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DSP-AX1400ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

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アンプの購入で迷っています。

2004/02/11 14:29(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1400

アンプの買い替えで迷っています。現在の構成ですが、アンプはDSP-R995です。DVD=パイオニアDV-S757A、SPメイン=ヤマハNS-8HX、サラウンドNS-6HX、センターNS-C7HX、ウーファーYST-SW800、SPケーブルもフロントはバイワイヤーで接続かなり太い物を使用しています。映画専用ルームで(約18畳120インチ)で、かなり大きな音で映画観賞しています。現在5.1環境なのですが7.1システムにかなり興味があり、ピュアサウンドプロショップなどで尋ねると、SPの数を増やすことをあまり良く言いません。フロントエフェクト等は本来の音をボカシてメリハリの無い環境にしてしまうとの見解でした。5.1から7.1にして、その違いをカタログなどで読むように実際体感できるのでしょうか?アンプはAX1400,2400,
Z2,で迷っています。他社でよいのがあれば教えてください。主に映画以外に使用しません。



書込番号:2455221

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DBoy777さん
クチコミ投稿数:81件

2004/02/13 03:56(1年以上前)

園長さん、こんばんは。

AX1400を7.1で映画メインで使ってます。
以前5.1でしたが、5.1ソースの場合は確かにメリハリは5.1の方があるかと思います。
ですが、6.1ソースに関しては、サラウンドバックがあるのとないのとでは違ってきます。
特にエピソード1のポットレースのように後ろに抜ける音がはっきりしているソースだと、その違いが明確にわかりますので、最低限6.1はある方がいいと思います。

6.1(ドルビーEXやdts-es)と7.1(プロロジックUx)では、7.1の方が音の移動がなめらかに感じます。(当然ですが。)
このなめらかというのがメリハリがないということになってしまうのでしょうが、6.1ソースを5.1で鑑賞する方が後ろの音に関するメリハリがないような気がします。
また、7.1だと音に包まれているという感覚が大きいです。

↓ここにもありますが、
http://www.dolby.co.jp/AV/prologic2/PL2x_listen.html
モンスターズインクのブーの泣き声の所の電気の音とかは、5.1と6.1と7.1で聞き比べましたが、7.1だと本当にスムーズに音が回ります。
ドルビーチェックディスクのサンプル音のヘリコプターも同様です。

メリハリかなめらかかというのは好みもあるでしょうし、映画の内容にもよると思いますので(機械的な音や不連続な音はメリハリがあった方がよさそうですし、風とか自然の音が連続して移動するような場合はなめらかな方がいいですし)、どちらがいいかというのは難しいですけど。

それにしても18畳で120インチで大音量だなんて、うらやましい環境ですね。

書込番号:2462630

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スレ主 園長さん

2004/02/13 18:56(1年以上前)

DBoy777さん返信有難う御座います。

ずいぶん前から悩んでいましたが、やっと決心付きました。
この歳(41)になると子供にも沢山お金が掛かるし
あまり差が無いのならあきらめようかと思っていたところです。
早速、家族の説得に掛かり・・・
AX1400を購入してプロロジックUxを体感してみます。

書込番号:2464499

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DBoy777さん
クチコミ投稿数:81件

2004/02/14 05:47(1年以上前)

園長さん、こんばんは。

THXに関する補足ですが・・・
ヤマハでプロロジックUx対応機はAX1400、AX2400、Z9ですが、AX1400とAX2400は"THX使用時"にはプロロジックUxはオフとなり6.1ch(サラウンドバックがモノラル)となり、THXで7.1にすることはできません。
Z9はTHX使用時にもプロロジックUxをオンにして7.1とすることができるそうです。

AX1400とAX2400は「制作者が意図する音を忠実に再現」というTHXで7.1ができないというのが残念なのですよね。マイコンバージョンアップ等で対応してくれればいいのですけど。
(THXがどのように「忠実に再現」してるのか詳しくはわかってませんが。(^^;))

THXにこだわりがなければ(THXを使わなければ)関係ないのですが、もしこだわりがあるようでしたらアンプ自体の音質や性能と合わせてそのあたりもご検討された方がよろしいかと思います。

ご家族の説得大変そうですね。(^^;)
でも、僕個人の感想としてはやはり「差」はありますよ。
7.1の場合横(または少しだけ後ろ)にスピーカーがありますので後方の音の定位だけでなく「横」の定位もはっきりします。
6.1ソースの場合には横と後ろで全く違う音が鳴ってることも多々ありますので。
エピソード1のグンガンとバトルドロイドとの戦争(チャプター40だったかな!?)とか面白いです。

書込番号:2466580

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スレ主 園長さん

2004/02/14 12:56(1年以上前)

