
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2007年7月24日 09:00 |
![]() |
4 | 8 | 2007年4月13日 01:16 |
![]() |
0 | 0 | 2007年1月21日 21:26 |
![]() |
4 | 6 | 2006年12月2日 23:24 |
![]() |
1 | 5 | 2006年9月22日 06:22 |
![]() |
0 | 5 | 2006年9月18日 21:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
JBL4318の低音特性について質問があります。
スピーカー・アンプ共々買い替えを予定しているのですが、JBL4318のカタログデータは、周波数特性が50Hz〜となっています。
現在のスピーカーが35Hz〜の周波数特性なので、JBL4318では体に突き刺さる様な瞬発的な最重低音の不足感を懸念しています。
B&Wの703では、30Hz〜のカタログデータになっています。ですが、トールボーイはどうも好きになれなくて、ブックシェルフ型でのチョイスを検討しています。もちろん聴いてみないと分からないとは思いますが。
私はまだ試聴をしていないので、ご意見を参考にしていきたいと思います。
ジャズ ボサノバ ロック等を中心に幅広く聞いており、重低音にも気を使ってスピーカー選びをしています。
よろしくお願い致します。
0点

92dBの出力音圧レベルでの50Hzまでの音域と、
90dBの出力音圧レベルでの30Hzまでの音域を
どう見るかですね。
ジャズでも、鉄琴の最低音は50Hzを下回るくらいの
音域がでますので、音楽ソースに入っている「音」を
聴きたいのであれば、B&Wと言いたいところです。。。
が、この2dBの差は時にアグレッシブに打ち鳴らす
ドラムのタム音や顔を真っ赤にしながら鳴らしている
ラッパの音などで有利なんですよね。。。
JBLの場合は音楽ソースに入っている「音楽」が聴けると
思います。
うーん。悩ましいですね。下手なサブウーハーは
使えませんし。。
書込番号:6564323
0点

rainbow1bkkさん
最重低音を再生するのであれば、JBL4428をお勧めします。交響曲「新世界から」の冒頭の大太鼓の下腹に響く最低音は、4318からは聞き取ることはできませんでしたが、4428ではより低い音量でも容易に聞き取れました。
また中音域の音質も4428はコンプレッションドライバのため、すさまじいエネルギー感と前方への張り出し感があります。これは4318のコーンスピーカでは無理です。
書込番号:6564556
0点

Rickenbackerさん
Minerva2000さん
ご提案ありがとうございます。
大変参考になります。
やはり、最重低音を聞くためには別のスピーカーが必要ですね。
今のスピーカーは能率91dBなので、しばらくはいろいろ悩んでみます。こういう迷いは長いほど楽しいものですし!
これからしばらく、いつも聞いているCDを持って行って試聴を繰り返していきたいと思います。
ご返信ありがとうございます。
書込番号:6570774
0点



新たにオーディオのシステムを
構築するべく検討しております。
(もう古い機種なので、書き込みもあまりないようですね。。)
最新のものも含めて、
幾つかのトールボーイタイプのスピーカーと聴き比べた結果、
期待していた低音域の迫力を含めた再現性と
全体のバランスの良さで、最も評価できた
4318を最有力候補に検討中です。
※店で聴いた感じでは4428が
素晴らしかったのですが予算的な事情で4318に。
迷いを消す意味で、
4428、4318をお持ちの方、
検討された方、検討している方で、
対抗馬に匹敵すると評価しているスピーカーがありましたら
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
※アンプはDENON AVC-4318かPioneer VSA-AX2AS、
CD-PLAYERはDENON DCD1500AEかONKYO C-1VLといった構成を
検討しております。
0点

