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このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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スピーカー > DENON > SC-T555SA-M
先日、ホームシアターセットのスピーカーコード(かなり細いです)を
変えてみました。Audio初心者さんが言っていた、デノンの600円/mぐらいのを探しに地元の電気街をぶらぶらしていたところ、太いOFC(たぶん)のコードが300円/mで売っていたので、安さにつられ、とりあえず
3m買ってきて、T555につなげてみました。
結果は、なんとなーく音がはっきりした様な気がします。(気のせいかも?自信ありません)そのコード屋さんには、同じコードで銀メッキしてあるのもあったのですが、値段が3倍ぐらいしていました。どこかのサイトで銀の方が銅よりよいと書いてあったのですが、はたして、表面にメッキしただけで効果がでるんでしょうか?みなさんの意見をお願いします。
0点

BRDさん>>
『過去の演奏とCD、レコードを比較する』
と言う場合でしょうか?
オーディオで
『変化の有無を調べる、変化を比べる』
と言うのは、同じCDを使って変化の有無を確認するのが一般的だと思います。
変化の有無や、変化の方向性を確認するのでしたら、
『どこまで微細な情報を聞き取れるか』
と言う能力が大切なんじゃないかと思います。
ですから、ここの皆さんは『絶対音感は必要ないんじゃない?』とおっしゃってるわけではないでしょうか?
仮に『過去の演奏とCD、レコードを比較』
と言う事になりますと、
『個々の録音の正確性からくる録音のバラツキ』
と言う問題も出てくるので単純に機器の善し悪しは測れなくなると思います。
あるCDで過去の演奏と限りなく近いイメージで音が聞けても録音のバラツキがあるので良いとは言えないのではないでしょうか。
私は絶対音感ではないので(むしろ音痴なんですけど)、絶対音感の方がどんな風に聞こえるか、音を体験できるかわかりません。
(と言うか、絶対音感の方でなくとも他人がどう聞こえるかは誰にもわからないわけで)
例えば、
『絶対音感の人が音に対する記憶力が非常に高く、過去に演奏された音を克明に記憶する事ができる』
と言うのであれば、
『音質の善し悪しを測る』
と言う事ではなくて、
『本来の演奏の音と比べて、再生音どれだけ正確であるかを判断できるんじゃないの?』
という発送をBRDさんはしたのではないでしょうか?
BRDさん、どうでしょう?
書込番号:3227470
0点

そうです。
厳密に言うと 集音マイクのそばにいた絶対音感の持ち主が 出来上がったマスターテープなりCDを再生して 出来上がりの良否判断をして貰う です。
でも、商品として作る人達は 案外 原音より聞きやすく売れそうに加工してあるかも知れないから あくまで ”どれだけ原音に忠実か?”の判断を出来るのは特殊能力の持ち主ではないか? と考えました。
再生装置の良否判断にそこまで必要でない場合が普通でしょうから 経験豊かな人の意見を頼りにするでしょうね。
書込番号:3227525
0点

それと感性については、
オーディオをやっていくと周波数的、時間的、位相的整合であるとかどうしても高性能な音に向かう面はあるんじゃないかと思います。
『昔はあんな音でも満足できた』と言うのは、『もうこんな音じゃ楽しめない』の裏返しです。
昔は美しいと感じていた物に、今は美しさを感じないというのは感性が進歩したと簡単には言えないんじゃないではないでしょうかね。
舌が肥えるだけではある種、只の偏見持ちとかわらないんじゃないでしょうか。
アンティフォンさんが以前、『"良い音"と"好みの音"は違う』と言う事をおっしゃってくれました。
私は食べ物で川魚が好きなんですが、肉の方が好きです。
たがらと言って川魚は肉よりも劣ると言う事はない。仮に劣っていたとしても私は認めない。
そして仮に私が、川魚が大嫌いだとして『川魚は史上最低の食べ物だ』と言う事にはならない。
例え有名な美食家が川魚が大嫌いだとしても『川魚は史上最低の食べ物だ』と言う事にはならない。
良いか悪いかは、個人の感性や、個人の置かれている状態による所が大きいかと思いますよ。
元の信号に忠実ではないハズの、高音がキツい音を楽しむ方だっていますしね。
私は寿司を食う時に醤油を使わないけど、一般には醤油をかけないと性能を発揮できないらしいです。
性能と言うのは、誰にでも判りやすい善し悪しと言うだけの話だと私は思っています。
BRDさんの求める答えではないですが、
物の本当の善悪しを判断できる事は大切。
でも様々な物に良さを感じて、初めて良い感性なんじゃないかなと私は思っていますね。
書込番号:3227644
0点

