
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > ELAC > FS 247 [ペア]
ビックカメラでELAC FS 247を
pioneerのアンプA-A9MK2で鳴らしてもらいました。
素人的にはいい音に聞こえましたが、
相性などは如何でしょうか?
高音もある程度出ていて、
重低音もしっかり出ているような気がします。
B&W CM7も聞きましたが、
シャリシャリした感じで薄い感じがしました。
モニターオーディオのRS8も聞きましたが、
重厚感がありますが、
若干ですがこもった感じがしました。
この感じ方が間違っているかもしれませんので、
詳しい方、お教えいただければ幸いです。
書込番号:9788176
0点

あっぴーあっぴーさん、こんにちは。
私は候補にされている3スピーカーを、A-A9MK2では聴いたことがありません(ですが、うち2スピーカーは他のアンプで何度も聴いております)。それを前提に、少し書かせてください。
>この感じ方が間違っているかもしれませんので、
「正しい」、「間違っている」というよりも、音の聴こえ方は人によってまるで違います。例えば低音の「量」ひとつとっても、「低音の量は多ければ多いほどいい」という人もいれば、「適度な締りがある方がいい」という人もいます。あるいはまた、「極度に締まっていないと聴く気がしない」という人もいます。
つまり、どの水準をもって「中庸」とするか? あるいは「多すぎる」とするか? 「少なすぎる」とするか? は人によってまったく異なるのです。
例えばELAC FS 247ですが……私はSOULNOTE da1.0ほか数機種のアンプで何度か聴いています。低域がかなりだぶつく鳴り方で芯もなく、個人的には2小節以上は聴いていられませんでした。ですが現に、あっぴーあっぴーさんは「重低音もしっかり出ている」と評しておられますね。
この場合、あっぴーあっぴーさん「にとっては」、私が聴いた感想よりもご自身が聴いた体感である「重低音もしっかり出ている」の方が正しいのだと思いますよ。
ちなみにB&W CM7の感想も、私はあっぴーあっぴーさんとは異なります。低域はややELAC FS 247と共通してふくらむ傾向はありますが、アンプによっては締まります。
また総体としての鳴り方はどちらかといえば音がストーンと前へ飛んでくるのではなく、奥の空間全体がふんわりと鳴る鳴り方です。あっぴーあっぴーさんがおっしゃる「シャリシャリした感じ」というのは、B&W特有の高域の質感だと思いますが。
そんなわけで他人の感想はあくまで参考程度にとどめ、ご自分が聴いた体感に自信を持って自分を信じるのがいいと思います。
※候補の3スピーカーを、A-A9MK2で聴かれた方から的確なレスがつくといいですね。成功をお祈りしております。ではでは。
書込番号:9790905
3点

Dyna-udiaさま
詳しいアドバイスありがとうございます。
如何せん未だ素人耳ですので、
まだ何が好きかもわからない状況ですので、
詳しい方の意見を参考にさせて頂きながら
鑑識眼ではなく鑑識耳を鍛えていく所存です。
もう一度、別のお店で、ELAC FS 247を聞きましたが、
言われてみれば「低音がだぶつき気味」という感じもします。
仰る「CM7はアンプによっては締まります」について
締まるアンプの例示をお願いできれば幸いです。
CM7にぴったりななるべく安価なアンプをご存じでしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:9817206
0点

あっぴーあっぴーさん、こんにちは。
>仰る「CM7はアンプによっては締まります」について
>締まるアンプの例示をお願いできれば幸いです。
SOULNOTE sa1.0+sa2.0で聴いた時には、「締まってるなぁ」と感じました。(ただし「締まっている」ということと、この組み合わせを「いい」と感じるかどうか(好み)は別の問題です)
>まだ何が好きかもわからない状況ですので〜
では全体の総予算額と、何と何を買われたいのか? またお好きな音楽ジャンルと、具体的なアーチスト名を教えてください。そのほか、お手数でなければ以下の問いにもお答えください。以下の設問により試聴する候補をある程度、絞ってご提示できるかもしれません。
【ご質問】
1.暖かみのある丸くて柔らかい音と、涼やかでシャープな硬い音はどちらがお好みですか?
2.躍動感があり力強く太い音と、精密で繊細な細めの音はどちらがいいですか?
3.低音の量はできるだけ多く迫力のある音がいい? それとも低音が引き締まりキリッとした音が好き?
4.大らかでリラッスできて聴き疲れしない音と、細かい音までクッキリわかるはっきりした音とではどちらがいい?
5.艶やかで潤いのある音と、カラッと乾いたドライな音はどっちが好き?
6.音がストレートに前へ飛んでくるのと、音に広がりがあり回りの空間全体が鳴るのとではどちらがお好み?
7.澄み切ったきれいな音と、音が濁っていてワイルドでラフな音、どちらがお好みですか? この場合の「濁っている」は、それが「味」になっているような音のことです。
書込番号:9817489
0点

