このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年7月7日 02:26 | |
| 1 | 3 | 2007年6月28日 23:31 | |
| 0 | 0 | 2007年6月26日 01:41 | |
| 1 | 1 | 2007年6月9日 20:08 | |
| 0 | 0 | 2007年5月28日 13:07 | |
| 0 | 2 | 2007年5月28日 07:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。
オーディオに関して素人です。宜しくお願いします。
以前ヤマハのDSP-AX10を使用していましたが、まともに音がでなくなりました。現在新たに購入を考えています。
主に音楽CDとDVDにて映画(低価格のディーガで再生)を鑑賞するためにAVアンプを使用しています。
テレビはブラウン管の地デジ対応品で、D端子と光出力はかろうじて付いています。
オンキョー605とヤマハ761もしくは759のどれがいいかを迷っています。
オンキョー605は出力パワーが高く、安い。
ヤマハは以前使用していて音場プログラムも好きですが、AX10が5年で理由もわからず故障したことが気になります。
ブルーレイの映像を観るまではまだまだ投資が必要だと思われるので、オンキョー605でなくてもいいかなぁと思っています。
それでもパワーのある605の方がいいですか?
HDMIの映像にこだわらないのであれば、ヤマハ759の方が安くパワーもあるのでコストパフォーマンスがいいとも思われます。
アドバイスお願いいたします。
0点
次期モデルが発表されたと思いきや、HDMIがVer1.2aとは(ファイルウェブのトピックスにはこの記述がありました。)…何でこうも最新の規格に合わせていけないのでしょうか?残念でなりません。何も好き好んで1.2aにしなくても、他メーカーも1.3にしているのですから…
こんな風に思うのは私だけでしょうか?
0点
こんばんは(^-^)/
1.3の規格が明確になったのが昨年6月。それを受けてPS3は発売を延期しました。
部品大量発注の可能性は低いような・・
ヤマハはリニアPCMで当面対応するとのコメントがありませんでしたかね?
リニアとロスレスの相違をどう捉えるか次第の感があります。
オンキヨー605/805での、同一ソフトのリニア対ロスレスの音質比較に非常に興味があります。果たしてどちらが高音質か?
PS3はTRUE HDのリニア変換出力が可能ですが、PS3はロスレス解凍してるのでしょうか?
DTS HDも含めて、ロスレス解凍後にリニア伝送が可能なら、アンプはリニアさえ受けらればよいとも考えられます。
何に対応しているかではなく、最も普遍性があり且つ高音質なものを選択するのがベターではないでしょうか?
書込番号:6478867
0点
自分も思いますね〜。
どうせ、今買うなら1.3に対応したのが買いたいと・・・。
いまいち、購入に踏み切れません。
書込番号:6482556
1点
最近スターチャンネルやWOWOWにハマリ気味の実家の父に
サラウンドシステムをプレゼントしようと思っています。
ですが、私はこの手の機器に関する知識がありません…
機器の選定について助言をいただきたいと思います。
私がこの機種を候補に挙げた理由を以下に箇条書きします。
・「サラウンドと言えばヤマハ?」という根拠の無い思い込み。
・設置場所は約16畳。狭いカラオケボックスで熱唱する
くらいのボリュームなら出せる環境。
・接続する機器はソニーのリアプロTVとスゴ録RDZD800と
PS3とパイオニアの安いDVD再生機。
・サラウンドのプログラム数が多くても、使い分けられるほど
機械に強くない… だからシーン機能はとても便利そう。
・YPAO機能で音場を測定してくれるので設置が簡単そう。
・使用目的はひたすらDVDとブルーレイと映画番組。
音楽鑑賞は、まずありません。
スピーカーは5.1ch全てを同社の325シリーズで検討中です。
予算的に525シリーズも射程圏内なのですが、やっぱり音は
ぜんぜん違ってきますか?
それともスピーカーは325のままでアンプをDSP-AX1700にする
方が効果的なのでしょうか?
(DSP-AX1700と525シリーズの組合せは予算的に無理です…)
オーディオ類には疎く、素人っぽさ丸出しの恥ずかしい質問の
仕方で恐縮ですが、なんとかよろしくお願いします。
質問ついでで恐縮ですが、プレゼントの品を選ぶ過程もプレゼント
の内だと考えています。なので、サラウンドに関して分かり易く
説明のあるサイトなどもご存知だったら教えてください。
0点
最安値を調べたら楽天で送料代引き込みで61000円だったので
購入しましたが、なにせAVアンプは初めてなので
使いこなせるかが問題だ…
最近、入力するものが増えたので
困ってたところにAX761を発見!
