購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全44スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 15 | 2025年5月13日 07:06 |
![]() |
16 | 3 | 2015年2月22日 23:35 |
![]() |
25 | 24 | 2009年4月8日 21:33 |
![]() |
3 | 12 | 2008年6月12日 16:31 |
![]() |
0 | 0 | 2004年9月12日 18:57 |
![]() |
3 | 134 | 2004年9月7日 03:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DENON > SC-T555SA-M


こんばんわ!
皆さんの暖かいアドバイスのおかげでとうとうT555をgetしました!
と、そこまでは良いのですが・・・(やっぱ、ONKYO605F頑張っていっとくべきだった・・・)
自宅のアンプ(607X、sansuiの大昔のもの)が今ひとつのせいか、今一つ音質がピリッとしません。何と言うか、各音域がはっきり出るでもなく、と言ってコモるでもなく、”弱い”感じなのです。
そこで、手軽に出来そうなチューンアップとしてスピーカーケーブルの交換を検討しています。
今使用しているのはオーディオテクニカの直径多分2〜2.5mm程度のものです。
一つの方法はもっと芯の太いものに変える。もう一つの方法はバイワイヤリングを検討する、です。
ケーブルへの投資はせいぜい2,000円/mまでに留めたいと思っていますが、皆さんはどうお考えになられますでしょうか?
アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。
0点


2004/05/20 23:25(1年以上前)
いきなりイマイチと判断するのではなく、しばらく鳴らし込んでみて下さい。鳴らし込んで可動部分をほぐしてやる事で、だいぶ改善されると思います。
書込番号:2831002
0点


2004/05/21 00:04(1年以上前)
イマイチと思ったのは好みのせいでしょうねw
エージングの問題じゃないかとw
えっとモガミ制のケーブルとかコストパフォーマンス高いそうです
いま、つかってるけど 値段の割りにいい
ベルデン Ortofon
などあります
書込番号:2831179
0点

フリースタイラーさん、まずは購入おめでとうございます。
横から失礼するようですが、私個人はエージングが済んでいない状態でケーブルを交換するのは得策ではないように思います。
基本的なセッティングをしなくてはシステムの反応も鈍いと思いますし、これからエージングで音がおおいに変わっていくと思います。
場合によっては、この時期では各ケーブルの差異を正しく出してくれないかもしれません。
私はケーブルについて、買ってきたばかりスピーカをポンと鳴らしてみて、
『低音が出ないから、じゃぁ、定評のある○○社のケーブルを使おう』
と言うように最初からシステムの欠点を補うようにケーブルを使うよりも、
エージングが済み、基本的なセッティングからベストなセッティングを経て、
『仕上げ・詰めの段階』
で交換した方が良いのではと思っています。
ここからは私の推論・持論なのですが、
どんな音楽信号を入力するかによってエージングの善し悪しが変わると言うのであれば、エージングする時期に使用したケーブルによってエージングの善し悪しも変わってくると私は考えます。
ですから、私はエージング時期には『無理に音を作る』ようなケーブル選びはあまりしない方が良いと思います。
この話は推論であって私自身、確認をとっていませんし、断定もできませんのでいい加減な書き込みと思ってくださってもOKです。
厳しい意見が多くなってしまいまして、せっかく購入したフリースタイラーさんのやる気をそいでしまったのでしたら、それは、本当に申し訳ないです。
しかし、この時期にケーブルを決める事のデメリットについて少しだけでも考える時間をとって欲しいです。
書込番号:2831564
0点


2004/05/21 23:01(1年以上前)
購入して4ヶ月ほどです。
ぼくも皆さんと同じでエージングをしてからケーブルなどのセッティングに入るのをおすすめします。
ぼくは買ってから昼間仕事に行っている間ずっと音を出しっぱなしにしておきました。やはり買った直後はイマイチな印象が強かったですが1〜2日ぐらいでもかなり音が変わります。結局50〜60時間ぐらいで安定してきたように感じました。念のため100時間ぐらいエージングしたあとの音でこのスピーカーの好きなところと嫌いなところを考えながらセッティングをしていきました。
ぼくのセッティングの順序はJOTUさんとは逆でスピーカーケーブル選びからやりました。
これは(アンプやスピーカーを除けば)ケーブルの変更による音の違いが他のセッティングのそれよりも大きいと考えたからです。まず大きい方向性を決めてから細かいものを調整していこうという考え方です。なので始めは付属のコルクを使ってフローリングの床に直置きでした。
めぼしいケーブルを2mずつ買ってきて、左右1mでつないで聞き比べました。値段の目安は1000円/m前後です。10数種類試して一本選び、電源、インシュレーター、スピーカーの向きの微調整、レゾナンスチップなどで調整していきました。今はとりあえず自己満足できるレベルになってます。
もちろんセッティングの仕方は十人十色ですのでこれというのはないと思いますので参考までに。
セッティングについて語っているところはいっぱいありますので探してみるといいと思います。ぼくは「逸品館」と言うお店のページなどを参考にしました。
エージングについても書いてありましたのでよかったら一度見てみてください。
ではフリースタイラーさんのT555SAがいい音でなることを祈ってます。
書込番号:2834187
0点


2004/05/22 10:26(1年以上前)
確かに、エージングが終わり、スピーカーの特徴をよく把握してからがいいですね。
mogami製の大体の特徴を できるかぎり、書き込みます。
まず、これといって癖がないほうかと思います。
自然に音を出す感じです。
ただ、低域がちょっと変わってるかもしれませんね。
低域が大幅にでかくなったような気がします。
ただ、緩い低音も硬い低音も両方でるかんじで、今までの低音とはちょっと違う感じでしたね。
今までの低音はぼやけていて、音の違いがハッキリしてない感じですが、低音に関してもはっきりと音階のちがいというか、、、そんなものがはっきりしていますw
ギターなどの低域(響く音)がかなり綺麗になりましたね。
弦の音は全体的にかなりよくなりました。響きがとても綺麗に聞こえてきます。
高域もそれなりにでます。中域に関してはクリアですが、厚みがありますね。
全体的に帯域が広くなった感じの音です。今まで出にくかった低い低域や高い高域がそのまま出る感じです。
あまり、ケーブルを色々かって試したことはありませんが、モガミとDENONのAK-2000はお勧めです。
モンスターケーブルはお勧めできません。ぼやけてます。
それなりの値段になると違うらしいですがメーター2000円くらいのモンスターケーブルはやめといた方がいいと思います。
ただし、値段の差もあってAK-2000とモガミとくらべると 圧倒的にモガミがいいと思います。
AK-2000が良いというのは あくまでもコストパフォーマンス上です。
書込番号:2835642
0点