BRD様、アンテナも試聴室も両方手に入れてください!(笑)
JOTU様、以前に原音再生について貴方様と議論になりました。その際「絶対音感」に触れましたが、友人曰く“あまり関係無い”との事。それに「思い込み」と「原音再生の絶対的不可能」についても触れました。
私としましては、ケーブルによる変化の有無とは感じた方がそれで良いという単純な見解です。ですから物理理論を出してまで否定しなくてもよいのでしょう。もし理論的に有り得なくても違って聞こえるものはしょうがないでしょ?
楽器を演奏して帰った直後に聴くてオーディオに触れると、原音再生が有り得ない事を痛感し、またオーディオには生演奏を越える何かを感じる事も出来るのです。
絶対音感が無く、相対音感を磨いてきた者としては、羨ましい!?
書込番号:3229132
0点


2004/09/05 23:57(1年以上前)
>>BRDさん
>前者を正しく判断できるのは 絶対音感を持った人ではないかと思ってます。
そんなことはありません。
BRDさんのように絶対音感が無い方がどう妄想を抱いても自由なのですが、
絶対音感を持った者として、私は否定します。
録音媒体に対する評価と、オーディオに対する評価を、勘違いしてませんか?
絶対音感というのは、単に音程に対する認識力があるというだけであり、音色に
ついては全く関係がないものです。繰り返しになりますが、音程がズレるという
のは、回転系のピッチずれに起因するものであり、最近のデジタル録音では、
それも水晶振動数精度で確保されているので無視できるレベルです。
なぜ、ケーブルの評価に絶対音感が必要なのか、ご説明をお願いします。
書込番号:3229334
0点

年金生活者の仲間入りしたので エンゲル係数100%です H i
長くなったけど 初めの方で書いたことを コピペします。
─────────
気に入った物をお選び下さい。
ブラインドテストして差が分からなければ テキトーに。
お店に展示してある 高級品のスピーカーシステムの裏側配線を眺めてみてください。 現実が分かると思います。
いい音出してるなー と 思うシステムの舞台裏をご覧下さい。
何が使われているか? どんな接続方法なのか? 現実が分かるでしょう。
使用者が満足、納得、妥協されれば良いことです。 中身、値段、造作、配置 etcも 他人がとやかく言っても本人がそれで良ければ 問題無いのでは?
過去に体験したことですが あれま と 期待を裏切られ 自分の耳もこの程度か と言うのが分かりました。
個人差の多い部分なので 答えも様々でしょう。 聞けば、また 見れば分かることです。
個人の感性、能力、期待度、経済力も千差万別。
たまに見たり聞いたりします。 但し ”原音”を聞いたことが無いから 出ている音が 忠実に再生されているのか正しい判断が出来ません。
ドンシャリが好きな人は自分なりの色づけして満足されるでしょう。
─────────
本日限りの大特価 980円で幸せな人もあれば 大枚1000万円掛けたのに 初音で小さな不満を感じてしまい それから後はずっと気になって 針を置く気が起こらない、、、、千差万別でしょうね。
楽しめれば 手段を選ばず好きなように でいいのでしょう。
書込番号:3229409
0点


2004/09/06 01:01(1年以上前)
>楽しめれば 手段を選ばず好きなように でいいのでしょう。
私もそう思います。
が、誤った知識で誤った主張をされるのは、止めた方がよろしいかと。
また、人生経験が長いにも関わらず、都合が悪くなると話題を逸らして逃げる
姿勢には、心底落胆いたしました。あまりにも無責任な態度が残念です。
書込番号:3229619
0点

