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このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2018年2月6日 20:33 | |
| 1 | 4 | 2013年2月8日 10:46 | |
| 6 | 5 | 2012年1月2日 23:28 | |
| 0 | 2 | 2011年11月24日 14:32 | |
| 3 | 0 | 2011年2月28日 09:47 | |
| 8 | 9 | 2010年8月8日 23:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ELAC > BS 243 [ペア]
8年近くBS243を愛用しています。これまで他社製のスピーカースタンドに乗せてBS243を使用していたのですが、最近中古でLS STAND70IIを入手しました。なにぶん中古なので、マニュアルが付属しておらず、もしお使いの方がいらっしゃいましたら以下についてご教示いただけませんでしょうか?
・充填材「LS FILLER」を入れる場所について
天板を開けた場所から見ると、LS STAND70IIの支柱内は3つに分かれているようです。充填材はこの全ての場所に入れるべきでしょうか。それとも真ん中のみで大丈夫なのでしょうか?支柱の奥に穴が空いている構造なので、ここにも入れるべきかどうか悩んでおります。
・天板とBS243本体の間に使用するスパイクについて
純正のスパイクが付属していなかったため、他社製のもので代用しようと思っていまして、純正スパイクのサイズ全長を教えていただけますでしょうか?
以上、LS STAND70IIをご使用の方がいらっしゃいまいたらご教示いただけると幸いです。
2点
>ジェリー・ウェスタビーさんへ
LS STAND70IIを所有していますが、充填剤は入れてません。後部の隙間はケーブルを通せるように作ってあるので、まずは真ん中に入れてみて様子を見るのが普通だと思います。このスタンドは中身が空洞構造になっていて重量がありませんから、スタンドが鳴くとか気になる人が充填剤を使っていて、鳴くと思っている人は入るだけ入れるのではないでしょうか? 空洞構造に振動が発生したり音が入り込んで付帯音が発生する。というようなことが聴いてどれくらい気になるか、自分の感覚に合わせて選択するのが良いと思います。私個人は鳴きをまったく感じないので充填剤は使っていません。
スパイクの長さについては、帰宅してから計ってみます。
書込番号:21572326
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1点
>家電大好きの大阪さん
いつもクチコミ参考にさせていただいています!早速ご回答いただき大変ありがたいです。
後部がケーブル収納用だとは知りませんでした。大変有用な情報を教えていただきました。また、スパイクの写真、ご丁寧に定規付きで撮影いただきこちらも大変参考になります。早速スパイク探しに行ってきたいと思います。
書込番号:21572504
1点
>ジェリー・ウェスタビーさんへ
このスパイクは4Mの穴が空いていてネジで固定する仕様なので、なかなか売ってないような気もします。もし見つからなかったらダメ元でユキムに問い合わせてみるのもいいかもしれません。スパイクでの運用についてはエラックがやめてしまっていますが、最終でBS−314のスタンドがスパイク付きなので、スペア(備品の欠品などに対応するための予備)が残っているかも知れません。
今はちょっと硬いゴムのようなインシュレーターが採用されていますが、音質によってはそちらを導入してみるのも一案です。安く済ませるのであれば、AETで以下のような製品もあります。
http://www.audiotech.jp/category/vfe/VFE-2005.html
書込番号:21572974
3点
>家電大好きの大阪さん
なるほどLS CUBE6ですか、それはいいかもしれない!と思いまして、早速ユキムさんにお問い合わせしてみたところ、音質的に充分な効果ができるほか、天板とスピーカーをネジ止めすれば安全性にも問題はないと思います、というご回答をいただけました。というわけでぜひともLS CUBE6を使ってみようと思います。何度もご丁寧にアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。なにぶん純正スパイクがないので比較視聴はできませんが、我がBS243が純正スタンドとLS CUBE6でどう変わるのか? 非常に楽しみです。
書込番号:21576490
2点
スピーカー > ELAC > BS 243 [ペア]
最近オーディオをはじめた者です。
243を比較的低い位置で聴くのでスピーカースタンドが使えません。そこでスパイクとスパイク受けを探しているのですが、純正のHIGH DEFINITION SPIKE SETは高くて購入できません。そこでアドバイス頂きたいのですが、
代用出来るおすすめのスパイクはあるのでしょうか。
