
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 21 | 2014年3月5日 18:03 |
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15 | 6 | 2010年1月2日 13:19 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
いつもROMにて参考にさせていただいてるので、
ひょっとしたら自分の感想もどなたかの参考になるかと思いまして、書き込みします。
PL300との出会いは5年ほど前ですかね。
当時モニターオーディオBR5を使用していました。
たまたま通りがかったオーディオショップにPL300が置いてあり、
「どうせ買わないけど(買えないけど)、参考までにどんな音がするのか聞いてみよう」
という感じで試聴したのが出会い。
いざ聴いてみると、
「・・・次元が違う。ヤバイ。。これ絶対ほしい。」
ってなってしまった。
そうすると、このクラスの他のスピーカーも聴いてみたくなるわけで色々と試聴。
ただ、本気に買える訳もないのでアンプもつないであるままので試聴しました。
「う〜ん・・・。なんか違う」
皆高いだけあって良い音なのですが、PL300程の感動がない・・・。
暇を見つけては試聴し、一通り聴き終えた後再度PL300を聴いたらやっぱ感動。
これはもう運命かと。
試聴の際、PL300の隣に置いてあり、評価の高い802Dとは本気で聞き比べたので自分なりの感想を。
802Dはすごく良い音なのですが、何というか、「アーティストの想い」が伝わってこなかった。。
なんか、コンポの音をすごく良い物にしたような感じ。
あの外見とは裏腹に、「疲れを癒すような音」であり、自分の求めている「コンサート会場の雰囲気に近い音」ではなかった。
(実は後のアンプ試聴の時に違った感想を抱くことになる。
この時はアンプにはさほど興味がなく、店員曰く『Accuphaseのいいやつ』としかの情報がない)
そうこうしているうちにPL300が価格改定!
お金もある程度貯まってたので、もう買うしかないと。
そんな訳で今年3月に購入。
予算が100万程だったので、
スピーカー PL300
アンプ L-505uX
CDP SA8004
に決定。
アンプはLUXMANのプリメイン数種類、DENONのPMA-SA11をPL300で聞き比べ、L-505uXに決定。
CDPはたいして試聴せずに予算の都合と評価、機能により決定。
最初は硬かった音も1ヶ月ほどでまろやかに。
PL300はプリメインでは能力出し切れないといわれていますが、交響曲や協奏曲以外なら十分だと思います。
音数の少ないJ-POPSのバラード曲では目を瞑ると目の前で歌っているかのようです。
4点

しかし数ヶ月経つと、聴く曲の90%以上がクラッシクでしかも交響曲・協奏曲中心の自分にはもう少し音の分離・広がりがほしいと思い、はやくもアンプ更改を考えるようになりました。まぁL-505uXでも不満ってほどではないので気長に選ぶつもりでアンプ試聴を開始。試聴につかったCDは主に
・交響曲第9番『新世界より』 ヤンソンス&コンセルトヘボウ管弦楽団(SACD)
・ピアノ協奏曲第5番『皇帝』 ブロンフマン、ジンマン&トーンハレ管(CD)
・HEGEL P30+H20
ネットでの情報で本命。
試聴したら、これといってピンとこなかった。。「100万近く出しての効果はちょっとないかな」と思い断念。
本命だったのでかなりテンション下がった。
後から思うとスピーカーが804Diamondだったからなのかと思う。
・LUXMAN C600f+M600A*2
いきなり試聴を頼んで温まっていなかったためか、スピーカーが804Diamondだったためか、好みの音ではなかった。
・LUXMAN C1000F+B1000f*2
値段的に手は出せないが参考までに聴いてみた。
スピーカーがJBLの高級機(機種忘れた)のためか、好みの音ではなかった。
・Accuphase C-3800+LUXMAN M800A*2
スピーカーは800 Diamond。値段的に今すぐは無理だろうけど正直好みだった。
Accuphaseはデザイン的に却下だったのだが考え直そうかと思った。
・Accuphase C-2820+A-45*2
スピーカーは800 DiamondとPL100。オールAccuphaseなので期待したけど、C-3800+M800A*2の方がよかった。
数ヶ月かけここまで聴いた結果、「当分更改はないなぁ。お金でも貯めますか」と諦めモード。
そんな時、久しぶりにPL300購入ショップのHP見てたら見慣れないメーカーのアンプがあった。B.M.C. Audio?
レビューとかを探すもあまりない。
これを最後にしばらくアンプ探しは中断する覚悟で試聴予約。
・B.M.C. Audio DAC1Pre+M1
スピーカーは802 Diamond。
感動!特にピアノ協奏曲第5番『皇帝』のピアノソロ部は鳥肌もの。
広い空間表現に加え「アーティストの想い」が伝わってきて、まさに自分の求めてる音でした。
それとともに、802 Diamondってこんな表現もできるんだと見直しました。
最初っからこの音聴いていたらスピーカー選びで相当悩んだのだろうなと。
・・・家に帰って、メールにて値段交渉し購入しちゃいました。
一種の憧れだったモノラルアンプ。まさか本当に買っちゃうとは。
アンプはスピーカー価格のの7割程度までって持論をあっさり破りました。
まぁ、運命の出会いであるPL300には能力出し切ってもらいたいという親心もあるため奮発しちゃいました。
数日後、アンプが届き、セッティングを終え、いざ聴いてみると広い空間表現と音の分離に満足。
まだ音は少し硬く、高音が若干キンキン感じるところもありますが、
これからどう変化していくか楽しみです。
というわけで、PL300もですが、B.M.C. Audio DAC1Pre+M1も非常にお勧めです!
機会があれば是非1度聴いてみて下さい。(まだavac新宿店にあるかな?)
書込番号:15263936
5点