アンティフォンさん>>
コメントしてくださってどうもです。
私はケーブルに関しては『なんか良くわかんないけど変わるんだよ』と言う結構テキトーな解釈です。
このスレッド内で私が書いたように、私からは技術的・論理的な面からはなんとも言えませんし、どちらの見解が良いともハッキリ言えないです。
『多くの人はTVの構造を知らない。でも使えてる』とはもっともなですが人によってはしっくりこないし、気味が悪いでしょう。
そういえば地元に帰った時にルーメンホワイト+FMアコと言う組み合わせを聞きました。今まで聞いたどんな音よりも凄いなーと感じました。
ですがそれでも、違うな、と感じる点がありました。
(『リアリティ』を感じると言う事は、それが偽者であると言う証拠でしょうから)
それは私がわがままであったり、口うるさいと言う事ではなく、単純に原音再生と言う言葉が高嶺の花と言う事なんでしょう。
しかし、私は以前、この掲示板でお書きした通り、
『偽者であるから本物よりも劣ると言う事はない』と思っています。
例えば、絵画の世界が単純な模写の世界であるならば絵を描くよりも、性能の良いカメラで写真を一枚撮った方が何倍も正確で効率もいいハズ。
でも私達は本来なら余分なものが多い絵画を見て感動するものがあると思うんです。
(絵や写真の世界を知らない私がこんな事を言っていいのかわからないけれど)
原音再生と言うのはオーディオの目指す一つの方向(テーマ)だと思うんですよ。ですから、追う事は悪くないし、むしろそのテーマを追う事でオーディオが発展してきた面もあるんじゃないかと思います。
それに、もし不可能な事であっても夢見る事くらいは悪くないですしね。
私は私にとっての、リアリティ(説得力)を追求する事しかできないけれど、今後なり、私の死後なり、原音再生って言う今の私達じゃよくわからんモノも可能になって欲しいもんです。
無駄な長文申し訳ないですm( )m
関係ないけれど一週間前に頼んだQRDが届かない…(-△- )うはッ
書込番号:3229650
0点

ふくろうくんさん が 来られるまで。
JISに歪み測定方法があるかと検索しましたが見つかりませんでした。
もっと単純な方法がないか模索しました。
音響装置全体を一括で判断しにくいので 分割案です。
アンプ、スピーカーを分けます。
アンプは 入力信号と出力信号が相似ならOK。
スピーカーは基準音を入力して標準マイクを使った測定器を無響室で測定。
もし、全体を調べるなら 基準音をアンプに入力してスピーカー出力を無響室で。(これが一般的なカタログデータでしょう。)
コードのみ測定するなら 差が出やすいように100〜1kmでも使って 入力と出力の差を調べる。
具体的にどの装置で? は 下記のURLにある測定装置が使えれば良いなと思いました。
専門家ならご存じでしょうが以下は想像/思案です。
増幅器の歪み測定方法として 入力信号のみ除去する回路を用いて出力から取り除き 残った物が歪み/不要信号となり その量を測定する、、、と言うのが下記URLにありました。
家庭で楽しむ装置は 持ち主の気持ち次第なので 特別 原音に忠実でなくとも構わないことでしょう。 レコード、CDなどのメデイアもです。
音響標準の歴史
http://staff.aist.go.jp/sojun.sato/history.html
計量標準100周年記念写真集 音響
http://staff.aist.go.jp/sojun.sato/au-photo/onkyou.html
スピーカの音のトラブルについて
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/soudan/soudan-pa.htm
音響測定
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/measurment-s.htm
電気音響測定
定常状態伝送周波数特性
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/measurment-s.htm
測定方法 ピンクノイズ発生器
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/nani/talk-s.htm
──────────────────
歪み測定
http://fnt-www.ss.titech.ac.jp/~hajime/uec/choufusai97/
──────────────────
日本オーデイオ
http://www.netlaputa.ne.jp/~nipaudio/index.html
──────────────────
「HiFiオーディオ専科」「HiFiオーディオ教室」
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio00.htm
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio100.htm
「聴感調整」 ワーブルトーン
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio69.htm
「ハイファイ再生の条件」 原音再生の確認
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio901.htm
──────────────────
音響機器にとってのいい音とは?
http://www02.so-net.ne.jp/~taro-r/etc/think/goodSoundForEquip.html
──────────────────
http://denon.jp/company/release/n_avca1sr.html
書込番号:3230355
0点


