購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全127スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 6 | 2010年9月4日 11:09 | |
| 1 | 1 | 2009年3月5日 11:32 | |
| 5 | 6 | 2009年2月17日 16:25 | |
| 5 | 3 | 2009年2月13日 16:30 | |
| 1 | 2 | 2009年1月5日 17:54 | |
| 4 | 2 | 2008年12月19日 21:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入した4芯のケーフルには赤のケーブル2本、白のケーブル2本があります。アンプの高音につないだケーブルはスピーカーの高音に接続したいのですが、同じ色が2本あるため、ケーブルの見分け方が分かりません。
ケーブルは「SPK3900QSILVER」を買いました。アンプとスピーカーはDENONです。
まったくの初心者です。どなたか教えて頂けませんか。
4点
オーディオ新米さん はじめましてです
工事業の立場からですが 識別マークや色分けのないケーブルなどありません
赤の電線の表面ビニールを詳細に観察なさると 何か印刷されてませんか
連続印刷されていないと いくらかケーブルを剥かなければ 発見できませんが・・
剥くのが 大変ならば テスターで導通をみるしか ありませんね
必ず矢印マークなど あると思いますよ
もし マーク無いようでしたら 赤を(白を)二本まとめて使用する用途のものなんでしょうか・・
書込番号:11849853
2点
デジデジマンさんへ
早速のご指導ありがとうございます。
ケーブルを4センチほど剥いで見ましたが、赤2本、白2本ともそれぞれ何の記しも無く違いが見つかりません。
テスターを持っていないので買いに行こうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:11849966
1点
オーディオ新米さん、こんにちは。
とりあえずアンプ側で赤(+)白(−)で一組だけを接続し
スピーカー側で赤(+)白(−)で順番に組み合わせを変えて接続し
音が出ればその組み合わせで一組ということではないでしょうか?
書込番号:11850132
2点
家電直し太郎さん、教えて頂きありがとうございます。
通電テスターを購入してきました。チェックしたところどのケーブルとどのケーブルが繋がっているか確認することが出来ました。
皆さん、有難うございました。
書込番号:11850483
1点
こんにちは。
既に解決していると思いますが、ご参考までに。
>赤を(白を)二本まとめて使用する用途のものなんでしょうか・・
ご明察で。
SPK-3900 Q Silverのようなデザインのケーブルは、2組のケーブルとして使うのではなく、赤と白をまとめて1組のケーブルとして使うタイプのケーブルです。
スターカッド構造と言って、内部で2組の電線を交互にたすき掛けというか、撚った構造になっていて、ノイズの現象を狙ったものです。割とオーディオの世界では良く使われる手法です。
オルトフォンのHPには明確にスターカッド構造だと謳ってはいませんので、違う可能性がないとは言えませんが、外皮をむいてみて、赤白を交互に捩って撚ってあればスターカッド構造化と思います。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/4f/island_acce_cse_accable.html
上記ページ最後の方に簡単な説明があります。
従って、赤と白をそれぞれ一緒に捩って1組のケーブルにして使うのが正しい使用法です。
でも、まぁ、メーカーの思ったように使う”義務”は別段ありませんので、2組のケーブルとして使っても構いません。
その際のケーブル導通チェックの仕方ですが、テスターで測るのが一番簡単と言えば簡単ですが、テスターのない人もいますし、その為だけにテスターを買うのもなんです。
家電直し太郎さんのようにするのも手ですが、もっと簡単な手で、古い人はみんな使っている手(多分?)をご紹介します。
それは電池を使う方法です。
適当にスピーカーにケーブルを繋ぎ、1.5Vの乾電池を反対側のケーブルに繋ぎます。導通があれば”ボッ”といってスピーカーユニットが前か後ろに動きます。動かなければ導通なしと言う事で、別の線に電池を繋いでチェックします。このようにして導通のあったケーブルをチェックして、それぞれに色分けしたテープを貼るなど印を付けておけば便利です。
