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このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 15 | 2009年1月9日 09:22 |
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1 | 5 | 2008年12月25日 08:46 |
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0 | 3 | 2008年11月4日 00:50 |
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1 | 4 | 2008年10月24日 11:00 |
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2 | 2 | 2008年4月24日 20:56 |
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0 | 2 | 2008年3月9日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > クリプシュ > RF-82 [単品]
購入は来春ですが在庫があるうちに本機を仮押さえする予定です。
アンプはsoulnoteのdc1.0を予定していますが予算が決まっていませんので
実売価格15〜20万円のアンプも検討対象にしたいと思っています。
50,60年代のJAZZをもっぱら聴いております。
マイルスの清烈さ、エバンスのリリカルさ、ウイントン・ケリーの軽快さもいいのですが
ここはホレス・シルバーのシスターセィディを聴いて
残された現役期間を元気に明るく過ごしたいと思っています。
部屋は洋間8畳で作りはしっかりしているはずです。
皆様からのアドバイスをお願いいたします。
0点

何が良いかということであれば、聴いて好みに合うものということになります。
da1.0は元気で押出し感のある音で良いのではないでしょうか。
スピーカーとプレーヤー次第ではバシッと個々の楽器が眼前に浮かび上がります。
その他ではちょっと予算オーバーになりますが、雰囲気重視で中低域に独特の厚みのある
550AUあたりも良いかもしれません。
下のクラスならばA-1VLでしょうか。
国産ですとジャズメインで個人的に思い当たるのはそれくらいでしょうか。
その他も実際に聴かれてみると、意外なものが好みに合うかもしれません。
書込番号:8838575
0点

umanomimi様
アドバイスありがとうございます。
本機購入予定のショップには国産主要製品はおいてありますので
聴き比べができます。
ただ、その際ある程度機種を絞ってお願いするつもりなので
皆さんにアドバイスをお願いしております。
もっとも本命のda1.0はその店では扱っておりませんので
他店で違う組み合わせでの試聴になってしまうのがちょっと不安です。
書込番号:8840998
0点

こんにちは。
>50,60年代のJAZZをもっぱら聴いております。
となれば、真空管アンプは如何でしょう。
その時代のアンプはまだまだ真空管が頑張っていた時代です。制作現場でも真空管機器が沢山使われていました。そんな時代の音はやはり真空管アンプで聞くとピッタリ来ます。
で、候補としては、ジャズボーカルを艶っぽく聞きたいならTRNのSuper12
http://www.trn-japan.com/TRN-STOP.htm
ドラムスやベースをマッシブに力強く聞きたいならトライオードのTRV-88SEなんてどうでしょう。
http://www.triode.co.jp/tri/pma.html
前者はMT管の名球6BQ5を使い、情感豊かに音楽を奏でてくれます。一方のTRV-88SEはジャズファンに人気(?)のKT-88を使い、マッシブに力強くジャズを鳴らしきります。
真空管アンプにホーンスピーカーでジャズを聴く。ピッタリだと思いませんか。
書込番号:8841153
1点

586RA様
アドバイスありがとうございます。
ショップにはトライオードの真空管アンプも置いてあります。
88SEはRB-51との組み合わせでは考えておりましたが
RF-82を鳴らしきれるのかな?との疑問があります。
このあたりは試聴して判断したいと思います。
それとメンテ(管の買い置き)等はどうなんでしょうか?
書込番号:8841697
0点

>RF-82を鳴らしきれるのかな?との疑問があります。
全く心配ありません。
真空管アンプは、半導体アンプに換算すると約3倍の出力に相当する駆動力があると言われます。すると135W相当。RF-82が98dbと言う破格の高能率であることを考えると、全く不足はありません。
80dbそこそこの最近の小型スピーカーに換算すると、約8640W(8.6kW)相当の半導体アンプで駆動しているようなものと言えます。どこにも心配の種はありません。
>それとメンテ(管の買い置き)等はどうなんでしょうか?
最近は真空管自体が良くなっていることに加え、回路設計でも割に余裕を持たせた設計が多いようです。KT-88のプッシュプルなら45Wでもまだまだ余裕です。
従って、普通の家庭での使用なら5〜7年位は余裕でしょう。また、これらの機種に使われている真空管は現在でも中国やロシアで生産されていますので供給も心配ありません。
ただし、私の上げた両機種はプッシュプルですから、特性の揃ったペア管を使うことが推奨されます。念のためメーカーから予備の球を手配しておけば10年は大丈夫でしょう。
電圧管に関しても一般的な管を使っているので安心です。
書込番号:8843176
0点