うーむ、よく分からないのですが、AVアンプを合わせる御予定ということはAV用で使われるのですか? でも4318って防磁型でしたかね(まあ、プロジェクター併用だったらかまいませんが ^^;)。
はっきり言って、このスピーカーを鳴らすには挙げられているAVアンプでは上手くドライヴできないと思います。ピュア・オーディオ用だと定価20万円超のアンプが必要です。AVアンプならば最低定価30万円超でしょう。
あと、DENON DCD-1500AEとONKYO C-1VLでは音が完全にワンランク違いますね。
とにかく、まず、どういう格好で使われるのか、そしてお好きな音楽ジャンルは何なのか、それを書かれた方が良いと思います。
書込番号:6204051
1点

早速の書き込みありがとうございます。
オーディオ初心者なので、いろいろ勉強中です。
お詳しそうな方にコメント付けていただいて
ありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
>まず、どういう格好で使われるのか、
>そしてお好きな音楽ジャンルは何なのか、
ファンク、ジャズ、クラブ系などを聴きます。
フローリングの12畳くらいのリビングルームに設置します。
ドラムのタイトなインパクト、
ベースのウネルような迫力と明瞭さ、
ホーンセクションの抜ける感じなどが
バランス良くまとまって聴こえるシステムを希望しています。
>AVアンプを合わせる御予定ということは
>AV用で使われるのですか?
ピュアメインに、5.1chの応用も想定しています。
>でも4318って防磁型でしたかね
液晶テレビとSPの距離が
1mくらいの間隔では近すぎるでしょうか。
>このスピーカーを鳴らすには挙げられているAVアンプでは
>上手くドライヴできないと思います。ピュア・オーディオ用
>だと定価20万円超のアンプが必要です。
>AVアンプならば最低定価30万円超でしょう。
Aオーディオ店でのオススメ構成だったのですが。。
もっとパワーのあるアンプということでしょうか?
同じような再現性が期待できるのならば
SPのクラスを下げても良いのですが(音量目的ではないので)。
>DENON DCD-1500AEとONKYO C-1VLでは
>音が完全にワンランク違いますね。
スミマセン。同時に聴き比べられていなくて。。
どのようにランクが違うのか
教えていただけないでしょうか。
質問だらけでスミマセン。
初心者ゆえ、ご容赦ください。
書込番号:6204467
0点

アンプについて:
>>AVアンプを合わせる御予定ということは
>>AV用で使われるのですか?
>ピュアメインに、5.1chの応用も想定しています。
オーディオ初心者ということで、挙げられているクラスのAVアンプでJBLを鳴らして、そのまま浮気をしない自信があるなら、その音で十分満足されると思います。
でも、「ドラムのタイトなインパクト、ベースのウネルような迫力と明瞭さ、ホーンセクションの抜ける感じ」と書かれているところを見ると、将来、もっといいアンプ(スピーカを十分駆動できる力のあるもの)が欲しくなるかもしれません。
そこで、(1)まず10万円くらいのAVアンプを買って、将来欲しくなったら20万円超えクラスのプリメインアンプ(パワーダイレクト端子の付いたものが好ましい)を追加するという手があります。(2)逆に先にプリメインアンプ(パワーダイレクト端子の付いたもの)を買う、そして5.1chを始めるときにAVアンプを追加するという方法もあります。(3)スピーカを十分駆動できる力のあるAVアンプは、存在しないか、存在しても各社のフラグシップ級になります。
このようなプリメインアンプとAVアンプの混合形態は、「HiVi」四月号に特集があります。パワーダイレクト端子の付いたプリメインアンプの一覧も載っています。
ただ、後半の話は、あくまでもオーディオファイル向けの「オプション」です。
普通の音楽マニアなら、挙げられているクラスのAVアンプでJBLを鳴らしても、それで満足できると思います。
書込番号:6204934
1点

元・副会長さん、そして何も聞こえなくなったさん。
ありがとうございます。
お二人のご指摘、さらに手元の「HiVi」四月号も読み
今後のアンプ選びの参考にいたします。
まずはスピーカーから決めたかったので
スピーカーを4318に固定して、
それを鳴らせるプリメインアンプを
選定するようにいたします。
(試聴環境もプリメインアンプでした)
これまた、いろいろ悩みそうです。。
書込番号:6205222
0点