電池は1.2Vでも大丈夫。あまり9V等高電圧のものはいけません。普通の乾電池でOK。
尚この方法は導通だけではなく、極性(+、−)が分からないスピーカーユニットの極性チェックにも使えます。コーンが前へ出れば電池の+側に繋いだ方の端子が+、引っ込めば−と言う事になります。
スピーカーを自作する時は、ユニットに極性表示があっても念の為、このような簡便な手法で極性をチェックしておくと間違いがありません。格安ユニットなど、+と表示があっても逆転している事が希にあります。しかし、逆に繋げば良いだけの問題ですから、別段クレームを付けるほどのことではありません。そんなの昔は結構当たり前にありましたしね。
この乾電池を使う方法はフルレンジやウーファーのチェックには問題ありませんが、トゥーイーターに直接電池を使って試すのは危ないから止めた方が良いです。トゥイーターは耐入力が小さい為ネットワークを経ないでダイレクトに電池を繋ぐと破損(多分)の恐れがあります。
最後に、電池は定電圧なので、繋いだ一瞬だけ”ボッ”といって動きますが、そのまま停止します。外すと元の位置に戻ります。
書込番号:11854588
3点
586RAさん、
詳しいご説明、非常に勉強になりました。
テスターも欲しいと思っていましたので、使ってみると面白いですね。
皆さんに感謝します。ありがとうございました。
書込番号:11858487
2点
本機を持ってる訳ではないので何ですが、
>上にある+-がツイータでしたの+-がウーハ用であっているでしょうか。
普通はそうなってます。しかし、製造現場で間違えることだってあるでしょうし・・・。
で、上下の端子間にあるジャンパー(金属の板みたいなもの)を外し、上下片方だけコードを繋いで鳴らしてみれば分かります。音の出る方に繋がってます。
次に別の端子に繋いで、今まで音の出なかった方から音が出れば、そのように繋がっていることが確認出来ますね。
ジャンパーを外して片方だけコードを繋いでも、その後に必ずネットワークを信号が通るので、壊れる心配はありません。
尚、トゥーイーターは高音しか出ないので、一見(一聴)音が出ていないように聞こえるかも知れませんが、ユニットに耳を近づければ分かります。
書込番号:9195440
1点
今ONKYOのミニコンポを使っているのですが、低音が不足しているのでこの際に単品で揃えてみようと思います。
アンプはDENONのPMA-1500AEにしようと思います。
SPは、このiQ3とモニターオーディオのRS1で迷っています。
ジャズ・フュージョンをよく聞くので、ベースやバスドラムの音がしっかり聞こえるくらいの低音がほしいです。
あとiQ9やRS6等ダブルウーファーのものと比べると低音の質は変わるでしょうか?部屋が7畳なので不安です。
よろしくお願いします。
1点
ベースやバスドラムの音がしっかり聴き取れるスピーカーということならば、Silver RS1の方が向いていると思います。iQ3は中低域がふっくらしていて、それがまた嫌味を感じさせない暖色系の音造りなので、リラックスして聴きたいユーザーには評判ですけど、低音の分解能とレンジ感はそれほどでもありません。対してSilver RS1は低音(および全域)を明るくキッチリと整えた感じで出してきますので、トピ主さんの好みに合うかと思います。
とはいえ、実際に聴いてみないとキャラクターは掴めませんので、是非とも試聴されることをお奨めします。なお、KEFの製品は置いている店が限られますから、同社のホームページで取扱店をチェックした方が良いでしょう。
ダブルウーファーの上位機との違いですが、低域の質はそれほど変わりませんけど量感とスケール感はやっぱり上位機の方があります。サイズが違いますから仕方がないです。ただし、iQシリーズについてはヴォーカルの定位感に限って言えばiQ9よりiQ3の方が勝っているように思いました。
あと、PMA-1500AEは比較的繋ぐスピーカーを選ばないタイプですが、同機に限らず他のアンプも試した方が良いです。ONKYOやPIONEER、ジャズ系だったらTRIODEのFuture2005も適しています。なお、私はサブシステムとしてiQ3をSOULNOTEのsa1.0で駆動していますが、これも悪くありません。
もちろん御承知でしょうが、コンパクト型のスピーカーには専用スタンドが必須ですし、KEFもMONITOR AUDIOもスピーカーケーブルは付属していませんので、別途調達しなければなりません。御予算に入れておいてください。
書込番号:8038433
1点
元・副会長さんありがとうございます
RS1をトールボーイ化したRS5も同じような傾向でしょうか?
