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このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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132 | 62 | 2014年7月21日 19:31 |
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1 | 1 | 2012年12月18日 09:52 |
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37 | 11 | 2010年6月22日 23:29 |
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1 | 1 | 2010年3月14日 14:33 |
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8 | 7 | 2009年12月26日 17:51 |
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9 | 14 | 2010年1月25日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


JBL 4312Dの本来持つであろう性能を改造によって引き出すことができたと思われるので報告したいと思います。
当初、4312Dを購入して気になった点
・音がくもっている
・高音域の伸びが上のクラスと比べてでていない
・30cmウーファーの割に低音が十分でていなく薄い感じがする
・ボーカルの音域が凹んでいる感じがする
・臨場感が少ない感じがする
果たしてこれが4312Dの音であるのだろうかと思いつつ、ある意味これが4312Dの実力なのかと内心がっかりしながらもいろいろなジャンルの音楽を聴いていました。
1. 購入当時にしたこと
・スピーカーケーブルを太いものに変更
・スピーカースタンドを購入
・インシュレーターを購入
2. 最初に改造した点
・スピーカーの中の吸音材、スコーカーの吸音材もすべて取り除く
・スコーカーの後ろ部分は紙粘土のような材質で、ちょうどコップの形状をしたもので覆われており、このコップの底の部分を細いしっかりしたノコギリで切り取り穴を空けた
この改造後は高音域と低音域が出過ぎてバンランスがわるく、アッテネーターで調整。
確か2ヶ月弱くらいのエージングで音が落ち着いてきたと思います。
この改造とエージングにより、高音域に関しては以前よりでるようになり、こもっていた音もなくなりクリアな音が出てくるようになりました。低音も以前より出るようになりました。
しかし、ザラつき感は相変わらずあり、これがこのJBL4312Dのモニタースピーカーの特性だと思っていました。すなわち、このスピーカーがロック、ジャズに向いていると言われる所以の音質なのだろうと思っていました。しかし、音に広がり感や奥行き感が少なく音の艶がいまいちなく好みの音ではないと感じていました。モニター的な音だと言われれば、そうだったと思います。
3. 更なる改造(数ヶ月後)
・スコーカーが逆位相(+、ーの配線が逆になっている)になっているということで配線を変更*
・スピーカーのホールについているダクトを撤去(ボンドと太いホッチキスのようなもので固定されている)
・ツイーターの表面を覆っている保護プラスティックの部分をニッパーで切断
最初、音がバタついていたが数時間で音が落ち着いてきて柔らかくなってきました。
全体に音質が驚くほどに変化しとても良くなりました。
音域が延び、音場が拡がり、臨場感とリアル感が出てきてまるで目の前でステージの音を聴いているようになりました。
解像度と音質が向上し、ボーカルの立体感や艶が出てきて、シンバルの音、ピアノの音、トランペットの音、ギターの弦をはじく音に響きやリアル感が増してきました。
ウーファーはウッドベースの響きを無理なく自然に再生し、これがJBLの30cmウーファーの真の実力の音なのかと認識しました。
今まで聴いていた4312Dの音はなんだったのだろうかと自分の耳を疑うほどです。この4313Dは、たぶんロック向けのドンシャリ系で調整されたスピーカーなのでしょう。
改造をおこなったことで、これがJBL4312Dが本来持つ性能と実力なのだろうという音に変化しました。上のクラスにも負けない音になったと思います。
できる範囲で試してみてください。
これらの改造は各自が自分の責任においておこなってくださいね。
*スコーカーが逆位相については、「この商品に好奇心さん」の情報をもとに改良しました。貴重な情報ありがとうございました。
使用機器:SA-11S1, TRV-88SE, TRV-4SE
6点

説明が足りなかったかもしれないので補足です。
それまで、SP端子へケーブルを接続するために、ケーブル末端のほじれやからまりを防ぐ目的で圧着端子をつけていましたが、それが良くないことが分かって、圧着端子を使わず、心線をじかにターミナルへつけたということ。
内部素子(C,Rなど)のリード線のお話しですが、むき出しの鉄は見たこともありません、必ずメッキされています、その理由は電子工学の初歩を学ばれた方ならお分かりになれます(原理からして実用上、問題ないから)。
SPケーブルラインは、インピーダンスが特に低く、大きなパワーが流れること、スピーカーの逆起電力があることなどから、特殊なケースとなるでしょう。
線材の違いでの音質変化も多くの方が体験されてるのも、うなづけます。
書込番号:17751201
1点

CRの足が錆びたのを見たことはありませんが、工業用圧着端子と同じ錫メッキでしょうか?
書込番号:17751627
0点

コンデンサや抵抗の足は、錫メッキがおおいですね。
しかし、メッキされていないものも多いですよ。
ビンテージ物や、少し古いストック品はちゃんと錆びてます。
一般用のOSコンはきちんと錆びていまっせw
基盤等につけてしまう時には、短く切りますし、半田でメッキしちゃうので目立ちませんが・・・・・・・
高級コンデンサでは、銅足なんてのもあります。
さらに、アムトランスの抵抗やコンデンサは金メッキされた足ですね。
里いもさんへ
SPターミナルに、圧着端子を使ってケーブルを接続するといい結果が出ない。
ということであって、圧着が悪いということではないと言う解釈でよろしいでしょうか。
しつこいようですが、ターミナルに直にケーブルを刺すというのは、通常の場合、圧着です。
ケーブルによって、音が変わるのは否定はしませんが、ケーブルに過度な投資をするのは僕は疑問です。
また、JBLのターミナルは本当にしょぼいので、里いもさんの説が正しいとしても、ターミナルでかなりロスが多いと思います。
ケーブルに投資する前に、ターミナル交換をすべきでしょうね。
いくつかのメーカーから、銅導体のターミナルが出ていますから、それを使うのがよろしいかとおもいます。
ちなみに、インピーダンスに言及されていますが、普通のOFCと高純度(6Nとか8N)でどれぐらいちがうのでしょうか、また、より線の場合にはより方でインピーダンスは変化すると思うのですが、何巻きがいいんでしょうか?
さらに、皮膜についてはいかがですか?
書込番号:17752138
1点

