
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2021年6月15日 17:40 |
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2 | 10 | 2011年11月27日 20:36 |
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51 | 52 | 2012年10月18日 00:10 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
すこし的外れな質問であればごめんなさい。
ショップで、新「gold 200-5G」の音を聞き、
初めて Monitor Audioスピーカーの美音にとても感激!した口です^^;
新モデルの「gold 200-5G」か「gold 300-5G」の購入で迷っておりますが、
たとえば、旧モデルの最上位「PL200」「PL300」の中古も、比較してみたいと思い始めました。
(旧モデルは試聴環境がないためのご質問です。)
ずばり、新タイプの「gold -5G」シリーズと、旧最上位「PL200」「PL300」とは、
どちらのほうが、推奨ですかね・・・・?
もし、1世代前でも、旧最上位「PL200」「PL300」の方がいい場合、
そちらをじっくり探すのも手かとおもっています。
ご経験者様のご意見お聞かせいただけるとありがたい次第です。。
2点

>fukudomecom さん
こんばんは。
個人的な感想ですが、直接比較試聴したのは「gold 300-5G」の
2モデル前の「gold GX300」ですが、それだけ聴くと
「特に不満も無く、良い音」で気に入ったのですが、
シッカリ比較して聴いていくと「PL」とは格の違いを感じましたね。
主にエンクロージャーの造りの差だと思います。
11層のコーディング・バッフル全体に張られたストラスペイ革、
あらゆる所の角を丸め、天板と底面以外、平行面を無くした造形。
箱鳴りを極力抑え、ユニットの出す音を邪魔しない、濁りの無さ。
単純に言うと、スケール感・低域の量感なら「PL300」。
スピード感・キレなら「PL200」。
私はクラシックは聴かないし、6畳ではスケール感を十全に活かせないので、
好みにドンピシャの「PL200」を購入しました。
スレ主さんは、フルオーケストラを聴かれる様なので、
お部屋が10畳以上なら「PL300」かな、と。
只、「PL200」「PL300」は発売から10年以上経過している故、
中古は使用期間がそれなりに長いでしょうし、
コンディションの当たり・外れが博打的な所があるので、強くお薦め出来ません。
スレ主さんは、ハイエンドユーザーの様なので、
音を気に入られたら、新品の方が長く使えるので良いのでは?、と思います。
私は、セッティングも煮詰めて完成したシステムで「PL200」を
とても気に入っているので、主観が強く影響していて「PL」推しですが、
結局は聴くジャンルと好みの音傾向の相性次第なので、
特に高域に違いがありますが、音は同じ傾向なので、
「PL200 ll」「PL300 ll」「gold 300-5G」「gold 200-5G」を
ご自身で比較試聴の上、選択される事をお薦めします。
PS
あくまでも「私なら」ですが、「gold 200-5G」と「PL200」なら、
迷わず「PL200」です。(笑)
書込番号:24183503
2点

レオの黄金聖闘士さん、はじめまして!
あなた様の記事は、別のところでも拝見しておりましたので、
私のスレにも回答いただき、大変嬉しくありがたい次第です!
>あくまでも「私なら」ですが、「gold 200-5G」と「PL200」なら、
>迷わず「PL200」です。(笑)
中古ではおすすめではないが音自体は先代最上位がよいとうことですね!
こういうご意見、大変参考になります。
その他の詳しいレビューも参考になりました。
私は6畳部屋なので、どの機種でも、200 のサイズがよさそうですね。
私の、本音の本音は、「PL200U」に行きたい(買いたい♪)のが本心です。
(Uはまだ視聴したことがないので、地元名古屋でどこか探したいと思います。)
ただし、今回の本題は、実は、新しいアンプ購入が主であったため、
買う予定のなかった、スピーカーにかける予算が限られている(涙)背景がございます。。。
ということで、予算(約50万円ほど)の中で買える、
Uではない、、、Gold 5Gや、先代のPL200やPL300の購入を
検討している次第です。
まず、本命のマッキンのma8900を近日、勇気を出して買いたいと思っております。
とあるオーディオ店でこのマッキンプリメインの視聴をした際、
たまたま合わせていただいたスピーカーが、Gold 200 5Gでありました。
アンプ自体も気に入り購入を腹に決めましたが、
そのアシスト役(もしくは船頭役?)をしていた、Gold 200 5Gの音も大変気に入ってしまい、
予算など、その時点でないのですが、やはりどうしても気に入ってしまい、、、、
その結果、今手持ちのスピーカーすらも手放すことで、
新スピーカーの購入予算に充てようと現在画策中です。。。
(その結果、いろいろ算段すれば、50万円ほどスピーカー予算ができるかな・・><)
Gold 200 5Gの音ですが、
巷では、だいぶ、全モデルの音より向上しているようです。
このため、ひょっとしたら、前最上位と戦える音になっているのかな?
と考えてしまい、質問させていただいた次第です。
腹の中では、新品のGold 200 5Gに傾いていますが、
本音は「PL200U」。でもかえないなら、せめて中古でこなれた価格になってきた
初代PL200やPL300にも目を向けていた次第です。
初代といっても、やはりPL200やPL300は最上位なので、良いようですね。
気持ちがけっこう揺らぎます。。
しばらく、この”迷い”の時間を楽しみたいと思います〜
書込番号:24183643
1点