Audio初心者さんのおっしゃるよう、555とモンスターケーブルの定価1000円クラスですと確かに組み合わせが悪いかもしれませんね。
555を使用していた際に試しましたが、低音のボリュームが出すぎてしまうかもしれません。
低域だけでなくて全体で見たとき、あれはあれで好きな部分もあるんですけど……う〜ん、やはり好みか。
ウーシュさん>>
あんな断定的とも取れる書き込みをしてしまいましたが、個人個人のやり方で良いと思いますね。
私は『仕上げ・詰め』と書きましたが、どちらかと言うと『最後のお楽しみ』みたいな感じで最後までとっておくところもあります。
よくよく考えると私自身は初心者ですし、あまりおおく語ると間違った情報を話してしまいますから、ここいらへんで〜。でわでわ〜。
書込番号:2835745
0点


2004/05/22 13:33(1年以上前)
フリースタイラーさん、こんにちは。
音が弱い感じですか?
私もほぼ同じことをこのスピーカーで感じました。
>自宅のアンプ(607X、sansuiの大昔のもの)
このあたりのアンプを使われていたということは、スピーカーももしかして、昔のブックシェル形を使っていたとか・・・
もしそうなら、555単体での音の弱さ感はいかんともしがたいと思います。
SWに頼るしかありません。
mako3200さんやAudio初心者さん、JOTUさんに反論する形になってしまいますが、エージングや、SPケーブルの変更では焼け石に水の様な気がします。
音の弱さ=音圧の無さでしょうから・・・
書込番号:2836231
0点



2004/05/22 13:35(1年以上前)
皆さん、引き続きの暖かいアドバイス、有難うございます。
エージングについてはよく知らないので、研究して、とりあえず、そのまましばらく様子見ることにします。
でも、機械製品なのに、使っているうちにそんなに変っていくものなのかなぁ・・・。
書込番号:2836241
0点


2004/05/22 14:04(1年以上前)
えっと、スピーカーは使ううちにどんどん音が変わります。
機械とは違う、物理的なものが関係してそうですが・・・・。
あくまでも、かってな考えですが、ウーファーが硬かったのがだんだ柔らかくなるとか・・・・(自分はそんなものだと思っていますw
遠い約束さん
>mako3200さんやAudio初心者さん、JOTUさんに反論する形になってしまいますが、エージングや、SPケーブルの変更では焼け石に水の様な気がします。
んー、どうだろう。自分は結構当てになると思いますが・・・・。
セッティングだけでも、音はがらっとかわります。
壁に近づけると、かなり低音の量が増します(壁の材質にもよりますが
ただし、近づけて得る低音は、なんとも緩く、上品な低音とはいい難いですね。
SPケーブルに関しても、案外変わるものです。
中には、理論的証明ができないので変わらない なんていう人もいますけどね^^;
自分はかなり変わると思っています。
ただし、100万円のケーブルかったからといって100万円ぶんの音が出るとは思いません。
だいたい1万円前後で音の向上はストップし始めるんじゃないかなとおもいます。
逆に、付属ケーブルと市販のケーブルではかなりの違いがあると思います。
たしかに、エージングやスピーカーケーブルではスピーカーの音を根本的に変えることはできませんが、少しぐらいは、マシになるかと思います。
あとサブウーファーでは求めているような音は出ないんじゃないかなぁと思います。(別スレでもいいましたが
なんていうか、、、硬い音はでません。緩い低音でブックシェルフの大きなウーファーから出てくる 体に響いてくるような低音には程遠いかと思います。
書込番号:2836331
0点

ここらへんで…と言いつつもまたまた書き込んでしまいます。
音全体に力がないので、サブウーファの追加で改善されるとは思いません……。もちろん低域が変われば上の帯域も変わるとは思うんですが。
とは言え、エージングによって『好みの音』になるほどエージングも都合の良い現象ではないと思います。音が良くなると言う事と、音が変わると言う事は別の話ですからね。
遠い約束さんのおっしゃるように555自体の音もありますから難しいですよね……。
なんか難しい話になってきましたが、私個人の意見としては、しばらくはエージングの様子を見た方が良いかと思います。
Audio初心者さん>>
サブウーファもAV用途向けの迫力追加型ではなく、音楽用途向けの質の良い品であればそういった低音を再生することができると思います。
もちろん、メインスピーカとの低音の音色の相性や、低音は室内環境と大きく絡みますから床や設置スペースの確保も問題になります。
なにより、555と買い換えるような価格になりますから今の話題向けではないですんですが……。
あぁ、どうでも良いけど、一度で良いからクレルのMRSを聞いてみてぇ〜……。
書込番号:2836567
0点


2004/05/22 17:44(1年以上前)
>でも、機械製品なのに、使っているうちにそんなに変っていくものなのかなぁ・・・。
ことスピーカーに限って言えば、変わると思います。
でもそれはあくまで、料理での調味料みたいなもので、全体的な味は変わりません。
もう一味欲しい!というような時に、エージングや、SPケーブル変更を行うと効果が出てきます。
フリースタイラーさんにとって、今の状態はもう一味という感じですか?
まったくの私見ですが、こういうトールボーイ型のスピーカーはSWとセットで使うものだと思っています。
書込番号:2836947
0点

エージング=劣化、老化
と考えてもらえるとわかりやすいですね。
Audio初心者さんの言うように硬い素材がスピーカが駆動されるうちに柔らかくなったり、接着剤によって無理やり固定された箱が振動によってもみほぐされの箱鳴りが変わったり、内部配線や端子も電気が通ったり、空気に触れる事によって特性が変わっていくようです(例えばケーブルが空気と触れて酸化したり)。
その結果として特定の音が出やすくなったり、出にくくなったりするのでしょう。エージングの仕方によって最終的な音が変わってくるとはそういう事かと思います。
そして、はじめに言ったように老化現象ですから、いずれ、悪い方向に向かう。低域が緩くなったりします。
エージングについては各自、様々な考えがあるようですので私の意見は参考程度に。
書込番号:2837530
0点



2004/05/23 21:03(1年以上前)
皆さんのアドバイスに従って様子を見ています。
ところで今日の夕方、近所迷惑顧みず?!中音量(大ではない!、多分・・)で機嫌よく音楽を聴こうとしたところ、なんか昨日までと違って特に高音が良い感じで出てき出したような気がしました。
でも、かけてたCDの曲やボーカル、楽器の特性なのかもしれません。
口や文章では微妙に言い表せませんが・・・
引き続き様子見てみます♪
いやぁ、何とも奥が深い♪♪
書込番号:2841818
0点


2004/05/27 22:41(1年以上前)
エージングについてこんなのを見つけました。
「逸品館」さんからの引用です。
−オーディオ機器に使われている「電解コンデンサー」は真っ新の状態から約30−100時間通電される間に「電気的な改善(自己修復)」がなされ性能が向上して行きます。そのため、新品のオーディオ機器は買ってから最低100時間程度は鳴らしてやらないと「本来の音質(性能)」を発揮できません。意外ですが中古のオーディオ機器も同じなのです。しばらく通電されなかった電解コンデンサーは再び通電されることで、自己修復がおこり性能が若干向上しますから、中古品でもしばらく鳴らさないと本調子になりません。−
http://www.soundweb-asia.com/cm/setting_1/setting_1.htm
たしかデンテックだったと思うのですが、コンデンサーを高級なものに変えるとか、コンデンサーの極性をそろえるなどというチューニングが紹介されていました。これらの真偽のほどは定かではありませんが…T555の中にも3つほどコンデンサーが使われていました。
最近オーディオって物理だなあ、と思うことが多いです。
書込番号:2856541
0点