2004/09/06 21:18(1年以上前)
>オーデイオにはあまり関心がありません。
のなら出て来なくていいです。
書込番号:3232121
0点

一応の締めくくりです。
皆様方、大変ありがとうございました。
私の方針は3209193の書き込みのとおり、多分現状のシステムでは、
コードを変えたところでたぶん、音は変わらないが、それでも暇つぶしに
懐の痛まない程度に、コードを変えてみるという結論に達しました。
皆様方の意見の、ちょいと難しいところはどちらが正しいか、よくわかりませんでしたが、まあ見方を変えればどちらも正しいのでしょう。
この掲示板は、ディベートではなく、談話室的になることを望みます。
議論を戦わせるのは良いと思いますが、イメージ的には相手が目の前に
いて話しているといったところでしょうか?
相手の理論が間違っていると思えても、相手を追いつめるのでなくそこは言い方が悪いですが、笑ってはぐらかすぐらいの感覚があったほうが、
荒れずに済みます。
BRDさんは、コードを変えても音は変わらないという考えで、ここの掲示板の多数を占める方の意見と対立を避けるために、婉曲的な表現を使うことにより、荒れるのを避けようとしていたように思われます。
それを追求していくと、雰囲気がどんどん悪くなっていくのではないかと
感じております。
ともあれ、わからない事もありましたが、リンク先もいろいろ見させてもらい、そこそこ知的好奇心が満たされた事を感謝いたします。
ありがとうございました。
また、そのうち書き込みをする事があると思いますので、そのときはまた
よろしくお願いいたします。
書込番号:3232868
0点


2004/09/06 23:26(1年以上前)
>リンク先もいろいろ見させてもらい
った上なら、BRDさんの実験内容では不満があるハズですが、不満ではないですか?
書込番号:3232892
0点

nullさん、難しいところは、読み飛ばしてますし、おもしろそうな
ところだけ、読んでいますので、別に不満とかはありません。
リンク先の件では、Alfredoの所も読んでいます。
書込番号:3233020
0点


2004/09/06 23:55(1年以上前)
ご不満でないのでしたらかまいませんが、リンク先ちゃんと読んだほうが良いと思います。
書込番号:3233077
0点

2>NULLさん>>
BRDさんはスピーカコードについて音質の変化の有無の理由を知りたいといっています。それはオーディオに興味が無くともこの掲示板に来るに値する理由だと私は思いますが。
BRDさんの発言には問題点はあったと思います。それが互い反感を持つ原因になっているとも思います。
ですが、それでもお互いを理解する努力をしなくては討論にはならなのではないでしょうか。
まぁ、まったりとしましょうよ。
書込番号:3233353
0点

ふくろうくんさん こんばんは。 ご配慮 感謝いたします。
この機会に 長年疑問に思っていたこと、思いこみで過ごしていたことなどを 再考察するチャンスに恵まれ、また 考え方の違う方々と お話し合い出来たので 二重の収穫があったと思いました。
いつかまた どこかで お目に掛かることがあるかも知れません。
その時はどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:3233354
0点


2004/09/07 01:49(1年以上前)
>>ふくろうくんさん
オーディオというのは中途半端に頭で考えるよりは、実際に試してみて、ご自身
の感性で判断するのが最良の手段です。ここに書かれていることは話半分にして、
ぜひ、ご自身で実際に試してから結論を出してください。
また、
>笑ってはぐらかすぐらいの感覚があったほうが、荒れずに済みます。
こういう考え方も確かにありますが、私は体裁を気にして誤った内容を放置して
おくよりは、内容の正確さを求めています。
その理由は、スレッドを立てた方や返答した方以外にも、多くの方が黙って見て
いるからです。掲示板というのは(少なくともこの掲示板では)、スレッドを立
てた人が満足すれば良いというルールでは無いですので、やはり多くの方の目に
触れるところに、誤った内容を平然と放置するのは良くないという考えです。
また、BRDさんも、
>思いこみで過ごしていたことなどを 再考察するチャンスに恵まれ
と仰るとおりに、10kHzの可聴帯域すら認識できない酷い環境で判断していたと
いう誤りに気が付いていただけたようですので、正確さを求めたことが無駄では
無かったと思っています。
では、色々なことを試しながら、良い音を築きあげて行って下さい。
書込番号:3233584
0点


