
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2010年3月5日 14:35 |
![]() |
0 | 3 | 2008年1月28日 18:47 |
![]() |
4 | 5 | 2007年10月7日 23:30 |
![]() |
0 | 5 | 2007年8月24日 14:03 |
![]() |
1 | 18 | 2007年8月25日 12:43 |
![]() |
0 | 3 | 2007年7月24日 09:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



ありがとうございます。セッティングは純正スタンドにインシュレーターとして御影石と、エストラマー?とかいうゴムみたいなのを使おうと思います。部屋ははちじょうの和室、壁は普通のブロックです。祖父が自分で建てたのでブロックでてきています。
書込番号:7358735
0点

少し 音に癖の出そうな部屋の様な気がします。
まずは、スタンドの足元を固めてからでしょうね・・・
ゴム系のインシュレターは、暫く使わずに 後の壁からの離れ具合のセッテングから始められたら良いと思います。
書込番号:7360600
0点

私も個人的に愛用しているJBL4318ですが、セッティングには苦労しました。
ひとつのSPに3個のインシュレーターを使う3点支持がお勧めです。
お勧め製品は、「TAOC製」PTS-AとTITE-46GPをペアで使う方法です。
薄い金属のプレートが余りますがしょうがないです。
なお、バイアンプ接続だとなお、音が良くなります。
さらに、お金をかけずに、音質を良くするには、上下のコンセント差し込み口の上だけなど、片側だけにアンプの電源を接続する方法です、違いがわかると思います。
書込番号:8659530
0点

いろいろとSPケーブルも買い換えましたが、お勧めは、DENONのAK-2000です。
書込番号:8659578
0点

過去にJBL4318を所有しておりましたが、御金に余裕があったら、少し重量がありますが、JBL4429の方が、低音の質と量感がかなり増すようです。
書込番号:11036947
0点



このスピーカーの購入を検討しているオーディオ歴二年ほどの超初心者です。なんでも掲示板のほうで、大音量では鳴らしにくいかもと言うアドバイスをいただきました。自分は洋楽のロックを大音量で聴きたいのですが、このスピーカーは大音量再生でも音は割れないでしょうか?アンプはデノン2000AEです。現在はBOSE301AVMを使っていますが、長時間聴いてると疲れます。もちろん、中古で購入しましたが、軽く視聴した感じでは良く感じ購入しました。先日近くのショップでJBLのSVA2100を聞きましたが素晴らしいです。BOSEとは桁違いでした。でもアンプのボリュームを時計の短い針で10時くらいにしたらバスドラの音がビリビリ言いました。そこに不満点があるのですがこの4318はどうでしょうか?残念ならがらそこには4318はありませんでした。80年代のロックを思い切り聴きたいと思っています。ギターの歪みなどロックの熱気を楽しみたいと思います。視聴したことがある方、あるいは、ご使用なさってる方、または聴いたことがなくても、こんな感じじゃないかと言うのでもいいのでアドバイスをお願いします。今は仕事が忙しく遠くまで視聴しに行けないのですが最終的には置いてある店までいき視聴してからの購入にしたいと思います。何分自分にとっては高価な買い物なので。長々とすみませんでした。どんな小さなことでもかまわないのでアドバイスお願いします。
0点

>大音量では鳴らしにくいかもと言うアドバイスをいただきました。
そうでしょうか? 私は能率は92dbもあるし、インピーダンスも6Ωと特に低いわけでもないので鳴らし易いスピーカーだと思いますが。
>10時くらいにしたらバスドラの音がビリビリ言いました。
多分、スピーカーのせいではなく、スピーカー以外の棚とか置物とかが、スピーカーの振動でビリビリ鳴っていたのではないでしょうか。
個人的な経験では、変な音がするなと思うときは、空調のカバーが振動していたり、部屋の飾りが振動していたりと言うことが多いです。
シッカリしたスピーカーでバスドラの音でビリビリ言うのは、過大入力でコイルがヨークに当たったりする位しか思い当たりませんが、10時位のボリューム位置なら普通その様なことはないと思います。
他には、アンプへの入力信号が高すぎて、アンプ側で歪むってことも考えられます。
4318なら、シッカリ設置してあれば、体育館が音で充満するような大音量で鳴らすのでもない限り、バスドラの低音でビリビリ言うことはないと思います。
書込番号:7291613
0点

聞き疲れするのは、大音量で聞くからだと思います。普通にアドバイスすると、ボリュームをあげなくていいように、(特に低音を)高音質にすると聞き疲れは減ります。(なくなることはありません)
書込番号:7291672
0点

返信ありがとうございます。やはり視聴した環境がわるかったのですか。そうですよね、このクラスなら10時位じゃビリビリはありえないですよね。ありがとうございました。
書込番号:7307179
0点



お聞きしたいことがあるのですが、OMNI 2-8N 2m×4でバイワイヤ接続しようと考えております。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、バイワイヤ接続専用のスピーカーケーブルというのは存在するのでしょうか?
また、現在OMNI 2-8Nのシングル接続ですが、バイワイヤ接続にすることによって音質改善効果は得られるのでしょうか?
0点

