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このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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132 | 62 | 2014年7月21日 19:31 |
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1 | 1 | 2012年12月18日 09:52 |
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37 | 11 | 2010年6月22日 23:29 |
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1 | 1 | 2010年3月14日 14:33 |
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8 | 7 | 2009年12月26日 17:51 |
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9 | 14 | 2010年1月25日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


JBL 4312Dの本来持つであろう性能を改造によって引き出すことができたと思われるので報告したいと思います。
当初、4312Dを購入して気になった点
・音がくもっている
・高音域の伸びが上のクラスと比べてでていない
・30cmウーファーの割に低音が十分でていなく薄い感じがする
・ボーカルの音域が凹んでいる感じがする
・臨場感が少ない感じがする
果たしてこれが4312Dの音であるのだろうかと思いつつ、ある意味これが4312Dの実力なのかと内心がっかりしながらもいろいろなジャンルの音楽を聴いていました。
1. 購入当時にしたこと
・スピーカーケーブルを太いものに変更
・スピーカースタンドを購入
・インシュレーターを購入
2. 最初に改造した点
・スピーカーの中の吸音材、スコーカーの吸音材もすべて取り除く
・スコーカーの後ろ部分は紙粘土のような材質で、ちょうどコップの形状をしたもので覆われており、このコップの底の部分を細いしっかりしたノコギリで切り取り穴を空けた
この改造後は高音域と低音域が出過ぎてバンランスがわるく、アッテネーターで調整。
確か2ヶ月弱くらいのエージングで音が落ち着いてきたと思います。
この改造とエージングにより、高音域に関しては以前よりでるようになり、こもっていた音もなくなりクリアな音が出てくるようになりました。低音も以前より出るようになりました。
しかし、ザラつき感は相変わらずあり、これがこのJBL4312Dのモニタースピーカーの特性だと思っていました。すなわち、このスピーカーがロック、ジャズに向いていると言われる所以の音質なのだろうと思っていました。しかし、音に広がり感や奥行き感が少なく音の艶がいまいちなく好みの音ではないと感じていました。モニター的な音だと言われれば、そうだったと思います。
3. 更なる改造(数ヶ月後)
・スコーカーが逆位相(+、ーの配線が逆になっている)になっているということで配線を変更*
・スピーカーのホールについているダクトを撤去(ボンドと太いホッチキスのようなもので固定されている)
・ツイーターの表面を覆っている保護プラスティックの部分をニッパーで切断
最初、音がバタついていたが数時間で音が落ち着いてきて柔らかくなってきました。
全体に音質が驚くほどに変化しとても良くなりました。
音域が延び、音場が拡がり、臨場感とリアル感が出てきてまるで目の前でステージの音を聴いているようになりました。
解像度と音質が向上し、ボーカルの立体感や艶が出てきて、シンバルの音、ピアノの音、トランペットの音、ギターの弦をはじく音に響きやリアル感が増してきました。
ウーファーはウッドベースの響きを無理なく自然に再生し、これがJBLの30cmウーファーの真の実力の音なのかと認識しました。
今まで聴いていた4312Dの音はなんだったのだろうかと自分の耳を疑うほどです。この4313Dは、たぶんロック向けのドンシャリ系で調整されたスピーカーなのでしょう。
改造をおこなったことで、これがJBL4312Dが本来持つ性能と実力なのだろうという音に変化しました。上のクラスにも負けない音になったと思います。
できる範囲で試してみてください。
これらの改造は各自が自分の責任においておこなってくださいね。
*スコーカーが逆位相については、「この商品に好奇心さん」の情報をもとに改良しました。貴重な情報ありがとうございました。
使用機器:SA-11S1, TRV-88SE, TRV-4SE
6点

こんばんは
JBL 4312A、持ってますが
『激辛』『バーバリック(粗野)』『汚れているとか、ザラついてる』
てな、音の評価でしたが、ジャズには最高ですが
女性ボーカルをきれいな音で聴きたい、と思って
20万位のプリメインじゃ、ラチがあかねーって、
思い切って、200万(プリ95万、パワー98万)のセパレートアンプに換えたら
大成功でしたねえ
ちなみに、アンプはジェフロウランドですが
低音に関しては、パワーアンプを、34万の小型モデル
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/model102/
に換えたら、30cmウーファーの性能発揮して、和太鼓なんかは、原寸大でド迫力で聴けますねえ
まあ、改造するもよし(自己責任で)、アンプにお金かけるのもよし
ですかね〜
最後に、スレ主殿へ、おすすめ〜
JBL 4319 \320,000
ナチュラルでスムーズな音ってな評価(JBLらしくないといえるかも)
でわ、失礼します
書込番号:17733915
3点

改造で思い出したが・・・
JBL専門
ケンリックサウンド
http://jbl43.com
>私たちは、ただの修理屋ではありません。通り一遍の再生業とも違います。
>スピーカーレストアラー、スピーカーチューナーという、
>唯一無二のサービスを提供できるのがケンリックサウンドだと考えております。
書込番号:17733960
3点

そこまでやるのなら、箱つくりませんか?
もう少し容積を上げて、スコーカーにも大きな箱を与えて、ネットワークももっといいパーツをあてがってみましょう。内部配線も、JBLは針金みたいな線なので、ここも高級ケーブルに変えてみると変わりますよ。
ただ、半田してしまうと元に戻せないので、ファストンで作業をするとよいでしょう。
ちなみに、なぜスコーカーが逆相になっているかと、ネットワークで分離すると位相はずれていきます。
このスピーカーの場合、ウーハーにはネットワークを入れてませんから、正相で繋いてます。
その次の音域を受け持つスコーカーには、ハイカットとローカットの2つのネットワークがぶら下がる形になっています、それぞれが少しずつ位相がずれているので、逆相にすることでウーハーとのつながりを良くしようとしているのですが、完全に180度ずれているわけではないので、ここはおつかいの部屋との関係で、間接音が多い部屋の場合には実は正相にしたほうがいい場合があります、スレ主さんのおつかいの条件では、正相がよかったということで、すべてのシチュエーションに適合するわけではありません。
同じ事がツイーターにもいえます。
ここも、試しに、逆と正を聴き比べて見てください、場合によってはツイーターを逆相にする方が音が広がる場合があります、ここもスコーカーと同じく、おつかいの状況によって違うのです。
詳しくは、スピーカー ネットワーク 位相 で検索してみてください。
スコーカーの後ろのバックキャビは、ウーハーからの圧力でスコーカーの動きが制限されるのを防ぐ工夫ですが、どうもここの出来があまりよくないみたいですね。
また、正相で繋いだことで、同じ方向にコーンが動くので出来のよくないバックキャビがあるよりも、ない方がよかったという事でしょう。
さらに、スピーカーターミナルもかなりしょぼいので、ここもバイアンプ対応の端子に変えてしまいましょう。
そうすることで、4312もバイアンプ対応になりますよ。
JBLに限らず、メーカー製スピーカーってギャグかよってぐらいターミナルがチープですから、ここをかえる意味はかなりありますよ。せっかくですから、WBTでも使ってみるとよろしいかと思います。
その接合のしっかりさに今までのターミナルはなんだった・・・・と涙がでてくるぐらいちがいます、ああ、音も当然にちがいますよ。
ネットワークを外出しにするというのも、結構いいですよ。
エンクロージャーの中にネットワークをしまうと、スペースファクター的にはいいのですが、素子類って振動を受けると音が悪くなるわけですから、外にだして、防振をしてあげましょう。
アンプをこれでもかと防振するのに、なぜにネットワークへの防振を考えないのかと・・・・・・・
書込番号:17733963
11点

