
購入の際は販売本数をご確認ください



普段使いのフルレンジスピーカーに惚れ込みながらも、
やはり低音がドスッと出るスピーカーが欲しい!!と思い、試聴の旅に出ました。
このたび、納得ずくでJBL LS80(中古)に決めました。
ウーファーがたくさん付いている3WAY以上のトールボーイを新品、中古問わず試聴しました。
ソナスファベール ヴェネレS、ソネットV(トールボー小さいほう)、カメレオンT
FOCAL Aria926、936、948
タンノイ アーデン(前機種、中古)
ELAC FS247(中古)、FS249(中古)
JBL 4428(中古)、4429、LS80(中古)、LS60(中古)
ワーフェデール Diamond250
Aerial model7(中古)
B&W 803(中古)
YAMAHA NS-F901
SONY SS-NA2ESpe
試聴した機種はそれぞれ、良い!、素晴らしいな!と思えるところがありました。
もともと、一番気に入っていたのはFOCAL Aria936でしたが、JBL LS80にしたのは、やはりホーンの音です。
ボーカルがくっきりと浮かび上がり、その周りを低音が囲むような独特の音場が気持ち良く、気に入りました。
LS60とLS80では、LS60は定位がシャープでキリリとしているのが好感でしたが、LS-80は低音含めた「ゆとり」がかなり上回っており、別ものでした。
私はLS80を気に入り、部屋の大きさとかブッ飛ばしてこれに決めました。
5月2日に納品されますので、ゴールデンウイーク中にセッティングを詰めます。
その際に、平台車の上に置くことを含め、いろいろ試してみます。10連休が楽しみです。
セッティングして音出ししたら、報告していきます。
JBL( LS80、LS60等々)をお使いの方、いろいろ教えてください!
書込番号:22616970
3点

今晩は。
LS80お買い上げ!おめでとう御座います。
<JBL LS80にしたのは、やはりホーンの音です。>
JBLのホーンに魅せられましたか?
この音に魅入られると他のSPの高音では「物足りなく」なってしまうかなあ?
私も40年以上前に「JBL-075」というツイーターの名器の音に「Knockdown!」させられました。
https://audio-heritage.jp/JBL/unit/075.html
音を聞いてから手に入れるまで5年ほどかかりました。
当時はバランス良く組み合わせるウーファーやスコーカー、アンプが無く
2個の075を飾って置くだけでした。
SPシステムとして組み上がるまでにそれから3年、満足な音が出せるアンプを
買うのに又5年とかかりましたがとても楽しい時間を過ごせましたね。
セッティングが済んで音出しをしてからのレポートを楽しみにしています。
書込番号:22617085
2点

どうも。
スピーカー購入
おめでとー
連休はこれで楽しめるね、
スピーカーの持ち味を考えて能力を出し切ると来たら次は...
おっと ヤバイヤバイ(笑
書込番号:22617112
1点

>浜オヤジさん
>痛風友の会さん
大ベテランのお二人にご返信いただき、光栄であります。
初めてのホーンを楽しませていただきます。
試聴で気に入ったレベルなので、これからじっくり自宅で聴いていきます。
それに平台車問題も10連休で研究してみます。
>スピーカーの持ち味を考えて能力を出し切ると来たら次は...
あ〜!悪魔の囁きが、、、S39XXとかS47XXとかでしょうかぁ!
まだLS80が納品されてもいないのに、そういう妄想が。。
いえいえ、これで少なくとも数年は楽しめるはずです。
書込番号:22617297
1点

>German short-haired pointerさん
こんにちは。
JBL 購入おめでとうございます。
自分好みの低音を出すって本当に難しいと思います。
ワシも締まった低音出すのに苦労しました。
平台車も含めて楽しみながら頑張ってセッティングして下さいね、レビューお待ちしています。
書込番号:22618716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
サンスイα907との相性はどうか、
「低音出すぎ」とはどんな状況か、
インシュレーターで、低音は減るか、
平台車で音がボケるのか、
「小音量で〔フルレンジより〕低音を感じられるか、
ホーンは何故魅力的なのか、
などなど、今更聞けない数々の疑問をコツコツと個人的に実験しようと思います。
尚、今回の購入の為の試聴は、中古が多かったのですが、実際に試聴すると、しばらく鳴らしていない個体が多いので、2、3曲で判断せず、じっくり30分以上聴くことで、高級スピーカーの本来の姿を見せてくれるように感じた次第です。
書込番号:22619437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>German short-haired pointerさん
スピーカー購入おめでとうございます!
LS80めちゃめちゃ良いスピーカーだと思います。
以前試聴した時に驚きました。
あれ?これJBL?めっちゃ良いじゃん!
みたいな感じでしたw
(JBL大好きです、念のためですが)
長く使えると思います!
セッティング頑張ってください^ ^
書込番号:22620648
1点