Dyna-udiaさま
早速のご回答並びに相談にのって頂き感謝です。
ご厚意に甘えて、相談させて下さい。
今考えている条件としては、テレビの両側にスピーカーを置いて、
将来は5.1chへ発展させたいですが、
今のところ、部屋も狭いので2chで良い音を聞きたいと考えています。
今所有している、ミニコンポ(ONKYO FR-SX9+TEAC S-350)が、
高音も低音も出ない(音域が狭い?)・こもった感じで
嫌気がさしているところで、はっきりすっきりした音を求めているところです。
で、お店でCM7を聞かせてもらいいいなと思ったのですが、
ELAC FS 247を強く勧められたので、この板にたどり着いたわけです。
以下、問診票にお答えします。
@全体の総予算額:35万円くらい
A何と何を買われたいのか?:トールボーイ型スピーカー×2+アンプ
Bお好きな音楽ジャンル:J−POP、JAZZ(ピアノ)
C具体的なアーチスト名:山下達郎、平井堅ほかいろいろ
D使用用途:音楽CD4割、テレビ放送4割、映画1割、ゲーム1割
1.暖かみのある丸くて柔らかい音と、涼やかでシャープな硬い音はどちらがお好みですか?
Ans.涼やかでシャープな硬い音
2.躍動感があり力強く太い音と、精密で繊細な細めの音はどちらがいいですか?
Ans.精密で繊細な細めの音
3.低音の量はできるだけ多く迫力のある音がいい? それとも低音が引き締まりキリッとした音が好き?
Ans.低音が引き締まりキリッとした音
4.大らかでリラッスできて聴き疲れしない音と、細かい音までクッキリわかるはっきりした音とではどちらがいい?
Ans.細かい音までクッキリわかるはっきりした音
5.艶やかで潤いのある音と、カラッと乾いたドライな音はどっちが好き?
Ans.艶やかで潤いのある音
6.音がストレートに前へ飛んでくるのと、音に広がりがあり回りの空間全体が鳴るのとではどちらがお好み?
Ans.音に広がりがあり回りの空間全体が鳴る
7.澄み切ったきれいな音と、音が濁っていてワイルドでラフな音、どちらがお好みですか? この場合の「濁っている」は、それが「味」になっているような音のことです。
Ans.澄み切ったきれいな音
回答に矛盾やブレがあるかもしれませんが、
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:9818739
0点

あっぴーあっぴーさん、こんにちは。
お答え、拝読しました。二、三、確認させてください。まずトールボーイを希望されている理由は何ですか? (音的に、また使い勝手その他等)
>@全体の総予算額:35万円くらい
この予算でトールボーイですと、(アンプにもそれなりのものが必要なことを考え合わせると)かなり選択肢が狭まる気がします。ブックシェルフという選択はありえないですか?(念のため確認です)。特に音の好み的に低音の量が必要ないようですので、それならブックシェルフでもアリでは? と感じました(もちろん予算的なことも含めて)。その点いかがでしょう?
またQ6のお答えで選択肢がけっこう狭まりますが、Q6にはどの程度こだわりがおありですか?
>A何と何を買われたいのか?:トールボーイ型スピーカー×2+アンプ
CDプレイヤーはどうされるのですか?
候補に挙げられている辺りのスピーカーを申し分なく鳴らすことを考えれば、CDプレイヤーにもそれなりのものがほしいです(この点でも予算ワクがきつくなります)。当面間に合わせでしのぐとしても、近い将来にはグレードアップさせたいですが、そのあたりのご事情も含めて聞かせてください。
>Bお好きな音楽ジャンル:J−POP、JAZZ(ピアノ)
JAZZ(ピアノ)というのは、具体的なアーチスト名を教えてください。また、聴く比率としてはJ-POPが多いのですか?(何割くらい?) またJ-POPの具体的なアーチスト名もあといくつか教えてください(もし差し支えなければ)
以上、よろしくどうぞ。
書込番号:9821303
0点