音楽大好き人さん スピーカーを購入すると大事にするあまり、95%以上のユーザーさんは 腫れ物を触るがごとく何もしないで
あろう中 自分の思いついたことを全て実践する潔さは 自分も見習う点が多数ありました。4312Dの場合、スピーカー端子は
がバイワイヤーに対応してないので ひとつのアンプで不満を解消しようとすると かなりの」苦労があったようで・・・・
読んでいて感じたのは電気関係のネットワークなどあまり触らず ほぼメカチェーンと言える切ったり取除いたりと再販を考えない
かなり荒っぽい手法は 読んでみて結構衝撃を受けた人も多いいんじゃないでしょうか?
なんにしても面白いレポートでした。
自分だったら、メカチェーンじゃなくて 多分ネットワークも含め電気的な方面からのアプローチをしてただろうと思います。
書込番号:17734475
8点

音質向上、どうせやるなら(徹底的に)
ネットワーク外して、ユニットをパワーアンプで直接駆動する、マルチアンプなんてどう?
(ウーファーは、元々、ダイレクト駆動だが)
チャンネルデバイダー アキュフェーズ DF-55 \750,000
高域パワーアンプ トライオード TRX-P3M 20W 1台 ペア\320,000
中域パワーアンプ ファーストワット J2 25W+25W \480,000
低域パワーアンプ ジェフロウランド モデル102S 100W+100W \360,000(在庫限り)
プリアンプ アキュフェーズ C2120 \470,000
合計 \2,380,000
まあ、こんな感じかな
マルチアンプ駆動の神様?
ジャズ喫茶ベイシー店主 菅原正二氏
JBL 38cmダブルウーファー3wayシステム
http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20130531/352561/?rt=nocnt
書込番号:17734579
4点

チャネルデバイダと複数のパワーアンプを使ったマルチドライブはネットワークを使うのとはまた別の世界ですね。
JBLだいすきさんが提示したのは、まあ、あまり現実的ではない組み合わせですがw
たしかに、4312系は価格的には不釣り合いなアンプをあてがってあげると鳴りっぷりの良さがでますが、とは言っても例にあげたアンプ達はTRX-P3M以外は1台でも4312をドライブして有り余る駆動力をもっています。
それに、3WAYだかと言って、ツイーターだけにTRX-P3M を使うのはもったいない。
もう少し現実的かつ、機能的にDF-55と変わりないデジタルチャンデバの中から、僕はDBXのドライブラックシリーズをお勧めします。
価格的には、ベリンガーのDCX2496が安いのですが、音的にDBXの方がJBLとの相性がいいでしょう。
そして、ツイーターとスコーカーはネットワークを使って1まとめにして、ウーハーと上2つをチャンデバで分離が現実的ですね。
できればDRIVERACK 260を使いたいところですが、ここはもう少し安いDRIVERACK PA+
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=262%5EDRIVERACKPAPLUS%5E%5E
でもいいかと思います。
これでも充分高機能です。
高域部はTRX-P3Mはかなり良いと思います。
300Bをパラシングル使うというすごく贅沢なアンプの割に値段が現実的。
しかも、モノラル×2ですから、チャンネルセパレーションもいいですから、これはもう少し話題になっていいアンプだとおもっています。たぶん、値段が中途半端なんでしょうね。試しに買うには高いけど、ハイエンド気取りの人達からすると、安くて見向きもされない。
低域部ですが、30センチ口径とは言え、能率が高いユニットなのでけして鳴らしにくいというわけではないので、ここも、真空管アンプをつかってもいいでしょうね。
同じトライオードのTRV-M88SEを組み合わせてあげましょう。
もともと、トライオードの想定ではこの組み合わせでマルチアンプを組むつもりですから、つながりもいいでしょう。
真空管4台でのマルチ、JBL使いとしてはやってみたい組み合わせではないでしょうか?w
それでも、4台合わせた価格は、50万程度、チャンデバが5万円程度ですから、60万でお釣りがきます。
書込番号:17734776
3点

こんにちは
大変興味のあるお話で、書かれてる内容すべて理解できます。
小生も4318か4312か迷いまして4318にした経緯があります、主な違いは12のウーハーにはネットワーク(NW)を通さず、
ダイレクトに給電されてること、箱の構造の違い(これで重量が違う)かと思われます。
それにしても大幅な改造をされたことに敬服です。
>ザラつき感は相変わらずあり〜これは多分スコーカーの逆位相が大きく影響していたのではないでしょうか。
結果がよければ、今までの苦労も報いられるのではないでしょうか、改造によって良くなるとは限らないので、どうするか?考えてる期間が楽しくもあり、頭の痛いところですね。
当方も、目的とした音にするまで随分かかりましたが、ようやくたどりつきました。
結果としてリアルな音を求めましたが、粒立ちのいい、つやがあって、迫力もある音にすることになりましたが、これが
「聴き疲れのする音」と紙一重であることが分かりました。
それにならない手前で目的が達成されました、原音はこんな音だったんだと再発見しています。
スレ主さんもご自分の気に入った音の達成のため、これからも邁進されますよう。
書込番号:17734864
3点

