購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 5 | 2007年9月17日 11:31 |
![]() |
2 | 17 | 2007年6月26日 11:45 |
![]() |
0 | 2 | 2007年5月27日 18:20 |
![]() |
1 | 3 | 2007年5月8日 21:22 |
![]() |
5 | 10 | 2007年5月19日 21:51 |
![]() |
1 | 8 | 2007年4月11日 21:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム
5月27日の『最近眠っていたステレオが復活しました』の書き込みと同様に私も30年前のアンプの再使用を考えています。
このアンプの定格インピーダンスは8〜16Ωと記載されているのですが、この101MM(6Ω)のスピーカーを取り付けたらどういうことになるのでしょうか?
使用目的はカラオケです。
どなたか教えて下さい。
0点

真空管OTL(出力トランスを使わない真空管アンプ)以外大丈夫です。
しかし古いので慣らしが必要だと思います。
書込番号:6762352
2点

こんばんは。
過電流が流れる可能性があり、公式的には大丈夫とは言えないと思いますが、
現実的にはよほどの大音量を出すとかしなければ大丈夫でしょう。
#カラオケだと大音量で使うかもしれないので、大丈夫と書くのは少々怖い…。
それよりも経年変化による抵抗値の変化やほこりなどによって最悪の場合
燃えたりする可能性があるかもしれませんので、できればメンテナンスを
受けた方が良いかと思います。
書込番号:6762400
2点

デジタル的でない、何か暖かいアドバイス有難うございます。
心がほのぼのとしました。
デジゴンさん
真空管ではありません。
トランジスターかな?
ta-nyanさん
自覚はしていませんが家族はやかましいらしいです。
持ち歌は『花街の母』
埃はチェックしているので燃える可能性はないと思うのですが・・
今のところ古いスピーカーでも頑張ってくれています。
でも注意して使います。
で、6Ωでも大丈夫でしょうか?
書込番号:6763109
1点

6Ωでも大丈夫です。
ほとんどの人は気にしないで使っています。
半導体アンプは、それでほぼ問題ありません。
8Ω〜16Ωのスピーカーでカタログどおりの性能を発揮できると言う事です。
出力トランス付真空管アンプでは一次側は相対的なもので1/2〜2倍は許容範囲と考えて良いといわれています。
例えば出力トランス二次側は、真空管アンプ代表メーカーのトライオード製品などでは片側3個のスピーカー出力があります。
1個はGND(グランド:アース)共通です、あと6Ω用と8Ω用があります。スピーカーのインピーダンスに合わせて使用します。
もちろん6Ωと8Ωのスピーカーに対して性能が発揮されるように出来ていますが、
一次側は相対的で1/2〜2倍が許容範囲なので、3Ω〜16Ωのスピーカーに対応しています。
書込番号:6764576
2点

デジゴンさん
ta-nyanさん
ありがとうございました。
骨董品のアンプですが大事に保管していたので多分大丈夫と思っています。
ただ難といえばボリュームをまわすとガリガリと雑音が出ること。
これは何回もボリュームをまわして錆び/埃を除くことで解消しました。
30数年前のスピーカーも健在ですが馬鹿でかい。
スマートな101MMを購入して一人でカラオケを楽しみます。
当然ながら家族の非難は覚悟しています。
ありがとうございました。
書込番号:6765203
0点



スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

roarさん こんにちは
とてもぴったりの組み合わせと思います。
しっかり音が出ます。
ONKYOのプレヤーはとても好評ですね。
書込番号:6454851
0点

101MMは中高音に輝きのある音がしますね。
低音は出ますが、物足りない場合はCR-D1のサブウーハー主力がありますからつなぐことができます。
ONKYOで沢山製品があります。
書込番号:6454940
0点

こんにちは(^-^)/
ちゃんと鳴るか?と言えば、CR-D1はアンプ、チューナー一体型ですから勿論音は出ます。
101をお持ちか或いは音質がお気に入りでしょうか?
中高音はかなりこもった感じで伸びや艶はあまり感じないスピーカーですね・・
オンキヨーの同ラインナップのスピーカーか、JBLのコントロールあたりの方が抜けの良い音が得られそうに思います。
書込番号:6455053
0点

