このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 47 | 2007年6月7日 04:52 | |
| 2 | 3 | 2007年5月28日 00:20 | |
| 35 | 26 | 2007年5月25日 15:22 | |
| 13 | 25 | 2007年5月2日 16:52 | |
| 0 | 3 | 2007年4月14日 21:41 | |
| 0 | 1 | 2007年3月29日 06:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どうしてもZ9が気になるので視聴してきました。
でも、店先ではプレゼンススピーカーもサラウンドバックスピーカーもついていない5.1chでしか聴けないので、
DSPの本当の威力がわからず購入に踏み切れません。
もう一つ気になるのは、天板がやたらと熱くなることです。
うっかり手を置いてしまったらすごく熱いのでびっくりしました。
冷えた状態から何分ぐらいで熱くなってしまうのでしょうか?
我が家のラックはガラスの扉つきのラックで、密閉性がかなり高いのですが、そんなラックの中で長時間使用しても大丈夫でしょうか?
アンプにも悪いだろうし、ほかの機器にも悪そうで心配です。
お使いの皆さんはどのようなラックで使っていらっしゃいますか?
使用状況など教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。
0点
マスタングDさん、こんにちは
10AIとの、比較試聴を興味深く読ませていただきました。
良い耳をお持ちですね。
おそらくですが、パイオニアもYAMAHAも自動音場調整のみの音ではないですか?だとするとパイオニアの方が良く聞こえると思います。
YAMAHAもYPAOノーマルで、フロントエフェクト無し、しかもストレートデコードだとおっしゃるとおりの感想になると思います。
しかもスピーカが「重い」とYAMAHAはパワーアンプ追加しないとかなり苦しいです。これはピュア用の重いのを接続するとすぐに分かりますが・・・
単純に駆動力に問題があると思います。マランツのSA17クラスのパワーしかありません。僕はAV用はビクターのSX-LT55なので特に問題は感じていませんが、これ以上のものだと苦しいでしょうね。特にリアが・・・
YAMAHAをストレートデコードで聴いてはいけません(笑)
僕は2chは別システムなので映画しか見ませんが、ストレートは絶対に使いません。
いろんな音場を試しましたが、いまはサイファイDSP+αで結構いい感じです。個人的にはパイオニアに勝っていると思いますが・・・
ピュア2chで音楽を聴くとまた別な感想になってしまいます(こちらは間違いなくパイオニアの方がよい)
マスタングDさん、もし都内近辺にお住まいなら、ぜひ秋葉原のダイナミックオーディオというお店に足を伸ばされてください。
ここの1階でヘッドフォンを自由に試聴できますが、スタックスの007という静電型ヘッドフォンを聴いてみてください。その後いろいろなヘッドフォンを試聴して、最後にもう一度007の音を聞いてみてください。タイプが違うとはいえ、「次元の違う音」とはどういうものか体感できると思います。音は経験することが一番です。
まぁ、総合的にみればマスタングDさんの結論が一番妥当だと思います。賛成の一票を入れさせてください。
次期新製品では、僕はどちらの後継機にするか分かりませんが、ぜひデジタル化してもらいたいと思っています。
ピュアの世界だとデジタルアンプは軽視されがちですが、コストパフォーマンスに優れた品位の高い音を再生します。海外の駆動力に問題のある高価なアナログアンプなど消し飛ぶ音が出ますよ。
YAMAHAはすでにMX-D1開発の歴史がありますので、次期Z9にはこの技術を実装していただきたいですね。
書込番号:5981519
0点
みなさんこんばんは、もりあがってますね!僕はピュアを聴いてパイ買うつもりでしたがAVアンプに求めるものが映画だったのでZ9にしました(≒luna-catさん)。SPが12インチ3WAY+15インチX4の構成で、15インチが重すぎて(mo=150gx4、4Ω)駆動力の不足で(≒luna-catさん)パイのアンプでテコ入れ(SP自身は95dB/W位ありますが・・・)。0.2chの低音では不満が出てきて(≒マスタングDさん ) 、最近はデジチャンデバで200Hz、−24dB/octでつないでいます。生気なくなるのでフロント近似でYAPO(≒マスタングDさん )、微調はHIVIのDVDでやって(≒luna-catさん)、熱くなるので (≒130theaterさん) DUAL低速ファンと、みなさんと似たような経験ではないかと。映像は、DVキャプチャ(480i)をDVDへ落とし(著作権フリー)アップスキャンで1080iで見るとハイビジョンほど綺麗でないですが720i位には見えます。ハイビジョンはソ二ーHC3をつないだら、画が出ない!ヤマハさんにクレームつけたら、開発部でわざわざHC3を買って確認していただき、どうも僕のだけ変というのがわかり、サービス持込みで出るようになりました。(1080iスルーですけど)真摯に対応してもらって、ヤマハさんには良い印象です。デジタルアンプの件は、迫力あっても、今はまだ何か足らない、アナログは容量的にも熱的にも限界で過渡期ですね。パイもヤマハも値崩れ的に、次の企画が難しいとは思いますが期待しています。という事で、けっこう色々遊べて面白いアンプなんですけど、bono2さん いかがします?
書込番号:5982338
0点
あいによしさん、こんにちは。
いやー、驚きました。プロジェクタ・チャンネルデバイダとスピーカが重い以外は、ほとんど同じ道ではないですか!!
ベテランの方と同じ道を通っているので、多少自信がつきました。
それにしても、Z9はちゃんと手をかけてやらないと「すぐに生気が失せます」ね。
YAMAHAの下位機種だと、手をかけなくてもそれなりに鳴ってくれるのですが、Z9はちょっと違いますね。すぐに病気になると言うか、虚弱体質というか、じゃじゃ馬Z9というのが今回よく分かりました。
デジタルアンプの件ですが、あきらかに「低音」が違いますね。電源ケーブルでずいぶん変わってくるのですが、音楽全体の輪郭がかなり変化してしまうのは事実です。
この質感というか量感というか、このあたりの相違が中高域まで影響しますので、あいによしさんのおっしゃるような「何か足りない」という印象になっていくような気がします。
ただし、それでもデジタルアンプの発熱やコストを考えると「驚くべき性能」と云わざるを得ません。特に解像度に関しては、アナログではちょっと追いつくのが難しい気がします。ただ、生気や熱気をアンプで追求すると、アナログの方がよいかもしれませんね。
つい先日もシャープの1bitの20-30万円くらいのものを試聴する機会がありましたが、この価格でこの駆動力を一昔前に考えるのは難しく、通常のスピーカならこれで十分かと思いました。少なくとも電源周りを整備し「低音さえきちっと」してやれば、アナログでは相当な物量投入しないとこの音は出せないなと感じます。
かなり「鳴らせる」というのが、感想ですがいかがでしょうか?
書込番号:5983245
0点
みなさん こんばんは
>マスタングDさん
ぼくはYAOPでは「ナチュラル」で調整しています。「フロントに近似」は試したことがありません。
>リアとプレゼンスは、測定値情報の見にくいグラフを読み取りなが
>ら、内蔵グライコで同じように調整しています。
やはり、この方法で調整しているのですね。
参考になります。
それにしても、さまざまな工夫を凝らして調整されているのですね。とても感心しました。でも、それがオーディオの楽しみなのでしょうね。
パイオニアVSA-AX10AiとZ9の視聴についても、興味深く拝見させていただきました。
元気一杯の力強い音と、Z9の大人しくて控えめな音。
好みの分かれるところですよね。
「素の音質と音場プログラムが好みに合って、値段的に納得出来て、風通しの良い場所が確保できるのなら買いかも知れない」
というのはまさに今、自分の中で揺れ動いている部分です。
以前にも書いたように、僕はDSP重視なので他のメーカーは
今のところアウトオブ眼中です。
(ただし、SONYのTA-DA9000ESはちょっと気になっています。
ちなみに9100の方は手が届かないのでボツです。)
今後のZ9の後継機の動向と、それによるZ9の値段が気になります。
マスタングDさんのさまざまなご意見はZ9を使いこなされているユーザーの視点という意味からとても参考になりました。そして、このような掲示板でご意見を伺えたことは本当にありがたいと思います。あらためて感謝申し上げます。
>あいによしさん
本当にどうしましょうね。とても悩ましいです。
でも、Z9はDSPのプログラムが豊富なので、かなり楽しめそうですよね。いまのところ、かなりZ9に傾いてきているのが正直なところです。でも、AX-4600も結構いい音なので、聴くたびに本当にZ9が必要なのかとまたまた迷ってしまいます。
今後、我が家の大蔵省と折衝してどうなるかというところがポイントなんですが、その間にモデルチェンジのアナウンスなどあったりすると、またまたどのタイミングでどう動くかが問題となりそうです。
書込番号:5989325
0点
bono2さんこんにちは、僕ならAX-4600あるし、まちかもですね、luna-catさんのおっしゃるとおり、デジタルアンプの潜在能力は高いです。CDみたいに各社取り組めば、どんどん良くなると思っています。(落ち着く時期はわかりませんが)
>AX-4600も結構いい音と、「フロントに近似」は試したことがありませんとの事・・・まだイジル余地ありもったいなかも、そんなに焦らなくてもともよいのでは?
今期はAX-4600に取り組んで、次のモデチェンでは、他社含めてZ9クラスでも(値段は上りそうですが?)と思いますけど?