枇杷ゎゎゎさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
お買いになったアンプは新進ブランドのようですね。私も存じませんでした。
>それとともに、802 Diamondってこんな表現もできるんだと見直しました。
>最初っからこの音聴いていたらスピーカー選びで相当悩んだのだろうなと。
モニター系のスピーカーはアンプでずいぶん変わりますよね。まあ802 Diamondのことはサクッと忘れて(笑)、よいオーディオライフを。
書込番号:15270961
4点

こんにちは。
モニターのPLシリーズは素晴らしいと思います。厚い出方が魅力ですね。
300は店頭視聴ですが、本当に骨のある(箱がいい)太い鳴り方、高域
まではリボンで分解も最高。上位機の中では迷う機材の組みですよね。
マッキンかなにか入れて重厚な感じか、ニューフォースのデジタル式で
厚みがありながらシャキッとスピード感出す、のも良さそうな。
オーディオ的な楽しみが堪能できるSPかと思います。
色々な組み合わせでのレビューをお願いします。
書込番号:15271290
2点

>B&W 802Dはすごく良い音なのですがコンポの音をすごく良い物にしたような感じ。
良く分ります。
わたしの感想を言えば凄く美味しいサンマの塩焼きを内臓を除いて食べた感じとでもいいましょうか
非の付けようがないのですが趣味性が足らないような気がすると言うか できたら苦い内臓も一緒に
食べたいな と言うころですね。
書込番号:15271794
5点

>B.M.C. Audio DAC1Pre+M1も非常にお勧めです!
B.M.Cのアンプって凄いですよね。
ハイエンドオーディオショーでフォスのGX250MGを使って、1812年の大砲部分をやったのですが、凄いのなんのって。
もう本物がそばにあるぐらいの勢いで、腹に響きましたね。
確かにスピーカーも凄いけど、あのドライブ力と言うか力強さに感動しました。
もう終了間際だったので、隣にいたファイファイジャパンの社長が片付け始めていたのですが、あまりの凄さに手を止めて苦笑してました(笑)
すいません。スピーカーに食いつかないでアンプの話ばかりして。
もし宜しければB.M.Cの製品登録はしましたので、レビュー書いてみませんか?
購入を検討している人に非常に参考になると思います。
http://kakaku.com/item/K0000382028/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/kaden/audio-others/ma_4965/
M1は、登録し忘れてました(笑)
枇杷ゎゎゎさんの文章を読んでいたら、インターナショナルオーディオショーでじっくり聞いてみたくなりました。読みやすくて引き付けられる文面で参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:15273283
4点