追加です
現在
アンプ:デノン PMA-2000AE
CDP:ONKYO C-1VL
SP:JBL 4318
です。
書込番号:6831900
0点

ケーブル
http://www.hifijapan.co.jp/pureflow.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050523/maran1.htm
参考
http://www.hifijapan.co.jp/techniqueroom.htm
書込番号:6832145
1点

seinosuke様
ご返信ありがとうございます。
バイワイヤ専用のケーブルもあるんですね!初めて知りました!!
貼って頂いたURLのページを詳しく読みました。
バイワイヤにしたからと言って音質が良くなるとも限らないんですね・・・。
高音には高音用の、低音には低音用のケーブルを使わなければ意味はないのでしょうか?
書込番号:6832284
0点

おはようございます(^-^)/
専用ケーブルに拘る必要はないと思いますよ。
低域の量感を出すには、太いOFCタイプが、高域の繊細感を出すには6Nタイプが良い結果を得られ易いとも聞きます。
バイワイアの効果は、30センチクラスのウーハー搭載スピーカーで、逆起電力の影響が大きい場合に出やすいかと思います。
中高域分解能、ディテール、情報量増加等に注目して聞かれたらよいかと思います。
オーディオは色んな試行錯誤の積み重ねですから、スピーカーケーブルだけでなく、セッティング等との合わせ技で音質向上を図って下さいね。
書込番号:6832742
1点

Strike Rouge 様
ご返信ありがとうございます。
今日AET SP400hybrid(両端処理済)の2mを4本購入し、バイワイヤ接続を試してみました。
今まで何だかハッキリとしなかった中音域の輪郭が見事に再現され、低音は歯切れの良い低音に、高音は滑らかさが増した感じです。
オーディオは正に麻薬の一種ですね。またお金を貯めて電源ケーブルなどを変えたりしてみたいと思います。
書込番号:6842412
2点



こんにちは、先に4318とアンプについて質問させていただいたものです。
4318の配置ですが、現在、
1)スピーカースタンドを購入しそこへ配置
2)本棚へ収納
の2パターンを考えています。
もともと1しか考えていなかったのですが、4318購入が固まってみると、スピーカー設置場所の背面が一面作り付けの本棚であることに気づきました。
本棚はちょうど奥行きが30cmで、棚板はこれから施工に入るので、スピーカーがー入るように空間を空けてもらうことは可能です。
(4318はW362xH597xD289)
心配なのは、鳴りや振動です(本棚自体が振動してしまう?)。
あと、配置後に微調整できないのも問題かともおもっています。
ブックシェルフ型、とはいうものの、本棚収納というのはこのサイズのスピーカーでもアリなものでしょうか?
どなたか教えてください。
0点

>本棚収納というのはこのサイズのスピーカーでもアリなものでしょうか?
ahaseg さんのオーディオ、音楽に対する取り組み方、楽しみ方に関係すると思います。
”オーディオ第一、音質命”なら本棚は避けたい設置場所ですね。本棚の作りにもよりますけど。
一方、出来るだけ良い音で、生活の中に音楽を満たすことが目的なら、そして音よりも生活、ライフスタイルを重視するなら、デザイン・使い勝手・生活の便利をとって本棚収納もありだと思います。
書込番号:6666827
0点

ahasegさん、またまたで恐縮ですが・・
この4318が、いかにブックシェルフ(本棚)型とは言え、前スレの意気込みから判断させていただいて
本棚へのはめ込みはないでしょう・・??
JBLのエンクロージャーを見てください。
ラウンドではないけれどフロント全面の角が斜めにカットされているのがお分かりですか?
これは角があると音の回折があるのでこれを防ぐ為の仕様であって「見栄え」でしているのではありません。
本棚の板は仮にかなりのゆとりを持って仕切られても、角ばかりですよ。
また、本棚にはめ込んでしまうと、前後左右への音の流れ、その反射が著しく制限されてしまいます。
JBLを含めきちんとしたSPは、単にユニットやダクトの見えるフロントだけで
音楽を提供してくれているのではありません。そういった音の流れ(空気の圧力)を計算して作られています。
2chステレオSP設置の原則は、SPの回りに物を置かないこと。
なかなか家庭では難しい条件ではありますが、私も含め、Audioファンの皆さんは、
それぞれの創意と工夫でそういう環境になるよう努力していらっしゃいます。これもAudioの楽しみなんです。
SP台は、JBL純正かアイシン高丘のタオックの重剛性に優れたものがJBLの音をよく引き出せます。http://www.taoc.gr.jp/index.html
但し、かなり高価です。スタンド・台はSPの一部だと思われたら納得がいかれるのでは・・
それでも高いか・・ならば創意と工夫で自作。ちなみに、私はラック・SP台・ケーブルの類は自作です。
最後にあなたの前レスのケーブルの長さについてですが、ピンケーブルの短い方がはるかに音にはいいです。
書込番号:6667331
0点