4318いいですね。
僕はDENON PMA-390AE(アンプ) DCD-755AE(プレーヤー)で、鳴らしてます。
クラシック ジャズ ポップス他何でも好き。
アンプは SA1から390AEまで、5機種聞き比べましたが 明確な優劣判明せず。よって最安値に決定。
プレーヤーは 手持ちソフトがCDのみに付き これも無駄を省いた。
高音から低音まで 弱音でもクリアーに鳴って呉れます。
メーカーによる 音色の違いも有るのでしょうが、僕はインシュレーターの差し替えで 気分を変えています。
スピーカーの設置さえ 確りしていれば、ルンルン気分。
アンプやプレーヤーの違い、ご自身の耳で確かめられるのが 何よりと思います。
一昔前と違い、価格帯に拘わらず 性能は向上しましたね。
書込番号:6218446
1点

嬉しい4318ユーザーの書き込み、
ありがとうございます。
アンプやプレーヤーは、
スピーカー決めて考えるつもりで、
ここでの質問の趣旨ではなかったのですが、
これから考えていく上で、とても参考になりました。
なるほどインシュレーターですか。
4318のスタンドはどうしてますか?
純正を使用されているのでしょうか?
ユーザーの方々のアイデア、ご意見
お聞きしたいです。
書込番号:6222255
0点

スタンドは wakatsuki st-500型
色もサイズも4318を意識して と思われるほどピッタリで 座りもよく、満足しています。
書込番号:6223157
1点

良さげなスタンドですね。
すごく歴史のある会社のようですし。
最有力候補にしておきます。
書込番号:6225829
0点



今日秋葉原へアンプ探しに行ってきました、やはり色々な組み合わせを試せるので、地元であれこれ探すより手っ取り早いですね。
今まで、ラックスの505fが予算も含めて有力候補だったのですが、アーカムのA-90で聞いてみてこれだと思いました。
この視聴の時のプレーヤーがCECで、ばらしかったのですが、メーカーの評判が気になります。
デノンなどに比べると商品の信頼性という物が劣るとよく聞くのと、SACDが聞けないことです。
A−90を使って鳴らすのに、何かよいプレーヤーがありましたら、音の傾向なども含めアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
0点



私は、ホームオーディオ初心者でJBLの4318を購入しました。4318を使っている皆さんに質問ですが、スピーカーケーブルは、どこのメーカーを使っているか教えてください。価格や音色なども教えていただければ参考にしたいと思っています。
0点

私が使っているスピーカーは4312Mで、
試聴も4312Dはたくさん聴いたことがあるのですが、
4318は少ししか聴いたことがありません。
そんな私の意見でよろしければ聞いてください。。
今まで私が使ってきたケーブルを順に上げると
モンスターケーブル XP モヤモヤ
メートル400円くらい。
ただでもおすすめできない。。
オルトフォン SPK-3100Silver 明るい 高域が伸びる
メートル800円くらい。
安く人気もあり、明るい音が好みならおすすめです。
オルトフォン 7NX SPK-550 低域が良く出るけどモヤモヤボヤボヤ
メートル4000円くらい。
モヤモヤしてもいいから低音の厚みを求める人向け?
スペースタイム Prism OMNI 2-8N 締まり・キレがある。
メートル3200円くらい。
全体的にキレがあり私の好みで。
今後もずっと使っていこうと思っています。
買い換えるとしても、上位のOMNI 3-8Nを買うと思います。
4312Dを試聴したとき、ウーファーがでかくて、
無駄に低域がボヤけている感じがしました。
なので4318も、引き締めてくれるOMNIシリーズを
私なら選ぶと思います。
書込番号:5677315
1点

