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このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 11 | 2015年2月11日 19:00 |
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91 | 15 | 2011年5月3日 07:14 |
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0 | 1 | 2009年3月13日 14:40 |
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2 | 10 | 2009年2月5日 12:16 |
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0 | 0 | 2009年1月29日 23:41 |
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1 | 4 | 2009年1月5日 13:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近話題のハイレゾに興味があります。
iQ9をハイレゾ対応でない古いAVアンプに接続して使用しています。
今あるAVアンプをハイレゾ対応のものに交換してNASやスマートフォンからハイレゾ音源を再生したらハイレゾ音質で聞けますか?それともスピーカーもハイレゾ対応のモノしないとハイレゾ音質になりませんか?
2点

こんばんは
ハイレゾに関して、ヘッドホンスレから、EXILIMひろま氏が書かれた文章を引用させていただきますと、
『iPhoneなどのハイレゾ非対応端末』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013654/SortID=18460198/#tab
>ハイレゾ音源を聴く際に大事なことは不要に広い音域のカバーではありません。
>より高精細化された音源を再生できるかです。
>コレは本来アナログ音源が再生できる能力があれば十分です。
>究極の高精細データはアナログ波形だからです。
>よって、音源及び再生機のハイレゾ化はよりアナログに近い音の再生という意味で有意義ですが、
>ヘッドホン・イヤホンの『ハイレゾ対応』という謳い文句は無視していいという答えになります。
ヘッドホン・イヤホンの部分を、スピーカーに読み替えて、いただければ良いかと
究極?のハイレゾ音源は、アナログレコードに成りますです、ハイ(笑
書込番号:18462716
5点

しかし、ちょっとググればすぐ出てくるはずなんですが、なんで皆さん簡単にスレ立てるんでしょうね!?
書込番号:18462888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オーディオ業界も、「ハイレゾ対応スピーカー」「ハイレゾ対応ヘッドフォン」という言い方をするのはやめてもらいたい。
書込番号:18462946
5点

こんにちは
>今あるAVアンプをハイレゾ対応のものに交換してNASやスマートフォンからハイレゾ音源を再生したらハイレゾ音質で聞けますか?
ネットワークオーディオ(DLNA)ということでしょうか。
最近のAVアンプやNASは、41.kHz16bitより上の 88.2, 96, 192kHz24bit(ハイレゾと呼ばれてる)対応製品も多いです。そういった機器を使うことで、例えば e-onkyo musicやmoraなどから購入できるハイレゾ音源をネイティブ再生可能になります。
>それともスピーカーもハイレゾ対応のモノしないとハイレゾ音質になりませんか?
iQ9の再生周波数帯域です。
聞こえるかどうかは別として、20kHz以上がハイレゾ再生帯域です
38 Hz - 40 kHz
http://www.kef.jp/products/closing/iq/iq9.html
書込番号:18463302
3点

JBL大好きクインテットさん
話し尽くされた話題でしたか。ありがとうございます。
不要に広い音域のカバーが必要なのではなく、アナログ音源を再生できる能力で十分なのですね。
すごく納得できました。
リズム&フルーツさん
不用意に質問しました。すみません。
mobi0163さん
消費者勘違い商法に負けない知識を身につけないといけないということですね。
書込番号:18463305
0点

LVEledeviさん
はい、パソコンでダウンロードして、NASに保存、AVアンプで再生。をイメージしてました。できそうですね。
KEFのサイトまで調べていただいてありがとうございます。
Frequency response at 15° 38 Hz - 40 kHz
のところを見ればいいんですね。
私、普通の聴力なんで聞こえる気がしませんが。
書込番号:18463568
1点

ハイレゾに興味を持った方に、毎度、紹介している、無料ハイレゾ音源がダウンロードできるサイトです。
クラッシック中心ですが、同じ曲を、いろいろなハイレゾフォーマットで聴けるので、フォーマットによる音質の違いを体感するにはいいですよ。
最初だけ、 IDとパスワードを聞いてくるので、どちらとも「2L」と入力してください。
http://www.2l.no/hires/
書込番号:18463656
2点

あと、e-onkyo music、mora その他にもハイレゾのサンプルが置いてあるので(ID登録は必要)、まず試しにダウンロードして聴いて見られたらよいと思いますよ。
書込番号:18464023
3点

