ミニ モニター CM1 [ペア]
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このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 13 | 2014年5月15日 04:06 |
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30 | 38 | 2014年2月1日 21:51 |
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0 | 3 | 2013年12月2日 19:34 |
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25 | 16 | 2013年11月20日 16:49 |
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8 | 12 | 2013年3月14日 22:40 |
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20 | 22 | 2013年3月12日 22:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]
このCM1の出力音圧レベルは84dbとなっておりますが、かなり鳴らしにくいのでしょうか?あまり、84dbというレベルを使ったことないため、気になります。
ノーチラス805が88dbですが、スペック上はCM1の方が鳴らしにくいのでしょうか?
音圧レベルは、気にしなくて大丈夫ですか?
アンプ10万円の真空管アンプで使用します。
マンションなので低音は、あまり出ない方が良く、女性ボーカルの声がキレイに前に出てくることを期待しています。
書込番号:17509598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

気にしなくてもいいんじゃない
確か、3db違うと同じ音量を得るのアンプの出力は倍になるってことだけど
まあ、90db以上が理想というか健康的というか
書込番号:17509869
2点

こんにちは
90dbと87db二つのスピーカーを切り替えて聞いています、87にすると若干音量が下がった感じがしますので、
ボリュームを30分程度上げてやります。
87の小型SPの方が女性ボーカルにはいいのです。
少し出力アップしますので、その分パワーを効率よくSPに伝えるためベルデン8473を使っています。
ちなみに長さ5Mです。
3M程度なら8470で十分でしょう。
書込番号:17510098
2点

つーか、ノーチラス805使ってんの?
CM1に換えるよりも、アンプ換えたほうがいいぜ
俺も女性ヴォーカルをきれいに聴きたいって、取り組んでんだけど、10万20万のプリメインじゃラチがあかねえって
200万のセパレートに換えたわ
もっとも、俺のスピーカーは、激辛・粗野・汚れている・ザラついているって評価のスピーカーなんだけどな(もちろんJBL)
書込番号:17510205
1点

アンプの出力が10Wくらいあれば、一般家庭で聴くには十分でしょう。
1Wだったりすると、さすがに音量が足りないのではないかと思います。
書込番号:17510244
3点

ノーチラス805は、しばらくの間の借り物です。いずれは、返さなければいけません。
理想は、ノーチラス805を買えば良いのですが、お金もそこまでかけられません。
JBLなども検討したいと思いますがショップで聞くのと、自宅で聞くのとはレイアウトもアンプも違うため、今の環境に満足しているレベルの私が一番大怪我しにくい製品選びをするとCM1あたりがベストかなと考えています。
だだ、単純にスペック比較して効率だけがきになっています。
書込番号:17510271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JBLなども検討したいと思いますが
JBLとB&Wとでは、音は全然違いますよね。
>一番大怪我しにくい製品選びをする
>とCM1あたりがベストかな
CM1は試聴されました?
CM1は私は過去に何回も試聴していますが、いわゆる「アンプ喰い」の製品だと思います。安いアンプ(15万円以下)では満足に鳴らないと感じます。
さらに言うと、セッティングを徹底して詰めないと真価を発揮しません。指向性もシビアでリスニングポイントが限定される傾向にあります。鳴らしやすさならば上位のCM5や下位の685S2の方に分があります。
(注:以上はあくまで私の印象にすぎません。誰もがそう感じるとは限りませんので、ご了承ください)
>単純にスペック比較して効率だけが気になっています
CM1を店頭で低出力の真空管アンプで鳴らしてもらって、音圧をチェックしたらどうでしょうか。
書込番号:17510311
2点

和照2さん、こんにちは。
CM1は、10万クラスのスピーカーの中ではいちばん鳴らしにくい部類ですよ。特に低音のコントロールが難しいです。制動力のないアンプで鳴らすと、低音がボコボコに膨らんでにじみます。てっとり早いのはバスレフポートにスポンジを詰めちゃう方法ですが(これで低音が減ります)、ただし低音の量感がほしければそのテは使えません。
何はともあれ、ショップの店頭でお持ちのアンプに近いものをCM1につなぎ、音を聴いてみるのがベストです。それで満足できればよし。不満が出れば、ほかをあたればいいでしょう。以下は全国のオーディオ店のリストです。お近くの店を探してみてください。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://dynaudio.jp/?page_id=51
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
●全国の「ヨドバシカメラ」一覧
http://www.yodobashi.com/ec/store/list/index.html
●全国の「ビックカメラ」一覧
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/
書込番号:17510413
1点

ボーカルには、考え方を変えてちょっと値が張りますがDali Ikon2 MK2 でしたらとても使いやすいかと思います。
それと安いWharfedale Diamond 10.1も悪くないです(JBLで聞き飽きるとこれに切り替えています)。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000124789_K0000113848
書込番号:17510868
1点

CM1と685s2は両方とも視聴しました。
10万円のマランツのアンプでした。CM1のボリューム位置は11時近かったです。
685の方が音の広がりと低音の出方が良いと感じましたが、低音ボンボンは好みではないので自宅で聞く分には、CM1の方が良いと判断しています。
自分の真空管アンプは10w×2です。
書込番号:17511137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

和照2さん、こんばんは。
>ノーチラス805は、しばらくの間の借り物です。いずれは、返さなければいけません。
>理想は、ノーチラス805を買えば良いのですが、お金もそこまでかけられません。
>JBLなども検討したいと思いますがショップで聞くのと、自宅で聞くのとはレイアウトもアンプも違うため、今の環境に
>満足しているレベルの私が一番大怪我しにくい製品選びをするとCM1あたりがベストかなと考えています。
今の環境=ノーチラス805に満足されているのなら、それ以下のモノを買っても満足出来るわけがありません。
大怪我を恐れて無難にまとめても、近い将来に不満が出てきます。
お金を貯めるか、クレジット組むかして、805買った方が良いと思いますが…
書込番号:17511547
1点

3dBはわずかな違いです。ボリュームの角度で数度の違いです。(小さい音量の方がdB的には大きく変化します)
音質によってボリューム感が違うので、音圧だけでは測れない部分があります。
>10万円のマランツのアンプでした。CM1のボリューム位置は11時近かったです。
お店でしたらこの位のボリュームでも自宅に持ってくれば10時位で十分かなと思います。
アンプの出力は小さいようですが、小音量で聴く分には大丈夫だと思います。(でも10Wは小さいですね!)
書込番号:17512256
2点

いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:17513061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マンションなので低音は、あまり出ない方が良く、女性ボーカルの声がキレイに前に出てくることを期待しています。
DALIのメヌエットを聴いてみると良いかと思いました
アンプとの価格バランスも良さげですし
書込番号:17516639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]
CM1を使う際のアンプとCDプレーヤーについて
予定としてはDENONのプリメインアンプ(PMA-390RE)と同じくDENONのCDプレーヤー(DCD-755RE)を使うつもりなのですが、この価格帯のアンプやプレーヤーに対して、このスピーカーは不釣り合いなのでしょうか?
スピーカーの実力を発揮できないのではないかと心配です。
ご回答、よろしくお願いします。
3点