枇杷ゎゎゎ さん初めまして
PL300購入、B.M.C. Audio購入おめでとうございます。
クラシックを聞く枇杷ゎゎゎ さんと、ロックの私は180℃違ってかえって参考になりました。
セパレート化はオーディオ泥沼入りの入り口なので、経済的には喜ばしいことではないですが。。。(笑
プラチナムの良いところは、それなりのアンプでもそれ也に鳴り、お金をかければ(可愛がった分)成果を見せてくれることです。
元々色づけが無いので、変化は持ち主の自由自在。
高域が強調される分、低域の押さえ込み0r広がり重視に好みが別れるので
いづれにしても、セパレート化はこのスピーカーを持った以上自然の流れだと思います。(笑
私は低域に弾みをつけたくて、PASSラボ、モノラルにしました。
今現在は、全チャンネル(5ch)低域のコントロールを目指しジェフ102SのパワーでAVセパレートを実現のため
仕事を頑張っています。。。結論から言って、マルチ表現に関してもこのスピーカーは結果を出してくれます。
だからこそ、ホームシアターシリーズとしても、対応出来るようにしてるのでしょう。
長く付き合えるスピーカーなので、お互い進捗確認出来れば幸いです。
私はこのサイトで、相談持ちかけ今現在のシステムとなりましたため、(ロック好きプリメインでも。。。)
独断で選ばれた枇杷ゎゎゎ さんの決定力に、勝手に感心を抱き投稿させていただきました。
では、また機会があれば。。。
書込番号:15278445
4点

Dyna-udiaさん、こんにちは。
>まあ802 Diamondのことはサクッと忘れて(笑)、よいオーディオライフを。
そうですね!
浮気心もったままPL300と付き合うわけにはいきませんので、
現状システムでオーディオライフを堪能します(笑)。
はらたいら1000点さん、こんにちは。
本当は、PL300に色々なアンプ繋げて聴き比べたかったのですが、
現在では近くのオーディオショップにPL300が置いて無く、残念です。
巷で評価の高いDan D'Agostinoとの組み合わせで是非1度聴いてみたいです。
聴く機会があればホソボソとレビューしますね。
HDMaister_さん、こんにちは。
>凄く美味しいサンマの塩焼きを内臓を除いて食べた感じ
うまい表現ですね〜。
話それますが、サンマは肝が最高のソースだと思ってます。
絡めて食べると1段と美味しいですよね。
圭二郎さん、こんにちは。
B.M.Cの凄さがわかる人がいてとても嬉しいです!
正直、アンプを変えてもそこまで音は変わらないと思ってたのですが、
B.M.Cと出会って考えが変わりました。
ハイエンドオーディオショーすごかったのですか!
記事ではみましたが、GX250MGのことが少し触れてあった程度でしたので、
生の感想を聞けて参考になります。
>もし宜しければB.M.Cの製品登録はしましたので、レビュー書いてみませんか?
そうですね。まだ、世間にあまり知られていないみたいですし、時間ができたときに書いておきますね。
登録有難うございます。
>読みやすくて引き付けられる文面で参考になります。
そう言って頂けると恐縮です。
もっと「低音のしまりが〜」とか「高音の伸びが〜」とかって具体的に聞き分けられたら
参考になるのかと思うのですが、そこまでの耳はないので感じたままに書いてみました。
『モニター調だけど、モニターチェックするようなのではなく、コンサートホールで聴いたような感覚』
をコンセプトとし、あとはいざ試聴してみて自分の好みかどうかっていう曖昧な基準です。
思うに自分のオーディオ機種との接し方はある意味、異性との接し方に近いですかね(笑)。
異性に「私のどこが好きなの?」って聞かれても正直こまっちゃいます。
好きになるコンセプトはあれど、結局のところ『僕が好きになっちゃった』に結びついちゃうのですよ(笑)。
チリ好きさん、初めまして
方向性は違えど『ロック好きプリメインでも。。。』のスレッドはとても参考にさせて頂きました!
スピーカー購入直前とアンプ選びの際は何度読み返したことか。
セパレートやモノラルアンプに興味をもつきっかけにもなりましたし。
現行プラチナシリーズでのマルチch化は夢というか目標ですね。
スピーカーだけならまだしも、今の家ではスペース不足なので随分先になりそうです。
書込番号:15279741
3点