気になるのはスコーカーの後ろ部分を削り除去してしまった事で 少なからずウーファーからの背圧の影響を受けるはずですが
スコーカーが逆位相であるなら ウーファーからの背圧がプッシュしてくれスコーカーの低域は伸び、音圧も上がるかもしれませんが
+−が ウーファーと一緒だと振幅するのに圧力でブレーキがかかってしまいそうですが、良好と言うことは逆位相なんですね。
ツィーターの表面を覆っている保護プラスティックの部分をニッパーで切断したら確かに音圧が上がりますね。
これはツィーターのクロスを上げる場合には有効な手段だと思います。
書込番号:17735538
4点

チャンネルデバイダーでのバイアンプも昔はやりましたね。
確かに考え方としては(理論的には)理想的かも知れませんが、はやった当時随分お金をかけたシステムを2,3聞かせて
頂きましたが、音がすっきりしてることはいいのですが、どれも押し出しパワー(低音不足の意味ではありません)といいますか、音楽そのものが訴えてくる力が弱いように感じました。
このことで当方の得た結論は、音楽は低域から高域までまとまったブロックであり、それをバラバラにして再度一体にしても、元には戻らない と言うことでした。
デバイドするコンデンサーやコイルなどの位相の問題や、パーツの質の問題もあることでしょう。
その後半導体アンプの改良がどんどんすすみ、音質的改良がなされたことなどから、今ではデバイダーシステムは影が無くなった感じがします。
そこまで面倒で保守も難しいことをしなくとも、いいスピーカーといいアンプ、いいCDプレヤー、それをつなぐ各々のケーブルの吟味で目的とした音の達成は可能と考えます。
勿論、趣味の世界ですから、スレ主さんの実験をはじめ、いろいろなものへの挑戦によって音の変化を確認し、楽しむことは、賛成ですが、飛躍し過ぎ?や自分の知識の見せびらかしは一般的ではありません。
書込番号:17737921
2点

里いもさん?
一度でいいですから、聴きにいってみてください?
【ジャズ喫茶ベイシー】
住所:岩手県一関市地主町7-17
電話番号:0191-23-7331
営業時間:13:00ごろからお客さんが帰るまで営業
定休日:水曜
席数:50席
駐車場:周辺の駐車場をご利用ください
【その他のおすすめメニュー】
ソフトドリンクが1000円、アルコールは1200円など
書込番号:17738018
2点

JBL大好きさん
情報ありがとうございます、まだそこの音聴いてないので、大きなことは言えませんが、ジャズのように割と単純な音の組み合わせなら悪くないかも知れませんが、交響曲などはどうでしょう、疑問が残ります。
いいものは時代を超えて市場に残れると考えています。
書込番号:17738059
2点

>チャンネルデバイダーでのバイアンプも昔はやりましたね。
そんなにはやってました?何年ぐらい前のお話しでしょうか?
僕がオーディオにふれるようになった、70年代後半でもチャンデバはそんなに目立った存在ではなかったと思います。80年代でも、どうでしたか、90年代・・・・・・
まあ、JBL等の大型システムの場合には、チャンデバ必須な機材もありましたが・・・・・
で、現在、チャンネルデバイダ―は結構いろいろな製品がでてますよ。メジャーなオーディオメーカーでは、日本だとアキュフェーズしか出していないですが、アキュは製品ラインナップにずっとチャンネルデバイダ―を載せています、アキュのような専業メーカーが生産を続けているという事は、一定の需要はあるのではないでしょうか?
それに、AVアンプの機能として搭載されていたり、アクティブモニタの多くはLCRを使ったネットワークではなく、DSPを使ったチャンネルデバイダ―とマルチアンプで構成されていますし、高級カーオーディオでも使われてると思います。
クボテックのハニワは、チャンデバ必須ですね・・・・・
音を分割して云々であるなら、そもそもデジタルオーディオはダメって事にもなりますね。
里いもさんのシステムは、アナログオンリーなのでしょうね。
それとも、我慢してデジタルをつかっているのかですね。
そもそも、マルチWAYスピーカーを否定されているという事になるのですが・・・・・・・
書込番号:17738323
3点

古い話なので定かではありませんが、デバイダーが無線と実験やラジオ技術などで話題になったのは70年代だったかな。
デバイダー論はここでまたやり始めるとスレから離れてしまうことになり、禅問答になる可能性があるので、これで止めにしますが、3ウエイSPを否定するものでもありません。
アナログはアナログのよさがあり、デジタルはデジタルの新鮮さがありますので、二つのシステムで各々24/192などのDACも使えるようにしています(DACも違うやつが2台使ってます)。
またネットからの(e-ONKYOなどから)有料でDLしたものをfooberなどで聴いています。
書込番号:17738423
3点

>アナログオンリーでしょうか?
書き忘れました、CDもデジタルでしたね、アナログLPデスクもたまに聴きます、録音やカッテングのいいものはCDと変わらない音がします。
LPデスクはCDへ替えられるものは買換えしたりして、大部分捨てました。
中には、演奏が気に入って捨てられず、スクラッチも聞きながら聴くものもあります。
書込番号:17738488
1点

なるほど、無線実とかラ技の中での流行だったんですね。
まあ、チャンデバがいいのか、パッシブネットワークがいいのかは議論の余地が大きすぎるのは確かですから、スレとは少し離れてしまいますね。
ただ、マルチWAYスピーカーシステムの構築には必ず、ネットワークかチャンデバが必要なわけで、この手の話しになれば当然話題としてでてくるのは当たり前だと思っています。
また、里いもさんのご意見は、気持ちとしてはわかるのですが、チャンデバで音が薄くなる、それが、元の音楽信号を分割しているからだ、と書かれると、じゃあ、パッシブネットワークだって分割してじゃんと突っ込みたくなりますよwなので、マルチWAYスピーカーの否定じゃないかと。デジタルについての話しは、まあ「おまけです」
この話題の中心であるJBL4312は、初代の4310から40年近く販売されているロングセラー商品ですが、もともとの設計がそれだけ昔のものですから、当然に「すき」が多い製品でもあります。
なので、その「すき」をユーザーがどう埋めるのかを考えるのはオーディオとして面白いと思っています。
話しとしては一般的ではないですが、話題として面白ければいいんじゃないでしょうか?
そもそも、4312はメーカーですら改造モデルである4318なんて作ってるんですから、改造してもいいんじゃないかとw普通なら、4312は廃盤になって、4318が出ると思うんですよね・・・
書込番号:17738509
2点