音質は私の経験では、スピーカーコードはあまり効果ありません。
私の好きな音質は高音クリヤー、低音歯切れよく 等で ハイレゾが狙う音 と近いです。
好きな楽曲はジャズ、津軽三味線などのライブハウス音です。スピーカーは大きいものはダメ、箱の大きいのはもっとダメ(ジャズ用ではなくクラッシック用)
つまりスピーカーが最も影響がありました。次にアンプです。サンスイ、ヤマハはクラッシック用?!DENONのアンプ,サンヨーの安価コンポのアンプ、が気に入りました。価格が高ければ大きければ好きな音が出るとは限りません。
下神田 井亭(したかんだ)
書込番号:26177391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DENON > SC-T555SA-M
アンプを新規で購入したので、このスピーカーを買いました。AVアンプとスピーカーは初めての購入だったのでアンプは新品ですが、スピーカーは中古です。まだ、センタースピーカーやサラウンドスピーカー、ウーファーは購入していません。相性のいい他のスピーカーはありますか?アンプはSONYです。
書込番号:18508083 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんばんは
中古スピーカーですか?
音出ししましたか?
保証は、付いてますか?
それと、AVアンプの型番を、お知らせ願います
あと、センター/サラウンド/サブウーファーは、中古にしますか、新品にしますか?
予算も、お知らせ願います
では、おやすみなさい
書込番号:18508133
2点

音は店頭で確認しました。
保証は1週間です。
アンプはSONY STR-DN1050。
これからも中古のスピーカーでもいいかと思ってます。予算は各スピーカー一万円前後がいいと思ってます。ちなみにこのスピーカーは12000円弱でしたよ(^_^*)
書込番号:18508168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます(笑
デノンで揃えてみましょうか
中古
オーディオユニオン
http://www.audiounion.jp/ct/search?option=1&maker=&order=default&lower_limit=&upper_limit=&shop_trial_listening=&search_comment=0&search_used=1&genre=A3&q=denon&ts_submit=
適当?に見繕ってみて下さい
書込番号:18508327
2点



スピーカー > DENON > SC-T555SA-M
最近このスピーカーを入手しました。販売当時は価格が高く、とても手がでませんでしたがやっと(今頃?)。
とても嬉しいのですが、いざ音を出すとクリアな高音を想像していましたが、だいぶ差があります。超高域がウリだったと記憶してましたが…
現行の33、55SGは高低音バランス良くキレのある低音が印象的ですが、このスピーカーはキレもなく中低音が曇っていて全体に影響しています。高音もそれなりに出てわいますが。音の境目がなくモワモワダラダラした感じです。
それに5.1チャンの音移動感がイマイチ感じられず、とても残念な気分です。人の声もボンついて聞き取りづらい。
しかしジャズ系を鳴らすと、なかなか。日曜日の昼下がりにゆったり紅茶とケーキ、また夜中ツマミとブランデーが良く合いそうで、いい気分です。
嫌っていたモワモワダラダラな音が、実は厚みがありまろやかな音で、ジャズに関しては理想だった音場環境に貢献してくれました。
とはいえ、曇った音のままで映画をみるのは耐えないので、使用者のみなさんのご教授たまわりたいと思います。クリアさとキレがある音も理想なのです。矛盾してますが…よい方法お勧めはありますか?(ケーブル、インシュレータ、オーディオボード、レゾナンスチップなど)
このスピーカーの長所を伸ばしたり、自分の理想と違っても隠れたポテンシャルを引き出したりもしたいですね。それには切った貼ったも良いと考えてます。まあ様子をみてですが。
みなさんのちょっとした改造履歴や自慢話大歓迎です。よろしく。
現在環境
アンプ:AVC1870
センター:SC-C555
フロント:SC-T555
ウーハ:DSW-33
3点

地獄の皇太子さん、こんばんは。
>このスピーカーって定価31,500-(税込み)でしたよね
うむむ、ご指摘ありがとうございます。書く前にネットで検索して素性を調べたのですが、私が読んだニュース記事の価格表示がケタをまちがえて表記されていたようです。失礼しました。
正式なデノンのニュースリリースは以下の通りです。
http://denon.jp/company/release/n_014.html
書込番号:9304567
1点

Dyna-udiaさんわざわざ痛みいります。
たまたまアドバイスするために価格比較のページ見たら書いて有っただけですよ。
私はスペックを調べる際は価格比較のページのリンクでメーカーWebへ飛びますので(不精なもので)
書込番号:9304597
0点

地獄の皇太子さん、たびたびどうも。
私もこのスピーカーの価格比較のページを、まず最初に見たのですが……と、あれれ、いま見たら発売日がちがいますね(^^; 私が見た記事では「2001年発売・1本30万円・生産終了」となっていたのですが、価格コムの表記は「発売日:2003年10月上旬」ですね。
ところがファイル・ウェプでは、それとも違う「2000年10月発売」になってます(笑)。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200010/05/574.html
いったいどれが正しいのやらわけわからん(^^;
書込番号:9304627
1点

価格コムの発売日はあてにできないですよね。発売日延期になっても変更になってないから。
信頼出来る情報はやはりメーカーWebしかないかと思いますが…
ところで、スレ主さんはその後どうしてるんでしょうね。気になります。
書込番号:9304642
1点

どうも皆さん。スレ主マンテルでごさいます。
この製品のカキコでこれだけ早く返信があるとは…おどろきました。それだけ愛用できる良いスピーカーだという証拠でしょうか。ありがとうございます。
自分は仕事に追われ、未来の妻候補にも追われ、すぐに返信できない状態です(泣)。
決して皆さんから『バチンッ』とやられてクジケタ訳ではないです(笑)
いきなりですが、とりあえずこれで失礼します。またすぐにコメントしますが、多忙な事と、自分の意見がまとまってませんので…みなさん熱意を持ってし答えてくれましたので、せめて初めのコンタクトくらいは、しったりした文で返信したいのです。
では後ほど。
書込番号:9305792
1点