枇杷ゎゎゎ さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。独自で判断されることは、なかなかできないですよね。
私は、PL300とHEGEL P30+H20で聴いています。ネットからの情報ではなくて、知り合い
からの強い勧めで、試機器を借りて聴き、決めました。HEGELの名誉ためにコメントしますが、
見かけは安っぽいですが、実力はかなりの物です。H20がかなり温まらないと低域の締まった
音にならないのと、P30の音量調整がちょっと難しいとは感じますが。
CDPを最近エソのK-01に変えて、それにマスタークロックジェネレーターを加えましたら、
とても解像度の高い音になりました。古いCDでも演奏者の息遣いまで聴こえて来てとても
生々しいです。
802Dは良い音を出すと思いますが、804Dはお値段の割りには、中途半端な感じですね。
音の好みもありますが、PL300の方がスケールの大きく、繊細な音を出すと思いますね。
これからエージングでどんどん音が良くなって来ると思います。どうぞ楽しんでください。
書込番号:15279786
3点

harubaさん、こんにちは。
エソのK-01にマスタークロックジェネレーターですか。憧れです。
なにせ現状CDPが弱いため、いずれは更改しようかと思っているところです。
しかし、がんばってもK-05かK07+G-02くらいまでしか出せないですかね。。
この際B.M.CのCDトランスポートBD1.1の購入を考えたのですが、SACD再生できないですし、
何よりトレー式でなくドロップ式?なためラックに入れることができないので諦めました。
................
インターナショナルオーディオショーの記事を見て軽くショック・・・。
やっぱB.M.C、AMP M2発表きましたかー。プリメイン・ステレオアンプの方が夏にリニューアルされたので、そろそろかなと思ってはいたのですが。。
更に追い討ちかけるようにPL300が限定3台ながら¥698,000で売られている・・・。
購入から今迄での満足度で十分カバーしていると言い聞かせてます。
書込番号:15295917
2点

枇杷ゎゎゎさん こんばんは。
インターナショナルオーディオショーにて、B.M.Cのプリメインアンプ C1とウィルソン・オーディオのSophia3を試聴しました。
http://www.axiss.co.jp/fBMC.html
http://www.axiss.co.jp/fWilson.html
多分、ハイエンドオーディオショーで聞いたのもC1だと思いますが、ウィルソン・オーディオで聞いたC1は正直聞かなければ良かったと思いました。
だって欲しくなってしまいましたから(笑)
定価で68万円ならローンで頑張れば、買えてしまうと思うし。
写真にも載せましたが、あんな強力な電源部を持っているなら、これほどの駆動力があって当然ですね。
最初、内部のトランスを見たとき、パワーアンプのだと思いましたから。
とにかく駆動力がありますから低域の力強さとスピード感が違いますね。
そのせいで非常にスケール感が大きく、クラッシックだけでなくロック、POPSでもなんでも向くアンプだと思いました。
ドイツのオーディオメーカーは、スピーカーやヘッドフォンメーカーは日本でも人気があり定評がありますが、アンプやプレイヤーのメーカーでここまでのクオリティーのメーカーが有るとは思いませんでした。
ドイツのオーディオメーカーの技術力に脱帽です。
書込番号:15299412
2点

圭二郎さん、こんばんは。
インターナショナルオーディオショー、行かれましたか!
レポート有難うございます。
Sophia3を鳴らしきっていた様子ですね。
(自分も行こうかと思ってましたが私用で断念・・。聴きたかったなぁ)
>だって欲しくなってしまいましたから(笑)定価で68万円ならローンで頑張れば、買えてしまうと思うし。
そうなんですよ〜。
「あの音がこの値段で買えてしまうのか」と思うほどの価格設定なのですよね。
(AXISS取り扱いのKrellやDan D'Agostino、FM ACOUSTICSと比べると余計に)
それで自分は、試聴した後につい買っちゃった訳なんです。
インターナショナルオーディオショーにて発表があったみたいですが、
今後B.M.Cはエントリー向けを展開していくみたいですので、こちらも注目ですね。
書込番号:15300675
2点

Wilson Audio Sasha3 凄く良かったですね。
今回 販売店では聴けないような大音量で再生されてて一番前で試聴してたのでウーファー2発側キャビネットが物凄く
ブルブルと振動してるのが見えました。
殆ど肩こり用のバイブレーター状態だったのに不思議と音が濁らないものでさすがWilson Audioですね。
画像のB.M.Cのプリメインアンプ C1とかモノラルパワーアンプのMOMENTUM見てたら誰かが女連れて来てMOMENTUM STEREO
を指し 「これは時計をイメージしてるんだよ」と説明してたので顔見たら 小原由夫でした。
それにしてもここのブースのアンプ類は全て見た目に凄く凝った ビジュアル系でしたね。
http://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=12706&row=2
多分金額の1/3は外見にかかっているんじゃないでしょうか。
Sophia3
http://www.youtube.com/embed/xq0BRzX_VCc
http://www.youtube.com/embed/fFOgQrrao70
http://www.youtube.com/embed/uS9nqlOmigk
書込番号:15305727
2点

