
購入の際は販売本数をご確認ください



こんにちは
先日メヌエット購入にあたってここでアドバイスをいただいたものです。
今できる限り、わかる限りでセッティングを楽しんでいます。
そしてスピーカーはもう買う予定はないくせにアンプ選定の合間、散々スピーカーも試聴しにいき多分迷惑なくらい居座っています笑
聴き比べて聴き比べて理論的な話はまた別に勉強しなくちゃいけないのですが、感覚的、感性的なものを磨いてます。
メイちゃん(愛着をもちたいので名前をつけました笑)は、
ヴォーカルものや、アコギ、ピアノジャズなどはなめらかで、優しい音をだしてくれます。男性ヴォーカルなどはその歌い手の感情すら伝わってきそうなくらいです。ですので、とてーも気持ちいいです。とっても!
横より縦に奥行きなどがだせそうかな?と感じたりもしてます。(実際縦横片寄りなく大丈夫そう)
部屋の関係かもしれませんが…だからできればもう少し壁から離したいなぁ〜、低音を締めたいからシッカリしたものの上に置きたいなぁ〜など欲求不満の毎日です笑
今の状態ですら楽器の位置、ヴォーカルの位置、録音した場所の広さなとがちょいちょいわかったりするのでこの子のポテンシャルをもっと引き出してあげたいです(^-^)
一方、
多重録音?や、SEが激しい曲になるとわやくちゃになってしまう感じがあるのでそこはアンプが音の分離とケツのキレの良さで解消してくれると願って探している次第です。
高音が被ってよくわからなくなってるような状態ですかね?
そこで本題なんですが、(いらない前置きすみません苦笑)
アンプです。アンプ。
堅物選びで迷っています。
個人的にはマランツPM13S1が胸を打ちました。高音の雑感のなさ、分離具合、のび、低音の締まりの良さ、丁度いいリズムをだしてくれる量、前の音を引きずらず次々に新たな音を聞かしてくれる感じ。
広がりも15S1に比べ真ん中にかたまらず縦横に広がってくれ上にも何かを造り出してくれそうな予感MAXな魅惑的な音でした。あと、艶がいくらでるかもメイちゃんで聴いてみたいのですけどね。
かなり惹かれていますが、メイちゃんとの値段の歩合や、予算のこともあります。15S1とはすごく差があるアンプと感じました。値段もですが…
15S2はかなり進化してますね。13S1とだいぶ近いですが、高音部の離れの良さで13S1かな…と(;o;)
でも15S同士で比べたら比にならないです。
デノンは低音がもこもこしてて家で働いてもらったら少しうっとおしくなりそうかな…と。力任せは嫌ですし。
オンキョーのA5VLは奥行き皆無っていいたくなるくらい横ばっかりですね。
A1VLもまぁ候補としてはなくはないけど、、、て感じで。
マランツはみんなS2にチェンジらしいので今が買い時かなとは思いますが、
見つけたのは現品で
PM15S1 8万くらい
PM13S1 15万くらい
(値引き少しはいけるかと。しかもそこまで安いとは感じない…)
あとメイちゃんのレベルとの兼ね合い。(俺の耳レベルとの兼ね合いでもある?)
あと他にコレいいよ、ってのを推薦していただけませんでしょうか?
最後にグチるとPM13S1が11万弱で売っていたのでワクワクしながら資金を集めていたのですが、あと数日で貯まるというときどなたかに先越されちゃいました(;_;)/~~泣 悔しい…
でも、売れたのも他の方も評価してるいいアンプなのかな♪とも(^^)
なんだか好き放題書きましたが、二十歳の未熟者なのであまりつつかないでください笑
今感じたものを書かせていただいたので、多々感じ方等オカシイ箇所見受けられるかと思いますが、ご容赦ください。
是非アドバイスいただけると嬉しいのでよろしくおねがいします(^^ゞ
書込番号:10057318
0点

Mr.あばばさん、こんにちは。
>楽器の位置、ヴォーカルの位置、録音した場所の広さなとがちょいちょいわかったりするので
>この子のポテンシャルをもっと引き出してあげたいです(^-^)
そういう特徴を生かせるようなアンプを探しているということでしょうか? 予算の上限がハッキリしませんが、それなら以下の製品をおすすめします。
■PRIMARE I21
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html
・実勢価格
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070810009
(予算オーバーですか?)
立体的な鳴り方をして空間表現が得意ですし、楽器の音の輪郭をきれいに描き出します。まあいえばハッキリくっきり系の音です。往々にしてこのテの音は耳にキツかったり聴き疲れしたりしますが、個人的にはこのアンプはそういう感じはありません。
>聴き比べて聴き比べて理論的な話はまた別に勉強しなくちゃいけないのですが、
>感覚的、感性的なものを磨いてます。
いいですねえ。やっぱりオーディオは自分の耳で聴かなくちゃね♪
書込番号:10057653
1点

