購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2005年9月12日 11:38 |
![]() |
0 | 10 | 2005年4月28日 21:34 |
![]() |
0 | 0 | 2005年3月8日 01:14 |
![]() |
0 | 2 | 2005年1月24日 23:43 |
![]() |
0 | 6 | 2005年1月24日 00:09 |
![]() |
0 | 2 | 2004年12月25日 21:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DENON > SC-T55XG-M
はじめまして、ホームシアター初心者です。
「いつかはホームシアターを!!」と思ってはいたものの、
ホームシアターやオーディオの知識が全く無い素人の為、
この掲示板の皆さんの書き込みが大変参考になりました。
今週末にはYAMAHAのDSP-AX1500とDENONのSC-T55
XG-Mが届くことになっています。(リアスピーカーは、現在
所有しているDENONのシステムコンポ7.5Lのフロントを使用
する予定です。)
幸い、某家電量販店に行った時にメーカーの担当者が売場の
応援に来ていた為、SC-T55XG-Mは専用台付きで1本30,000で
購入することが出来たのですが、素人の買い物の下手から
アンプとフロントスピーカーにつぎ込んでしまった為、5.1chの
システムを組むにはもう予算がほとんどありません。
それでも、もしセンタースピーカーを購入するとしたら、この
アンプとスピーカーでしたら、どの機種がお薦めか教えて頂け
ないでしょうか?(部屋の広さは8畳です。)
宜しくお願い致します。
0点

センターは、フロントと音色を合わせる方が良いので、SC-C55XGを買うべきです。
下手なスピーカーを使うなら、お金が貯まるまでセンター無しの方が良いでしょう。
私のように、センター無しで使い続けてもいいかも知れませんよ。
書込番号:4414310
0点

あさとちんさん、お返事ありがとうございました。
SC-C55XGですか〜?
予算と見た目からSC-C33XGの検討をしていたところですが、
お金が貯まるまでガマンしてみます。
そうすると、やはりウーハーも55XGシリーズってことになるのかなぁ?
でも、価格comの評価では値段とのバランスが悪い評価が出ていた
ので迷うところです。
書込番号:4421311
0点



スピーカー > DENON > SC-T55XG-M
はじめまして、質問をさせていただきます。
3年ほど前から一応ホームシアターは楽しんでいるのですが、その実まったく分かっていませんでした。まったくの初心者と同じですので、ご了承ください。
まず、アンプはONKYOのSA-500を使用しています。
で、スピーカーは当時お金がなかったので、以前から使用していたステレオスピーカー(KENWOOD S-5i-10年以上前のもの-)を5.1chのフロントとして使用し、センターはONKYOのD-105C、リアにD-032AX、ウーファーはSL-105を使用しています。
しかし、友人に「ステレオスピーカーでは本来のホームシアターの音(デジタル化された音?)はあまり良く出ないよ?」と言われ、探してみたところ、このSC-T55XG-Mが候補にあがりました。
で、皆さんにいくつかお聞きしたいことがあります。
私の主な使用目的は8割がた映画鑑賞として使用します。その上でお願いいたします。
1、ここで言う、「ステレオスピーカーとホームシアター単品のスピーカー(トールボーイ)では、本当に音が違う」と言えるのでしょうか?
2、現在使用しているステレオスピーカーは35Hz〜20KHzと、一般的なトールボーイのそれと比較しますと、範囲が狭いように思えるのですが、これはどういったことが考えられるのでしょうか?
3、個人的なご意見でかまいませんので、この組み合わせをいかがお思いでしょうか?何かアドバイス的なものがあればよろしくお願いいたします。
4、アンプの話になってしまうのですが、ONKYOのこのSA-50x、60x,70xシリーズの中で、このSA-500だけ消費電力が極端に小さいです。(183W)これはデジタルアンプということを表しているのでしょうか?それ以外のシリーズは倍以上の消費電力がかかっています。もしそうならそれによる違いはどういったことが考えられるのでしょうか?
以上、長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。
0点