またスタンドがない場合のおすすめの設置方法のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。
0点
こんにちは。
高さをどの程度までもっていくかのご希望次第でしょうかね。
でも純正のこのセットは相当良い気がしますね。清水から
飛び降りてご購入されてみては。
SPを10センチ位上げれたらよいのでしょうか。
書込番号:15729307
0点
ご返答ありがとうございます。スパイクは安価なもので最初に試したいと思っています。それでだめなら純正に行くと思いますが。
書込番号:15729311
0点
こんばんは。
スパイク、インシュレーターは上を見たらキリが無いけど・・
安めで良いと思われる製品。
オヤイデ INS-US スパイク
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%A4%E3%83%87-INS-US-%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF/dp/B005EAXG8O/ref=sr_1_fkmr2_1?ie=UTF8&qid=1360251899&sr=8-1-fkmr2
オヤイデ INS-SP スパイク受け
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%A4%E3%83%87-INS-SP-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-4%E5%80%8B1%E7%B5%84/dp/B005G6BO5I/ref=pd_sim_e_2
高さがいらない場合のスタンド代わり
ハヤミ スピーカーブロック
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%9F-SB-125-HAMILEX-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%884%E5%80%8B1%E7%B5%84%EF%BC%89SB-125/dp/B006O3SC1G/ref=pd_sim_sbs_e_6
ちなみに、僕はSP付属のスパイクをINS-SPで受けてます(^^)
小型ブックシェルフSPの場合、ブロックとSPの間にスパイクを入れるのがお薦め。
書込番号:15732485
0点
貴重な情報ありがとうございます。オヤイデだったら信頼できそうですね^^あと、スピーカーベースなるものがあるんですね。これだったら座椅子の私にも。
書込番号:15733487
1点
スピーカー > ELAC > BS 243 [ペア]
昨日ヨドバシ梅田に行きました。
BS243、FS247、FS247SEが生産終了で展示品が格安になっていました。
247SEは知っていましたが、前2者も生産終了なのでしょうか?
2点
まだ、日本発売の発表はありませんが、
200BEシリーズにモデルチェンジするのではないでしょうか?
BS 243BE
BS 244BE
FS 247BE
FS 248BE
FS 249BE
http://elac.ro/as_price_list_loudspeakers.html
全身ブラックになるだけのような気もしますが。
書込番号:13927663
1点
発表されてましたね。
しかも発売済み。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111222_501194.html
ユキム、ELACの新スピーカー「240BE LINE」5モデル
>既に完売した「BS243LTD」や「FS247SE」において音質の決め手となっていたという空芯コイルの量産化に成功、シリーズ全モデルに採用している。
なにげに、センター CC241 BE だけ買い替えたいかも
書込番号:13927742
![]()
1点
返信ありがとうございました。
私は310IBを使用しているので、なんだか、変な?気分です。
いずれにしても、私の狭い部屋では243BEでも大きいので、結局300シリーズでの検討になったと思っております。
ただ、リビング用に将来的には247BEも候補にあがるので、レビュー、口コミが楽しみです。
書込番号:13928611
1点
こんにちは。
マイナーチェンジみたいな感じですかね?
僕はFS247を持ってますが、
>空芯コイルの量産化に成功、シリーズ全モデルに採用している。
くぅ、これがうらやましい。
書込番号:13931188
1点
ご教授ありがとうございました。
なんだかちょっとカッコよくなりましたね。
書込番号:13971786
0点
スピーカー > ELAC > BS 243 [ペア]
すみません、BS203Aですが、近いのでこちらに書かせていただきました。
現在、オンキヨーのA-977使用しています。
音にはそこそこ満足していますが、もうちょっと音楽的なしなやかさが欲しい気がします。
そこで、L-505uに目を付けているのですが、マッチング的にいかがでしょう?