すぐといいながら遅くなりました。作文は苦手ですので、話の構成が悪くすみません。
みなさんに返信します。
amg_cl65_w215さん
たしかに現行の33や55には中音が聞こえずらい印象をもちました。
sansuiのような、古くとも気に入ったアンプを使いつづけているようで。いい感じですね、自分も気に入った物を長く使い続けていくのが理想です。
相性の良いアンプ、スピーカー、ケーブルと考えだしたらキリが無くてオーディオ熱が冷めてしまいそう(笑)
自分の巡り会わせに期待します。
Dyna-udiaさん
33、555、777のTシリーズで統一するのが若い頃から8年間思い描いていた理想だったんです。当時は海外メーカーなど知るすべもなく量販店で一番気に入ったメーカーなのです。結局そのイメージのまま、値段との折り合いで555になりました。
現在はc555は10円インシュレータ。以外はすべて直置きです。
ケーブルは
センター DENON AK-1000
フロント XLO PRO 625 シングルワイヤ
です。10円インシュレータは、セリフなどの明瞭感で多少の効果があるかと思いましたが、感覚を澄ませて分かる程度です。ちゃんとしたインシュレータを使用した場合もそれほど変わらないのでは?と思ってます。私は耳が悪いかも…
トールボーイスピーカーでは尚更はっきり違いが出るとはおもえません。あれほどの巨体なので、床に伝わる不要振動はほとんどないのでは。
ケーブルなども含め、オーディオアクセの使用で『あれ?音が変わった』と感動する物が本当にあるんでしょうか。カキコミでは良く見ますね。
ルームアコースティックについては(配置など)、多少ですが覚えがあります。
『バッフル面を試聴位置に向け、円を描くように配置する』や、添付いただいた逸品館にあったよう『部屋に対し斜めに配置する』など。
試した結果、あまり釈然としませんが、円をかくように配置しバッフル面を外に向ける(試聴位置から見て、ハの字)と定位感、音のキレ?(一定間隔のキレイな振動、響き)が出てかなり気持ちよく聞けました。ただ厚みが減ります。
このハの字に向けたスピーカー配置は、どんな現象が起きて、定位感・音のキレ?が良く聞こえてるのでしょうか?
書込番号:9327781
2点

マンテルさん、こんにちは。
10円インシュレータは、(トールボーイは知りませんが)ブックシェルフでかつスタンドを使わないなら明確に効果があります。
余分な響きがなくなり低域が締まり、キレがよくなります。デスクトップでパソコンに向かうとき、アクティブスピーカーに10円インシュレータを使っていますが、取り去ると耐えられない音になります(笑)
またスピーカーの角度については、こちらに詳しく書き込みましたのでご参考まで。
■書き込み番号[9149265]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000011089/SortID=9148242/
書込番号:9329097
0点

元・副会長さん。
遅れましたがアドバイスありがとうございます。
この人のエージングは、前の主の使用頻度なので不明です。
エージングCDは買わず、プレステ2の初期設定画面の波音で代用しました。
時間にしたら74時間未満行ってます。いま考えれば発売から8年立ってますから、もっと鳴らしているでしょう…
あとケーブルについてですが、モガミ、ベルデンなどが費用対効果が高いようですね。
ヤフオクなどで売られているものは本物なのでしょうか?実際に使用するとどんな感じでしょうかね。
書込番号:9336482
0点

地獄の皇太子さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
この人は中古相場より若干安く、15000です。しかしヤフオクではグレードの低いSC-T33-Mがほぼ同額帯以上で売られているのには強く疑問を持ちます。ひどいものです。まあそれがオークションってもんですね。…にしても。
セリフのボンつきについては、センターの裏バスレフ、盲点でした。スピーカーが小さい事でたいした変化がないと思いこんでました。スポンジ、コルクなどで試してみたいと思います。
インシュレータの見直しも必要かもしれません。10円三枚で一個使用してるので、枚数Upと固定材質も替えてみようかと。
あとバスレフの穴から中に、綿が入ってるのがわかりました。実はC33-Mも持っているのですが、こっちにはありませんでした。これはメーカー出荷時からでしょうか?
書込番号:9336687
1点

マンテルさんこんばんは。
うちはSC-C55XGをオーディオテクニカのインシュレーターを噛ませて使用してます。ケーブルは最初はモンスターのXPHPを使用していましたが、モニター(今は名前変わったですが失念)のジュニアシルバーライン(だったか)に変え台詞は聞き取りやすくなりました。
まず制振を行いダメならポートを塞いでみましょう。塞いでダメならケーブルですね。
スピーカーの中の綿ですか。多分吸音材ですね。箱の中の調音のために貼付けてあるものでしょう。
書込番号:9336942
2点

地獄の皇太子さん
こんにちは。返信がおそくなりました。
この人は中古相場より若干安く、15000です。しかしヤフオクではグレードの低いSC-T33-Mがほぼ同額帯以上で売られているのには強く疑問を持ちます。ひどいものです。まあそれがオークションってもんですね。…にしても。
セリフのボンつきについては、C555の裏バスレフ、盲点でした。スポンジ、コルクなどで試してみたいと思います。
インシュレータの見直しも必要かもしれません。10円三枚で一個として使用してるので、枚数Upと10円を固定する材質も替えてもみようかと。
いまより、かなり音のしまりが良くならないとセンターとして使えません…。
あとバスレフの穴から中に、綿が入ってるのがわかりました。実はC33-Mも持っているのですが、こっちにはありませんでした。これはメーカー出荷時からでしょうか?
書込番号:9342421
0点

地獄の皇太子さん
返信内容がダブリすみません。書き込めていないと勘違いしリトライした結果です…さらに皇太子さんの返信にも気づきませんで。
振動対策より、おてがるなバスレフ埋を実施しました。ティッシュを使ったのですが、明確な違いはありませんでした。
センターまでモワモワダラダラに揃えなくても…と、心が折れそうでした(笑)
センターはトールボイではないのでインシュレータの効果に薄い期待をしときます。おそらく私の耳では違いがわかりずらいようですので。
あと素材の違いで、実際にネットなどで書かれているような激変などは本当にあるんでしょうかね?お試しで買って失敗できる値段ではない製品がありますね。
書込番号:9362207
0点

Dyna udiaさん
こんばんは。10円インシュレータは今度ちゃんと作ってみたいと思います。ちなみに何枚使ってますか? またテープなどで固定されてますか?
スピーカーの角度ですが、気に入った位置から微調整したかったので再度実験してみました。(極端ですが45、90、135度の位置で前回は確認し、内向きじゃない方が広がりがあって好みでした)
しかし今回は明確な違いが感じられず、なんだか分からなくなりました。どうやら前回は、自分の耳のエージングが完璧だったよう(笑)
一時間以上音の聞き比べをしてましたので。
この結果から考えて、明確に変化が分かるようでないと、自分的には満足出来ないかも知れません。こまりました…頼みのつなはケーブルしかないなと考え始めています。
書込番号:9362215
0点

マンテルさんこんばんは。
ティッシュはダメでしょう。たぶんインシュレーター噛ませるだけでセンターは解決しますよ。
お手軽インシュレーターの実験は東急ハンズで黒檀などの木材の半球体や板やソルボセイン版などがお安く売ってますのでお試しを
書込番号:9362784
0点

マンテルさん、こんにちは。
10円玉は裏表を揃えて3枚重ね、ビニールテープでぐるぐる巻きにしています。デスクトップでパソコンにつないだ、BOSEのM3という手の平サイズのアクティブスピーカーの下に敷いています。10円玉インシュを取ると、低音がボワーンと反響して聴くに堪えない音になります(笑)
ただ私のこれはサブなので「10円玉でいいや」と思い使っていますが、いくらかでも投資する意思がおありなら、地獄の皇太子さんがお書きになっている東急ハンズもテですよ。10円玉だと低音は確かに締まりますが、明らかに音に金属の色が乗ります。
書込番号:9365115
1点