>1について
どこで区別すればいいのかわかりません。
トールボーイでも 多分びびりぃさんのいう「ピュア」専門のスピーカーだってあります。
スピーカーで分けるというよりも使い方でわかるものではないでしょうか?
ですが、たしかに、現在ある安価なトールボーイのほとんどがホームシアター用じゃないでしょうか(ここでいう「用」というのは 向いているという意味で)
>2について。
周波数の範囲はあんまりあてになりません。35hzなんて書いてあっても満足な音が出ない場合は多いですし。
大体はあっているのでしょうが本当にそれだけ出ているのか ナローレンジに感じるのかワイドレンジに感じるのかは実際に聞いてみないとわからないと思います。
S4800を聴いた事がありますが、低音のすごさに驚きました。あとで調べたところ下の周波数は60hzまででした。お世辞でも広くはありません。
極端な話 もしくはあまり関係のない話になってしまうかもしれませんが、今ちょっと変わった形のイヤフォンがあるのですが、その製品には5Hzの音が出ると書いてありました。
もちろんそこまで下の音は感知できませんが、50hzのあたりなら十分確認できます。
正直に言ってそんなに下の音まで出ていませんでした。もちろん予想してたことでしたがw(あんな小さいのでそこまで出ると^^;
3については何も言えません。
4については時間がないので暇があれば後で書き込むかもしれません。
その前にほかの人が書き込むかな。
書込番号:4180632
0点

びびりぃさんこんにちは。
1、最近ではステレオ(ピュアオーディオ向け)スピーカーとホームシアター向けスピーカーは境界線が薄れてきていると思います。私の寝室においているNS-300(YAMAHA)もホームシアター向けといわれていますが、プリメインアンプにつないでもなかなかいい音を聞かせてくれます。ただし、AVアンプをピュアオーディオ再生に使うのは問題があります。
2、周波数帯域ですが、上限20khzはちょっと頼りない気がします。この帯域は20khzで音がスパッと途切れるわけではなく、もっと下の帯域から減衰が始まり、20khzで一定の音圧(-10dbくらいか)になるわけです。
よって35khzくらいまで出るとやはり高域への延びを感じます。一方で100khzとかの超高音域まで出せるようなスピーカーも増えてきていますが、安物のスピーカーでホームシアター程度のオーディオルームで使う分にはほとんど意味がありません。外国製の超高級スピーカーでも20khzまでとなってるものもあります。とりあえず可聴帯域でいかに音声をうまく制御できているかのほうがずっと重要です。
3、聞いたことがないので分かりかねます。
4、確かにデジタルアンプは省電力のものが多いです。ただし、SACDやDVDオーディオといった、特にアナログ接続でつなぐようなプレーヤーに対しては、アナログアンプのほうが効力を発揮します。熱を持ちますが、やはりその分消費電力も大きいようです。環境には悪影響でしょうね(^_^;)
書込番号:4181192
0点

ご返事が遅れまして申し訳ございません。
貴重なアドバイスをありがとうございます。とりあえず視聴してみて…なんて思っていたら、結構店に展開していないものですね。
ホームシアターのセットものは結構あるのに。
アキバあたりに探しに行ってみようと思います。
書込番号:4186037
0点

>とりあえず視聴してみて…なんて思っていたら、結構店に展開していないものですね。
ホームシアターのセットものは結構あるのに。
今はホームシアターブームですからね。
普通の家電量販店に行ってもろくなシステムはありませんよ。セッティングなどもずさんですし。
これでわかるようにホームシアター用のスピーカーやステレオ用のスピーカーなどはありません。
使い方次第です。
まあ、音、音楽性だけでいえばホームシアターシステムとは比べ物にならないかな>ピュアオーディオ
書込番号:4186477
0点

周波数の範囲はあんまりあてになりません。35hzなんて書いてあっても満足な音が出ない場合は多いですし。
間違ったことをいうなよ。メーカーは何ヘルツから何ヘルツまで出るかはきちんとチェックしてるはず。でないと詐欺になります。
音がいいかは別だが
書込番号:4187169
0点

>間違ったことをいうなよ。メーカーは何ヘルツから何ヘルツまで出るかはきちんとチェックしてるはず。でないと詐欺になります。
どのくらいの音量でどのくらい離れたところで図っているのか あんまりちゃんとしたことではありません。
ほとんど出ていないようなものを「出ています」といっても これは間違いではありませんが、こちら側からすると「出ているとは言えないほどの音の小ささ」ってことになります。
35Hzが出ているからといってそれを間に受けすぎるのは問題。
35Hzがちゃんと満足できるほどの音が出ているかどうかは別問題です。
出ているだけであればほとんどのスピーカーは出せるでしょう。
先に述べましたが自分が持っているスピーカーは45Hzまでですが30Hzも「音」は出ています。もちろん満足できる範囲じゃありませんけど。
これはちゃんとある一定のレベルまでの音が出ていないと「出ていない」ということでしょう。
このレベルのあいまいなメーカーはごまんとあります。このレベルをきっちりしているほうが個人的に信用が置けるメーカーですね。
ただ単に出ているだけなら自分のスピーカーだって「30Hzは楽に出てますよ」といえそうです
オーディオ初心者にやたら「再生周波数範囲」を広く見せてよさそうに見せる動きがあるように見えてしまう。
書込番号:4187667
0点