DALIのMenuet IIは良いですよね。女性ヴォーカルなんぞを聴くと、結構“萌え”ます(爆)。私も買いたかったのですけど、使用しているアンプが「低インピーダンスのスピーカーは御遠慮下さい」の特殊なシロモノだったので断念致しました。でも、ショップなどに足を運んだ際は必要以上にしつこく試聴しています。
さて、駆動するアンプとしては、NmodeのX-PM1をオススメします。
http://www.nmode.jp/pro_xpm1.html
最近出来た新しいブランドの製品ですが、透明度と解像度にかけては20万円超のアンプにも負けません。Menuet IIとの相性は申し分なく、このスピーカーの特質がよく出ます。
扱っている店が少ないのは難点ですが(取扱店 http://www.nmode.jp/dealer.html )、試聴してみる価値ありです。
書込番号:10057821
1点

こんにちは。
MenuetUはとても良くできたスピーカーですね。
このサイズでこのスケールの大きな音(たて横奥行きの広い音)は他に類を見ません。
フルオケの壮大なスケール感の再生には特にもってこいですね。低音の量はそれなりですが。
音色もとても魅力的です。
このスケールの大きな音と持ち前の音色を活かすなら私もNmodeがおすすめできます。
是非聴かれてみてはいかがでしょう。お店によっては貸出し試聴も可能なようです。
>多重録音?や、SEが激しい曲になるとわやくちゃになってしまう感じがあるのでそこはアンプが
>音の分離とケツのキレの良さで解消してくれると願って探している次第です。
マルチトラックで音場感のデータを含まない録音ソースは、どんな再生機材を持ってきても
音像は重なって分離しませんので、そういう録音と思って諦めるしかないですね。
全ての楽器が中央に集まり、所謂広い音場は望めません。そういう録音です。
インストのみのジャズなどはこのような録音が多いと思います。
ジャズでもワンポイント録音などは音場感が出て好いですね。
イフェクトが強くかかったような録音は、高い解像度とハイスピードを持ち味にしている機材で
再生すると、元音とイフェクト部分が程よく分離して曖昧にならず、スッキリ気持ちよく聴けると
思います。
また、プレーヤーは何をお使いでしょうか。
プレーヤーも同傾向のものを持ってくると、更にスピーカーの本領を発揮することでしょう。
音場の広さは最も狭い機材がボトルネックになりますので、アンプだけが広くてもスピーカー
から出る音場の広さには限界があり、プレーヤーによっても大きく変わります。
尚、プレーヤーは情報量の多いものを選んだ方が音の厚みや艶の点で有利です。
書込番号:10058098
1点

Dyna-udiaサン、またお世話なります笑
そうですね、情景が浮かぶような感じで優しい雰囲気を味わいたいですね(^^)
苦手を無理矢理やらせるよりは上手なとこをのばしてあげたいですかね。
上限は…ほんとに頑張って貯めて15万…できれば10万…みたいな(^^ゞ
プライマーですか〜モノは見たことないですね…でも、レビュー探してみたら優しい雰囲気にはあうとのことで。若干矛盾はしますが、緩急もあればいいですね〜
前教えていただいたATOLLも聴きたいんですけどね
元・副会長サン
そうですよね!女性ヴォーカルは群を抜きますね。つい歌っている口元を想像してしまう…笑
Nmode、検索したら元SHARPの方がやってるらしいですね。情報量が多いとありましたが音の分離はいかがでしょうか?
スピーカーのクセを生かすカタチですかね?
wakamatsu181サン
低音てブックシェルフでは少し無理してだしてるかな?って他を軽くきいた感じでは思えたので、これくらいでいいんじゃないかなーて思っちゃったんですけどどうなんですかね?
あーなるほど!3次元的に音をいれてるんじゃなく2次元的にいれてるから議論する問題じゃあないってことですかね?
わかれて聴こえるようにするにはアーティストが聴きやすく工夫してくれるしかないってことですね(^-^)b
↑
合ってるかな?汗
音の分離なんかは試聴の際に注意したい点の1つですから(^^)
プレーヤーのことも考慮しなくてはいけないのでアンプばっかり背伸びはしちゃいけないかな…と思ってアンプ探しているんです。
プレーヤーはまだ聴き比べていないのでわからないです…気にするとこや互換性等をお願いしますm(__)m
あと、soulnoteのアンプはどのような感じなのでしょうか?
もうここにでてきてるアンプ試聴できる場所がないので(ヨドバシもビックもカバーしていない(;_;)~)東京遠征に備えて気長に決めたいです笑
聞いてばっかしで申し訳ないですがみなさんよろしくお願いします。
書込番号:10059733
1点

