このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2005年12月27日 23:54 | |
| 1 | 3 | 2005年5月6日 19:42 | |
| 0 | 2 | 2005年3月29日 14:23 | |
| 1 | 1 | 2005年2月8日 07:31 | |
| 0 | 0 | 2005年1月29日 08:05 | |
| 0 | 7 | 2005年1月30日 13:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX2400
最近ホームシアターを構築しようと、
予算の関係でやすーいAVアンプを考えていたのですが
中古でDSP-AX2400が手に入ったため、急にいい環境を
作りたくなりました。
現在昔のINTEC205を使っていて、フロントはその
D-102AXを使いまわそうと思っていたのですが
そこで気になるのが組み合わせです。
当初はONKYOのスピーカーで固めておこうと思っていたのですが
アンプが当初予定していたものより上位機種になったため
後日ステップアップする可能性も・・・
そこで伺いたいのですが
DSP-AX2400とONKYOのSPの相性はどうでしょうか?
もし悪いのであれば将来的に相性のいいメーカーの
スピーカーで固めようと思うのでメーカーを教えていただきたいのです。
また上記の現状を踏まえ4万程度でウーファー、サテライトSP、センターSPを購入
したいと思っていますが、お勧めがあれば是非。
ちなみに映画鑑賞として基本的に使いたいと思ってます。
0点
>DSP-AX2400とONKYOのSPの相性はどうでしょうか?
私は以前DSP-AX1500とONKYOのD-407Fの組み合わせで使ったことがありましたが、特に問題は無かったですよ。相性と言っても基本的にはどれも同じようなものですから、この程度の価格帯ではそんなに気にしなくても良いと思います。
>また上記の現状を踏まえ4万程度でウーファー、サテライトSP、センターSPを購入したいと思っていますが、お勧めがあれば是非。
この場合は同じONKYOの207か407シリーズで統一するのが妥当だと思いますよ。ちなみに現在の価格.comでの最安値(送料含まず)は
207シリーズ(D-207M×2+D-207C+SL-207)ですと36859円
407シリーズ(D-407M×2+D-407C+SL-207)ですと58048円
です。まあスピーカーなんて1年や2年でそう劣化するものではないですから、アンプと同じように中古で買っても良いと思いますけどね。
書込番号:4687850
0点
>五目やきそばさん
なるほど…
色々調べているとこまかーい所が気になってくるんですが
持っていた方の話を聞くと説得力が違いますね。
ONKYOの音は好きですし、予算の関係もありますから
とりあえず207シリーズで固めようかと思います。
でも台詞はしっかり聞こえた方がいいですし、
センターだけ407にしようかなーと考えてます
色々ありがとうございましたm(__)m
書込番号:4689057
0点
AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX2400
最近、DSP-AX2400を購入致しましたが
二層式DVDを再生時に、一層目から二層目へ、切り換わる所で
アンプから「バチーン」と音が出ます。(結構、大きい音です)
又、層の切り換え時で無い時にも「バチーン」と音がする時もあります。
リミッターが働いて、このような音が出るのでしょうか?
または、アンプの不良なのでしょうか?
1点
スピーカー構成を切り替えた時や、音場測定時にリレー音がしますが、その他の動作で本体から音が聞こえた記憶はありません。音が出る前後で本体の表示に変化がありませんでしたか?
書込番号:4217882
0点
しゅがあさん、ありがとうございます。
アンプから出る音ですが、スピーカーを切り替え時に出る音や
音場測定時に出る音とは、明らかに違う音ですし
また、音が出る前後にも、本体表示に変化はありません。
連休も明けたので、メーカーにも問合せしてみます。
書込番号:4218701
0点
AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX2400
現在、DSP-AX2400を使用しています。
フロントの音質強化を狙い、
FLYING Moleのパワーアンプ(DAD-M100Pro HTが候補)を
AX2400のフロント出力(プリアウト)に接続することを検討しています。
AX2400(他のAVアンプでも構いませんが)のプリアウトにメインアンプを接続している方々の感想や接続する場合の留意点についてお伺いしたいと思います。
些細な事でも構いませんのでお願い致します。
0点
プリアウトからパワーアンプを接続するのは問題ないと思いますが、問題はGAINレベル設定と接続するパワーアンプの音質でしょう。
レベル設定はリアチャンネル等とのバランス取りが難しいので、セレクター等を使用してGAIN合わせをする必要があります。
また、FLYING MOLEは雑誌で言われているほどの音質ではありません(そもそも雑誌の評価はあてになりませんが。)別のアンプをご検討されたほうが良いと思います。
書込番号:4124518
0点
かなり迷いましたがものは試しとばかりに購入しました。
昨晩接続して試聴しました。
以下、感想を書きます。まだエージング不足と思いますのでその点は悪しからず。あくまでも感覚的な感想です。
良い点:
音の透明度は向上。帯域はフラットな感じ。低域の締りはやや向上。
悪い点:
重厚さは減ったようで音は軽めに感じられる。
これも感覚的ですが、メインアンプの特徴としてプリアンプの影響を受け易いように思われました。
メインアンプでの味付けは殆ど無いのかもしれません。
書込番号:4126133
0点
AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX2400
2400と2500の違いは何なんでしょうか?