>German short-haired pointerさん
こんにちは。サンスイは数台渡り歩き907の最終モデルを利用してる者です。
AU-α907MRなら、古いアンプですが、現代風に近く今のLUXMAN L500系やパイオニアA-70系にも少しちかい音かなと思います。
このスピーカーなら余裕のある鳴りでしょう。
JBLでのJAZZ系はやはり合うので
この連休は設置に悩まし かな。台とかいろいろ試してください。
書込番号:22621099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナコナコナコさん
>LS80めちゃめちゃ良いスピーカーだと思います。
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
軽く10年は経過しているスピーカーですが、良い音でした。
「オペラ座の怪人」(ロンドン公演)のラストパートを聞いたのですが、舞台上の役者が見えるような再現性が素晴らしく、購入の決め手になりました。
>fmnonnoさん
ありがとうございます。半分はSANSI AU-α907MRのパートナー探しでもありました。
時代も近く、相性がいいのではないかと思っています。
これも試聴で聞いたのですが美輪明宏の古いCDがとても良かったので、家でSANSIとLS-80で聴く、美輪明宏、江利千恵美、越路吹雪、といった昭和の歌手の歌が楽しみです。もちろんJAZZも聞いていきます。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:22621608
0点

お早うございます。
年寄りの余計な一言を!
<家でSANSIとLS-80で聴く、美輪明宏、江利チエミ、越路吹雪、といった昭和の歌手の歌が楽しみです>
JAZZ、それも「ギター中心」で聞く私がとても好きなJAZZ女性ボーカルが居ます。
「アン・バートン」というオランダの歌手です。
73年に日本へ来たときに六本木のJAZZバーでライブを聴いてからファンになりました。
有名どころの女性JAZZボーカルに比べると歌もそこそこ、声もまあまあフィーリングは
黒人の有名どころに比べると「薄味」ですが、其処が私のお気に入りです。
JAZZのスタンダート以外に当時の「POPS」も歌っており其処がまた良いんですよ。
再発物の「CD」は各種今でも売っています。
https://www.bing.com/videos/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3&FORM=HDRSC3
こちらで動画も見られますのでお試しの程・・・。
書込番号:22622202
1点

おおお、907MR…名機じゃないですか…一時期アバックで中古が並んでいて…真剣に購入を検討しました。
結局今のアンプと出会っちゃったんで、買わなかったんですが…
LS80と907MRはやばいですね。
もうこれでゴールで十分だと思います(^ ^)
書込番号:22622831
1点

>浜オヤジさん
アンバートン、私も時々聞きます。
Youtubeサイトのご紹介ありがとうございます。大変すばらしい、貴重なサイトですね。
前にYoutubeでアンバートンを検索したときは、晩年のステージが多くて興味を失った記憶がありますが、こちらは良いです。
取り立ててすごいとかいうのじゃないですが、「染みる」という感じです。
今はサンスイと寿庵の後面開放スピーカーで聴いていますが、夜に聞くとしみじみ良い感じです。
これがLS80になるとどう変わるのかな、と楽しみです。
あと、浜おやじさんに最初に書き込んでいただいたJBLのホーン「JBL-075」のエピソード
>音を聞いてから手に入れるまで5年ほどかかりました。
>当時はバランス良く組み合わせるウーファーやスコーカー、アンプが無く
>2個の075を飾って置くだけでした。
泣けます。
素晴らしいこだわりです。私もこつこつ続けます。
>ナコナコナコさん
オーデオユニオンの方に聞くと、サンスイは店頭には並ぶものの、程度の良い個体は少なくなっている、とのことでした。
私も中古で購入しましたが、購入直後から右チャンネルの音が小さく、修理のため購入店に戻りました。治らなければ、返品でしたが、なんとか大丈夫なので使っています。
ギャングエラーもありますし、安心できないのですが、音は良いです。サンスイの音が確かにあります。
それは古いCDやカセットテープなどをかけた時に感じるものです。
fmnonnoさんがおっしゃるようにラックスマンのAB級アンプに似てるかもしれません。
50歳以上でバブル世代の方は検討してみてはいかがでしょうか。
若い人には、、、お勧めしません。
書込番号:22623527
0点