2004/09/07 03:13(1年以上前)
”BRDさんが実験してない”からというだけのことです。
書込番号:3233742
0点


2004/09/07 03:40(1年以上前)
ま、皆様が納得されてるのでしたらそれで良いでしょう。
書込番号:3233782
0点



スピーカー > DENON > SC-T555SA-M


先日システムの変更を行いました。AVアンプ=AVC2870、フロント=SC-T555A、センター=SC-C555SA、サラウンド・サラウンドバック=SC-A33×4、サブウーファー=DSW-33×2、以上です。
AVC2870とのマッチングも良く、改めてT555の音質の豊かさを実感しております。
アンプのセッティングの詰めにより、各チャンネル間の繋がりもバッチリです。やはり同一メーカーで揃えて良かったなぁと思いました。
リヤも4本ですのでA33でも充分な量感があります。
さて、サブウーファーについてですが、よく「サブ(スーパー)ウーファーに任せる帯域の低音は方向性が無く(感じられず)基本的にどこに設置してもOK」・・みたいな事を聞きますが、私は前システムの時、左フロント横にサブウーファーを設置していたのですが、実際のところやはりそちらの方向から聴こえ(感じ)ましたし、フローリング床も左側だけ振動していて右フロント付近はそのような事がありませんでした。従ってどうしても少々違和感を感じていました。
ど真ん中に設置できれば苦労もないのですが、横長AVラックの上にグラベガが鎮座しており、そのようなスペースがありません。
そこで、システム変更に伴いサブウーファーをツインで使おうと考えました。本当はDSW-555を2本で・・と思ったのですが、地鳴りのようになっても嫌ですし、値段も跳ね上がってしまいますし、ここはDSW-33の2本で行こうと。
T555もそこそこの低音は出ますし、アンプ設定でクロスオーバー80・メイン+にしたところ望んでいたパンチと量感のある低音を出すことができました。
ツインですので片方に低音域が引っ張られるということも無くナチュラルな定位で快適です。
なお接続は、アンプSW端子→@SWラインイン・ラインアウト→ASWラインインと、ピンプラグ2本で非常に簡単です。
今の設定で満足なのですが、サブウーファーをツインで使っている方いらっしゃいましたら、どんな機種で、また注意点や設定の工夫など何でも良いのでご教授ください。(もっと良いセッティング詰めができるかもしれませんので・・)
T555の板にサブウーファーの話題ですみません。ただこちらの板のほうが多数の方がいらっしゃてるようなので・・
0点

ちょっと本文が長かったので
↓現用機器をまとめるてみました↓
AVアンプ AVC2870
フロント SC-T555A
センター SC-C555SA
リア SC-A33×4
SW DSW-33×2
私はサブウーファ自体は使用してないのですが、以前T555を使用していた者として少しばかり。
T555は低音の量が『出ちゃう』タイプだと思います。そのため低音が(変な擬音語かもしれませんが)『ボーボー』鳴ってしまう事があるように思います。
壁との距離や、ボードやインシュの素材にも気を使ってあげてください。私はしたことがないのですが、バスレフポート(スピーカ前の穴の事)にタオルなりスポンジなりを詰めて低音の量を調節してあげても良いと思います。
スピーカ端子についても高側を重視した接続にすると低音の量感や質も落ち着いて良いと思います。
センター定位など、甘いようでしたらレゾナンスチップをスピーカ側面に貼り付けてやると見違えるように音も定位もハッキリしてきますよ。ちなみに私が使用したのはレゾナンスチップ・クライオでした。
(そこまで高額な商品ではないので試してみるのも良いかもしれもせん。貼る場所を間違えると大変なのが難点ですが)
壁との距離などは基本的なセッティングであり、お金もかかりませんし、サブウーファにおいてもおおいに効果が見込めると思います。
インシュもサブウーファを良く鳴らすためには必須アイテムだと私は思います。
私はT555を使用して5.1ではなく2.1チャンネルをしていたので(のちに2チャンネルに落ち着く)、
色々な部分で助言ができないのですが、もし私の記事が参考になれば幸いです。
T555を友人に『お金はいらないから俺のいない間預かってくれよ』と言って渡してから約四ヶ月……友人も含めて元気にやってるかなぁ等と思いにふけってみたり……。
でわでわ〜。
書込番号:2966091
1点

すみません、現用機器はHV好きさんの現用機器です。
わかりづらくてすみません。まるで私が使ってるみたいな書き込みになってしまいました。
書込番号:2968377
0点