MenuetUはこのサイズにしては低音も頑張っている方だと思いますし不足はないと思います。
出音のスケールの大きさはサイズを遥かに超えていますので、それに較べると低音の量は
サイズなりという意味で否定的ではなく、スケールの大きさの長所を言った積もりでしたが、
伝わり難かったようで申し訳ございません。
>3次元的に音をいれてるんじゃなく2次元的にいれてるから議論する問題じゃあないってことですかね?
>わかれて聴こえるようにするにはアーティストが聴きやすく工夫してくれるしかないってことですね(^-^)b
録音の仕方によって3次元的になるかそうでないかが決まります。アーティストの工夫では
ないですね(^^
ワンポイント(ステレオマイク一組)で録音されたものは、3次元的な広がりのある音に
なると思います。
そのようなソースを同じく3次元的に再生できる機材で再生すると、縦横奥行きの広がりの
ある音場の広い音を聴くことができます。
音場が広く音像の分離の良いものとしては、よく云われますがオンキョー、SOULNOTE、
PRIMARE、Nmodeあたりでしょう。
その中でも元・副会長さんも言われていますように、Nmodeは抜群のCPと思いますし
MenuetUの持つ優しく美しい音色を邪魔しないので良いのではと思います。
SOULNOTEは若干個性が強いので、MenuetUの長所をやや消してしまうかもしれません。
元気で押し出しの強い音です。
かく言う私もSOULNOTEも使っていますので、このような感想になります。
試聴は近くにお店がなければ貸し出し試聴が良いと思いますよ。
しかし、上でも述べましたが、音場が広く分離の良い音はプレーヤーも含めてトータルで
決まりますので、同傾向の音のプレーヤーを合わせないと本当の実力を知るのは難しいと
思います。
書込番号:10060490
1点

MenuetIIと釣り合った価格帯のSOULNOTEのアンプといえばsa1.0になりますが、私はオススメしません。前のアーティクルで述べた「私が使っている、低インピーダンスのスピーカー厳禁のアンプ」というのが、そのsa1.0なのです(爆)。MenuetIIは能率も余り高くなく、インピーダンスも4Ωです。実際sa1.0と繋げて試聴したこともありますが、鳴らし切れていない感じがしました(BGM風に聴き流すのならばいいのかもしれませんが ^^;)。da1.0ならば十分に鳴らせるとは思いますが、高価ですからね。その意味でNmodeの製品の方が価格バランス面でも相性が良いと思った次第です。
あとwakamatsu181さんも書かれていますが、プレーヤーも十分な解像度と分解能をカバーした製品を持ってこないと、アンプの実力も出せないと思います。もちろん、セッテイングやケーブル選択にも気を遣いたいですね。
書込番号:10061516
1点

Mr.あばばさん、こんにちは。
>プライマーですか〜モノは見たことないですね…でも、レビュー探してみたら
>優しい雰囲気にはあうとのことで。若干矛盾はしますが、緩急もあればいいですね〜
んー、意味がよくわかりませんが……メヌエットが優しい音で、PRIMAREは反対に「急」の方だということですか? もっともそれを言うならいま名前が出ているオンキョー、SOULNOTE、PRIMARE、Nmode、ATOLLは、ATOLLを除いてすべて「急」の方に分類される製品ですよ。
確かにPRIMAREは軽やかでスピードがあり、エッジの利いたキリリと締まった音が出ます。また静寂感や余韻の表現もうまいです。
でも、かといってクールというほど冷静に鳴るわけでもなく、内に秘めた熱さは感じさせます。空間表現だけではなく、そのへんもメヌエットに合うと考えました。
ただしMr.あばばさんが泥臭くて土の匂いがするような音楽も聴かれるのならば、いま名前が上がっているアンプ群は、ATOLLを除いて全滅だと(私は)思います。(どういう音楽を聴かれるのですか? アーチスト名を具体的にいくつか上げてみてください)
>前教えていただいたATOLLも聴きたいんですけどね〜
メヌエットの音には、ヨーロッパ的な得もいわれぬ艶と潤い(ウェット)があります。同じようにATOLLにもそれがあります。ですから前回、私はATOLLをおすすめしました。一方、いま候補として出ているそれ以外のアンプ群は、むしろ逆にドライな音です。(と私は思います)
ですが要はどの要素をMr.あばばさんが優先するかです。いちばん大切なのはMr.あばばさんが実際に自分の耳で聴いてどう感じるかなのです。
第三者が「○○は××な音だ」と言えば言うほど、それはMr.あばばさんの脳内に深くインプットされます。そして実際に試聴されたときに、それが余計なプラシーボ効果を生んでしまいます。ですからあまり外野がどうこういう話ではありませんし、あとはMr.あばばさんの耳と感性で判断なさってください。
書込番号:10061756
1点

こんにちは。
wakamatsu181サン
そういう意味合いでしたか(^^)申し訳ありませんでした。他のスピーカーといくら競ったとこでこの音が好きなんで関係ないんですけどね笑
なんというか、レコーディングのときにSEとか電子音のような類いのものは一緒に録らずにあとで機械の作業で収録するのではないのですか?正確な名称や言い回しができなくて伝えにくいのですが…
貸し出しはしてみたいですが、不明な点やプレーヤーも同時にとなると大変そうですね…
近くに大阪屋があるのですが、前に一度友達と行ったとき「ガキどものくる場所じゃねぇ」みたいな目で見られてしまったのでそれ以来行っていないのですが、もう一度トライしてみようかと思います。笑 それらのアンプがあると幸いなんですけどね、、、
元・副会長サン
あらら笑 お持ちだったんですね。規格的な話ならどうしよもないですね(;_;) 不具合だしちゃったりしたらイヤですし…
Nmodeてデシタルアンプなんですね!どうりで省エネなわけだ(^^ゞ
セッティングは色々参考にしながらできそうなことを少しずつやってる感じですね。
ケーブル類で低音を締めたいときどういった感じのものが良いのでしょうか?
Dyna-udiaサン
曖昧でわかりにくい表現ですいません。自分で「これとこの要素はハズせない!」みたいのが見つけきれてないせいかもしれないです。もっと勉強します…
聴くのもジャンルに幅があるため曲内に緩急があるものの場合それをもっと巧く生かすには…という意味でお聞きしました。
プライマーの余韻の良さ、魅力ですね(^^)是非きいてみたいです。
スピードと締まりがあると低音がちんたらしてなさそうですね。
聴くのは、レッチリ、クラプトン、oasis、レイチャールズ、マライヤ…などの系統でしょうか。最近JAZZにも興味を持ち始めています。
ドライとウェットどちらが全滅になるでしょうかね苦笑
そうですね、知らないものが多い分、情報が溢れたネットの意見に左右されてしまうと'趣味'から外れてしまいますもんね。半分聞いて、半分聴いてみる、のが良いぐらいですかね(^^)
なんだか、質問ばかりの自分が一蹴されちゃう形です笑
みなさん、スピーカーの特徴や好みに合わせて考えていただいてありがとうございます。
書込番号:10062576
1点

どうも。早速なんですが、大阪屋行ってきました笑
またあの雰囲気に飲まれる…と思いながら(>_<)
で、もはや相談しているような状態になるかもしれませんが。
プライマーのI21の中古品見つけちゃいました。どんだけ偶然だよwwとか思いながら恐る恐る試聴できるか聞いてみて、試聴はさせてくれました。
音の止まり方が気持ちよくて、ハッキリしてどこかの域がボケることはないかな、強調しすぎではないかな、と思いました。
ドラムもドラムの中でタムなどがどこにあるかわかったり、息つぎの強さまで感じられました。
ヴォーカルも2人並んでるのがわかったり、ピアノとヴォーカルの奥行きの関係などもすごく感じられました。
ギターが軽い感じがしましたがスピーカーのせい?
ベースの主張もいい具合ですね。
あわせたら滑らかになるかな?とも思いました。
ただです…ただ、、、
つないでくれたスピーカーはJBLのS9900とかいうちょっとゼロが多すぎるスピーカーで、プレーヤーも140万越えてました。。。
メヌエットレベルのスピーカーはないのか、と聞いてもないとのこと…
だからヤなんだよ。。。と内心悪態をつきながらの試聴。
アンプの10倍弱の値がついたスピーカーとプレーヤーにかこまれ、完全にフェアな判断はできてないはずです。(半分詐欺かと思うくらい)
逆に、アンプが足引っ張ってコレかなと思おうとしましたが…俺の耳レベルは越えてました。エラーです。そんな高価な品物は普段のお勉強(試聴)には含まれていませんでしたから…
とりあえず、冷静になるべきだ。と身の危険を感じ、取置きをお願いして帰ってきました。
だけど、
値段が、7万ほどなんですよ。だから、プレーヤーの資金を貯めやすくなるし、CD自体にも回せるなぁ…と現実問題も照らし合わせるとスゴくいいのでは?と考えているんです。
考えていたマランツより断然安いし、それでいてアンプの音(なのかな?笑)としても魅力でした。(曲の運び方、特徴はわかったと思います。)
中身覗いたらスカスカでしたけど笑
Nmodeもしっかり?試聴し、他の聴いたことのないアンプも試聴し吟味した上で購入が好ましいでしょうか?
それとも知らなかったことにすべきでしょうか?笑
かなり身勝手で自分の価値観だろ、と言われてしまえば、ぐぅの音もでませんが…
オーディオ歴のある方々はこのような時どうしますでしょうか?
ちなみに、他のものが試聴できる機会がいつあるかも、あるかどうかさえ現時点わかりません。
一期一会だと思ってプライマーワールドへ飛び込んでみるのも悪くないかな(^^)とも思ったりしてもいます。
中古品のデメリットなどの見分けがつかないので、その辺が知りたいのです。
これだから素人は…と思わずによろしくおねがいします。
付き合っていくからには大事にできるものを選びたいと素直に思っているだけなのです。
では…
書込番号:10063901
1点