今使用してるスピーカーはONKYOのD-D1E
なのですが、あまり満足いく音ではないのです。
そこでこの製品をと思ったのですが・・・
低音が欲しいのでCR-D1(S)+101MM +SKW-10
あたりにしようかと考え中です。
サブウーハーはまだ考え中なのですが・・・
書込番号:6455706
1点

roarさん
現在オンキヨーをお使いでしたか?
具体的にどのあたりが不満で、どんな音質に変えたいですか?
低音不足ですか?
書込番号:6455998
0点

Strike Rougeさん
はい、ONKYOのD-D1Eっていう安いスピーカーです。
そうですね〜まず低音があんまり出なく、迫力不足
といってもマンションなのであまりガンガン鳴らせませんが・・・
CR-D1は変える気はないのですが(予算の関係で)低音がよく出る
スピーカーを探しています。
全くの初心者なのでよくわかりませんが今の状態プラス
サブウーハーで低音は出ると思うのですがこの際スピーカーも変えたいと思っています。
書込番号:6457777
1点

roarさん
ご予定のサブウーハーつなぐことができます。
ウーハーにもアンプが内臓され、低音だけのボリューム調整ができます。
マンションでしたら、低音は良く伝わりますから、上げ過ぎにご注意ください。
書込番号:6457832
0点

里いもさん
先日はありがとうございました!
そうですか、でわウーハーはSKW-10にしておこうと思います。
ONKYOのウーハー見ているとハイカットフィルター、カットオフフィルター、ローパスフィルターなどなど・・・
全く何がなんだかわかりませんけどこれにしておこうとおもいます。
書込番号:6457945
0点

roarさん
小口径ウーハーで豊かな低音を再生するのは正直厳しいですね(^_^;)
かと言って、大きめのスピーカーをこのアンプで駆動するのも辛い・・・
小型ながら非常に能率が高い、クリプシュのRB35なんかはどうでしょうか?
今とはかなり違う、エネルギー感溢れるサウンドが期待出来ますよ。
真価を発揮させるには、いずれアンプもグレードアップしたいですけどね・・
1度試聴されては如何でしょうか?
書込番号:6457955
0点

Strike Rougeさん
クリプシュのRB35検索してみました!
ちょっと高いです・・・すいません
そうですねいずれはもっといいものを買ってみたいです。
スピーカーでオススメとかありますか?
書込番号:6457990
0点

roarさん
高かったですか?
ご予算は2本でいくらくらいでしょうか?
選択の幅が狭まってちと厳しくなりそうですが・・
書込番号:6458077
0点

ちょっとだけ、横からすみません。
STRIKEROUGEさんのお勧めって、”RB−35”ではなくて、”RB−51”の間違いではないでしょうか?。RB−51なら価格帯も101MMに近いし・・・っと、間違ってたらゴメンなさい。
書込番号:6473199
0点

セフィロさん こんばんは
能率が高いので、敢えて1ランク上を狙ってみました(^_^;)
お財布の事情があるなら、51もありですよね!
フォローありがとうございました♪
書込番号:6473457
0点

STRIKEROUGEさん、大変失礼をしました。”敢えて・・・”でしたか。
すみませんでした。
私も実はクリプシュには興味があったもので・・特に51に(スレが別ですね)。
スレに戻ると・・・実は元101MMユーザーです。音を聴かずに買った最初で最後(予定)のスピーカーです。BOSEという有名ブランドで、そこそこ人気があるということで購入しましたが、101MMの個性についていけなく、手放してしまいました。
個人的には、これこそ”聴いてから買う”スピーカーだと(どれも一聴は必要ですが)。
101MMは、大好きな人には最高の一品なのでしょうが、苦手な人には”セッティング”ではイカントモシガタイものだと思いました。
スレ主さんも聴いてからの購入を私は助言致します。この個性が気に入れば、101MMは最高??メーカー保証も長いし。
書込番号:6473541
0点

セフイロさん こんにちは(^-^)/
いえいえ、お気遣いなく。
実は私もお仲間でして、10数年前のまだサラウンドスピーカーが豊富ではない時代に、天吊りブラケット等のオプションが豊富との理由だけで購入して大失敗(爆)
あのこもったような?独特の音色がダメでした(^_^;)
このスピーカーは試聴必須ですね。
書込番号:6474268
0点



スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム
子供が大きくなって家庭内音楽環境が変わりJ−POP中心に
なりました。(この時をお父さんはどれだけ待ったことか!)
そのため眠っていたバラコン(死語ですね!)も多用することが
多くなっています。構成は、アンプがヤマハのAX-500(昭和62、
3年製)にSONYのCD CDP-112とMD MDS-102(これも平成6
年製位)に101MMを繋いでいます。音自体に不満はないのです
が、どうも何かしっくりきません。
いつも聞いてるオーディオ機器がシャープのSD-FV10とONKYO
のX-N7Xというデジタルアンプ搭載機器からかも知れませんが、
ヤマハのAX-500と101MMという組み合わせはどうなんでしょう
か?スピーカーケーブルとか交換したら少しは音が変化するの
でしょうか?アンプもCDもMDも殆ど使っておらずまだまだ使え
ると思いますので今後も使いたく思っています。
0点

>アンプもCDもMDも殆ど使っておらずまだ
>まだ使えると思いますので今後も〜
もうトピ主さんの中では答えは決まっているみたいですから、そのままで良いのではないでしょうか。確かにケーブルを替えれば音は変わりますが、ケーブルをはじめとするアクセサリーは料理で言えば“調味料”に過ぎず、いくら“調味料”を振りかけても豚肉が牛肉に変じるわけではありません。しかもBOSEはクセが強くて比較的ケーブル交換の効果が薄い製品だと思います。
個人的な意見を述べさせてもらえれば、いくら“ほとんど使っていない”とは言っても、オーディオ機器には経年劣化というものがあります。ましてや20年前の製品は、デジタルアンプ搭載の最新機種と比べれば音のキレや解像度に限れば遅れを取るのは仕方がないと思います。
本気で“しっくりさせよう”とお思いならば、全部買い替えるしかありません。ただしそれはお金がかかります。現行の機器を故障するまでとことん使うのも一興ですよ(^^)。
書込番号:6377189
0点

早速レス有難う御座います。
最初に元・副会長さんから意見を頂くとは大変光栄です。
確かにデジタルアンプと比べての比較はナンセンスでし
た。
それと古い機器には古いなりの良さや愛着(買ったいき
さつやその時の思い出等)もありますので、壊れるまで
大切に使おうと思います。
書込番号:6377489
0点



スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム
1ヶ月ほど前に、ONKYOのコンポ(X−7X)を購入し、純正スピーカーに変えて101MMを接続して聞いています。
現在使用しているスピーカーケーブルは、コンポに付属していたものですが、ケーブルを変えると音は良くなるのでしょうか。それとも初心者の耳では分からない程度のものなのでしょうか、おすすめのケーブルと併せて、教えてください。
0点

> 現在使用しているスピーカーケーブルは、コンポに付属していたものですが、ケーブルを変えると音は良くなるのでしょうか。
スピーカーケーブルがなければまったく音が出ないわけですから、スピーカーケーブルと音質にはなんらかの関係はあるはずです。ただし、差は小さいものですよ。
たとえていえば、自動車のガソリンにレギュラーかハイオクを使って、乗り心地が違って感じるかどうかみたいなものです。気にならない人はまったく気になりません。
> それとも初心者の耳では分からない程度のものなのでしょうか、おすすめのケーブルと併せて、教えてください。
たぶん、すぐには分からないと思います。
ホームセンターに行って10メートル位のテーブルタップを1千円位で買ってきて、その線の部分だけちぎって使うのがコストパフォーマンスも良いです(極性の目立つ目印がないので、極性が逆にならないように注意してください)。1500ワットまで対応のものが(1200ワットまで等よりも)、若干太いので良いです。
ホームセンターにスピーカーケーブルも売ってますが、同じ長さ・太さでも、需要と値段の関係で、テーブルタップよりも高いことがほとんどです。
書込番号:6307056
1点

>ケーブルを変えると音は良くなるのでしょうか。
良くなるとは限りません。相性次第で悪くなることもあります。言えるのは「確実に変わる」ってことだけです。ただし、BOSEのスピーカーはクセが強いので、ケーブル交換ぐらいでは変わる度合いは少ないとも思います。
とりあえずロープライスで定評のあるものを挙げてみると、まずはDENONのAK2000
http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556996/567592/663506/
AETのPRIMARY SP-075
http://www.audiotech.jp/products/speaker_cable/primary_sp.html
BELDENの8460(通販のみ)
http://www.procable.jp/products/Belden8460.html
このあたりなら、もしも「失敗した!」という場合でも価格が安いのでダメージが少ないと思います。・・・・なんてことを書くと「無責任なこと言うな!」と怒られそうですが、オーディオ・アクセサリーの選択はいわば「バクチ」と似ていますから、割り切ることも肝要かと思います(^^;)。
それにしてもスピーカーケーブルの世界は一種のオカルトですね。1メートルあたり数十万円のケーブルもけっこうありますが、あんなの誰が買うのだろうかと思ってしまいます。
書込番号:6307406
0点