マンテルさん、連投すみません。
スピーカーの角度については、あんまり長時間続けていると感覚がマヒするかもしれませんね(^^; ファーストインプレッションという言葉がありますが、こういうのはけっこう最初に感じたことが正解だったりします。つまりお書きになっている「内向きじゃない方が広がりがあって好みでした」が、マンテルさんのお好みだと思いますよ。ちなみに私も同じです。
あとホームセンターで人工大理石とか御影石を買ってきて、スピーカーの下に敷いてみたらどうですか? ボードを敷くのは常套手段なので、それなりの効果はあると思いますよ。低音を響かせたくないなら、木材より石や金属がいいと思います。オーディオ専用のボードは万単位ですが、ホームセンターならリーズナブルですよ。
書込番号:9365176
0点

地獄の皇太子さん
皇太子さんはオーディオテクニカのインシュレータを使ってらっしゃるようですが、どんな感じですか?
特に10円インシュレータと比べた感想を聞かせて頂けると幸いです。
書込番号:9366320
1点

Dyna-Udiaさん
内向きだと、広がりが出てオモシロミがある音が気に入りました。しかし、自分が気に入った位置は“内向きじゃない”というか完全にハの字なので、見た目が悪いですね…
ボードはインシュレータとの併用がいいんでしょうかね?
大理石のボード・インシュレータ、木材のボード・インシュレータまたは、金属・ゴム系インシュレータなど組み合わせ別の音の方向性は分かりますか?
書込番号:9366392
0点

マンテルさん、こんばんは。
>大理石のボード・インシュレータ、木材のボード・インシュレータまたは、
>金属・ゴム系インシュレータなど組み合わせ別の音の方向性は分かりますか?
ゴム系は音が柔らかくなり低音の量感が増します。金属系は逆に締まります。その他、組み合わせは固体差もあるのでトライ&エラーですね。
ショップによっては、写真付の身分証明書を提示すればインシュレータや電源ケーブル等の貸し出し試聴をしてくれるところもあります。あとはネットで、アマゾンやファイルウェブなどの商品別ユーザーレビューを見てだいたいの感触を調べるとかですね。
■アマゾン
http://www.amazon.co.jp/
■ファイルウェブ
http://www.phileweb.com/
書込番号:9367131
0点

マンテルさんこんばんは。
お名指しですがわたくし十円インシュレーターを使った事が無いので…
オーディオテクニカの安いインシュレーターにも何種類も有りますので…
Dyna-udiaさんに先に書かれたのに追加ですが、ゴム系は広がりは有るが定位感は低く、金属系はその逆の傾向です。
素材の硬度や比重、(振動の)内部損失率などの要素が高い方が締まって定位感が上がります。
オーディオテクニカのホームページには自社のインシュレーターの説明で素材と音の傾向が書かれているので参考にしてください。
書込番号:9367225
0点



スピーカー > DENON > SC-T555SA-M


どうでも良い話なんだけど
商品とは関係無いけし…ゴメンね〜
DENON は以前〜電音(でんおん)と呼んでいたが
最近ではめっきり デノン になってる。
ホームオーディオでは老舗で誰でも知っているが
10年程前にデンオンがカーオーディオに進出した時に
カーショップ系等からデンオンが認知されておらず
DENON をそのまま デノンと読まれデノンと言う名前が広まった。
本社に確認した時には最近デノンと呼ばれていますが〜 ?
【デノンで皆様に認知して頂けて人気が出ればデンオンでも
デノンでもどっちでも良いです。人気が出れば〜】
…と〜言っていた。
その頃からすっかりデノンと呼ばれるようになった。
そんなので良いのか? まあ良いのだろう〜
ウワサじゃないよ!!! 実話です。
1点


2004/10/01 06:26(1年以上前)
結構その事については皆さん知ってますよ。
ただ、自分の知っているものとは少々違いますね^^;
なんか、昔は日本コロンビアかな その名前のときにデンオンと呼ばれていたと聞きました。
ってうか、今でも日本コロンビアって言うのかな?
なんていうか、かなりあいまいな情報ですし、人から聞いた情報で自分で調べたわけじゃないのでわかりませんw
まあ、とりあえず、今はデノンって読んでますし成り行きはどうでもいいやなんて考えですねw
書込番号:3335710
0点

DENONを見ると、どうしても「デンオン」と読んでしまいますね。
私は、DENONという綴りから、海外でデノンと呼ばれたからこう呼ばれるようになったと聞いています。
書込番号:3335739
1点

1910年 株式会社日本蓄音機商会が発足
1931年 英国コロムビアから商標を譲受、レーベル名とする
1946年 日本コロムビア株式会社に社名変更
1963年 日本電気音響株式会社を吸収合併
(デンオンというのはこの社名から)
1969年 DENONブランド発売開始
2001年 AV・メディア関連機器部門を株式会社デノンとして分社化し、株式会社ディーアンドエムホールディングスへ譲渡
2002年 コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社に社名変更
書込番号:3335965
0点



2004/10/01 10:32(1年以上前)
コロンビアから知っている方はオーディオの
付き合いが長い方々ですね〜
私も幼い頃実家に最初に有ったのはコロンビアでしたが〜
最近デンオンアンプの話で内輪で盛り上がり
フッと思い出したものでスレたてました。
カーオーディオでDVDプレーヤーがわりとヒットした時に
カーショップ関係の人達から(海外含む)〜デノンと呼ばれていました。
当時業者間ではまだデンオンでしたが〜
本社広報部の担当の方は当時少し困っていましたよ〜
仕事上付き合いがあったので一般的なたてまえと
本音の差かもしれませんが…本音だったと思います。
【うちデンオンなのに〜デノンって…そのまま読むなよ!!】
【でもデンオンという名が認知されていない証拠だから頑張ります】
・・・・って良く愚痴っていました。
まあ「知られている名前で呼ばれればどちらでも良い」が
本音だったと思いますが〜
デノンが広まって後から自分達もデノンと言わざるを得ない形に
なってしまった。デノンと呼ぼうと会議でもしたのでしょう。
そこが少し今、思い出してふふっ〜ん…という感じですかね!!!
まあどうでも良いと思う方もいらっしゃるでしょうが〜
私は今でもデンオンと呼んでますが…
書込番号:3336119
0点



2004/10/01 10:38(1年以上前)
それにしても小ネタとしてスレたてたのに
皆さんレス早っ!!!
1件も反応無いかも〜と思っていましたが
レス頂き感謝です。
書込番号:3336128
0点



2004/10/01 10:58(1年以上前)
↑失礼
カーオーディオでDVDプレーヤーがわりとヒットした時に…×
CDプレーヤーです。
打間違いです。
書込番号:3336170
0点