DBoy777さん補足有難う御座います。

Z9魅力的ですね〜
多分買うと家を追い出されます!
DBoy777さんは、SFがお好きですか?
私の所有するDVDソフトも140タイトルを超えました。
その内の80%がSFです。
Sウオーズも前3作LDで所有しています。
エピソード1もアンプを入れ替えてからじっくり体感してみたいと思っています。
所で話は変わりますが、AIとかマイノリティーリポートなどは他のソフトに比べて画質が荒い様に思うのですが、購入する際に画質を判断する表示等はDVDに記載されてないのでしょうか?正規販売店で正規商品以外は購入していないのですが・・・

書込番号:2467552

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DBoy777さん
クチコミ投稿数:81件

2004/02/14 16:06(1年以上前)

園長さん、どうも。

うちもZ9買ったら多分追い出されます。(笑)
SF大好きですよ。宇宙ものとか未来ものとか。
SW前3作は、オリジナル版と特別篇(BOXセット)の両方をVHSで2セットずつ持っています。DVDが出るのを待ってるのですけど出ないですねぇ。

画質は映像部分の圧縮率(ビットレート)の問題ですね。
ビットレートはエピソード1は9.8Mbps、AIは7.5Mbpsなので、AIはエピソード1の画質の75%ということになります。
120インチだと25%の差がより明確にわかるのでしょう。
ちなみに音声部分はエピソード1は448Kbps、AIは384Kbpsなので、音質も85%ということになります。

マイノリティリポートは手元にないので調べていませんが、AIと同じくらいだと思います。
マイノリティリポートは数種類出ていますが、日本語音声が2種類入ってるものはそのぶんさらに画質が悪いかもしれません。

DVDのパッケージで画質の良さを見極めるのは難しいですが、1枚のディスクに入っている時間(本編だけでなく特典映像とかも含めた全体時間)が短く、音声トラック(英語、日本語、dts等)が少ない方が画質がいい可能性が高いと思います。
1枚120分くらいなら全然問題ないですが、150分となると結構厳しくなりますね。

仮に同じ映画でドルビーデジタル5.1のみのものとdts-es6.1も入ってるものがあった場合には、画質は前者の方がいい可能性がありますが、「音」の部分で僕は後者を選んでしまうかもしれません。

書込番号:2468179

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スレ主 園長さん

2004/02/14 17:42(1年以上前)

DBoy777さん 

「家を追い出されない」程度にAVライフを頑張ります。
参考になるご意見有難う御座いました。

DBoy777さんも「追い出されない」様お気お付けて・・・
又、何かAX1400について疑問が出来たら宜しくお願いします。

書込番号:2468459

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トンティ君さん

2004/02/14 23:49(1年以上前)

予算に余裕があるならZ9をお勧めします。
でなければ2400、Z2は完了商品ですので今後展示品などの安値が期待できるかと思う。
映画館でのSPの数を考えてみればマルチチャンネル熱いと思うのだが…特に7.1chはまさに映画館の配置を真似た格好ではないか!!
ちなみにピュアオーディオに関してはモノラルが最上級の音を吐き出すと主張する専門家やマニアもいる。ホームシアターは耳で聞くのではなく体で感じて溶け込む世界だと私は思う、でなければ映画がつまらん。

書込番号:2470155

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スレ主 園長さん

2004/02/15 19:30(1年以上前)

トンティ君さん 予算が無いのです。トホホ
SP2本も足さなくてはいけないし・・・
「映画は体で感じて溶け込む世界」いい事言いますね
私も賛成です。

書込番号:2473597

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DBoy777さん
クチコミ投稿数:81件

2004/02/15 20:23(1年以上前)

トンティ君さん、園長さん、こんばんは。

「映画は体で感じて溶け込む世界」、僕も賛成です。(^^)
僕としては映画の空間の中に入れるかどうかが大きなポイントなので。

書込番号:2473785

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ホームシアター勉強中さん

2004/05/04 22:06(1年以上前)

園長さんへ、

AX−1400の購入を検討していて、掲示板をさかのぼって読んでいたら、園長さんの出されていた疑問が目にとまりました。

「AI」や「マイノリティ・レポート」は画質が良くないのではないか?という疑問です。

これは正しいですが、DVDのマスタリングによるものではないと思います。
これはもともとの上映用マスターのフィルム上の演出で、わざと画質を粗くしているためでしょう。この両作品の撮影監督は、ヤヌス・カミンスキーという人物で、世界的に「銀残し」という特殊な「フィルムの」現像技術を使って映像を作ることで有名な方です。現像処理をするときの薬剤の使い方を変えて、フィルムの画を銀色がかった暗い(ある意味見づらい)モノトーン風のざらざらしたものに仕上げるのがやり方です。

このカミンスキーが自分で監督した「ロスト・ソウルズ」という映画でも同じことをしているのですが、映画の専門学校の授業で、わざわざ公開前に試写を組んで生徒に上映してみせてました。

ちょっとアンプの話ではないですが、いろいろ掲示板で勉強させてもらっているので、少しでも提供できる情報として書かせていただきました。


書込番号:2769426

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