A級も試したいのですが、USBDACでPCの中の、1万曲以上あるソースを再生する為、わりとオールジャンルに使えるのが良いんです。
そこそこキレがあって、きつ過ぎない感じというか…。言葉で表現するのは難しいですね。
試聴した事がある方、ご意見下さい。
書込番号:13805218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sneakersさん、こんにちは。
>そこそこキレがあって、きつ過ぎない感じというか…。
まあ当たらずとも遠からずという感じじゃないでしょうか。個人的には、ラックスのAB級は507u以上でないと買う意義が薄いと感じますが。というかBS 243とL-505uで試聴してみるのがいちばん早いと思いますよ。
書込番号:13806240
0点
レスありがとうございます。
先日、ヨドバシに行ったらすでにL-505uの展示機は撤去してありました。
完了だからだと思います。
勿論、自分の耳で確認はしたいのですが、参考程度に、視聴したことがある方がいれば、と思った次第です。
書込番号:13806927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > ELAC > BS 243 [ペア]
BS243を手にして1カ月。
このBS243は量販店でもよく置いていあり、試聴できる機会は多いですが、
自宅にセットすると、量販店で聴くよりはるかに上質な音がしており嬉しい誤算です。
逆に、自宅でのセッティングに苦労するスピーカも多数ありますが、このBS243は
それとは全く逆の印象です。
・分解能が高く、夜間小音量で聴いても音に曖昧さがなく、微小な音を確実にひろい
結果として、聴き損じがなく、夜間、ニアフィールドで小音量で聴くには最適です。
特に低音域での細かい表現が他の製品より優れていると思います。
ELACというと高域に目が行きがちなイメージがありましたが、
低域の繊細さと指向性の広さ(指向性が無い、というのかな・・)が印象的です。
・高域は、購入前もう少しきつい響きがあるのではないか、と危惧する一面もあったのですが、
それも全く無く、極繊細でありながら線は強く、しかし聴き疲れは無い。
長時間の鳴らしにも全く問題ありません。
総じて、もう少し荒い部分や硬すぎる部分、中域の抜けの悪さがあるのではないかと
危惧する部分があったのですが、
手にしてみると逆で、
・しなやか
・繊細でありながら
・線は強く
・抜けの良さと
・スピードもあり、
・音源を選ばず、
・非常に柔軟性の高い製品で、
・かなりコストパフォーマンスは高い
と思います。
尚、アンプは、507u、550AU、E−560,LMA−60で鳴らしましたが、
AB級、A級ともアンプの質を選ぶこともなく、アンプの格に負けない質の高さ
(少なくとも格負けする感じは無い)感じ、汎用性が高いと思います。
但し、元来の持っている(聴いていて感じる)スピード感と帯域の広さからすると、真空管
アンプとは合わない、ことが容易に想像がつきます。双方の良さを打ち消しあってしまいます。
以上、素人の雑感でした。
※このコストでこんなに良いと、同じブックでの330CEが気になるところです。
3点
スピーカー > ELAC > BS 243 [ペア]
オーディオファンの皆さん,そしてELACファンの皆さんこんにちは.
私はこのBS243を購入して1年になりますが,みなさんの言うELACの透き通るような音
というのを体感していません.
もしくは体感しているけれど,よくわかっていないのかも知れません.
セッティングの問題なのか,スピーカーを取り巻く環境が悪いのかよくわかりません.
そこで質問させていただきます.
現在,アンプはTRIODEのTRV-88SE,プレーヤーはARCAMのCD73を使用しています.
(スピーカーの足は黒檀を使ってます)
何となく,まったりとした綺麗な音は出ている気がしますが,もう少しシャキッとした
元気な音を出したいと思いプリアンプのTRV-4SEを追加しようかと思っています.
一方で新しいアンプを購入してもいいかなとも思っています.
何かアドバイスはありませんか?
どうぞよろしくお願いします.