>話題として面白ければいいんじゃないでしょうか?
それには同感です、そのためなるべくスレの本題からはみ出さないよう気をつけて書いてるつもりです。
極端なサンプル商品の提案や、スレから明らかに外れると思われる知識のご披露はしないつもりです。
また、昔はこうだったなどの話も好きではありません。
書込番号:17738530
2点

音がバラバラになるイメージが有るのと 大袈裟な装置で聴くのにイチイチ面倒臭いという大デメリットがあるので 日常使用には
余ほどのマニアでもない限りチャンネルを分けて専用アンプで鳴らすことは無いんじゃないでしょうか?
その点ネットワークなら一度セッティングが決まれば、ほぼ恒久的にノータッチです。
やるとしてもロー、ハイ2系統に分けてのバイアンプ接続ぐらいがお手軽で実用的ですね。
それにしてもスレ主さんは 今後はもう出てこないのでしょうか?
書込番号:17739047
2点

え、僕、チャンデバつかってますが、オーディオマニアではないですよ・・・・・
書込番号:17739090
3点

T2Aさん?
>オーディオマニアではないですよ・・・
どーゆこと?
>それにしてもスレ主さんは 今後はもう出てこないのでしょうか?
その他ジャンルはネタ提供すれば、特に返信しなくてもいいような・・・
里いもさんには、悪いけど、昔はこうだった話
1970年代、自作スピーカーが流行って、チャンデバ使って、マルチアンプ駆動が盛んだったみたいで
チャンデバも日本のメーカーがいくつも出してよたようで、知ってるのは、ソニー/エスプリのTA-D900とか
今は、確かに、ネットワークの品質も向上して、アンプ一台で鳴らしても、十分説得力のある音が出るかと
ただ、プロ用は、ユニットの性能を発揮させるため、
スタジオモニターや、コンサート用のSRシステムは、マルチアンプ駆動が主流ってことで
書込番号:17739186
2点

お考えはご自由で結構です、主流、そうじゃないとの証拠もありません。
ここは、スレ主さんのタイトルのとおり、オーデオ好きのアマチュアの板ですから、それをベースに書き込みをしています。
書込番号:17739866
3点




こんにちは。
良かったですね。とてもわかりやすいお知らせです。
書込番号:15495229
0点



JBLのスピーカーを購入したいと思い、色々と試聴しています。
4312Dもいろんなお店で聞きましたが概して音が荒く、評判通りJAZZにはよかったですが、
他ジャンルは私の耳には厳しい感じがしました。ゆえに聞き易い4318、4319あたりを
考えています。
が、秋葉原の某オーディオショップで何気なく4312Dを聞いてみたところ、
素晴らしい音でした。
なんというか、角がとれていて、空間的な音も作られており、他の店で聞いた
荒さはなかったのです。他の店で聞いた4319に近いクリアさというか。
クラシックも聞ける、という感じでした。
店の人にそのことを伝えると、「セッティングでしょう」とのこと。
ケーブルとスタンド(木製だった)ではないか、と。
あの音が出るなら4312Dでいいかなと思いますが、他店の音を聞くと買う気になれないです。
同一機種とは思えない。。。
ちなみに試聴時のアンプはDENON PMA-2000SEが多かったですね。
(某ショップも同一にしてもらいました。)
このような経験をされているかた、いませんか?
1点

同一の組み合わせの音が違って聴こえる要因としては、スピーカー自体のエージングの度合いや、
試聴室がライヴかデッドかの違いが考えられますね。
当然、エージングが進んだ個体は粗さがなくなり耳当たりが良くなる筈ですし、
部屋がライヴなら間接音が多くなる為直接音の粗さが幾分目立ちにくくなります。
ただ、JBLのような「尖り系」スピーカーは下ろし立ての新品だと、部屋の如何によらず
ある程度の粗さは避け難いのではないでしょうか?
あとは、組み合わせでスピーカーの粗さを目立ちにくくする方法もあります。
例えば、CECのCDプレーヤー、ミュージカルフィディリティのアンプと
組み合わせれば、刺激感の少ない音色になる筈です。
ただ、上記組み合わせはJBLの持ち味を生かす方向ではないので、難しいところではありますね。
書込番号:11279114
2点

回答ありがとうございます。
確か某オーディオショップは量販店とは違い環境が少しライブだったかもしれません。
ただ、量販店も本当はライブなのかもしれませんが、周りの音があるのでわかりにくいですね。
エージングについて、店の人がいうには「まだまだこれから」ということでした。
どちらにしても環境で激変するスピーカー、ということは確かのようですね。
アンプについてはLUXMAN 505uも試しましたが、2000SEに比べてやや暖かい感じで、
尚好みに近い感じではありました。
予算(30万程度)もありますので、
現所有のアンプ DENON 1500AE + 4319 か(後でアンプ買い替え)
アンプも新調 LUXMAN 505u + 4312D (で良い音を目指す)か、、
迷うところです。
書込番号:11279981
0点

AX7さん、こんにちは。
>秋葉原の某オーディオショップで
価格コムでは(というかネット上では)、意味のない伏字は推奨されません。なぜなら価格コム(=ネット上のあらゆるメディア)は、書き手と読み手の「双方向」な情報交換・情報「共有」の場だからです。
例えばあなたが「某ショップ」と名前を伏せたせいで、この書き込みを読んでいるたくさんの人たちはあなたから何も情報をもらえません。(「某ショップ」が使っているケーブルとスタンドの型番もあればなおいいですが、それも書かれていません)。
つまりあなたが読み手にもたらす情報はまったくのゼロです。これだと、あなたは読み手の我々から、一方的に情報をもらおうとしていることになります。(そういうのを「クレクレ君」と言います)。これではイーブンな実のあるコミュニケーションは成立しません。
ところがもし、具体的にショップの名称が書かれていたらどうでしょう? われわれ読む側は、その「セッティングのうまいショップ」を知ることができます。電車や車で行ける場所に住んでいる人なら、「信頼できそうな店だからそこで買おうか」とその店に行く気になる人もいるかもしれません。またショップ側にとっても宣伝になり、この書き込みがきっかけで客が増えれば大きなメリットがあります。
さらには、その店が使っていたケーブルとスタンドの型番がもしこの書き込みに書かれていれば、「なるほど4312Dには、そのケーブルとスタンドを使えばいい音が出せるんだな!」と、われわれ読む側はあなたから情報をもらえます。つまり「自分は質問する立場だから、一方的に教えてもらえばいいんだ」と思ったら大まちがいなのです。
インターネットはギヴ・アンド・テイクの世界です。
たとえ仮に自分が質問する立場でも、書き込む前にはまず、自分は「相手に何をしてあげられるか?」を「先に」考える。そしてお互いに助け合う。お互いに【トクをし合う】。気を悪くされたらすみませんが、私の言ってることはインターネットを使うときの基本です。覚えておいてくださいね。(この書き込みはあなた一人に言っているのではなく、この書き込みを読んでいる「不特定多数の人たち」にも呼びかけています)
>店の人にそのことを伝えると、「セッティングでしょう」とのこと。
>ケーブルとスタンド(木製だった)ではないか、と。
もし私があなたの立場なら、そのときすぐにケーブルとスタンドの型番を聞き、メモします。それはおやりにならなかったのでしょうか? それをせず、まったく別の場所(この掲示板)で質問するというのがよくわかりません。だって、「その店の音がなぜいいのか?」は、その店の人がいちばんよく知っているのですから、その店の人に聞くのがいちばんではないかと思いますよ。
書込番号:11283138
1点