Dyna-udiaさん、ご回答ありがとうございます。
お店の情報を詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
お年玉と相談になりますが、教えていただいたお店をいくつか巡っていみたいです。
秋葉原はよく訪れるのですが、オーディオ関係のコーナーは入ったことありませんでした。
次回秋葉原を訪れたらいってみます。
書込番号:16978898
0点

たなたかたなたかさん、ご回答ありがとうございます。
ミニコンポはJVCのかなりの安物なのですが、家に10年ほど前のホームシアターセットについてきた(らしい)CDプレーヤーがあったのを思い出しました。 こちらを使用することも検討してみます。
予算の使い方案もとても参考になりました。ありがとうございます。
予算がかなり少ないので、うまくやりくりしていきたいと思います。
書込番号:16978942
0点

たくさんいるなさん、ご回答ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。
書込番号:16978949
0点

とらじろーさん
オーディオで最初から完璧を求めるのは難しいです。今あるものを有効に利用しながら、課題が見つかったらそれを解決するために時間をかけてゆっくり貯金していく、これの繰り返しですね。その過程でセッティングやアクセサリにも目を向けたりして、少しずつご自身が楽しいと思えるものにしていけばいいんです。
まだお若いですから金銭面では大変かもしれませんが、ご自身の生活に支障が出ないように気をつけてくださいね。一つ間違うと、いわゆるオーディオ地獄に入ってしまいます。オーディオ機器はあくまで趣味の道具ですから、それが目的になってしまわないように気をつけてくださいね。
とにかく焦らずゆっくりがいいですよ。
書込番号:16979598 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

J.S.O.BACHさん、ご回答ありがとうございます。
今あるものを有効活用しながら貯金をしていき、自分の余裕のある範囲で、自分のペースでゆっくりとオーディオを楽しもうと思います。 はまってしまうと暴走してしまうことがたまにありますので、親切にアドバイスをしてくださり、ありがとうございます。
趣味の道具として、オーディオを満喫したいです。
書込番号:16984069
0点

BOSEのWAVE MUSICの音を聞いたら、ミニコンポも10万そこそこのコンポもいらないと感じました。
この大きさでこの音がでることが不思議なほど堂々とした鳴りっぷりには驚きました。下手に組み合わせたコンポでは太刀打ちできないでしょう。バランスがいいとこういう音になるといっているかのようでした。
似たようなものがありますが、到底かなわないですね。
フォノイコライザーがついていれば、眠っているレコードプレーヤーもよみがえるでしょう。
ラインアウトがないというのがネックのひとつかな。FMアンテナ端子もしっかりとしたF端子を付けない点は合点が行きませんでした。表示管も次第に薄く消えてゆくといい感じだと思いました。ちょっとうるさい感じかなぁー。
書込番号:16988198
0点

話をぶった切る様で申し訳ないのですが
このデジアンで十分鳴らせると思います。
ステレオ誌1月号付録デジタルアンプ
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00G2TTMO8
値段は4千円弱ですね。
購入はお早めに。ではでは(^o^)/
書込番号:16988304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、ご回答ありがとうございます。
BOSEの製品は使ったことがないのですが、非常に興味があります。 素晴らしい製品をご紹介してくださり、ありがとうございます。
公式サイトを見てみましたが、デザインもとてもスマートで素晴らしいです。音もいつか聞いてみたい…
書込番号:16992221
0点

満腹さん さん、ご回答ありがとうございます。
雑誌の付録にデジアンがついてくるのですね、すごい…
しかも4000円ほどでしたら、値段的にもいいですね。
参考になりました。 ありがとうございます。
書込番号:16992249
0点

とらじろーLV99さん、こんばんは。
あと、多少の知識と目利きは必要ですが、アウトレット品(B級品や型落ち品)や展示品を狙ってみるのも手です。
都内でそれらを扱っている店はそこそこあります。
ただ、どんな物が有るかは「その時の運」ですが。
自分は最近、アウトレット品や在庫処分品で購入する事が多いです。
書込番号:16995866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もーたーまん(K)さん、ご回答ありがとうございます。
アウトレット品や展示品ですか、選択肢がとても広がりそうです。
やはりそこら辺のお店となると、秋葉原などに多いのでしょうか?ぜひ、いってみたいです。
近場にはなかなかそのようなお店はないので、少し遠出して、行ってみたいと思います。
書込番号:16999303
0点

とらじろーLV99さん、こんばんは。
とりあえず、参考までに。
秋葉原だと、テレオンやダイナミックオーディオ、avac、ヨドバシカメラ等を巡れば宜しいかと。
avacはHPにも掲載されていることも有ります。
個人的には、池袋のビックカメラのアウトレット館へ一度足を運んでみることをオススメします。
あと、予算内(某オークションでだいたい4万円前後で落札されている。)で収まりそうでCM1を十分にドライブ出来そうなアンプが有ります。
ムジカのint60v2です。
しかし、かなりの曲者で、初心者には余りお勧め出来ません。
(使いこなしが難しい。)
でも、出て来る音は定価なりの音なんです。
この先、年明け〜年度末にかけていろいろとセール等が有ると思うので、良い買い物が出来ればいいですね。
書込番号:16999456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
最初のご質問に
390,755で良いでしょう。というのは使用される方によって
予算、使い方、求める満足度が違うからです。このアンプ類でも
楽しく聴けますよ。
更に大きなアンプや上位CDPにすれば再現力は増しますし、
おぉー、とも感じられます。しかしこれは「比較した場合」
または「その違いを先に知っている」場合です。
小型デジタルはあくまで通常アンプを持っている方のお遊び用
でしょうね。
まずは始めて見て、不満がでれば上位なり機種へのステップ
がオーディオの楽しみ!
書込番号:17004214
2点

もーたーまん(K)さん、ご回答ありがとうございます。
池袋のお店がおすすめなのですね。 ぜひ、今度行ってみたいと思います。
オークションサイトの情報まで教えていただき、ありがとうございます。
年末年始は臨時収入もあるかもしれないので、いろいろと見て回りたいと思います。
書込番号:17010497
0点

はらたいら1000点さん、ご回答ありがとうございます。
楽しく聞けると聞いて安心しました。 予算的にもかなり少ないので皆さんが紹介してくださった、アウトレット品やオークション等の製品か390ほどの金額のアンプのどちらかが選択肢なので、じっくりと検討してみたいと思います。悩んでいるのも楽しいです。
僕もいつかは上位の機種を揃えたいです。(がんばって貯金しなくては)
書込番号:17010529
0点

最近390と755買いました。
390はいい音ですが755は薄味
DENON、ONKYO、パイオニアどれも傾向が近くつまらないです。
390と比べ1500では背面を見るとSP端子とか良い物が使われています。
なお、中華TOPPINGのTP20でもペア5万のSPは元気な音で鳴らせます。
書込番号:17010608
0点