German short-haired pointerさん、お早うございます。
<アンバートン、私も時々聞きます>
お好きな歌手の名前を見ていたら「ひょっとしたら?」と思い伺いましたが
やはりライブラリーにお持ちだったようですね。
性格のなせる業?と言うか、若い頃から「一番・天才・チョー有名」と言う人よりは
「いぶし銀・玄人好き・人知れず」という人(物)が好きな変人でした。
中1の頃始めたぎたーが「禁じられた遊び」其れがアメリカンフォークソングへ?
大学に進んだモノの「開店休業状態」でしたので覚えたギターでバイトを始め
その頃には「ボサノバ→JAZZ」へと変わって居ました。
己の能力・気力では「食っていける」までには到底成れないと悟ってからは
転々流転の人生で御座いました。
そんなかで出会ったのが「JBL-075」でした。
仕事は「アレコレ」言わなければ沢山ありましたし、掛け持ちで働きました。
クレジットや月賦で「オーディオ製品」を気軽に買える時代では無かったですから。
当時JBLの代理店だった「SANSUI」のSP−505J・SP−707Jと順調にシステムアップしても
075は長期間、頑張ってくれましたね。
SANSUIに良く顔を出したので知り合いも出来、707・9500に始まりBA-2000・B-2301の
パワーアンプを使って居ました。
5年前に岐阜へ引っ越して「オーディオ・AV三昧」の日々を送っていますが写真は
引っ越し当時友人所有のAU-111真空管プリメインで音出しした時のモノです。
現在では「ボーカル用」にLUX・SQ-38UとGT-2000、SPはJBLかタンノイの16cm入りの
precision6.1を切り替えて聞いて居ます。
PS.
HP、拝見させて頂きました。
やはり「音楽」とは切っても切れない毎日を送られて居るのですね。
東京に居れば「お邪魔」したいところですが・・・。
6月19日の公演ご成功をお祈りします。
蛇足ですが前々日の「17日」は「古希の祝い」で御座います。
高齢者運転講習は通りましたが、早めの「返納」になるやも・・・・。
書込番号:22624308
2点

>浜オヤジさん
浜オヤジさんのオーディオルームは、かつて別のスレッドで拝見したことがあります。
JBLとタンノイが鎮座する立派なお部屋ですね。
私など比べようもなく、6畳間に押し込んでいますが、舞台では、もっと大きなPAスピーカーで聴くので、低音は欲しいと思うのかもしれません。
ただ、フルレンジのシンプルさは好きで、これは今後も大切にしたいと思っています。FOSTEXの88-SOLと寿庵の「獅子吼」という後面開放スピーカーで、表面に柿渋を塗って仕上げてもらいました。音とともに経年変化も楽しめます。
私は、昭和40年生まれ、早稲田大学に入って授業を受けず、ミュージカルを作っていました。ようやく卒業したらバブルははじけていました。
私はビートルズの後の世代であり、外国のレコードはビリージョエルから始まってます。
高校生時代は友人の影響で、ロンドンPOPSやパンクを聞き、小林勝也のベストヒットUSAを欠かさず見ておりました。
J−POPでは山下達郎や忌野清志郎、TRFなどが好きでしたね。
大学時代は、演劇では第三舞台などに影響を受け、ミュージカルではキャッツが始まり、ディズニーランドが開演する時代でした。
その後、役者をやったり演出したりという時代を経て、会社で働くようになりました。
あっという間に25年が経ちましたが、その当時に作ったミュージカルを今年再演することになりました。
今できるだけよいもにしようとしています。
オーディオはここ10年で、オーディオを始めてからJAZZ、クラッシックを聞くようになりました。
いつまでたっても初心者ですが、よろしくお願いします。
これからも素晴らしいアドバイスをお願いします。
古希おめでとうございます。
6月17日はお祝いのメッセージを書き込みますね!
書込番号:22626033
0点