こんばんは。
解決済の様ですが、
>今あるAVアンプをハイレゾ対応のものに交換してNASやスマートフォンからハイレゾ音源を再生したらハイレゾ音質で聞けますか?
>それともスピーカーもハイレゾ対応のモノしないとハイレゾ音質になりませんか?
60年代や70年代のナローレンジの頃のスピーカーならともかく、近頃のモノならハイレゾ対応かどうかは関係ないでしょう。
カタログ上のスペックデータほど当てにならないものはありません。スペック通りに鳴るのモノなど存在しないでしょ
う。
大切なのは、ハイレゾでも何でも、自分が心地よい(楽しい)と思えれば、今のでも良いと思います。
ちなみに、私は2001年発売のスピーカ、2004年発売のプリアンプ、2008年発売のパワーアンプを使っています。
巷でハイレゾと騒がれ出した2010年頃よりも古い機器ばかりですが、LINNのネットワークプレーヤーから普通にハイレゾ聴けています。
スレ主さんのKEF iQ9は私のよりも新しい(2006年)ので、問題無いでしょう。
書込番号:18464734
2点

みなさん。
無料でダウンロードできるサイトやサンプル音源があるんですね。
また私のこのスピーカーでも問題ないと分かってよかったです。
あまりお金をかけずに始められそうで安心しました。ありがとうございます。
書込番号:18465029
2点

しかし、onkyo HF Playerで、DSDリアルタイム変換再生ができるようになるなんて、思ってもみませんでした。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1502/04/news107.html
書込番号:18465110
1点



プロケーブルさんの、”最強のアンプ”のコメントを半分信じて、しかしながら少し逆らって日本製の方のアムクロンD-45をサウンドハウスより、購入してCDプレーヤーと直結して聴いてみました。
ケーブルは、プロケーブルより購入したベルデンの8460(550円/m)を高域に、低域は、余っていたモンスターケーブルで、バイワイヤリングしてみました。
うなりの心配は、全くといって良いほど、気になりません。
(アメリカ製のクラウンより、日本製の方がうなりやすいとコメントされていますが)
肝心の音ですが、大変素晴らしい!と思いました。KEFIQ9は、昨年の暮れに購入してから、
単身赴任のため、週末だけの楽しみで聴いている為、未だエージングが出来ていない状況だと思いますが、低域の音、重低音に迫力を感じます。これからが楽しみです。
ローテル社のプリメインアンプ(定価18万位で実勢価格13万)との相性も悪くはありませんでしたが、音の厚みでは、D-45が断トツ、勝っていると思います。高域の音がやや、荒い気もしますが、これは好みの問題だと思います。
7万弱のアンプで、これだけの音を出すのは、さすがプロケーブルさんの先見の明があったのかなと思います。
コストパフォーマンスばっちりの音です。
10点

アムクロンですか・・・なんだかなつかしい響きだなぁ。
書込番号:7512972
3点

プロケーブルと言う○○まがいのHP・いやショップの話をiQ9の話題に添付して誉めちぎるなんて洗脳された可哀想なお年寄り?アイコンが本当ならだけどね。
書込番号:7542578
8点

「最強アンプ」ですね。iQ9とD-75Aで接続して聞いております。プリはMAKIEミキサーです。DENON PMA-2000AEとフライングモール CA-S10とセレクター接続で比較しました。ブラインドテスト形式で実施しました。ケーブルなどは同じで切り替えながらの一番いいと思う投票です。断トツで、D-75Aがトップでした。感想を確認したら、低音の押し出し感や定位が抜群にすばらしいです。簡単な感想としては、DENONは思っていたより、サラウンド的で低音が柔らかい(緩い)、フライングモールは、乾燥した声に聞こえるっということで、このiQ9のボーカルの厚みや低音制御を最大に生かすなら、ダンピングファクター400は伊達じゃない。
書込番号:7610604
6点

ローテルのアンプRA1070も、一応ダンピングファクターは、400となってますが、
同じ400でも、D-45の方が上です。どちらが本当の400なんでしょうかね!
このアンプをKEFIQ9につないで楽しんでいた私ですが、今又昔のテクニクスのSB6000に
切り替えてます。D-45の迫力あるサウンドは大口径のスピーカーとの相性が良いみたいです。
部屋が狭い為、KEFが良ければ、邪魔なんでさっさと捨てようと思ってましたが、
しばらくは、捨てれません。それと大型ゴミへの費用もあるしで。
書込番号:7620866
5点