僕は、買ってポン置きで、いつもガックリから始まります(ベテランといわれると恥ずかしいです)あちこち遊んでいると、1〜2年はすぐです。
僕のZ9に対する不満は、Z9のエフェクトにデジタルアウトがないので、Z9アナログフロントOUT→A/D変換→デジタルチャンデバ→各帯域用DAC→パワーアンプで、鮮度が落ちる事でして(A/D変換通すと音場狭まる)。次はZ9クラスなら、フロントくらいデジタルアウト、インはほしいです。
書込番号:5994480
0点
みなさん、こんにちは
bono2さん、あいによしさんもおっしゃっていますが、「フロント近似」はぜひ試されてみてください。
YAMAHAの調整では、一番いいと感じています。音の感じが全然良くなります。
次期モデルに関して云えば、YAMAHAのフラグシップ機は発売からしばらくは値落ちがほとんどないというのが相場です。
ですから、今と同じくらいの定価だと仮定しても、発売数ヶ月程度では45万円以上はするはずです。
いつ発売するかも分かりませんから、悩みどころですね。
書込番号:5995368
0点
みなさんこんばんは
さっそく「フロントに近似」を試してみました。ナチュラルよりも聴き疲れのしない音になりました。なにより前後のスピーカーのつながりが良くなったようで、音に包囲される感じが強くなりました。
反面、パンチが少し弱くなった感じもしています。ここら辺はメモリの機能を生かしてソースによって使い分けるというのも一つかと感じました。
あいによしさんのおっしゃる通り今はまだ待つべきか。
でも、luna-catさんがおっしゃるように次期モデルが発売されても
値段が下がるまではずいぶん時間がかかることを考えると、安くなった現行モデルを買うべきか。
「フロントに近似」を試してみて、なんか4600でも十分なのかな?
いやいやZ9はこれよりももっとよい音だとすると、
次期モデルは5年後あたりにまた値段が下がってくるのを待つとして、それまではZ9で楽しむべきか?
いやいやいやオーディオにそんなお金をかけるほどお前に余裕などあるのか?
などなどさまざまな考えがぐるぐる回って1日ごとに考えが変わっています。
とりあえず、4600をじっくり聴きながらZ9の最安値を探る今の状態をもう少し続けてみるしかないようです。
ああ、なんと悩ましい
書込番号:6014544
0点
bono2さん、
私もAX4600使っています。 Z9を検討されているようですが、既にAX4600持っているなら、ここは絶対待ちです。
なぜなら、次世代DVDに対応した、HDMI1.3 と 音声の新規格
ドルビーデジタルプラス(DD+)
ドルビーデジタルロスレス(Dolby TrueHD
DTS-HDMaster Audio
等に対応したアンプの登場(今年夏以降)を待っているからです。
あと、Z9クラスと、4600の違いは主にパワーアンプ段にあると思っています。電源を含めて物量を必要とする部分だからです。
この部分にお金が掛かったZ9やAVC-A1XVクラスのAVアンプとしてのフラッグシップ機を、新しい音声フォーマット登場の度に買い換えるのは、嫌なので、パワーアンプをオーディオでも定評のあるものを外付けしました。
私の体験と今の構成を以下のスレッド5987521に書いておきましたので、参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5879055/
書込番号:6016459
0点
ミュージックファンさん、こんにちは。
HDMIに関して
この為にZ9購入を待つ必要がどれくらいあるでしょう?
というのも、HDMIセレクタがあれば、そもそもAVアンプにHDMIを接続する必要はなくなると思います。
いま現在、Z9で様々な機器をつなげていますが、あいによしさんと同じくリージョンフリー化したDVDを1080iまでアップコンバートするからあの回路の意味があります。そうでなければ、Z9の回路を通すだけ映像は劣化しますので、結論としてはDVDをノーマルのまま見るだけなら、AVアンプの回路を通してはならない、と言うことになると思います。
ドルビーデジタルプラス(DD+)
ドルビーデジタルロスレス(Dolby TrueHD
DTS-HDMaster Audio
の件は、その通りで、待つ意味があります。しかし、AVアンプの規格などそもそもが日進月歩で、次から次へと新企画です。欲しいときが買い時かな?とも感じます
パワーアンプについては、まったくその通りだと思います。YAMAHAは伝統的にパワーアンプ段が弱いです。
ただし、Z9と4600ではプリ部も相当違うと思います。というのも4600がパンチのある音なら、これはパワー段ではなくプリ部の違いだと思うからです。
ピュアで音を聞いていると、パワー段で違いが出るのは基本的に「駆動力不足」によって低音がボワボワになり、高域が減衰するという症状です。それ以外の音色の違い等は、あることはありますがかなり微妙です。
Z9の音がナチュラルなのはプリ部の性能だと感じます。ピュアの世界でも「安いプリほど音がゆがんで、キンキンした音」になります
。音にトゲがある感じ、と言えば分かっていただけるでしょうか?
と言うわけで、僕はZ9の最大の利点はプリ部だと感じています。これがある以上、4600にパワーアンプ追加してもZ9にはかなわないのではないでしょうか?
実例として出されているトピックを拝見させていただきましたが、使うスピーカが「重すぎ」ます。
AVアンプ単体で、あのスピーカを駆動するのは少し荷が重すぎです。ですから、こういう状況の場合は、パワーアンプ追加が効果覿面に効きますよ。
しかし、プリ部が違うため、基本的な音の傾向は変わることはありません。プリ部から「ゆがんだ音」が出力されていれば、パワーアンプからも「ゆがんだ音」が出てきます。
ですから、プリ部の素性がよいということは絶対的な利点なのではないでしょうか?
パワーアンプは追加することが出来ますが、プリを追加することは出来ません・・・
書込番号:6018340
0点
luna-catさん、
Z9の価格もかなりこなれて来ているみたいですから、そういう考えもあるでしょうね。
ただ、AVアンプとしての真価は、音声フォーマットへの対応にあると思っています。 既にBW200を導入し、BD-ROMを買い始めた私としては、AVアンプは次世代フォーマットの対応待ちです。
HDMIは映像の中継のためではなく、以下のフォーマット対応のために不可欠なのです。
ドルビーデジタルプラス(DD+)
ドルビーデジタルロスレス(Dolby TrueHD
DTS-HDMaster Audio
これらを扱える伝送路がHDMIしかないからです。
プリ部の違いについては、私も聞き比べたわけではないので、判りません。 今月のHiViに、AVアンプをプリアンプとして使うという特集が出ています。
書込番号:6018548
0点
HDMIの件、了解です。
僕も使ってはいますが、ブルーレイでHDMIテレビ直結なので、音声系のことはすっかり時代遅れでした。勉強になりました。確かにDD+等はHDMI1.3必須になっていますね。
ちなみに僕の駄耳だとドルビーデジタルとDTSのプラシーボ以上の違いが分かりませんが・・。DSP効かせるとさらに分かりません・・
書込番号:6019029
0点
みなさんこんばんは、僕のロバ耳ですとdtsはちょっとクリアーですが、日本語吹替えはドルビー5.1なので、イマイチブラボーになれません。いつか判りませんが、DVDがレンタル屋さんから一掃されブルーレイ一色になったら、僕もその新しい規格の恩恵がわかるかもです。同じ映画を何回も見てブルーレイの元を取る?(その前にZ9のdtsの出番を増やしてほしい。)・・・ほしい時が買い時は同意見です、但し、フロント近似でパンチなくなる=AX4600の脚色が好みであれば、それも有りだと思います。若しくは、SPの素の音が、本当の好みではない?、部屋の影響でも中域が引込んだりしますし、ケーブルでも変わるし、やれる事が色々ありそうな?
書込番号:6020482
0点
最初の方のやり取りで、AX-4600はパンチの効いた音、脚色された音という事になってしまったようですが、AX-4600は私の体験の限りでは、ナチュラルな誇張の無い音をだしていると思います。
ちなみに、DSP音場プログラムは普段殆ど使いません。
まず、私はDSP-A1からの買い替えでしたが、AX-4600にして、音の分解能が格段に向上し、同じCDを聞いても、一つ一つの音の粒立ちが良く判るようになりました。
買換えの時に、お店で、AVC-A1XVと同じスピーカー(B&W704)、同じプレーヤーで聞き比べた事があるのですが、これはデノンのAVC-A1XVの方に、音の脚色を強く感じました。
AVC-A1XVでは女性ボーカルがやけに太い声になるのです。お店の人は、「さすがデノン、中域の力強さがありますね。」というようなコメントしていましたが、私には、味付けが強く感じられ、ナチュラルなAX-4600の購入を決めた次第です。
luna-catさん、
>ピュアで音を聞いていると、パワー段で違いが出るのは基本的に
>「駆動力不足」によって低音がボワボワになり、高域が減衰すると
>いう症状です。それ以外の音色の違い等は、あることはありますが
>かなり微妙です。
確かに低域のダンピングは、違うかも知れませんが、以前話した、イベントで聞いた時の体験 (DSP-A1 + Power AMP) では、それだけではありませんでした。
ポップスのボーカル中心の比較的小編成なバンドでも、DSP-A1 のパワー段では、音が一斉に鳴った時、とたんに、私の表現では、「中域より少し上で音がダンゴに」なります。沢山の音が交じり合ってしまい、一つ一つの音が聴き分けられなくなってしまうのです。
それに対して、プリ部だけ使い、パワーアンプ外づけした時は、これが同じプリから出る音と思わせるくらい、この音のダンゴ状態が見事に解消され、個々の音がきちんと聞こえます。
この時イベントに参加していた別の人は、このDSP-A1でピエガを駆動したときの音を、「パワーアンプを付けた時の音と比べるとラジカセのように思えてしまう」と言っていました。
(良くなった時との比較論、比喩であり、DSP-A1ではラジカセ並みの音しか出ないということではありません。)
書込番号:6024670
0点
ミュージックファンさん、こんにちは
イベント試聴会で、パワーアンプ追加したら音が劇的に変化したとの事ですが、まさにこれは「駆動力不足」だと思います。
個人的にはAVアンプ単体での想定スピーカが、実売ペア15万以下クラスを対象に設計されていると感じています。
ピエガのどのスピーカを使ったのかが書かれていませんが、基本的にピエガと言えばピュアスピーカの性格に近いものです。
これをマランツのSM17クラスのパワーで駆動するのが、無理ではないでしょうか?