0点
M.neoさん、はじめまして。
TRV-A300SEでKRIPTONのKX-3を鳴らしています。
試聴した時の穏やかな印象が忘れられなくて購入しました。他のスピーカーを使ったことがありませんから参考にならないかもしれませんけど、スピード感というのでしょうかスリル満点といった感じはないものだと思います。KX-3の試聴のときに他のメーカーさんのアンプとは鳴り方が違って聴こえました。ゆったりおだやかなのはアンプのせいだと思っています。改めてお店でお使いのスピーカーを他のメーカーさんのアンプでご試聴されてはいかがでしょうか。他のメーカーさんのアンプのほうがご希望に沿うのかもしれません。
書込番号:11732587
1点
M.neoさん、こんばんは。
恐らくセッティングの問題でしょう。
アンプを買い換えたり、プリアンプを買い足したりする事はいつでもできることですから、まずはセッティングを考え直す事が先決であると思われます。
部屋の環境やインシュレーターなどの「道具」の使い方をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
例えば、黒檀を3点支持で使うのか4点支持なのか、使っている黒檀は中身の詰まっている物なのか(黒檀に限らずこの手の自然由来の物は購入時に実際に手にとってみて、スカスカで無い密度の濃い物を見極める必要があります。)、床の材質、部屋の広さ、スピーカー、アンプ、CDPのセッティング、などを教えてください。
またエラックのスピーカーはセッティングが変だと固有ノイズが音に乗ってしまい「シャリシャリ」した軽く薄っぺらい、宙に浮いたような音がでることがあります。
書込番号:11732797
1点
BS 243とTRV-88SEとCD73、トピ主さんは購入時にこの3点セットで試聴されたのでしょうか。それとも、各パーツごとのグレードアップの結果として現在のラインナップに到達したのでしょうか。
個人的な意見ですけど、「透き通るような音」を再現するためにはTRIODEの真空管式アンプやARCAMのCDプレーヤーは不向きです。アンプはデジタルアンプの方が向いているでしょう。あるいはアナログアンプであっても清涼なテイストを持つ製品が適していますね。
具体的にはNmodeやPRIMAREといったブランド、あるいはAURAのNote(これはレシーバーですけど)などです。
それと、セッティングも大きくモノを言います。特に、スピーカースタンドは絶対必要です。もしもスタンドが未調達の場合は導入を検討して下さい。それとELACのスピーカーは指向性がけっこうシビアです。スピーカーの「向き」にも気を遣いたいところです。
書込番号:11734773
2点
皆さん早速のご返事ありがとうございます.
Be-myersさん
いずれもお店で視聴して決めたものですが,やはり店頭で聴くのと家で聴くのではだいぶ違いますね・・・。
最初は満足していたんですが,友人のシステムと聴き比べると何だか自分のシステムに疑問を持ち始めました.
zingazingaさん
黒檀は手にとり,一番ずっしりくると思うものをチョイスしました.
足は3点置きです.前までAT6099使っていました.
部屋の広さは10畳で,フローリングです.オーディオボードは使っていませんが,
木のAVボードを使用しており,天板の厚さは40mmです.
スピーカーは2m弱離しています.
アンプとCDPは6N-A2200でつないでます.
アンプとスピーカーはortofon SPK-3100でバイワイヤリングで接続しています.
診断をよろしくお願いします.
元・副会長さん
最初は緩くまったりとしたオーディオを目指して,憧れの真空管アンプを選びました.
CDPは頂き物で,その後店頭で試聴したBS243の音色と見た目に惚れてしまい,購入しました.
キラキラした音色を真空管でマイルドにしたら面白いだろうと思いこのシステムに至りましたが,
やっぱり,スピーカーを生かしきれてないような気がしてきました.
Nmode調べましたが,よさそうですね!欲しくなってきました.
インテリアとしても味のある球アンプはいいなと思いながらも,
やっぱりELACの美音系も捨てがたいと欲張りな考えをしています.
ピアノの音が好きでBill EvansのCDなどを聴いている時は満足していますが,
録音の綺麗なPOPSを聴いていると少し物足りない感じがするので,スレをたてさせていただきました.