586RA様
アドバイスありがとうございます。
早速88SEで51と82を試聴します。
年末年始で御礼が遅くなったことをお詫びします。
書込番号:8888202
0点

本日51と82を試聴して来ました。
あいにく真空管アンプが揃わないため
A-1VLとC-1VLのオンキョーコンビで聴きました。
最初に「フルハウス」を51で聴きました。
雰囲気は出てよかったのですが
82に換えた途端、低音の響き、迫力に圧倒され
これで決まりだと思いました。
続いて「カインドオブブルー」を聴きましたが同じ印象でした。
最後にもう1枚用意していたエバンスの「パリコンサート」の「ナーディス」を聴きました。
すると最初のピアノソロではキンキンしとても聴きづらいものでした。
録音が新しい(と言っても’79年ですが・・・・・)せいでしょうか?
51に換えてみると高音の不快感はなくなりましたが
後半のドラムソロでは箱の中でべこべこ叩いているような
薄っぺらで迫力のない音でした。
どちらも展示品限りで早く決めなければならないのですが
ますます混迷の度が深くなりました。
真空管アンプでは高音の不快感はなくなるでしょうか?
それともエージングをつめば解消されるでしょうか?
迷える老羊にアドバイスをお願いします。
書込番号:8894024
0点

オーディオショップであれば、エージングは済んでいると思います。
その点は店員に聞いてみると良いでしょう。
一般には真空管アンプの方がレンジが狭い場合が多いので、高域のキンつきはやや抑えられる
かもしれません。
またはデノンの入門〜中級機のように高域を抑えた音色のアンプを選択する方法もあります。
或いは、決め打ちせずに他のスピーカーも色々聴いて、好みのものがないか探してみるのも
良いように思います。
A-1VLで高域が鼻に付く場合、da1.0などでも同様かと思います。
書込番号:8894217
0点

こんにちは。
>最後にもう1枚用意していたエバンスの「パリコンサート」の「ナーディス」を聴きました。
>すると最初のピアノソロではキンキンしとても聴きづらいものでした。
これ、ライブ盤ですよね。このエバンスのライブ盤は残念ながら聞いたことありませんが、ライブ録音の場合、録音環境が制限されることからヘンテコな音に録れることがあります。
それでも、その場の熱気とか雰囲気が優先されるので市販に至ります。
だから、そのヘンテコな音はCDに由来するかも知れませんから、ご注意下さい。真に録音の良いソースで判断する必要があると思いますよ。
まぁ、そのライブ盤を美しく鳴らすことに特化したスピーカーが欲しいなら別ですが。
書込番号:8894396
0点

トピ主さんがKlipschのスピーカーを選んだ理由は何でしょうか。私は最初、トピ主さんがKlipschの製品を十分試聴された上で選定し、それに合うアンプは何かということを聞かれているのだと思っていたのですが、上の「試聴体験記」を拝読する限り、この時点で初めてKlipschのスピーカーに接されたような印象を受けます(違っていたらすいません)。
はっきり申し上げて、ビル・エヴァンスのディスクは音が良いとは言えません。少なくともKlipschのスピーカーはエヴァンスのディスクを上手く鳴らせないことは確かでしょう。他の録音の良いディスクでは申し分なくても、Klipschのスピーカーには苦手なソフトがあるということが、今回判明したということでしょうね。
ジャズを鳴らせるスピーカーはKlipschだけではありません。定番のJBLもありますし、欧州ブランドのスピーカーでジャズを聴いても違和感はありません。もしも Klipschに対して特別の思い入れがなければ、他社のスピーカーも幅広く聴いてみたらよろしいと思います。なお、ショップでは試聴用にA-1VLを繋げたということですが、それは賢明ですね。スピーカーの選定にはクセが少ないA-1VLは打ってつけです。今後もショップでのリファレンスの試聴機として下さい。
書込番号:8894708
0点