>「自分は質問する立場だから、一方的に教えてもらえばいいんだ」と思ったら大まちがいなのです。
別にいいんじゃないですか?
回答する側も自己満足でやっているんだし(笑)
書込番号:11285406
10点

セッティングを考えたら、4312Dはハードルが極めて高いスピーカーです。
ポンと置きの状態じゃまるで駄目なことが殆どだし、オーディオにそれなり以上のノウハウを持っていてもなかなか鳴らし切れないスピーカーですよ。4318、4319の方がその点は遥かに使いやすいです。
書込番号:11286996
3点

いやだから、インターネットは質問者(1人)と、回答者(1人)の1対1のコミュニケーションじゃないんですよ。
こういう掲示板でのやり取りを見て、質問者と回答者以外の第三者(すなわちAさん、Bさん、Cさん、Dさん→無限大)の役にも立つ、というのがインターネットの特性なわけで。
だから私や上の人が自己満足で回答してようがそんなことは全く関係ないわけです。問題は、「AさんやBさん、Cさん、Dさん→無限大」な人たちの役にも立つかどうか? ですから。
で、スレ主さんの「某ショップ」みたいな書き方だと、この「AさんやBさん、Cさん、Dさん→無限大」な人たちは、スレ主さんから全く情報をもらえない、その書き方だと人の役に立たないですよ、って話です。
書込番号:11287015
0点

失礼、「上の人」というのは「LR Fanさん」のことではありません。念のため。
書込番号:11287020
0点

説法するなら答えくれ。
人に「ギブアンドテイク」を押し付けるだけで、自分は何ひとつ「ギブ」してないじゃないか。
書込番号:11287652
10点

いやだから、「私」が人の役に立ってるのかどうか? とか、「人の役に立ってる人間だけが他人にものを言う権利があるんだ」とか、そんな了見の狭い話をしてるんじゃないんですけどねえ(苦笑) まぁスルーしときますわ。
書込番号:11288210
0点

みなさんなんだか申し訳ないです(苦笑)
私が質問として聞きたかったのは、
>あの音が出るなら4312Dでいいかなと思いますが、他店の音を聞くと買う気になれないです。
同一機種とは思えない。。。
>このような経験をされているかた、いませんか?
ということだったんです。わかりにくい表現になっていますね、重ねてすみません。
要は、「セッティングや環境によってそんなに変わりやすいスピーカーなのか?」
ということです。
そういう意味では、
当たり前田のおせんべい さんの
>試聴室がライヴかデッドかの違いが考えられますね。
>部屋がライヴなら間接音が多くなる為直接音の粗さが幾分目立ちにくくなります。
や
LR Fan さんの
>ポンと置きの状態じゃまるで駄目なことが殆どだし、オーディオにそれなり以上のノウハウを持っていてもなかなか鳴らし切れないスピーカーですよ。4318、4319の方がその点は遥かに使いやすいです。
が求めていた答えの形でした。本当にありがとうございました。
今回色々と試聴していますが、4312Dの音はよくも悪くも鮮明に記憶に残っています。
タバコのヤニが身体に残っているような、、そんな感じ??
ベストセラーなのがわかるような気がしました。
Dyna-udia さんが言っていることについて
理解はできるような気がしますが、個人的には賛同はできないです。
ですので、某ショップ名をここに書くのは私のモラルに比較して、やめておきます。
また、スタンドやケーブルはメモっていません(笑)
どちらかというと環境の方(空間のとり方や高さ自体)に興味があって、
機材そのものにはそこまで興味ないので。
購入したらレポートしようと思います。ギブ?(笑)
書込番号:11288943
6点

スレ主さん。はじめまして。4312Dを購入して2ヶ月程経ちましたユーザーかっぱ303です。
その後こちらのスピーカーは購入されましたか?
キブ!?をよろしくお願いします(^_^)v
ちなみに、私はそんなにいい耳をもっておらず、音を大きくすれば→気持ちいい(音がいい)の性格です。
やっぱ音楽は大音量で気持ちよく感じた方がいいです。スピーカーもなんだかんだ、音量は大きくした方がいいんじゃないっすか?
*音量は常識の範囲内でですが・・・。
安アパートなんで昼間に誰もいないことを確認し、窓を締めマルーン5やリンプを大音量!ボサやR&Bも最高!
ちなみに、入門編の私の環境は
プリメインアンプ:PMA-390AE
ケーブル:ベルデン \140/mぐらい(次はカナレ4S6を試そうかと)
再生器:i-Podをオンキヨードッグを付属赤白で接続・・・
スタンド:コンクリートブロックに100均フェルトをくるんだだけ(見た目はブラックでカッコイイ)。設置理論はよく分からないが、ツイーターを耳の高さに合わせたぐらい。スピーカーを壁からスピーカー1個分離す。なんて6畳部屋でそんな余裕ありません・・・
みたいな感じです。先輩方からしたら、4312Dが宝の持ち腐れと突っ込まれそうですが、『とりあえず』、住居環境&金銭面を考慮し、『音楽』を楽しんでいます。
7ヶ月の長男も生まれながらにして、いいスピーカーでロックを聞けて幸せ者だ。もしくは、大音量は耳に悪い!?
ではでは、購入後レポあればよろしくお願いします〜。
書込番号:11531710
4点