こんにちは
>ターミナルに直にケーブルを刺すというのは、通常の場合、圧着です。
画像投稿かリンクがあるとわかりやすいと思います。
なお、基板用の(日圧?)白いコネクタは何の信号用でしょうか?
書込番号:17752164
0点

しばえぬ様へ
スピーカーターミナルは通常、ネジとバネでケーブルを止めますね、圧力をかけて接続するのを、圧着といいますので、特殊なターミナル以外は全部圧着になります。圧着という言葉がめずらしいだけで、写真で例をだすまでもありません。むしろ、電子工作云々を語っている方が、圧着といったら、圧着端子を使うことだという解釈をしていたのが不思議だなぁってお話しです。
余談ですが、圧着端子でもスピーカーラインによく使う、バナナ端子、Yラグなどのネジ式はまだいいのですが、内部配線に使われるファストンなんかは、素人が圧着ペンチで圧着しても接合がいい加減な場合が多いので、圧着なんだけど、半田したほうがいいですよ。
>なお、基板用の(日圧?)白いコネクタは何の信号用でしょうか?
色々でしょうね。
電源系の場合もあるでしょうし、音声ラインかもしれません。
色々なところに使われてますからなんとも言えません。
書込番号:17752190
2点

回答ありがとうございます。
ケース外部の方は圧着工具とかありますのが内部はさっぱり
ファストン・ターミナルは検索しました。たしかに良く使われていますね
http://www.monotaro.com/g/00408646/
ナイロンコネクタ
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222000498872/?rid=rid26_222000497859_222000498872_1
書込番号:17752221
0点

ここ何年か前からは、基板はチップ部品が多くなって、RoHSの影響?が少なくないと音を聴いて感じている。
音がくっきり明快になった感じがする。
もしかしたら、アンプ設計者がRoHSに関係なく、そういう音を求めて設計したかも知れないし、RoHSがそれに
加えてそうなったかも知れない。
鉛半田の影響をまともに体験したのは、圧着端子へ鉛半田で半田付けしてSPへつないだ時である。
音がもやっとして、中高音のレベルが落ちたような音になった、その時は半田付けの影響とは気付かず、
かなりの期間使用したが、半田ではないかと疑い、圧着工具で別の圧着端子を使って接続し直しをやったところ
随分良くなった。
それでも疑念が残り、芯線をじか付けで良くなったという笑えるようなオハナシ。
その体験からRoHSでの音の改善が伺えるのである。
書込番号:17752290
1点

チップ部品はT2Aさんが詳しいのでは?
理想は端から端まで銅同士が接触している状態ですか
なお、工業用圧着端子の錫メッキをヤスリやキリで落としてる人いました。
書込番号:17752315
0点

チップ系はあまり詳しくないです。
コンデンサはパナソニックのエチュしかつかいませんんしw
抵抗は、わざわざチップコンを選択することはしませんね。
チップ抵抗を交換するときには、無理やりリード抵抗に変えてますw
在庫があるうちは、リード付きでいいんじゃないでしょうか。
まあ、スピーカーのスレ、特に改造スレですから、あまり基盤系の事を言ってもとおもいます。
書込番号:17752369
1点

かないまるさんは、WebのQ&Aに
>実は鉛は錫の鳴きを抑えてくれるので、鉛入りのハンダは音質がおとなしくてとても使いやすいのです。
>鉛がなくなると、錫が鳴きだします。鳴きをダンプしてくれる物質がなくなるからです。
>そもそも錫は「鈴」と語源が同じだそうで、基本的によく鳴く金属で、
>鉛がなくなると不純物による音質差がものすごく出やすくなるのです
>非鉛にもいろいろありますが、特に「錫・銀・銅」の合金ハンダは、
>非鉛系では融点が低いのですが音が固くなる傾向があります。
>これを「音の輪郭がはっきりする」などといって良い音と勘違いすることがあります。
こう書いてますね。
お勧めのハンダはありますか
http://kanaimaru.com/AVQA/11/q111210.htm
ハンダ付けと圧着はどちらがいいですか
http://kanaimaru.com/AVQA/11/q111015.htm
書込番号:17753250
0点

ダイアトーンスピーカーは後半から、スピーカー内部配線の半田付けを止めて圧着にするとカタログへ書かれました。
圧着端子を使ってネジ留めしたのか、基板上に棒を立てて、それに単線を巻き付ける方法なのか、定かではありませんが、音質向上のためと書かれていた記憶があります。
錫鳴きとのことですが、具体的にはどのような音でしょうか?
書込番号:17753434
1点

なんというか・・・・・・圧着というと、圧着端子・・・・・まあ、ケーブルラッピングを連想しただけマシなのか。
半田付けがいいのか、圧着がいいのかは、どっちでもと思っています。
というか、有鉛半田の音が悪いと主張するのなら、無鉛半田の錫鳴りの音なんて気にしなくてもいいじゃん。
書込番号:17754545
0点