586RAさん、yamaya60さん、
返答ありがとうございます。
お馬鹿な質問ですみませんでした。
自分でもさすがに本棚はありえないと思っていたのですが、名称にブックシェルフ型と残っているだけのことはあるのかな?と思って質問した次第です。
普通にスピーカースタンドでいきたいと思います。
スタンドは、お店で一本5万円するものも見せられていたので、純正くらいのものは考えていたのですが、タオックのESTあたりのラインだと純正よりも安いですね。
http://www.taoc.gr.jp/taoc/est.html
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/spstand.html
このEST、AST、あるいは純正でも,30kgクラス(JS-350A)、20kgクラス(JS-250)とありますが、これは重い方がやはりオススメでしょうか。
> 最後にあなたの前レスのケーブルの長さについてですが、ピンケーブルの短い
> 方がはるかに音にはいいです。
なるほど、スピーカーケーブルが短い方がよいかと誤解していました。
では、プレイヤー、AVアンプ側にプリメインアンプを設置する方向で考えます。
本当にいろいろと教えていただけて感謝しております。
書込番号:6667612
0点

>このEST、AST、あるいは純正でも,30kgクラス(JS-350A)、20kgクラス(JS-250)とありますが、これは重い方がやはりオススメでしょうか。
重さは振動を制御する重要なファクターですが、スピーカースタンドの場合、高さや天版の大きさも同じように重要な要素です。
例えば、JS-250だとスピーカーの高さが高すぎるように思います。大体、スタンドに設置してトゥーイーターが丁度耳の高さに来るくらいが良いと言われています。イスに座って聞くのか床に座って聞くのか、視聴スタイルと合わせて検討する必要があります。
また、天版の大きさがスピーカーより大幅に小さいと安定性で問題があります。大きからず小さからずが丁度良いかと思います。
書込番号:6667811
0点

586RAさん、
アドバイスありがとうございます。
返答遅れてすみません。
> 重さは振動を制御する重要なファクターですが、スピーカースタンドの場合、
> 高さや天版の大きさも同じように重要な要素です。
>
> 例えば、JS-250だとスピーカーの高さが高すぎるように思います。大体、ス
> タンドに設置してトゥーイーターが丁度耳の高さに来るくらいが良いと言わ
> れています。イスに座って聞くのか床に座って聞くのか、視聴スタイルと合わ
> せて検討する必要があります。
確かに高さは重要ですね。
部屋の中での試聴スタイルをいろいろと検討してみます。
> また、天版の大きさがスピーカーより大幅に小さいと安定性で問題があります。
> 大きからず小さからずが丁度良いかと思います。
この点では、純正2機種(JS-350A/JS-250)ともに大丈夫かなとふんでいます。
とはいえ、置いているだけなので地震とかを考えると若干不安もありますが、これはしょうがないですね。。。
書込番号:6674194
0点



はじめまして、引っ越しを機に、家のオーディオのバージョンアップを検討しているものです。
いまのところ、
アンプ SONY TA-1055A
(ソニーの古いアンプです、20W出力)
サラウンドセット ONKYO GXW-5.1
(アンプ+スピーカーのセット)
スピーカー BOSE 121
という混合システムで、GXW-5.1のフロントに121をつないだり、TA-1055Aに121をつないだりしながら、使っています。
ソースは、音楽はiTunes(Apple Lossless)→AirMacExpress(Optical)をGXW-5.1につないだり、アナログレコードをTA-1055につないだりしています。
映像はパイオニアのDVDプレイヤー、PanasonicのCATVチューナーなどをつないでいます。
聴くジャンルは主に60年代〜70年代ロック、90年代UKロック、若干ジャズなどです。
引っ越しで広さと、音を出せる環境が整うので、スピーカーをいろいろと検討していまして、もともと4312MK2が気になり、いろいろ試聴をしていったところ4318に至りました。
気に入ったポイントとしては、ギターの鳴りです。ビートルズや女性ボーカルものなどのCDで4318をはじめ、Monitor Audio GS10、B&W 805S、B&W 703、QUAD 22Lあたりを(店員の薦めで)試聴していったのですが、ギターの鳴りの広がり感で4318が一番来ました。
といった状況なのですが、新システムでは場所の問題もあり、オーディオ用スピーカーとAV用フロントスピーカーを兼用にしようかと思っています。
AVアンプ YAMAHA DSP-AX861(もしくは同程度のAVアンプ)
アンプ SONY TA-1055A(AX861のフロントのプリアウト)
フロントスピーカー JBL 4318
センター、リア ONKYO GXW-5.1の付属品
サブウーハー JBLあたり?
といったようなシステムを検討しています。
アンプは、試聴した際にはLUXMAN 509との相性がよかったように思うのですが、店員の方から、古いアンプも意外にいけることもあるから試してみたら?とのアドバイスをもらったので、まずはTA-1055Aでいってみようかと思っています。
経験上、サラウンドのフロント、リアスピーカーはあればいいかな、という程度なのですが、DVD視聴時には、あると結構違うので、サラウンドセットのものを流用しようかなと考えています(これで7.1chになる)。
悩みどころは、
1)AVシステムに4318というのはアリなんでしょうか?
普通の映画も見たりするので、そういう用途には4318は向いていないですかね?
試聴した印象だとB&Wの音だとニュートラルなのでAVにも使える気がしました。
2)AVアンプのプリアウトからオーディオアンプ、というのはどうなんでしょうか?
今後、本格的なプリメインアンプを導入することを考えると、懸念もあります。
3)やはりAVアンプはしょぼいんでしょうか?
映像の仕様の過渡期なので、あまり高価なAVアンプは避けたいところですが、
たとえばAX861から4318というのはやはりもったいないでしょうか?
4)プロジェクター利用を想定しているので、アンプ類はスピーカーから離れた
ところに設置予定です。
スピーカーケーブルが10m程度になってしまうのですが、これはやはり避けて、
スピーカーのところにオーディオアンプを配置すべきでしょうか?
ピュアオーディオ初心者につき、そもそもバランスが悪いところもあるかと思っていますが、アドバイスいただければ幸いです。
長文失礼しました。
0点