イベント試聴会と言えば、それなりのスピーカを使って、より高価な製品を売るために行うことが多いです。
そのための「演出」を行われた可能性も否定できません。
当然その試聴会の音を聞いた方は、AVアンプ+パワーアンプ追加という選択を取る可能性が高くなります。
もちろん使っているスピーカが「重い」場合は、どちらにしろパワーアンプを追加しないと厳しいですが・・・
僕は自宅でパワーアンプを何台か買い換えてきました。
駆動力が足りない場合は、「劇的な変化」が起こりますが、駆動力が一定レベルに達している場合は、「驚くほど大きな変化」というのはほとんど起こりません。
もちろん個性的なメーカーでは音色が変化しますが、それでも(低音以外)劇的な変化など起こりませんよ【アンプジラは別、あのアンプは少し特殊なので・・】
駆動力が満ち足りている場合でのパワーアンプでの変化は「それほど大きくない」というのが結論です。
と言うわけで、ミュージックファンさんの出席された試聴会では、プロの方が見事に「重いスピーカ」を使って、パワーアンプの必要性を「演出」したと感じます。
ぜひ自宅環境にて、ある程度の価格帯の「駆動力に問題のないパワーアンプ」を何台か試聴してみてください。
スピーカが同じなら、音色の変化はわずかのはずです。
書込番号:6025986
0点
luna-catさん こんばんは、ミュージックファンさんの件で、中高音域の解像度は思い当たります、それはAVアンプの問題で高周波ノイズの中、コスト制約もあり、ピュアアンプに劣っていたからで、Z9以前は顕著でした。ちょっとそれますが、僕がよく思っているのは、音はスピーカーが支配的、変換器として隙だらけ、ネットワークでもケーブルでもころころ変わるけど実は一番重要で、個性的より素直な物を選ばないと、他の装置でカバーはしんどいという事です。ミュージックファンさんの試聴会は、極端な小口径スピーカーを無茶苦茶な箱に収めて音作りして、これを鳴らしなさいですから、アンプへの要求が厳しすぎかもです、たしかに演出といえなくもない?
書込番号:6028112
0点
>個人的にはAVアンプ単体での想定スピーカが、実売ペア15万以下
>クラスを対象に設計されていると感じています。
>ピエガのどのスピーカを使ったのかが書かれていませんが、
>基本的にピエガと言えばピュアスピーカの性格に近いものです。
私がシステムを選んだ時は、最初からB&W804クラスのスピーカーを鳴らそうとしていましたので、パワーアンプ外付けを前提に機材選びをしていました。
ですから、私のような選び方をしようとしている者にとっては、作られた演出というよりは、的を射た企画だったと思ってます。
実売ペア15万クラスしか想定していないのであれば、最初からAVアンプは能力不足という事ですよね。
ピエガはあまり眼中に無かったので、型番は覚えていませんが、縦長の1本100万近いものだったような記憶があります。
その前の視聴会、というより、Linnの スピーカーとアンプの発表会で、AVC-A1XVに、LinnのCシリーズを外付けしてて格段に良くなった時のスピーカーは Linn KOMPONENT 110 でした。
同じ Linn 同士だから当たり前と思われるかも知れませんが、フラッグシップ機と呼ばれるAVアンプといえども、パワー段は良くできたパワーアンプとはやはり格が違うという事を体験した次第です。
書込番号:6028560
0点
あいによしさん、ミュージックファンさん、こんにちは
ミュージックファンさんは、スピーカに対する要求レベルが非常に高いですね。ほとんどピュアレベルの世界ですよ。
上のトピックであいによしさんもおっしゃっておられますが、音を支配してしまうのはなんといってもスピーカです。このスピーカを鳴らし切るためにパワーアンプが必要になってきます。
しかし、「ピュアスピーカを鳴らし切る」というのは、かなりの至難の業でそう簡単に使える言葉ではありません。ピュア用のスピーカの中には「音が離れない」もの「音が立たない」ものがたくさんあります。
僕が以前使用していたテクニクスのSB-M1000というスピーカは50万以下のアナログアンプではそもそも満足に音が鳴りませんし、プリメインなど論外という代物です。
ですが、ミュージックファンさんが試聴したスピーカというのは、このレベルでの使いこなしが要求されるスピーカなんです。
あいによしさんも言うとおり、ケーブル等も含めたトータルシステムで試行錯誤を重ね、吟味を繰り返すというレベルです。
僕ならAVでこれをやるのは気が遠くなります(笑)
ですから、かなり「さぼって」います。
これもあいによしさんがおっしゃっていますが、AVアンプはこれ以上高性能なアナログパワーアンプを積むのは「発熱」と「コスト」の面でもう無理かと・・・
ですから、ミュージックファンさんのようにパワーアンプを別買いするのは非常に賢いと思います。無駄になることはありませんから・・・
ぜひミュージックファンさんの環境でZ9を試聴してみて、どんな感想を持つのか聞いてみたいものです。
おそらく「音がなめらか」になると思いますよ。
それから、ミュージックファンさんのようにストレートデコードしか使わないと言うことであれば、YAMAHAは厳しいと思います。
どう考えてもDSPを前提にした音作りですので。
それにストレートにこだわるのなら、プリ部にもお金のかかったより上位の機種が良いと感じます。
ストレートの方が差がはっきりと出てきますよ。
書込番号:6029152
0点
ミュージック・ファンさん こんばんは、スピーカー実売ペア15万クラスとは比喩ではないかと?値段が高いのは一般に凝っていて鳴らすのが難しいのが多いと仰っているのでは?何せ20Wクラスの真空管アンプで朗々となるSPもありますし、僕もこんなスリムで小さななSPなのに豊かに鳴ると思ったら、奥行きサイズがあって、持って帰ったら、脇のカーテンに吸われて、後ろのポートの音がワンテンポ遅れて引きずったり、左右SPの間のテレビのブラウン管の反射で音が濁ったりで難しかった事がありました。能率が低いのも実は小口径を巨大な磁気回路でブンブンストロークさせ、声が風邪気味だったり、ヒステリックだったりで、アンプも個性的でないと、ねじ伏せられませんし。結局、口径に見合った普通の箱で、らしい能率があって、バッフル面積もそこそこが、わりと自然だったりします。AVC-A1XVですけどミュージック・ファンさん のように最初からパワーアンプ外付けを前提に機材選びのマニアの方であれば、駆動力不足となってしまうのかもです、でも使われるのがBW804だと正攻法のSPで別途パワーアンプが必要とも思えませんが、とても耳がよい方はそうきこえるのかな?僕は映画が楽しく見れて、そこそこピュアも聞けて、オールインワンでアンプの整理がついて、AX10やZ9以降のAVアンプは進化したじゃんと思っています。(堕落ですかね?) luna-catさん こんばんは、 だ耳どころか、相当ですね、僕のはもっと小ぶりでチープな装置ですが、仰ってる事から似たような経験をされている感じですね、。だんだん純粋ピュアとの比較になって、Z9クラスは要求も厳しいですね。ネタで熱くなるのはアンプの話であって・・・。
書込番号:6032136
0点
あいによしさん、luna-catさん、
スピーカーは最初に B&W804のクラスを想定して機材選びを始めたのですが最終的には、Monitor Audio のGS60に決めました。 能率もありますし、アンプでねじ伏せないと鳴らないタイプではないとは思いますが、現在の構成となっています。
一つの理由は、丁度その頃 (2005年の秋) HD DVD や BD-ROM の規格が固まりつつあり、新しい音声フォーマットの登場が見えていました。 それを、念頭に置くと、その当時から2年くらい先には、新規格に対応したAVアンプが登場し(未だですが)、デコーダーとしてのAVアンプは買い換える事になると思っていました。
一方、スピーカーの駆動力や Pure AV と比べてしまうと、図体がでかくて、価格も高い、フラッグシップ機が良いという結論になってしまうのですが、AVC-A1XV クラスを買って、2-3年で買い換えるのはどうしても嫌で、長く使える部分 (スピーカー、パワーアンプ)と、フォーマットの進化に従い、買い換える事が見えている部分を分けて投資しようと AX-4600 + C6100 という構成になった次第です。
AX-4600が、この用途にベストかどうか判りませんが、ここまでは特に気になる癖もなく、一応期待した役割を果たしていると思います。 多分今から1年後ぐらいに、この部分を最新のものに替える予定ですので、その時に聞き比べてみようと思っています。
AVアンプ+パワーアンプという構成を押し売りする積もりは無いですが、フラッグシップ級に対抗する一つの手段と考えています。
丁度 3月号の HiVi に、AVアンプをプリアンプとして使うという特集がありますので、興味のある方はご覧になったらどうでしょうか?
書込番号:6032373
0点
luna-catさん、
>ぜひミュージックファンさんの環境でZ9を試聴してみて、どんな感想を持つのか聞いてみたいものです。
>おそらく「音がなめらか」になると思いますよ。
残念ながらお薦めいただいたZ9へは行かず、2CH用にピュア・オーディオのプリアンプ、 Jeff Rowland の Capri を導入してしまいました。 経緯と結果については、こちらをご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6304935/
長いので、時間がなければ最後の方の6月6日以降の書き込みを見て頂ければ判ります。
おっしゃるとおり、プリアンプを替える事により、音がすごく滑らかでかつ力強くなりました。 また、もう一つ判ったことが、AX4600では、フルオーケストラがフォルテシモで鳴った時には、音を綺麗に分離できていない事です。 Capri にして、ここの聞え方ががらりと変わり、弦や木管各パートの音がきちんと聞えるようになりました。 ジャズのフルバンドなども同様の傾向です。
同様のことは、小編成のバンドで、DSP-A1のパワーアンプで起き、外付けパワーアンプで解消される事は経験していたのですが、プリアンプでも楽器の数が増えると起きるのだというのが、新しく経験として加わりました。
書込番号:6411316
0点
先日WOWOWで放送されたAAC 5.1CHの番組 スター・ウォーズを5.1CHで再生する場合、
MOVIE → Sci-Fi で視聴するのと、THX で視聴するのとではどちらがオリジナルに
近いのでしょうか?
昨年放送されたエピソード1〜3は何の疑問も抱かず、MOVIE → Sci-Fi で視聴していましたが、
DVDの再生では、THX で再生していたことを思い出し、どちらの再生方法が正しいのか疑問を
抱きました。
そもそも、オリジナルの THX を放送時にAAC 5.1CHに変換しているので、正しくTHX は
再生できないのでしょうか?
0点
> そもそも、オリジナルの THX を放送時にAAC 5.1CHに変換しているので、正しくTHX は
> 再生できないのでしょうか?