4312Dを購入し、半年ほどです。
現在使っているアンプの買い替えをしたいのですが、
こちらのスピーカーを鳴らすのに、ONKYO A-5VLではパワー不足でしょうか?
というのも、当初、A-1VLの購入を考えていたのですが、もう販売が終了してしまっていて、在庫がある限りの状況ですが、半年前くらいに比べて値があがっているので購入をしぶっています。
A-1VLでの視聴はしたことがあり、気に入っていたのですが
A-5VLでも十分発揮できるのであれば、A-5VLを購入したいと考えています。
A-5VLと組み合わせている方はおられるでしょうか?
現在使っているアンプが調子が悪く近々に買い換えたいので宜しくお願い致します。
1点

A-5VLでも大丈夫だと思いますが、A-1VLと比べると多少線が細く感じるかもしれません。
A-1VLなら秋葉原のヨドバシのアウトレットコーナーか川崎のヨドバシアウトレットにまだ有ったと思いますから、行ってみたら如何でしょうか。
もしくは、テレオンさんか石丸電気 本店辺りならまだ有るかも知れません。
書込番号:11084020
0点



はじめまして。
オーディオ初心者です。
この度、引越しを控えています。
15畳ぐらいのLDKにて音楽を聴きたいのですが、スピーカーのサイズに困っています。
オーディオを置くスペースも限られているので、このスピーカーぐらいのサイズにしたいのですが小さいですか?
アンプはDENONの2000WでCDPは同じくDENONの1650を知人から安く譲って頂きました。
よく聴くジャンルはジャズとヒップホップです。
0点

オトカノさん、こんにちは。
質問の訂正の仕方がわかりにくいので意味がハッキリしないのですが、15畳で「4312M」だと小さすぎるか? という質問ですか?
それなら訂正文が「すみません。書き込みする場所を4312Mと間違えました」では、読んだ人は一瞬、なんのことだかわからなくなります。たとえば「書き込みする場所をまちがえました。正しくは『15畳で4312Mだと小さすぎますか?』という質問です」などと、できるだけ詳しく書いた方がわかりやすいです。そのほうが質問に答えてもらえる確率が高まり、トクですよ。今度また同じまちがいをしたとき思い出してください。
それから予算もきちんと書きましょう。また製品の型番は「1650」などと省略せず、バージョンまで細かく正確に書きましょう。同じ1650でもバージョンによって当然、音が違いますから、単に「1650」では意味がないです。
さて本題ですが、質問が『15畳で4312Mだと小さすぎるか?』の意味だとすれば、小さいなあという感じです。ただこればっかりは予算の関係もあるでしょう。また「部屋のスペースをオーディオに取られたくない」などというライフスタイルとの兼ね合いもあります。なので結論としては、「本人がこの大きさで『いい』と思うならそれでいいのだ」ということになります(笑)。(なんか天才バカボンのフレーズに似てるな)
もちろんオトカノさんが、「いい音で聴けるなら自分は押し入れで寝てもいい。そのぶんスピーカーは大きいほうがいい」てな考えの人なら話は別です(オーディオマニアというのはそういうものです)。でもそうじゃないのですよね? それなら自分の都合を優先するのが正解だと思いますよ。
ではよいオーディオ選びを。
追伸
以前、アンプ選びの質問をされていましたが、そのDENON 2000Wは中古で買われたのですよね? ちなみにヤフオクですか? それとも知人から? よければ教えてください。なお、もし知人から買われたのであれば、たとえば「アンプとCDPはDENONの2000Wと1650で、どちらも知人から安く譲って頂きました」と書いた方がわかりやすいです。これも覚えておいてください♪
書込番号:10677203
1点

こんばんみ(^_^)v
大きいか小さいか?
それは求めるものにより異なるかと思います。
音圧やスケールを求めるならばちと物足りないかと思います。
一方、セッティングを追い込んで、コンパクトスピーカーならではの定位感を求めるならば、同サイズの2ウェイ型を探すのがよいかもしれませんね。
どの道このクラスのスピーカーは、キッチリしたスタンドに設置しないと真価を発揮しません。
スペース的制約やインテリア面もあるなら、トールボーイ型を視野に入れるのも有りですね。
先ずは目指す方向をハッキリさせましょう。
ボソボソ
型番バージョンはともかく、入手先はどこでもええような・・・・・・
書込番号:10679300
3点

ヤフオクで買ったのか、それとも知人からか? は、私の個人的興味で聞いています。ヤフオクでオーディオを買う人は今どれ位いるのか、マーケティングしたいので。ゆえに質問の主旨とは関係ありません。
■オトカノさんへ
もしかしたら私の書き方がきつく感じたかもしれませんが、特に他意はありません。どうぞお気を悪くしないでください。
書込番号:10682388
1点

>私の個人的興味で聞いています。 ヤフオクでオーディオを買う人は今どれ位いるのか、マーケティングしたいので。
ああ、そうだったんですか(^_^;)
>もし知人から買われたのであれば、たとえば「アンプとCDPはDENONの2000Wと1650で、どちらも知人から安く譲って頂きました」と書いた方がわかりやすいです。 これも覚えておいてください♪
てっきり書き込みガイダンスかと思ってしまいました。
日本語は難しいですね・・・・・・・
書込番号:10682973
1点

>てっきり書き込みガイダンスかと思ってしまいました。
もちろんそれも兼ねています。
書込番号:10683689
0点

ディナさん ルージュさん
ウケます。
↑↑
このウケますは、笑えますです。(笑)
書込番号:10688566
1点



デノンのPMA-2000SE+DCD1650SEを購入しました。
せっかくなので近々スピーカーもグレードアップしたいです。
現在所有SPは、ビクターSX-500DE(8年使用)です。
70年代SOULを中心に、JAZZやロック,その他サザンとか割と何でもを聴きます。
EARTH,WIND&FIREの”灼熱の狂演”を大迫力でききたいです。
中古屋で4311Bの音を聞く機会があって、その低音の地を這う重厚感からJBLのSPに興味が出ました。
現在所有のSX-500DEは、買値組8万円くらいだったと思いますが、
人気もあってオールマイティに何でも聞けるSPだと聞いています。
中・高音の解像度は高いとは思いませんが、ロックでも時折ある弦楽器の音色などは
暖かみがあってそれなりに満足してます。
桑田佳佑のライブDVDなどではオーケストラも度々登場するし、将来はクラシックも
聞きたくなるかも知れません。
4312Dというのは、約半値のSX-500DEよりさらに高音(解像度)が粗いのでしょうか?
予算は組20万程で考えています。
SPはでかいほど良いと思ってますので、
中・高音の解像度は現在と同等で可で、低音を大きいSPでどっしりさせたいです。
それと、「乾いた低音」という表現がよくわかりません。
私もリトルフィートは大ファンですが、サザン・ロックというより、中期のまったりどっしり
としたリズムが好きなので、「ねちっこいタイトな低音」が好みなんだと思いますが・・・
(中古屋の4311Bは、私的にはまったりどっしりしてたと思いました)
こんな私ですが、4312Dは向いてますでしょうか?
地方なのでなかなか視聴する機会がありません。
購入時は都内に出向くつもりです。
特にJBLにこだわりはありませんので、他に候補があれば教えて欲しいです。
2点

>中期のまったりどっしりとしたリズムが好きなので、「ねちっこいタイトな低音」が好みなんだと思いますが・・・
>(中古屋の4311Bは、私的にはまったりどっしりしてたと思いました)
>購入時は都内に出向くつもりです。
都内に出向かれた時のインスピレーションを大切にされるのがイチバンではないでしょうか。
>予算は組20万程で考えています。
>特にJBLにこだわりはありませんので、他に候補があれば教えて欲しいです。
http://www.ippinkan.com/atc_scm11_scm19.htm このあたりなら予算内でしょうから聴かれてみてはいかがでしょうか。
書込番号:10602842
0点

ネクスト2000さん、こんばんは。
>こんな私ですが、4312Dは向いてますでしょうか?
スピーカー単体で見れば、向いていると思います。ただしPMA-2000SE+DCD1650SEと組み合わせたときの音を気に入るかどうかは、ご本人が聴かないことにはわかりません。なお、お持ちのアンプでは、ATCは避けた方が無難だと思います。
>地方なのでなかなか視聴する機会がありません。
>購入時は都内に出向くつもりです。
こうおっしゃる方がすごく多くて本当に不思議なのですが、つまり他人の意見だけを聞いて買うことを「確定させた」あとで、買うときには現場へ行かれるというですよね? でも購入時に音を聴いて気に入らなかったら、どうされるのですか? それなら他人の意見など聞かず、初めから試聴されるのと同じではないでしょうか?
人の意見だけで買うことを「確定させうる」と考える発想がまず不思議ですし、第二に、その確定させた意思は購入時に自分が試聴したあとも「決して変わらない」と考えるところもよくわかりません。もし私がどこか誤読していたとしたら申し訳ありません。
書込番号:10604784
1点

さっそくの返信ありがとうございます。
HD Masterさん、
紹介頂いたSPは、大きさが小さいですね。
例えどんなに音が良くても今所有のSPより小さいものは買うことはないと思います。
(大きければ、物理的に実際音の出てる位置に幅ができると思いますので)
でも今どきのSPは小さいのが多くて選択肢が少なくて困ってます。
はじめはビクターの上位機種が良いかと思ったのですが、みんな高額の割に小さくていやなんです。
Dyna-udiaさん、いつもありがとうございます。
購入は最終的にはネット通販にするかもしれませんが、
4312Dは、実際視聴して、もし気に入れば購入すると思います。
(初心者なので目の当たりにすると多分気に入ってしまうと思いますが・・・)
ひと昔は市内にも単品コンポの一つや二つは置いてあったんですが、今は全くないんですよ。
(あったらあったでその一つや二つを購入するだけですが…)
今の段階では、都内に行くときのために候補をいくつかに絞っておきたいです。
@SX-500DE(W250×D270×H455)より形状が大きく重いこと
Aペアで20万以内
B高音の解像度?はSX-500DE程度あれば充分で、低音の重心が低く(解像度よりも)まず迫力があること
(中・高音はクリアであることよりアナログ的で暖かみのある柔らかい音が好みです)
の条件にあうSPが他にあるなら紹介いただけたら幸いです。(勝手ながら)
DENONとの相性ですが、2000SE+1650SEでもソフトによっては低音がもっと欲しいくらいなので、低音過多はあまり心配してません。(SEって結構クリアーですよね?)
まぁ視聴してみます。
最終的に自分にとって良いかどうかは、自分の耳で決めるようにします。
書込番号:10606253
1点

大型がお好きでしたらJBL S3100 あたりを中古で購入されてみるのもいいですよ。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/0-50/C06-26847-68844-00/
Yahoo!オークションで15〜20万円で落札できます。
書込番号:10613685
1点

実は、中古も検討しています。
5年くらい使えれば…という気持ちで中古で10万位ならいいかと思ってます。
もしくはその中古屋の4311Bとか。
しかし今の時代、大型ははやらないのですかね?
やっぱ、20万くらいでは無理ですか。
素朴な疑問として
小型・細身にして良いところというのは、何かスペースの問題以外にあるのでしょうか?
(スペースを気にしない私にとっては何もメリットが無いとしか思えません)
少なくとも
「20cmウーハーの割りによく低音が出てる」とか
「このサイズでこれ以上望むのは無理」
とか言われてしまうサイズを超えたいです。
書込番号:10620405
1点

締まった低域とか、質の良い低音と言う言葉は良く聞こえてきますが
私にはわかりません。
逆に緩いとか膨らんだ低域を敬遠する方が多い(価格.com上で)と思われます。
それらの方は小型ブックシェルフか細身のトールボーイを好みます。
なお、立体音響優先で遅れて出る傾向の低域を見切る鳴らせ方も見られます。
書込番号:10620566
0点

