ミニ モニター CM1 [ペア]
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全106スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2007年9月9日 17:53 |
![]() |
0 | 4 | 2007年9月9日 15:33 |
![]() |
2 | 4 | 2007年9月9日 08:13 |
![]() |
1 | 3 | 2007年9月8日 21:47 |
![]() |
0 | 5 | 2007年9月3日 12:32 |
![]() |
0 | 2 | 2007年8月31日 23:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]
オーディオ素人です。
小型のスピーカーが欲しくて、先日、お店でCM1とクォードの11Lを聞きました。
どちらもいい音でしたが、音質などよく分りませんでした。
普段はJPOPから軽いジャズピアノなどを聴きます。
どちらが私の嗜好に合うのか、また同価格帯でお勧めなどありましたら教えてください。
0点

自分の好みの音を見つけるのが先決です。見つかるまで、とにかく視聴しまくってください。
よく聴くCDがあれば、それを店に持ち込んで聴いてみるのもよいでしょう。
あせって買ってもいいこと無いので、じっくりいきましょう。
自分の好みがわかってターゲットが絞れてきたら、ここでもう一度相談してみるのもいいと思います。
書込番号:6703611
0点

11Lは、マイナーチェンジ版の11L2が発売されたようです。それを視聴してからでも遅くはないと思います。
書込番号:6703664
0点

昔ちょっとだけオーディオに凝っていて、ずーっと他の趣味で
最近は遠ざかっていました。ちょっとしたきっかけでピュアオーディオ
に興味を持ち、店頭でCM1と11Lを比較した結果、11Lを購入しました。
私は女性ヴォーカルとピアノに主眼を置いて視聴しました。
CM1もとてもよく、かなり迷いましたが、どちらかというとオケ向き?
(あくまでも個人的な意見です)と感じました。またアンプとの組み合わせかも
しれませんが、特にボリュームを大きくすると非常に伸びがある音(女性ヴォーカル)
でした。ただし、私はアパートですので、普段はあまり出せません。
少量〜中量域ではバランスや透明感のある音と感じて11Lの音の方が気にいりました。
現在ではさらに進化を目指し、クチコミを参考に、コードや台等を検討中です。
11L2は11Lより重いので、その分低音等で有利なのかな?と勝手に思い込んで、
安く買ったものの、ちと早まったかな?などとも思ってますが(物欲)、11Lで
満足してます。
ご参考までに。
※久しぶりに色々と検討しましたが、昔はよく分からなかった音が今回はアンプや
スピーカー等の組合わせでこれほど変わるのか(自分で購入できる程度のもの)
と感動しました。
書込番号:6704026
0点

みなさま、ご回答ありがとうございます。
とにかく、いろいろ聴いてみます。
やっぱりアンプもかなり影響するんでしょうね。今は10年くらい前のヤマハのAVアンプですが、スピーカーを変えた後、また、検討してみます。
書込番号:6704988
0点

わたしは、逸品館でL2のデビュー直前に11Lを購入しました。
68,000円でした。いまも在庫限りで68,000円です。
11L2は8?000円となっていて、1万円以上の開きがあるようです。
もともと11Lに関心があったので、とても満足しています。
価格もとてもお買い得で購入できたと思っています。
音量にはばかりがある環境下、とても綺麗に鳴るSPだと思います。
このスピーカーもアンプが良くなれば良くなるほど、更に上質な
音を再生してくれます。
安く仕上げる自作スタンドでも良いですから、セットしてあげると
よくもまあ、この大きさでと、そしてジャンルもオールマイティ
ですね。
書込番号:6705135
0点

>今は10年くらい前のヤマハのAVアンプですが
上級機でもない限り、さすがにCM1だとまともな音が出ないと思います。CM1にするならアンプも替えましょう。入門機クラスなら他スピーカーでも替えたほうがいいです。
書込番号:6706065
0点

今、10年前のヤマハAVアンプフラッグシップ機(DSP-A1)のスペック調べたんですが、CM1はきつそうです。アンプへの投資も覚悟してください。
書込番号:6706138
0点