ことばを「THX、AAC」から、「カラー、モノクロ」「ステレオ、モノラル」などと置き換えたら理解できるでしょうか?
「AAC」で放送し、そのままで録画したものなら、「AAC」で再生するとそのまま再生されます。
(あくまで放送局段階で、意図した、あるいは調整した音響となりますが)
書込番号:6377726
1点
DCR-777さん、こんばんは。
私もZ9オーナーです。THXはルーカスフィルム社が認定した高性能なAV機器だけが与えられる「お墨付き」のようなものだと考えています。
THXサラウンドモードはTHX社とドルビー社が共同開発したものです。本機では取扱説明書「準備・接続編」15ページに、推奨のSP配置が記されています。DD-EXフラッグ(識別信号)入りのDVD「SW6部作」なら自動で、そうでないDVD5.1chやデジタル放送のAAC5.1chでも、THXのままリモコンのEX/ESボタンで強制的に7.1ch再生ができます。これで形式的にはオリジナルとなると思われます。THX推奨配置はサラウンドSPがダイポール式なので私は試していません。
我が家のSP配置はITU-R基準配置の5.1chにプレゼンスを追加したような7.1構成です。現在はサラウンドバックSPは付けていません。どんな映画館にも音の固有の響きや繋がりがあります。シネマDSPを自分だけの映画館を楽しむための機能だと思って積極的に使っています。Sci-Fiは「ヤマハがSWのために開発したプログラム」だと何かで読んだ記憶があります(間違っていたらごめんなさい)。
そんなわけで、我が家ではSWはSci-Fiで楽しんでいます。
書込番号:6378767
1点
LALANさん MUSTANG-Dさん 早速貴重なご返事を頂き感謝いたします。
テレビ番組の 5.1CH は、従来どおり Sci-Fi で楽しみます。
書込番号:6378954
0点
こんにちは、もぐもぐです。
3年位前からAX1400を使ってます、その前は5.1のホームシアターでした。
AX1400を買ったので、プレゼンスSPを追加してDVDを見たのですが
うまく言えませんが臨場感がぐっと良くなったような感動を受けました。
そして現在まで来ていますが、最近気になっているのがZ9の9.1チャンネルです。
9.1にすることでまた感動を受けられるのかなと・・・
最近オークションを見てるのですが20万円を超えるのでもうちょっと貯めないといけないのですが
それとお金がたまるころには、秋か冬頃には新製品が出そうなので
それも気になります、9.1があまり効果がなければ7.1の新製品で良いかなと思ってます。
9.1で使っている方どんな感じでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
ヤマハの新型のZ9の後継モデルは
HiViによると7.1ch+プレゼンス4ch+0.1ch
の全部で11.2chというようなことがのっていた
もちろんドルビーやDTSの新規格対応であると思われる
参考まで
書込番号:6321391
1点
みなさん、こんばんわ
だいたい意見が出そろったようですね。
YAMAHAは、やはりリアよりフロントエフェクトの方が良いかと思います。
ただし、ないよりはある方がよいとは思います。
リアが真後ろにおける環境なら、ぜひと勧めておきます。
DSP+エンハンスドモードならガンガンに9.1chになりますしね。
ここから先は補足です。
>5.1の前後左右の広がりにプレゼンスで上下の立体感が
>出る感じが私は好きです、ただこれを風呂場の音と揶揄されますが
>私はこれがいい感じです(^^;
風呂場の音になるのは、DSPの追い込みが足りません。
マニュアルで追い込みをかけた方がよろしいと思います。
YAMAHAの自動音場設定がショボイために、このような意見がよく出てきますね。
次に「上下の立体感」についてですが、チェックディスクは「マスターアンドコマンダー」がよろしいかと思います。
冒頭の戦闘シーン中盤以降で、船員たちが甲板上をドタドタ歩く音が、目線よりちょい上で定位する場合、スピーカ設置位置が正しくありません。
スピーカ設置位置が正しければ、このドタドタ音は頭上斜め上に定位します。ちょっと驚くと思いますよ。僕はびっくりして上を見上げてしまいましたから・・
でわでわ
書込番号:6321676
1点
もぐもぐ9号さん、皆さん、こんばんは。
私がZ9後継機に望むことは...
1、とにかく買える値段で御願いします。
2、ブラックバージョンも御願いします。
3、一人で持てる重さでお願いします。
4、後面端子レイアウトはデノンの「中途半端パクリ」ではなく「完全パクリ」で御願いします。
5、進化するHDMIなどに備えてアキュのプリみたいな追加&交換モジュール式を御願いします。
6、リモコンは今のデザインのままで御願いします。
7、i.LINKはフロー制御対応で御願いします。
8、保証期間は5年で御願いします。
9、Z9オーナーは特別に交換差額20万円で御願いします。
特に、5と9を何とか御願いします。
書込番号:6321777
1点
皆さんこんばんは(^-^)/
もぐもぐ9号さん
AVアンプはHDMI1.3対応の過渡期ですから、年末くらいまで様子をご覧になるのが賢明でしょうね。
一部情報では、ヤマハがリニアPCM変換伝送方式を採用との話もありますので、暫く目が離せませんね。
オンキヨーは先陣を切って、廉価版の1.3対応モデルを投入する模様です。
luna-catさん
流石はマルチマスター!調整に抜かりが無いようですね!
まぁ、風呂場のエコーもお好み次第と言うことで(^_^;)
プレゼンスのよいソフトはマジでキョロキョロしてしまいますよね(/ ^^)/
MUSTANG-Dさん
何か注目の多い料理店みたいですよ〜(^O^)/
ボード差し替え方式か、PS3みたいにバージョンアップ版のダウンロード対応は切望しますね!
しかし、アンプは軽量化したらダメですよ!
書込番号:6322094
1点
皆さん、こんにちは
我楽太さん
新製品の情報ありがとうございます、凄い事になりそうですね
でも11.2chは当面フラグシップ機に搭載されるでしょうから
価格も凄い事になりますね、その下のクラスに9.1chで
実売価格20万くらいで、出してほしいです。
luna−catさん
私は電化製品は苦手ではないのですが、ちょっとめんどくさがり
なので、追い込みが苦手です(^^;。友達から明日「イノセ
ンス」、「Mr.インクレディブル」、「APPLESEED]
を借りてきて見てみようと思ってます。
「マスターアンドコマンダー」もレンタル屋で探してみます。
ついでに友達から小さいスピーカも借りてサラウンドバックに
繋いでみようと思います。AX1400ではソフトによって
プレゼンスとサラウンドバックが切り変わるみたいなので
どうなるかやってみようと思います。
MUSTANG−Dさん
交換モジュールは良いですね、少ない出費でバージョンアップ
できますね。私も黒色が好きで2chのアンプは黒です。
Strike Rougeさん
各メーカーから色々出てくるのでしょうけど、プレゼンスは
ヤマハだけですから、限定されてしまいますね。(^^;
書込番号:6323875
1点
もぐもぐ9号さんみなさんこんにちは
私はAX-1400>2500>4600と使い続けてとうとう
念願のZ9を購入いたしました。
この掲示板でもたくさんの方たちにアドバイスをいただきありがと
うございました。(その節はluna-catさんありがとうございました。)
1400から2500に変えた時は音がしっかりしてアンプで音がずいぶん
と変わるんだなあと思いました。
でも、この時はまだプレゼンススピーカーは使っていませんでした。
そして、4600にしたらまたまた音がよくなるので、
当たり前ですが、値段と音は比例するのもんだと思いました。
4600にして始めてプレゼンスを使ってみて音場がかなり広がるので
早く使っておけばと思いました。
もうここまで来るとZ9まで行くしかなくなってしまいました。
当然9.1chです。
そしたら何てことでしょう。もうぜんぜん違います。
今までの買い替えの時の変化なんて、今回の変化に比べたら
変化とは呼べないくらいすごいです。
以前たくさんの方たちが言っていたことがよくわかりました。
音の品格がある、音場が緻密で自然、滑らかな音。まさにこんな感じですね。
ぼくは2chのCDをHIFI-DSPで聴くのがメインなのですが、
DSPのできが4600とは比べものになりません。
Z9のDSPに比べると4600のはDSPのまねをした程度のものとしか
感じられません。Z9に比べると明らかに不自然ですね。
これはやはり処理できる情報の量が違いすぎるのでしょう。
yamahaのサポートで聞いた話では、4600の処理能力をDSP-AZ1と比較
した場合 1/2 位となるそうです。また4600の反射音の生成数は、DSP-Z9の1/6 位となるそうです。
AZ1の処理能力がZ9の1/6ですから、4600の処理能力はZ9の1/12とな
るわけです。不自然なのは当たり前でしょうね。
もぐもぐ9号さんは9.1chと7.1chの違いを考えてられるようです
が、それも大切でしょうけど、処理できる情報量や反射音の生成数
の方がDSPには重要だと思いました。
DSPで考えるのなら安くなっているZ9は魅力的です。
僕はもう十分という感じです。
(なんて、新製品が出るとまた心変わりするかもしれませんが。)
長々と失礼しました。
書込番号:6331560
2点
bono2さん、
貴重な体験披露して頂きありがとうございます。 AX4600を使っているので、Z9気になります。
>4600の処理能力はZ9の1/12
DSPを使った時の能力については、良く判りました。 私は A1, 4600と来たのですが、どちらもDSPを使った時は不自然なエコー感があり、殆ど DSP を使わず、ストレートデコードで聴いています。
質問ですが、DSPを使わず、ストレートの再生の時に、Z9 と 4600どれくらい違う感じですか? 殆ど DSPで聴いていたとの事なので、4600のストレートデコードの再生音が記憶に残っていないかもしれませんが、もし解りましたらお教えください。
書込番号:6331706
0点
ミュージック・ファンさんこんばんは
どういうわけか雑誌などではpure directモードがとてもよいと
言う記事が目立ちますが、僕はあまり好きではないです。
たぶんスピーカーがショボイせいだと思います。
でも、ストレートデコードは4600の時でも時々使っていました。
(僕はアナログ接続ではpure directモード、デジタル接続では
ストレートモードという風に解釈しているのですが、よいので
しょうか?)