【その1】 Mr.あばばさん、こんばんは。
>プライマーのI21の中古品見つけちゃいました。どんだけ偶然だよwwとか思いながら
>恐る恐る試聴できるか聞いてみて、試聴はさせてくれました。
まず先に確認しておきたいのですが、試聴時にはいつも聴いているご自分のCDを持参して聴きましたか? つまり前回のレスで「聴くのは、レッチリ、クラプトン、oasis、レイチャールズ、マライヤ…などの系統」とお書きになっていましたが、これらのCDで聴かれましたか? この点をまず聞かせて下さい。
というのも率直に言って上記のような泥臭い音楽には、今回名前が挙がったアンプの中では、躍動感があり低音がよく弾けるATOLLがいちばん合うと思うのです。
ただ実際にPRIMAREでこれらの音楽を聴かれて気に入ったなら、いいと思います。ですが、ひとつ気になるのはスピーカーが主張の強いJBLだったことです。
JBLは泥臭いこうした音楽にぴったり合いますから、(アンプのせいではなく)スピーカーがJBLだったからこれらの音楽にマッチして聴こえたのではないか? という疑問があります。というかそもそもPRIMARE I21でJBLのS9900がまともに鳴るのか? という素朴な疑問もありますが(笑)。
取り置きされているのならできればもう一度店へ行き、なるべく色付けのないスピーカーで聴かせてもらった方がいいと思いますよ。グレードやテイストも少しでもメヌエットに近いスピーカーで。
>値段が、7万ほどなんですよ。だから、プレーヤーの資金を貯めやすくなるし〜
PRIMARE I21の中古相場よりかなり安いですね。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0101/J/0-10/C08-41117-37000-00/
http://www.secondhands.jp/ct/detail/sell/25031
以下の点をそのショップに確認しましょう。
(1)中古品でもショップの保証が「購入から半年間」などと付く場合があります。その点を確認しましょう。
(2)将来的に故障した際、修理はそのショップを通して可能なのかどうか一応確認しましょう。
(3)元箱や取扱説明書、付属品その他は揃っているかも確認しましょう。何かが欠けているから安い、という場合もあります。
(4)その固体の元のオーナーは何人目で、購入から使用期間は合計どれぐらいか確認しましょう。
(5)一応ショップに「この中古品はどの程度の状態ですか」「状態はいいですか?」と確認しましょう。
ひととおり必要なことを確認したあとは、リスクを取って買うかどうかの判断をするのはMr.あばばさんご自身です。
(長くなるのでいったん切ります)
書込番号:10064519
0点

【その2】 Mr.あばばさん、こんばんは。
>Nmodeもしっかり?試聴し、他の聴いたことのないアンプも試聴し吟味した上で購入が好ましいでしょうか?
もちろんひととおり聴き、比較した上で決めるほうがいいに決まっています。もし試聴する気がおありなら、少し長くなりますが考えられる試聴の段取りを書きます。
確か札幌のあたりにお住まいなんですよね? とすれば以下のリンク先にあるように、大阪屋以外にもショップはいくつかあります。
【1】http://www.triode.co.jp/sales/index.html
【2】http://www.phileweb.com/links/link.php/154
上記【1】の上から2番目に掲載されているショップ「オーディオマインド」は、おそらくATOLLの販売店です。なので店に置いている可能性はあります。また、もしなくても、店に頼めば試聴機(試聴用の製品)を店に取り寄せてもらうことができるかもしれません。電話で聞いてみたらどうですか?
あるいは以下の東京のショールームに電話し、「北海道ではどこの店にATOLLが置いてあるか?」を聞くのがいちばん確実です。以下のトップページの最下段に電話番号があります。
「on and on」
http://e-onandon.jp/
一方、Nmodeは以下のリンク先にあるように、北海道では2店しか取り扱ってないようです。北見市と帯広ですが、行けませんか? もちろん展示しているかどうか、あらかじめ電話で確認してからにした方が安全です。
http://www.nmode.jp/dealer.html
また以下のショップはNmodeを貸し出ししている可能性がありますから、いちおう電話で聞いてみてください。
http://www.yoshidaen.com/
>貸し出しはしてみたいですが、不明な点やプレーヤーも同時にとなると大変そうですね…
不明点があれば電話して聞けば済む話です。「大変そうだ」とか「面倒臭い」みたいな気持ちでいるのなら、手近な店に一軒だけ行き、そこにあるものだけを聴いてその範囲で選ぶみたいなことになりますね。まあそれで満足できるならそれはそれですが、もし私ならとうてい満足できません(笑)
いずれにしろ、その後どうなったか気になるので、経過報告は必ずしてくださいね。ではでは。
書込番号:10064533
0点

こんばんは。
一点だけコメントいたします。
>オーディオ歴のある方々はこのような時どうしますでしょうか?
私の場合でしたら。
400万のスピーカーに140万のプレーヤー・・・
微塵も参考にいたしません(汗
システムで最も音色音質共に左右するのはスピーカーであり、最低でも
スピーカーは実際に使用するものに近い感じのものでなければアンプの評価は
できないでしょう。
可能な限り同じスピーカーで試聴されるべきと思います。
プレーヤーの価格は情報量の違いに最も現れますので、これも実際に使うものと
あまりクラスが違わないもので聴かなければアンプの評価は難しいと思います。
これもできれば実際に使用するもので試聴したいですね。
また、この試聴を参考にして他のアンプをまた別のシステムで聴いた場合、おそらく
他のどのアンプの場合でも総額500万を超えるシステムの音とは次元の違う音になるでしょう。
要は、アンプの比較は全くできないと思います。
スピーカーとプレーヤーは同じもので固定して、アンプだけ入れ替えて聞かないと
比較にはならないでしょう。
もし、この試聴だけで購入された場合、実際に家で聴いたときに、さぞかしがっかり
されるのではと危惧いたします。
個人的には、その場にあるよくわからない適当な機材を組合せての試聴では、
あまり参考にならないと思っています。
それでわかるとすれば、スピーカーの大まかな感じくらいでしょう。
或いは、逆にあまり比較試聴しない方が手間もかからず迷いも生じないので良いのかも
しれません。
最終的にどこまで試聴に拘るかは購入する御本人次第です。
書込番号:10065533
1点