今更となってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
へなろさん、ご回答ありがとうございます。
年末年始、家の用事でバタバタとしてしまい、返信が遅れてしまいました、申し訳ありません。
実機を使用しての貴重なご感想をありがとうございます。 大変参考になりました。
今、Amazonにて、TP20(マーク2というものですが)を確認したのですが、10000円を下回るとは…すごいですね。
プリメインアンプとスピーカーという構成にこだわっていたのですが、色々と検討してみたいと思います。
書込番号:17038236
0点

こんにちは、とらじろーLV99さん。
ちょっと書き込みの間が空いてしまっていますが、もうオーディオ機器を
購入されていますか?
もし購入されているのでしたら、私の書き込みは参考程度にしてくださいね。
手持ちのミニコンがまず使えるのでしたら、とりあえずポンッとCM1を
買ってしまうのも手だと思います。
オーディオマニアがよく言う「価格バランス」「鳴る、鳴らない」「セッティング云々」
なんて一切気にせずに、イギリス製のこのスピーカーを実際に購入して、高級なスピーカーが
醸し出す雰囲気や音や存在感を十二分に堪能してください。
オーディオ機器を買って、自室に入れる行為は、本当に幸せで楽しいものですよ。
そして、テレビの音声でもDVDでもなんでも良いですから、コンポを使って音楽を
楽しんでください。
しばらく時間が経って、それでも単品のアンプやCDプレーヤーが気になるようでしたら
その時にまた購入をかんがえるくらいでも、全然かまわないと思いますよ。
書込番号:17062908
0点

キケボウズさん、ご回答ありがとうございます。
スピーカーやアンプはまだ購入していないのですが、ヘッドホンアンプのHUD-mx1を知り合いから頂きました。
HUD-mx1にはRCA出力が付いているので、そこから今度購入するプリメインアンプに…ということも思いついたのですが、やはりアンプを買うお金がまだ集まらないので、キケボウズさんのおっしゃるとおりに、ミニコンポに接続することも検討してみます。
オーディオ機器を買って自室に入れる幸せ…現在使っているミニコンポが初めてのコンポだったのですが、その時の喜びは今でも覚えています。とても幸せでした。(また味わいたいです)
一度にすべて購入する他にも、徐々に揃えていくという選択肢も参考にさせていただきます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:17080188
0点

皆さん、丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
皆さんの意見をまとめた結果、スピーカーから購入をしていき、アンプ、プレーヤーと時間をかけて揃えていくことにしました。
最初は今現在手元にあるものを有効に活用していきます。
たくさんあるオーディオ製品の中から、自分の気に入ったものを見つけられるように頑張りたいと思います。
とても参考になる意見を沢山いただいたので、少し自信がついてきました。
お小遣いの範囲となりますが、自分なりに楽しくオーディオを満喫していきたいです!
書込番号:17140702
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]
DM2/6買えなくなったのでこれを
検討してるのですが
低音の量は685よりありますか
またpops hiphopも鳴らせるでしょうか?
環境は C-S5VL アンプA5VLです
スピーカースタンドの
上にD-152E置いてます
壁からは50cm離してます
よろしくお願いいたします
書込番号:16906790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
スペースさえあれば、この選択が良いのではないかと。
http://s.kakaku.com/item/K0000219158/
低音の量は自在に変化できますし。
ご一考下さい。
書込番号:16907466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>DM2/6買えなくなったので
決めたとおっしゃっていましたが、何かあったのですか? よければ理由を教えてください。レスする際にそれが判断材料になるかもしれませんので。
書込番号:16907679
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ピアノブラック ペア]
はじめまして、初心者ですがよろしくお願いします。
この度念願がかないこのスピーカーを購入しました。
表題の件に関しまして、現在シングルワイヤリングの接続ですがバイワイヤリング接続にした場合、良くも悪くも変化はありますでしょうか?
皆様のご意見を聞かせていただければと思います。
ブルーレイプレーヤーとアンプはケンブリッジオーディオのアズール651BDと350Aを使用してます。
ラックとスタンドはハヤミのものでケーブルはゾノトーンの1001シルバーとスピーカーケーブルは同じくゾノトーンの2200マイスターです。
0点

初めまして。
あまちゃんは欠かさず見てます!(関係ないですね)
685というスピーカーを使ってましたが、バイワイヤリングは効果あると思います。特に高音のキンキンする感じが抑えられて滑らかになる印象ですね。
ご参考までに。
書込番号:16458962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
バイワイヤリングのメリットとしては、たぶん音の仕上げをケーブルで調整できるというあたりではないかと思います。たとえば、いろいろセッティングしたり機材で追い込んだけど、一部の高音だけがどうしても刺さってしまって、99パーセント気に入っているんだけど、そこだけが・・・・
こんな状態になったとき、高音部分のケーブルだけを変えて調節できます。ほんのわずかな変化だとは思いますが、そのあともうちょっとというところがどうしても気に入らないとき、何とかしようとして何とかできるかもしれないという手段の幅が広がるということだと思います。ウーハーからの電気信号の逆流がどうたらというのを見かけたりしますが、そんなのがあるならバイワイヤリング対応のアンプはかなり高額になる(低音と高音のパワーアンプ部分を分割しなければならない)はずなんですが、なんか流行だからただつけている感じがします。エラックもシングルになっちゃったしね。ネットワークの仕上げのいい、もしくは仕上げに自信のあるスピーカーにはいらないものかもしれません。アンプもデノンのSXとかシングル対応だったし・・・・
いろいろできる方が納得はしやすいですから、その加減ではないかと思います。高音の刺さりとかは、解像度が上がるとあんまり気にならなくなるんですよね。その気にならなくなったプレイヤーは40万くらいするけど・・・・
という個人の見解ですが、間違っていたらすみません。訂正とか論争とかはしないのでよろしく。。。。
書込番号:16460555
4点

岡崎に似てるさん
はじめまして。
実体験に基づくご意見ありがとうございます。
僕もあまちゃん見てます。
家電大好きの大阪市さん
はじめまして。
2種類の違うケーブルを使ってというのも興味深いです。
現在考えているのは同じケーブルのバイワイヤリングだったので。
音調が違いすぎるケーブルだと違和感ありそうな気もしますが。
書込番号:16460749
0点

家電大好きの大阪さん
論争する相手もいないくらい人口減ってる気がしますね。気のせいかな?
書込番号:16460925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も、バイワリング接続をしてみました。
感想ですが、確かに効果はあると思います。
アンプのAとBにそれぞれ高音と低音を分けてでのSPへの接続です。
初めは効果が分からなかったが、聞いてるうちに ”ア!、ここが違う!”って
感じで分かりました。
低音が落ち着いている、高音が少し伸びて綺麗な感覚。(澄んだ音っていうか。)
私は低音の接続ケーブルは太いケーブルで、高音用は少し細い芯径3.5ミリのもので接続しました。
ケーブルの長さは揃えています。
解像度がどうのこうのということは、私程度の者にはまだ分かりませんが今更元に戻せないっていう感じです。
やはり、バイワリング効果はあるようですね。
少し続けてこのままで使用してみます。
ただ、他のSPを使いたい時に接続し直さなければならないのが面倒な感じです。
書込番号:16461125
3点