ストレートデコードはpure directモードよりこもった感じが無くて
好きでした。
4600の方はパンチがある感じで、力強さを感じました。どちらかというと中低音が強めな印象を受けました。でも、音を大きくしてい
くとちょっと聴き疲れする感じはあります。
それに対してZ9の方はパンチも適度にあるのですが、高音から中音
低音のバランスがよくて低音は質のよい低音というか、でしゃばっ
た感じがなく、よくしまっています。中音から高音にかけては瑞々
しい感じです。この「瑞々しい」という表現が雑誌に書いてあっ
て、いったいなんのこっちゃ?と思っていたのですが、Z9を聴いて
みてわかった気がします。
たとえばアコースティックギターなんかも弦のシャリシャリした
感じがよくわかるんです。これが瑞々しいって感じかなと思いま
した。張りたての弦の音って感じでしょうか?
ボーカルなんかでもそんな感じがします。
yamahaのサポートの人の話によると4600は強化されたEI型トランス
を使用しているので、音の立ち上がりや立ち下がりに優れているそ
うです。
バランス的には中低域に厚みを持たせたピラミッドバランスの音
調で、音色的にはやや明るい傾向らしいです。そのため、どんなジ
ャンルの音楽でもバランスや解像力に不足は無いそうです。
雑誌に「音の立ち上がり」とか「スピード感」などの言葉が
よく出てきますが、トランペットの音ので出しが「パッーン」て
出る感じが立ち上がりのよさなんでしょうね。でも、その分少し
聴き疲れをするのではないでしょうか?
yamahaのサポートの人の話の続きですが、Z9はトロイダルトランス
を採用しているため、音の立ち上がりや立ち下がりでは4600よりも
やや緩やかな傾向で、音調的にははニュートラルでフラットバランスらしいです。
僕が聞いた感じでは音の立ち上がりや立下りが緩やかな分、滑らか
で聴き疲れのしない音なんだと思います。でも、それでいて中低音
がしっかりしているし、低音から高音までのバランスがいいので、
決してパンチが無いおとなしい音とは感じません。これが今まで皆
さんが言っていた品のある滑らかな音なんだと思いました。
4600でストレートからDSPに切り替えるといかにもDSPという感じでした。これはDSPを弱めにしてもそんな感じがしていました。
ところがZ9ではストレートからDSPに切り替ても、そのまま自然に音
場が広がった感じなんです。それで、一音一音がはっきりしている
感じです。
4600を聴きこんでいる方ならこの違いははっきりわかるというか
ある意味衝撃的です。
僕は昨日の夜中3時まで、4600で聴いている時に不満だったいろいろ
なCDを何枚も納得いくまで聴いてしまいました。
あと、Z9では設定を記憶できない、という弱点が心配だったのです
が、Z9は音がいいので、あまりグジャグジャ設定をいじる必要が無
くて、メモリが無くても十分でした。
ご参考になりましたでしょうか?
書込番号:6331945
2点
bono2さん、
とても詳細な比較、ありがとうございました。
私は、以下のスレッド(長いですが..) にあるように、AX4600単体ではなく、リンのC6100のというパワーアンプを付けて使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6304935/
スピーカーも、音の立ち上がりのレスポンスが良いので、組み合わせでは、ギターのピッキングの音、スネアやタムのパシッという音が小気味良いくらいに出ていて気に入っています。 けっして聞き疲れはしません。
ただ、昨日ピュアオーディオの、150万円ぐらいの組み合わせを聴いてしまいました。
Esoteric の30周年記念モデルの SA-10というプレイヤー、Krell のプリメインアンプ KAV-400xi 、QUADRALの RONDO というスピーカーでした。 それから家に帰って自分のセットでデモに使っていたのと同じCDを再生すると、何だか中高域のしなやかさ、もう少し緻密な感じが少し足りないかなと思えてきました。
この立ち上がりの小気味よさを失わず、もっとしなやかで緻密にするには、一体どういう機材を追加したら良いのだろうか、悩み始めたところです。
多分、Z9ではなく、ピュアオーディオのプリアンプとCD/SACDプレイヤーに走ると思います。 SA-10良かったです。
どうも本当に詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
書込番号:6332097
0点
bono2さん、こんにちわ
ついにZ9にきましたか。おめでとうございます。
4600クラスからの買い換えだと、ずいぶんと勇気が必要だったと思います。
まぁ、結果よしと云うことで・・
ずいぶんと音が滑らかになったでしょう?
コレはプリ部の性能だと感じています。YAMAHAの場合、音の基本傾向として「ナチュラルサウンド」を掲げていますが、Z9で初めてその思想をAVアンプで体現したと言えると思います。
CDメインだと云うことで、映画よりもDSPの追い込みはシビアですね。特にリアの残響と広がりの設定はかなり微妙に調整が必要だと思います。
ただし、音の定位に関する高さ方向の追い込みは、音楽を聴きながらだと超難しいので、映画で追い込んだ方が良いです。
場合によっては、スピーカーに仰角をつけるなどする工夫が必要です。ピュアの経験が長いと当たり前に行うことなんですが、AVから入ってきた人だと分からない方が多いかもしれません。
この辺りの経験談はStrike Rougeさんにお出まし願った方が解決が早いかもです。
それから、スピーカがショボイ(失礼)と言うことですが、AVアンプ単体の場合はむしろショボイ方が良いかもしれません。
音が簡単にスピーカから離れますから、むしろ楽ですよ
ミュージック・ファンさん、こんにちわ
ミュージック・ファンさんの使い方だと、AVアンプでは普通にデノンかパイオニアが候補に挙がると思いますが、求めているグレードが相当高いので、デコードを受け持つプリ部のみピュア系の方がベストバイだと感じます。
ただ、コレはソニーのエンジニアの方もおっしゃっておられましたが、「家庭に映画館の環境をそのまま持ち込むのは不可能」と言うことらしいので、家庭で映画館の環境をベストに再現する為の一つの答えが「YAMAHAのDSPとフロントプレゼンス」だと云うことです。
多種多様な部屋とバラバラのスピーカを渾然一体となって天井高くならせるのはYAMAHAの得意分野です。
個人的には、「天井高く」の部分で今のところストレートデコード主体のアンプでは若干難しいかなと感じています。
でわでわ
書込番号:6333689
2点
bono2さん、ミュージック・ファンさん、luna−catさん
こんにちは
bono2さんの書き込みを見てまたゆれてます(^^;
新しいAVアンプを買った場合、能力を発揮させるには
BDプレーヤー(とりあえずPS3)やフルHDのプロ
ジェクターなどをそろえたくなるし、さらにBDソフトも
そうなるとアンプだけではすまなくなり出費もかさむ事に
またソフトもハードもこれからだし、BDのレンタルがまだ
ないので買っていくのもしんどいし・・・
Z9だと今の機器がそのままだし、DVDも安くなってきて
レンタルも豊富なので、まだ3年ほどは十分いけますね。
うーーんどうしよう(^^;
とりあえず年末まで待って新製品を見て、Z9の中古価格も
見て決めますかね?!
土、日曜にソフトとスピーカーを借りてきて、セッティングを
しました。AX1400にサラウンドバックもつけて9.1に
切り替えになりますが(^^;、luna−catさんが
言われたDVDは、レンタルDVDではdts音声が入って
ないので見合わせました。
友達から借りたDVDだけをみてサラウンドバックのときは、
車や、弾丸やミサイルなどが前方から後方へ移動したときは
スムーズな感じです。ただフロント側が物足りなくなります。
想像でこれを合わせるといい感じです。Z9の期待が・・・
あとプレゼンスとサラウンドバックの切り替えのリレーの
音は結構うるさいですね、チャプターを変えてもカチカチ
いって気になります。リモコンで音声を切り替えるまで
そのままでいて欲しいです。
Z9の確率が上がってきました。(^^;;
書込番号:6333818
1点
luna-catさん、
この週末の体験により、マルチチャンネルのデコードは今のままAX4600に任せておいて、ピュアオーディオ用に、CDプレイヤーとプリアンプを買いたいという気持ちが大分強くなってきました。 2つあわせて100万くらい出せば、結構品位のある音になるのではと思っています。
次世代オーディオは、その次でも良いかな。
書込番号:6335293
0点
みなさんこんばんは
ミュージック・ファンさん
すみません。あまりにもよい音なので舞い上がってだらだらと駄文
を並べてしまいました。ミュージック・ファンさん のようなキャリ
アのある方にはまさに「釈迦に説法」という感じでお恥ずかしい限りです。それにしても、4600を見事に使いこなされているのですね。
luna-catさん
その節は大変お世話になりました。
おかげさまで無事に進化することができました。
いやー、Z9はすばらしいですね。
これからいろいろといじって追い込んで行きたいと思います。
まずは調整用のDVDを買うところからはじめようと思います。
もぐもぐ9号さん
惑わすようなことを言ってしまって申し訳ございませんでした。
ただ、私の場合はは2chの音楽CDを聴くのがメインなので、どうし
てもDSPの完成度にこだわってしまいます。その点では4600などより
Z9に軍配が上がります。
でも、DVDを見るためであれば、僕はDSPを使うよりもDTSやプロロジック
の方がDVDの音響を十分に堪能できるのではと思っています。
またまたyamahaのサポートの方の話によれば、DTSやプロロジックの処理
のアルゴリズムは4600とZ9で同じバージョンのアルゴリズムだそう
です。動作するサンプリング周波数も共に96kHzに対応しているとい
うことです。
ですので、DVDを再生するのであれば、アンプ部などの基本性能による違いはあるかもしれませんが、処理の仕方では4600とZ9では大き
な違いは無いのではないかと思います。
もし、1400で不満なのであれば4600あたりの在庫を探して見るのも
手かと思います。うまく見つかれば10万円前後で手に入るし、
ずいぶん音は変わるのではないでしょうか?