>fukudomecom さん
こんばんは。
大変光栄であり、恐縮です。
まぁ、クラシックは聴かない男の見解なので、
そこは差し引いて読んで下さい。(笑)
試聴時の気に入った組み合わせが、実は1番の大当たり!、という事は
往々にしてありますよね。
フルオーケストラにはスケール感も重要な要素でしょうし、難しいですね。
でも、機種選択は悩ましくも愉しい時間だと思うので、
ジックリと愉しみながら取り組んで下さい。
書込番号:24183736
0点





スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
初めまして。このたびPL300の購入を検討しているものです。
つきましては、PL300のセッティングについて教えていただきたいのですが。
現在、縦長の15畳ほどの洋室(フローリング)で短辺側の壁に設置したいと考えております。
スピーカーの下には何をひいたら良いでしょうか(オーディオボードなど)。
現在調べてはいるのですが、教えていただければ幸いです。
アンプはアキュフェーズのC-290VとA-50、CDPはDENONのDCD-SA1を今年中古で購入しました。
よろしくお願いいたします。
0点

初めまして。
準備しておきたい気持ちもわかりますが、とりあえずは何もしないというのも1つです。
どのくらい制振したいのかまだ分からない段階ですし、またボードの材質が及ぼすスピーカーへの音は違いますので。
買った後にしばらく様子を見てから方針を決めるのがいいかと思います。
書込番号:13609158
0点

とはいってもそれだけではつまらないですよね。
私も詳しくないのですが、簡単に挙げてみます。
例えばよくあるので、重量ボード+金属インシュレーター+スパイクで、低音がかなり締まります。
また、RASKというボードは、音の背景がかなり静かになります。ですが、響きが抑えられ、低音もわりと抑えられるように私は感じました。
やはり自分の環境にあったものを探すのがベストですので、それまでにある程度の傾向を知っておくのがいいと思います。
書込番号:13609403
0点

洞爺湖62さん、こんにちは。
オーディオボードやスパイク受けは、材質によって音が違います。(以下は一例です)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2953266.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124885/SortID=13029935/
スピーカーを実際に設置したときの音を聴きながら、どこをどう変えたいか考えてみて、トライ&エラーであれこれ試されるといいと思います。
またセッティングはある程度マニュアル化されていますから、役に立ちそうなサイトを以下に挙げてみます。ではご成功をお祈りしています。
●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html
●Q&A
http://www.yoshidaen.com/qanda/qanda.htm
●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html
●実践テクニック・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page_sp.htm
書込番号:13611955
0点

こんばんは
プラチナム PL300
http://www.hifijapan.co.jp/platinum.htm
このクラスのオーディオ機器の購入を検討されている方が、“初心者マーク”をつけるのは不自然ですね。
また、セッティングについても、購入予定のショップに相談したり、輸入元のハイファイジャパンや、モニターオーディオの本社に問い合わせて、ベストマッチングの設定を模索するくらいが“相応しい遊び方”だと思います。
そういう意味で、アクティブな取り組みをお願いしたいです。
逆に、結果を、我々に啓蒙して下さることをお願いします。
書込番号:13612132
0点

Dyna-udia様、
詳しい助言、ありがとうございました。
まだ、PL300の購入は、1ヶ月以上先と思いますが、
いろいろ試してみます。
その上で、結果をお知らせいたします。
ありがとうございました。
書込番号:13612137
0点

二羽のウサギii様、
私は、学生時代にオーディオにはまって、10年くらいやっていたのですが、
その後しばらく、遠ざかっていたのです。
今年の春から、また、オーディオをゆっくり聞ける環境となったので、
始めだしたのです。
確かに全くの初心者ではないのですが、初めての投稿ですし、
そういう意味で、初心者マークをつけたのです。
また、購入予定のショップにも相談はしておりますが、少しでも情報を得ようとして、
ここに投稿させていただきました。
また、ある程度セッティングができましたら、ご報告させていただきます。
書込番号:13612171
0点