音楽大好き人 さん、こんにちは。
SP改造、成功おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/。
えー、僭越ながら一言。
「´Д`〜おいで〜´Д`〜おいで〜、こっち(自作)の世界へおいで〜」
と、おバカなカキコミ失礼しましたm(__)m♪。
書込番号:17754802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらあらt2aさんともあろう方が
>無鉛半田使うなら錫鳴りの音などきにしなくていいじゃない。とは
無鉛半田には数種類ありますが、錫は必ず入っています。
SnAgCu系 Sn(錫)、Ag(銀)、Cu(銅)を含むもの。加速試験などの対環境性に優れるが一般的に融点が最大220°C程度と高いためプリント配線板や部品への影響を考慮する必要がある。電子情報技術産業協会 (JEITA) はSn-3.0%Ag-0.5%Cuを標準組成として推奨している。銀を含むことによる高コスト化が問題となっているため、低銀組成のSn-1.0Ag-0.7CuやSn-0.3Ag-0.7Cu、Sn-0.1Ag-0.7Cuなどの開発が進んでいる。 SnZnBi系 Sn(錫)、Zn(亜鉛)、Bi(ビスマス)を含むもの。融点は共晶はんだと同等の183°C近辺だが、SnAgCu系に比べて加速試験などの対環境性に劣ると言われている。Znの活性度が高いために起こる現象である。 SnCu系 Sn(錫)、Cu(銅)を含むもの。材料コストは安く、従来のはんだに近い音響特性が得られるが、接合部の強度が低いのが難点である。これに対し近年は、Ni(ニッケル)、Ge(ゲルマニウム)、Co(コバルト)、Si(ケイ素)などを微量添加する事で信頼性を高めた製品が開発されている。SnAgCu系に比べて一般的に融点が高く、はんだ付け後に金属光沢が見られる事も特徴である。 SnAgInBi系 Sn(錫)、Ag(銀)、In(インジウム)、Bi(ビスマス)を含むもの。InやBiを使うことで融点を下げている。 SnZnAl系 富士通が開発したもの。米国特許 (Patent No.:US 6,361,626) 取得 コピペが見難くなってすみません、ウキペデアでご確認ください。
書込番号:17754922
1点

里いも君へ
あのさ、だから、君が自分の耳で聞いて、有鉛半田と無鉛半田をくらべて、無鉛半田がいいって評価したわけでしょ。
で、どのハンダがいいかではなく、有鉛はクソだ、圧着もクソだと言い出しのは君だろ。
しかも、キチンとしたコントロールも置かないで、適当に語り入れてさ。
半田は、たしかに音が違うかもしれないけど、一番重要なのは、「適切な半田をすること」だと思っています。
無鉛半田は、たしかに色々な種類がありますが、有鉛半田のほうが
1 融点が低く、基盤や素子に対するダメージが少ない
2 粘性が適度であり、半田処理がきれいにしあがる
音に関しては知りません。
半田の音を評価するには、同じ状況で比べないとわかりません。
1つの経験から、多くを語るのはおかしいんですよね。
また、里いも君の半田テクが適正な半田ができているのかわかりません。
そもそも、適正な半田って言われても理解していないと思うのです。
そして、コピペリンクも、wikipediaを持ってくるとか・・・・・・その内容も理解してますか?
書込番号:17755928
4点

書き込みの問題点をすり替えてはなりません。
これ以上、貴君のプライドを考慮してやめておく。
書込番号:17756021
1点

いあ、そこまでいうのいなら、僕のプライドなんてどうでもいいので、書きたいことを書けよ。
能力も、知識も、経験もつたない君の言い分を聞いてあげようじゃないか、里いもよw
書込番号:17756091
2点

アイコンも一緒だし 傍から見ると 仲睦まじい お二人さんのように見えるのは僕だけ?
意見がぶつかるのも ケンカをするほど仲がいいことの裏返しではないか と思えるけど
書込番号:17756134
0点

本音さん、まじで怒るよ。
ちょっと、それは、ひど過ぎますよ。
半田の錫鳴りについては、僕はそもそも、有鉛半田を使っているわけで、問題がないんですよね。
それに、彼は、実験もしないで、無鉛半田の方が音がいいと主張しているわけで、銘柄もなにも関係なく
無鉛半田>有鉛半田 という公式が出来上がっているのならもういいじゃないかと・・・・・・
そもそも、同じ回路、同じパーツを使ったオーディオ機器で、半田だけちがうモノを使ってみなければ、半田の音の差はわかりません、それなのに、全然違う機材を聞いて「うん、無鉛半田のほうが音がいいです」という結論を出すレベルの人なわけですから、もう、これ以上、語る必要はないと思っています。
せめて、スピーカーケーブルの先端を半田メッキしてみて、有鉛半田A 有鉛半田B 無鉛半田A 無鉛半田B 無メッキで音質比較をしてみた、とか比較実験をしてから言えって感じがします。
コントロールをおいて、比較するってのは、本来、初等教育の理科の実験で習うことですから、基礎中の基礎です。
書込番号:17756240
3点




こんにちは。
良かったですね。とてもわかりやすいお知らせです。
書込番号:15495229
0点



JBLのスピーカーを購入したいと思い、色々と試聴しています。
4312Dもいろんなお店で聞きましたが概して音が荒く、評判通りJAZZにはよかったですが、
他ジャンルは私の耳には厳しい感じがしました。ゆえに聞き易い4318、4319あたりを
考えています。
が、秋葉原の某オーディオショップで何気なく4312Dを聞いてみたところ、
素晴らしい音でした。
なんというか、角がとれていて、空間的な音も作られており、他の店で聞いた
荒さはなかったのです。他の店で聞いた4319に近いクリアさというか。
クラシックも聞ける、という感じでした。
店の人にそのことを伝えると、「セッティングでしょう」とのこと。
ケーブルとスタンド(木製だった)ではないか、と。
あの音が出るなら4312Dでいいかなと思いますが、他店の音を聞くと買う気になれないです。
同一機種とは思えない。。。
ちなみに試聴時のアンプはDENON PMA-2000SEが多かったですね。
(某ショップも同一にしてもらいました。)
このような経験をされているかた、いませんか?
1点