4600はパンチがあるので、映画などには向いていると思います。
あと、Z9より4600が優れているなと思った点に新世代NewシネマDSP
エンジンの搭載があると思います。テキサス・インスツルメンツ社
と新規共同開発した32/64ビット浮動小数点演算処理NewシネマDSP
エンジン「TMS320DA60Y」を搭載したことで、SIFIとかアドベンチャーと
かのシネマDSPのモードはZ9よりも臨場感があると感じました。
映画がお好きな方はこの点はぜひ実際に聞いてみて比較されるとよ
いかと思います。
あるいはお金をためて新フォーマットを搭載した新製品を秋まで待
つというところでしょうか?
じつは私はZ9の購入にあたり、アバックの秋葉原のホームシアター館で視聴してきました。ここでは、Z9を7.1ch(プレゼンスなし)
で視聴できました。お近くでしたら足を運んでみてはいかがでしょ
う。
蛇足ですが、その時の定員さんの話では、新製品はフルデジタルに
なるかもしれないけど、アナログのZ9のような分厚い音が出せるか
どうかわからないといっていました。
ただでさえZ9は音がよいので、それを超えるのはちょっと大変では
ないかとのことでした。それよりも、新フォーマットに対応するの
がメインになるのではないかとのことでした。ご参考までに。
書込番号:6335312
1点
bono2さん、こんにちは
アドバイスありがとうございます、地方に住んでいるので
なかなか視聴できる環境がありません。
AX4600も良さそうですが、先日プレゼンスありの場合と
サラウンドバックありの場合を1400でやってみました。
頭の中でそれを合成して(想像して)みたら、やはり
9.1chは良いだろうな思いました。
すでに1400には9個のSPがついています。(^^;
後はAVアンプを入れ替えるだけです。
皆さんの情報では、秋ごろにZ9の後継のZ11が
出るみたいですがとても買える金額ではないようなので
そのしたでAX4700が出ればいいなと思ってます。
これは希望ですが、新フォーマット搭載、9.1ch
で金額が30万くらいで出てくれないかなと思います。
その下がAX2800が7.1chで20万くらいで
こんな妄想をしています、また年末にZ9が中古で
15万くらいになればZ9で3年くらい使っていたら
BDソフトやフルHDのハードもある程度普及してると
思うのでその時にすべてフルHDのものに買い換えても
良いかなと思っています。
書込番号:6337422
1点
もぐもぐ9号さん こんばんは、
先日、FINETECH JAPANという展示会でパイオニアの最高最新PDPでナルニア国物語を見てきました、SPは5.1chでしたが、EXシリーズで音色揃って良かったのですが、やはりセンターSPが画面の下でそちらから音声聞こえ違和感ありました。(普通の人は変な聞こえ方に感じないのでしょうか、あれだといっそ4chがいいと言い出しかねないかも、でもセンターSPないと情報うすくなりますけど)7.1chですとプレゼンスSPかサラウンドバックSPを選ぶことになりますが、9.1chを聞きますと、どちらも必要で選べなくなります。つまり差がありすぎて後戻りできません。暮れにモデチェンらしいですが、フォーマット出揃うまでZ9、その次のモデチェンで乗り換えもありかもです。
書込番号:6339358
2点
あいによしさん、こんにちは
画面が大きくなるほどセンターSPが下になるので、5.1ch
では画面の下側からの感じが強くなりますね。そこでプレゼンス
SPがあるとそれがかなり緩和されるので、プレゼンスつき
7.1chがいい感じです。
センターSPをのけて4.1chでやってる人もいるみたいですが
私は反対にセンタープレゼンスなるものを作って、センターを
上下2つにして立体感を出したらどうかと思います。
8.1chとか10.1chになってしまいますが(^^;
プロジェクターの100インチくらいで見てるとセンターSPが
下のほうにちょこっとあるとバランスが気になります。
あいによしさんも言われるように、Z9でしばらく様子を見て
ソフト、ハードがそろってからの方が良いかもしれません。
書込番号:6339809
1点
あいによしさん、こんにちわ
お久しぶりです。
最高の環境でのナルニアですね。
最近思うんですが、スピーカの本数は単純に多ければ多いほどいいような気もします。
あまり深く考えなくても、臨場感はグッと広がるような気がします。
書込番号:6340261
1点
もぐもぐ9号さん こんにちは, luna-catさん おひさしぶりです。>Z9でしばらく様子を見て・・・ちょっと悩ましい時期ですね、パイレーツオブカリビヤ、本編50GB+特典25GBで¥4935−だそうです。PS3と画面直結かな?垂直仮想同軸ですがスクリーンが問題ですね、サウンドスクリーンだと、裏側にブラックボックスで漏れ光吸収しないと、コントラスト悪いです。スクリーンの上黒分、ピアノ線で下げて、隙間に設置もありかもですね。luna-catさん パイオニアEX良かったですよ張りがあってきつさはなしでした。(画を見に行って、音聴いて来てしまいました。しつこく座っていて変な人だったかも)マグネットの数=いい音というのは、私も感じてまして、物量で楽しく聴かせるのもありかもですね。
書込番号:6342174
1点
こんにちは。
私はZ9で9.1を満喫してますよ!バックチャンネルにもウーハーを入れているので9.2ということになりますが。。。
一昨年になりますが、Hi-viの取材を受けました。
プレゼンスの効果ははっきり言って絶大です。
センタースピーカーをスクリーン下に設置してある方がほとんどではないでしょうか?
映画ソフトの場合などプレゼンスを使用することにより音場が持ち上げられ、人物のセリフなどがスクリーンの中心位置近くで定位し、プレゼンスがないものと比べるとはっきり人物の口から聞こえてくる錯覚に陥ります。
また、ヘリコプターの上昇シーンなどはそれこそ下から上へ音が移動するので実在感はプレゼンスの概念がない他のメーカーのアンプと違い段ちです。
私はお勧めします!
書込番号:6369620
1点
ichi k23 さん、こんにちは
やっぱりZ9の9.1chは良いですか、さらにウーハーを追加して
9.2chですか!凄いですね。うちは1個でも周りの目がきついので
ボリュウムは絞り気味です(^^;取材を受けられるくらいですから
豪華なリスリングルームと想像します。
私も5.1chからプレゼンスSPを追加して感動してからは
ヤマハのAVアンプから抜けられそうにありません。
本日オンキョウが次世代のコーディック対応の普及価格帯の
AVアンプを発表しましたが、これから各社が発表するでしょうから
ヤマハの発表を心待ちしています、そして9.1chで次世代対応で
20万から30万で出てくれないかなと・・・
またZ9が次第に下がって15万位に下がってくればZ9で
いこうと思ってます。どうなるか楽しみです(^^)
書込番号:6370169
1点
海外サイトの、AVアンプの評価です。
4600
http://www.audioholics.com/reviews/receivers/yamaha-rx-v4600/rx-v4600-conclusion
Z9
http://www.audioholics.com/reviews/receivers/yamaha-RX-Z9/yamaha-rx-z9-conclusion-and-summary
レーティングが★評価なので、わかりやすいのではないでしょうか?
これを見る限り4600とZ9の間には、やはり格差があるようですね。
他の有名サイトもチェックしてみましたが、AVアンプ全体で云えば、少なくともアメリカではデノンとYAMAHAの圧勝みたいですね。
パイオニアとソニーはかなり評価が厳しいです。
なお、ヨーロッパの普及価格帯のオーディオ製品では、YAMAHAがかなりランクインしているようです。
世界では意外に強かったのですね、YAMAHA。
3点
luna-catさん こんばんは(^-^)/
お久しぶり♪
愛用のS1EXの調子は如何ですか?
私はヤマハA2から、最低評価メーカーのソニー3200に買い換えましたよ(^_^;)
リニアPCMをハイサンプリングで受けれたらよし、との考えです。
書込番号:6279507
0点
Strike Rougeさん こんばんわ
申し訳ありません・・・
推測ですが、どなたか設計者のサイトを参考にされたような気がしますが・・
メーカーの人間が、自社製品や自社規格をべた褒めするのは当然ですが、ちょっと反則技のような気もします。
僕はそもそもピュアからAVへと歩んできた人間ですので、雑誌の評価等を鵜呑みにしてずいぶん痛い目に遭ってきました。
日本の雑誌等だとかなり「偏向」した記事が見受けられるようです。ほとんどタイアップすれすれの記事とかです。
そこで、雑誌推薦の組み合わせなどがぽんぽん売れていくわけです。それでいて、特性グラフ一つ出さずに、いわゆる「評論家」の「高域に華がある」とか「弦の音がきれい」とか「拍手の音に暖かみが感じられる」など意味不明な言葉ばかりです。
こういったことをしっかりと踏まえた上で、最後に頼るのは「自分の感性」なので、用途と音の好みが合えばどんな物でもすばらしいと思いますよ。
僕は基本的には「高価格機=最上」とは思っていません。
ひとつ実例を挙げておきますが、モニターオーディオというメーカがありますが、アメリカにおいて圧倒的に評価されているのは実は低価格機なんですね。
それもRS6というスピーカです。コレは絶賛されていますね。
ステレオファイルの半年に一度の賞でもこのスピーカは入賞しています。
このようにメーカによって得意な価格帯の製品というのもありますので、参考になればと思います。
僕が書いた順位付けというのは、あくまでフラグシップ機を中心としたアメリカでの評価なので・・・
それから出典がうろ覚えなのですが、YAMAHAのAVアンプのプリアンプ部の評価は世界的に高いはずです。
ここら辺はさすがに楽器メーカーであり、長年AVアンプを研究してきたメーカだなと感じています。
書込番号:6281066
1点
luna-catさん、
モニターオーディオの RS6 は、私も初めて聴いた時、私の探していたスピーカーはこれだと思うほど良かったです。
Stereophile 誌のレビュー記事は、スピーカーに関しては測定データも載せているのと、どんなCDを聴いてどうだったかというレビューアーのコメントも真面目なので、大分読みましたが、2006年3月のRS6 の記事はべた褒めです。
http://stereophile.com/floorloudspeakers/306monitor/
結局私はRS6 につられて、価格が倍ほどのGS60を買ってしまいましたが.. 価値が倍かというとそうでもないと思いますので、モニターオーディオの中ではRS6がベストバイなのは間違いないですね。他の同価格帯のスピーカーと比べても、間違いなく良いというのが、上記記事です。
>YAMAHAのAVアンプのプリアンプ部の評価は世界的に高いはずです。
AX4600のプリアウトで C6100を駆動しているので、嬉しいです。
書込番号:6281376
0点
こんにちは(^-^)/
luna-catさん
うん?設計者サイト?
