購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2006年9月17日 17:53 |
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6 | 9 | 2006年9月29日 08:28 |
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3 | 15 | 2005年4月10日 20:53 |
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ヨドバシアキバで510を試聴したことがあるので、質問の答えではないのですが一応レスさせていただきます。
アンプ、CDプレーヤーは共にCEC。試聴ディスクは、鼓童「プリズム・リズム」の6曲目です。
大太鼓が鳴ると、振動版の振動が目に見えるほどになるのですが、音が割れるたり、ビビルことはありませんでした。
音量は店頭での常識範囲内だったので、それほど大音量というわけではなかったと思います。もしかしたら、大音量でジャズや大太鼓を聴けば悲鳴を上げるかもしれません。
私的な考えでは、窓や家具が共鳴している、もしくはスピーカーの故障だと思います。
書込番号:5450172
0点



これとYoshii9て価格がほぼ同じで理論も同じでしょ、単純にどっちがいいんでしょう?
ピュアとしてもサラウンドとしてもハイレベルな音なんでしょうか?リスニング環境とかジャンルとかその他アンプとかあるでしょうが。ちなみにYoshii9は試聴してきました、音の広がり臨場感は独特でしたが低域にはやや不満が残ります。この手の比較はあるようでなかなか見かけないのでここで質問させてもらいました
0点

Yoshii9は昔、一度しか聞いたことありませんが
712zと音の出方は結構違います。
712zは定位とか空間の表現は抜群に優れてますし
yoshii9よりも音の輪郭がしっかりとした音が出てると思います。
低域が無理なのは、仕方の無いところでしょうか。
個人的にはAudio的に考えるなら712zの方がいいと思いますよ。
BGM的にずっと流すならYoshii9って感じですかね。
書込番号:4976187
0点

SPI-015Sさん早速の返事ありがとうございます。2.3年後をめどに家の建て替えを検討してるところでして、どうせやるならオーディオルームをと思い立ったのですが機材があまりにもしょぼいものですから今から地道に揃えていこうかな?と思っていたんです。
そこで、限られた予算内でピュアもシアターも高いレベルで鳴らせるSPを探していたのです。所詮音の出口はSPしかありませんから、慎重に検討していたところでした。
大変参考になりました。
書込番号:4976490
0点

Yoshii9とこの商品は価格がかなり違います。
Yoshii9はペア(2本)+専用アンプで30万と税、
712はスピーカー1本の価格です。バラ売りはしていませんが、
Yoshii9は筒一本9万円の計算になります。712はYoshii9の
約3倍の価格ということです。712を鳴らすためのアンプを
用意するにはかなりの出費を覚悟しなければならないでしょうね。
書込番号:5062478
0点

実はあの後色々と視聴と勉強をしてTD510を購入しました。価格差ほど音の差はないと判断したからです、費用対効果と自分なりの価値基準を照らし合わせた結果こうなりました。駆動力のいるSPならフルデジタルアンプで解決出来ると思うのでそれも一緒に買いました、結果正解だったなと思いました。あくまでも自分なりの「正解」ですが
新しい文旦さんアドバイスありがとうございました_(_^_)_
書込番号:5063064
0点

よかったですねー。
510は僕も欲しいのですが、お金がないので今のところminiを
いじってごまかしています。他社のものですが、ずっと欲しかった
スピーカーがポンとオークションに出品され、それを購入して
しまいましたのでまた510が遠のいてしまいました。
専用スタンドはとても良くできてるみたいですよ。本体の半値も
しますが、性能をフルに発揮するには必要みたいです。
高さが選べないのは痛いですけど。
書込番号:5065333
0点

SPスタンドは月末に買う予定です。タイムドメインの音が好きならこのシリーズは買って損はないと思います。
聞き比べた結果Yoshii9よりかは定位がはっきりしていると感じました。ただし、このシリーズの音は、はっきりと好き嫌いが分かれるのでもし購入を検討している方はしっかり試聴してから買われるのがいいかと思います。
それと無駄に高いSPケーブルはこの機種には向いていませんのでカナレ、モガミ、ベルデン、ウェスタンエレクトリックあたりが相性がいいと思います。でもコレも最終的に「好み」「思いこみ」「プラシーボ効果」が絡んでくるので最終的には、自分がいいと思う音で正解ではないでしょうか
書込番号:5067273
0点