Dyna-udiaさま
ありがとうございます。引き続き回答させていただきます。
@まずトールボーイを希望されている理由は何ですか?
Ans.1 CM1とCM7を聞き比べて、CM7の方が低音域の感じが自然に感じたから。
Ans.2 置く場所がフロア かつ テレビの高さに合わせたいから。
Ans.3 ブックシェルフ+スピーカー台としてもあまり値段が変わらないと感じたから。
Ans.4 ブックシェルフ+スピーカー台としてもあまり省スペースにならないから。
A予算、将来のグレードアップについて
Ans.順番が間違っているかもしれませんが、
アンプはまず、許容範囲ぎりぎりで我慢する。(許容範囲の定義はありませんが。。。)
将来的に、アンプのグレードアップやCDプレイヤーのグレードアップをすれば良いのではと
考え、まず「ちゃんとなる」スピーカーとぎりぎりアンプを買いたいと考えています。
(両方買い換えるのはもったいないから)
BQ6にはどの程度こだわりがおありですか?
Ans.どちらかと言えばという位です。
CCDプレイヤーはどうされるのですか?
Ans.SONYのBDレコーダー BDZ-X100を買う予定で、とりあえずこれで鳴らそうと考えています。
DJAZZ(ピアノ)というのは、具体的なアーチスト名を教えてください。
Ans.ケニードリュー、ビルエバンス、ハンクジョーンズ、チックコリアとか
昔、SansuiのアンプAU-α607+ONKYOのスピーカー(型番不明)で聴いていました。
(両方とも大きすぎて田舎の実家に放置しています。)
音響をグレードアップすると昔のCDも聞きたくなると思い挙げました。
E聴く比率としてはJ-POPが多いのですか?
今はJ-POPが多いです。
他には、スガシカオ、ラルクアンシエル、絢香など
F他に将来的には、子供にちゃんとしたクラシックの音を
聴かせてあげられれば良いと思っております。
G映画の効果音(重低音)もトールボーイで鳴らせればよいと思っています。
(サブウーファーの置く場所がないから。使える面積はテレビ両サイドW250mm程度です。)
まったく、節奏が無くて音楽に関しても素人ですが、
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:9823244
0点

あっぴーあっぴーさん、こんにちは。
お答えいただいた好みの傾向をクリアしており、かつトールボーイというのはご予算ではなかなか厳しいです。例えば自信をもっておすすめでき、かつ極力安いというと以下のあたりになります。
http://www.fostex.jp/p/sp_g1302/
ただ気に入られたというCM7は比較的お好みに近いですから、以下のアンプ(たぶんお好みです)あたりで鳴らしてみてください。
http://www.nmode.jp/pro_xpm1.html
・試聴できるショップ
http://www.nmode.jp/dealer.html
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:9832133
0点

こんにちは、
> 使える面積はテレビ両サイドW250mm程度です。
”画像も投稿する”でテレビ周囲の写真を、
お願い出来ますでしょうか。
リアバスレフ方式SPの設置が厳しい可能性もありますので。
書込番号:9832589
0点

Dyna-udiaさま
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
Fostex G1302はビックカメラにも売っているようですので聴きに行きます!
デジタルアンプX-PM1もご案内いただいたお店を探してみます。
よろしければ、以下の点、お教え下さい。
X-PM1の前面ステレオミニジャック入力は、テレビのヘッドホン出力に
繋ぐことができるのでしょうか?その場合、音は劣化するのでしょうか?
ポチポチットなさま
ありがとうございます。
写真の代わりにご説明いたします。
マンションのリビングダイニングの壁面に沿ってテレビを置いています。
テレビの下はH400×D450×W1400のラック(ハヤミST-4314)です。
テレビの幅はW1400(KUROの500A)なので、その両側にトールボーイ型SPを置く予定です。
テレビラックの両側には、W600程度の間隔をあけて
同じ壁面に左にデスク・右に食器棚です。
つまり、壁面のを左から
デスクD700H700・W600の空間・W1400のTVラック・W600の空間・食器棚D450H1800です。
如何でしょうか?
隙間無く置くと狭苦しいのでW250程度と書かせていただきました。
アドバイス、よろしくお願いいたします。
書込番号:9832900
0点

DVDやTVの音(効果音)も、いい感じに鳴らしたいんですね!
ところで、音場、音像は、おおまかに
SP間の@後ろに、ASPの位地辺りに、BSPの前に
広がるタイプがありますが、好みはどちら。
てなわけで、
後は、Dyna-udiaさんにおまかせ致します(無責任な私)。
書込番号:9832955
0点

ポチポチットなさま
音像は、@が良いのではないかと思います。
部屋もあまり広くないので、
広がり感があった方がよいのではと思います。
でも、ギターなどの弦を弾く音・感覚がはっきりくっきり
手に取るようにわかる(そばにある方?)が好みです。
上記の2つが矛盾していれば、後者優先です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9833054
0点

こんばんは
レスが無いので、
SP周囲の必要空間についてはショップに確認して下さい。
オーディオ専門店の方がよろしいと思います。
量販店タイプの専門店はオーディオスクェアがいい感じかな。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
片側SPが空間不足の例です。
http://www.kujinet.jp/roompic/imgbbs/imgbbs.cgi?bbstype=1&mode=msgview&thno=212
他、SP設置は邪魔にならない程度に
TVより前に出すのが一般的です。
↓ここまで出さなくてもOKです(左上の写真)。
http://blog.livedoor.jp/jazzaudiofan/
書込番号:9844389
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】最低限動くもの
-
【欲しいものリスト】ゲームPS5&Nintendo
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】High Endurance対応 高耐久 MicroSDカードまとめ
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月17日
-
[docomo(ドコモ)携帯電話]
-
[スマートフォン]
-
[掃除機]
-
[スマートフォン]

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