2004/07/02 15:24(1年以上前)
仕事の多忙により返信遅れまして申し訳ございません。
JOTUさん、ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
T555とDSW33ツインの設置は、床→重量ブロック→防振ゴム
→黒御影石3cm厚→T555,DSW33となっていてます。
床等の変な共振も無く、JOTUさんが表現される「ボーボー」と
いうような低音は幸いにして発生しておりません。
またT555はバイワイアリング接続しており、高音域も明瞭に再生できて
いてサブウーファーとのバランスもまあまあかと感じます。
私感といたしましてはT555が「低音の量が出てしまう」スピーカーだとは感じませんでした。所詮は12cmですので・・まあその径にしては確かに低音〜高音まで良く鳴ってくれると思いますが・・
バスレフボードへの「詰め物」(笑)ですが、それによって多少の改善、調整が利くとしても見た目が・・・JOTUさんも実践はされていないようですが、やっぱり見た目も大事な部分ではありますので・・
ただそのような手もあるのかと、参考にはなります。
店でかっちょいい真っ黒の密度の高いスポンジがあったら試しに買ってみてしまうかも・・・(笑)
壁との距離は特別気にはしていませんでしたが、確かに重要な要素ですね。現行30cmほどの距離ですが、多少前後させて聴き比べたいと思います。
レゾナンスチップ・・・なんとなく聞いたこともあるのですが、勉強不足で詳しいことは知りませんでした。ありがとうございました。ネットで調べてみます。
書込番号:2985730
0点



スピーカー > DENON > SC-T555SA-M


たった今、設置完了しました。
試しに、あるMDを鳴らしていた所、嫁が起き出して来ました。
何時だと思ってんの?とか文句を言われるのかと思いましたが、開口一番 “いつもと音が違う・・・”
はっきり言って嫁は音音痴です。つーか、興味が無いようです。
ですから、サラウンド化する為に5つも6つもスピーカーを集め出した私を奇異の目で見ていました。
その嫁が、”このスピーカーいい音するね”と言い、10分位一緒に聞いていました。
まぁ、今までのメインスピーカーが、20年ほど前のZEROシリーズだったもので、当たり前と言えば当たり前なんですが・・・
でも、かなり嬉しかったですよ。
このスピーカーで良かったんだって思えましたから。
この機種を選ぶにあたり、ここのスレの皆さんの意見を参考にしました。
特に、Audio初心者さん、っぴっぴさん、デノンよりデンオンがいいさん等の意見は、非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。
ここのスレを覗かなかったら、きっと違うスピーカーになっていたと思います。
私にとって、この音は100%好みです。
まろやかで、きつくなくて、低音などもズンと響く。
本当に、いいスピーカーです。
0点



2004/04/11 02:15(1年以上前)
自己レスです。
今日で設置完了から4日目。
音色に変化が現れてきました。
昼過ぎにMDをかけていたときに子供が、“ちょっとうるさいね・・・”と・・・
良く聞いてみると確かにうるさい。設置した時とは違う低音が出ている・・・
なるほどねーと思い、SWを絞ってやったらいい感じの音に戻りました。
前のスピーカーとは全然違う低音量なんですね。コイツは。
これからどんな変化を見せてくれるか、楽しみです。
書込番号:2688029
0点



スピーカー > DENON > SC-T555SA-M


つい最近、33シリーズから555へのグレードアップを図ったのですが、すっごい音がいいですね!33より明らかに音に深みと広がりがあります。部屋で聴いた時、マジで感動しちゃいました。変に高音もうるさくなく心地よい音質だと思います。ちなみにアンプはDENONのAVC2850です。
0点


2003/08/31 00:22(1年以上前)
>33より明らかに音に深みと広がりがあります。
なるほど・・・
以前に某大型掲示板で「33と555の差はわずか」と聞いたもので、たいした差はないと思い込んでいたのですが・・・
私もつい最近33シリーズを購入したのですが高音が痛いほど効いていて、今ひとつ納得のいく音が鳴ってくれません(´Д⊂
一応ケーブルを変えてみたのですが、33の強烈な高音の前では焼け石に水でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それで結局スピーカー買い替えを検討しているのですが、
っぴっぴさんの書き込みを読んで、555へのアップグレードもちょっと視野に入れていこうかと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました(゜゜)(。。)
とても参考になります
書込番号:1900070
0点