7畳の部屋で使う予定です。低音が膨らみすぎることはありませんか?
今使っているONKYOのコンポのSPは能率が悪いのですが、RS1のような能率の高いSPにするとどんな違いが出てきますか?
書込番号:8039206
0点
Silver RS5は聴いたことがないのですが、おそらくはRS1の低域をそのままパワーアップしたような展開だと思われます。ただし、低域の押し出し具合をどう感じるかは個人差があるので断定的なことは言えません。でも低音のふくらみを気にされるようでしたら、RS1の方がいいと思います。スピーカーのセッティングで低域をコントロールできる余地がフロア型のRS5よりは格段に大きいでしょう。
また、PMA-1500AEはDENONのアンプらしい中低音が前面に“ブワッと”目立ったような展開です。締まった低域がお好きならばDENON以外のアンプを持ってくる手もあります。
能率の違いによるONKYOのシステムとの差ですが、低能率のONKYOのスピーカーはONKYOのデジタルアンプで鳴らさないとまともな音が出ないようですけど、逆に言えば、ONKYO同士の組み合わせである限りそれなりに「通常の使いこなし」をキープしているということになりましょう。だから「能率の差」による音の出方の違いというより、スピーカーの持ち味そのものによる音色・音質の差異が目立つと思われます。もちろん、ONKYOのアンプにONKYOのスピーカーを繋いだ場合と、同じONKYOのアンプに高能率のMONITOR AUDIOやKEFのスピーカーを接続したケースでは、能率の違いによりヴォリュームの位置が異なってきます。ですが、ONKYO同士のシステムとONKYO以外の機器同士の組み合わせとでは、「能率の差」はあまり考えなくてよろしいです。純粋にスピーカーの音の好き嫌いで決めていいです。
いずれにしても、十分な試聴が前提です。お好みのディスクをショップに持参して納得のいく商品をゲットしてください(^^)。
書込番号:8040436
1点
遅くなりましたが参考になりますかね! 1年前からiQ3とPSW1000.2.(低音)を使って3Dにして視聴してますが一応満足する音質で聴いてます。KEF SPを3本で100K以下の予算でも満足する音質ですよ。3Dシステムにするにあたり注意することはPSW1000.2.(20cmウーハー)との接続はプリアンプからのLR出力を必ずPSW1000のLR端子に接続して使用することです。RCAケーブルを2本使って3Dにはもったいないような気がしますが、この低音SPには内部で3D使用するためにLR信号を合成するフィルターが入っているとのメーカーの問い合わせの回答でした。AVケーブルを2本使って接続したほうが確かに自然な低域設定が出来ているように感じました。スタンドはST-100W(倒産したワカサ)を使用。AMPは廉価品の真空管AMP、プリTRV-4SEとメーン6V6PP VP-16の組み合わせです。高級ヘッドホーンと同質の音質で疲れを忘れさせるリラックスした音質感覚で視聴してます。10畳くらいの狭い部屋で比較的安くあげるにはなかなかいいですよ。メーンAMPのVP-16の球は当初中国製の代用真空管が装填されているので仕様どおりの信頼できる球に替えてます。スピーカー全部を変えずにSP3本による3Dシステムで試して見たらいかがでしょうか。小生は満足してます。アナログレコードによるボーカルやモダンジャズはいい音がしてます。
書込番号:9069141
1点
<追加> 当て字ごめんなさい!