しつこいようですが 少々わかりにくかったですね。
訂正します。すいません。
>周波数の範囲はあんまりあてになりません。35hzなんて書いてあっても満足な音が出ない場合は多いですし。
あくまでも「アテ」にならない ということです。出ていないとはいってません。
また、メーカーによって基準が違うみたいですしね。
一度でいいから結構な値段のするどでかいウーファーの音を聞いてみてください。低音のすごさ、音の質の違いにビックリしますよ。
あれだったらどんなオーディオ初心者でも一回聞くだけで違いにビックリするはずです。
書込番号:4190323
0点

そんなことを言われなくてもとっくに聞いたことはある。
30万のウーファ聞いたよ。(型番わすれた)
たしかにすごいね。
書込番号:4196852
0点

>30万のウーファ聞いたよ。(型番わすれた)
どのスピーカーを聴いたのかわかりませんが、その価格帯であればそこまですごく無いような気がしますが・・・。
特に現在はホームシアターブームですので口径の小さいスピーカーばかり。
近頃のスピーカーで本当に低音がすごいと思えるものは少量だと思います。
たとえば周波数帯が狭くてもJBLのS4800などの低音には驚かされます。
>音量と質の問題と思われます
そのことに関してましては、先に私のほうで発現させていただきました。
繰り返す必要はありませんよ。
以前のレスから私の本意を読み取れましたでしょうか?
書込番号:4198349
0点



スピーカー > DENON > SC-T55XG-M


オーディオど素人でなんとなく一人暮らしをはじめたきっかけで5.1CHを組みたいと思い安価で以前使用していたミニコンポに比べ格段に音がよかったので(あたりまえかもしれませんが私にとってはそれぐらい驚きでした)現在下記のものを使用しています(ど素人ですいません)
アンプDENON AVC1580
センタースピーカー DENON SCC33XG
リアスピーカー SONY5年前に購入したミニコンポスピーカー
SW SONY WM500
普段大きな音で聞かないので現状にほぼ満足はしているのですが
5年前に購入したリアスピーカはやはり古いせいか前面のスピーカと
調整しても音量面でのバランスがとれず、新しく買おうと思っています
今私が考えているのはフロントに使っているDENONのSCM31をリアに持ってきて、フロントには新たに1台2万ぐらいのトールボーイスピーカを購入しようと検討しております。
そこで質問なのですが私はスピーカを買う際にSONYのミニコンポを
そのまま使うということを前提に店で説明を受けたのですが
DENONとSONYの音傾向が似ていると言うことでDENONとSONYの組み合わせ
で現在組んでいます。
他に似ているような音傾向にあるメーカというのはあるのでしょうか??また、現在の私の状況でお勧めなトールボーイのフロントスピーカというのはありますでしょうか??
何かアドバイスありましたら教えてください
よろしくお願いします
0点