ん〜、単純に音量の違いなのでは?
人間って、大きい音量=良い音と感じ取ってしまうものなので。
書込番号:7621029
3点

何万円も払って失敗したくないですからね。
少しは否定的意見も書き込んでおかないと。
書込番号:7623544
3点

イクジッチさん、ITまんさん、私も購入しました。アムクロンD45です。本当に良い製品です。このアンプ、適当につないでもそこそこ鳴りますが、性能を100%出すには多少の勉強が必要です。http://www.canare.co.jp/faq/faq.html#cab09 ケーブル選びはプロケーブルさんのお勧めでおおむね正しいと思いますが、問題はプリアンプです。CDプレーヤダイレクト及びパッシブのプリの使用はインピーダンスマッチングに問題があり最悪です(ちょと聞きには良く聞こえますのでやっかいですが)。私の場合はプりの出力インピーダンスを50Ωに調整しD45のボリュームは最大で、最良の結果が出ています。そうやって使用する限り、今まで使ったどのパワーアンプより「楽しい」と思います。私も最初は「宗教的洗脳商品」と思い否定的でしたが、怖いもの見たさで購入してハマってしまいました。使ってなくて否定している人はほっといて、人生を楽しみましょう。
書込番号:8132560
9点

inouesp さん!書き込みありがとうございました。そうです!音は個人、個人が聴いていて
心地良ければそれで良いと思いますよね!
昨日、時間が少しあったんで、前から聴いてみたかった1000万の高級オーディオ装置を試聴出来る市内のオーディオ店に行って来ました。時間も2時頃なんで他にお客さんは誰もいなくて私一人で、聴く事が出来ました。20畳位の部屋でした。
システムは、スピーカーがJBL project everst(38センチウーファー2基、1本2,992,500)でスピーカーだけで600万にもなります。プリはKRELL EVOLUTION222
で、160万。パワーアンプは、同じくKRELL EVOLUTION 302で165万。
CDPは、EMT986で75万というシステムでした。
ソースは、私の好きなJAZZでビルエバンス、他にEMI FUJITAのcamoonmile、そしてクラシックも多少聴かせてもらいました。
結果ですが、ジャズやポップス系の音に関しては我がKEFのIQ9を中心としたシステム(20分の1のコスト)と比べて、何の遜色もありませんでした。
勝っている訳でも負けている訳でもなく、私の部屋でもこの程度の音なら出せている。
私がいつも聴いているソースを持ち込んで比較すればなお良かったのですがね!
しかしです!矢張り!伊達に1000万ではない?と思いしらされたのはクラシック音楽でした。
静かに聴こえる音に深みと、幅、奥行き、いくつもの楽器がそこそこに聴こえました。
チクショー!と思いましたが1000万もシステムに金かけるくらいなら、何回生のコンサートを聴きに行けるかな?なーんて考えても見ましたが、これをいっちゃオシマイですので。
少しでも心地良い音を求めて探求していくのが、オーデイオマニアの良い所なんですよね!
ケーブル1本や電源タップまで。でも50万のシステムと1000万のシステムで、ものすごい音の差を感じなかった事は事実でした。メーカーや何かに騙されて高いシステムを買うのは
本当のお金持ちだけで良いのかな?
とりとめない話になりましたが、自分に心地よい音であれば価格の差なんてあんまり関係ないぞ!という事を長々書き込みました。
書込番号:8146819
10点