こんにちは。
私は地方者なのものですから、このショーに行けず残念なのです。以前は地元でも
やっていたのですが。
それにしても、この怒涛のアンプ類は市場を伺わせますね。完全に中国やロシアの
資金者達でしょう。ブルガリや時計類もものすごい高い設定の物はそちら向きなの
ですよね。購入される方が結構おられる。
別に決して悪い話しではありませんが、日本はエコ、電力削減とか言っている最中
海外は拡大路線になっている感じです。映像に4Kが出たので、これを中心にシアター
を組もうという話しになり、SPはB&Wの大きいやつ、アンプはこのあたりと
最上位クラスが当てられていくのでしょう。
電源は出ていなかったでしょうか。パナなんかが提唱している家庭用のリチウム
です。以前から興味ありましたが、交流でなく、直流電源がとれれば大幅に
オーディオ類の再現力がアップするはずで、電源ユニットどちらかのメーカー
さん出されていた気がするのですが、このショーでならそんなユニットが出て
いてもおかしくないかなぁと。
電力は進んでいる家では外部電力はリチウムの充電用になってますね。普段は
充電した電池から電気を得て。リーフなんかも2日分位一般家庭用の容量が
あるといいますから、アンプの電源はリーフからという家が実際に存在して
いるのですね。うまくこの直流を制電して良い電流とできれば、かつてない
感じでいけるかと。昔のDC⇔AC交換機と違うのは、交換しない点とその
元となるリチウムの容量ですね。アンペア数が凄いです。全国にどなたか
この方式でオーディオ用の電源ライン取られた方いないかな。
全く別世界になる印象・想像があるんですが。大した事ないのかな。
書込番号:15306605
1点

はらたいら1000点さんこんにちわ
ダン・ダゴスティーノ のMOMENTUM STEREOアンプは
「スタンバイ時にはわずか1Wにも満たない消費電力の高効率化を達成しています」 と書いてありますね。
http://www.axiss.co.jp/DAgostino/DAgostino_MOMENTUM-STEREO.html
常に大電流タレ流し状態の通常のA級アンプとは違うようです。
バッテリー駆動は新しくはないですが、瞬時に大電力流すにはコンデンサーの大容量化同用、トランスを大型化するよりは
間違いなくいいですね 電気もきれいですし・・
ただ大型トランスを積んでるものは視ていて楽しいです。
ウチにも安いアンプですが、大型トランスを積んでるものがあって耳で楽しむのでなく目で楽しんでます。
B.M.C. AMP M2もそう言った意味で音がいいかは判りませんが、見ていて楽しいですね。
http://www.youtube.com/embed/6qfkFxnjzzg
書込番号:15307207
3点

こんばんは
オーディオショーの動画、有難うございます。
自分はあと数年はショーに参加できそうもないので、とても参考になります。
>それにしてもここのブースのアンプ類は全て見た目に凄く凝った ビジュアル系でしたね。
>多分金額の1/3は外見にかかっているんじゃないでしょうか。
自分はビジュアルも相当重視です。
ビジュアルで言えば自分的にはPL300は90点、DAC1 Pre+M1は80点ですかね。
PL300は色で結構悩みました・・。結局エボニーにしましたけど。
それにしてもDan D'Agostinoは格好いいなぁ〜。
>それにしても、この怒涛のアンプ類は市場を伺わせますね。完全に中国やロシアの
>資金者達でしょう。ブルガリや時計類もものすごい高い設定の物はそちら向きなの
>ですよね。購入される方が結構おられる。
>別に決して悪い話しではありませんが、日本はエコ、電力削減とか言っている最中
>海外は拡大路線になっている感じです。
借金までする必要はないですが、下手な節約思考が日本を駄目にしている気がします。
ちなみに本日は半日ほどアンプの電源いれっぱでいました。
ほとんど再生はしていなくても、それなりには温まっていますね。
音楽を再生しながら寝落ちることもあるので、そういう意味でも自分にA級アンプは無理です(笑)。
ここに書いたことと被りますが、DAC1 Pre、M1の評価をしときました。
PL300は数々の賞をもらって知名度がありますが、B.M.Cは最近ようやく世間に知れ始められてきた感があるので頑張ってもらいたいものです。
書込番号:15327788
3点