まず最初にSONY TA-1055Aについてですが、ソニーのアンプが大方のAUDIOファンに認知されたのは。
いわゆるゾロメシリーズF222ESA・333ESA・555ESA以降です。
お持ちの機種は残念ながら私の記憶にないので調べてみましたが、やはりゾロメ以前の非力な時代のもの。
スペックを見る限り、失礼ですが現在の3〜4万円の単品アンプより劣る感じですね。ごめんなさいね。
>悩みどころ の2
YAMAHA DSP-AX861クラスのPRE OUTからこのソニーアンプに接続されても意味がない。
ヤマハのAVアンプでの2chの方が音はいいんじゃないかな・・
>悩みどころ の3
全体のあなたの文面からJBLをフロントで2ch兼用されるのなら、もしYAMAHAに拘りがなければ、
予算は高くなりますがONKYOのTX-NA905をあなたの場合にはお勧めします。これならJBL4318もそこそこ鳴らせるでしょう。
ONKYOのTX-NA905は発売されて間もないAVアンプですが、なじみの店で
かなりいじらせてもらった時の印象でAUDIO中級クラスのアンプ性能を持っていますね。
>悩みどころ の4
SPケーブル長10Mは長い。しかし、どうしても避けられないセッティングになるなら現在のソニーアンプは論外。
電源が強化されたONKYO・TX-NA905でSPケーブルに拘ってみましょう。
その時には、また別スレをお立てください。
最後に>悩みどころ の1
私の経験ではJBLをサラウンドに使ったことがないのでよくわかりません。経験者のレスを待ってください。
ただ、スーパーマトリックスのセッティング(サラウンド再生の原点で特別なアダプターとかプロセッサーなど
使用せずにメイン2本と別のSP2本の接続方法のみで音場感を出す方法)の時には
(JBL4318と古いONKYOのLiverPoolを使用)、全く違和感もなく、
かえってJBLのおかげか、はたまたLiverPoolのおかげか、中低域の残響音が強くでて楽しめた記憶があります。
ご参考までに・・・。
書込番号:6663802
0点

おはようございます(^-^)/
一部yamaya60さんと意見が異なりますが・・・
文面からは、2チャンネルオーディオの比重が高く、又505を飛び越えて509を挙げられている点から、資金はおありと想定して、
1.サラウンド使用の是非
私は、音質さえ気に入ればどんなスピーカーを用いてもよいと考えます。
音決めをフロントで行うとして、残りのリア、センターを音色の繋がりで選択することさえ留意すればよいと思います。
2.2ウェイ構成
基本的に、私もAVアンプへの高額投資を避けたい方なので、本方式を投資効果の観点から推奨します。
3.しょぼいか?
一般的に、AVアンプは価格の1/2〜1/3の2チャンネルオーディオアンプと等価な2チャンネル音質と言われています。
4.スピーカーケーブル
スピーカー間に巨大なラックを設置しない方が音場感は良好と考えます。
ケーブル延長時の音質劣化とのトレードオフかな?
難しい問題かもしれません・・
結論として、905が悪い訳ではありませんが、30センチクラスウーハーはオーディオアンプで駆動したいとの個人的趣味と、2チャンネルオーディオの比重が高いように思えるため、505/509+605クラスの2ウェイ構成に魅力を感じます。
書込番号:6666221
1点