AMAちゃんさん 初めまして。
私は、KEFのQ100にてバイワイヤを試してみました。
ちなみにスピーカーケーブルは、キャブタイヤの4芯タイプを使っていますので、低域側も高域側もケーブルはまったく同じ条件です。
で、効果ですがウーファー側の逆起電力影響を抑えるためか、中高音域の濁りが減りすっきり感が増したと感じました。
しょうちゃん1さんのおっしゃる『澄んだ音っていうか』につながると思います。
で、今ではさらに調子に乗って、バイアンプまで行っちゃいました。
ただし、本式?ではなく、プリメインアンプのプリアウトを使って2台のアンプによる「なんちゃって」ですが、それでも中高音域の澄み切った感は、バイワイヤよりさらに向上したと感じてます。
個人的にバイワイヤは、効果ありと思ってます。
書込番号:16461338
4点

AMAちゃんさん
>バイワイヤリング接続にした場合、良くも悪くも変化はありますでしょうか?
まっ、これは「試してみる」のが良いですね。試すだけならケーブルなんて何でも良いですから!。変化を感じられるか、
特に感じられないか、これで変化を感じたらケーブルに少し奢って楽しみましょう。
本来の逆起電力による云々は、もっと口径の大きなスピーカーなら理論的ありそうですが・・・・。
私もアキュフェーズのプリメインを使っているのですが、パワーアンプを追加購入しバイワイヤーよりも理論的にも効果が
ありそうなバイアンプにしました。でもこれは、バイアンプ効果、ケーブルを追加(接続状態が変わる)効果より、
パワーアンプが格段に良くなった(アキュフェーズのプリメインE-550に同じくアキュフェーズのパワーアンプA-45を追加)事による効果を大きく感じました。途中、E-550からのバイワイヤーから、A-45からのバイワイヤーにしてみましたが、
これは「格」の違いを感じます。
1本5万円のスピーカーにケーブルだけで1万円もお金を掛けないで下さいね、そのお金をアンプなりスピーカーのグレー
ドアップに回した方がより良い結果が得られます。
書込番号:16461866
2点

>論争する相手もいないくらい人口減ってる気がしますね。気のせいかな?
書き込みする人が少なくなっているのは、夏休み、お盆休みでリアルが忙しくなった人が多いからだと思います。普通に考えて、リアルが充実していればあんまりこまめに書き込みとかしてられないですし。。。。
ネタで盛り上がるんじゃなくて、質問に対して答えたり、お得な情報を書き込んだりするのが普通だと思うんですが、やたらと盛り上がっている書き込みは本質的なところで間違っていることが結構多かったです。いろいろ論争するより、お店に行って専門家に聞いた方が早いと思いますけどね。あと、自分で買って、置いて、やって確かめる。当たり前のことですが、それすらしているか怪しい人も結構見かけました。
もし、暇つぶしで書き込んでいるのだとしたら、別のサイトで盛り上がっているのかもしれませんね。どこかはしらんし、誰かもしらんけど。。。。
書込番号:16461884
1点

家電大好き大阪さん
私と家電さんはリア充じゃないってことですね(笑)。
別のサイト?
どこのチャンネルかな?
書込番号:16461920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
貴重な時間をさいていただきありがとうございます。
しょうちゃん1さん
古い物大好きさん
返信ありがとうございます。
バイワイヤリングで効果ありとの回答いただき背中を押して貰えた気がするのでとりあえず同じケーブルを購入し試してみます。
130theater 2さん
バイアンプは効果あるとは思っていましたが、バイワイヤリングは果たしてどうなのかな?と思っていましたので皆様のご意見で試してみたくなりました。
家電大好き大阪さん
岡崎に似てるさん
再度の返信ありがとうございます。
ゾノトーンの2200マイスターを2mを2本購入してもそんなに高い出費でもないので実際に試してみる事にします。
書込番号:16461971
0点

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
実際に試してみたいと思います。
グッドアンサーを付けられるのは3人までとの事でご回答いただいた皆様に付けたいのですが無理なので回答していただいた最初〜3人目の方に付けさせていただきました。
書込番号:16461992
1点

AMAちゃんさん
感想をお待ちしてます。
ではでは(^^)/
書込番号:16462053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様 ありがとうございました。
バイワイヤリング接続を試してみました。
結果的に良い方向に向かいました。
今まではかなり音量を上げた時に若干滲むような感じでしたがそれが無くなりヴォーカルの透明感が秀逸に聞こえます。
うるさく感じなくなりました。
それと全帯域にメリハリがでてきました。
高域にあと少し伸びが出れば申し分ないです。
書込番号:16468902
2点

AMAちゃんさん、おはようございます。
そうそう、分かります。
気のせいとは思えないほど変わりますよね。
高域の伸びは機材やケーブルで何とかなるかもしれませんね。ただ、投資は必要になってくるでしょうね。
書込番号:16471077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
良くなられたんですね。まずやって見られるのが一番です。論争は全く必要ないです。
変わるも、変わらないもどちらでもいいのです。本人が楽しむのみですからね。
バイワイヤの楽しみかたとして、安価なケーブル、300円とか1000円以下の
を多種やってみて変化を聴くってのがあります。ケーブル類は私はこのパターンで
楽しむようにしています。高価なものも欲しいですが、それより新しく出てきた
メーカーとかのスタンダードなものでもまず試してみたい、と言う感じ。
それぞれ結構鳴り方が違いますので、低音が出やすい、高音を抑えたいなんて
いうちょっとしたコントロールにはやりやすいです。一方で「迷い」が出ます。
コーヒー豆みたいなもので、何と何のブレンドが良かったかなぁなんて。
やっててどこがベスト時であったか忘れてしまったり・・・
そんなのがオーディオ趣味の一番の楽しみ部分かなっと。
書込番号:16478172
1点

バイワイアリングではありませんが、CM1を5.1アンプにバイアンプ接続して使っています。アンプは非力ですが、倍アンプとなりますので、多少楽になるのか、単純な接続よりも帯域が広がったように感じています。
書込番号:16859340
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]
CM1とexcite X12のどちらを購入しようか迷っています。
使っているアンプは マランツのPM8003です。
店頭でどちらも視聴しどちらも好印象だったのですが自分のアンプ
との相性がわかりません。それぞれのお店の方は十分ならせます。
大丈夫ですと言われますが不安な所がありますのでお分かりになる方
いらっしゃいましたらご意見をいただけませんでしょうか?
1点

>使っているアンプは マランツのPM8003です。
PM8004で試聴すれば、大丈夫だと思いますよ。
ただ、CM1だとセッティングがシビヤな場合がありますから、スタンドを導入するとか、壁から距離が取れるかどうかですね。
excite X12は、どのアンプで試聴しましたか?
モニタースピーカーですから、アンプ次第で雰囲気が随分変わると思います。
書込番号:15880879
1点