お早うございます。
東京生まれ・東京育ちですので「早稲田」近辺の蕎麦屋や中華料理や等々懐かしいお店もあります。
私も若い頃は音楽に身を投じていたので関係から「芝居の音楽」をテープに作ったり、時には
「生で演奏」等を何度か経験しました。
脚本を読み込んで演出・監督・主役の人とも相談したりと大変でしたが今となっては「良い思い出」
で御座います。
「好きだからこそ!」とcomの掲示板も長くお付き合いさせて貰っていますがこちらの真意が
伝わらない人も居るのが残念ではありますが。
「ネット」という匿名性・言いたい放題が「諸刃の剣」であることの弊害でしょうか。
その反面掲示板で顔見知りになり「意気投合」して実際にお会い出来る方も
おおいのも事実です。
「デジデジマンさん」とは何度もお目にかかっていますし北は仙台・栃木、
東京はもとより、西は京都・大阪・姫路・山口まで交友が広まりしました。
年に1回は我が家での「ミニオフ会」を催したり、個別に皆さんのお宅へ伺ったりと
これほどまで「濃密で充実した時間」を過ごしたことはありません。
あと何年元気で居られるか?わかりませんが「認知症」などの防止の為にも
オーディオやAVサラウンド、オーディオ友人達との親交を深めていきたいです。
書込番号:22626180
2点

>浜オヤジさん
早稲田も今ではすっかりモダンになって、歩く学生の顔も、私の頃より賢そうです。
私は、大阪から上京して、早稲田と面影橋の間にある、風呂無しの学生アパート、その名も「山アパート」に住んでいました。大家の趣味で、各部屋に、浅間とか、妙義とかの山の名前がついていました。2階の角部屋は阿蘇といい、プロレス研究会幹事長のブッチャーさんが住んでいて、雀荘を兼ねていました。ブッチャーさんは、池袋のグランドキャバレー「クラブハイツ」のポーター長も兼ねていたので、山アパートの住人は自動的に、クラブハイツのポーターシフトに入っていまし。バイト、マージャン、ミュージカル、これが私の早稲田生活でした。あ〜楽しかった!
すみません。
オーディオとはほぼ何の関係もありません。
書込番号:22627102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>浜オヤジさん
ゴールデンウイークでお休みをただいております。
平成天皇に感謝しつつ、令和天皇の時代を迎えたいと思います。
新天皇、皇后となられる、皇太子様と小和田雅子さんがご結婚された時、私は大学を卒業してミュージカルを作っていました。
当時の住み家は早稲田の近くの目白でした。
「結婚の儀」当日の朝6時に日課のジョギングに出かけた時、目白通りを通過する雅子様の嫁入りの車列に遭遇しました。
私は雅子様の車に向かって手を振り、「がんばれよー!」と叫んだら、雅子様が車中で会釈されるのが見えました。
たった、これだけの経験ですが、今も私は雅子様に親近感を覚え、応援しています。
その後のニュースでご病気のことなどが報道されていますが、元外務省、北米担当の超エリート外交官だった方です。
今後のご活躍をお祈りしております。
昭和から、平成にかけて、ミュージカルを作っていた私ですが、当時、音響さんは録音再生機としてオープンリールデッキを使っていました。
当時の舞台で使っていたオープンリールテープが10本ほど残っているのですが、今では再生ができません。
スピーカーの次はオープンリールデッキを購入しようと思っております。
インターネットオークションではよく出ているようですが、オークションで買う気にはなれません。
良く調べてきちんとしたところから購入しようと思います。
程度の良い個体は中古でもそれなりの価格になるので、入手できるのは先になりますが、いつか手に入れたいと思います。
書込番号:22635549
0点

オープンリール!!
かっこいいですよね・・・・・・いあGerman short-haired pointerさんは実用のために欲しいのですよね。
http://tcs.teac.co.jp/openreel#
TEACさんは、今でも「部品がある限り」サポートをしてくれているそうで、逆に、サポートができる機種にしておけば・・・・
それと、TEACさん、わりと良心的なお値段で オープンリール→CD-ROMにダビングしてくれるサービスをやっているので、優先順位の高い作品からデジタル化をしておいた方が良いと思います。
書込番号:22635657
1点