イクジッチさん
貴重な体験をされましたね。あたりまえのことですが
「比較」という行為をした途端に、音楽愛好家から
オーディオオタクへ堕ちます。
世のオーディオが、その志においてあまりに幼稚かつ
巧妙なので、たくさんの犠牲者を出している事実について
書きます。
私は50歳で、音楽を聴く手段としてのオーディオは
35年やっています。メーカ製の機器をそのまま使うことは
ありません。ほとんどが自作品、1部メーカ製の改造です。しかし
D45だけは、改造もしていません。オリジナルです。
さて、クラウンについては、怪しげなショップが販売し
宗教的な洗脳すら感じさせ、売り方や、その語り口が
非常に不快に感じています。
しかし、D45については、世のオーディオ機器に警鐘を
鳴らす「優れた低性能」が魅力です。ベルデンのSPケーブルやラインケーブルと併用することによって、更に音楽信号は抜け落ちて
まるでMP3のような音数になって行きます。しかし全く信号がないにもかかわらず、妙に説得力があり、音楽の核部分だけはきっちり捕らえています。細かいことを気にせず、音楽に浸りたいとき、そのおおらかで大げさとも言える低音の量感(たとえ嘘の低音でも)と表情豊かな声は心を癒してくれます。
この繊細さの全くない音は、しかし、自然界にはいたるところに
あります。ロックポップスのライブ、映画館などです。
クラシックにおいても、、よほど良い席でもないかぎり
大抵は音像の馬鹿でかい、大味なものです。
つまり、定位、音像、空間の表現、解像度、空気感 など
オーディオ機器の性能を表わす指標となる言葉の実態は、
自然界ではあるにはあるのだけれど、それを
実体験できる可能性が極めて低く、実際には存在していない
と同じこと。私はそう思っています。
ところが世のオーディオは、それを出すことが王道であり、
倫理だと勘違いをしています。実際には聞くことの出来ない
音が、オーディオ機器を介して伝達されて、心を侵食(洗脳)
して行く。総額1000万のキカイはその最たる商品ですね。
実は、これと同じ現象が液晶テレビにもあります。液晶テレビの
異様にコンラストの強いくっきり映像、あれは実物の色彩では
絶対にありません。見た瞬間に利益追求しなければ生き残れない
メーカの叫びが伝わります。液晶テレビの設計者はもっと自然で
心を和ます自然な色彩が出るように設計したはずです。ところが
企業の採算性が、あるべき姿をも曲げていく。
オーディオについて言えば
装置をいじくりまわす為の、学問(理論)ないアクセサリーが氾濫、
回路に5000円、箱に100万などという詐欺まがいの製品が横行
評論家はメーカの広告塔で大半がうそつき…、広告の為だけの
複雑回路、などなど。
そんな中でD45の存在は貴重です。これより高音質のアンプは
星の数ほどありますが、D45ほど、「楽しい」アンプは
滅多にあるものではありません。D45を使ってみて思ったのは
以下の4項目です
@オーディオ機器は軽ければ軽いほど良い。
A単体で10万円以上のメーカ商品はすべてニセモノ。
B専門誌は読まない。読んでも信用しない。
C学問や数式で証明できない音質向上はすべてオカルト
おそらく、この投稿を読まれたオーディオマニアの方々は
私の意見に対して非難ごうごう、かと思います。
オーディオに関しては素人さんほど他人の意見を否定しますので、
しょうがないと諦めます。
書込番号:8147652
20点

inouesp さん! 貴重なご意見ありがとうございました。
私の場合は、自分でオーディオ機器を作成できる器ではありませんので、
もっぱら自分の耳とコストパフォーマンスで決めてきました。
日本では、マイナーなローテル社のアンプもアキバの丸山無線のオヤジの
説得力のある?話を伺いながら、高級なマランツ、デノンのアンプの音と比較して
安くても私の耳に合っているものにしました。
SPの選択も、同じくアキバで各種のSPを聴いた結果自分の耳とフトコロに
一番合致したのがKEFのIQ9でした。
でも、アムクロンD-45だけは試聴出来なく、エイヤーの世界で買ってみましたが、
結果オーライでした。
タダ、私の場合は、現在アンプ2台、スピーカー2セットを
ソースやその時の気分で使い分けて聴いています。
使い分け方の一例としては、ゆっくり心地よく眠りにつくように聴きたい場合は、
ローテルとKEFの組み合わせ。D-45では重低音に迫力があり過ぎて心臓に悪い!JAZZやライブみたいソースの時はD-45と30センチのSP。次回は居間で現在5.1chで使用しているサブウーファーを移動して使ったらどうなるかも試してみたいと思ってます。
という事で、いろいろ音を楽しむのが一番です。
書込番号:8150943
2点

イクジッチさん、
機器をあれこれ代えて見てその効果で遊ぶ。これはオーディオの醍醐味ですね。特に新しいものを導入したときや、回路を変更したりして、機器に初めて火を入れるときのワクワク感、これに匹敵する楽しさはなかなか得難いものです。しかし代えてばかりいては、肝心の音楽を聴かず、音ばかり聴いてしまいますね。音と遊んでばかりいては時間どれだけあってもが足りませんので、良し悪しの判断は瞬時に済ませてしまうのが賢明です。そんなときの判断方法として、私の場合は蚊の鳴くような小さい音で判断することにしています。しかもスピーカの正面からは外れた位置で聴いて見ます。低音が、高音が、ではなく、聴いているのは音楽に勢いがあるかどうかです。良い装置・良い設置は、微弱音でも音に力があります。蚊の鳴くような音量で、ピアニシモが力強く響く、これが理想です。大きな音や大げさな音、きれいな音では音楽は鳴らない、と経験から学びました。良い音とは、「芯が飛んでくる音」だと、最近は思うようになりました。
書込番号:8166536
6点