書込番号:11736399
0点
>足は3点置きです。
それは前;1点、後;2点で宜しいですか?もしそうでしたらそのままで大丈夫だと思います。
アクロリンクのケーブルは使ったことが無いのでわかりません。すみません。
試してみていただきたいのが、CDPとアンプを黒檀の3点支持にすることです。
TRV-88SEは前;1、後;2で、CD73はドライブ部に1点、トランス付近に1点、残りはバランスの取れる部分へ。音がすっきりするはずです。
また、バイワイヤリングとシングルとでどの様な違いがあったでしょうか。
>何となく,まったりとした綺麗な音は出ている気がしますが,もう少しシャキッとした・・・
TRV−88SEに関しては、元々躍動感のある元気な音でやや力一辺倒な印象がありますが、残念ながら「透き通る様な音」という印象はありません。
ただ「シャキッとした音」でしたら上記CDPとAMPのセッティングで何とかなるかもしれません。
黒檀の底にfo.QのTA−52やG−51を貼るのも音が締まるのでお勧めです。
これらを試されてもM.neoさんの求められるような音になりませんでしたら、アンプの買い替えを検討された方は良いかもしれません。ただアンプを買い換えても上記のようなセッティングはオススメです。
書込番号:11736590
![]()
0点
zingazingaさん
アドバイスありがとうございます.
実はスピーカーは前2,後1でした.
早速アドバイス通りにしてみます.
インシュレータに関して,スピーカーはわかるのですが.アンプやプレーヤーに対して何点置きがいいとか
置き方がどうとか,理屈がわからないものでしたから特に気にしていませんでした.
やはりアンプ等もインシュレーターは重要なんですか?
あと手元にゴムと真鍮のハイブリッド型インシュレーターがありますが,アンプにも黒檀を履かせるのがいいんですか?
教えて君ですみません.
よろしくお願いします.
書込番号:11736647
0点
>あと手元にゴムと真鍮のハイブリッド型インシュレーターがありますが,アンプにも黒檀を履かせるのがいいんですか?
ゴムは一般的に低音がでるようになると言われているようですが、音が重くなり(ピアノソロなどを聴いている分には余り気にならないかもしれませんが)見通しの良いスッキリとした音とは別物になる場合が多いのであまりオススメできません。
真鍮は音が締まり、弦楽器などの高い音の伸びが良くなる反面、スケール感や倍音が貧しくなり下手をすると聴き疲れを引き起こす場合もありますが、音が締まるという点では一番良いかもしれません。
いずれも、材質固有の音に上記のような特徴があり再生音にどうしても乗っかってしまいます。その点、黒檀にはあまり特徴的なものが無いので無難ということです。
ただ、黒檀は割りと自由に音を出す傾向がありますから、M.neoさんのように音をスッキリさせたい場合、fo.Q等の制振材を兼用するのがベストです。
ゴム、真鍮のハイブリット型インシュレーターという事でしたら試す価値があると思いますが、恐らく黒檀ブロックのような高さが無いのでCDPやAMPの足の下にひく形となり、結局デフォルトで付いているゴム足の固有音が乗っかると思います。
CDPやアンプも振動によって音が変わりますから、当然制振対策が有効になります。一番音として変化が分かりやすいポイントがトランスやドライブなど重量がある部品の真下です。
書込番号:11736784
0点
zingazingaさん
色々とご教授ありがとうございます.
そういう説明を受けてからセッティングを変えると,音がすっきりしたような気がします.
セッティングの成果なのか,説明をうけたから耳がそういう聴こえ方をしているのかまだわかりませんが(笑)
しばらくはセッティングで遊べそうです.
アンプの買い替えはまだ金銭的なものもあるので,試聴しながらセッティングで遊んでいきたいと思います.
他にもインシュレーターでおすすめの物があったら教えていただきたいと思います.
(スタンドはインテリア的に置き場所がないんです…)
書込番号:11736868
3点
セッティングは色々自分で試してみると面白いとおもいますよ。
インシュレーターは個人的には黒檀ブロックとfo.Q制振材のコラボがおすすめです。fo.Qからオリジナルのインシュレーターが発売されていますが、音が締まりすぎて好みでないので、私は黒檀ブロックの底にfo.QのTA−52を少し切り抜いて貼っています。(fo.Qは一度に沢山使ってしまうとS/N比は向上しますが音が死にますので注意して少量ずつ貼ってみてください。)
*fo.Qはオヤイデ電気のオンラインショップで購入できます。
あと、真空管アンプは熱を上手く逃がしてやることも重要ですので、黒檀ブロック等で底上げしてあげると熱対策として効果があることもあります。
書込番号:11736964
1点
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