前項のプリ、メイン真空管アンプにはトーンコントロールが付いてないのでフラットのままで試聴してます。プリアンプは Tri TRV-4SE (100K円)、メインアンプdared VP-16(6V6 PP) (50K円)、DDレコードプレヤー 35年前のDENON DP-3000 、カートリッジ 35年前のSHURE V15タイプ3 です。iQ3 2本、PW-1000 1本の3Dシステム、洋室10畳の一般的な部屋てす。3Dシステムはウーハーとのクロスオーバー周波数とレベル調整を綿密に調整して入力オーバーにならないようにすることがポイントです。真空管アンプとの組み合わせは抜群です! アナログで聴くボーカル、モダンジャズでは満足してます。
CD、DATとの比較試聴の結果では情報量の多いアナログレコードが抜群に音質が良いです。小生、20〜30代頃までは真空管プリ、メーンアンプを自作してましたが最近は部品集めと手間が大変ですし廉価なメーカーアンプがあるので、この組み合わせとしました。参考まで
書込番号:9110076
1点
オーディオ初心者です。
本日、iQ3を購入し早速設置したのですが、筒状の黒いスポンジが2つ同封されているのですが、これはどのようにして、またどのような場合に使用するものでしょうか?
取扱説明書に書いてあるのですが、日本語での説明がなくわかりません。
iQ3をお持ちの方でどなたかわかる方がおられたら、ご教授願いたいと思います。
宜しくお願い致します。
1点
taka1025さん
正面にあるバスレフポートに差込んで、穴を塞ぐようにして使います。
低音の量感を減らして、引き締まった音にする効果があります。
詰まった感じの音になりますが、好みでこちらが良ければ、使ってください。
メーカーでは、それが無い状態で音作りをしており、普通は使いません。
書込番号:8302454
2点
Minerva2000さん
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
>正面にあるバスレフポートに差込んで、穴を塞ぐようにして使います。
なるほど、低音に特に不満がなければ使う必要がないと言う事ですね。
ご丁寧な説明ありがとうございました。
書込番号:8307174
0点
遅くなりました! 前の方がおっしゃっているように低域音を調整する物で穴に差し込んでふさぎます。メーカーに問い合わせたところ日本家屋では殆ど必要ないとの回答でした。小生は取り付けておりません。
書込番号:9087350
2点
いつも楽しく拝見させて頂いています。オ-ディオ初心者です。アンプはデノンのPMA-2000AEを使っています。今日近所の電気店でスピ-カ-ケ-ブルを購入し、店員に説明を受けた上でFP-203-RというYラグをケ-ブルの両端に取付けて貰ったのですが、帰ってきてスピ-カ-の端子を眺めると穴が一つだけで何となくYラグが取付けられないような。スピ-カ-側のYラグは使えないのでしょうか。ご教授願います。
0点
INPULさん、はじめまして。
私は、iQ3オーナーではありませんが、スピーカー端子を反時計回りに回すとゆるんでこないでしょうか?
ゆるむと隙間ができてくるので、そこにYラグをさして時計回りに締めこめばOKです。
違ってたらごめんなさい。
書込番号:8875200
0点
私もアンプはデノンのPMA−2000AEを使っていますが、接続にはバナナプラグを使用(ご存知かも知れませんが、端子カバーを外し内側から細い物で押出せば黒いゴムキャップが外せます)また、バイワイヤリング接続は使用せず+を右上−を左下に接続しています。
(色々やってみましたが、この方が音の定位がよいように私は感じました)
>スピ-カ-側のYラグは使えないのでしょうか
FP−203−Rの内径が8.2mmでSP端子の外径が10mmあり更に端子カバーが
2mm合計12mmYラグの片方だけ差込めばギリギリ入るかなってところです。
書込番号:8889804
1点
ウーファーはコーン素材が紙から紙+カーボンコンポジットに変更されているようですよ。
書込番号:8809044
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