皆様ありがとうございます。
@クリを試聴した理由
某大手ショップでは60台のスピーカーを試聴用に繋いでおり
ボタンを押すことで好きなスピーカーを聴くことができます。
しかし82は繋がれておりませんでしたので未試聴でした。
また、51はシスコンのコーナーにヤマハ製品と組み合わせておいてありました。
今回店員さんにお願いしわざわざ繋いでもらいました。
聴きたいと思ったのは代理店契約が終了し入手が不可能になることと
各サイトで評判がよかったからです。
ちなみに繋いであるスピーカーで気に入ったものは
ブックシェルフでは
・メヌエット
・モニオRS-1
フロアタイプでは断然
・へリコン400MK2
です。
しかしヘリコンは予算の関係で購入は不可能です。
またブックシェルフでは音場間は十分ですが元気さが不足していました。
従って購入可能な他のフロアタイプを探しておりました。
Aエバンスのライブ盤について
録音がよくないとのことですがLP、CDあわせて4枚所有しております。
しかしラファロとのビレッジバンガード盤はともかく
録音が悪いと感じたことはありません。
モントルーのライブなどは優良録音と評価されています。
試聴に使ったパリコンサートも静寂感、緊張感にあふれた演奏で
録音が悪いと感じたことはありませんでした。
私なりの結論としては新しい録音(79年)でのピアノはクリに合わないと思います。
B今後は・・・・
a.トライオードの88SEを購入することとし取り寄せてもらって店頭で82を聴いてみる。
それでも高音がキンキンであれば他のスピーカー(JBL等)を試聴する。
b.秋から冬にかけて発表された新製品(CM5,KEFIQ90等)が店頭に並ぶまで待つ。
(新居が3月末完成予定ですのであせる必要はありませんがクリの売り切れを恐れて
いました)
のどちらかです。
迷っている間に82が売れてしまえばあきらめます。
書込番号:8898396
0点

51のスレがなくなってしまい久々に覗いてみたのですが
ここのスレは伸びていますね。
私も迷える老牝羊です。
オーディオの素人なので参考にはなりませんが・・・
マイルス・エバンスさんは管物を元気にパワフルに聴きたいようなので
(ホレス・シルバーのアルバムでも聴きたいのは吼えまくりウネリまくっている
ペット、サックスですもんね)
ここは直球勝負で88SE+4307にされたらいかがでしょうか?
(ただ筐体が大きいのですたんどはどうなるのでしょう?)
もちろん88SEを取り寄せた時点で82が残っていれば聴き比べた上ですが。
私は皆さんから沢山アドバイスを頂きやっと方向が定まりました。
残された人生、エバンスの世界に浸りきりたいと思います。
そのためにはピアノの一音一音がエバンスの静寂感を際立たせるような
(ヘンな表現ですがエバンスファンならお分かりいただけると思います。)
SPを探していきます。
現時点の第一候補はSA-15S2+CM5です。
早く聴いてみたい!!
書込番号:8904555
0点

団塊の妻様
アドバイスありがとうございます。
貴女のように方針が定まっていると
機種選定も楽しいものになるのですが・・・
実は82を試聴した時に4307も聴いており好感触を得ています。
仰るように88SE+82または88SE+4307になりそうです。
ただ4307のネックはスピーカースタンドですね。
皆さんはどうされているんでしょうか?
ってこれは4307のスレで伺うべきですね。
書込番号:8907452
0点



スピーカー > クリプシュ > RF-82 [単品]
RFー82をボーナスがでたら買おうと思っていたのですが、ヤマハが取扱を辞めたらしく何処も取扱終了とのこと
前にも代理店が変わった経緯があるようなのですが、再販の可能性や時期はどうなんでしょう
円高ですし549$と個人輸入代行でっていうても考えてます。高い送料と手数料払っても量販店で買うのと変わらないのかもと思ったりもしました。
とはいえ、やはり国内で買えることにこしたことはありません
この製品にこだわる理由は第一に「グリルネットに網状のガードがある」ということ
子供が小さく音が出るとよっていってスピーカーを押すのです
今はブックシェルフ型のをかなり高い位置においてあります
アパートですので天井につったりもできません
上記としっかり自立したフロア型、ブラック系で探していたところ(音に関しては正直あまりわかりません)、こちらに出合いました
重低音の迫力もあって購入を決意するも、当時の予算をオーバーしていたためボーナスまでまったのが裏目に出ました
予算としてはこれ以上あげられないので十五万ぐらいまでで他にお勧めがあればご教授ください
おとなしくどこかが販売するのを待ったほうがいいのでしょうか
0点

