『ミニコンポに接続できますか?』のクチコミ掲示板

2002年 4月25日 発売

101MM スピーカーシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 101MM スピーカーシステムの価格比較
  • 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様
  • 101MM スピーカーシステムのレビュー
  • 101MM スピーカーシステムのクチコミ
  • 101MM スピーカーシステムの画像・動画
  • 101MM スピーカーシステムのピックアップリスト
  • 101MM スピーカーシステムのオークション

101MM スピーカーシステムBose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 4月25日

  • 101MM スピーカーシステムの価格比較
  • 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様
  • 101MM スピーカーシステムのレビュー
  • 101MM スピーカーシステムのクチコミ
  • 101MM スピーカーシステムの画像・動画
  • 101MM スピーカーシステムのピックアップリスト
  • 101MM スピーカーシステムのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

『ミニコンポに接続できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「101MM スピーカーシステム」のクチコミ掲示板に
101MM スピーカーシステムを新規書き込み101MM スピーカーシステムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ミニコンポに接続できますか?

2007/01/13 20:43(1年以上前)


スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

クチコミ投稿数:10件

あまり詳しくないので教えて下さい。 パナソニックのミニコンポ
SC-PM710SD
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM710SD
でこのスピーカーは使用可能でしょうか? 取説によると付属のスピーカー以外は使用不可となっていました。
また、付属のスピーカーは許容入力 LOWとHIGHがあり、一つのスピーカーから黒/赤の線と青/グレーの線の合計4本が出ており、
本体の出力部分にそれぞれが繋げるようになっていますが、
このスピーカーには黒/赤の線しかないのうでしょうか?
シロートで恐縮ですが、どなたか教えてください。

書込番号:5877548

ナイスクチコミ!0


返信する
満寵さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/14 11:56(1年以上前)

残念ながらパナソニックのコンポにはつなげません。最近のパナソニックのコンポはみんなバイアンプですので。
ただコンポ付属スピーカーのツィータを使用し、ウーファーの方を付属スピーカーではなく101MMにつなげば使えるはずです。
しかし、この場合音のバランスが悪くなってしまう可能性もあるので、あまりお勧めはしません。

書込番号:5880070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/01/14 12:03(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございました。 もともとオーディオには詳しくないので、やはり止めておきます。ところでウーファー=赤と黒の線に繋がっているスピーカーのことでしょうか?

書込番号:5880088

ナイスクチコミ!0


満寵さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/14 12:11(1年以上前)

そうですそうです。
赤と黒の方ですよ。

書込番号:5880117

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/01/14 14:19(1年以上前)

> 取説によると付属のスピーカー以外は使用不可となっていました。

これは、付属以外のスピーカーの使用まで許すと、サポートが面倒になるし、PL法などの責任の範囲も広がるからだと思います。技術的な制約ではないと思います。

> また、付属のスピーカーは許容入力 LOWとHIGHがあり、一つのスピーカーから黒/赤の線と青/グレーの線の合計4本が出ており、
> 本体の出力部分にそれぞれが繋げるようになっていますが、
> このスピーカーには黒/赤の線しかないのうでしょうか?

最近のコンポは知らないのですが、昔(10〜15年位前)のパナソニックのミニコンポだと、バイアンプですが、チャンネルデバイダー(低域と高域を分離する機能)は持っていなくて、「黒/赤の線」と「青/グレーの線」は同じ信号を出力していたと記憶しています。付属のスピーカーは普通のバイアンプ・バイワイア対応のスピーカーで、内部にネットワーク回路を持っています。
(私は使ったことがないのですが、当時の資料を見た時にそう解釈した。)

だから、ひょっとしたら、アンプのどちらか片方だけをスピーカー(101MM)につなぐだけで音は普通に出るかもしれません。
事前に、試すとしたら、今のコンポで「黒/赤の線」と「青/グレーの線」を逆にして見て音量や音質に違和感があるかどうかで分かります。もし違和感がなければ、上記の解釈が正しいことになります。
ただ、最近の技術ならばチャンネルディバイダーの機能も低コストで容易に実装できますので、もしかしたらダメかもしれません。

ただし、どれもメーカーが保証していることではないので、もしやるとしても自己責任でお願いします。最悪、アンプとスピーカーの両方が壊れたり発火する可能性があります。

書込番号:5880548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/01/14 15:06(1年以上前)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
後ほど赤/黒 グレー/青のコードをあべこべに付けて
音質を確かめてみます。

書込番号:5880673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/01/14 15:31(1年以上前)

赤黒の線と青グレーーの線をあべこべに付けてみました。
やはり音質に違和感があります。具体的には音量が小さくなりました。 やはり信号がすこし違うようです。
何れにしても故障も厄介ですので、このまま付属のスピーカーを使用したいと思います。 ご両名、ありがとうございました。

書込番号:5880744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bose > 101MM スピーカーシステム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

101MM スピーカーシステム
Bose

101MM スピーカーシステム

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 4月25日

101MM スピーカーシステムをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング