
購入の際は販売本数をご確認ください

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > JBL > Project K2 S9800WG
ホームシアターを主に楽しんでいます。今はスピーカーの交換を考えています。予定ですが、センタースピーカーをJBLの HC5000 サブウファーをHB5000にしていこうと思っていますが、この製品はあまり書き込みがないので良いか悪いかよく分かりません・・分かる人教えてください。
0点



スピーカー > JBL > Project K2 S9800WG
最近、ヴォーカルが遅れて(エコーかかっているみたいに)聞こえる事が多いのですが、やはりスピーカーの異常でしょうか?一番ヒドイのは最近出たMISIAのCDです。私の耳がおかしいのかな…!?
0点


2004/06/26 07:22(1年以上前)
AVアンプとはつないでないんですね?
考えられるのはDSPぐらいです・・・
書込番号:2962863
0点


2004/06/26 09:43(1年以上前)
何でしょうねぇ。ソフトに依存するようなので、元々そういう録音かも知れませんね。
「最近出たMISIA」は聴いたことないですが、昔出たMISIAを聴く限り、かなり録音を
弄っている人だと感じました。
とりあえずは、その原因がハードかソフトかの切り分けをしてみてはどうでしょうか?
ヘッドフォンで聴くとか、ポータブル機やカーステで聴くとか。
書込番号:2963148
0点

CDに入っているエコー、DSP等による人工的なエコーなのか、ハード的問題なのか……
『最近〜』と言う事は同じソースを聞いていても、やはり以前から比べてエコー感が強いのでしょうか???
七月になりかけて、現在は一応梅雨ですけど、湿気や気温によって『音がなまる』だの『音が変わる』言いますけどそういったのとは違うと思いますし、視聴時の椅子がズレて聞こえ方が、と言うのは想像力がたくまし過ぎますよね………私から良いアイディアが出なくて申し訳ないです。
Alfredoさんの言うように同じCDを他の器機で聞いたりしてはいかがでしょうか。
自身の器機は所有者にとって只の再生器機以上の意味を持つと思います……壊れたり、異常がないと良いんですが………。
書込番号:2963916
0点

御常連の先生方に返信頂けまして、大変心強いです。
他のスピーカーやカーステ等で聴いてみましたが、これが何とも…う〜ん微妙なんです。
まず、最初に感じたのが“忘れない日々”をJBL XPL140で聴いた時です。もう12年使っているので当然MISIAも何度も聴いています。制作サイドの処理や部屋の音響特性上の物とは明らかに?違うディレイがかかった様に聞こえました。そのあとS9800で確認したのですが、やはり違和感を感じたのです。
これが気のせいなら良いのですが、現時点で考えられるのはXPL140のミッドレンジ(75mm チタンドーム)の異常という事かもしれません。一年前にリコーン済みで、その時にツイーターとスコーカーミッドレンジも点検してもらったのですが…
MISIAですが、LOVE&BALLADSというCDです。同曲をSACDで聴くと、少し症状が収まった様にも聞こえますが、全く気にならない状態にはなりません。どうしたものか…
まだヘッドフォンで聴いてないので試してみます。とりあえずありがとうございました。
書込番号:2965665
0点


2004/06/27 11:33(1年以上前)
恐らく録音が違うとは思いますが、手元にあった↓のCDを聴いてみました。
"MISIA Remix2000 little Tokyo"
Unforgettable days(忘れない日々)・HEX HECTOR'S CLUB MIX
まず、カップリングされた他の曲と比較して、明らかにエコーが強調されています。
また、エコーと直接音の区別が付き難く、さらにエコーの量を曲の進行に合わせて
変化させてますので、エコーと自声がオーバーラップしたり音像のサイズが変化
したりと、オーディオ的には不自然と感じる場合もありそうです。
なお、「忘れないで〜」のフレーズでは、別録音と思われる5度高い自声とハモッ
ていますので、何気なく聴くとエコーに感じるかも知れません。
私が聴いた録音とは違うかも知れませんが、XPL140でもS9800でもエコーが不自然に
感じたとのことですので、やはりソフトの問題のような気がします。
書込番号:2967154
0点

↓自分なりに要点をまとめてみました↓
@『最近』、ヴォーカルが遅れて〜(最近になってこの現象が起こり始めた)
Aそのソースは以前から何度も聴いていた(以前は感じる事はなかった)
B制作サイドの処理や部屋の音響特性上の物とは明らかに?違うディレイ
--------------------------------------------------------------------
CXPL140は一年前に点検を行いリコーンした
DただしXPL140だけでなく、S9800でも同じような違和感を感じた
EAlfredoさんの体験によるとソフト側に問題がある可能性は否定できない
もし複数の友人宅などで視聴してみてソフトに問題がない事を念入りに確認するのも良いかもしれません。
友人宅でも違和感を感じたらソフトに問題のある確立が高いですし、友人宅で問題がなかったら機器なり室内なりなんらかの問題がシステム上にある可能性があると思います。
ただ、録音こそ違いますがAlfredoさんも不自然なエコー感を感じてらっしゃるとの事ですから、システム上の問題ではないと思います。
話を聞く限りでは、家具を新調したですとか心当たりのある事はないようですから、私は、
『ソフト側に問題があり、以前は感じてなかった違和感をふとした事で感じるようになった』
のだと思うのですが。いきなり自転車に乗れるようになる時と同じようにというか。
書込番号:2967444
0点

「遅れ」というのはボーカルが、(ボーカル以外の)楽器音に比べて遅いということでしょうか。それとも「エコー」と書かれていることから考えると、ボーカルがダブって聞こえるのでしょうか。
ひょっとしたらオーディオ機器以外の環境の変化では、とも思います。
体調(耳や聴覚神経・脳の調子)の微妙な変化や、たとえば散髪されていてそれにより耳付近の吸音特性が変わったとか。
書込番号:2970793
0点

もしかすると、耳に問題があるのかもしれません。
(ふざけているのではなくて)
一年程前にちょっとした事があり、私の片方の耳は正直いかれています。
オーディオ家と言う言葉を使うなら私の耳はできそこないなのかもしれません。
私が自身のレビューに確証を持てない理由の一つがこれです。
今年になってからも何度諦めようとしたかわからないです
(結局続けてるけど)。
例えば中耳炎に一度でもかかるとメーカでは信用されないくらいには聴覚に異常が出る………なんて話を聞きます。こんな話、縁起でもありませんし何も異常がないにこした事はないです。
ですが、もし片方の耳だけどうのこうのだとか、刺激や異様な感じを受ける事がありましたら病院に行く事をオススメします。
病気に詳しい身分ではありませんが早い程良いと思いますので……私みたいにアホな耳になったらろくな事になりませんから………。
書込番号:2971793
0点

Alfredo様、JOTU様、ばう様、ありがとうございます。皆様のご指摘の通り、ハードの問題ではなくソフト側の固有音の様です。試しにショップ、友人宅などで試聴しましたが、程度の差こそあれ、同じ箇所で同じ感じに聞こえました。結果的にはこの様なたわいもない事でお騒がせして申し訳ないです。
申し訳ないついでにもう一枚ヴォーカルがダブって(ばう様のご指摘はまさにその通りです)聞こえるCDで非常に気になるCDがあります。DINAH WASHINGTONのDINAH JAMSです。特にYOU GO TO MY HEADって曲が気になります。(これもこういう録音なんでしょうか?)
実は最近コンセントやケーブルの一部を変更して、スピーカーにもアクセサリー(制振材)でちょいと手を加えました。またSACDプレイヤーにSA8400も用意してXPL140の再生音が大きく(といってもミッドレンジの良さは変わってない)変化したせいもあるのかも知れません。高域を強調(しかも派手目に)しますからね、このプレイヤーは。滑らかさは良いけど、しなやかさが足りないか…
書込番号:2972479
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