アドバイスありがとうございます。オルトフォンは、手ごろかなと思いながら、同じメーカーの商品でも音色がそこまで違うとは思いませんでした。SPK−3100Silverは、試してみたいと思います。それから、prism OMNI2−8Nですね。値段が結構違うので、まずオルトフォンで試してから挑戦しようと思います。
書込番号:5693559
0点

ソニックデザインさん、こんにちは
4318を使用しています。
AET スピーカーケーブルSP400 hybrid 2m 両端処理済み 4本をバイワイヤー接続しております。
大変解像度の高いケーブルだと思います。
周波数レンジも広く、情報量が非常に多いです。
反面、使用アンプやSPのエージングによっては高域が少々きつく感じるかもしれません。
SPケーブルでこんなに変わるものかと、正直愕きました。
書込番号:5696214
1点

アドバイスありがとうございます。
これもまた、魅力的なケーブルですね。
解像度が高いのは、私の求めているところで、興味深いです。気になるのは、プレーヤーをデノンにしようかと考えているので、高域がきつくなる可能性は、高そうですね。
値段は結構高いのでしょうか。
書込番号:5701664
0点

オークションで購入しました。
両端処理済 2m×2 で、たしか¥16,000円でした。
デノンのプレーヤーを導入予定のことですが、現行の機種ですか?
現行の機種は視聴したことがないのですが、ちょっとまえの機種を今まで使用しておりました。
S10VNですが、低音がよく出ていましたね!?(ちょっと緩めでしたが・・・)
中高域については不満はとくにありませんでした。
ただ、音が中心に集まる傾向がありました。
私の場合、アンプをアキュフェーズに変更してから、S10VNを手放す要因になりました。
相性の問題なのか、あまり良くなかったですね!?
特に、A−20と合わなかったようです。
現在は、アキュフェーズのDP−65Vを使用しております。
音場感や音質等、今のところ不満はありません。
高域が少々きつい感じは、SPのエージングがかなり影響していたみたいです。
現在は、あまり感じなくなってきております。
書込番号:5704076
2点

予定しているのは、現行の1650AEなんです。
私の場合は、予算の都合でCECとアーカムとデノンを視聴したんですが、デノンは、他の二つと対極のような音で、シンバルなどの音がよく出ていて、それほど重心が低くなく、音の輪郭がはっきりとした印象でした。
アキュフェーズはどうしても予算オーバーで、視聴しないようにしていました。
欲が出ないように用心していたのでうらやましいかぎりです。
私は本当の素人で、今現在はスピーカーだけ何とか購入し、古いミニコンポにつないでいるありさまです。
だからAETのSP400 hybrid は、アンプやデッキがそろった後で考えようと思います。
書込番号:5706999
0点



オーディオ初心者です。よろしくご教授願います。
AVアンプ(ヤマハDSP-AX1400)に今まで4312Mをつないで
DVDとかCDを楽しんできたんですが、今回CDをよりいい音で
聴こうと思って、4318を購入しました。
そうしたら、裏側の端子が4つもありまして、4312Mと違ってた
訳です。超初歩的な質問で誠に申し訳ありませんが、どなたか
やさしくお願い致します。
それと、いづれ欲が出てきた時のことを考えて、もう1つ教えてください。
AVアンプにピュアオーディオアンプをつないで、AVとオーディオを使い分ける方法があると聞いたんですが、よく理解できません。
この方法と、お勧めのアンプがあれば、よろしくご教授下さい。
0点

どちらか片方へ同様に繋ぎましょう。片方一個ずつ繋いだり、二組共に使用する方法もありますが、先ずは暫らく鳴らしてみてから判断して下さい。
アンプの追加使用(プリメインアンプやパワーアンプ)についても同様に少しずつ進めていけばよいと思いますよ。
書込番号:5463917
0点