こんにちは。
ダンのアンプは雑誌のTOPS100の最初の選抜商品掲載になって
いました。何せ美しい(オーディオ好きしか思わないみたい)。
DYNAUDIO XEOシリーズが2.4Ghz無線式でアンプ
内蔵式SPを出してきましたが、私も今後この方向だと思ってます。
なおかつ、電源にバッテリー内蔵で、元電源はその充電のための
アダプターなどになるだけかなっと。
デジタルアンプになって消費電力が少なくなることが必要ですが。
「まだアナログアンプなの?」「A級って何?」
「ピンクレディーって誰?」意味わかりませんかね。
みたいな時代が来るかな。20歳台の人に「スカイラインってさ」
と言ったら、スカイラインてなんですか?と言われる時代・・・
来年はオーディオのトレンドは何でしょう。PC周辺のアンプ内蔵SP
が各社火ついてきましたから、ここかな。ヘッドフォンもあわせて。
車、オーディオ若い方に売っていかないと。日本の産業はもちませんね。
書込番号:15329514
1点

こんばんは。
>来年はオーディオのトレンドは何でしょう。
自分としては要望をこめて、ハイレゾ周辺の更なる充実ですかね〜。
ワイヤレスは普及しますかねぇ?
照明の光程度で充電できる太陽光パネルを供えていて、その電力で稼動できる程になれば興味は沸きますが・・・。
少し話はそれますが、自分のPCはマウスもキーボードも有線です。無線は電池切れでイライラして、以来使ってません。
スピーカーも同じで、いざ使おうというときに電池切れ→充電では使い勝手が悪すぎます。
また、ACアダプタ等で電源をとるくらいならスピーカーケーブルの方が設置場所選ばなくていいです。
その辺、Xeoはどうなっているのでしょうかね?記事を見る限りだとスピーカーとコンセントをACアダプタで繋いでいるようですが。。
書込番号:15345680
0点

こんにちは。
私も有線派ですね。無線マウスは重たいもの。
でもワイヤレスはかなり普及する気がします。特にAVサラウンド
流行でしょう。パイオニアあたりが先陣切るような。リビングに
後から設置する場合SPケーブルが見た目良くないっていう点が
ありますね。オーディオ好きは全く気にしませんが、一般ユーザー
さんは壁裏に入っていて欲しい要望で。
電源アダプター式も結局電源ケーブルが必要ですが、後付けがしやすい
です。100Vあれば何とかなりますね。
私の希望はSP内にリチウム入れて、そこから直流で電源化。充電するために
100Vから電源取る。電源ダウン前に警告音かランプが点くとか。
クリア電源になって至極クリーン電源化するような気が。
これらの関係とアンプのデジタル化で小型化、低消費電力化は避けられない
と思います。ハイレゾはより使いやすくなって音源はどんどんそちらからに
なるのでしょう。CDPって何?って時代は間近でしょうか。
書込番号:15348463
1点

おはようございます。
>リビングに後から設置する場合SPケーブルが見た目良くないっていう点がありますね。
>オーディオ好きは全く気にしませんが、一般ユーザーさんは壁裏に入っていて欲しい要望で。
おっしゃるとおりですね。
我が家も妻に「サラウンドスピーカーのケーブルが耐えられない!」と言われ、マルチCHは取り外しちゃいました。。
如何に一般ユーザーまで巻き込むかがこの業界のテーマですからね。
ハイレゾ関係は周波数とか企画とかがそろそろ固定されてほしいです。
次から次へと変わってるうちは購入できません。
CDPは消耗品パーツが多いので、将来的にハイレゾに移るのには賛成なのですが。
そうすると、300枚ほどのCD(うち30枚ほどSACD)をどうしようか・・・。
データ化するのも面倒ですし、そもそもSACDは基本データ化できない・・。
ハイレゾが活性化すればするほど購入検討中のCDPエソK-07+G-02の購入意欲が下がります(笑)
書込番号:15351029
0点