オープンリール!!(ふーさんに便乗してみました ←
TEACさん、メンテしてくれるのは嬉しいですよね。
この前八王子のドフで思わず買いそうになりました…アナログやるなら皿よりも紐回したいなぁ…とか思ったり。
そういえば価格だとあんまりオープンリールの話を聞かないような?
でもCDに焼くのは…どうなんでしょう。
緊急避難的には良いと思うのですが…
問い合わせたらドライブとかメディアって教えてくれるんですかね…?
ダビングして再生したらがっかり…ってなことになったりしたら悲しいなぁ(まぁ、流石にがっかりはないでしょうかね
ミュージカルいいですね。
舞台芸術は自分弱いんで少しずつ勉強しないと…(雑談ですみません
書込番号:22636011
0点

>Foolish-Heartさん
お久しぶりです。
書き込みはいつも拝見しております。
>TEACさんは、今でも「部品がある限り」サポートをしてくれている
これは自分も知ってました。なので、やはり買うならTEACが良いかな、と思いますが、
やはり数も少なく、価格も高いようです。
>TEACさん、わりと良心的なお値段で オープンリール→CD-ROMにダビングしてくれるサービスをやっている
こちらは知りませんでした!
今あるテープは聞けないので、まずはCDダビングの相談してみます。
TEACさんはカセットデッキの復活もしていて、私も昨年AD-850という、CD、カセット、USBの再生と相互ダビングできるデッキを購入しました。ですが。やはり、カセットをデータ化してしまうと、あとはほとんど使う機会がなく、オープンリールデッキも同様かな、と躊躇します。なんせ価格も高いし。
今出ているオープンリールデッキの中古は、劇場やテレビ局で使われなくなったものが多いようです。
音質はかなり良いそうですが、メンテナンスできるかどうかですね。
録音機器としては、オープンリール、カセット、DAT、MDなどがありましたが、すべて製造終了ですね。
いろいろあったほうが楽しいのですが、デジタルでできないことはないので、まぁ、仕方ないですね。
>ナコナコナコさん
ありがとうございます。
私は音響ではないので、使い方すらわかりませんが、音質は良いようです。
でも、あのガチャン、ガチャンという操作感がたまらないです。
6月のミュージカルが終わってから考えてみます。
書込番号:22636234
0点

German short-haired pointerさん、こんばんは。
>平成天皇に感謝しつつ、令和天皇の時代を迎えたいと思います
あまりの非常識に目が点。
今のところ、このように書けるのは昭和天皇までです。
今の天皇という意味では「今上天皇」を使います。
>諡(し、おくりな)、あるいは諡号(しごう)は、主に帝王・相国などの貴人の死後に奉る、
>生前の事績への評価に基づく名のことである。「諡」の訓読み「おくりな」は「贈り名」を意味する。
>明治の一世一元と共に元号を以って帝号(追号)とするように定められた。
>また、大正14年(1925年)には追号における院号を全て廃止して「天皇号」に統一した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/諡
書込番号:22636500
0点

>blackbird1212さん
ご指摘ありがとうございます。
調べて、ご指摘の通り、大きな誤りと理解しました。
書き込みの削除申請を致しました。
今後もご指導よろしくお願い致します。
書込番号:22636825
0点

>blackbird1212さん
価格コムより回答がありました。
すでに返信があるため削除できないとのことでした。
残念ですが、このままとなります。
書込番号:22645089
0点