CM1使用者です。アンプはマランツのPM17SAver2です。多分似たようなものだと思います。
もし差し支えなければ聴く音楽のジャンルと音量を教えてもらえますか? それによって大きく変わると思います。
個人的な経験では、クラシック等の生楽器系で、比較的大きな音を出せる環境であればCM1でよろしいんじゃないでしょうか。
書込番号:15880932
0点

さっそくお返事有難うございます。excite X12を試聴したアンプはATOLLのIN50seです。すごくはじけた弾けたかんじとスケール感があって納得してしまいました。私のPM8003であのような音が出るのか不安です。
書込番号:15880938
0点

フィナモレ様 お返事有難うございます。聴くジャンルはあまりハードなものは聴きませんが幅広いジャンルです。
書込番号:15880951
0点

>excite X12を試聴したアンプはATOLLのIN50seです。
>すごくはじけた弾けたかんじとスケール感があって納得してしまいました。
私は、ディナウディオを語れるほど詳しくないですが、その音は確実にATOLLのアンプの音ですね。
ディナウディオの音は、モニタースピーカーですから上流に左右されます。
多分、ややソフトめな音ですがマランツのアンプの音色が素直に出てきます。
弾けた音を求められると困りますが、マランツの高域が綺麗でスッキリとした音を素直に引き出し、聞き疲れしないバランスが良い音が出てくるのではと推測します。
書込番号:15881089
1点

moji2さん、こんにちは。
>どちらも好印象だったのですが自分のアンプとの相性がわかりません。
マランツのPM8003は、以下のレビューを書いたときにはCM5で聴きました。サラリと軽めに鳴らしていましたね。いい感じでした。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-43.html
一方、X12と組み合わせても、同じように上のレビューのようなあっさり系の音になると思います。(ATOLLで試聴されたときのような、弾け切った感じにまではならないと思います)。
なお、ちなみに今お使いのスピーカーとCDPのメーカー名・型番は何でしょう? またよく聴かれる音楽(可能なら具体的なアーチスト名をいくつか)はどんな感じでしょう?
書込番号:15882923
0点

Dyna-udiaさんお返事有難うございます。
お返事いただいた中にあった項目についてお伝えさせていただきたいと思います。
今のシステムは
アンプ マランツ PM8003
CDプレイヤー マランツ SA7003
スピーカー KENWOOD LS-11ES です。
現在安いUSB-DACにてPCオーディオとしても使っています。
スピーカーを買い替えて、今後パイオニアのN-30を購入しようと思っています。
聞いている音楽のジャンルはハードなもの以外はいろいろと聞くので、このアーティストが特にということはありません。個人的なくだらない相談かもしれませんが、いたって真剣なので申し訳ありませんがしばらくお付き合いいただき、少しでも参考にさせていただければと思います。宜しくお願いします。
書込番号:15884075
0点

このアンプとプレイヤーの組み合わせでスピーカーをCM1にすると、統一感は出ますね。
こもって聞こえがちな生音の生録ソースをスカッと抜けた音で聴かせてくれると思います。
ところで、スタンドの使用は考えておられますか?
書込番号:15884529
1点

フィナモレ様コメント有難うございます。
スタンドも考えておりますが専用が良いのか汎用のものがよいのか判断が出来ないのでこちらも併せてアドバイス頂けますでしょうか?
書込番号:15884827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

moji2さん、こんにちは。
「店頭で試聴し、どちらも好印象だった」とのことですが、CM1は低音に違和感を感じませんでしたか? (感じなかったならOKです。ちなみに試聴時のアンプは何でしたか?)。またPM8003をお持ちだとのことですが、マランツは低域があっさり目なので逆に下半身が肥満気味のCM1とうまくバランスするようです。いずれにしろ、ショップの店頭でPM8004(もしくはそれに近い機種)で再度、試聴なさり、それで問題なければいいのではないでしょうか。
一方、excite X12の方も、店員さんに「マランツのPM8003を所有しているので、それに近い機種で鳴らして確認したい」と事情を話し、PM8004(もしくはそれに近い機種)で再度、試聴なさってみてください。ATOLLで試聴したときのようなエネルギッシュに躍動する弾けた感じにはなりませんが、PM8004と組み合わせたときの出音に満足できればこちらも問題ないでしょう。いずれをお選びになるにしろ、最後はスレ主さんがご自分の耳で聴いて納得されるかどうかです。
なお、どちらのスピーカーの場合も、スピーカースタンドを購入されることをおすすめします。ただし特に専用スタンドにこだわる必要はありません(むしろ他社製の方が音がよかったりします)。とはいえ専用スタンドならネジ留めできる、などの利便性がもしあるなら検討する価値はあるかもしれませんが。
書込番号:15885515
0点

私は純正スタンドを使っています。良い点は、ベース部が分厚い鋳鉄でできていて重いです。支柱はアルミ製中空で、砂を詰めて使用することを強くお勧めしますが、比較的軽いので重心が低くなり安定感があります。全て同じ素材でできているスタンドは柱が一番重い部品となるので意外と重心が高くなるそうです。
スピーカーをネジでガッチリ固定できるところも良いです。落下の心配がなくなるだけでなく、重くて大きいスタンドと一体化することで小さなブックシェルフとは思えないような音が出るようになります。床とガタがないようにしっかりセッティングすれば雄大なスケールのサウンドまで狙えます。
あと、CM1について生音の良さばかり強調してしまいましたが、ポップスも普通に聴けます。私はクラシック以外ですとレディオヘッドとかアリプロジェクトとか中田ヤスタカとか聞きますが、普通にガンガン聞いています。高域がキンキン感じるときはサランネットをつけたままにするとかアンプのトーンコントロールで高域を少し絞るとかすれば、ダンプの効いた感じの音にすることもある程度は可能です。
逆に、もともと抜けが悪い音のシステムを後から抜けるようにするのは難しいと思います。
たまにテレビドラマの主題歌とかもつまみ食いしますが、MISIAとか平井堅のCDは音質が良いですね。基本的にはソースの音を忠実に引き出す系の組み合わせになると思います。
書込番号:15889309
1点

アドバイス頂いた皆様へ
先日から私の悩みにお付き合いいただき誠に有難うございました。色々な情報と的確なアドバイスを何度も読み返し、またお店でも再度音を確認した結果CM1にすることにしました。皆さんのご意見を十分踏まえた上での決定で、納得して買うことができるので大変ありがたく思っております。また何かで迷うことがありましたら相談にのって下さい。有難うございました。
書込番号:15892711
3点



スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]
以下の組み合わせでもっぱらクラシックを聞いています。このスピーカーの音にはこの上なく満足しています。初めて聞いたときは目からうろこが落ちる思いでした。
SACDP:マランツSA8400
アンプ:マランツPM17SAver2
スタンド:純正
最近、マーラーをSACDで聞くのにハマってまして、問題はアンプのボリューム位置なのですが、ダイナミックレンジを広く取った良い録音のディスクですと、1時過ぎまで行ってしまいます。
当然クライマックスはものすごい音量になりますが、CDのようなザラツキ感、モヤモヤ感、ビリビリ感もなく雄大な音世界が出現し、これがSACDの醍醐味なのかなとも思います。
ただ、アンプが心配です。こんなボリューム位置で常用して大丈夫なもんでしょうか?
例えば同じメーカーですとPM15とかに換えれば改善されるものでしょうか。
私の価値観ではせいぜいこのクラスが上限です。
経験豊富な方アドバイスお願いします。
1点

浜オヤジ様、返信ありがとうございます。
>ボリュームの位置はあくまで目安です。
ボリューム最大で再生して、もし異常があってもアンプの「ブレーカー」が
働いて壊れるような事は無いと思います。
そうなんですか。安心しました。このスピーカーに替えるまではボリュームが半分よりも上の位置に行くなんて全く考えられないことだったので、なんだかずぅーっと心配だったんです。
>しかしそれにしても対象がPM15って、古すぎません?
中古よりは新品の購入を考えた方が宜しいかと。それともPM15S-2のことですか?
そうですそれです。現在のセットに代替わりさせたのが5年前だったのですが、そのときに出来ればアンプとプレーヤの両方を15クラスで揃えられれば、と思ったのですが、一遍に買うのはちょっと無理だったので、若干心残りがあるところです… あまり変わりませんかねぇ?
書込番号:15516044
0点

ツキサムanパン様、返信ありがとうございます。
>アンプよりフィナモレさんの耳のほうが心配です、騒音難聴(感音難聴)にならないか。
ずーっとうるさいわけでもないんですよ。ポピュラー音楽ですと9時の位置くらいでぜんぜんうるさいですが、まじめに録音されているオーケストラ曲のCDは、大きな音と小さい音の差がものすごく大きいので、そうなってしまうんです。SACDだとなおさら、という話です。
>あと、家族や近所迷惑にならないかも。 (笑)
おっしゃるとおり、家族の了解はマストですね(笑) いつも妻と子供に「30分だけ、1時間だけお願い。」とか言ってます。まあ、週に一度くらいなので、今のところ許してもらっていますが…
家の外でどれくらい聞こえるかは確認したことないですねぇ。うーむ。
書込番号:15516128
1点

フィナモレさん こんにちはです。
『ただ、アンプが心配です。こんなボリューム位置で常用して大丈夫なもんでしょうか?
例えば同じメーカーですとPM15とかに換えれば改善されるものでしょうか。
私の価値観ではせいぜいこのクラスが上限です。』
私もクラッシックを聴く場合は、ボリューム位置が12時から3時なんて時もあります。
ただし、これはド田舎の実家でどんな音量で再生しても隣から文句が来ない(隣が遠い)時に限っていますが(笑)
スピーカーから聴く場所も離れていて(大体5mくらい)いるので、ピアニシッモが、まあなんとか聴こえるかなぐらいでもボリュームが12時過ぎになっている場合があります。
でも、アンプはなんともありません(既に30年くらい酷使してますが)
又、アンプ購入ですが、PM17SAver2=8Ωで60W 15S2=8Ωで90Wですから、確かに最大出力的には余裕が出るとは思いますが、ボリューム位置的にどうかと言うと判りません。
ただ、もともとCM1の能率が、84dB(2.83/1m)と低めで、つまり鳴らしにくい方だと思いますので、浜オヤジさんが言われる「ドライブ力」の変化でボリューム位置が下がる可能性はあります。
でも、今のアンプの音で満足されておられるのなら、ボリューム位置は気になさらずに楽しまれれば良いかなと思います。
ただ、アンプ周りを広くとって放熱が妨げられない様にされるのと、内部にホコリが溜まっていたら掃除してあげる事が長持ちの秘訣かな。
書込番号:15517320
3点

フィナモレさん こんにちは。
>マーラーをSACDで聞くのにハマってまして、問題はアンプのボリューム位置なのですが、
>ダイナミックレンジを広く取った良い録音のディスクですと、1時過ぎまで行ってしまいます。
この前、別の方とお話したのですが、確かマーラーだと思いましたが3時ぐらいまで回して、アンプの保護機能が働くくらいの大音量で聞いていると言ってましたね。
3時まで回すと言われた時、接続不良かアンプが壊れているのかと心配したのですが、クラッシック系のソースをメインに聞いている方は、皆さんそんなものかも知れませんね。
ソース関係もあると思いますが、特にCM1は能率が低いですからアンプの音量が上がるのは致し方ないですね。
余談ですがヘッドフォンアンプでは、3時所か5時ぐらいで聞くことも良く有ります。
ヘッドフォン場合、スピーカーと違いインピーダンスが30Ωから600Ωまで、能率も93dbから105dbまで非常にバラつきがありますから、出力も2段切り替えMAXギリギリの音量でも当たり前というか普通なので気にすることはないですよ。
>例えば同じメーカーですとPM15とかに換えれば改善されるものでしょうか。
音量の問題は別にしても、アンプの更新が出来るならお勧めします。
理由は、CM1を鳴らすならドライブ力、駆動力があるアンプで鳴らした方が真価を発揮しやすいです。
とにかく鳴らし難いくてアンプのパワー食いとまで称されるCM1ですが、ドライブ力があるアンプでなら別物の進化すると思いますよ。
書込番号:15517530
2点

フィナモレさん
アンプの音量ボリュームは最大位置でそのアンプの定格出力が出るようになっています。
一方、スピーカーの能率(音量能力)はdBで表示されます。このdBは、出力音圧レベルの意味で、「1Wの測定用信号を入力して、スピーカーから距離1mで測定される低域/高域の全域における平均的/総合的音圧レベル」を指します。
出力音圧レベルdBは、3dB違うと音量が2倍(あるいは1/2)となります。
当方、実家オーディオルームに89dBのスピーカーを設置していたときは10〜1時で聴いていました。その後、90dBのスピーカーに入れ換えると9〜11時過ぎ程度に変わりました。
アンプも同時に入れ換えたので同一条件ではありませんが、ひとつの参考事例です。
PM1は84dBですから、ボリュームを上げられる環境であれば1時過ぎも充分に考えられます。
アンプを改造などしていない限り、ボリューム位置にかかわるアンプ自体の心配は基本的に無用です。
書込番号:15518418
1点

古いもの大好き様、返信ありがとうございます。
>スピーカーから聴く場所も離れていて(大体5mくらい)いるので、ピアニシッモが、まあなんとか聴こえるかなぐらいでもボリュームが12時過ぎになっている場合があります。
素晴らしいリスニング環境ですね。うらやましい限りです。私は6畳の寝室、床はフローリングの洋間で聞いています。スピーカの間隔1.5m、リスニングポジションまで垂直方向1.7mくらいです。
>又、アンプ購入ですが、PM17SAver2=8Ωで60W 15S2=8Ωで90Wですから
うわ、1.5倍あるんですね。結構違うかもしれませんね。情報ありがとうございます。
>ただ、アンプ周りを広くとって放熱が妨げられない様にされるのと、内部にホコリが溜まっていたら掃除してあげる事が長持ちの秘訣かな。
アドバイスありがとうございます。長持ちするよう心がけます。前のアンプ(サンスイ607DR)は15年間使いました。
書込番号:15520461
0点