2003/08/31 19:45(1年以上前)
初めまして日暮里さま。DENONの音にすっかり惚れ込んでしまっているぴっぴです(間違えて「っぴっぴ」と書いてしまいました)。宜しくお願い致します。33シリーズでもそれなりに良い音を出してくれていましたが、なんか少し薄っぺらい感じがして物足りませんでした。恐らく日暮里さんもそう思った事でしょう。555シリーズは音に余裕が感じられて自然な感じの音質なので聴いていて心地よいですよ。このクラスからDENONのシアターシステムは本領を発揮できるレベルだと思います。ちなみに777も聴いてみたのですが、同じアンプですと余り差はないように思われます。アンプもAVC2850以降のクラスにするといいと思いますよ。スピーカーケーブルは自分はDENONのAK2000シリーズを繋げています。もちろんA.Bのスピーカー出力をフルに使っています。お金は掛かりましたが満足のいく音でなってくれましたのでとてもうれしく思います。
書込番号:1902426
0点


2003/08/31 23:06(1年以上前)
このスピーカーとは関係ありませんが同じDENONの話題と言うことで
ここに書かさせて頂きます。
私はA33,C33とA50,C555SAを比べると全然違うと思いました。
ONKYOの407M/C,207M/C等とも比較致しましたが結果A50,C555SAに
しました。友達にも聞いてもらいましたがやはり私と同じ意見です。
アンプはAX1300&2870、音楽はPOPS系、周りは煩いが条件。
33と比べると207の方が良いと思いました。
書込番号:1903098
0点



2003/09/02 20:19(1年以上前)
どもども、ぴっぴです。とうとうセンタースピーカーとサブウーファーも555シリーズにしました。やはり33とは明らかに違いますね。劇場の雰囲気が一層増した感じになりました。とくにサブウーファーは段違いです。大出力でも低音のブレがなく、とても安定しています。33の時はかなりのブレがあって防止の為にレベルを下げていたためイマイチ迫力不足でしたが、555はそんな必要もなくレベルを上げたまんまで大丈夫ですので部屋全体が地震のように揺れる感じで大迫力でした。センターもフロントとの相性がバツグンで定位がしっかりしました。やっと満足の行く6畳シアターが完成しました。DENONのスピーカーは555シリーズ以降の物を買うことをオススメします!!
書込番号:1908178
0点


2003/09/03 11:28(1年以上前)
私も今から33シリーズからの乗り換えなのですが、候補としては
・555シリーズ化
・ビクターのSX−LC33
・ELACのCINEMA2
を考えています。今のところ555シリーズが最有力なんですが、最近流行のビクターにも惹かれる・・・うーん(Θ_Θ;)
以上、板違いな独り言でした;
書込番号:1909971
0点



2003/09/03 20:43(1年以上前)
どもども日暮里さん。自分に合った音があればメーカーはどこでも良いと思います。自分的にはDENONの音が好きなので555にしましたが。(^^)
書込番号:1911064
0点


2003/09/04 22:27(1年以上前)
「自分の中でのブランド性」みたいなものは大きいですよね。
自分のほれたメーカーの製品って、音の良し悪しよりもカタログ見るときのワクワク感とか、購入した時の満足感が違いますものね(´∇`)
書込番号:1914082
0点


2003/09/05 05:19(1年以上前)
ホームシアター初心者ですが、便乗質問させてください。
33シリーズを買おうとしていたので少し不安になりました。予算の都合上アンプはDENONのAVC1580を考えているのですが、スピーカーは無理してでも555にする価値はあるのでしょうか?ちなみに下宿一人暮らしのためそれほど大音量では聞けなさそうです。
的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:1914957
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2003/09/05 21:42(1年以上前)
ももんちさん、初めまして。ぴっぴと申します。AVC1580でしたら33シリーズで十分だと思います。知人のアンプが1580でしかも33で、聴く機会がありましたので感想をいえるのですが、音のバランスが良かったと思います。高出力アンプだとどうしても許容範囲を超えてしまい、ビビリやブレが気になるのですが、定格にあったアンプだと綺麗に聞こえます。大迫力を望まない(望めない)のでしたら33シリーズはうってつけだと思います。こんな感じで如何でしょうか?
書込番号:1916547
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2003/09/05 22:41(1年以上前)
>ももんちさん
33シリーズは入門機としてはかなりいい線いってると思います。
見た目とは裏腹に硬質な音が鳴るので、小音量で聴くのにも良いかもしれません。
もし用途が映画中心ならセンターだけワンランク上で合わせてみるのも手だと思います。
書込番号:1916779
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2003/09/06 05:02(1年以上前)
「っぴっぴ」さん、「日暮里」さん返信ありがとうございます。とても参考になりました。音楽中心で考えているので33シリーズでそろえてみたいと思います。
書込番号:1917614
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