端子4つ(2組)はバイワイヤ対応 という仕様です。
上の赤-黒は上の2つのユニット(中域用と高域用)に、下の1組は一番下の低域用ユニットにつながっています。
AMPからの出力を上下2組の端子に入力する必要があります。
デフォルトで恐らくジャンパーコードという短いケーブルか棒状の金属で上下の赤と赤、黒と黒がつながっていると思いますが、なければ工作のしやすい長さ(5から10センチ)に切ったケーブルでつないでください。
その後、出力ケーブルマイナスを黒、プラスを赤につなげばOKです。この際、黒も赤も下側の端子、あるいは2つとも上側の端子、また黒は上、赤は下、あるいはその逆などバリエーションがあります。
その次の段階として、前述のジャンパーコードをはずし、2組のSPケーブルあるいは4芯のSPケーブルを用意して、上の一組と下の一組それぞれにつなぎ、黒2本をアンプのマイナス、赤2本をプラスにつなぐ方法。お手持ちのAPMにはスピーカーA,B出力があるようなのでA出力を上、B出力を下につないで、AMPの出力をA+Bに設定するという方法もあります。(バイワイヤリングと言います)
上記のそれぞれの接続法は、ケーブルの微小な抵抗値を除けば回路図的には等価ですが、音は微妙に違うということになっていますので時間がありましたらお試しください。
さらに上級になりますとバイアンプといって、上下を別のAMPで駆動するという方法もあります。対応しているAPMか、パワーアンプ2台が必要になります。
以上 結線についてでした。
後半のご質問について
アンプを2台使うとすると、AVアンプのプリ出力を2cnアンプのパワー入力に接続し、2chアンプでスピーカーを駆動するということでしょうか。
私見ですが、アンプを2台使ったり、A-V用と2ch用の2つのシステムを組むよりも、2台分の価格のAVアンプ1台でシステムを完了させたほうが配線、操作性などスッキリしていいと思います。ヤマハでしたらpure Direct機能を使っても良いし、2chは2chで聴くべしという原理原則主義にとらわれず2ch ソースも含め常時マルチchで聴いても良いと思います。ヤマハの音場プログラムは良くできていますよ。
書込番号:5464028
0点

55showtimeさんこんにちは。
SPの背面にSP端子が4つあるのは大雑把で簡単な説明なんですが
高域側と低域側に音を分けるためにあります。一般に分けてあったほうが音の干渉がなく良いといわれているためです。
アンプのSP端子から別々にケーブルを付けるバイワイヤー、アンプを高域側と低域側に分けるバイアンプなどに対応出来るということです。繋げ方は幾つかあります。
それとプリメインとAVアンプの繋げ方ですが多分このパターンのことを指しているのでしょうか?
DVDプレーヤー(A) → AVアンプ(B) → プリメインアンプ(C) → SP
映画など5.1chを観る場合はAからBへデジタル同軸や光入出力で繋げておき、Bで様々な機能を使用しCも含め管理下におきます。またCDなどを聴く場合はAからCへアナログ入出力で直接繋げておき、Cの機能の管理下におきます。
肝心のBからCへの接続ですが、Bのアンプの背面に「プリ出力」という所があれば可能で(Bのメインアンプ(パワーアンプ)部を使用しないと言うこと)、Bのプリ出力からCのアナログ入力に繋げます。
ただし、Cの機器に「スルー機能」という機能がないとあまり意味を持ちません。フロントとリア・センター等で音量差が出てしまうためです。
「スルー機能」とは、プリメインアンプをメインアンプ(パワーアンプ)として使う機能のことです。
上記のような場合はAVのフロントSPとピュアのフロントSPとを兼ねさせるための使い方です。AVは5.1ch等になっていることが前提となりますよ。AVが2chの場合はAVアンプの意味はありません。プリメインに繋げてしまえば良いことですから。様々な繋げ方がありますので上記は一つの例です。
この辺りは雑誌などを読まれてじっくり勉強をしてみてくださいね。不明な点があればいつでもどうぞ。
書込番号:5464056
0点