同一の組み合わせの音が違って聴こえる要因としては、スピーカー自体のエージングの度合いや、
試聴室がライヴかデッドかの違いが考えられますね。
当然、エージングが進んだ個体は粗さがなくなり耳当たりが良くなる筈ですし、
部屋がライヴなら間接音が多くなる為直接音の粗さが幾分目立ちにくくなります。
ただ、JBLのような「尖り系」スピーカーは下ろし立ての新品だと、部屋の如何によらず
ある程度の粗さは避け難いのではないでしょうか?
あとは、組み合わせでスピーカーの粗さを目立ちにくくする方法もあります。
例えば、CECのCDプレーヤー、ミュージカルフィディリティのアンプと
組み合わせれば、刺激感の少ない音色になる筈です。
ただ、上記組み合わせはJBLの持ち味を生かす方向ではないので、難しいところではありますね。
書込番号:11279114
2点

回答ありがとうございます。
確か某オーディオショップは量販店とは違い環境が少しライブだったかもしれません。
ただ、量販店も本当はライブなのかもしれませんが、周りの音があるのでわかりにくいですね。
エージングについて、店の人がいうには「まだまだこれから」ということでした。
どちらにしても環境で激変するスピーカー、ということは確かのようですね。
アンプについてはLUXMAN 505uも試しましたが、2000SEに比べてやや暖かい感じで、
尚好みに近い感じではありました。
予算(30万程度)もありますので、
現所有のアンプ DENON 1500AE + 4319 か(後でアンプ買い替え)
アンプも新調 LUXMAN 505u + 4312D (で良い音を目指す)か、、
迷うところです。
書込番号:11279981
0点

AX7さん、こんにちは。
>秋葉原の某オーディオショップで
価格コムでは(というかネット上では)、意味のない伏字は推奨されません。なぜなら価格コム(=ネット上のあらゆるメディア)は、書き手と読み手の「双方向」な情報交換・情報「共有」の場だからです。
例えばあなたが「某ショップ」と名前を伏せたせいで、この書き込みを読んでいるたくさんの人たちはあなたから何も情報をもらえません。(「某ショップ」が使っているケーブルとスタンドの型番もあればなおいいですが、それも書かれていません)。
つまりあなたが読み手にもたらす情報はまったくのゼロです。これだと、あなたは読み手の我々から、一方的に情報をもらおうとしていることになります。(そういうのを「クレクレ君」と言います)。これではイーブンな実のあるコミュニケーションは成立しません。
ところがもし、具体的にショップの名称が書かれていたらどうでしょう? われわれ読む側は、その「セッティングのうまいショップ」を知ることができます。電車や車で行ける場所に住んでいる人なら、「信頼できそうな店だからそこで買おうか」とその店に行く気になる人もいるかもしれません。またショップ側にとっても宣伝になり、この書き込みがきっかけで客が増えれば大きなメリットがあります。
さらには、その店が使っていたケーブルとスタンドの型番がもしこの書き込みに書かれていれば、「なるほど4312Dには、そのケーブルとスタンドを使えばいい音が出せるんだな!」と、われわれ読む側はあなたから情報をもらえます。つまり「自分は質問する立場だから、一方的に教えてもらえばいいんだ」と思ったら大まちがいなのです。
インターネットはギヴ・アンド・テイクの世界です。
たとえ仮に自分が質問する立場でも、書き込む前にはまず、自分は「相手に何をしてあげられるか?」を「先に」考える。そしてお互いに助け合う。お互いに【トクをし合う】。気を悪くされたらすみませんが、私の言ってることはインターネットを使うときの基本です。覚えておいてくださいね。(この書き込みはあなた一人に言っているのではなく、この書き込みを読んでいる「不特定多数の人たち」にも呼びかけています)
>店の人にそのことを伝えると、「セッティングでしょう」とのこと。
>ケーブルとスタンド(木製だった)ではないか、と。
もし私があなたの立場なら、そのときすぐにケーブルとスタンドの型番を聞き、メモします。それはおやりにならなかったのでしょうか? それをせず、まったく別の場所(この掲示板)で質問するというのがよくわかりません。だって、「その店の音がなぜいいのか?」は、その店の人がいちばんよく知っているのですから、その店の人に聞くのがいちばんではないかと思いますよ。
書込番号:11283138
1点

>「自分は質問する立場だから、一方的に教えてもらえばいいんだ」と思ったら大まちがいなのです。
別にいいんじゃないですか?
回答する側も自己満足でやっているんだし(笑)
書込番号:11285406
10点

セッティングを考えたら、4312Dはハードルが極めて高いスピーカーです。
ポンと置きの状態じゃまるで駄目なことが殆どだし、オーディオにそれなり以上のノウハウを持っていてもなかなか鳴らし切れないスピーカーですよ。4318、4319の方がその点は遥かに使いやすいです。
書込番号:11286996
3点

いやだから、インターネットは質問者(1人)と、回答者(1人)の1対1のコミュニケーションじゃないんですよ。
こういう掲示板でのやり取りを見て、質問者と回答者以外の第三者(すなわちAさん、Bさん、Cさん、Dさん→無限大)の役にも立つ、というのがインターネットの特性なわけで。
だから私や上の人が自己満足で回答してようがそんなことは全く関係ないわけです。問題は、「AさんやBさん、Cさん、Dさん→無限大」な人たちの役にも立つかどうか? ですから。
で、スレ主さんの「某ショップ」みたいな書き方だと、この「AさんやBさん、Cさん、Dさん→無限大」な人たちは、スレ主さんから全く情報をもらえない、その書き方だと人の役に立たないですよ、って話です。
書込番号:11287015
0点