私もD-45持ってますよ。
ゴチャゴチャ言われていますが、大変良いものだと思います。
ただ、現代で多い、低能率のスピーカーはてんで駄目です。
自作で良く使われる、フォステクスのFEシリーズとかは驚く様な生き生きした音で、驚きました。
今まで聴いてた音は糞詰まりみたいな・・・。
30cmウーハーでなくて、この手の小さいヤツも上手く鳴らせましたよ。
オンキョーのスピーカーに繋いだらメロメロ・・・いやー凄かった。なんて覇気の無い。
オンキョーのデジタルアンプで鳴っている場合はそうではないので、相性ってとてもあるなと。
低能率のスピーカーと組み合わせるなら、普通の国産アンプの方が良いと思います。
能率を落して、低音を出そうとしている今時の小型スピーカーとは相性とても不味いと思います。
(私は低能率スピーカー否定してる訳ではないので、念のため)
普段はタンノイのDC4と云うミニスピーカーと、パイオニアA6で聴いてます。
タンノイお気に入りなのですが、D-45は今イチでした。
大きな、古めの設計のユニットなどは合っていると思います。アルテックとか合っていると思うのですが・・・。
コイズミ無線とかキムラ無線とかで売っている様な大きな自作用フルレンジとか良いのではないかなーー。
私が言いたいのは、D-45は良い物だったと言うことです。ごちゃごちゃ言われてますが、
言っている人は聴いたこと無い人ばかり。またヘルデンの安いケーブルもとても良かったです。
スピーカーコードの音の焦点は驚きました。
もう一つ言いたいのは、某ネットショップの方。。。
「わざわざ喧嘩を売るな」wと、思っていますが。頭ごなしに否定する人もなんなんですが、さすがに売られた
喧嘩は買うのかも!?
スレ主様の、
>KEFIQ9につないで楽しんでいた私ですが、今又昔のテクニクスのSB6000に
切り替え
この展開は解りますw
このアンプを買おうとする場合、どんなスピーカーと組み合わせたいのか。それが重要だと思います。
B&Wとか人気ありますけど、絶対合わないだろうなぁ・・・B&W否定してるんじゃなくて、合わないだろうなぁと。
買おうか迷っている人が居たら考えなければいけないのはここら辺かなぁーと、思います。
書込番号:10612035
2点

D-45はどっちのですか?
クラウン アムクロン?
買おうとしている僕的にはどちらがいいのかとても気になる。
書込番号:10814996
0点

参考までに・・・・私は自分のだけが悪いのかと何回も変えましたが結論的に言いますと日本仕様のアムクロンはトランス唸りは大きいです。今はクラウンしか使っていません、でもクラウンを結線を変えて100V仕様にすると唸りが出るのではないかと思っています、アメリカ仕様ですから120V用になっているわけですから低電圧で駆動している訳で100%出し切っていないような気もしますがその音に不満はありません、パワーもあります、問題はありません。
ただ、コムテックなど他のアンプはアムクロンでも唸りはありません、どうしてなのでしょうね。
書込番号:12964533
0点



先日IQ7を視聴してきました。
本当はIQ9を視聴したかったのですがありませんでした。
IQ7は気に入りましたが、ワンランク上のIQ9を購入したいと考えています。
現状使っているアンプがトライオードのTRV-34seです。
真空管アンプですが鳴らしきれますか?
DENONの2000AEで視聴したのですが、大きく違いますか?
よろしくお願いします。
0点

>真空管アンプですが鳴らしきれますか?
パワー的に問題ありません。真空管アンプの駆動力は、半導体アンプに換算すると3倍のパワーのアンプに匹敵すると言われます。
>DENONの2000AEで視聴したのですが、大きく違いますか?
音調はかなり変わります。TRV-34SEの方が、シャープでキレの良い感じになると思います。また、高音域に少し輝かしさが出ると思います。
ただし、低音域の押し出し感はPMA-2000AEの方が上かも知れません。
書込番号:9237836
0点