yamaya60さん、
さっそくのご返答ありがとうございます。
> まず最初にSONY TA-1055Aについてですが、ソニーのアンプが大方のAUDIO
> ファンに認知されたのは。
> いわゆるゾロメシリーズF222ESA・333ESA・555ESA以降です。
> お持ちの機種は残念ながら私の記憶にないので調べてみましたが、やはりゾロ
> メ以前の非力な時代のもの。
> スペックを見る限り、失礼ですが現在の3〜4万円の単品アンプより劣る感じで
> すね。
なるほど、了解しました。
祖父からもらったアンプをオーバーホールしながら10年くらいつかっていたのですが、そもそもこのアンプに関しての情報がなくて、どの程度のものなのか判断尽きかねていたところでした。
たいへん納得です。
> >悩みどころ の2
> YAMAHA DSP-AX861クラスのPRE OUTからこのソニーアンプに接続されても意味
> がない。
> ヤマハのAVアンプでの2chの方が音はいいんじゃないかな・・
了解しました。
> >悩みどころ の3
> 全体のあなたの文面からJBLをフロントで2ch兼用されるのなら、もしYAMAHAに
> 拘りがなければ、
> 予算は高くなりますがONKYOのTX-NA905をあなたの場合にはお勧めします。これ
> ならJBL4318もそこそこ鳴らせるでしょう。
なるほど、NA905はノーチェックでした。
スペック的には問題ない(もったいない)のですが、いかんせんAVアンプはPCみたいなものという印象があって、10年といわず5年使うと陳腐化してしまう感覚をもっています(ヤマハにこだわりはありません)。
その意味では、話が戻ってしまいますが、そこそこのAVアンプ+まずまずのプリメインアンプという組み合わせのほうがよいのでしょうか?
その場合の当面のアンプの候補としては、中古でDENON PMA-2000あたりを購入、もしくは、サンスイ AU-9500を人から借りるか、といったパターンを考えています。
これらのアンプの場合は、コストパフォーマンス的にAVアンプはヤマハかなあと思っております。
(LUXMAN 509は店頭で試聴はしたのですが、いまの僕にはちょっともったいない+高いと思っております。。。)
引き続き、
・DX-AX861 + オーディオアンプ
・NA905
のあたりで検討したいと思います。
> >悩みどころ の4
> SPケーブル長10Mは長い。しかし、どうしても避けられないセッティングになる
> なら現在のソニーアンプは論外。
> 電源が強化されたONKYO・TX-NA905でSPケーブルに拘ってみましょう。
> その時には、また別スレをお立てください。
なるほど、なるべくスピーカーケーブルを短くする方向+ケーブルにこだわってみたいと思います。
> 最後に>悩みどころ の1
> 私の経験ではJBLをサラウンドに使ったことがないのでよくわかりません。経験
> 者のレスを待ってください。
> ただ、スーパーマトリックスのセッティング(サラウンド再生の原点で特別なアダプ> ターとかプロセッサーなど
> 使用せずにメイン2本と別のSP2本の接続方法のみで音場感を出す方法)の時には
> (JBL4318と古いONKYOのLiverPoolを使用)、全く違和感もなく、
> かえってJBLのおかげか、はたまたLiverPoolのおかげか、中低域の残響音が強
> くでて楽しめた記憶があります。
スピーカーマトリックスは名前だけしか知りませんでしたが、よさそうですね。
サラウンドに使えるか、という点については、要は自分の好みか、ということかと思いますので、前向きに検討したいと思います。
書込番号:6666314
0点

Strike Rougeさん、
返答ありがとうございます!
> 文面からは、2チャンネルオーディオの比重が高く、又505を飛び越えて
> 509を挙げられている点から、資金はおありと想定して、
すみません!、505を飛び越えているわけではなくて、単に店頭で509との愛称のよさを見せつけられた、という状態です。
長期的にみると予算的に特に上限を決めているわけではないのですが、509レベルだとちょっと(わりと)導入が先になってしまう可能性があります。
(AVアンプを買わないで、オーディオアンプだけ買っちゃうという手はあるんですが)
> 1.サラウンド使用の是非
> 私は、音質さえ気に入ればどんなスピーカーを用いてもよいと考えます。
> 音決めをフロントで行うとして、残りのリア、センターを音色の繋がりで選択す
> ることさえ留意すればよいと思います。
なるほど、そうですよね。
前向きに検討したいと思います。
> 2.2ウェイ構成
> 基本的に、私もAVアンプへの高額投資を避けたい方なので、本方式を投資効果
> の観点から推奨します。
先にも書きましたが、知り合いからサンスイ AU-9500を借りることが可能なので、まずはそれでいこうかと思います。
> 3.しょぼいか?
> 一般的に、AVアンプは価格の1/2〜1/3の2チャンネルオーディオアンプと
> 等価な2チャンネル音質と言われています。
これは機能数、チャンネル数からも納得です。
> 4.スピーカーケーブル
> スピーカー間に巨大なラックを設置しない方が音場感は良好と考えます。
> ケーブル延長時の音質劣化とのトレードオフかな?
当初の想定だと、どうしてもAVセッティングになるため、AVコーナーから一度天井裏にまわして配線する計画を考えていたため10mレベルになってしまっていましたが、スピーカー間にラックは置かないにせよ、オーディオアンプを用いる場合はスピーカー近くにアンプを置きたいと思っております。
(わかりにくい表現ですみません。。。)
> 結論として、905が悪い訳ではありませんが、30センチクラスウーハーは
> オーディオアンプで駆動したいとの個人的趣味と、2チャンネルオーディオの
> 比重が高いように思えるため、505/509+605クラスの2ウェイ構成
> に魅力を感じます。
ここでおっしゃっている605はONKYOのAVアンプでしょうか?
すみません、素人質問で申し訳ありません。
引き続き、
・AVアンプ単独使用
・AVアンプ+オーディオアンプ
で検討したいと思います。
書込番号:6666333
0点