他の方に失礼な書き込みかもしれませんがお許しください。
好きなレッチリを鳴らすとしますと、このバンドの演奏者3名は上手さを抑えつつ、
わざと音のスキ間を作りながらナタで一刀両断するか如くギター・ベース・ドラムの音が
交互に差し込んでくると思いきや、イイ枯れ方の男っぽい声のボーカルを押し出して聴かせ
たりと、非常に質の高い音を作り出しているバンドです。
低中音に力感のありすぎるアンプを使うと、チャドのドラムとフリーのベースが前に出すぎて
しまい、アンソニーの声が奥に引っ込んでしまったり、フルシアンテのオールドギターから
発せられる中音域美音の素晴らしいギターサウンドが堪能できなくなったりと、非常にアンプ
選びが難しいバンドに違いありません。ロックだから低域もりもりなアンプで良いという訳には
いかないバンドですから、アンプ選びに際して非常に悩まれるのも理解しているつもりです。
もし、フルシアンテ加入後の音が本命でしたら、素直な低域音〜綺麗に高域の音が伸び、レッチリ
を楽しく聴けるかどうかキモの部分である中域音がしっかりしているPM13S1でほぼ希望通りの音
になるのではないかと私は思います。幸い、レッチリやクラプトン、ジャズに至るまで問題無く
鳴らせられる良いスピーカーをお持ちだからこそPM13S1でいけるとお勧めできるのですが。
まだPM13S1は探せば在庫があると思いますし、おそらく当初の予算で買えるとも思います。
ギャラガー兄弟とマライヤの作品毎に最新の録音方法を取り入れ続けて変化していくボーカルの
聴こえ方等、きっちり把握できるアンプだと思いますよ。
自分は今年の春まで15S1使ってましたけど、13S1の方が横への広がり有るかもという点は同意です。
今はSR6003で9.1CHでレッチリ・クラプトン・ツェッペリン聴いてます。
大○屋さん、私もあなたと同年齢の頃通いましたよ…
心中お察し…
書込番号:10065990
0点

ども(^^)
Dyna-udiaサン
途中経過といわれましたが他の方にもコメントいただいてるので書いちゃいます。
あと現時点わかることも書きます。
CDはもっていって聴きました。もし持っていかなかったらあのセットですから多分行った意味なかったくらいです。笑(もってっても意味ないかな?)
そうなんです、JBLは自分も困りました。ヴォーカルの乾いたような感じは奴のせいかな…と(^^; 先入観もあるかと思いますが、プライマーはスゥェーデンの製品でこんなんか?(^^;と。
グレードが見合いそうなのがほんとにないんですよ汗 違う階にマランツやデノンのアンプ、プレーヤーはあったんですけど…
だからもう、メヌエット担いでチャリンコでしゃこしゃこ行こうかとさえ考えています。
確認点の(2)(4)は未確認ですが、
(1)は3ヶ月とのこと。
(3)は箱は無さそうでしたが、電源ケーブル、リモコン、説明書と揃っていたと思います。
(5)は、まぁ、当てにはならないだろうと思いつつ聞きましたが「大丈夫」とのこと。(何が!?苦笑)
(4)は予想ですが、「まぁ出てからこれも3、4年しかたってないからね〜」と言っていたので恐らく買った時期はともかくニュアンス的にワンオーナーでは?と感じました。再度確認はします。
オーディオマインドならともかく北見や帯広は厳しいですね…あまり時間もなく、資金もキツキツなため、高額な交通費や送料などがかかるとなると、それを今知りうる機材に投入したほうがいいかなと考えています。
自分もベストを探し当ててからというのはとても共感できるのですが…その辺バランスが難しいです(^^;
wakamatsu181サン
あのJBLそんな高いんですか!?120万弱でしたのでビックリしました…てことは、プレーヤーも割引されてたので、、、元値いくらか考えたくありませんね…
やっぱりスピーカーのせいですよね…担ぐべきですかね?(^^;
プレーヤーもあわせるとなると店先で駄々こねて安いものがあるコーナーまでいくしかないですね。高い買い物ですし駄々きいてくれますかね?苦笑
はい、根本的に今まで量販店での試聴がメインだったため無条件でこちらの方が環境もよく、比較にならないかと…家よりもいいですし笑
やっぱり再度ポテンシャルをはかれる機器で聴かなくてはダメですね。そこである程度決まるかもしれませんが、アンプの入れ換え試聴してきます。
te27mbqサン
レッチリの醍醐味のご説明ありがとうございます!自分が説明不足なのが悪いのですが、その通りです!
Dyna-udiaサンが仰ってるように低域はリズムをつくる大切なものとしてチャドは必要なのですが、前に出しすぎると、低域ばかりのロックや、ヒップホップ、R&Bと変わらなくなってしまいます。そして変態フリーのベースも所々でいやらしく入ってきて、そこにジョンの高音がうまく絡んでくると堪りません!それをアンソニーがまとめている感じなのです。ジョンのソロなんかは病み付きモノです。笑 かといって低域を潰すとベースが残念なことになっちゃうんですよね…
ライブではCDなんかは数倍凌駕した魅力があって素晴らしいですよね!「レッチリ簡単じゃ〜ん」などといって演奏してるやつを見ると鼻で笑いたくなりますww
oasisは音離れさせるのは少し難しいかと感じてます。マライヤも昔のが美声で、好きです。最近、ラジオで青山テルマがマライヤの曲をカバーしているのを聴いて初めは音質の劣化、もしくは違う曲かと思いました。それほどに差があると知って1人で驚いてました。苦笑
オーディオから逸れてしまいすみませんm(__)m
一番に音楽を楽しみたくて、つい…
でも、te27mbqサンのお話で自分の方向性がみえたかもしれません!
te27mbqサンもいかれてたんですね(^^)
自分はあんな重たい趣味の店初めて入りましたよ笑
とりあえず再度勝負してきます。
みなさんオーディオを知る方、好みの同じ音楽を知る方両方からお話きけてとても助かります。(決してオーディオを知らない、音楽を知らないという意味ではありません。抜きん出て汲み取っていただけるという意味です。)
ありがとうございます。
書込番号:10068027
0点