失礼、「上の人」というのは「LR Fanさん」のことではありません。念のため。
書込番号:11287020
0点

説法するなら答えくれ。
人に「ギブアンドテイク」を押し付けるだけで、自分は何ひとつ「ギブ」してないじゃないか。
書込番号:11287652
10点

いやだから、「私」が人の役に立ってるのかどうか? とか、「人の役に立ってる人間だけが他人にものを言う権利があるんだ」とか、そんな了見の狭い話をしてるんじゃないんですけどねえ(苦笑) まぁスルーしときますわ。
書込番号:11288210
0点

みなさんなんだか申し訳ないです(苦笑)
私が質問として聞きたかったのは、
>あの音が出るなら4312Dでいいかなと思いますが、他店の音を聞くと買う気になれないです。
同一機種とは思えない。。。
>このような経験をされているかた、いませんか?
ということだったんです。わかりにくい表現になっていますね、重ねてすみません。
要は、「セッティングや環境によってそんなに変わりやすいスピーカーなのか?」
ということです。
そういう意味では、
当たり前田のおせんべい さんの
>試聴室がライヴかデッドかの違いが考えられますね。
>部屋がライヴなら間接音が多くなる為直接音の粗さが幾分目立ちにくくなります。
や
LR Fan さんの
>ポンと置きの状態じゃまるで駄目なことが殆どだし、オーディオにそれなり以上のノウハウを持っていてもなかなか鳴らし切れないスピーカーですよ。4318、4319の方がその点は遥かに使いやすいです。
が求めていた答えの形でした。本当にありがとうございました。
今回色々と試聴していますが、4312Dの音はよくも悪くも鮮明に記憶に残っています。
タバコのヤニが身体に残っているような、、そんな感じ??
ベストセラーなのがわかるような気がしました。
Dyna-udia さんが言っていることについて
理解はできるような気がしますが、個人的には賛同はできないです。
ですので、某ショップ名をここに書くのは私のモラルに比較して、やめておきます。
また、スタンドやケーブルはメモっていません(笑)
どちらかというと環境の方(空間のとり方や高さ自体)に興味があって、
機材そのものにはそこまで興味ないので。
購入したらレポートしようと思います。ギブ?(笑)
書込番号:11288943
6点

スレ主さん。はじめまして。4312Dを購入して2ヶ月程経ちましたユーザーかっぱ303です。
その後こちらのスピーカーは購入されましたか?
キブ!?をよろしくお願いします(^_^)v
ちなみに、私はそんなにいい耳をもっておらず、音を大きくすれば→気持ちいい(音がいい)の性格です。
やっぱ音楽は大音量で気持ちよく感じた方がいいです。スピーカーもなんだかんだ、音量は大きくした方がいいんじゃないっすか?
*音量は常識の範囲内でですが・・・。
安アパートなんで昼間に誰もいないことを確認し、窓を締めマルーン5やリンプを大音量!ボサやR&Bも最高!
ちなみに、入門編の私の環境は
プリメインアンプ:PMA-390AE
ケーブル:ベルデン \140/mぐらい(次はカナレ4S6を試そうかと)
再生器:i-Podをオンキヨードッグを付属赤白で接続・・・
スタンド:コンクリートブロックに100均フェルトをくるんだだけ(見た目はブラックでカッコイイ)。設置理論はよく分からないが、ツイーターを耳の高さに合わせたぐらい。スピーカーを壁からスピーカー1個分離す。なんて6畳部屋でそんな余裕ありません・・・
みたいな感じです。先輩方からしたら、4312Dが宝の持ち腐れと突っ込まれそうですが、『とりあえず』、住居環境&金銭面を考慮し、『音楽』を楽しんでいます。
7ヶ月の長男も生まれながらにして、いいスピーカーでロックを聞けて幸せ者だ。もしくは、大音量は耳に悪い!?
ではでは、購入後レポあればよろしくお願いします〜。
書込番号:11531710
4点



4312Dを購入し、半年ほどです。
現在使っているアンプの買い替えをしたいのですが、
こちらのスピーカーを鳴らすのに、ONKYO A-5VLではパワー不足でしょうか?
というのも、当初、A-1VLの購入を考えていたのですが、もう販売が終了してしまっていて、在庫がある限りの状況ですが、半年前くらいに比べて値があがっているので購入をしぶっています。
A-1VLでの視聴はしたことがあり、気に入っていたのですが
A-5VLでも十分発揮できるのであれば、A-5VLを購入したいと考えています。
A-5VLと組み合わせている方はおられるでしょうか?
現在使っているアンプが調子が悪く近々に買い換えたいので宜しくお願い致します。
1点

A-5VLでも大丈夫だと思いますが、A-1VLと比べると多少線が細く感じるかもしれません。
A-1VLなら秋葉原のヨドバシのアウトレットコーナーか川崎のヨドバシアウトレットにまだ有ったと思いますから、行ってみたら如何でしょうか。
もしくは、テレオンさんか石丸電気 本店辺りならまだ有るかも知れません。
書込番号:11084020
0点



はじめまして。
オーディオ初心者です。
この度、引越しを控えています。
15畳ぐらいのLDKにて音楽を聴きたいのですが、スピーカーのサイズに困っています。
オーディオを置くスペースも限られているので、このスピーカーぐらいのサイズにしたいのですが小さいですか?
アンプはDENONの2000WでCDPは同じくDENONの1650を知人から安く譲って頂きました。
よく聴くジャンルはジャズとヒップホップです。
0点

