入しました。 感想が多いので取り急ぎ、この内容だけでHPにしました。
今のところ2chの感想で、順次充実させる予定です。
参考にしていただければ幸いです。
0点
2004/07/17 05:37(1年以上前)
> このアンプでマトリックス接続は可能でしょうか?
>
> http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm
この機種は持っておらず、またマトリックスサラウンドの技術も良くは知らず、興味半分で回答になりますが、上記サイトに、
http://homepage1.nifty.com/taka35/warning.htm
のような警告があり、また、このアンプがデジタルアンプ(パルスを使ったアンプ)であることからも推測すると、非常に危険だと思います。ご存知かどうかは分かりませんが、この接続形態では、アンプ自身が本来は想定していない個々のチャンネル間の信号の合成をやってしまいますので、アンプの動作形態によってはショートに近い感じになってしまいます。
実売価格40万円のアンプで試すのはとてもリスクが高すぎます。私だったらもし他のかたが実際にできたという話を聞いても、自分ではやらないでしょう。もちろん、実験という先進的な行為を否定するわけではありませんが。
書込番号:3047938
1点
マトリックスなど必要ないほど、現在のAVアンプは精密に鳴ってくれます。
マトリックス久しぶりに聞きましたが、昔はこんな方法でしか臨場感なんて得られなかったんですよね〜。
しかも効くソフトと効かないソフトがあって、ばらついてたが、いまのはモノラルでも擬似ステレオ化できています。
しかも低価格。今までの投資額が惜しくなってしまいますね。
書込番号:3278119
0点
AVアンプ > SONY > TA-DA9000ES
二つ質問させて下さい。
1.このモデルはマルチチャンネル入力でA/DSD変換になるそうですが、CDプレーヤーをアナログでこの接続で聴くのと、デジタル同軸ケーブルで聴くのではどのような違い、傾向があるのでしょうか?
2.現在小型スピーカーをメインスピーカに使っているのですが、デジタル同軸でCDを聴く時にサブウーファーを使用して2.1Chで聴く設定はあるのでしょうか?
真剣に購入を考えています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。
0点
2004/08/21 01:51(1年以上前)
最近購入し、なんとか苦労の末、9.1CH環境を作りました。
やはり5.1CHとは違い、音に「包まれる」感じが非常にいいですね。
ところでご質問についてですが、1.については私がそのような接続をしていないので残念ながらよくわかりません。
下でも話題にあがっていますが、設計責任者である「かないまる」さんのHPで質問したらどうでしょうか?
私も購入前に質問しましたが、丁寧に回答をいただけましたよ。
2.の質問ですが、スピーカーセッティングでちゃんと2.1CHの設定があります。安心してください。
書込番号:3166618
0点
monga2004さまレスありがとうございます。
A/DSD変換については設計者ではなく、ユーザーの意見を聞きたいと思っていますが、あまりこういう接続はみなさんしないんですかね。
私としてはまずCDの音が一番身近で大切な音楽なので、気になるところです。
2.1Chで聴く設定は他のモデルでいうピュア・ダイレクトモード等にあたるものなのでしょうか?
マルチチャンネルの環境を整えていくとCDの音楽もサラウンドで聴く方が楽しくなるかな〜
とにかく楽しみに年末を待ってみます。
書込番号:3169445
0点
2004/08/30 21:11(1年以上前)
仮面の男さん
質問1 私のHPの「色々トライアル・・・参」にインプレがありますのでごらんください。 「色々トライアル・・・壱」も参考になると思います。
質問2 できます。 実物がないと説明しづらいのですが、マニュアル(P29)をほぼ丸写しすると、「A.F.D AUTO(オート・フォーマット・デコードのモードをオートにする)にして、サラウンド・セットアップ・メニューの「A.F.D 2ch SW」を「CREATE」にする」ことでできるとのことです。
書込番号:3204227
0点
bafubafu様 レスありがとうございました。
以前ホームページを見せていただいていたのですが、その時はその弐までしかなかったので、今回早速ホームページを拝見させていただきました。
私も現在使用しているCDプレーヤーは気に入っているので、その使用を前提にアンプを考えていましたので傾向を知ることができ大変嬉しいです。
低音に関してはbafubafu様程の機材を持っていないので最初はあまり気にならないと思います。
音離れが良いこと、特に音の立ち下がりが現在は満足いっていないので、このアンプだとマルチ入力を使用したいと思います。
サブウーファーも購入を考えているのですが、結局はある程度の質の良い12インチのユニットを見つけて、自分が納得いく設計でバスレフのバンドパスサブウーファーを作成しようと思っています。
2.1Chについても楽しみにしていますが、このアンプを使用してサブウーファーを駆動できるといいんですが・・・。
それは無理と思いますが今から購入が楽しみです。今さっき下位モデルの7000ESが発表されていました。このモデルも気になりますね。
書込番号:3219919
0点
AVアンプ > SONY > TA-DA9000ES
今回は質問ではなく、使用してみての感想です。
音は10万から20万くらいのレシーバーとは比べ物にならずといったほどでしょうか。このクラスまでくると部屋のつくりや音源の録音状態が大変問題になってくるのではと思っています。簡単に言い表せば、クリアーでパワフルの一言、アンプ以外のシステムの良し悪しが出てくると思います。
映画などは以前のシステムではやはり爆発音などが映画館に比べ今一歩といったところでしたが、今では映画館に負けてはいないと断言できます。
楽しみが増えた分、他のシステムのアップグレードと言った新たな欲望がでてきました。
0点
2004/07/29 20:01(1年以上前)
追伸:
このレシーバーを使用して特に感じたことは映画や音楽でサラウンドエフェクトが使えること、以前のシステムではこの手のシステムのを使う際には、高温のがさつきやヒスノイズを抑えるために調整が必要となり、それでも満足のいけるものではなかったのですが、このレシーバーを使用して初めてサラウンドエフェクトの良さを認識しております。結構楽しめますよ。
書込番号:3085316
0点
AVアンプ > SONY > TA-DA9000ES
TADA9000ESとマランツDV8300でデジタル入力でCDを聴いていると
一瞬曲頭が切れたように聞こえます。
すべての曲ではないけれど、切れる曲はかならず切れます。
その時ディスプレイを見ていると、ロックが外れた時のような
感じになります。
説明しづらいのですが、みなさんの所ではこういった現象は
ありませんか?
0点
2004/07/14 21:37(1年以上前)
ご質問から大分時間が経ったので解決してしまっていたら済みません。
ご質問の現象は、DEC.PRIORITY の設定で解決すると思います。
マニュアルの42ページ左側に記載されています。
恐らく、DV8300との相性により、オートでは認識に時間がかかるためなのではないでしょうか。 DA9000ESのマニュアル読破は大変ですが、最大限に活用してやるには必須のようなので私も頑張っています。
書込番号:3030433
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