スピーカー > DENON > SC-T55XG-M
55XGが出たころに旧型のSC-T555SAを中古で買いましたがとても満足のいくものでした。
しかし新型のほうが明らかに良い音を出すかもしれないという可能性があることが気になっております。
製品仕様で比較してみましたが複雑でどちらがいいかわかりませんでした。
SC-T55XG
●形式/3ウェイ・4スピーカー、バスレフ型、防磁設計(EIAJ)
●ユニット/14cmコーン型グラスファイバーウーハー×2(P.P.D.D.方式)
2.5cmソフトドーム型ツイーター×1
1.9cmドーム型スーパーツイーター×1
●入力インピーダンス/6Ω
●最大許容入力/200W(PEAK)、100W(EIAJ)
●周波数帯域/35Hz〜120kHz
●クロスオーバー周波数/3kHz, 16kHz
●平均出力音圧レベル/89dB
●寸法/W190×H950×D250mm
●質量/15.0kg(1台)
●付属品/接続コード(3m)、滑り止めコルク、拭き布
SC-T555SA
●形式 / 3ウエイ4スピーカー バスレフ型、防磁設計(EIAJ)
●ユニット / 12cmコーン型ウーハー×2 (P.P.D.D.方式)
2.5cmソフトドームツイーター×1
2cmドーム型スーパーツイーター×1
●最大許容入力/200W(PEAK)、100W(EIAJ)
●入力インピーダンス / 6Ω
●周波数特性/33Hz〜120kHz
●出力平均音圧レベル/90dB
●寸法/W200×H850×D314mm
●質量/17.6kg
ユニットは14cmへとアップしていますが、周波数特性は35Hz〜 出力平均音圧レベルは89dBになっていますし、大きさも背は伸びたが痩せて軽くなっていますよね。
重低音域においては旧式のほうが個人的にはなんとなく有利に思えるのですが、ユニット2cmアップというのはそれ以上に重低音に有利になるのでしょうか。
またT555SAとT55XGを実際に比較視聴された方などがいらっしゃれば総合的な感想などが聞けるとありがたいです。
0点


2005/01/24 02:43(1年以上前)
こんばんは。僕もT555をメインで使用してます。
新型というのは気になるものですよね。55XGは1回だけ店頭で他のお客が試聴していたのに便乗しただけですが、基本的に大きな差は無かったように感じました。スペック表の数値は参考程度にとらえて良いかと。ユニットの大きさは確かに低音再生で違いが出るところですが、T555だって十分低音出ますから。実際に試聴した上で明らかに55XGの方が良い音だったということなら気持ちが揺らぐのも仕方ありませんが、せっかく買ったスピーカーですから大事に使ってあげて下さい。そうすることで良い音になっていくと思います。
書込番号:3827004
0点

なるほど。
大きな差がないのならコストパフォーマンスの良い買い物ができたわけですね。
レスありがとうございます。
書込番号:3830912
0点



スピーカー > DENON > SC-T55XG-M


こん○○は! 識者の方に教えて頂きたいことがあります!
「人間の可聴領域は大体20Hz〜20KHz」と聞いた事がありますが、
SACDやデノンのSPなどは余裕で20KHzを超越してますよねぇ。。。
低音側はカラダへの振動などで?伝わりそうに思えるのですが、
でも高音側は・・・(@ー@;
ちょくちょく買い替えが出来ない身なので(汗笑)「次世代SP」とメーカーが言うT55GXやT77GXは将来性バッチリなのでしょうか。。。
ご回答、宜しくお願い致します。。。
0点

可聴範囲外の音についてはよく議論されますね。(特に高域側)
ある人から言えば「まったく関係ない」など ほかの人から言わせれば「倍音などと深い関係があり 再生できるのとできないのではまったく違う」という風に意見が分かれますね。
どちらを信じるのも個人の勝手かと思いますし、実際完全に立証することは難しいかと思います(どちらが正しいか)
自分でお店などに行き試聴して自分で確かめるのが一番かと思います。
書込番号:3694033
0点


2004/12/28 16:24(1年以上前)
可聴域外の超高域についてですが、
やはり、DVDオーディオで聞き比べてみると音は良く聞こえます。
しかし、20KHzを越えた辺りからは、何も聞こえません。
よく、スピーカーや次世代オーディオが超高域対応になっているのは、
人間が感じられる音域(特に10KHz以上)の歪みがかなり軽減されるからです。
例えば20KHzまで再生できるスピーカーと、40KHzまでのものとでは、
高音の強さや音質が違うと思います。
それは、スピーカーの再生周波数としてカタログ等に載っているのは
−10デシベル程度(メーカーによって異なる)まで再生できたら表示されているからです。
ですので、スピーカー選びでは、最高域40KHz程度で十分です。
しかし、最終的に判断を下すには、店頭で聴き比べるといいでしょう。
話は変わりますが、次世代オーディオはCDと比べてかなり音質がいいですよ。
メーカーは可聴範囲外の超高域がいいとか行ってますが、
実際聴き比べてみると、ビット数の違いやマルチチャンネル対応の影響が大きいでしょう。
可聴領域外の超高域の効果も多少あるようです。
書込番号:3697804
0点