いまいち何が違うのかよくわからずに、値段だけで2400に・・・・
最初は1500に使用と思ったいたら、2400と値段変わらないんですね・・・・でも、それだと2500も気になって・・・・
噂では映像系のチップが違うそうですが、音楽再生系のほうはそのままなんでしょうか?
ちなみに、スピーカーはJBLのCONTROL1を4本とヤマハのスーパーウファーつかいますが
センタースピーカーは未定です。2万円まででいいセンタースピーカーないですが?
0点
2500ユーザーです。
2400との差は
・D端子/コンポーネント端子入力が3系統で+1系統した
(そのためかリアパネルのレイアウ卜が変更になりl400/1500とも端子配列が異なり新設計。ただし、S端子/ユンポジット端子は7→6系統に減った)
・セットアップ画面がZ9のようなGUIになった
・パワーアンプは出力が+10W(基本構造は同一みたい)
・ピュアダイレクトモードが追加(ビデオ回路や不要なデジタル回路の電源、螢光表示の電源がOFFになる。)
・YPAOのバージョンアップ(時間単縮と調整方法の改善)
・リモコンの変更
・音質パーツの変更はされていると思う
と結講別物になっていると思います。
2400と聴き比べたことはないのですが、ピュアダイレクトにより、ストレートモードより、より高S/Nでクリアーで分解能が上がっています。
センタースピーカーは、私はフロントとの音質バランスからデノンのSC-C55XG(2万円台)を使っていますがCONTROL1には合わないですね・・・。ちょっと思いあたりません。同じCONTROL1が良いとは思いますが手に入らないのですかね。
書込番号:3900140
1点
AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX2400
DSP-AX2400の購入を考えているのですがスピーカーがなかなか決まりません。
現在、セレッションのF30シアターセットかヤマハのNS-515Fシアターセットで悩んでいます。好みは人それぞれだと思いますが皆さんの意見を教えてください。ヤマハは近くの電気屋さんで聞けるのですがセレッションはフロントスピーカーしか置いていなくてシアターとして聞くことができませんでした。だからかもしれませんが自分としてはヤマハよりかな?って感じもします。
0点
AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX2400
私は映画しか視聴しないので2500ではなくマルチの音質が変わらなさそうな2400の購入を考えています。いろいろ店頭で2500を聞いた感じでは音が薄っぺらく感じて後一歩が踏み切れません。(もう少し厚みが欲しい)
これはアンプが原因ではなくYAMAHAのSPの特性と思うのですが・・・・
どこもNS-515Fか、当然ですがYAMAHA製SPとの組み合わせです。
[そこで購入SP候補]
DENON:SC-T77、55XGシリーズ
DENONアンプ(1890〜3890)も結構サラウンド感があり高音がキレイで
良いのですが台詞のへっこみが少々不満です。
音の方向性は異なりますがフラットな音質のYAMAHAのAVアンプとややドンシャリ的なDENONのSPって結構あう気がするのですが、同じ悩みで迷ってこの組み合わせにして上手く行った方いましたら意見を聞かせて下さい。
0点
2005/01/24 15:38(1年以上前)
こんにちわ。
AX1500ユーザーです。
スピーカーは、55XGの前世代になるSC-T555を使用しています。
アンプを決めるときはスピーカーをお店に持ちこんで試聴させてもらいました。
DENONアンプと組み合わせるとドンシャリが強調されて、しっくり来ませんでしたが、YAMAHAのアンプと組み合わせるとクセが温和されて良い感じで鳴ってくれたためYAMAHAのアンプを購入しました。
同時に聴いたパイオニアのアンプも悪くなかったのですが、音場がすばらしかったので、YAMAHAにしました。
YPAOでFLATに調整するとヤマハらしい音になるので、イコライザはFRONT設定にしてスピーカーのクセを生かすようにするといい感じで鳴ってくれています。
私の経験ですが参考になれば幸いです。
書込番号:3828540
0点
2005/01/24 23:06(1年以上前)
「ROMが多い人」へ
映画の迫力を狭い部屋で表現するにはやっぱりYAMAHAのアンプが一番と思いますよね。暖かいサラウンド感っていうか・・・対してDENONのアンプは反対に寒いサラウンド感(固めで繊細な)かな。パイオニアは低価格帯と上位機種との差がありすぎっていうか量販店にデモが無さ過ぎで・・・2ch聞く人はそれなりに選択肢があるでしょうけど
しかしどっちのメーカーオンリーの組み合わせを聞いても足りないっていうか・・・2500+515 3890+T77
「ROMが多い人」さんはSPに合うアンプを選ばれたんですよね。私的にもそれが一番正解だと思うので自分なりに購入意欲が沸いてき
ました!