Mr.あばばさん、こんばんは。
>だからもう、メヌエット担いでチャリンコでしゃこしゃこ行こうかとさえ考えています。
いや、それは別に特別なことでも何でもないです。こだわる人は自分の機材をふつうに店へ持ち込んでますよ(笑)
というかオーディオ機器というのはまったく同じ型番の製品でも、厳密にいえば個々に違いがあります(エージングその他)。てことは「自分が所有している固体そのもの」で聴かないと意味がないってことですから、そうするのが正解だと思いますよ。特に小さいメヌエットなら楽勝じゃないですか(笑)
>オーディオマインドならともかく北見や帯広は厳しいですね…あまり時間もなく、資金もキツキツなため、
>高額な交通費や送料などがかかるとなると、それを今知りうる機材に投入したほうがいいかなと考えています。
はい、それはわかります。ふつうの人はそうですね。私は違いますが(笑)
では引き続き試聴がんばってください♪
書込番号:10071264
0点

Mr.あばば 様へ
ご返信ありがとうございます。
私的な嗜好のお話しですが、1つのアルバム、いいえ、一曲を納得すべく機器に大金を投じる方が
いらっしゃる世界ですから、リスペクトするアーティストが発する音の作り方、録音方法で
意図している点、全メンバーの楽器まで研究した上でのオーディオ機器選びも有りだと私は
思います。
私もフルシアンテのソロ作品は、あの最初の恐ろしい作品以外は全部持っていますが、一番好き
なのは「SHADOWS COLLIDE WITH PEOPLE」です。
もし、Mr.あばば 様もSHADOES〜が気に入っているのでしたら、前回お勧めしたようにマランツ、
もしくはマランツに近い音質のアンプしか考えられないと思います。
自分は今でもドラムを叩き、妻はベース弾きますので、夫婦共々音には敏感というか過敏になり
すぎているかもしれません。仰せの通り、レッチリ関係は本気で完コピしようとして初めて凄い
事に気が付く事ばかりのようです。米国で過小評価されているギタリスト投票の上位にフルシアンテ
が入っていますけれど、しかしツェッペリンのジミーペイジは昨年あたりのインタビューでは
現在見に行っているライブの中で一番凄いのはレッチリと答えています。
ビル・ブラッフォードというイエス/キングクリムゾン等の活躍で有名なドラマーも、最新の
インタビューでは、自分と同じようなルーツを持ち何でもやってやろうじゃないのという気構えを
持つ最後のドラマーみたいな表現でチャドを評価しています。
前置き長くてスミマセンが、オアシスのように最初から最後までキャッチーな音を隙間なく鳴らす
CDの再生はまだ楽かもしれません。しかし、わざと音の隙間を設けて勝負してくるサウンドの再生
ほど難しいものはないと思うのです。フルシアンテのソロ作品に至っては音の旅行みたいなサウンド
ですから、Mr.あばば 様のアンプ選びは、そりゃ物凄く大変な事だと思うのです。
知らない方に補足しますが、フルシアンテ最新ソロアルパムには「ボリュームを上げて聴いてください」との本人からの補足があります。ボリューム位置に関してまで補足するアーティストなんて初めて
ではないでしょうか。あばば様もきっとこのアルバムを緊張しながらボリューム上げて聴いたのでは
ないかと推測しております。
書込番号:10071559
0点