LS-80を受け取ってきました。(連休でショップが休みに入り受け取りがこの日に)
1本、35キロを運べるか心配でしたが、持ってみると、割と大丈夫でした。
小学生くらいの男の子を運ぶくらい、と考えると、40キロぐらいまでのトールボーなら一人で運べそうです。
搬入に先立ち、平台車を作成。
OSB合板12o厚を600o×450oに切り分け、角を丸くし、面取りしてヤスリ掛けしました。
塗装はしていません。
これに直径75oハンマーキャスターを4つねじ止めして完成です。耐荷重は1個50kgですから4つで単純に200kgですが、耐荷重計算は専用の計算式で算出しますからあくまで目安です。80Kgの私が乗ってもびくともしません。
高さは地面から9センチ上がります。
今回は、OSB合板にしました。いつもラックを作るときはT2ラワン合板24mmを使用していますが、今回は、より価格が安く、家の近くのホームセンターでいつでも入手できるOSB合板にしました。切り口を見ると、ラワン合板より隙間が多く、圧縮密度は劣るようですが、木材チップを加圧して接着剤で固めているOSB合板は強度も十分と思われ、何よりエコな素材です。
900o×1800oのOSB合板(1200円くらい)から、4枚ボードを作成し、2枚をキャスター付、2枚をキャスター無しとしました。
まず、LS-80底面にスパイクを付けます。サイズからすると控え目な大きさのスパイクが4つ。あまり尖っていません。
スパイク受けは使わず、そおままOSB合板に載せます。
平台車に載せる時が一番力を使います。キャスターがあるために平台車が動くので、微妙な位置決めがなかなかできません。
なんとか平台車上に設置完了。
配線
PC→DENON SX1→SANSUI α907MR→ORB Multi Changer(セレクター)→JBL LS-80
音出し。
あまり大きな音は出せません。セッティング用のディスクも今はないので、聴感だけで決めます。
平台車ごと動かせばいいので、これは楽です。
フルレンジとは別次元の音が出ます。
そこまで細かくセッティングせずとも良い音です。
落ちついてヒアリング
定位、音場とも問題ありません。ヴォーカルの音像サイズは大きめ、口元は小さめです。
6畳間の短辺にスピーカーを設置し、スピーカー間は約180cm、リスニングポイントは110cm。
椅子に座るとツイーター位置は耳の上になります。
ベストなセッティングではありませんがですが、別次元の鳴りです。
欲しかった低音がしっかり聞こえます。
平台車上に置くネガは今のところ感じません。
6畳に大型トールボーイ置くことについては、置き場所をとることはデメリットですが、
音についてはメリットしか感じません。特に小音量時の音質の高さが圧倒的です。
今後
セッティング実験はこれからです。
しばらくしたら、キャスターを外したり、大理石に変えたりといろいろややってみます。
書込番号:22647490
0点

German short-haired pointerさん
工作がうまくいくと気分がいいですよね!!
>しばらくしたら、キャスターを外したり、大理石に変えたりといろいろややってみます。
大理石は石=金属なのでどうでしょうか・・・・・もろいので割れやすいですし。
僕のお勧めは、人工大理石コーリアン@デュポンです。
http://www.hasehiro.co.jp/?p=430
バックロードホーンキットのハセヒロさんがたぶん一番安い。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=86200605
ハセヒロさんのHPにはかいていないのですが、コイズミ無線ではコーリアンを加工したインシュレーター(兼スパイク受け)もあります。
書込番号:22647657
1点

>Foolish-Heartさん
アドバイスありがとうございます!
ちょうどインシュレーター8個は何にしようか考えていました。
コーリアンのインシュレーターは初めて知りました。値段も安くて良いですね!
秋葉原に行ったときに実物があれば確認してみます。
ボード素材の石ですが、御影石が一般的かと思いますが、墓石っぽくてどうも自室に入れるのがためらわれます。
真っ黒の高級感漂うのもありますが、それなりにお高くて、、、それで大理石はどうかと思ったんですが、確かに脆いところがあります。
やっぱりオーディオ用には人造大理石が似合いますね。
話題変わりますが、驚いたことがありますので報告です。
今回新たにスピーカーセレクターを導入しました。
LUXMANの一番安いの(AS-5V \8,500)を買おうと思っていましたが、ショップのすすめで、ORBのMC-S0i(\24,000)にしました。
作りがしっかりしていて、つまみ類も高級感があって、こちらにしてよかったです。
それより、驚くべきはセレクターで切り替えた瞬間の音の違いです。
今は2つのスピーカーをつないでいます。LS-80と、フルレンジ(寿庵:獅子吼)です。
LS-80→フルレンジに切り替えた瞬間、「音割れしてるのか?」と思うくらいひどい音で鳴ります。ところが10秒も経つと耳が慣れるのか気にならなくなります。フルレンジ→LS-80に戻すときは、そのようなことは起きません。フルレンジは机の上に置いてるので、より近い場所で鳴るから、というのもあるとは思いますが、一瞬驚きます。
ただ、3WAY大型スピーカーとフルレンジを同じアンプで鳴らすのは少し無理があるかも知れないと思い始めています。
少なくともSANSUIα907とLS-80の相性はピッタリです。ここは狙い通りでしたので満足しています。
しかし、SANSUIα907とフルレンジは合っていないかもしれません。
少なくともお互いの良さを高める関係性ではないのかもしれません。
フルレンジにはやはり真空管アンプや、デジタルアンプなどの低出力でシンプルなアンプが合っているようです。
以上、2日間で感じたことでした。
書込番号:22648192
0点