2004/10/01 13:22(1年以上前)
>コロンビアから知っている方はオーディオの
>付き合いが長い方々ですね〜
あくまでも個人的な事になってしまいますが、自分は違いますね^^;
数年前からオーディオをはじめたひよっこですw
なぜ、デンオンと呼ばれてたことを知っているのかといいますと、親父が昔オーディオやってたんですよね。
それで、すっかり冷めてたんだけど、オレがオーディオに興味を持ち出して、いろいろな電気屋でスピーカーの品定めをしている時に親父が「デンオンってまだあるのか」って言ったんですよね はじめは「は?」と思いましたが(デノンで覚えてたもので)店員に聞くと「今ではデノンと呼ばれていますが昔はデンオンと呼んでました」といわれ、親父と共に「ほぅ」と納得しましたw
オレがオーディオに関心を持ち始めたと共に親父も昔みたいにオーディオにこだわる様になってきましたw
まあ、昔同様NS1000Mで満足しているようですけど。
書込番号:3336497
0点



2004/10/01 15:01(1年以上前)
おっ ン〜ム… 失礼”
1000は懐かしいですね〜以前使っていました。
DENON はプリメイン/CDを遣ったことが有りますが
以前使っていて今でも、もう一度欲しいと思うのは
ヤマハ1000とビクター900ですかね〜
今は
プリ/パワー ヤマハ2000
CD ソニーCDP
SP B&O です〜
最近はシアター系がもう古いのでDENONのAVアンプと
プロジェクターがデカ過ぎるので最近の物が欲しいなと思っています。
書込番号:3336697
0点



2004/10/01 20:53(1年以上前)
ついでと言っては大変失礼ですが
板がないのでこちらでお聞きできたらと思います。
もしお分かりの方がいらっしゃれば是非お教え下さい。
いろいろ調べても古いのでデータが有りません。
カキコしてフッと我に帰り〜あれっ???
なんだったっけ…状態です。ボケが始まったのか思い出せません。
現在使用中のスピーカーです。10年程使っています。
説明書等すでにどこかに行ってしまい…
恥ずかしながら〜品番/グレードが思い出す事が出来ません……
メーカーはB&Oです。
ユニットは上からウーハー12cm2発〜スコーカー7cm2発〜
ツイ−ター3cm1発〜スコーカー7cm2発〜ウーハー12cm2発です。
高さ148cmで細めで5角形のトールです。色はアルミでシルバーです。
自分のオーディオグレードを忘れて分からなくなる等
馬鹿じゃないのとお叱りを受けるかもしれませんが
本当に忘れてしまい思い出せません…こんな事があるのか…
自分でも不思議です…
あとずうずうしいとは思いますがこのスピーカーと
ソニーCD/コンバータ〜CDP-R1に合う
アンプを教えて頂ければと思います。
現状アンプはヤマハのCX2000-MX2000のセパレートですが
パワーを残してプリだけ代えるか?両方代えるか?です。
プリメインでも良いと思います。予算は20万程です。
最近オーディオから離れて浦島太郎状態です…
何卒、宜しく御願い致します。
板違いで大変申し訳御座いません。
書込番号:3337662
1点

2002年,現在の持株会社に経営形態を移行した際に,国内外共通で
デノンと呼称を統一するように改めたと記憶しています。
書込番号:3339655
0点

遅スレです。
知っていること1つだけ
日本コロムビア時代に輸出ブランドとしてDENONを使ってました。
詳細は不詳ですが、それがここに書いてあるようにDENONに統一されたようです。
最近の記事は参考になりました。(・・・といっても4年前?)
書込番号:7930913
0点



スピーカー > DENON > SC-T555SA-M


DVDオーディオ再生機を購入いたしまして、
音楽1:映画1の割合で聴いているのですが、
このスピーカーはある程度の音で音楽を鳴らしてくれるでしょうか?
音楽向けのスピーカーもいいですが、映画のとき迫力が少ないので、
音楽と映画がバランス再生するスピーカーをご存知なら教えてください
予算は実売1本2万円以下です。
0点



スピーカー > DENON > SC-T555SA-M
先日、ホームシアターセットのスピーカーコード(かなり細いです)を
変えてみました。Audio初心者さんが言っていた、デノンの600円/mぐらいのを探しに地元の電気街をぶらぶらしていたところ、太いOFC(たぶん)のコードが300円/mで売っていたので、安さにつられ、とりあえず
3m買ってきて、T555につなげてみました。
結果は、なんとなーく音がはっきりした様な気がします。(気のせいかも?自信ありません)そのコード屋さんには、同じコードで銀メッキしてあるのもあったのですが、値段が3倍ぐらいしていました。どこかのサイトで銀の方が銅よりよいと書いてあったのですが、はたして、表面にメッキしただけで効果がでるんでしょうか?みなさんの意見をお願いします。
0点

BRDさん>>
『過去の演奏とCD、レコードを比較する』
と言う場合でしょうか?
オーディオで
『変化の有無を調べる、変化を比べる』
と言うのは、同じCDを使って変化の有無を確認するのが一般的だと思います。
変化の有無や、変化の方向性を確認するのでしたら、
『どこまで微細な情報を聞き取れるか』
と言う能力が大切なんじゃないかと思います。
ですから、ここの皆さんは『絶対音感は必要ないんじゃない?』とおっしゃってるわけではないでしょうか?
仮に『過去の演奏とCD、レコードを比較』
と言う事になりますと、
『個々の録音の正確性からくる録音のバラツキ』
と言う問題も出てくるので単純に機器の善し悪しは測れなくなると思います。
あるCDで過去の演奏と限りなく近いイメージで音が聞けても録音のバラツキがあるので良いとは言えないのではないでしょうか。
私は絶対音感ではないので(むしろ音痴なんですけど)、絶対音感の方がどんな風に聞こえるか、音を体験できるかわかりません。
(と言うか、絶対音感の方でなくとも他人がどう聞こえるかは誰にもわからないわけで)
例えば、
『絶対音感の人が音に対する記憶力が非常に高く、過去に演奏された音を克明に記憶する事ができる』
と言うのであれば、
『音質の善し悪しを測る』
と言う事ではなくて、
『本来の演奏の音と比べて、再生音どれだけ正確であるかを判断できるんじゃないの?』
という発送をBRDさんはしたのではないでしょうか?
BRDさん、どうでしょう?
書込番号:3227470
0点

そうです。
厳密に言うと 集音マイクのそばにいた絶対音感の持ち主が 出来上がったマスターテープなりCDを再生して 出来上がりの良否判断をして貰う です。
でも、商品として作る人達は 案外 原音より聞きやすく売れそうに加工してあるかも知れないから あくまで ”どれだけ原音に忠実か?”の判断を出来るのは特殊能力の持ち主ではないか? と考えました。
再生装置の良否判断にそこまで必要でない場合が普通でしょうから 経験豊かな人の意見を頼りにするでしょうね。
書込番号:3227525
0点