僕も昔、QUAD11LとCM1で悩んだものです。
比較試聴の結果、結局CM1を購入しました。
そのときの11Lの印象ですが、ジャズを聴くならこっちかな?と思いました。
CM1はツイーターの音が支配的で、とても明るく綺麗な音を出してくれます。
クラシックの弦のアンサンブルなどを聴くとうっとりしますが、
反面重心が軽く、ジャズを聴くと綺麗になりすぎて「熱さ」が足りません。
その点11Lはバランスが取れていてジャズからJ−POPまで
うまく鳴らしてくれると思います。
自分はクラシック党なのでCM1にしましたが、11L、いいと思います。
ヤマハのAVアンプ、自分も持っているので試しにCM1につなげてみました。
結果、音がSPに張り付いている感じで広がりがなく、低音はボアボアで、
やはりアンプはそれなりのものにした方がいいかな、と強く思いました。
書込番号:6710799
0点

POPが中心なのでCM1でいいかなと思い買いました。
昔のDIATONEのスピーカーをはずしてCM1を鳴らしてみました。高音がスッキリとメリハリがある感じで気に入りました。やはり、AVアンプ(ヤマハAVX1000DSP)では鳴りきらない感じはあります。まずはアンプの買い換えかなと思いますが、CDPも古いし、これから、少しずつアップしていきたいと思います。みなさま、ご意見ありがとうございました。
書込番号:6735243
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]
はじめまして、オーディオ好きの初心者です。ペアで予算10万円くらいで探しています。
クチコミで評判のiQ3、CM1をと思いビック池袋で視聴しましたが、iQ3は能率がいい為かやかましいし(元気の良い?)他のスピーカーよりボリュームが大きく、とても欲しいと思える音ではありませんでした。CM1はここでの評判どうり、このサイズからは驚くほどの良い音が出ていました。ですが705、686と視聴していくうちに、何か布がかぶさっている様なこもった感じに聞こえてきました。705は艶やかで響きのある音、686は量感があるのにさわやかで綺麗な音と自分なりに感じました。CM1はバスレフポートが背面にあるのと、ビックの様なスピーカーをずらりと並べたような環境では本領発揮ではないのでしょうか?それともウーファーや大きさが違う705、686の方が自分の好みの音なのでしょうか?CM1は奥が深そうで、外見も気に入っています。よろしくお願いします。
0点

ピュア白帯さん
はじめまして、CM-1を使い始めて1年になります。
購入時に試聴したことが参考になればとおもい書き込みます。
「何か布がかぶさっている様なこもった感じに聞こえてきました。」
試聴時のアンプの駆動力不足では・・・。
CM-1は出力音圧が84dBと低いので、スピーカー駆動力のあまりないアンプだと辛いです。
どんなアンプで試聴したのでしょーか・・・。
「CM1はバスレフポートが背面にあるのと、ビックの様なスピーカーをずらりと並べたような環境では本領発揮ではないのでしょうか?」
そういう影響もあるかもしれません・・・。
トータルバランスで考えてはどうでしょう。
名前のあがっていたスピーカーはどれもいい物ばかりだと思いますよ。
気に入る音に出会えるといいですね。
ご参考までに・・・、
書込番号:6680823
0点

to have or to beさん、返信ありがとうございます。
アンプにはあまり知識が無く、予算もあまりかけられないので特に見ませんでした。自分としては同じアンプの出力でどの位鳴りかたに違いが出るのか、という理由もありました。
ということはやはり、705、686等は比較的鳴らしやすく、CM1はアンプしだいで物凄いパフォーマンスを発揮する、という考え方になるのでしょうか?
自分の音の好みの問題かもしれませんので、705、686を中心にじっくり検討していきます。
書込番号:6685100
0点