ソニーアンプの話?最低評価の件?
最低評価は貴方の順位付けによる自虐ネタですが(^_^;)
それから私はサイトは滅多に見ませんよ。携帯だしね(笑)
私も雑誌評価は全く当てにしませんよ。
スペック等の情報収集がメインですよ
最後は自分の耳の感性は全くその通りですが、同時に理に叶った機器には非常に関心がありますね!何せエンジニアなもんで、思想の無い機器はあまり好きになれませんね。
アンプ、スピーカー、テレビ、何でもです。
モニターオーディオではコンパクト2ウェイのGS10が非常に艶やかでしたね。
書込番号:6282002
0点
ミュージックファンさん、こんばんわ
モニターオーディオの件、了解です。
LINNの駆動力はどうですか?
クライマックスのソロの方が、ウエストレイクのブックシェルフで駆動力が足りないという話がありましたので。
ところで、フロントエフェクトもGS60ですか?
Strike Rougeさん、こんばんわ
それを聞いて安心しました。
ところで PS3はお使いですか?
音の方は、ほとんど聞かないので評価できませんが、DVDプレイヤーとしてはかなりの実力ですね。
実は先日パイオニアのDVDプレイヤーが故障しまして、BD時代までのつなぎのつもりで評判の良かったパナソニックのS97を買ってみたのですが、いやもうこれがPS3の足元にも及ばないという結果でした。
PS3に勝つならデノンのDVD-3930クラスを持ち込まないとだめですね。
すごい時代になった物です。
現役DVD専用機が、ゲーム機に完敗するといのですから、驚きました。
ここ最近一番驚いた事件でした。
書込番号:6284364
0点
luna-catさん こんばんは
うん?何か誤解されてました?
私はこれでもエンジニアの端くれですからね、カタログコピーや雑誌宣伝は嘘八百と考えてちょうどとのスタンスですよ(笑)
とにかく自分の目と耳で確かめ、投資して体験し、失敗の中から学ぶのがポリシーです。
今まで試聴等で明らかな差が分かったことが数回あります。代表的なものとして、サンスイのMOS LTDアンプの艶やかなボーカル、ビクターのアルニコミッドレンジの同じく艶やかなボーカル、そして直近ではデノンSA1の空気感漂う音場感です。
さて、PS3ですが、今年の元旦にウロウロしてたら、売ってたので買ってしまいました(^_^;)
ゲームは0でBDプレイヤーになってますよ。
DVDプレイヤーは3910で、ディスプレイはパイオニア505なんですが、私もDVD再生能力は互角と感じます。
480出力なんですが、505のスケーラが優秀なこともあるのでしょうね!
パナソニックのそのプレイヤーは知りませんが、パイオニアの696にすればよかったのでは?
3200に関して補足すると、PS3購入に伴い、505にHDMI端子が1系統しかなく、セレクタが必要になりました。
それから次世代AVアンプスレに私見を鬼のように書き込みしてますが、次世代ロスレスに懐疑的でリニアPCMで十分と判断したことから、PS3と親和性が高いと期待される3200を購入しました。
新古品で6万円でゲット出来たのも大きいですね。
因みにメインアンプはM800ですから、オーディオ的には期待していません。
リニアPCMプロセッサに、センターとリアのアンプがついてるとの位置付けです(笑)
よかったら、ラックスの全ての口コミにあるオーディオ底無し沼に一直線のスレもご覧下さいな(^-^)/
書込番号:6284469
0点
luna-catさん、
YAMAHA AX4600を使いながら、フロントエフェクトは使っていません。まだ試した事ないのですが、どうなんでしょうか? YAMAHAを使いながら、普段DSPはオフでストレートデコードのみという使い方です。
フロントが GS60, センターがGSLCR でこの3本を C6100を2chずつ使ってバイアンプ駆動しています。 サラウンド、サラウンドバックの4本は、スピーカーはモニターオーディオの天井埋め込み型、駆動はAX4600です。
C6100 はCHあたりの出力が、4Ω負荷に対して100Wです。 8Ωを標準とするパワー表示では50Wクラスになりますがこの構成では駆動力不足を感じた事はありません。
ただ、もう一つの系統の Accuphase P700 + Theil CS2.3 と比べた時、ソースによっては低域のエネルギー感が少し弱いかなと思う事もあります。 連休中にGS60を P700でバイワイアリング駆動して聞き比べてみたいと思います。
2chのソースは勿論の事、映画でもエネルギーの集中するフロント3本にコストを集中し、GS60をフルに鳴らそうとしてこういう構成になったのですが、狙いはほぼ当たったように思っています。
マルチチャンネルの場合、全チャンネルを揃えようとするとピュアオーディオの2chに比べて、2.5倍 とか 3.5倍 (5ch, 7ch時) のコストを掛けるか、質を落とすかになってしまいますが、Strike Rougeさんや、私のように、フロント豪華主義 という選択は中々良いのではないでしょうか。 同列に書いてしまいましたが、Strike Rougeさんのフロント2chに投資した費用に比べたら私のフロント3ch のアンプ+スピーカーは足元にも及ばないのですが..
書込番号:6284596
0点
皆さんこんにちは(^-^)/
私はプロフィールのメッセージ通り、4倍角のAと半角のVのAVマニア?ですので、Vへの投資は約1/10ですね(プラズマ除く)
私がVへ本格的投資をするとすれば、5〜10年後に4Kが家庭用に普及した時でしょうね。
フルハイビジョン/2Kでは物足りません。4Kは凄い!
但し、オーディオが泥沼とすれば、4Kは澄み切った湖にも思えます。
ミュージック・ファンさん
センタースピーカーまで気合いの入ったパワーで駆動されてる方が何をおっしゃいますやら(^_^;)
私は未だシングルアンプですし、お手柔らかにお願いしますよ(笑)
書込番号:6285461
0点
ミュージックファンさん、こんにちわ
ここから書くことはあくまで私見ですが、
YAMAHAですと、フロントエフェクトなしだと少し厳しいと思います。
もう8年くらいYAMAHAとつきあっていますが、フロントエフェクトの威力は絶大です。ただし、設置位置とDSPのマニュアル設定で大きく印象が変わりますので、いろいろ試されることをを推奨しておきます。
基本は、フロントの外側へできるだけ高さをとって広げて置きます。
周波数調整は、フロントとリアがバラバラの場合は「フロント近似」、フロント・リアともに同じスピーカの場合は「ナチュラル」です。音量は自動設定だと少し低めに出るようなので、ちょっと大きくします。
YAMAHAで「フロントエフェクトなし」は、もったいないですよ。
ピュアは、CS2.3でしたか。ずいぶん「渋い」スピーカですね。
実はS-1EXに買い換える前の第一候補がCS6だったので、音はよく知っています。透徹した音で、音場型ですね。初めて視聴した気に音場の広がりと音のクールさに愕然としました。ティールの低音の正確さは定評がありますので、これをリファレンスとして問題ありません
昔はグリフォンのアンプを合わせるのがはやりましたが、今では手に入りませんねー。
Strike Rougeさん、こんにちわ
サンスイは良かったですね。
あのボーカルには未だに到達できていません。ずいぶん前ですが、707と907XRを使っていました。ただ、少し歪んでいましたよね。
僕は、SA1には、空気感までは感じられませんでしたねー。デノンの音だなぁと思いました。
PS3の件は了解です。
やはりそうでしたか、3910と互角とは・・
ずっとパイオニアのプレイヤー(747から858へ)でしたので、浮気しました・・が、失敗しました。即離婚予定です・・
でも遊びのつもりのPS3が、結構いい浮気相手で本気になりそうです。恐ろしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:6285580
0点
luna-catさん、
フロントエフェクトは効果絶大ですか? 実は今のシステムを組む時に、フロントエフェクト用スピーカーも天井埋め込みしてしまおうかと考えたのですが、その部分の天井裏の高さが足りずに断念しました。
試してみるスピーカーはありますので、YAMAHAを使っている間に一度体験してみます。
設置場所の高さ方向は大丈夫ですが、フロントLRより外側はかなり難しいです。
CS2.3は、1999年以来8年間使っております。 多少高域に癖があるように感じているのですが、同軸ユニットのアップグレードで聞きやすくなりました。 S-1EX のCST同軸ドライバと同じく、ツイーターとミッドレンジが同軸のユニットを使っているのが面白いですね。 Theil は、1個のボイスコイルで、両方のユニットを駆動し、ネットワークに相当するものはメカニカルな結合である点がユニークです。
書込番号:6286538
0点
ミュージックファンさんへ
YAMAHAのフロントエフェクトは効果絶大ですよ。
普通は大型スクリーンの方が、セリフを持ち上げるために使うというのが定説ですが、それだけではありません。
音が大きく広がって、リアとのつながりが良くなります。
ただし、DSPをマニュアル調整で追い込んでいかないとダメです。
ばっちり調整が決まると、ストレートデコードなら全く歯がたたないくらいぐっと音場が広がって、音が生き生きとしてきます。
ただ、置き場所は絶対にフロントの外側でないとダメです。内側も試してみましたが、ない方がましですね。
元々YAMAHAのプリ部の評価というのは、DSP+フロントエフェクト込みでの評価なので、DSPとフロントエフェクトスピーカを使わないで、ストレートデコードのみならパイオニアに負けます。
コレはさんざん試聴した結果ですので、自信がありますね。
それからもう一つですが、YAMAHAのアンプでリアに大型スピーカが入っているのなら、リアこそパワーアンプが必要です。
小型なら無問題なんですが、大型フロアタイプだとYAMAHAの場合、ウーファーが動いてくれません・・・
その状態で、パイオニアとYAMAHAのフラグシップを比較してしまうと、パイオニアの方が評価が高くなります。
当然ですが、パイオニアはリアもしっかり動いていますし、試聴場所では普通フロントエフェクトはありませんし、YAMAHAの弱点がもろに出てくるからです。
書込番号:6286685
0点
>元々YAMAHAのプリ部の評価というのは、DSP+フロントエフェクト込みでの評価なので、DSPとフロントエフェクトスピーカを使わないで、ストレートデコードのみならパイオニアに負けます。
そうでしたか。YAMAHAのプリ部の評価が高いと聞いて喜んでましたが、私の使い方では、パイオニアの方が良かったという事ですね。
リアは、Monitor Audio の天井埋め込み型、2way で16cmウーファーなので、AX4600のパワーアンプできちんと鳴っています。 7chステレオにして、フロントのPower Amp の電源を切り、サラウンド・サラウンドバックの4chで何度か確認していますが、大丈夫です。
書込番号:6287165
1点
皆さんこんばんは(^-^)/
ヤマハのエフェクトですか・・・
私は正直A2であまり良い印象がなかったのですが・・
2チャンネル再生への拘りが強いからかな?