55showtimeさん
4318を使うのであれば、そしてCDをより良い音で聴きたいと思われているなら、是非ピュアオーディオアンプの購入をお薦めします。4312MはAX1400でそのままに、4318なら30万円程度以上のピュアプリメインアンプで鳴らしてやらないと本来の4318の性能が出ないでしょう。アキュフェーズならE-308、E-408、E-550、ラックスマンならL-505f、L-550A、L-590Aあたり、デノンですとPMA-SA11、マランツならPM-11S1などが良いと思います。私はAV系とピュア系はアンプ、スピーカーは別にしています。
※E-550を使っていますが、このアンプは良いですよ!!。
書込番号:5465651
1点

皆様、本当にありがとうございました。
こんなに、詳しいアドバイスを家に居ながらにして
頂けるこのサイトの素晴らしさを初めて実感致しました。
今週末にも、いろいろとチャレンジしてじっくりと
接続、試聴しながら、自分なりのセッティングを見つけていきます。
今後またわからぬ事にぶちあたった時はよろしくご教授下さい。
書込番号:5466378
0点



もう古いのですが 私のCDプレーヤー-はPHILPS-LHH-500 アンプは、naim oudoです スピーカー PIONEER-S-707です、
JAZZやポップスが物足りなくて 今回スピーカーのグレードUPを
考えてます。 このシステムでJBLの性能が発揮できるのか?誰か教えてください。 わたしの近くには、試聴できる店がありません。もしご存知のかたがいましたら アドバイスお願いします。
0点

面倒だから
オーディオに詳しい店員に聞いて、
4318を用いたオススメのセット(4318+オススメアンプ+オススメCDプレーヤー)を
丸ごと一括払いで買いましょう!
何故悩むのかというと、
お金を惜しむから悩んでいるだけかもしれません。
書込番号:5244310
0点

みそちる君アドバイスありがとう 貴方に金銭のアドバイスは
聞いてない、余計な一言だよ、書き込みの時にもっと考えて書き込みなさい。 大人になるのわ何年先かな〜〜
書込番号:5348692
0点

はじめまして。
私は1990年頃発売の4312XPを使用しているのですが、最近4318をオーディオ店にて試聴しましたが、結構いい意味ですっきりと聴かせるな〜、と感じました。
私は中域が厚く、エネルギー感が感じられるJBLサウンドが好きなので、4312Dの方がJBLらしく私の好みではありました。
ただ、4318がJBLサウンドではないのかというとそうではなく、ちゃんと味のあるJBLサウンドは感じ取れました。
オーディオは個人の好みの音が最優先しますので、やはり、ご自分のお気に入りのCDを持って、是非、ご自分の耳と体で体験されて決められるのが良いと思います。JAZZやポップスを聴かれるのであれば、明るく積極的に聴かせるJBLの選択は良いと思いますよ。
現在ご使用のパイオニアの音は私は知らないのですが、日本製のスピーカーに比べ外国製は個性がはっきりしていますので、いい意味で新たな発見があるかもしれませんね。
書込番号:5399944
0点

おっと、ご質問の現在ご使用の機器との愛称についてにコメントを書くのを忘れていました。すいません。
どちらも私は聴いたことがないので何とも言えませんが、特に問題ないのではないかと思います。
JBLとの愛称と考えると、明るく元気に聴かせる機器が合うのではないかと思いますが、CDもアンプも一流の機器のようですし、JBLのスピーカーは能率も高いので、一般的なアンプであれば問題ないと思います。
書込番号:5400047
0点

707drさん 返事遅くなりました アドバイスありがとうございます、いろいろ調べた上で 電源関係を UPしました、電源コード(TSUNAMI GPX)2本と電源タップ(MTB-6カスタマイズ) 約9万円(オヤイデ電気)以前とは 比べ物にならないくらい変わりました、トランスとスピーカーケーブル(バンデンハルT3)は交換済み しばらくはこの現状で聞いてます 今度UPをする時は4318
を考えて見たいとおもいます。
書込番号:5455039
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