B&W CM1はアンプをの違いがよくわかるスピーカーですよ。特に中低域の出方がまるでかわります。
私はアンプを買い換えるのに、比較的どこのお店にも置いてある 805S、CM1を基準にアンプ
の試聴を繰り返し、アキュのA30+C2400を買いました。
それと、試聴環境によって同じシステムでも音の印象がまるで違います。またアンプは電源を入れてから最低1時間以上しないと本来の音はしません。
ビック、ヨドバシあたりは店によって音の印象が違ったりします。
知識のある店員がいるオーディオ専門店で試聴されることをお勧めします。
書込番号:6734868
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]
家の新築を機会に、CDやSACDに秘められた音色、臨場感あふれるDVDの
音声、最近はマルチチャンネル再生が当たり前になりつつあるゲームの音声を
再生する環境を作ろうと考えています。
使用頻度としては、音楽4:ゲーム4:映画2ぐらいでしょうか。
家の間取り優先で、専用のオーディオ室を作る訳にはいかず、横長で
不規則な形のリビングのテレビ周りにホームシアター兼オーディオ
スペースをとることになりました。
当初は評判の良いKHT3005あたりを買ってきて設置し、後からiQ3
あたりを買って、7.1chだ!と思っていたのですが、予算面での現実
やサラウンドスピーカーは原則天吊り必須など、さまざまな障害に遭い、
この計画は頓挫しています。
特にフロントスピーカーを置くのに確保できたスペースが、ブックシェ
ルフ型に限定されること、アンプを置くことができるスペースが奥行き
45cm(若干飛び出し可能)ぐらい、とスペース面では大苦戦中です。
どうにかして…と、苦心惨憺して次の案を考えたのですが、低音から
高音まで比較的そつなくこなせるCM1(フロント)と、天吊りOKのM-1を
サラウンドとして組み合わせ、将来的に必要に応じてCMCや何かのサブ
ウーファーを導入し、アンプを奥行きが短いTX-SA605やぎりぎり置ける
TA-DA3200ESとするプラン。
気になるのはこの組み合わせが自分の気づいていない大きな問題(アンプ
の出力不足とか相性とか、あるいはセンターがないので、マルチチャンネル
の特定の音が聞こえなくなるなど。)を抱えていないかということです。
理想的ではないのは百も承知ですが、こういった設置や組み合わせに重大な
問題がないか、意見をいただけませんでしょうか?
素人くさい質問で恐縮ですが、ショップを含めいろいろと幅広く意見を聞きたいと
考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
0点

CM1は試聴されました? 能率が低く、典型的な“アンプ食い”のスピーカーです。安いアンプではほとんど真価を発揮しません。ただ“鳴るだけ”で終わります。15万円以上、理想としては20万円超のアンプ(それも、AVアンプではなく2CH用ステレオアンプ)を持ってこないと上手く鳴らないと思って良いでしょう。
しかも、リアバスレフ型なので後ろの壁との距離は大きく取る必要があります。最低30cm以上は欲しいですね。もちろんスピーカーの左右にも隣接してモノを置かない方が良いです。そしてガッチリした置き台に載せる必要があります。・・・・そもそもCM1って防磁型でしたっけ(メーカーのホームページ見てもそのことを謳っていませんが)。
TX-SA605やTA-DA3200ESクラスのAVアンプを想定する場合、使い勝手の面からも予算面からも、他の製品を検討した方が良いと思います。まずはいろいろと試聴されてみることをオススメします(ゲーム中心ならBOSEあたりでもいいのではないでしょうか)。
書込番号:6634120
1点

新築の時点で、すでにスペースに制約があるのでしょうか?オーディオは部屋の広さと、防音、(および見栄えを重視するなら配管)が命ですので、とりあえず、今は別の名目でもいいので広い部屋を確保されることをお勧めします。(あとからオーディオに転用できる道をこっそりと残しておくのです。)すでにあるのならば、良いのですが。
> 気になるのはこの組み合わせが自分の気づいていない大きな問題(アンプ
> の出力不足とか相性とか、あるいはセンターがないので、マルチチャンネル
> の特定の音が聞こえなくなるなど。)を抱えていないかということです。
とくにないと思います。いまどき、センタースピーカーの有無を設定できないアンプやプレーヤーはないと思います。出力も部屋がそれほど広くなければ問題にはならないでしょう。
ただ、リアスピーカーはフロントスピーカーと同種のものにしておいたほうが無難かもしれません。異種であっても違和感がない場合もあるとは思いますが、同種のほうが悩む要素がひとつ減ります。天吊りというのも、見栄えやスペースの有効利用という点では優れていますが、一度設置すると、交換などが億劫になるかもしれず、もし気が短いかただと向かないかもしれません。天吊り可能ということで、選択肢も狭まりますし。
書込番号:6634336
1点