圭二郎様、返信ありがとうございます。
>この前、別の方とお話したのですが、確かマーラーだと思いましたが3時ぐらいまで回して、アンプの保護機能が働くくらいの大音量で聞いていると言ってましたね。
やはり、行き着くところは同じといいますか、ご同輩がおられるようで、安心しました。世界に音楽は数あれど、個人的にはクラシックこそ気違い沙汰、と思っております…
>とにかく鳴らし難いくてアンプのパワー食いとまで称されるCM1ですが、ドライブ力があるアンプでなら別物の進化すると思いますよ。
このことはまさに実感しております。巷で「スカキン」と称されるマランツサウンドはクラシックの大音量再生にこそ向いていると発見した気がしていますが、よりパワーのあるアンプへの興味は打ち消しがたく、本当に悩むところです。
書込番号:15520542
0点

Terreverte様、返信ありがとうございます。
>出力音圧レベルdBは、3dB違うと音量が2倍(あるいは1/2)となります。
3デシベルでそんなに違うんですね。知りませんでした。勉強になります。
>当方、実家オーディオルームに89dBのスピーカーを設置していたときは10〜1時で聴いていました。その後、90dBのスピーカーに入れ換えると9〜11時過ぎ程度に変わりました。
なるほど、1デシベルの違いでボリューム位置が結構変わり得るものなんですね。
>アンプを改造などしていない限り、ボリューム位置にかかわるアンプ自体の心配は基本的に無用です。
ありがとうございます。詳しい方にハッキリ言っていただけると安心です。心置きなく音楽に没入できそうです。
書込番号:15520603
2点

フィナモレさん こんばんは。
余談ですが、先ほど話しさせて頂いた方は686を使用されてますが、CM1のスピーカーケーブルの接続をどのようにされてますか?
ジャンパープレートを外してスピーカーケーブルを短く切ったやつを代わりに使用してみて下さい。
また、タスキ掛けの方が良いかと思います。
その方に言われたのですが、音質の向上もしたのですが音量が2割程アップして保護機能が働きずらくなったそうです。
http://www.ippinkan.co.jp/setting/practice2.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/100725.jsp
CM1は、セッティングもシビヤですからお部屋の模様替えだけでも、かなり音質が変わったとは言ってましたら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036983/SortID=15500641/#15500641
[15514468]を参照。
>よりパワーのあるアンプへの興味は打ち消しがたく、本当に悩むところです。
アンプの購入の前に、セッティング関係で大化けするスピーカーですから、色々やってみたら如何でしょうか?
更なる音質アップが図れるかも知れませんので参考までに。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/09/06.html
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm#sp_position
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
書込番号:15520909
1点

圭二郎様、返信ありがとうございます。
>CM1のスピーカーケーブルの接続をどのようにされてますか?
最初は、以前から使っていたアクロテック6N-1080(だったような)をハイ側に接続したらシャカシャカして全然ダメだったので、昔買ったものの剥いてもいなかった三菱電線メルトーン(ピンク色のやつです。)に替えたら落ち着きまして、さらにバイワイヤにしたら透明感と奥行き感が格段に向上したのでこのままずっと使い続けています。ちなみにピンコードはアクロテックの6Nのスタンダードなやつで、古いものですが、こちらは短いので(50cm)何に替えてもあまり変わらないかと。電源タップにも以前から興味はあるのですが、とりあえずアンプ、プレーヤとも壁コンセントから直取りにしてます。でも1万円くらいからあるんですね…
>アンプの購入の前に、セッティング関係で大化けするスピーカーですから、色々やってみたら如何でしょうか?
最近、ずっと前からやろうやろうと思っていたものの、砂の購入が面倒くさくてやっていなかった、純正スタンドのパイプに砂を入れるというのとうとうやりまして、結局、ホームセンターで熱帯魚用のサンゴ砂を5袋も購入したのですが、これが効果大でした。
高音がよりピュアできれいに鳴るようになり、全体的に音の重心が下がったようで、今までは音が丸くなるので付属の「中抜きスポンジ」を軽く挿入していたのですが、これが不要になりました。
椅子の高さを変えて耳の高さをツイーターに近づけるというのもこれを機にやってみます。
>更なる音質アップが図れるかも知れませんので参考までに。
有用なリンクの紹介、ありがとうございます。よくセレクトされていますねぇ。こういうサイトは読み物としても大好きです。今ざっと見た感じでは下から2番目のサイトがちょっと一般と違うことが書いてあって興味深いです。
なにせ部屋が6畳と狭く、家もごく普通の日本の木造2階建てですので、制約は大きいものがありますが、とりあえず手近なところで、正三角形に近づけるのと、内振りにはトライしてみようと思います(笑)
書込番号:15522803
0点

圭二郎様、教えていただいたサイトを参考にしてセッティングをいろいろとやってみました。
スピーカーを背後の壁からなるべく離すのと、リスニングポジションの前でラインが交差するような極端な内振りを試してみましたところ、解像度が格段に良くなり、すべての楽器の音が私に向かって突き進んでくるように感じるようになりました。前までの音は客席からコンサートホールを肉眼で眺めているような感じだったのですが、今は双眼鏡でステージの上を覗き込んでいるかのようなリアル感があります。
音が飛び込んでくる分、奥のほうで鳴っている音との距離感も広がり、スケール感が増しました。私の部屋は6畳間ですが、目を閉じると目の前にコンサートホールのステージが広がっているかのような錯覚を覚えます。
セッティングでこんなに変わるなんて、まさに目から鱗の体験でした。皆様のお知恵を拝借して本当に良かったです。ありがとうございました。
書込番号:15549275
0点

問題解決したようで良かったですね。
私もCM1をPMA−1500SEで鳴らしていますが
SACDの録音レベルには結構難儀します。(笑)
最近のSACDマーラーだと、ゲルギエフ&LSOやジンマン&トーンハレ響があります。
弱音部と強奏部の差は、尋常じゃありません。
まぁある意味、贅沢な悩みなんですが…
書込番号:15555449
1点