こんにちは(o・・o)
Dyna-udiaサン
あそこまで言われたら担ぐしかない!笑 と奮起し、時間があるのが今日までということもあり行ってきました。
でっかいアンプとかトールでも皆さんもっていかれるんですかね?そう考えるともはや執念じゃないか?て思っちゃうくらいです(^^)
さすがに、同じ型番でも個体が違えば〜というのは自分にはまだわからないと思います。でも、聞く音楽の種類でスピーカーのほぐれ具合が変わりそうだなぁ〜とは感じたり感じなかったり笑
オーディオマインドはNmodeもATOLLも取り扱ってませんでした。
Dyna-udiaサンはそこまでしても価値のある経験がおありのようですからね。まだまだ微々たる値段差も考慮してしまう自分には辛いです。笑
で、聴いてきたのは、
PRIMARE
マランツ PM-15S2
プレーヤーはマランツの対です。
たった二台の一騎打ちですが、13S1も15S2とそこまで大差はないように感じたのでまぁ、いいかなと。(量販店での感想ですが…)
広がりはどっこいで、まとまりはPRIMAREがあったような気がします。
低域では、マランツの方がやや重たくですぎてベースとドラムがかなりでていたと思います。
ギターのキレというかPRIMAREが艶々で楽器としてのギターならマランツでした。
ただ、ヴォーカルものは比じゃなかったです。PRIMAREでのマライヤは魅力的すぎて、ヴォーカルもののCDを買い漁りかねない音色でした。ですから、PRIMAREの角が丸いのは納得しました。
あと、値段がマランツはPRIMAREの二倍ということ。
PRIMAREは、ワンオーナーで、元々そこの大阪屋さんから購入した方らしいので、修理もそこからお願いできるとのこと。
以上のことをまとめて、バンド!なら、マランツかもしれませんが、ハード系限定などではないのでPRIMARE許容範囲ですかね。何よりゆったり聴けるかと(^^)癒しがほしいのでかなり傾いてます。
te27mbqサン
間の取り方なんですが、自分には非常に難しかったです。PRIMAREの間の取り方はなんとも微妙なところを走っていて、セッティングなどでどちらにも転びそうな気がしました。マランツがカッツリ切ってくれる感じでした。
ジミーペイジのお話など知りませんでした。もっとアーティストにも目を向けなければいけないと思いました。ありがとうございますm(__)m
知ったかぶりはしたくないので、白状しますが、ジョンのCDもってないのです(__)友達にきかせてもらったことはあるんですが、聴き込んでないため、コメントできません…
このままでは恥ずかしい限りなので、さっきHMVでオススメのCDを取り寄せお願いしてきました。
その音の旅行を聴いてアンプ選びを悩まされかねないのですが、とりあえずジョンのギターを楽しんでみたいと思います♪
欲張りな自分がきらいになりそうです。笑 どこでライン引きをするか本当に難しいですね(^^ゞ
もう少しだけ悩んでみようかと思います。何より疲れました…苦笑
毎回長くて無駄な主観の多い文書で申し訳ないです。
では(^_^ゞ
書込番号:10078103
0点

こんにちは。
またまた気になりましたので1点コメントさせていただきます。
>で、聴いてきたのは、
>PRIMARE
>マランツ PM-15S2
>プレーヤーはマランツの対です。
>たった二台の一騎打ちですが、13S1も15S2とそこまで大差はないように感じたのでまぁ、いいかなと。(量販店での感想ですが…)
>広がりはどっこいで、まとまりはPRIMAREがあったような気がします。
しつこいようですが、音の広がりはプレーヤーでもかなり変わります。
この組み合わせですと、広がりはプレーヤーがボトルネックになりますので、アンプを替えても
大差ないと思います。
プレーヤーをマランツではなくPRIMAREにすると、アンプの違いが大きく出たと思います。
これが、音の広がりを判断する難しい点になります。
PRIMARE同士の組み合わせにすると、スピーカーの外側にまで音像が定位する、スケールの大きな
音になりますが、ご興味の無い方にはどうでも良いことかと思います。
しかし、このことを知らない人は少なくないようです。
ご興味がなければ無視されてください。
書込番号:10078270
1点

こんばんは
私の耳が鈍いのか、設置が不完全なのか
SPはディナFOCUS110または、ATC SMC11で
PRIMARE 21同士の組み合わせとアキュE-250+マランツSA-13S1の
定位、空間表現の違いは僅かです(個人差大)。
集中力のある方と私の様に、散漫感性タイプでは聴こえ方も変わるのでしょう。
世の中、1か0、白か黒ではなく、ぶれ、ズレ、揺れがありますので
組み合わせを換えて、音の傾向を把握されると宜しいと思います。
なお、価格.com上で空間型と言われるアンプ、CDPのメーカーは
ONKYO、SOULNOTE、Nmode、PRIMAREです。
書込番号:10078490
0点

Mr.あばば 様
もう今の状況はご自分がどの音を追いかけるべきなのかという事との自問自答ですね、お疲れ様です。
オーディオ機器選びが発端で、音楽とは自分にとってなんなのだろう迄悩まない事を願っております。
これからお伝えしたい先のお話は長くなり、他の方のご迷惑になる可能性がございますので、もしよろしければこちらのアドレスまで一度ご連絡頂けると幸いです。
te27mbq@yahoo.co.jpです。
書込番号:10080059
0点


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