一つ伺わせて下さい。
YAMAHAのSPと合わせて聞いた1500の音はROMさん的にどう思われますか?店頭等で聞いたことがあると思うのですが。最近だとよく225あたりと合わせてます。
書込番号:3830646
0点
2005/01/25 10:09(1年以上前)
こんにちわ。
実はAX1400,1500,2400,2500とヤマハのスピーカーの組み合わせで音を試聴していないんですよ。
お店にその組み合わせで置いていなかった&そもそもAVアンプを置いてあるお店が少ない。
昔の聞いた時の印象で言うとキング・アーサーさんの言われるとおり、YAMAHAのスピーカーはスッキリしすぎな気がしましたね。
書込番号:3832290
0点
AX-2500ユーザーです。
AX-1500+225シリーズでミーシャ2003のライブDVDを試聴したことがありますが正直、高域よりの細い音という印象です。
反対にDENONのAVC-3890+55XGシリーズでの同DVD試聴では、豊かで太い音でした。
このときはセンターピーカーを選ぶためボーカル中心に聴いたのですが上記の印象から55XGのセンタースピーカーに決めました。センターはAX-2500との組み合わせでも暖色系の音色で良好です。ちなみにフロントスピーカーはVICTORの古い30cm3WAYブックシェルフで暖色系の音色と良くあっています。
この組み合わせでもピュアダイレクトにするとクリアーで高分解能ですが少しタイトな音質という印象になります。個人の好みもありますが、暖色系のスピーカーと組み合わせた方がバランスが良いような気がします。2CH CDをくつろいで聴くときはAX-2500でもストレートモードでの再生のほうが気に入っています。
書込番号:3833239
0点
2005/01/27 00:16(1年以上前)
cazlabさん
期待通りの確信コメント有難うございます。第四コーナー馬成りのまま先頭に立った気分です。
ほぼ確定ですね〜 好みの方向性が同じで嬉しいです。
同一メーカーの組合せではAVアンプの足りない音色を補うのではなく、より引出せるようなコンセプトで作られてると思われるのでDENONのタイトではないが太めの低音と高音の繊細さを演出しつつYAMAHAの広がる音場が融合され自分好みの絶妙な音色を奏でてくれる・・・と言った感じを想像してしまいます。う〜ん映画を見るには最高かも!ただ同時に新品購入するとエージング不足で「アレ?何か違う・・・」と思ってしまうのだけが怖いです・・・・(◎-◎) 必ずなるんですけどね・・・・
書込番号:3840419
0点
システムを入れかえる前に使っていた音質が気に入っていた場合、自分の耳も含めてエージング不足は必ず感じます! 私も感じました!
こんなハズじゃなかったと・・・。
でもしばらくがまん(?)して聴いていると機器と同時に自分の耳もエージングされて(??)だんだん良いと感じるようになったりします。
もちろんそれだけの実力を持った機器の場合ですが不思議で楽しみなところです。
書込番号:3841608
0点
2005/01/30 13:21(1年以上前)
昨日、日本橋に行っていろいろAVアンプなど見てきたのですが、数軒の店しか行けませんでしたが意外とどこもYAMAHAの評価が低いですね。逆にDENONが高かったですね、お店の人の話ですので100%信じれないのでしょうが(向こうも商売ですから)、実際聴かせてもらった店ではcazlabさんの言われるように確かにYAMAHAの音は多少細いって感じしました。
ただ価格やデザイン、チューナーが付いているかなど音だけで判断できない部分も多く、音にしても並べて集中して店員さんの「違うでしょ!」の言葉があってはじめて「ああ言われてみれば違うか」程度の耳ですし、買ってしまえばそういう比較することもないでしょうから、このYAMAHAにしようと思います。
とは言うものの後で後悔しないように納得して決めるのはむつかしいですね。
書込番号:3856694
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