こんにちは。
エソがここにきて目立ってきましたね。プレーヤーを
とことん熟成させてきた結果に思います。すばらしいです。
やはり奥様ケーブル引回しに反対ですね。我が家もです。うちは
都度引回すのですが、それでも「何でこんなに何本も太いの必要なのよ」
って感じで。たしかにそう思うと思います。一般の人は。
10畳位(もっとあったほうがいいけれど)の専用ルームが欲しいです。
マルチのケーブルやメインですらもDYNAUDIOのシステムのよう
無線式になるかもしれませんね。ずっとなるだろうと思ってきたのですが。
ようやく実現されたみたいで。
書込番号:15361652
0点



スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
皆様、こんにちは。
私もついに買ってしまいました。アバックで126万円です。Platinumシリーズだけは世界統一価格だそ
うで値引きは出来ないそうでどこでも一緒とか??。この不景気の時代に、果たしてこんな高額なス
ピーカーを買っていいものか迷いましたが、購入に踏み切りました。
1年半前、東京のアバック本店でGold Referenceのシリーズで組んだシステム(アンプはデノンのセパ
レートAVアンプAVP-A1HDとPOA-A1HD)聴いて素晴らしく感銘を受け、別の試聴室でPL300を聴きまたま
た素晴らしいと感じました。それ以来、いつか欲しいと思っていました。(でも第一候補はパイオニア
のS-1EXでした。これも定位とかも素晴らしくモニターオーディオより26万円も安いし・・と思ってい
たところ値上げ!・・・音質的には違う物の、その品位の高さは両機共甲乙つけがたく、それなら初
めから120万円のモニターオーディにしようと!決めました。)
本当はピアノブラックにしたかったのですが、納期が2〜3ヶ月以上かかり確定出来ないとの事でエボ
ニーにしました。(私の場合、両側にスピーカーを置くのでサイドは実はどうでも良いと言えばいいの
ですが・・・。)
まず箱の送り状の保険金額が46万円となっていました。13万円がショップの利益でしょうか??。そ
してメイド・イン・チャイナの表示・・・ちょっとがっかり。もっともJBLのS4000も中国製で、ヤマ
ハのDSP-Z11もマレーシア製ですが別に気になる所はありませんが・・。
箱から出して外観チェック・・・この仕上げは見事ですね。価格の半分以上はこの仕上げ代か??
・・そんな事はないですね。サランネットが「穴あき鉄板」なのですね、ビビらないかちょっと心配。
そしてピンスパイクをセット・・これは床が傷だらけになります。スピーカー位置をセットしてから
スパイクを上からねじ込み、セット出来る様に改良して欲しいですね。それとこのベースがプラスチ
ックでまたちょっとがっかり・・・・。
そして肝心の音ですが、奥行きが良く表現されます。そして実に細かな音が聴こえます。繊細さは良
いのですがメタル振動板を使ったスピーカーの宿命でしょうか、音が固いですね。これはエージング
がある程度進まないとダメでしょうね。
現在これを鳴らすのにアキュフェーズのE-550で鳴らしていますが、やはりバイアンプにした方が良い
のか悩みます。もっとも仮にA-45を導入するにしてもさらに60万円必要で、現在の経済状態では暫く
は現状維持です。
2点

130theater 2さん
ハイエンド・スピーカーご購入おめでとうございます!
怖いものみたさで試聴したことがありますが凄かったです。
空間表現と超微粒子の音の洪水に圧倒されました。
能力を引き出すべくじっくり鳴らしながらエージングされることと思います。
落ちついたら、是非、レビューをお願い致します。
書込番号:10703160
2点

初めまして。僕もPL300を使用しております。決して安い物ではないけど、実際音を聴いてみると安いとさえ思ってしまいます。
500万円以上のスピーカーにも決してひけを取らないと思います。
書込番号:10706194
2点

みなさん こんにちは
130theater 2さん
Platinum PL300 ご購入おめでとうございます。
私、モニターオーディオの音は以前から好みなんですよ。
130theaterがモニターオーディオを選ばれたのが、分かるような気がします。
ハイエンド・スピーカーを使い始めると、
アンプ、プレーヤーとお金がかかるようになりますよ。
しっかりと稼がないといけませんね。(笑)
書込番号:10707815
3点

ご購入おめでとうございます。
いやぁ、良いスピーカーを買われましたねぇ。これなら10年は使い込めるだけのパフォーマンスを持ってますから、当面他のスピーカーに触手が動くことはないでしょうね。
>そしてメイド・イン・チャイナの表示・・・ちょっとがっかり。
いやいや、チャイナ製でなければあの価格は実現出来ませんよ。もし英国製だったら200万はするでしょうね。とってもお買い得なスピーカーだと思います。CP高いですよ。
かなりの大型スピーカーですから、エージングにも時間が掛かるし、その変化の度合いも楽しみですよね。変化の様のレポートお待ちしています。
書込番号:10711861
2点