>浜オヤジさん
本日は、6月17日
浜おやじさんの古希のお祝いおめでとうございます!
ますますお元気で、ご意見番の意見をお聞かせください。
これからも宜しくお願いします!
別途スレ立てしようかなと、思いますがいいですか?
書込番号:22741224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>German short-haired pointerさん
当方このスピーカーの足元は御影石の上にスパイク受けを使わず直置きしてますがいい感じに鳴ってくれてます。
なお、画像はまだ導入してさほど経ってないころのものです。(今は御影石がかなり汚いので・・・)
単に御影石が余ってたから使ってみたんですが意外と相性がいい感じだったので今でもそのまま使ってます。
あと、自分の場合音の変化は良くなったのは分からないんですが悪くなったのはすぐわかります。でもそのまま聴いてたらなれちゃうんですけど・・・。
書込番号:22758648
1点

同じスピーカーを使う、お仲間からの投稿、ありがとうございます。
なのに、返信がこんなに遅れてしまってすみません!
ikemasさんのLS-80は良い音で鳴ってますか?
ちなみにアンプは何で鳴らしてらっしゃるでしょうか。
御影石に直置きなんですね。
私は、まだ平台車の上にのせたまま、動かしてません。
やっぱりスピーカーって、そうそう動かすもんじゃないですね。
こんど気合い入れてキャスター外して直置きにしてみます。
なお、私はスパイク付けてます。
書込番号:22783016
0点

家もスパイクつけて御影石の上に置いてましたが、最近他のスピーカーで使ってて効果を感じたスパイク受けを(6年使ってきて今更ですが)使ってみました。
効果としては荒かった高域が綺麗に整って低域の量感がUPした、といった感じでした。ただ、スパイク受けの価格からするとかなり割高な気はします。
このスピーカー、足元に過敏に反応はしないんでしょう。
なお、当方でLS80を駆動してるアンプはスピーカーと同時購入した
AVプリ : marantz AV8801 https://kakaku.com/item/K0000451544/
AVパワー: DENON POA-A1HD https://kakaku.com/item/K0000010436/
の組み合わせで、POA-A1HDはバイアンプでLS80を駆動させてます。
パワーアンプの味付けなのか多少低域が盛られてる感じはありますがいい音で鳴ってくれてます。
書込番号:22783251
1点

>ikemasさん
こんばんわ、すぐに返信できなくてごめんなさい。
たぶん一番パワフルなサラウンド用のパワーアンプを使っておられるのですね。それも2台!
素晴らしい!、きっと落ち着いた、微動だにしない良い音で鳴ってるのでしょうね。
それにご使用のアンアダンテラルゴのSilent Mount ものすごく利きそうです。
私は、といえば、、吉田おまけのアナハイムエレクトロニクス・ガンダリウム合金のインシュレーターで我慢です。
正直、少し貯金がたまったら、やはり足元を固めたいと思います。
アンプの方はサンスイで満足してます。
というのも、大きな音を出すのは家族全員出かけた時くらいで、
普段はボリューム9時以下で聴いていますし、アンプ交換はまだ先です。
まあ、そんなレベルでお恥ずかしいですが、これからもよろしくお願いいたします!
書込番号:22787450
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月31日(金)
- 録画番組のCMスキップ
- 自作PCの構成問題ない?
- カメラSDカードのお薦めは
- 3月30日(木)
- 冷蔵庫ドア開閉時の異音
- QRコードを読み取りたい
- ビデオ通話で届く音の設定
- 3月29日(水)
- ネット動画用サウンドバー
- キートップ部品のみの購入
- 待ち受けにカレンダー表示
- 3月28日(火)
- イヤホンの音が小さい
- キーボードスリープモード
- 画質や操作性の良いカメラ
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
新着ピックアップリスト
-
【その他】MyPC
-
【おすすめリスト】AMDコスパ重視ゲーミングPC
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:4月1日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[ミニカー]

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