HDMIも付いてるし、ホームシアター初心者にはちょうど良いかなと…
映像入出力と音声入出力が左右に分かれてるのが
気になるけど、仕方がないのか?
0点
>映像入出力と音声入出力が左右に分かれてるのが
>気になるけど、仕方がないのか
お互いの信号に影響しないよう映像系と音声系を極力分離する為の構造なのかも知れませんね。
書込番号:6419670
1点
アンプの類はこのたび初めて購入しました。
AVアンプならヤマハがいいかなとなんとなく思っていたので新発売のこの機種を選びました。
初めてのアンプなので音質がどうとかそのあたりのことは詳しく書けませんが、入力端子の件では一言。
一見入力端子が豊富にあるように思えますが、ひとつのチャンネル(?)に複数の入力端子が選べるという感じなので多くはないですね。
例えばDVDレコーダーとDVDプレーヤーをHDMI、ケーブルTVのSTBをD端子と光ケーブルで接続したい場合。
D端子と光ケーブルの組み合わせができるチャンネルはDTB/CBLとDVDなんですがどっちにしてもHDMIとかぶってしまうんですよね。DVRにはD端子はあるけど光端子がないので。
仕方ないのでDVDレコーダーをDTB/CBLに。
STB映像をDVR、音声をCD-Rに別々に繋いでますけど。一発で切りかわらないのでなんかめんどくさいです。繋ぎ方こんな感じで合ってますかね?
そしてなによりめんどくさいのがHDMI出力からはHDMIで入力された映像しか出ないこと!事前に分かってはいましたがアップコンバートなしでもいいので出して欲しかったです。
入力を切り替えたときにテレビ側でもチャンネルを変える必要があるのでアンプを切替機としては使えないですね。
この価格帯でHDMIが付いているもの自体多くないのでこれはこれで仕方ない仕様なのかもしれませんが。
0点
DSP-AX761購入予約いたしました。
ラオックスの店頭で交渉の結果
\62,200入荷は25日の予定です。
近くにケーズデンキが25日オープンのため
交渉ねたに使ったら通常特価69800が62200円になりました。
現状 新製品は価格COMより店頭交渉のほうが
安く上がりそうです。
到着 設定が終わりましたら
インプレッションも書かせていただきます。(^^
0点
予約で62000円台ですか?やりますね〜!
川崎ヨドバシでは69800円の10ポイントから下がりませんでした。
近くのYAMADAで一声で64500円のポイント10%もしくは61300円でした。
HDMIついてるし、DENONのA1D(当時の定価36万をオークションで6万で落としたもの)を秋葉原のダイナミックオーディオトレードセンターに引き取ってもらったし(重くてでかくて運べない)、そろそろ買い換えるかな。
ところで買われた人。使い勝手や、音はどうですか?
書込番号:6378042
0点
bj10vさん 返信ありがとうございます。
AV用のアンプはこれで3台目ですが
すべてYAMAHA製です何となくヤマハが好きなので
今回の購入もHDMIが搭載されたのがきっかけでした
現在の構成はコンパチプレーヤー パイオニア
スグレコ DVR-RT900D プロジェクター
パナソニックTH-AX100
スピーカーはあり合わせのパイオニア・アイワ・ヤマハ
をごちゃ混ぜで5.1チャンネルです。
AX-761はヤマハ3台目なので違和感なく使えています。
PS3とRT900D⇒AX-761⇒AX100でDVDの映画鑑賞が中心に
HDMI接続 全体に画像・音響のレスポンスが
良くなった印象です。
この価格帯では全体に搭載されている機能が
一番充実していると思いますので
お奨めできる機種だと思います。
少し待てば6万円を切る価格に成ると
思いますが62200は発売当初では
一番安いかと思い購入ラオックスポイントは
1%しか付かなかったけどあと622円
ポイント分安く買えたので良しとします。
HDMI用のコードがまだ高価格で3台の接続に
約1万円かかりました
AX761購入の場合は交渉のときに
このHDMI用のコードを無料で付けさせれば
成功だと思います。
書込番号:6379463
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