ご意見をいただきまして、ありがとうございました。
まぁそもそも、シアター用の装備と音楽用の装備は違うということは百も承知な訳ですが…。
>元・副会長様
CM1の試聴はしており、音色としては気に入っています。高い能力を持つアンプが必要というのも、過去のスレッドなどを拝見して留意していますが、どの程度のものかはよく認識していません。確かにいわゆる「鳴るだけの音」をどこかに試聴しに言った方がよいのかもしれませんね。
あるいは、「鳴るだけの音」に我慢できるのであれば、将来お金が貯まったらフロントの2発のスピーカー用に、(なるべく小さくて高性能な)オーディオ用のアンプを買ってきて、AVアンプのプリアウトから接続するのも一案かなぁと考えています。(シアター鑑賞の時不便かもしれませんが)
設置(壁からの距離や防磁への配慮、しっかりとした足場)については、理想的ではないものの、それなりに対応できるのではないかと思います。
BOSEのスピーカーもみてないわけではないのですが、ゲーム・シアター系よりも音楽に興味のある家人の反対があり、とりあえず、機種選定から外しています。ただ食わず嫌いはよくないかもしれませんね。機種を絞って、家人に提案できそうなものがあれば、検討してみようと思います。
>ばう様
新築の時点でスペースに制約は…あるんです。狭小地というほどでもないのですが、事情により部屋数が極端に少ないことから、1部屋で多くの用途を盛り込まざるを得ないのです。そのため最上・理想的な環境よりも、許容できる範囲でよりよい環境を作りたいと努力中です。
アンプやプレイヤーの機能で、センタースピーカーの有無を設定できるということは理解しました。ありがとうございました。また、スピーカーの選定についてもありがとうございました。サラウンドスピーカーは、一度設置すると頻繁には変えられないので、慎重に考えたいと思います。
書込番号:6634486
0点

その後も精力的に聞き比べを行って、現実的なアンプの性能で低音量状態で聞いて、クリプシュのRB-51を使うことにしました。サラウンドスピーカーをどうするかはこれから再検討ですが…。
書込番号:6733689
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]

はじめまして、mew-bowと申します。 その後、壁掛けの件はどうなされたのでしょうか?実は、私も同じ様な悩みがありまして、その後の経過が気になり投稿した次第です。(私の場合はCM1ではありませんが) ネジ穴がないスピーカーを壁掛けや天吊りにしたい場合、スピーカーとブラケットを木ネジで固定すれば手っ取り早いですが、それでは余りにもスピーカーが可哀想だと思い、悩んでいます。 以前、量販店で見た天吊りスピーカーは鉄板で挟んでスピーカーを固定し、その鉄板にブラケットを付けて天吊りしていましたが、見た目が悪く、真似してみようとは思えませんでした。 安いスピーカーなら木ネジの選択も有りなのではと個人的には思いますが、CM1等気軽に買えないスピーカーには考えられません。 そもそも、ネジ穴がないスピーカーを吊るす事自体が間違いなでしょうか?
書込番号:6728083
0点

こんにちは、mew-bowさん。色々検討した結果BOSEの天吊り金具CB−33を使って木ねじで取り付けました。木ねじは可哀想・・・とも思いましたがよい状態で鳴らしてあげるのが一番と思い思い切りました。CB1自体意外と重く苦労しましたが・・・。 B&Wにも問い合わせしましたが、そのような設定はないとのことまた、木ねじでの取り付けは薦めないとのことでした。何かいい金具があればと思います。
書込番号:6730028
1点

雷風神さん こんばんわ(^^)/
CM1に木ネジ打ちましたか(ノ゜O゜)ノ (汗) 確かに、地震などによる落下を考えた場合、台座を作って載せるよりも、木ネジで固定のほうが安心ですからね。それに、ネジで固定なら何処でも、どんな角度でも固定出来ますから。
それにしても、CM1をサラウンドに使用するとは随分と思い切った設置ですね!
ピュアオーディオとしての音質を得られるかは知りませんが、サラウンドとしてはとても贅沢な気がします。やはり、アンプもかなり大出力のAVアンプなのでしょうね〜。何しろアンプ食いのスピーカーと呼ばれていますからねCM1は。それにしても羨ましい限りです。
私は、現在オンキョーの安いミニコンポのスピーカーに木ネジ固定で天吊りしている状態です。近々サラウンドスピーカーを買い換える予定ですが、お目当てのスピーカーにネジ穴がなかったので、どうしようと考えたいました。
ん〜、悩みますね。
書込番号:6731981
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]

>control1Xtremeを使っているのですが、比較するとどちらが低音がきくのでしょうか
圧倒的にCM1です(値段が違うのでアタリマエとも言えますが)。ただし、CM1は能率が低く典型的な“アンプ食い”のスピーカーですから、ヤワなアンプでは十分鳴りません。どの程度のアンプで駆動することを前提としているのですか?
また、リアバスレフ式ですからセッティングも容易ではないです。
書込番号:6701209
0点

なるほど、やわなアンプでは鳴らしきれないんですね。今使ってるアンプはDENON DRA-F102を使っているのですがこれではダメですか? オススメのアンプがあれば教えて下さい。あと、大音量でのリスニングでも使えるでしょうか? 現在は上記のアンプとJBLのcontrol1Xtremeというスピーカーを使っているのですがボリュームをほぼMAXに近い状態で聞いてますが、それを上回る性能を持ってますか?
書込番号:6701907
0点