SONY・BLUE様、はじめまして。
私はマーラーのSACDですと少し前のですが、MTT&SFO(6、7)、シャイー&コンセルトヘボウ(3、9)、ハイティンク&コンセルトヘボウ(4)です。CDならたくさんあります(笑)
ちなみに最もボリューム位置が上がるのはサンフランシスコ響の6番です。これは第4楽章の例の「ハンマーの音」がけっこうリアルな大きさで入っているためと思われます(笑) 7番はライブがすごく良かったのでCD化されたのを即購入したのですが、Dレンジはやや圧縮気味(CDに毛が生えた程度)で、第5楽章のステージを揺るがすような重低音が入っていなかったのがちょっと残念でした。聞きづらいと売れなくて困るのかもしれませんが、せっかくいい演奏なのだからレコーディングも志を高く持ってやってもらいたいものです。私の家族は迷惑かもしれませんが(笑)
次のSACDは5番か8番あたりをと考えているところですが、ジンマンには興味があります。スイスのオーケストラとのことですが、おススメですか? 録音はかなりよさそうですね。 少し前ので恐縮ですが、8番はナガノ&ベルリンドイツ響のが気になってはいるのですが…
オーディオの話に戻しますと、CM1は音が奥のほうに広がるのでこういうソースに向いていると思います。あと、大音量で聞ける環境も必須みたいですね。そうでない場合はちょっと大きめのCM5のほうが一般に適用が広いというのが世間の評判のようです。
書込番号:15557319
0点

>フィナモレさん
ジンマンのマーラー全集、音質はなかなかです。
演奏については「もう少し個性を出しても良いだろう」という声もありますが…
マーラー記念イヤーに合わせ、比較的短い期間で各作品を録っているので
全体的な統一感がありますし、最初からSACDを念頭にしたDSD録音なので
ディテールの再現も普通のCDとは「差」を感じます。
ヴィヴィッドな色彩感ではなく、なめらかでコッテリしたような感じですかね。
もっとも、夜、大音量で聴くのはさすがに無理なので、ヘッドフォンのお世話になります…
はじめ、単発で第2番、第5番、第9番、第10番を買ったのですが、すぐに廉価な全集セットが出て、ガックリ。(笑)
仕方なく全集も買いました。
第5番は全集の中でも演奏・録音とも優秀でオススメできます。
最近のマーラー録音では、P・ヤルヴィ&フランクフルト放送響の第2番
バーンスタイン&イスラエル・フィルの第9番(LIVE)に感心しました。
まぁ通常CDですが…
書込番号:15558353
1点

SONY・BLUE様、
透明感のあるマーラー、私は好きです。父はバーンスタインの熱心な信者でしたが(笑)
結局、5番をジンマン、8番をMTT(10番のアダージョがついていたため。)、オマケで2番をインバル&都響で買いました。ナガノのマーラーはSACDではなかったため、他の曲の最近のやつにしました。こんなにまとめ買いしたのは久しぶりです。
私の最近のおススメは、少し変わったところで、ヘレヴェッヘの大地の歌、室内楽曲版です。アマゾンで980円くらいで売ってました。この古楽系指揮者のファンなので、他のCDを買うついでに「この人がマーラーを?」とあまり期待せずに聞いてみたのですがこれがすごい。緊張感あふれる熱演で、背筋がゾクゾクします。この曲が好きな方にはおススメです。尤も、93年録音のCDなので、音質はそれなりです。
インバルはご存知ですか? 日本に根強いファンを持つユダヤ系の指揮者です。昔デンオンレーベルでマーラーをはじめいろいろ録音した人です。私の父も「インバルと都響のマーラー聞いてきたけど、凄かったよ。」とまだ学生だった私に熱心に勧めてくれたものでした。まだまだご健在でCDもたくさん出しているようでうれしい限りです。
書込番号:15562309
0点

>フィナモレさん
返信ありがとうございます。
昨秋から何だかんだで、200枚以上CDを購入しています。
ワーグナーのオペラセットなんて、おそらく死ぬまでに聴き通せないでしょうが…
マーラーは一昨年からメモリアルイヤーで、多くの録音が世に出ました。
家にあるマーラー録音盤が、何枚あるのか把握できません。(苦笑)
私自身にとってのマーラーは、ワルター&VPOの38年録音(LIVE)が原点です。
ただ、さすがにバーンスタインは別格で、昨年出たイスラエルフィルとのマーラー9番には感心しました。
インバル&都響のマーラー9番(LIVE)は10年ほど前に購入しました。
手に入れた当初は良く聴きました。
昨年末に再発されましたが、確かに記録にとどめる演奏だと思います。
ヘレヴェッヘの大地…
デジパックのCDを持っていて、これも暑い頃よく聴きました。(苦笑)
小編成で、いかにもヘレヴェッヘらしい考え抜いた演奏ですね。
ヘレヴェッヘの名が出たついでに、バーゲンでクリスティーの「アティス(限定版)」を購入できて幸せでした。
しかし、中を見ると1枚目にちょっとした傷が…
バーゲンなので代替品もなく、返品するか、しないか、思案しています。(苦笑)
DSDやFLACなど音質が良くなると、形式が変わっても再生できるネットワークプレーヤーは必須ですね。
パイオニアのN50もギャップレス再生可能なようにアップデートされるようだし…
どうしようか、迷っています。
書込番号:15562487
1点

平気でしょう
ボリュームを上げて出てくる音が歪むようならそれ以下で止めることです。
歪は、アンプのトランジスターの温度上昇で特性が悪くなって歪んだり、電源供給能力が足りなくても起こりますし、SPの限界で歪みます。SPの限界を大きく超えるとSPユニットが飛びます。
テストにしろ大音量を避け、普通に聴ける音量で聴くものです。
書込番号:15841236
0点

突然ですが、805D注文しました。ローズナットです。
ビックカメラで、本体のポイントを純正のスタンドに使って総額50万ちょっとでした。
配送は3月末の予定です。
その時までCM1を聞き倒すつもりです。
書込番号:15880908
0点

『突然ですが、805D注文しました。ローズナットです。』
ご購入おめでとうございます。
ひゃ〜いきなりの凄いステップUPですね。
よほど気に入られた様子・・・一目いやいや一聴ぼれってやつですか?
届きましたらごゆっくりお楽しみ下さいませ。
書込番号:15883416
0点

古いもの大好き様、レスありがとうございます。
実は3年ぐらい前に一番下の息子がツイーターを凹ませてしまいまして、しかも結構みっちりと左右とも・・・エレベーターのボタンみたいだったからだそうですが。
ガムテープで何とか形は復元できたのですが、当然しわしわだし細かい凹凸もありで、でも、音的には不思議と変化ないようだったので、そのまま気にせず使っていました。
そろそろ彼も大人になってきて、もうつぶされないだろうということと、父親が私のスピーカーに興味を示しているので、買い替えも考えてみようかと思っていたところでした。
とりあえず次もB&Wがよかろうと思って、CM5とかPM1とかも検討したのですが、音量を上げるとうるさくなりそうな気がしたのと、804Dや805Dを視聴しているうちに、このダイヤモンドツイーターに金を払う人の気持ちがわかるような気がしたので、中途半端な買い物をして後で後悔しないようにちょっと思い切ってみました。
でも家で聴くCM1の音もすごくいいですよ。実はそれが一番の原因だったかもしれません。
なにはともあれ、ピュアオーディオの入り口機種からハイエンドの入り口機種に一気にステップアップしてしまいました。
書込番号:15884449
0点


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