早速のアドバイスありがとうございます。
なんとテーブルタップの電線部分が、ケーブルの働きをするとは知りませんでした。
紹介していただいたDENONのケーブルも、現在のコンポの配置からいくと、左右あわせて3mもあれば接続可能なため価格的にも無理がないので、一度試してみたいと思います。
書込番号:6316101
0点



スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム
BOSE 101MMスピーカーにあうプリメインアンプを探していますが、何か良いアドバイスお願い致します。予算は、5〜8万位です。 音楽ジャンルは、ロック・カントリーです。アメリカンサウンドを出したいです。 宜しくお願い致します。
0点

小型スピーカーですが、インピーダンスが低く、振動系が重いので、大出力の100Wクラスのアンプが良いでしょう。
ONKYOのこれなんか,如何でしょう。実売価格5万円台です。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/D0A67D2BFA976D37492571C60020BBD5?OpenDocument
書込番号:6240047
0点

アメリカンサウンドというのが良く分かりませんが、繊細さより活発さ重視なら、
DENON PMA-1500AEあたりでしょうか。
書込番号:6240146
0点

BOSEって普通一般的な聴き易い音をだします。どこのアンプでも それなりに鳴りますよ・・・
書込番号:6242259
1点

皆さん、アドバイス有難う御座います。店舗とかで音楽が鳴っている様な感じの音(メリハリとした音・・・?)うまく説明が出来ません・・・。 失敗したくないのでかなりアンプ選びに悩んでいます。
書込番号:6243292
0点

カントリーロックさん あらためてこんにちは。
>失敗したくないのでかなりアンプ選びに悩んでいます。
でしたら、試聴を重ねるしかありませんね。
人がどう言おうと、本当の好みは自分にしか分かりません。まして音感上の好き・嫌いを文字で表現することに限界もあります。
101MMは人気機種ですから、色々なお店に置いてあると思います。色々なアンプに繋いで鳴らして貰いましょう。よく聞くCDを持参すればかけてくれます。
また、一つの店で満足せず、色々な店で聞いてみましょう。店舗の空間や接続の仕方、セッティングなどで音は微妙に違っています。
色々なお店で試聴する中で、対応の良い信頼できるお店も分かってくるかと思います。
聞いたときの感想を店員さんに告げて色々相談すると、自分の好みの音もより明確になってきますよ。
書込番号:6244313
0点

以前から観ると 5〜8万の予算で買えるアンプは 数しれてますから 実際の音を聞きながら選び易いと思います。メーカー別の感じとしては馬力感・押し出しでは、デノン。透明感でパイオニア その中間でマランツかな・・(昔の感覚ですが ^^;)
実際 家で聞く音量で聴くといいですよ。視聴室では、ついつい 音量をあげ気味で聞かせます。
書込番号:6244811
0点

付け加えると、TRIODEのFuture2005もロックならピッタリです。DENONのPMA-1500AEが音像を押し出してくるのに対して、Future2005は音場が横に広がる感じです。
http://www.tristarjapan.co.jp/P6_TRIfu2005.html
書込番号:6245775
0点

皆さん、とても貴重なアドバイス有難う御座います。ピックアップして頂いた機種に絞り込み、お店で試聴してみたいと思います。
何か一歩理想の音に近づけた気がして来ました。
書込番号:6246710
1点

もう購入したかもしれませんが一応・・・
僕は、ビクターの35000ぐらいのコンポにつないでいます。
BOSEのスピーカー(特に101MMや101AD)は20+20ワットぐらいのアンプで十分なりますよ。
書込番号:6351806
0点



スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

型番だけでなく、メーカー名くらい書きましょう。でないと分からん。
最初、型番だけでググッて見ても分かりませんでしたが、最近ソニーの発表資料に行き当たるようになりました。で、コメント出来るようになりました。
本題。
オーディオではPCの世界のように動作不良を起こすような相性は存在しません。ユーザーにとって好ましいか否かの相性があるだけです。
従って、問題なく動きます。またアンプの出力も101MMを駆動するに問題ないだけあると思います。
ただ、一点気になる点があります。発表資料には入出力端子に関する記述がありませんでした。本機は単独での使用を想定した機器ではなく、DHC-MD919や同717と組み合わせての使用が前提のようですので、端子類が特殊になっていて他の機器と組み合わせに支障を来すかも知れません。良く確認しておいた方が良いでしょう。
また、組み合わせた音の傾向が好きか嫌いかはご本人の判断です。尚、この機械については発表資料を見ただけで、聴いたことがないので音質的なコメントは出来ません。
書込番号:6213431
0点

586RAさん、ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした・・・。
今DHC-MD919を使っているので、TAD-M30を購入して101MMをつなげようかと思ってました。
また、もし接続できるならBOSEのサブウーハーもつけたいなぁと。
こちらのほうは取り付け自体が可能かどうかまだ調べても答えが見つからないのでわかりませんが・・・。
書込番号:6214459
0点

TAD-M30にサブウーファー用プリアウト端子がありますので、サブウーファーの接続は出来ます。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199801/98-003/index.html
でも、確かRISKYCATさん は今お使いのシステムにボーズ101MMを接続するんじゃなかったでしたっけ?
TAD-M30のサブウーファー用プリアウトは5.1chのLFE用の可能性大なので、通常の2ch再生でサブウーファーが使えるかは疑問です。
勿論、TAD-M30を使って5.1chサラウンドを楽しむ為なら問題ありません。
纏めますと、TAD-M30をDHC-MD919と一緒にして5.1chサラウンドを楽しむなら問題ないです。TAD-M30を2chプリメインアンプのように使おうとするなら、入出力端子等良く調べた方が安心です。
そもそも、カタログ落ちしている古い機種のTAD-M30が手に入るんですかね。あっ、オークションか。
と、ここでヤフオクチェック。おお、一台出てますね。
背面写真チェック。
やっぱり・・・。
入力はデジタルだけですね。アナログ入力が付いてないので、普通のアンプのようには使えません。DHC-MD919と組み合わせて5.1chサラウンドを楽しむための専用機です。
書込番号:6216316
0点

お返事ありがとうございます。
DHC-MD919にTAD-M30をつなげて5.1chにしたいと思ってます。
で、全部いっぺんに揃えるのは無理なのでとりあえずTAD-M30を買ってリア用に101MMを使おうかと考えてます。
この場合センタースピーカーのところにサブウーハーをつなげばよいのでしょうか???
例えばAM-5Vのウーハー部分のみとか・・・。
でもこれだと裏の接続がなんか違うような気もするのですが・・・。
書込番号:6218010
0点

センタースピーカーはTAD-M30にスピーカー端子が出てますから、そこに繋げば良さそうですね。
サブウーファーは、プリアウト端子ですから、アンプ付きのサブウーファーをそこに繋げばOKです。
尚、AM-5のウーファーはアンプを積んでいませんので、プリアウト端子には繋げません。
AM-5のウーファー部はサブウーファーとして設計されていませんので、サブウーファーとしての使用は上手く行かない可能性が大きいです。あれはあくまで、普通のスピーカーのウーファーを左右2本分纏めて別筐体にしたようなモノです。
書込番号:6218576
0点

せっかく教えていただいたのに落札できませんでした(T_T)
他の用事を足してて気がついたらほんの数分前に終了・・・。
はぁ、アタシ何やってるんだろう?
これが手に入ってたら4万円くらいで揃えられたのですが・・・。
15畳くらいで聴く(音楽もテレビも)のに5.1chにするとしたらコストパフォーマンス的にお勧めなものってありますか???
書込番号:6218807
0点

>15畳くらいで聴く
広いですねぇ〜。
それはさておき、
>5.1chにするとしたらコストパフォーマンス的にお勧めなものってありますか???
お使いになるソースとかジャンル、ご予算も分かりませんと雲を掴むような話で・・・。
それに今お使いのコンポとの関係とか・・・。廃棄するのか、使い続けるのか、ステレオはソニーのコンポのままで良いのかとか・・・。
一度条件を整理して、AVアンプかホームシアタースピーカーの板でお聞きになっては如何でしょう。
書込番号:6221404
0点

そうですね^^;
またしても説明不足ですみません。
色々と考えてみてからまた質問させていただきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:6221426
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