オトカノさん、こんにちは。
質問の訂正の仕方がわかりにくいので意味がハッキリしないのですが、15畳で「4312M」だと小さすぎるか? という質問ですか?
それなら訂正文が「すみません。書き込みする場所を4312Mと間違えました」では、読んだ人は一瞬、なんのことだかわからなくなります。たとえば「書き込みする場所をまちがえました。正しくは『15畳で4312Mだと小さすぎますか?』という質問です」などと、できるだけ詳しく書いた方がわかりやすいです。そのほうが質問に答えてもらえる確率が高まり、トクですよ。今度また同じまちがいをしたとき思い出してください。
それから予算もきちんと書きましょう。また製品の型番は「1650」などと省略せず、バージョンまで細かく正確に書きましょう。同じ1650でもバージョンによって当然、音が違いますから、単に「1650」では意味がないです。
さて本題ですが、質問が『15畳で4312Mだと小さすぎるか?』の意味だとすれば、小さいなあという感じです。ただこればっかりは予算の関係もあるでしょう。また「部屋のスペースをオーディオに取られたくない」などというライフスタイルとの兼ね合いもあります。なので結論としては、「本人がこの大きさで『いい』と思うならそれでいいのだ」ということになります(笑)。(なんか天才バカボンのフレーズに似てるな)
もちろんオトカノさんが、「いい音で聴けるなら自分は押し入れで寝てもいい。そのぶんスピーカーは大きいほうがいい」てな考えの人なら話は別です(オーディオマニアというのはそういうものです)。でもそうじゃないのですよね? それなら自分の都合を優先するのが正解だと思いますよ。
ではよいオーディオ選びを。
追伸
以前、アンプ選びの質問をされていましたが、そのDENON 2000Wは中古で買われたのですよね? ちなみにヤフオクですか? それとも知人から? よければ教えてください。なお、もし知人から買われたのであれば、たとえば「アンプとCDPはDENONの2000Wと1650で、どちらも知人から安く譲って頂きました」と書いた方がわかりやすいです。これも覚えておいてください♪
書込番号:10677203
1点

こんばんみ(^_^)v
大きいか小さいか?
それは求めるものにより異なるかと思います。
音圧やスケールを求めるならばちと物足りないかと思います。
一方、セッティングを追い込んで、コンパクトスピーカーならではの定位感を求めるならば、同サイズの2ウェイ型を探すのがよいかもしれませんね。
どの道このクラスのスピーカーは、キッチリしたスタンドに設置しないと真価を発揮しません。
スペース的制約やインテリア面もあるなら、トールボーイ型を視野に入れるのも有りですね。
先ずは目指す方向をハッキリさせましょう。
ボソボソ
型番バージョンはともかく、入手先はどこでもええような・・・・・・
書込番号:10679300
3点

ヤフオクで買ったのか、それとも知人からか? は、私の個人的興味で聞いています。ヤフオクでオーディオを買う人は今どれ位いるのか、マーケティングしたいので。ゆえに質問の主旨とは関係ありません。
■オトカノさんへ
もしかしたら私の書き方がきつく感じたかもしれませんが、特に他意はありません。どうぞお気を悪くしないでください。
書込番号:10682388
1点

>私の個人的興味で聞いています。 ヤフオクでオーディオを買う人は今どれ位いるのか、マーケティングしたいので。
ああ、そうだったんですか(^_^;)
>もし知人から買われたのであれば、たとえば「アンプとCDPはDENONの2000Wと1650で、どちらも知人から安く譲って頂きました」と書いた方がわかりやすいです。 これも覚えておいてください♪
てっきり書き込みガイダンスかと思ってしまいました。
日本語は難しいですね・・・・・・・
書込番号:10682973
1点

>てっきり書き込みガイダンスかと思ってしまいました。
もちろんそれも兼ねています。
書込番号:10683689
0点

ディナさん ルージュさん
ウケます。
↑↑
このウケますは、笑えますです。(笑)
書込番号:10688566
1点



デノンのPMA-2000SE+DCD1650SEを購入しました。
せっかくなので近々スピーカーもグレードアップしたいです。
現在所有SPは、ビクターSX-500DE(8年使用)です。
70年代SOULを中心に、JAZZやロック,その他サザンとか割と何でもを聴きます。
EARTH,WIND&FIREの”灼熱の狂演”を大迫力でききたいです。
中古屋で4311Bの音を聞く機会があって、その低音の地を這う重厚感からJBLのSPに興味が出ました。
現在所有のSX-500DEは、買値組8万円くらいだったと思いますが、
人気もあってオールマイティに何でも聞けるSPだと聞いています。
中・高音の解像度は高いとは思いませんが、ロックでも時折ある弦楽器の音色などは
暖かみがあってそれなりに満足してます。
桑田佳佑のライブDVDなどではオーケストラも度々登場するし、将来はクラシックも
聞きたくなるかも知れません。
4312Dというのは、約半値のSX-500DEよりさらに高音(解像度)が粗いのでしょうか?
予算は組20万程で考えています。
SPはでかいほど良いと思ってますので、
中・高音の解像度は現在と同等で可で、低音を大きいSPでどっしりさせたいです。
それと、「乾いた低音」という表現がよくわかりません。
私もリトルフィートは大ファンですが、サザン・ロックというより、中期のまったりどっしり
としたリズムが好きなので、「ねちっこいタイトな低音」が好みなんだと思いますが・・・
(中古屋の4311Bは、私的にはまったりどっしりしてたと思いました)
こんな私ですが、4312Dは向いてますでしょうか?
地方なのでなかなか視聴する機会がありません。
購入時は都内に出向くつもりです。
特にJBLにこだわりはありませんので、他に候補があれば教えて欲しいです。
2点

>中期のまったりどっしりとしたリズムが好きなので、「ねちっこいタイトな低音」が好みなんだと思いますが・・・
>(中古屋の4311Bは、私的にはまったりどっしりしてたと思いました)
>購入時は都内に出向くつもりです。
都内に出向かれた時のインスピレーションを大切にされるのがイチバンではないでしょうか。
>予算は組20万程で考えています。
>特にJBLにこだわりはありませんので、他に候補があれば教えて欲しいです。
http://www.ippinkan.com/atc_scm11_scm19.htm このあたりなら予算内でしょうから聴かれてみてはいかがでしょうか。
書込番号:10602842
0点