ジャックスパニエルさん こんにちは・・
JBLのcontrol 1Xtremeは、鳴りっぷりで勝負のSPでミニ モニター CM1は、音質の善さを謳うSPです。ですから CM1は、アンプを選ぶとも言えるのです。
DENON DRA-F102では、CM1を鳴らしきれないと思いますよ。音の好みは、人それぞれですので15〜25万程度の価格帯のアンプで試聴される事をお勧めしたいところです。
書込番号:6702386
0点

>オススメのアンプがあれば教えて下さい。
たとえばONKYO A-1VL、
http://www.rakuten.co.jp/net/535625/535632/
MARANTZ PM-15S1
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm15s1/
DENON PMA-2000AE
http://denon.jp/products2/pma2000ae.html
理想的には、ACCUPHASE E-213
http://www.accuphase.co.jp/model/e-213.html
SOULNOTE da1.0
http://store.yahoo.co.jp/audio-square/da10.html
・・・・などです。
CM1に限らず、民生用のスピーカーおよびアンプは、常時フルボリュームの大音量で鳴らすような用途を想定していないと思います。別のスレッドでも述べたように、ここは「業務用」の方が適しているのではないでしょうか。BEHRINGERとかCLASSIC PROとかエレクトロボイスとかJBLのSR用などのスピーカー、そしてはBEHRINGERやCLASSIC PRO、YAMAHA、CROWNなどのPA用パワーアンプにプレーヤーを直結すればガンガン鳴らせるのでは?(まあ、私はこの分野は詳しくないので「これがいい!」とは断言出来ませんが)
書込番号:6702693
0点

やっぱり、無理ですかぁ〜。ちょっといろいろ事情があって、アンプはなるべくコンパクトな物を使いたいと思ってます。しかし、そのようなアンプでパワーのあるものはなかなかなさそうですね。
書込番号:6711071
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]
CM1とD-312EとD-302Eがフロントとセンター用にと候補に上がってるんですが、音量を大きく出しても隣りの部屋や近所に伝わりにくくて、小音量でも綺麗に鳴らせるのはどのスピーカーが相当しますか?
部屋と部屋の壁幅はモルタルとコンクリートで15cmあって、なぜか雄叫び?だけが隣りの部屋から響く程度の防音壁。そのテレビや他の音は全く聞こえてこない。
部屋のシステム構成。
AVアンプ TX-SA805
スピーカー未定。ピュア系で決定する。
SPケーブル バイワイヤ用6本 モンスターケーブルZだったかな?ツィーター用に銀コーティング 品名未定
パソコンオーディオ SE-200PCI
プレーヤー PS3 HDMI1.3接続で
地デジデッキ DMR-XW50
音楽ジャンル SACDでJPOPとクラッシック惑星 CDとMP3 JPOP
映画 BD バイオハザード2 MI:123等アクション系 DVD 人気有れば何でも
ゲーム PS3 FTS系
です。
あと何かスピーカー導入後の改良点があればアドバイスも頂きたいです。
0点

>音量を大きく出しても隣りの部屋や近所に伝わりにくくて、
どのスピーカーでも同じです。
ってか、スピーカーから音が出てしまえば後は物理の世界ですから、放出された音響エネルギーが壁面やその他に伝わって、それが隣室の空間にどの程度放出されるかは、この場合壁面等の材質・施工状況等は一定ですから、音響エネルギーの大きさで決まってしまいます。
どのスピーカーでも同じ音量出すなら、空気中に放出されるエネルギーはほぼ同じですから、スピーカーによる違いは殆どありません。
あえて言えば、指向性の鋭い方が、視聴位置で感じる音量が同じ場合、視聴位置以外に放出されるエネルギー量が小さい分、他への影響が小さいかも知れませんが、そんなの業務用の特殊なスピーカー以外、明らかな差が出るほどの違いはないです。
書込番号:6698854
0点

586RAさん、ご意見ありがとうございます。今回、携帯から返事させて頂きます。
スピーカーに指向性があれば、極力少ない音量で視聴者の耳に効果的に届くという事で理解します。となると確かCM1はリアバスレフだったと思います。もしそうだったらスピーカー背後の壁に音声が直撃貫通する可能性が高くなり選択肢として少し難しいかなと考えてしまいます。残念です。できるだけバスレフでも音が背後に拡散しないスピーカーを探しだし、壁などの反響音を減らす方法を探してみます。
書込番号:6701311
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