ネクスト2000さん、こんばんは。
レスを読み返してみましたが、4311Bを聴かれてハマったなら、やはり4312Dがベストな感じがします。他の機材との組み合わせも、「2000SE+1650SEでもソフトによっては低音がもっと欲しいくらい」とおっしゃるなら大丈夫そうですし。個人的には、中古はあまりおすすめしません。特に個人売買であるヤフオクはリスキーです。(むろん自己責任ですが)
それからHDMasterさんが紹介されているATCは非常にいいスピーカーで、低音もすばらしいです。ただし、かなりアンプを選びます。そのへんは私のブログにも以下のレビュー記事を書いたことがありますので、何かのご参考になれば。
■「ATC SCM19、暴力的なまでにアグレッシヴな低域の魔力」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-31.html
たとえば上記のSCM19は、デノンのアンプでいえばSA11で鳴らして、「うーん、まあなんとかなるかなぁ。でも人によってはこれじゃダメだろうな」という感じです(私はダメでした)。当然、2000AEでは問題外でした。
そのほかペア20万以内でご希望のような低音が出るものというのは、BOSEあたり以外ではちょっと思い当たりませんね。
>小型・細身にして良いところというのは、何かスペースの問題以外にあるのでしょうか?
個人的な分析ですが、理由はふたつあると思います。ひとつはマーケットニーズです。今はかつてのいわゆる「ピュアオーディオ」自体が衰退傾向にあり、たとえスピーカーを買うとしてもテレビの横に置ける細長いトールボーイを「AV用途で使う」という消費の流れがあります。で、そのニーズに合わせて製品が小型・細身になってきた、というのがひとつ考えられます。
もうひとつは、特に低音の音質のちがいです。大口径のウーファーというのは、わかりやすく大げさに表現すると「ドウゥ〜〜ン」という響き方です。一方、能率が低く比較的小口径のウーファーは、「ドッ」という鳴り方です(傾向として)。つまり後者の方が歯切れがよく、反対に前者はダイナミックで雄大な鳴り方といえばいいでしょうか。で、時代の流れとしては、後者の低音が主流になってきているということです。
これはオーディオの世界だけでなく、楽器の世界にも同じことが言えます。たとえば低音を担当するベースギターってありますよね? あの楽器をつないで鳴らすための機材が、「ベースアンプ」です。このベースアンプは80年代の初めくらいから、小口径のスピーカーを複数搭載するようになりました。でも昔のベースアンプは大口径で、「ドウゥ〜〜ン」という響き方だったんです。つまり時代の流れとして、ピュアオーディオだけでなく音楽ソースを作る楽器の音自体が小口径主流になっているということですね。
書込番号:10620774
1点


HD-Masterさん
宝くじ当てたら買いますよ、
いつかはこのクラスのを手にしてみたいですね
Dyna-udiaさん、
色々勉強になりました。
多分「ズ〜んっ!」という音が好きなんですね、私は。
中古屋の4311Bは低音と主旋律が全く違う位置から鳴っており、私には衝撃的でした。
とにかく硬いベースの音は嫌いです。
小型SPで聞くカシオペアのチョッパーは、金属音しかしない安っぽい音に聞こえることが多い気がします。
物によるんでしょうが…
あと、昔のリマスター版CDをよく買うのですが、
どいつもこいつも音がクリアーすぎてトレブリーなのが多い気がします。
(うちのSPがしょぼいのかも知れませんが…)
昔のレコーディングはハイ落ちを気にして高音キツめに録音してたんでしょうか?
まったり膨張した低音、望むところです。
書込番号:10631550
1点

Dyna-udiaさんのブログから
PMC TB2iも試聴候補にいかがでしょうか?
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-3.html
大きめのSPはオルトフォンのこれ Kailas 7
http://www.ortofon.jp/product/speaker/index.html
新品はないかも、クリプシュのSP
http://www.ippinkan.com/klipsch_rf82.htm
書込番号:10631631
0点

このJBL XPL200中古ですが ご希望の大型でペア149,800円 なんで予算内だと思ったんですが・・・・
http://www.auduo-1.com/sale_speaker_system.html#SystemAbroad_AM
書込番号:10631667
0点


はやいですね、早速ありがとう御座います。
>HD-Masterさん
57万が中古価格かと思ってました。
かなり熱い音が聞こえそうですが
89年製中古では大冒険ですね。
現物と対面できればアリかも知れません。
ありがとうございます!
>ポチリ魔人さん
PMCの、Dynaさんのコメントに実にそそられますね。
Dynaさんコメント上手すぎ。リトル・フィート出されると弱いです。
”Kailas7”
値段も手ごろだし、見た目も昔ながらのSPっつー感じがたまりませんね!
4312Dのギターアンプみたいな見た目があんまり好みでないし。
まさに、こんなのがあったのか!という思いです。
候補に入れさせて頂きました。
音質の傾向も(見た目も)ビクタードルチェに似てそうな気がしますが、全く知らないので、今後よく調べます。
私のこれまでのコメント見てお分かりかと思いますが、
正直、あまり上等なものは望んでいませんので、これくらいが理想かも。
これに対してのDynaさんのコメント聞きたいですね。
ありがとうございました!
書込番号:10632027
1点

お久しぶりです。
年末、ペア20万程度でいいSPがないか
何軒か近郊のオーディオショップをはしごしていたところ、
程度のいいJBL4318が下取りで出たという話がありまして、
一週間後、思わず20万で購入してしまいました!
(皆さんにさんざんアドバイス頂きながら…ですが)
別のショップでDENON PMA-SA11につながれた4312Dがありましたが、
自分にはひどく荒い音に聞こえました。
(あれにSA11はもったいないという感じ)
4318は高値の花だと思ってましたが、タイミング良く実使用3ヶ月(ショップいわく)
という見た目超美品にまんまと飛びついてしまいました。
実使用3ヶ月というのがどこまで本当か分かりませんが、家にきて3週間経ちまして
やっと音が落ち着いてきた感があります。
最初の印象は最悪でした。
迫力はあるんですが、四方八方に無駄に低域ばかり強調されており、高音もひどく荒くて
(ごちゃごちゃで良く分からん状態)、ショップにあった4312Dと同様の印象でした。
そこでセッティングを思考錯誤しました。
SP高さを低くし、インシュレータにTAOCのTITE-35のスパイクの先端を下向きに使用しました。
すると評判通り膨張気味だった低域もタイトになり、高域も伸びやかになった気がします。
セッティングって大事なんですね。(特にSPの高さ)
勉強になりました。
アッテネーター?の白い点が両方現在4時位にしてありますが、3時の0dBに戻そうかと思ってます。そのうちスパイクを逆にするのもいいかもですね。
自分の耳が慣れてしまったのか、中古でもエージングが進んだのか正直わかりませんが、
現在は4318と今のセッティングに大変満足してます。
結局、中古だったので4318を視聴もせず、店員さんの意見を参考に勢いで売買契約してしまったわけですが、
もしかすると、逆に視聴していたならば4318は見送っていたかもしれません。
もっとコ綺麗な音を出すSPにしていたかもしれません。
それくらい自分の耳にした4312Dは汚い音だったし、家に届いたばかりの4318も粗雑な音
をしてました。
視聴、視聴って言われても初心者には正直難しいですね。
最初の状態からこんなに印象が変わるとは思っていませんでしたし。
書込番号:10839561
0点


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