ネクスト2000さん、こんばんは。
>こんな私ですが、4312Dは向いてますでしょうか?
スピーカー単体で見れば、向いていると思います。ただしPMA-2000SE+DCD1650SEと組み合わせたときの音を気に入るかどうかは、ご本人が聴かないことにはわかりません。なお、お持ちのアンプでは、ATCは避けた方が無難だと思います。
>地方なのでなかなか視聴する機会がありません。
>購入時は都内に出向くつもりです。
こうおっしゃる方がすごく多くて本当に不思議なのですが、つまり他人の意見だけを聞いて買うことを「確定させた」あとで、買うときには現場へ行かれるというですよね? でも購入時に音を聴いて気に入らなかったら、どうされるのですか? それなら他人の意見など聞かず、初めから試聴されるのと同じではないでしょうか?
人の意見だけで買うことを「確定させうる」と考える発想がまず不思議ですし、第二に、その確定させた意思は購入時に自分が試聴したあとも「決して変わらない」と考えるところもよくわかりません。もし私がどこか誤読していたとしたら申し訳ありません。
書込番号:10604784
1点

さっそくの返信ありがとうございます。
HD Masterさん、
紹介頂いたSPは、大きさが小さいですね。
例えどんなに音が良くても今所有のSPより小さいものは買うことはないと思います。
(大きければ、物理的に実際音の出てる位置に幅ができると思いますので)
でも今どきのSPは小さいのが多くて選択肢が少なくて困ってます。
はじめはビクターの上位機種が良いかと思ったのですが、みんな高額の割に小さくていやなんです。
Dyna-udiaさん、いつもありがとうございます。
購入は最終的にはネット通販にするかもしれませんが、
4312Dは、実際視聴して、もし気に入れば購入すると思います。
(初心者なので目の当たりにすると多分気に入ってしまうと思いますが・・・)
ひと昔は市内にも単品コンポの一つや二つは置いてあったんですが、今は全くないんですよ。
(あったらあったでその一つや二つを購入するだけですが…)
今の段階では、都内に行くときのために候補をいくつかに絞っておきたいです。
@SX-500DE(W250×D270×H455)より形状が大きく重いこと
Aペアで20万以内
B高音の解像度?はSX-500DE程度あれば充分で、低音の重心が低く(解像度よりも)まず迫力があること
(中・高音はクリアであることよりアナログ的で暖かみのある柔らかい音が好みです)
の条件にあうSPが他にあるなら紹介いただけたら幸いです。(勝手ながら)
DENONとの相性ですが、2000SE+1650SEでもソフトによっては低音がもっと欲しいくらいなので、低音過多はあまり心配してません。(SEって結構クリアーですよね?)
まぁ視聴してみます。
最終的に自分にとって良いかどうかは、自分の耳で決めるようにします。
書込番号:10606253
1点

大型がお好きでしたらJBL S3100 あたりを中古で購入されてみるのもいいですよ。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/0-50/C06-26847-68844-00/
Yahoo!オークションで15〜20万円で落札できます。
書込番号:10613685
1点

実は、中古も検討しています。
5年くらい使えれば…という気持ちで中古で10万位ならいいかと思ってます。
もしくはその中古屋の4311Bとか。
しかし今の時代、大型ははやらないのですかね?
やっぱ、20万くらいでは無理ですか。
素朴な疑問として
小型・細身にして良いところというのは、何かスペースの問題以外にあるのでしょうか?
(スペースを気にしない私にとっては何もメリットが無いとしか思えません)
少なくとも
「20cmウーハーの割りによく低音が出てる」とか
「このサイズでこれ以上望むのは無理」
とか言われてしまうサイズを超えたいです。
書込番号:10620405
1点

締まった低域とか、質の良い低音と言う言葉は良く聞こえてきますが
私にはわかりません。
逆に緩いとか膨らんだ低域を敬遠する方が多い(価格.com上で)と思われます。
それらの方は小型ブックシェルフか細身のトールボーイを好みます。
なお、立体音響優先で遅れて出る傾向の低域を見切る鳴らせ方も見られます。
書込番号:10620566
0点

ネクスト2000さん、こんばんは。
レスを読み返してみましたが、4311Bを聴かれてハマったなら、やはり4312Dがベストな感じがします。他の機材との組み合わせも、「2000SE+1650SEでもソフトによっては低音がもっと欲しいくらい」とおっしゃるなら大丈夫そうですし。個人的には、中古はあまりおすすめしません。特に個人売買であるヤフオクはリスキーです。(むろん自己責任ですが)
それからHDMasterさんが紹介されているATCは非常にいいスピーカーで、低音もすばらしいです。ただし、かなりアンプを選びます。そのへんは私のブログにも以下のレビュー記事を書いたことがありますので、何かのご参考になれば。
■「ATC SCM19、暴力的なまでにアグレッシヴな低域の魔力」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-31.html
たとえば上記のSCM19は、デノンのアンプでいえばSA11で鳴らして、「うーん、まあなんとかなるかなぁ。でも人によってはこれじゃダメだろうな」という感じです(私はダメでした)。当然、2000AEでは問題外でした。
そのほかペア20万以内でご希望のような低音が出るものというのは、BOSEあたり以外ではちょっと思い当たりませんね。
>小型・細身にして良いところというのは、何かスペースの問題以外にあるのでしょうか?
個人的な分析ですが、理由はふたつあると思います。ひとつはマーケットニーズです。今はかつてのいわゆる「ピュアオーディオ」自体が衰退傾向にあり、たとえスピーカーを買うとしてもテレビの横に置ける細長いトールボーイを「AV用途で使う」という消費の流れがあります。で、そのニーズに合わせて製品が小型・細身になってきた、というのがひとつ考えられます。
もうひとつは、特に低音の音質のちがいです。大口径のウーファーというのは、わかりやすく大げさに表現すると「ドウゥ〜〜ン」という響き方です。一方、能率が低く比較的小口径のウーファーは、「ドッ」という鳴り方です(傾向として)。つまり後者の方が歯切れがよく、反対に前者はダイナミックで雄大な鳴り方といえばいいでしょうか。で、時代の流れとしては、後者の低音が主流になってきているということです。
これはオーディオの世界だけでなく、楽器の世界にも同じことが言えます。たとえば低音を担当するベースギターってありますよね? あの楽器をつないで鳴らすための機材が、「ベースアンプ」です。このベースアンプは80年代の初めくらいから、小口径のスピーカーを複数搭載するようになりました。でも昔のベースアンプは大口径で、「ドウゥ〜〜ン」という響き方だったんです。つまり時代の流れとして、ピュアオーディオだけでなく音楽ソースを作る楽器の音自体が小口径主流になっているということですね。
書込番号:10620774
1点