結論から言えば音的なものはどちらも慣れの問題だと思います。
ECLIPSEシリーズはいずれもユニットの軸上で聞くことになるので定位感はありますが、その定位感は普通のオーディオのピンポイント定位に近くなります。
一方Yoshii9の場合はユニットの指向性は軸から90度方向については事実上無指向ですから、一般的なオーディオの定位感から想像するとかなり雰囲気のちがった音場を形成します。また、チューンアップしだいでは、かなりピンポイントに近い定位も実現できます。もし2chサラウンドならこちらをお勧めします。
書込番号:5422255
0点

神社米価さんRESありがとうございます。自作PCが壊れてしまったので遅れました。
板違いになってしまいましたが、結局TD510を買いました。店頭で実際聞き比べましたが価格差ほど音の差を感じなかったので510にしました。
712ZはSP経が2p大きいのとSPスタンドも含まれての金額なので実際のSP本体の性能差はほとんどないと言ってもいいでしょう。いつも注意しているのは「費用対効果」なので510の方がコストパフォーマンスがいいということになりました。
Yoshii9は定位が曖昧で使われている部品は安い中国製(特にAMPの部品)なのに30万は費用対効果から見て妥当な価格とは思えません。その代わり肩肘張らずに寝ころんで聞くにはいいかと思います。
その点TDシリーズはリスニングポイントがシビアですが、定位に関してはすばらしいと思いますね。
書込番号:5486161
1点

Yoshii9のアンプYA-1はグランセプターGS-1用として単品販売されており、他のスピーカーにつないで鳴らしたこともありますが、非常に色付けの少ない良質の音を出していました。
またスピーカー部YS-1の組み立ては東大阪の町工場で手作業で行っております(昨年のワールドビジネスサテライトにも出てました)。
スレ主はどこから部品が安い中国製で、音が悪いという情報を得たのでしょう。大変疑問です。
またYoshii9を寝転がって聴くといいというのも間違いで、中高音だけ天井に定位して不自然になります。ベストな聴き方はやはり座って聞く方法です。
買わなかったのは個人の自由(むしろ買って欲しくない)ですが、事実無根の中傷がまかり通るのに腹が立ちます。
書込番号:5488559
5点



はじめまして、TD712と512かB&WのN805の中で購入を迷っています。
現在使用しているスピーカーはDIATONEのDS1000です。好きなジャンルはJAZZを中心にPOPS、J-POP、R&Bなどです。
TD712と512を両方聞かれた方で違いがわかる方がいれば教えていただきたいです。値段の差は性能にもあるのでしょうか?また、シングルWAYということもあり低音が弱いのではと思うのですがしようしてる方どうでしょうか?(自分の場合N805と比べて、ただ音の密度、表現能力はTDの方が上だと思いました。)
マルチチャンネルでの評判が高いようですが、ピュアオーディオステレオ再生専用としてはどうなのでしょうか?やはり2WAYなどのほうがいいのでしょうか?
賛否両論あるかと思いますが、ご助言いただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

DS-1000と比べると3機種いずれも低域の量感は得られにくいと思うのですが、その点は大丈夫ですか?
712+サブがお薦めですが、大音量再生でなければ712単体でもよろしいでしょう。またその様な鳴らし方をするスピーカーでもありませんしね。また712を購入する予算があるなら、もう少し候補の幅を広げてみては?
書込番号:4140723
0点

>TD712と512を両方聞かれた方で違いがわかる
712のほうが「緻密」ですね。512とは「格」が違います。
まあ、512は反対に「気軽」な感じですが。
>シングルWAYということもあり低音が弱いのではと思うのですが
私は低音は重視しないのであれですが、2WAY並みだと思います。
アンティフォン さん が言われるように低域の量感は得られにくいでしょう。
>マルチチャンネルでの評判が高いようですが
マルチ、ピュアどちらでもいいと思いますが、アンプは高品位なものが必要でしょうね。B&WのN805も同じでしょうが。
712ならピュアに使ってほしいなぁ、と思います。
書込番号:4141120
0点

アンティフォンさん、デジタル貧者さん返信有難うございます。
たしかに、DS-1000と比べると低域は弱いと思うのですが、部屋が7畳で東京の住宅地と言うこともあり大きい音で鳴らせません。また、低音でバンバン鳴らすよりは、きれいで跳躍力、空間力のある包み込まれるような音が好きなので、小さいスピーカーの方がいいと思っていますが、どうでしょうか?
また、低音が弱いと言うのと量感が得られないと言うのは違う意味なのでしょうか?
712は中古で買おうと思っているのですが、35万円ぐらいまでの値段でほかに候補としていい物はありますでしょうか?(中古でも問題ないです)
現在はアンプは今は山水の707iを使っているのですが将来買い換えるつもりです。
イクリプスは生粋のピュアオーディオメーカーで無いので、その点も少し不安なのですが、特に問題ないのでしょうか?
質問がまとまってませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:4141369
0点

>きれいで跳躍力、空間力のある包み込まれるような音が好きなので
それなら特に低音(低域)にこだわることもないでしょう。
712はそういう傾向ですね。
N805はどうかな?包み込まれるような音ではないかと。
個人的にはあまりN805は印象良くないので言及はしません。
>35万円ぐらいまでの値段でほかに候補としていい物はありますでしょうか?
個人的な嗜好としてLINN NINKAやKEF Q7などはどうでしょう?
イギリス製ばかりですが(笑)。
>イクリプスは生粋のピュアオーディオメーカーで無いので、その点も少し不安なのですが、
出てくる音が全てです。
書込番号:4141576
0点

デジタル貧者さん返信ありがとうございます。
LINN NINKAは聞いたことが無いですね。KEFのQ7も無いですが、XQ1はあります。少し陽気な軽い感じの優しい音に感じました。といってもシリーズも違うので全然違う音ですか?
そうですね、出てくる音がずべてですね。
やはりこれだけ高い買い物となると、勇気が要りますね(笑)特にスピーカーは環境によって変わってしまうので><
書込番号:4143630
0点

私もKEFをお勧めしたいです。何をも誇張していない音が大好きです。その点、私が所有するロジャーズと共通した音づくりをしているような気がします。ただし、バイオリン高音部の艶、ピアノ和音の強打にはやや弱いような気がします。まあ、スピーカーは一長一短ですからしょうがありません。どこで、妥協してもかまわないかです。単に、私が、ニュートラルさ(ナチュラルさ)を選択したにすぎません。私のお薦めは、バッフル面の小さいQシリーズにスーパーウーハーを組み合わせれば、音像のはっきりしたナチュラルな音を楽しめるような気がします。
書込番号:4143777
0点

ロジャーズさん書きこありがとうございます
なるほどKEFのQ7ですね。よさそうですね。今週末にでも聞きに行ってみます。またB&OBeoLab5や9000もよさそうな感じですね。これこそピュアオーディオから外れてるのかな?
書込番号:4145318
0点

感謝のお言葉ありがとうございます。サブウーハーを使用するのであれば、Q7程の大きい面積のウーファーは要らないと思います。オーディオハルさんもご存じだと思いますが、スピーカー(コーン)の面積が増えれば増えるほど、理想とされる点音源からかけ離れていきます。スピーカは小さければ小さいほど、ステレオ感、音像、それぞれの楽器の位置などがはっきり見えてきます。これらは、スピーカーの音そのもの(音質)と同じくらい大事な要素だと私は考えています。(大きなスピーカーの長所は、音量を大きく出せるということだけだと思います。これも大事ですが.....)ですから、Q7ではなくQコンパクトやQ1にサブウーハーを付ければ理想的な点音源に近い音像を楽しむ事ができ、尚かつ低音の量感を得ることができるでしょう。Qシリーズのすべての製品音色は完璧に統一されているそうです。(http://www.kef.jp/products/q/qtop.html)Q7もQコンパクトも基本的には同じ音質を実現しているはずです。ですから、小さいQシリーズ+サブウーハーも試聴してみてください。(安く済みますしね)ぜひ、他の候補のB&WやQ7と聴き比べてみてください。
書込番号:4146221
1点

(KEF Q7について)下方についている200mm楕円コーン型のウーハーが、上部についている160ミリUNI-Qコーンに干渉しないかが気がかりですし.....
書込番号:4146242
0点

ロジャーズさん、有難うございます。
色々勉強になります。
確かにそうですね。とても試してみたいです。そのパターンも試聴してきたいと思います。そうゆう意味では、Q1+ウーハーとTD712+ウーハーは近いかもしれませんね。
勉強不足で一つ教えていただきたいことがあるのですが、「スピーカー(コーン)の面積が増えれば増えるほど、理想とされる点音源からかけ離れていきます。」の原理はウーハーには当てはまらないのでしょうか?
確かにQ7のウーハー部分が、上部に及ぼす影響は消えそうですが、ウーハーの原理はまた別なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。
書込番号:4146299
0点