それと感性については、
オーディオをやっていくと周波数的、時間的、位相的整合であるとかどうしても高性能な音に向かう面はあるんじゃないかと思います。
『昔はあんな音でも満足できた』と言うのは、『もうこんな音じゃ楽しめない』の裏返しです。
昔は美しいと感じていた物に、今は美しさを感じないというのは感性が進歩したと簡単には言えないんじゃないではないでしょうかね。
舌が肥えるだけではある種、只の偏見持ちとかわらないんじゃないでしょうか。
アンティフォンさんが以前、『"良い音"と"好みの音"は違う』と言う事をおっしゃってくれました。
私は食べ物で川魚が好きなんですが、肉の方が好きです。
たがらと言って川魚は肉よりも劣ると言う事はない。仮に劣っていたとしても私は認めない。
そして仮に私が、川魚が大嫌いだとして『川魚は史上最低の食べ物だ』と言う事にはならない。
例え有名な美食家が川魚が大嫌いだとしても『川魚は史上最低の食べ物だ』と言う事にはならない。
良いか悪いかは、個人の感性や、個人の置かれている状態による所が大きいかと思いますよ。
元の信号に忠実ではないハズの、高音がキツい音を楽しむ方だっていますしね。
私は寿司を食う時に醤油を使わないけど、一般には醤油をかけないと性能を発揮できないらしいです。
性能と言うのは、誰にでも判りやすい善し悪しと言うだけの話だと私は思っています。
BRDさんの求める答えではないですが、
物の本当の善悪しを判断できる事は大切。
でも様々な物に良さを感じて、初めて良い感性なんじゃないかなと私は思っていますね。
書込番号:3227644
0点

BRD様、アンテナも試聴室も両方手に入れてください!(笑)
JOTU様、以前に原音再生について貴方様と議論になりました。その際「絶対音感」に触れましたが、友人曰く“あまり関係無い”との事。それに「思い込み」と「原音再生の絶対的不可能」についても触れました。
私としましては、ケーブルによる変化の有無とは感じた方がそれで良いという単純な見解です。ですから物理理論を出してまで否定しなくてもよいのでしょう。もし理論的に有り得なくても違って聞こえるものはしょうがないでしょ?
楽器を演奏して帰った直後に聴くてオーディオに触れると、原音再生が有り得ない事を痛感し、またオーディオには生演奏を越える何かを感じる事も出来るのです。
絶対音感が無く、相対音感を磨いてきた者としては、羨ましい!?
書込番号:3229132
0点


2004/09/05 23:57(1年以上前)
>>BRDさん
>前者を正しく判断できるのは 絶対音感を持った人ではないかと思ってます。
そんなことはありません。
BRDさんのように絶対音感が無い方がどう妄想を抱いても自由なのですが、
絶対音感を持った者として、私は否定します。
録音媒体に対する評価と、オーディオに対する評価を、勘違いしてませんか?
絶対音感というのは、単に音程に対する認識力があるというだけであり、音色に
ついては全く関係がないものです。繰り返しになりますが、音程がズレるという
のは、回転系のピッチずれに起因するものであり、最近のデジタル録音では、
それも水晶振動数精度で確保されているので無視できるレベルです。
なぜ、ケーブルの評価に絶対音感が必要なのか、ご説明をお願いします。
書込番号:3229334
0点

年金生活者の仲間入りしたので エンゲル係数100%です H i
長くなったけど 初めの方で書いたことを コピペします。
─────────
気に入った物をお選び下さい。
ブラインドテストして差が分からなければ テキトーに。
お店に展示してある 高級品のスピーカーシステムの裏側配線を眺めてみてください。 現実が分かると思います。
いい音出してるなー と 思うシステムの舞台裏をご覧下さい。
何が使われているか? どんな接続方法なのか? 現実が分かるでしょう。
使用者が満足、納得、妥協されれば良いことです。 中身、値段、造作、配置 etcも 他人がとやかく言っても本人がそれで良ければ 問題無いのでは?
過去に体験したことですが あれま と 期待を裏切られ 自分の耳もこの程度か と言うのが分かりました。
個人差の多い部分なので 答えも様々でしょう。 聞けば、また 見れば分かることです。
個人の感性、能力、期待度、経済力も千差万別。
たまに見たり聞いたりします。 但し ”原音”を聞いたことが無いから 出ている音が 忠実に再生されているのか正しい判断が出来ません。
ドンシャリが好きな人は自分なりの色づけして満足されるでしょう。
─────────
本日限りの大特価 980円で幸せな人もあれば 大枚1000万円掛けたのに 初音で小さな不満を感じてしまい それから後はずっと気になって 針を置く気が起こらない、、、、千差万別でしょうね。
楽しめれば 手段を選ばず好きなように でいいのでしょう。
書込番号:3229409
0点


2004/09/06 01:01(1年以上前)
>楽しめれば 手段を選ばず好きなように でいいのでしょう。
私もそう思います。
が、誤った知識で誤った主張をされるのは、止めた方がよろしいかと。
また、人生経験が長いにも関わらず、都合が悪くなると話題を逸らして逃げる
姿勢には、心底落胆いたしました。あまりにも無責任な態度が残念です。
書込番号:3229619
0点

アンティフォンさん>>
コメントしてくださってどうもです。
私はケーブルに関しては『なんか良くわかんないけど変わるんだよ』と言う結構テキトーな解釈です。
このスレッド内で私が書いたように、私からは技術的・論理的な面からはなんとも言えませんし、どちらの見解が良いともハッキリ言えないです。
『多くの人はTVの構造を知らない。でも使えてる』とはもっともなですが人によってはしっくりこないし、気味が悪いでしょう。
そういえば地元に帰った時にルーメンホワイト+FMアコと言う組み合わせを聞きました。今まで聞いたどんな音よりも凄いなーと感じました。
ですがそれでも、違うな、と感じる点がありました。
(『リアリティ』を感じると言う事は、それが偽者であると言う証拠でしょうから)
それは私がわがままであったり、口うるさいと言う事ではなく、単純に原音再生と言う言葉が高嶺の花と言う事なんでしょう。
しかし、私は以前、この掲示板でお書きした通り、
『偽者であるから本物よりも劣ると言う事はない』と思っています。
例えば、絵画の世界が単純な模写の世界であるならば絵を描くよりも、性能の良いカメラで写真を一枚撮った方が何倍も正確で効率もいいハズ。
でも私達は本来なら余分なものが多い絵画を見て感動するものがあると思うんです。
(絵や写真の世界を知らない私がこんな事を言っていいのかわからないけれど)
原音再生と言うのはオーディオの目指す一つの方向(テーマ)だと思うんですよ。ですから、追う事は悪くないし、むしろそのテーマを追う事でオーディオが発展してきた面もあるんじゃないかと思います。
それに、もし不可能な事であっても夢見る事くらいは悪くないですしね。
私は私にとっての、リアリティ(説得力)を追求する事しかできないけれど、今後なり、私の死後なり、原音再生って言う今の私達じゃよくわからんモノも可能になって欲しいもんです。
無駄な長文申し訳ないですm( )m
関係ないけれど一週間前に頼んだQRDが届かない…(-△- )うはッ
書込番号:3229650
0点