こんにちは。
ここに5店舗も値段がのっていますが、どちらも在庫切れですか?
HPを見るとメーカー在庫終了と書いてあり、まだ、「クリプシュの代理店です」とはっきり掲載されています。
取扱終了とは、どこの情報でしょうか?
もし、クリプシュが生産終了なら後継機が出るのを祈りましょう。
>子供が小さく音が出るとよっていってスピーカーを押すのです
この気持ちわかります。私も触ってみたい衝動に駆られます。
書込番号:8777263
0点

飾り耳さん こんばんは
取扱終了というのはヨドバシカメラの店員からの情報です。ビックカメラ・ノジマも取扱終了とのことでした。
以前は取り扱っている店舗数ももっと多かったです。
おそらくはホームページへの掲載を取り下げていっている状況かと思われます。
こちらに残っているところは注文を検討していた店ではなかったので問い合わせてませんが、取り寄せとなっているところはメーカー在庫がないので無理でしょう。
書込番号:8779905
0点

エイヤさん 情報ありがとうございます!
逸品館にありました。注文しました。
しかも一本69800円!!
1本30kgだし、メーカーが直送している商品なんで「在庫なんて・・・」って思っていたのですが電話してみて良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:8782305
0点

RF-82 生産終了かもしれませんね。
アメリカのサイトにも見当たりません。
僕も、資金不足で買うことが出来ませんでした。
RF-83 これが取り扱いされることを祈っています。
http://www.klipsch.com/products/details/rf-83.aspx
書込番号:8836137
0点



スピーカー > クリプシュ > RF-82 [単品]
本日RF-82を見に&試聴しに行ってきました。一応自分のお気に入りのCD(フェア・ウォーニング)を持っていきました。やはりお店にあったのはクラシックやJAZZのCDだったので持っていってよかった。お客も少なく色々と聴き比べてました。ちょうどシステムも自分の使ってるPMA-2000AEがあったのでそれを自宅と同じボリュームレベルにして試聴しました。
聴いた印象だと個々のパートがそれぞれ鳴ってる感じです。ギターはギター、キーボードはキーボードと分かれています。音はとっても元気がいいです。他のスピーカーよりも同じボリュームでは一番音が出てました。ロック好きにはオススメです。
他のB&WやDALIの10万前後のトールボーイとも比較しましたがこちらはパートが一体となってる感じでオーケストラに向いてた気がします。候補に入ってたJBLの4318や4312Dも聴きましたが我が8畳のアパートでは性能を生かすことはできそうもないし評判どおり中域が独特な印象がありました。
外観は90年代のミニコンちっくなブラックでしたが作りはしっかりしてました。ぜひ試聴の際はROCKなCDを持参することをオススメします!
0点

プログレハードさん
初めまして。
自分も宇都宮ヨドバシにてコイツにやられました(笑)
店内に置いてあるCDにての試聴でしたが、音の出方からしてロック等の熱い音楽には絶対に相性いい!!
近々、RF-35か82を導入予定です。
栃木在住なんですが、
確かにあそこに並ぶスピーカーの中では元気さ1番ですね
購入後、レポートさせていただきます。
書込番号:8555312
0点

MAX高機動さん、
どうも初めまして♪
クリプシュは元気あっていいですよね〜。自分はトールボーイを考えていたのですが床に座っての生活なのでRB-81にするかもしれません。となるとこのサイズだとJBLの4307も入ってくるのでそのうち試聴して比較したいと思います。ヨドバシにあればよかったのですが…。4305は箱の作りが雑だったのでちょっと対象外です。
自分もまたレポートします。よろしくです!!
書込番号:8557741
0点

RF-35(前のモデル)を購入しました。
やっぱいいですね!
ギターの音とか堪らないです。
想像してたよりも高音も綺麗になってくれて、いい感じです。
試聴時から、わかっていたけれど、流す音によっては
ワ〜ワ〜。って音はします。
固有音とかって、どこかに書いてあった気がするけど、対策方法とかはあるのかな?
とはいえ、元気さがカバーしてくれて、いつの間にか固有音も気にならないで音楽にのめりこんでる。といった感じですけど。
あと低音に関しては、
トールボーイタイプという事もあり、質量のある低音が出てきます。
欲を言えば、もうちょい低音にスピード感欲しいかも。
スピード感という面に関しては、RB-81や51に軍配があがるのかもしれないですね。
今後は躍動感が欲しいので
ONKYOのA-977辺りで鳴らす予定です。
A-1VLもいいけど…機能性が悪いのと
RFシリーズを鳴らす場合、低音が分厚くなりすぎるような気がするので。
あとRB-51に関しても導入予定なので、そちらも導入次第レポートさせていただきます
書込番号:8593620
0点