いゃー懐かしきサンスイの名機AU-9500の登場ですか・・
私もAccuphaseのセパレートに移行する前に使用していた1機でした。
70〜80年代のプリメインの雄で電源が素晴らしかった。音にも艶があって、私も含め音キチに評価が大変高かった。
しかも当時サンスイが拘っていた4chシステム構成可能、プリ・パワー完全分離。
この機種からセパレートに移ったようなもんですよ、私は。
これが完動品で借用であろうが、何であろうがお手に入るのなら
私の前レスは撤回、AVアンプ+プリメイン作戦、即実行ですよ。
(AU-9500があるのなら最初から書いてくれたらいいのに・・モンクです・・)
AVアンプにはご希望のDSP-AX861、恐らくONKYO905での2ch以上のサウンドが期待出来ますね。
もともとサンスイアンプはJBLとはいい組み合わせ(Audioに相性はありません・・私のコダワリ)なので
JBLが歌ってくれるでしょう、浪々と。
書込番号:6666449
0点

yamaya60さん、
失礼しました〜。
SU-9500は知り合いが現行利用とバックアップ用とで2台所有しており、バックアップのものを貸してくれるよーと言われていたものでした。
どうも借りると気兼ねしてしまうところがあり、迷っていたところもあるのですが、お話をうかがって、なんとしてでも借り倒そうと決意しました(あるいは譲ってもらうとか)。
いずれにせよ、スピーカーとアンプの相性(好み)も試してみるにこしたことはないので、一度組み合わせてならしてみたいと思います。
この場合、
AVアンプ(プリアウト)→SU-9500(メインアンプのみ使用)
という結線となる感じでしょうか。
なんとなく、SU-9500のプリアンプを使わないのがもったいない気にもなっておりますが、上記セッティングで進めようかと思っております。
書込番号:6666622
0点

こんにちは(^-^)/
ahasegさん
605はオンキヨーの次世代デコーダ搭載のAVアンプです。
サンスイの9500はよく知りませんが、なかなかの名機みたいですね。
メインインがあるなら、プリアウトからここへ接続するのが基本ですが、ラインインに接続した場合との音質差を比較して、お好みの方を選択すればよいかと思います。
アンプとプレイヤーをスピーカー近傍に配置し、ラインケーブルで離れた場所のAVアンプに接続する構成でしょうか?
書込番号:6666714
0点

Strike Rougeさん、
こんにちは、
> 605はオンキヨーの次世代デコーダ搭載のAVアンプです。
なるほど、チェックしてみます。
AVアンプは待てば待つほど機能が上がるので(世の中の仕様も変わりますが。。。)、買い時がむつかしいですね。
> メインインがあるなら、プリアウトからここへ接続するのが基本ですが、ラインインに
> 接続した場合との音質差を比較して、お好みの方を選択すればよいかと思います。
なるほど。
この場合、
ラインインへ入力→SU-9500側でボリューム操作
メインインへ入力→AVアンプ側でボリューム操作
ということになるのでしょうか?
> アンプとプレイヤーをスピーカー近傍に配置し、ラインケーブルで離れた場所のAVアン
> プに接続する構成でしょうか?
スピーカーケーブルはあまり長くしたくないので、この構成を考えています。
が、配置の利便性も考えるとSU-9500をAVアンプ近くに置く構成も検討中です。
一般論として、ラインケーブルが長いのとスピーカーケーブルが長いのではどちらがマシなのでしょうか?
続いてスピーカーの配置場所についても質問したいと思いますが、これはまた別トピックにしたいと思います。
書込番号:6666756
0点

ahasegさん
ボリュームですが、
メインイン接続時
AVアンプのボリュームのみ操作可能
ラインイン接続時
AVアンプとプリメイン双方のボリューム操作が可能。
プリメインのボリューム位置を9時とか12時等の分かりやすい位置に決めて5.1スピーカーのレベル調整を行い、AV鑑賞時にはこの調整時ボリューム位置にすれば、サラウンドバランスを一定に保てます。
ケーブル延長に関してですが、インピーダンスの関係から、ラインケーブル延長時の劣化の方が少ないらしいです。
書込番号:6667466
0点

Strike Rougeさん、
> ボリュームですが、
> メインイン接続時
> AVアンプのボリュームのみ操作可能
> ラインイン接続時
> AVアンプとプリメイン双方のボリューム操作が可能。
> プリメインのボリューム位置を9時とか12時等の分かりやすい位置に
> 決めて5.1スピーカーのレベル調整を行い、AV鑑賞時にはこの調整時
> ボリューム位置にすれば、サラウンドバランスを一定に保てます。
なるほど。
ですと、これでどちらの方式でもAVアンプ側でのボリューム操作が可能なわけですね。
> ケーブル延長に関してですが、インピーダンスの関係から、ラインケーブル
> 延長時の劣化の方が少ないらしいです。
別スレでスピーカーのほうが劣化が少ないとの情報もありました。
これは電気的な話なので、ちょっと自分でも調べてみたいと思います。
書込番号:6667673
0点