ふくろうくんさん が 来られるまで。
JISに歪み測定方法があるかと検索しましたが見つかりませんでした。
もっと単純な方法がないか模索しました。
音響装置全体を一括で判断しにくいので 分割案です。
アンプ、スピーカーを分けます。
アンプは 入力信号と出力信号が相似ならOK。
スピーカーは基準音を入力して標準マイクを使った測定器を無響室で測定。
もし、全体を調べるなら 基準音をアンプに入力してスピーカー出力を無響室で。(これが一般的なカタログデータでしょう。)
コードのみ測定するなら 差が出やすいように100〜1kmでも使って 入力と出力の差を調べる。
具体的にどの装置で? は 下記のURLにある測定装置が使えれば良いなと思いました。
専門家ならご存じでしょうが以下は想像/思案です。
増幅器の歪み測定方法として 入力信号のみ除去する回路を用いて出力から取り除き 残った物が歪み/不要信号となり その量を測定する、、、と言うのが下記URLにありました。
家庭で楽しむ装置は 持ち主の気持ち次第なので 特別 原音に忠実でなくとも構わないことでしょう。 レコード、CDなどのメデイアもです。
音響標準の歴史
http://staff.aist.go.jp/sojun.sato/history.html
計量標準100周年記念写真集 音響
http://staff.aist.go.jp/sojun.sato/au-photo/onkyou.html
スピーカの音のトラブルについて
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/soudan/soudan-pa.htm
音響測定
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/measurment-s.htm
電気音響測定
定常状態伝送周波数特性
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/measurment-s.htm
測定方法 ピンクノイズ発生器
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/nani/talk-s.htm
──────────────────
歪み測定
http://fnt-www.ss.titech.ac.jp/~hajime/uec/choufusai97/
──────────────────
日本オーデイオ
http://www.netlaputa.ne.jp/~nipaudio/index.html
──────────────────
「HiFiオーディオ専科」「HiFiオーディオ教室」
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio00.htm
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio100.htm
「聴感調整」 ワーブルトーン
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio69.htm
「ハイファイ再生の条件」 原音再生の確認
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio901.htm
──────────────────
音響機器にとってのいい音とは?
http://www02.so-net.ne.jp/~taro-r/etc/think/goodSoundForEquip.html
──────────────────
http://denon.jp/company/release/n_avca1sr.html
書込番号:3230355
0点


2004/09/06 21:18(1年以上前)
>オーデイオにはあまり関心がありません。
のなら出て来なくていいです。
書込番号:3232121
0点

一応の締めくくりです。
皆様方、大変ありがとうございました。
私の方針は3209193の書き込みのとおり、多分現状のシステムでは、
コードを変えたところでたぶん、音は変わらないが、それでも暇つぶしに
懐の痛まない程度に、コードを変えてみるという結論に達しました。
皆様方の意見の、ちょいと難しいところはどちらが正しいか、よくわかりませんでしたが、まあ見方を変えればどちらも正しいのでしょう。
この掲示板は、ディベートではなく、談話室的になることを望みます。
議論を戦わせるのは良いと思いますが、イメージ的には相手が目の前に
いて話しているといったところでしょうか?
相手の理論が間違っていると思えても、相手を追いつめるのでなくそこは言い方が悪いですが、笑ってはぐらかすぐらいの感覚があったほうが、
荒れずに済みます。
BRDさんは、コードを変えても音は変わらないという考えで、ここの掲示板の多数を占める方の意見と対立を避けるために、婉曲的な表現を使うことにより、荒れるのを避けようとしていたように思われます。
それを追求していくと、雰囲気がどんどん悪くなっていくのではないかと
感じております。
ともあれ、わからない事もありましたが、リンク先もいろいろ見させてもらい、そこそこ知的好奇心が満たされた事を感謝いたします。
ありがとうございました。
また、そのうち書き込みをする事があると思いますので、そのときはまた
よろしくお願いいたします。
書込番号:3232868
0点


2004/09/06 23:26(1年以上前)
>リンク先もいろいろ見させてもらい
った上なら、BRDさんの実験内容では不満があるハズですが、不満ではないですか?
書込番号:3232892
0点

nullさん、難しいところは、読み飛ばしてますし、おもしろそうな
ところだけ、読んでいますので、別に不満とかはありません。
リンク先の件では、Alfredoの所も読んでいます。
書込番号:3233020
0点


2004/09/06 23:55(1年以上前)
ご不満でないのでしたらかまいませんが、リンク先ちゃんと読んだほうが良いと思います。
書込番号:3233077
0点

2>NULLさん>>
BRDさんはスピーカコードについて音質の変化の有無の理由を知りたいといっています。それはオーディオに興味が無くともこの掲示板に来るに値する理由だと私は思いますが。
BRDさんの発言には問題点はあったと思います。それが互い反感を持つ原因になっているとも思います。
ですが、それでもお互いを理解する努力をしなくては討論にはならなのではないでしょうか。
まぁ、まったりとしましょうよ。
書込番号:3233353
0点

ふくろうくんさん こんばんは。 ご配慮 感謝いたします。
この機会に 長年疑問に思っていたこと、思いこみで過ごしていたことなどを 再考察するチャンスに恵まれ、また 考え方の違う方々と お話し合い出来たので 二重の収穫があったと思いました。
いつかまた どこかで お目に掛かることがあるかも知れません。
その時はどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:3233354
0点


2004/09/07 01:49(1年以上前)
>>ふくろうくんさん
オーディオというのは中途半端に頭で考えるよりは、実際に試してみて、ご自身
の感性で判断するのが最良の手段です。ここに書かれていることは話半分にして、
ぜひ、ご自身で実際に試してから結論を出してください。
また、
>笑ってはぐらかすぐらいの感覚があったほうが、荒れずに済みます。
こういう考え方も確かにありますが、私は体裁を気にして誤った内容を放置して
おくよりは、内容の正確さを求めています。
その理由は、スレッドを立てた方や返答した方以外にも、多くの方が黙って見て
いるからです。掲示板というのは(少なくともこの掲示板では)、スレッドを立
てた人が満足すれば良いというルールでは無いですので、やはり多くの方の目に
触れるところに、誤った内容を平然と放置するのは良くないという考えです。
また、BRDさんも、
>思いこみで過ごしていたことなどを 再考察するチャンスに恵まれ
と仰るとおりに、10kHzの可聴帯域すら認識できない酷い環境で判断していたと
いう誤りに気が付いていただけたようですので、正確さを求めたことが無駄では
無かったと思っています。
では、色々なことを試しながら、良い音を築きあげて行って下さい。
書込番号:3233584
0点


2004/09/07 03:13(1年以上前)
”BRDさんが実験してない”からというだけのことです。
書込番号:3233742
0点


2004/09/07 03:40(1年以上前)
ま、皆様が納得されてるのでしたらそれで良いでしょう。
書込番号:3233782
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