スピーカー > クリプシュ > RF-82 [単品]
どなたかスタンドの大きさ(幅)を教えていただけませんか、
ちなみに、実売で15万以下のトールボーイ型スピーカーを
物色中なのですが、こちらの書き込みを拝見するかぎりでは
力強い音のようですが、これはJPOPとかフュージョンに
は最適と言うことでしょうか
0点

スタンドの大きさ(幅)ですが、32cm程度です。
音のほうは、実際に聴いてみる事をお勧めしたいです。
書込番号:7418160
0点

初めまして。
重複スレッドを避けるため、こちらで質問させていただきます。
RF−82の音が気に入り、購入を考えておりますが、
スタンドは取り外し可能でしょうか?
もちろん、付けた状態での視聴が理想だと思うのですが。。
ご教授、宜しくお願いいたします。
書込番号:8535301
0点

既に設置済みなので、記憶は曖昧ですが、、
ネジ止めしているだけなので、取り外しは可能だと思います。
書込番号:8538631
1点



スピーカー > クリプシュ > RF-82 [単品]
先日川崎のヨドバシで試聴しましたN
とても抜けがよくパワフルな音でした。
ロック好きにはたまりませんねぇ(笑)
でも問題が… 僕の家アパートなんですよ
出力の問題で音痩せが気になります。
そこでみなさんに質問です。
アパートだと出力がだせないので、RF82よりRF81の方がいいんでしょうか?
教えて下さい。
2点

小音量で高能率スピーカーを使う場合問題となるのはアンプの微小出力時のリニアリティーなどの特性なんです。低能率
スピーカーが蔓延しているのとメーカーの高い物を売ろうというのと高性能をうたい文句にしようという戦略に隠れてしまい 一番おろそかにされている点なんです。ハイパワーアンプのボリュームを絞って聴くと音場が極端に狭くなって音楽が楽しく鳴らなくなるのが殆どです。そこをついているのがSOULNOTE sa1.0 ELSOUNDのアンプ SATRI amp です。あと真空管のシングルアンブなんかもいいですね。たまにでも少しは大きい音出せる時があるならRF82の方がスケールがあっていいですよ。
書込番号:7718004
0点

質問の答えとずれがあるかと思いますが、
RF-82を使用中ですがリアバスレフなので壁からの距離加減で
低音の量感を調整します(煩わしい)。
RB-81はフロントバスレフなのでセッティングが若干楽かと思います。
参考までに、私は82でクラシックやボーカル物も聞きます。
また、響き(ホールトーン)が多い割にはそれなりに定位が良いと思います。
下は参考HPです。
http://www.ippinkan.com/klipsch_rf82.htm
書込番号:7718133
0点



スピーカー > クリプシュ > RF-82 [単品]
現在、
アンプ:DENON PMA-1500RU
CD:DENON DCD-755
レコード:DENON DP-50L
スピーカー:PIONEERのコンポについてたペアで3、4万の安いブックシェルフ
で、主に60年〜70年代のロック・パンク・ブルース・ジャズをレコードで、
90年代〜のロック・パンクをCDで聞いています。
トールボーイ型のスピーカーがほしくて探しています。
予算は割引後でペア15万円くらい、
部屋は10畳くらいでロフトがついてて天井が高いです。
ライブも好きですし、低音はしっかり、高音は乾いたギターの音がいい感じ
(人によりますが)のものが理想です。
候補は、
・RF-82
・IQ9(KEF)
・RS6(MONITOR AUDIO)
・STUDIO6(MONITORAUDIO)
・A660(JBL)
・S-PM300(PIONEER)
オーディオはまったく詳しくないです(バイワイヤリング?とかもしたことないです)。
ですが、音楽は大好きです。賃貸のマンションですので、小さい音でもいいパフォーマンス
するのが理想です。
長くてすいません。教えていただけたら幸いです。
0点

良回答ではないのですが、iQ9に対しRF-82は
2chサラウンドの様な残響音を多く出す感じに聞こえました。
どちらも温かい音で良いSPと思いますので視聴をおすすめします。
書込番号:7461806
0点


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