ケーブルの長さについて、Strike Rougeさんと意見が分かれましたが、
ケーブルはSPケーブルであれピンコード(ラインケーブル)であれ、
長ければ長いほど外部誘導ノイズを拾う確率が高くなってしまいます。
ピンケーブルの場合は、プレイヤーとアンプ間、セパレートアンブならプリとパワーの間、
今回のahasegさんの場合なら、AVアンプとプリメインの間で拾ってしまった誘導ノイズは、
最終アンプで増幅されてSPに流れていきます。
一方、SPケーブルで拾ったノイズは、最終のSPまで装置はありませんから増幅されずに
そのままで流れていきます。
要はノイズを拾っても増幅回路を通らない所なら神経質になるな、と言う事です。
従ってピンケーブルが短いほど誘導ノイズを拾う確立が少なくなりますので「音に良い」と言う事になります。
また、Strike Rougeさんが書かれているインピーダンスの関係は、
球アンプ(真空管アンプ)のことで、この場合は入力インピーダンスが石アンプ(トランジスタアンプ)より
高いので外部誘導ノイズを拾いやすいと言う事ではないですか・・
但し、現在「球」を使っているのはタマ・マニアの方だけでしょうけれど・・
書込番号:6668740
0点

こんばんは(^-^)/
ahasegさん
正反対の意見で混乱させてゴメンナサイね(^_^;)
yamaya60さん
私は電気系は専門外のため、まだまだ勉強中なのですが・・
電圧伝送のラインケーブルと、電力伝送のスピーカーケーブルの相違に関連するみたいです。
勿論言われる通り、ノイズの問題も重要かと思います。
又、スピーカーケーブル長に関しては、ダンピングファクターの観点からも10mクラスは避けるのがベターみたいですね。
ケーブルは色々難しいですね・・・
書込番号:6669029
0点

Strike Rougeさん
私も電気の専門家ではありません。
長くAudio Lifeを楽しんでいるおかげで少々齧っただけの知識しかありません。
>電圧伝送のラインケーブルと、電力伝送のスピーカーケーブルの相違に関連・・
音に影響するケーブルの問題は、伝送ロス(損失)と外部誘導ノイズの2点に凝縮されると思います。
電力伝送=電流伝送は、電圧伝送に比べ、伝送ロスが少なく信号の変化が本質的に少ない、
と言われています。
言い換えれば、電圧伝送であるラインケーブルは伝送ロスが多く、そのため音質の変化が少なからずある、
と言うことです。従って「短く」しようと言うことになります。
次にインピーダンスの関係ですが、セパレートアンプのプリとパワー間がわかり易いと思います。
例外を除き、一般的には「ロー出し・ハイ受け」と言われるように、
電圧伝送のせいでプリの出力インピーダンスはパワーアンプの入力インピーダンスより低く設定されています。
この「ロー出し・ハイ受け」のデメリットは、ノイズを拾いやすいと言うことにあります。
家庭の内部はTVから照明器具にいたるまでノイズだらけです。
だからプリとパワーとの間のラインケーブルは「短く」して対策しようと言うことになります。
これらの問題は、一般的なアンバランスケーブル(ピンコード)ではなく
バランスケーブル(キャノンプラグコード)にすることによりかなり防ぐことが出来ます。
すなわち少々長くても大丈夫と言うことです。
(昔、レコード録音に立ち合わせてもらったことがありますが、バランスケーブルばかりでその長さに驚きました)
ただ、バランス入出力に対応している機種は、かなりの高級機種に限定されていますけども・・
バランスとアンバランスの音質はどちらがよいかと言う問題は、理論的な優劣とは別物で人によりさまざまではありますが・・
以上書いてきた事の実証的数値を出しなさいと言う野暮な質問はしないでくださいね。
それらは専門家の方に聞いてください。私は存じませんので、悪しからず・・
Strike Rougeさんが言われる如く、>ケーブルは色々難しいですね・・・同感。
書込番号:6670367
0点

自分で試したわけではないのですが、昔雑誌で(多分ステレオ誌)ケーブルを長くしなければならない場合スピーカーケーブルとラインケーブルのどちらを長くする方がベターなのかという実験をやっていました。
いろいろな長さで実験してましたがほとんどの場合スピーカーケーブルを長くした方が良い結果が出ていました。
参考までに。
書込番号:6673824
0点

Strike Rougeさん、yamaya60さん、田中一郎さん、
アドバイスありがとうございます。
なるほど、総合的に考えると、スピーカーケーブルを長くした方が拾うノイズはすくなくその後も増幅されない、ということからオーディオアンプはAVアンプ側に置きたいと考えています。
まだ、室内配線の設計をしている段階なので、できるだけ距離は短くできるようにがんばります。
さて、yamaya60さんのアドバイスのなかで、
> これらの問題は、一般的なアンバランスケーブル(ピンコード)ではなく
> バランスケーブル(キャノンプラグコード)にすることによりかなり防ぐ
> ことが出来ます。
> すなわち少々長くても大丈夫と言うことです。
> (昔、レコード録音に立ち合わせてもらったことがありますが、バランス
> ケーブルばかりでその長さに驚きました)
> ただ、バランス入出力に対応している機種は、かなりの高級機種に限定さ
> れていますけども・・
と、あります。
実は、演奏/レコーディング側に携わっていたこともあり、家にある録音系機器ではラインレベル/マイクレベルの信号はバランスケーブルで扱っています(3端子のキャノンコネクタ)。
で、家庭用のラインレベルの信号もバランスにすることができるのかな?とも思ってみたのですが、Wikipediaでちょろっと見る限りだと、あまり家庭用であメリットがなさそうです。。。
XLRタイプコネクター - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/XLR%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
といったところで、次はスピーカーケーブルの選定と、バイアンプ/バイワイヤー接続あたりで悩みそうです。。。
書込番号:6674236
0点