HD-Masterさん
宝くじ当てたら買いますよ、
いつかはこのクラスのを手にしてみたいですね
Dyna-udiaさん、
色々勉強になりました。
多分「ズ〜んっ!」という音が好きなんですね、私は。
中古屋の4311Bは低音と主旋律が全く違う位置から鳴っており、私には衝撃的でした。
とにかく硬いベースの音は嫌いです。
小型SPで聞くカシオペアのチョッパーは、金属音しかしない安っぽい音に聞こえることが多い気がします。
物によるんでしょうが…
あと、昔のリマスター版CDをよく買うのですが、
どいつもこいつも音がクリアーすぎてトレブリーなのが多い気がします。
(うちのSPがしょぼいのかも知れませんが…)
昔のレコーディングはハイ落ちを気にして高音キツめに録音してたんでしょうか?
まったり膨張した低音、望むところです。
書込番号:10631550
1点

Dyna-udiaさんのブログから
PMC TB2iも試聴候補にいかがでしょうか?
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-3.html
大きめのSPはオルトフォンのこれ Kailas 7
http://www.ortofon.jp/product/speaker/index.html
新品はないかも、クリプシュのSP
http://www.ippinkan.com/klipsch_rf82.htm
書込番号:10631631
0点

このJBL XPL200中古ですが ご希望の大型でペア149,800円 なんで予算内だと思ったんですが・・・・
http://www.auduo-1.com/sale_speaker_system.html#SystemAbroad_AM
書込番号:10631667
0点


はやいですね、早速ありがとう御座います。
>HD-Masterさん
57万が中古価格かと思ってました。
かなり熱い音が聞こえそうですが
89年製中古では大冒険ですね。
現物と対面できればアリかも知れません。
ありがとうございます!
>ポチリ魔人さん
PMCの、Dynaさんのコメントに実にそそられますね。
Dynaさんコメント上手すぎ。リトル・フィート出されると弱いです。
”Kailas7”
値段も手ごろだし、見た目も昔ながらのSPっつー感じがたまりませんね!
4312Dのギターアンプみたいな見た目があんまり好みでないし。
まさに、こんなのがあったのか!という思いです。
候補に入れさせて頂きました。
音質の傾向も(見た目も)ビクタードルチェに似てそうな気がしますが、全く知らないので、今後よく調べます。
私のこれまでのコメント見てお分かりかと思いますが、
正直、あまり上等なものは望んでいませんので、これくらいが理想かも。
これに対してのDynaさんのコメント聞きたいですね。
ありがとうございました!
書込番号:10632027
1点

お久しぶりです。
年末、ペア20万程度でいいSPがないか
何軒か近郊のオーディオショップをはしごしていたところ、
程度のいいJBL4318が下取りで出たという話がありまして、
一週間後、思わず20万で購入してしまいました!
(皆さんにさんざんアドバイス頂きながら…ですが)
別のショップでDENON PMA-SA11につながれた4312Dがありましたが、
自分にはひどく荒い音に聞こえました。
(あれにSA11はもったいないという感じ)
4318は高値の花だと思ってましたが、タイミング良く実使用3ヶ月(ショップいわく)
という見た目超美品にまんまと飛びついてしまいました。
実使用3ヶ月というのがどこまで本当か分かりませんが、家にきて3週間経ちまして
やっと音が落ち着いてきた感があります。
最初の印象は最悪でした。
迫力はあるんですが、四方八方に無駄に低域ばかり強調されており、高音もひどく荒くて
(ごちゃごちゃで良く分からん状態)、ショップにあった4312Dと同様の印象でした。
そこでセッティングを思考錯誤しました。
SP高さを低くし、インシュレータにTAOCのTITE-35のスパイクの先端を下向きに使用しました。
すると評判通り膨張気味だった低域もタイトになり、高域も伸びやかになった気がします。
セッティングって大事なんですね。(特にSPの高さ)
勉強になりました。
アッテネーター?の白い点が両方現在4時位にしてありますが、3時の0dBに戻そうかと思ってます。そのうちスパイクを逆にするのもいいかもですね。
自分の耳が慣れてしまったのか、中古でもエージングが進んだのか正直わかりませんが、
現在は4318と今のセッティングに大変満足してます。
結局、中古だったので4318を視聴もせず、店員さんの意見を参考に勢いで売買契約してしまったわけですが、
もしかすると、逆に視聴していたならば4318は見送っていたかもしれません。
もっとコ綺麗な音を出すSPにしていたかもしれません。
それくらい自分の耳にした4312Dは汚い音だったし、家に届いたばかりの4318も粗雑な音
をしてました。
視聴、視聴って言われても初心者には正直難しいですね。
最初の状態からこんなに印象が変わるとは思っていませんでしたし。
書込番号:10839561
0点


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