130theater 2さんお久しぶりです。
PL300購入おめでとうございます。私と同じPLシリーズと言えども最高峰のPL300ですか、
羨ましい限りです。
PL300は一度試聴した事がありますが、低域の余裕たっぷりで低く重たい低音なのに速く、中高域は繊細で、細かなニュアンスの表現が素晴らしかったと感じました。
>本当はピアノブラックにしたかったのですが、納期が2〜3ヶ月以上かかり確定出来ないとの事でエボニーにしました。
私もエボニーにしました。(他の色は納期未定でした)仕上げはホントに素晴らしく特にフロントバッフルの革張りは良いですね。
>サランネットが「穴あき鉄板」なのですね、ビビらないかちょっと心配。
私はサランネットを付けたままで使用していてもビビりは感じませんよ。PL300は大きいですしどうでしょうか?
書込番号:10713650
2点

皆様、明けましておめでとうござてます。
redfoderaさん
>能力を引き出すべくじっくり鳴らしながらエージングされることと思います。
金属製振動板は見た目にも固そうですから、特に感じます。しかも低音のユニットまで金属で・・。
他にビクターのSX-M3も1年半前に購入しましたが、これもまだまだの様な感じです。
星屑の調べ☆ミさん
>500万円以上のスピーカーにも決してひけを取らないと思います。
そうですね、JBLのDD66000を数回試聴しましたが私にはペア600万円の価値はわかりません。確かに良
い音なのですが、では600万円出して買うか?と問われれば他の機種にしてしまいそうです。S99000も
試聴しましたが、これは良いですねぇ!・・・ても400万円では・・・。(車だとホンダのS2000を2台
乗り継ぎました。S2000は本体390万円くらいですから総額では軽く400万円以上掛かります。今の経済
状態を考えるとよくも2台も乗り継いだものだと思います。1年半乗って下取り280万円でしたからかな?)
audio-styleさん
>アンプ、プレーヤーとお金がかかるようになりますよ。
重々承知です。でも経済状態が最悪です。現在そのプレーヤーも更新したいのですが、先立つ物が・・。
AVもやっていますから兼用できるデノンのDVD-A1UDが候補です。DVD-3800BDは所有していますが
DVD-オーディオも再生できるDVD-A1UDが良いと思っているのですが・・・・。
アンプは前述の通り、私の場合プロジェクターも更新を、と考えています。現在ビクターのHD-1なの
ですが、まだいくらも使っていないうちにビクターから次々と新しい製品が発売されて困ります。
586RAさん
>いやいや、チャイナ製でなければあの価格は実現出来ませんよ。
そうですね、前述した様にヤマハのDSP-Z11もマレーシア、そう言えばソニーのフラッグシップのAVア
ンプもマレーシアでしたね。品質管理さえしっかりしていれば何処の国でも問題ありませんね。
トライオードの真空管アンプの真空管はロシア製との事ですが、全く問題ないとの事です。(メーカー
の開発者のお話しですが・・・)
スピーカーの大きさはJBLのS3100、S3500、S4000等を使っていますから逆に小さくなった位です。ウ
ーファーの口径も38Cmを使っていた者としては、心配になるくらい小さいのですがPL300は低音再生は
全く問題ないですね。
JD6310さん
JD6310さんもPL100をご購入されたばかりですね。鳴り方変わってきましたか?。
サランネット(というよりパンチングメタル=穴あき鋼板)はPL300でもビビる様な事はないですね。当
然と言えば当然ですが・・・。私の場合、サウンドスクリーンを使ってAVもやっています。
(私のHNの130theaterは130インチサウンドスクリーンからとりました。130theater 2は違うPCからの
投稿で本人は130theaterと同じです。)
サウンドスクリーンはスピーカーの前に降ろせて、音は透過します。問題は光もある程度透過するの
です。モニターオーディオのスピーカーは金属製で銀色・・・光も反射しやすい色なので反射すると
スクリーンに光点が出来てしまいます。サランネットは私には結構重要なアイテムです。・・・取り
あえずは問題ない様です。
書込番号:10721183
2点


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