皆さんこんばんは!
今フロント3Chを目指しセンターSPを探しています。
現在の環境 テレビ KURO 5010
フロント KEF iQ9
DVD(BD) PS3
AV TX-SA606
部屋大きさ 約10畳 です。
ここに新たにセンターSP導入計画を立てています。
KEF揃いで考えた場合候補としてiQ2とiQ6のこの2つで検討することにしました。
ジャンルとしては映画鑑賞(割と静か目の物)等、現在音量はTX-SA606で30〜35・40位で
フロントを鳴らしている状況です(これ以上音量上げると五月蝿いと言われるので)。
一般的にはきっとiQ6がお勧めだと言うのは分かりますが、この場合フロントと合わせた場合
iQ2だとやっぱりスケールダウンは否めないでしょうか?
(いかにもiQ2を押してくれと言わんばかりに聞こえますが・・・)
みなさんならこの2つのセンターSPであれば上記の試聴環境で考えた場合
どちらが良いと思います?
価格差も結構あるようですし。
ご助言お願いしたします。
0点

こんにちは
さて、やはりIQ9ならバランス的にIQ6だと思いますよ。
自分はIQ7ですがIQ60を購入するため貯金中です(がBDポチポチ病で中々...)
ただIQ2もIQ6も前モデルなんで中々在庫が見つからないかも知れないですね(逆にご存知でしたら教えて頂きたいくらい)ヤフオクでも数も少なく高値です。
新モデルではIQ2の後継は無いです、その分?IQ60は少しですが定価が下がってますね。
ってことで、参考になれば。
あと音量ですが−30位ですよね?プラスだと爆音です(汗)
書込番号:8855900
1点

ぱんくろまめっちさん
お部屋が10畳ということから考えてもiQ2で問題ないと思いますよ。
iQ2がiQ6より優れている点としては、ドライバーが1つしかないので声の明瞭度が向上することが挙げられます。iQ6はドライバーが横に3つも並んでいるので大きな部屋で試聴距離を大きくとれれば良いですが、そうでない場合はどうしても大きな口に聴こえます。なので、センターはシングルドライバーが良いです。
ところで、KEFは十分にパワーを入れないと旨く鳴らないイメージがあります(我が家のB&Wもそうなんですが)が−30dbとかでもちゃんと鳴ってますか?
書込番号:8856022
1点

またまた、こんにちは
sarlioさん、的確なフォローありがとうございます、何時も勉強になります。
するとうちも約10畳の部屋なのでセンターはIQ2の方が合っている。
が、IQ2は中々見つかりそうにありません、困ったもんです(^^;
書込番号:8856241
0点

のっぽ1972さん 有難うございます。
やはりiQ9との相性?を考えればiQ6またはiQ60がいいのかなと。
でも何分価格が・・・貯金しても他(電源・ケーブル等)へ流れてしまって。
iQ6はネットでぐぐって見ると在庫有りの店もあったと思いますよ。
あと音量はその通り30位です。先程40で鳴らしましたが、ちょっと五月蝿かったかな。
sarlioさん 有難うございます。
部屋の大きさを考えればiQ2でも全然問題ないですか?
(ちなみに視聴距離は約2m50cmぐらいです。)
台詞等以外はフロントのiQ9がカバーできるからきっとだいじょうぶなんですね!
逆に広い部屋(リビング)であればむしろiQ6がいいってことでもあると言うことですね。
自分のKEFは現在の環境でも今のところ特に不満は無いです。
書込番号:8856272
0点

こんばんは
あら音量はプラスでしたか(^_^;)
うちのマンションではそんな爆音は無理です(苦笑)
IQ6買うなら余程お得でないかぎり定価が下がったIQ60に自分はします。
ただ無いとなるとIQ2が欲しいですね(笑)
書込番号:8857950
0点

こんばんは!
のっぽ1972さん
すみません音量についてはマイナスでもなくプラスでもありません。
最初の初期設定で音量調節が MIN・1・2・・・79・MAXと言う設定に
なっており。自分の通常が(昼間の調節、夜間は勿論小さいです)
その(TX-SA606)音量調節の30ぐらいと言う意味です。
のっぽ1972さんは確かTX-SA806でしたよね?
取り説のP105にボリューム表示の設定についての記載があります。
606と806の音量設定の数値の解釈が違うみたいです。
センターの件については私も余程お得でない限りはiQ6よりiQ60を選択すると思います。
ただやはりiQ2と比べると高価な部類に入ってしまうので・・・(悩)
AV沼にはこれ以上おちる事が出来ないし・・・
現時点での身の丈のあった製品はiQ2なのかな〜今の環境でも問題が無さそうみたいなので。
*物がなければどうにもならないですがね(笑)
書込番号:8858438
0点