なるほどWikipediaは音質とは関係ないと断定していますね。
Wikipediaは皆んなが作る百科事典ですから、私なら断定せずに、前レスに書いたように
>理論的な優劣とは別物で人によりさまざまではあります と書きますね。
やってみて効果を感じる人もあれば、ないと言う人もあるし、
効果が確認できるアンプもあれば、出来ないものもある、と言う事です。
私が現在メインで使用しているAccuphaseのCDP(DP70V)→PRE(DC300)→Power(P700)では
効果ありとしてバランスケーブルを使用していますが、
サブでは同じメーカーで新しいにもかかわらず変化なしと判断してピンケーブルで接続しています。
Audioとはそういうもので、まず実践してみる、そして判断する。
その思考錯誤の過程、それが楽しいんですよ・・その内わかられると思います。
書込番号:6674485
0点

皆さんこんばんは(^-^)/
ケーブル延長に関してのラインケーブル有利説は、ある限定条件下かもしれませんね・・・
私も実践した訳ではありませんので、機会があればトライしてみたく思います。
ahasegさんもスピーカーケーブルを延長する際には、太めのケーブルを選択されることをお勧めします。
バランス伝送は、確かノイズに強かったような・・
書込番号:6675368
0点

yamaya60さん、Strike Rougeさん、
不用意にWikipediaを引用してしまって、申し訳ありません。
特にその意見に賛同するというわけではなったのですが、そうもとれるような表現になてしまいました。
これまでの議論から、対ノイズ性と、損失の二要素があるのかな、と考えています。
ライン:信号レベルが小さいので対ノイズ性が不利
またその後増幅される
(パッシブマイクレベル、エレキギターのパッシブピックアップ、
レコードプレイヤーはさらに弱い)
スピーカー:電流が大きいので対ノイズ性は有利
損失があるので大容量のケーブル(太いケーブル)が必要
といった感じでしょうか。
持っている機材のラインレベルでバランス接続を試すのは難しいのですが(機材にバランス端子がないので。。。)、いろいろためしてみて納得いく音が出せているか、の観点で検討します!
(いずれにせよ、ケーブルが短いにこしたことはないのですが。。。)
> バランス伝送は、確かノイズに強かったような・・
バランス伝送は、グランドが外側を覆っていることに加えて、信号をHOTとCOLDという逆位相にわけて流すので、同じ位相で入ってくる外部ノイズが最終的には打ち消されるためにノイズに強い、ということであったかと思います。
書込番号:6677807
0点



こんにちは。
JBL4318の低音特性について質問があります。
スピーカー・アンプ共々買い替えを予定しているのですが、JBL4318のカタログデータは、周波数特性が50Hz〜となっています。
現在のスピーカーが35Hz〜の周波数特性なので、JBL4318では体に突き刺さる様な瞬発的な最重低音の不足感を懸念しています。
B&Wの703では、30Hz〜のカタログデータになっています。ですが、トールボーイはどうも好きになれなくて、ブックシェルフ型でのチョイスを検討しています。もちろん聴いてみないと分からないとは思いますが。
私はまだ試聴をしていないので、ご意見を参考にしていきたいと思います。
ジャズ ボサノバ ロック等を中心に幅広く聞いており、重低音にも気を使ってスピーカー選びをしています。
よろしくお願い致します。
0点

92dBの出力音圧レベルでの50Hzまでの音域と、
90dBの出力音圧レベルでの30Hzまでの音域を
どう見るかですね。
ジャズでも、鉄琴の最低音は50Hzを下回るくらいの
音域がでますので、音楽ソースに入っている「音」を
聴きたいのであれば、B&Wと言いたいところです。。。
が、この2dBの差は時にアグレッシブに打ち鳴らす
ドラムのタム音や顔を真っ赤にしながら鳴らしている
ラッパの音などで有利なんですよね。。。
JBLの場合は音楽ソースに入っている「音楽」が聴けると
思います。
うーん。悩ましいですね。下手なサブウーハーは
使えませんし。。
書込番号:6564323
0点

rainbow1bkkさん
最重低音を再生するのであれば、JBL4428をお勧めします。交響曲「新世界から」の冒頭の大太鼓の下腹に響く最低音は、4318からは聞き取ることはできませんでしたが、4428ではより低い音量でも容易に聞き取れました。
また中音域の音質も4428はコンプレッションドライバのため、すさまじいエネルギー感と前方への張り出し感があります。これは4318のコーンスピーカでは無理です。
書込番号:6564556
0点

Rickenbackerさん
Minerva2000さん
ご提案ありがとうございます。
大変参考になります。
やはり、最重低音を聞くためには別のスピーカーが必要ですね。
今のスピーカーは能率91dBなので、しばらくはいろいろ悩んでみます。こういう迷いは長いほど楽しいものですし!
これからしばらく、いつも聞いているCDを持って行って試聴を繰り返していきたいと思います。
ご返信ありがとうございます。
書込番号:6570774
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