2004/12/29 00:14(1年以上前)
Butz Klauserさん、yukihiro21さん、それにrosejiさん
早速の、そしてご丁寧な書き込み、嬉しかったです^−^
イコライザーで、シャカシャカ音を強調するのが好きなので、
きっと高音域に強いSPは気に入る?のでしょうか^^
教えていただいた事を胸に、早速、量販店に出向いてみます!
また初心者な質問をさせていただくかもしれませんが、
次回も宜しくお願い致します。
お返事、ありがとうございました!
書込番号:3699837
0点

高周波の対応域が広いからシャカシャカ音が強調されるということにはなりません。
シャカシャカ音がお好きなら、そういう音が出るスピーカを探された方が良いでしょう。
一般に、シャカシャカ音というのは、可聴領域上限(20kHz)に近い周波数を基音に持つ音の倍音成分が収録されていないか、再生できない音です。
音色(例えば、どんな楽器が鳴っているか)は、鳴らしている音程の周波数と、その整数倍の周波数の成分(倍音)の違いで決まりますので、倍音が聞こえない状況では高周波の基音だけがシャカシャカ鳴っているように聞こえます。
言い換えると、何の楽器で音を出しているか分からないけど、高音は鳴っているということです。
可聴領域を超えた高周波まで収録されたSACDやDVD-Aというものがありまして、そのような広い周波数の領域に対応したアンプやスピーカというのは、高音をなめらかに聞かせることを目的の一つにしていますので、シャカシャカ音を求めるなら、欲しいシャカシャカ音が出るか試聴しないと満足できない可能性が高いと思います。
書込番号:3701275
0点


2005/01/24 00:09(1年以上前)
関係あるとおもいます。このまえ20kHz聞いたけど音は聞こえませんがなんとなく空気があるような気がします
書込番号:3826324
0点



スピーカー > DENON > SC-T55XG-M
77XGの付属のケーブルは高品位なものって雑誌でよんだんですが T55XGの付属ケーブルはどのくらいいいものでしょうか? アンプは2890で55XGを購入したのですが付属のケーブルではよくないですか?
0点


2004/12/23 04:34(1年以上前)
付属のケーブルは、そのスピーカの価格に見合ったものがセットされます。
だから、付属のケーブルが77XGとT55XGで異なるとすれば、
77XGの方のケーブルが高品位でしょうね。その逆はあり得ない。
しかし、ケーブル単体を高品位のものに交換したからと言って、
スピーカから出る音が違いを感じるほど向上するとは限りませんよ。
77XGとT55XGでは再生周波数特性が上位機種の77XGの方が優れているから、その優れている分(例えば高音域)が生きるような材質や太さが異なるケーブルを配慮していると思います。
だから、T55XGの付属ケーブルも、T55XGの性能を発揮するに足りる範囲の材質のものが付属すると思います。
もっと解り易い例を紹介しましょう。
スピーカーケーブルを高価な高純度な銅線に交換したとしましょう。
でも、そのケーブルはアンプの出力端子からスピーカBOXのターミナルまで
を繋ぎます。でも、スピーカBOXの内部の配線に使用されている銅線が
一般的な銅線であれば、折角の高価な高純度な銅線も、さほど功を成さない
わけです。同様にスピーカユニットのボイスコイルに使われている銅線の
材質はどの程度か?・・・なんて考えるとスピーカ価格相応のケーブルが
バランスが良いのです。
仮にT55XGに77XGの付属ケーブルを使用するより、
T55XGの付属ケーブルを半分以下の長さにして使用する方が
直列抵抗や誘導リアクタンス、浮遊容量などの電気抵抗が減少する分、
よっぽど高品位になります。
同じ太さで同じ材質のケーブルなら長さが短い方が、音質が良いのです。
だから、値段の高い高級なケーブルより、比較的安価なケーブルを
可能な限り短い長さで使用する方が理に適っています。
以上、参考にしてください。
書込番号:3673060
0点


2004/12/25 21:47(1年以上前)
付属のケーブルは55XGでも77XGでも、多少差があったとしても1メートル50円程度の細いものです。
ですので、付属からちょっと高級なものに変えると大きく音質が向上しますよ。
同じDENONでそろえるなら、
55XGの場合AK-1000(1m250円)、
77XGの場合AK-2000(1m450円)程度以上のものが妥当だと思います。
どちらも付属よりかなり太く、音質もアップします。
桃太郎253さんのおっしゃるように、できるだけ短くすると効果的です。
しかし、ピンピンにすると、後々不便になりますので、
50センチはゆとりを持たせておきましょう。
書込番号:3685213
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