こんばんは
(取説見ました)あら606は絶対値なんですね、勉強になります。
(そもそも相対値だと+18まででした)
IQ2がなさそうなんでIQシリーズに拘らなければ新シリーズのCのセンタースピーカー(C6LCR)が安いんで気になってるんですが相性が不明なんで検討中です。
書込番号:8858664
0点

おはようございます。
オーディオ屋のオヤジの話では
旧、新iQシリーズでは音(特性)が違う様です。
展示品が無かったので私は、未確認ですが。
なお、iQ2Cの中古品は逸品館のリストでは19800円と
少々お高い気がします。
書込番号:8859595
0点

既に購入済みかも知れませんが、私も以前同じ事で悩んだので、
尚、iQ9、iQ6c、HTS2001、DSW-7L/integra DTX-5で6.1ch使用です。
結論から行くと私はiQ6Cにしました、そして正解だったと思います
シネマメインのサラウンドだとセンターSPの担う処は大きいと思います。
iQ2でバランスが取れるのはiQ1やiQ3、いってiQ5までかなと感じました、
音の質やスケール感に違和感を感じ、iQ6Cに差し換えた所その違和感を感じず
それまで値段やサイズ、費用対効果で悩んでいた事が嘘のように即決しました。
モニターにKURO、メインにiQ9を選ぶ方なら感じる違いだと思います
スケール感や質と言う意味では428と5010の違いに近いと私は思います
どちらも優れてはいると思います、どちらの方がより満足度が高いかかと。
薄型TVとしては最高クラスのサイドSP付5010で更にサウンド面を強化したい
という状況からして、iQ6Cにしておけば良かったと思う事の方が多い気がします。
新型は視聴していないので何とも言えませんが、
同世代iQユニットの方、繋がり・違和感の無さは高いはず、
5010と500Aの違いに近い、世代間ギャップのような違いが
音の真ん中、目の前に産まれるリスクがやや高めな気がします。
スタンドやケーブルも換えたくなるでしょうし
そう絞って行くとある種ココも沼かもしれませんw
書込番号:9044204
0点



現在、AVアンプTA-DA5300でiQ9を鳴らしています。
そろそろ2chの強化と思い、相性の良いプリメインを探しています。
デノン2000AEとの相性が良いと聞いていますが、当方の好みはどちらかというと
フラットタイプです。
iQ9の持ち味を壊さず全体的に力強く鳴らしたいですし、高音にキレが欲しいです。
候補は、A-1VLを挙げていますが、977も気になります。
上記の機種で鳴らされている方、聞いた事のある方の感想をお願いします。
この他のお勧めでも構いませんが、5300からプリアウトしますので、
メインインの端子が必要となります。
宜しくお願いします。
0点




がくわりさん返事ありがとうございます。お店でiQ90と聞き比べて見ましたが、僕には新旧の差がよくわからなくて値段が半額だったのでこちらに決めました。ところで御迷惑でなかったら少し教えてほしい事があるのですが、今まで中古のスピーカーしか買った事がないのでエイジングというものをしたことがありません。どんな音楽をどれくらいの音量と時間で行えば良いのでしょうか?ホントにどしろうとの質問で申し訳ないのですがどうか教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:8887694
0点

世の中って狭いですね
俺も昨日シマムセンにいましたよ
さてSPのエージングですが毎日そこそこのペースで鳴らして最低1、2ヶ月はみといた方がいいと思います
大きく変化するのはこの間ですがその後も変化します
書込番号:8888925
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masardさん、返事ありがとうございます。ホントに世の中狭いですね!それからいろいろ教えてもらって感謝しています。スピーカーはさっき設置したばかりで今早速鳴らしてます。前はヤマハのNS10MTをフロントに設置してましたが、iQ9に変えて部屋全体に音が広がってるみたいでとても聞きごかちがいいです。これからどんないい音になるのか楽しみです。ホントにありがとうございました。
書込番号:8889028
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