まあ、真剣にセッティングを追い込むところまではしませんでしたが(^_^;)
しかしluna-catさんはAVアンプの事情にお詳しいですね!
ヤマハとパイオニアのリアアンプのパワー差までは把握してませんでしたね・・・
恐れ入りました。
私がSA1の空間間と称したのは、7S1、SA60と比較して、ホールトーン的広がり感、余韻が豊かに感じたことを指してます。
試聴時スピーカーはS1EXです。スピーカーが良かったことにしましょうか?(笑)
デノンの音とは、どんなイメージですか?ソフト系?
使用のプレイヤーは確かデノンとティアックでしたよね?
最後に、こちらこそどうぞよろしくお願いしますね(^-^)/
書込番号:6287293
0点
皆さん、こんばんわ
Strike Rougeさん
失礼いたしました。勘違いしていました。
PMA-SA1のことだと思っていました。
プレーヤーの方でしたか。
てっきりプリメインの方かと・・・
申し訳ないです・・
プレーヤーの方は試聴したことがありませんので、コメントは控えさせてください。
S-1EXを試聴されたとのことですが、バスレフを処理していない音はちょっとダメですよ。
中高域にかなり雑味が乗っています。
コレを取り除いて、低音をきっちり処理してやるとかなり柔らかめな音が出てきます。
ちょっとハイ落ち気味なので、高域がきつめのアンプと組み合わせるとばっちりです。
ドライバー自体はかなりウォームですねー。
ですから、クールなアンプの方がよいかもしれません
とにかくこのスピーカーの場合は、バスレフの処理がすべてです。
ぜひ、バスレフを処理した後の音を聞いていただきたいですね。
もう、別物くらいに違いますから・・・
書込番号:6287875
0点
luna-catさん
いえいえ、私がDCDをはしょったのがいかんのですよ(^_^;)こちらこそ失礼しました。
このプレイヤーは一聴の価値がありますよ!最初はマランツの7S1が第1候補でしたが。
今となっては、アキュ、ラックス以外ではデノンとマランツくらいしか中級プリメインの選択肢がありませんが、昔ならデノンプリメインはあまり候補にならないみたいな・・・
先ずサンスイ、次にオンキヨーか、Gシャーシ以降のソニーかな?
自分が選んだメーカー言ってますが(笑)
最後まで迷って買わなかった中に、ケンウッドがありますね。
S1EXはバスレフ処理が必要ですか!
逸品館だから、その点抜かりは無い筈ですが・・
今度確認しますね。
試聴は2回して、最初がラックス509、次が型番忘れましたが、ラックスの8チャンネルのパワーでした。
高域きつめのアンプですか?古いアキュが候補かな?
高域落ちは、やはり同軸では多少キツいのでしょうか?私は弦の繊細さには惚れましたが・・・
書込番号:6288130
0点
luna-catさん、
>S-1EXを試聴されたとのことですが、バスレフを処理していない音はちょっとダメですよ。
>中高域にかなり雑味が乗っています。
バスレフの処理と中高域がどう関連するのか理解できていませんが、私がS-1EXの試聴イベントで一時間以上聞いた時も、中高域の音が気になりました。 その時はドライブしていた、ハルクロのデジタルアンプのせいかも知れないと思っていました。
S-1EXは、私がモニターオーディオのGS60にほぼ決めかけた時に出てきたスピーカーで、評判は高かったので何度か視聴会などに出かけて聞いたのですが、私の決定を覆すまでに至りませんでした。
最後まで迷っていた候補なので、何かと気になっています。
書込番号:6288398
0点
みなさん・ミュージック・ファンさん おはようございます
S-1EXについて、ちょっと書かせてください。
申し訳ありません。Z9トピックなんですが、お許しください
まず最初にステレオファイルの推奨コンポーネントとして正式レビューを受けたときの記事です。
http://www.stereophile.com/floorloudspeakers/307piosex/
この記事中において、レビュアーの方はB&W802Dと比較して、ステレオイメージの相違について述べていますが、コレはきわめて正確だと認識しています。
なぜならS-1EXは、ノーマル状態において802Dとごくわずかな違いしかないからです。それが前述のステレオイメージの出来方の違いなんです。それ以外の部分は極めて似ているのです
世界のリファレンススピーカとほぼ互角だが、若干キャラクターの違う音というのがS-1EXの基本的な評価です。
ただし、コレはバスレフを処理する前の記事だと思います
次に、日本の家屋にS-1EXを持ち込んだ場合、全世界共通のセットアップがなされているため、どうも音がデッド気味になりやすいです。ですから、置き場所などによって比較的ライブ気味に方向を振ってやる必要があります。
その上で、バスレフにスポンジを詰めて音を調整します。
というのもバスレフから遅れた低音が出てきちゃってます。
そのおかげで、全帯域に渡ってSNが劣化しています。
中高音域の雑味や色彩豊かな音楽を聴くと、どうも違和感を感じるのはそのためです。
つまり、バスレフからの音のせいで、音楽そのものの輪郭が変わってきちゃっているからです。
ここを処理してやるとS-1EXの真価が見えだすというか、あっという間に変貌しますよ。
ただし、このスピーカはおそらく狙ってハイ落ちさせています。
理由は、ゆったりと「音楽」を流すためです。
このため解像度は犠牲になっているようですが、特に気になりませんね。
僕も昔は解像度を追い求めていましたが、それよりも音楽をゆったりと聴く方が楽しいです。それに、ピュア用スピーカで解像度を上げてある物は、聴くジャンルをかなり選びますが、このスピーカは比較的オールジャンルでいけます。ここは凄く重要だと思っています
ここからは個人的好みですが、このスピーカの中域の密度感と音が前に出てくる感じは非常に好きですね。
書込番号:6288852
0点
と言うわけで、S-1EXの評価が高くて当たり前と云えば当たり前なんです。
何しろ音に追い込みかける前の状態で802Dとほぼ互角、ましてや追い込みをかけた後の音と言ったら・・・
コストパフォーマンスも考慮すれば・・・
と言う訳なんですよねー
でわでわ
書込番号:6289094
0点
luna-catさん、
S-1EXに関するリンクならびに解説ありがとうございました。 Stereophile 誌のReview は私も良く参考にしていました。 2007年3月に S-1EX がReviewされていたのは見落としていました。
リンク先を斜め読みしたのですが、印刷してじっくり読んでみようと思っています。
802Dと並ぶという事で、更に興味を持ちました。 というのは、ピュアオーディオ用の方に、いつかは 801Dか802Dが欲しいとなんとなく思っているからです。
>ただし、このスピーカはおそらく狙ってハイ落ちさせています。
>理由は、ゆったりと「音楽」を流すためです。
この点は、ホームシアターの 7.1ch用に私が設定した基準からはちょっと合わなかった点ですね。
解像度が高く、金属がぶつかり合う音や、ガラスの割れる音がそれらしく聞こえ、かつ音楽ライブも楽しめるものと欲張って選んだ結果が今のGS60です。
今日はバイアンプ、バイワイヤリングの効果の実験をしていましたので、フロントエフェクトはまだ試せていません。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:6289773
0点
皆さんこんにちは(^-^)/
luna-catさん
私も脱線便乗しますが・・・
バスレフ処理はご自分のアイデア?それとも何かのサイトに掲載されてました?(私は携帯なもので貴方のリンクをまだ何一つ見れてません・・・)
目的は共振周波数のチューニング?それとも風切り音の低減でしょうか?
しかし、そんな初歩的なことが未処理なことがビックリ仰天ですが(☆o☆)
ここでの議論に問題がありそうなら、貴方のS1EXスレに移動しましょうか?
書込番号:6293648
0点
ヤマハは大企業病に病んでるか?JALと同じ末路か?
CSRとか環境保護とかPRは懸命ですが、消費者保護、製造物責任法の遵守等、かつて日本製が高い品質を誇りブランドが世界に浸透したものづくりの魂が汚れています。
多角化しすぎですかね。家具、ヨット,等々。もちはもちや、いまやグローバル競争化経営資源の効率化が大事なときに、これでは、粗悪品の大量生産、流通、販売への丸投げで、企業として消費者には直接サポートしたくないと言う姿勢。ヤマハ製品は販売店で専門化が調整しないと使えないそうですよ。http://www.ishimori-co.com/tokushu.html
皆さん慎重にヤマハのアフターケアや企業マインドを検証しましょうね。
0点
特約店制度って、購入者のため?それともメーカーの利益優先のため?
というのは、特約店以外の市場販売で購入した消費者に対しては責任を取れない、公正取引委員会関係でそうなってる、との事です。ブランドを守るためにメーカーは、あらゆる流通ルートに目を光らせ自らのブランド製品を守っている企業とは違うようです。
要は購入者責任であり、知ったこっちゃないという。自らのブランドを悪用するものがあればYAMAHAのCSRとして取り組むのが良い。所詮、個人など儲けのためのいいカモにしか見えないのでしょうねえ。
書込番号:6167000
0点
パラレル接続すればデュアルセンターとして2本使えるでしょう、インピーダンスが半減するので気をつけて。
http://www.kandashokai.co.jp/tips/impedance/impedance.htm
書込番号:6173208
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