コーンから発せられた音の一部は、バッフル面(スピーカーの箱の前面部全体)ではね返り、耳に到達します。その音は、コーンから直接届く音よりも到達時間が遅いということが言えます。尚かつ、この面積が大きいと、バッフルの端から跳ね返ってくる音と、スピーカー中心部から届く音の誤差は広がります。(時差だけではなく周波数特性も違うはずです)これが「音の濁り」と表現されているものの一部だと解釈できないでしょうか。つまり、この音の濁りをできる限り出さないためには、バッフル面をできるだけ小さくすることが得策といえます。(弱点は、容積が減るため低音が出にくくなること)オーディオハルさんのご質問は『「スピーカー(コーン)の面積が増えれば増えるほど、理想とされる点音源からかけ離れていきます。」の原理はウーハーには当てはまらないのでしょうか?』と言うものでした。これは、なぜサブウーハーだと、点音源に悪影響を与えないのか?と言う意味に解釈させていただきました。なぜならば、サブウーハーはメインスピーカーのバッフル面から離れているからです。(メインスピーカーの真横に置けば、当然メインスピーカーの音は汚されます。)加えて、サブウーハーの担っている低域は、私たちにとって、どの方角から鳴っている音なのか判断できない性質のものです。(ちなみに、CD・アナログレコード等のソフトの重低音部はモノラル録音です。)したがって、サブウーファーが点音源スピーカーに与える悪影響は極めて少ないと言えます。
書込番号:4146586
0点

>スピーカは小さければ小さいほど、ステレオ感、音像、それぞれの楽器の位置などがはっきり見えてきます。
これは点音源の理想と理屈であって現実にはどうですかね?
またオーディオハル さん はアンプも買い換えるつもりらしいですから、SPはKEFでいいとしてアンプもトータルで提案したらどうでしょう?
ロジャーズ さん のお奨めはなんですか?
書込番号:4148001
1点

>デジタル貧者さんへ 「点音源の理想と理屈」とおっしゃっておられますが、本当にその通りだと思います。スピーカーが小さいと、中低音の音量が足りなくなります。(耳までの距離によって変化しますが)これはつまり低音から高音までフラットに鳴らないと言うことです。つまり、音質が悪いと言うことになります。そのように音質が悪ければ、スタインウェイも玩具ピアノにしか聞こえないでしょうからね。それでも、TD712のようなエンクロジャーの脂肪をとことん削ぎ落としたようなスピーカーは、やはり、音場再現において優れた能力を発揮していると言わざるを得ません。(あくまで音場、音像において優れているにすぎません)しかし、音質は別です。音質はコーン(堅くすれば高音までしっかり再生できるが、固い物質は共鳴し易く、余計な周波数を出すようになる)、エンクロージャー、スピーカーケーブル、アンプ、各種プレーヤー、音楽ソフトの録音状態に依存しています。音場と音質、両面に気を遣って初めて、楽器や歌声を現実的に再現できると思います。(モノラルで聴く場合、音場再現にそれほどこだわらなくて良いですしね)/アンプ選びも、やはりスピーカー選びと同じで、カタログスペックにはこだわらないで欲しいです。SN比、何db以下とか、歪み率、何%以下とかにはとらわれず、しっかり試聴して確かめて欲しいです。デジタル貧者さんのお薦めできるアンプは何ですか?
書込番号:4148634
0点

オーディオハル さん のアンプに対する予算は幾らぐらいでしょう?
予算に関係なくいいアンプというならば幾つか候補はありますが。
712だとこの板の最初のスレに書いたアキュC2000+P3000などはなかなかいいと思いました。
QコンパクトやQ1ならマランツのPM−15S1などはいかがでしょう?
組み合わせて聴いてはいないのですが。
アンプ自体はニュートラルでSPとマッチすれば結構いい感じになると思います。デザインも洒落てますしね。
SPを選ばず何でもドライブするならソニーのTA-DR1かな。
書込番号:4150271
0点

そのアキュフェーズは試聴したことがないのですが、私が聴いたアキュフェーズはすごく透明感があるのに、骨格がしっかりしている印象でした。つまり、音がきれいで丁寧でした。(デジタル貧者さんごめんなさい。型版が分からないです)きっとアキュフェーズは真面目にオーディオを造る会社なのでしょうね。(私の無知をお許しください)
書込番号:4156151
1点


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