こんにちは。
なかなか良い機器をお揃えになりますね。素晴らしいサウンドが展開出来そうです。
ところで、
>縦長の15畳ほどの洋室(フローリング)で短辺側の壁に設置したいと考えております。
そのポジションには既にスピーカーを設置して部屋での響き具合を確認してありますでしょうか。
と言うのは、スピーカーセッティングで一番重要なのは、置く場所です。勿論設置状況という意味で、ボードだとかインシュレーターも大事ですが、部屋の何処に置くかというのが、リスニングポジション共々最も重要になります。
それは平行面を作らない音響設計がしてあるホールでもない一般の住宅では、どうしても平行面で部屋が構成されることから、定在波の発生が免れないからです。
この定在波の処理は、特に低音再生においては非常に重要で、置き場所を数十センチ動かすだけで低音がスカスカになったりブーミーになったりします。
PL300は大きなスピーカーですから、購入・設置後はそう簡単に位置を動かす訳にもいきません。是非購入・設置前にベストと思えるポジションを決めておかれる方が良いと思います。
それには小型のスピーカーを入れて、色々なポジションに設置しながら探るのが一番です。何せ小型なら一人でも動かせますからね。
それと、部屋の短辺側に設置予定とのことですが、一般的な配置ですとそのようなセッティングになりがちですが、PL300の様な優秀なスピーカーの場合、定位もピタッと決まりますので、あえて長辺側に設置し、オルソン方式よりもややスピーカーの間隔をあけ、スピーカーをやや内振りに設置することで、より広い音場感を狙うセッティング方法もあります。クラシックのオケものなどは、こうすることでよりホールの広さを感じたりすることが出来ます。
書込番号:13613275
1点

586RA様
ご助言ありがとうございます。
現在、DIATONE DS2000で聞いておりますので、
それの位置などを合わせてみます。
(密閉型とリアバスレフでは多少違うのかもしれませんが)。
書込番号:13613349
0点

ご無沙汰しておりました。洞爺湖62です。
先日、PL300が到着しました。
まだ、数時間しか聞いておりませんが、それまで所有していました
DIATONEと比べ、音の広がりが格段に違います。
現時点のセッティングですが、スピーカーのスパイクピンをTAOCのスパイク受け
で置いております。
(スピーカーを移動できるよう、購入店でスパイク受けに下地貼ってもらいました。)
今後、少しずつ皆様にアドバイスいただいたことを参考にして、
セッテイングしていこうと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:13820675
0点



スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
当方、PL200持ちですが、こちらの方がスレ多いので、
質問させてください。
ここの、コメントのもあったのですが、今現在デノン1500AE
CDプレイヤも同じシリーズでならしていますが、グレードアップのため
プリメイン(セパでも)ロックをご機嫌で鳴らせるもの探してます。
デノンの音は好きですが高域がちょとキツい感じです。
PL150も買いマルチ併用なのでバイパス機能付きだとうれしいです。
0点

チリ好きさん
PL-200でロックですか・・・!。ロックでしたら他のスピーカーにもっと合う物がありそうですが?。
さておき、目安はスピーカーと同じ位の価格の製品でしょうか、LUXMAN、Accuphase 辺りのセパレ
ートアンプ、あとは外国製かな?。AccuphaseのC-2410とP-6100の組み合わせでいかがでしょう?。
書込番号:13501417
1点

早速の返信ありがとうございます。
PL200はシアター組んでる音を聞いて感動して
買ってしまいました。ロックだけなら違うスピーカーもあったのですが。。。。
予算についてはあるようなないような。。。気に入ったら買っちゃうタイプです。
ラックスは気になり550AX,509?uを自宅試聴しました。
550AXは高域もキツくなくバランスよくなってくれて、候補の一つとなっています。
ただ、ちょっとデノンの比べ、弾む感じが薄れ、柔らかく,且つ濃い感じといいますか。。。
うまくいえないですが、ちょっとロックっぽくない感じがして、
ラックスよりはデノン高級機にすれば高域のキツさがなくなるかも、とか迷走しておりました。
海外だとどのへんでしょうか?
海外ジェフ、アコスティックアーツ、ニューフォースあたりは聞く機会がなく
ロックとの相性はどうでしょうか?
前回ラックス試聴して買わなかったので、何度も試聴ショップさんに頼みにくくて、ある程度絞ってからと
思っています。
書込番号:13502452
1点

チリ好きさん
私はAccuphaseのE-550を所有していてPL-300を買いました。しかし、E-550ではPL-300を鳴らし
切れていない感じが強く、Accuphaseの単品パワーA-45を追加購入しバイアンプ構成です。A-45
になるともう完全に格が違い、別次元の音を聞かせてくれます。
LUXMANの製品をご自宅で試聴されたそうなのでお分かりと思いますが、クラッシックなら良い感
じで聞かせてくれたのではないでしょうか?。でも格の違いはお分かりになりましたか?。
PL-200を鳴らすとなるとDENON 1500AE辺りでは完全に力不足、CDプレーヤーもしかり・・・
DENONでしたらPMA-SA11が最低ライン、PMA-SXを選びたいところです。ただ、PMA-SXまで行く
ならセバレートにした方が良いかなぁと考えます。クラッシックならA級動作のアンプでも良
いと思いますが、ロックならばB級(AB級)動作のアンプの方が表示パワーはありますから、先
のレスでご紹介した組み合わせとなりました。
PL-150でマルチ併用とはAVアンプも組んでいるのでしょうか?。スピーカーも併用となると一
応AVアンプと称していますが、DENONのPOA-A1HDも良いかも知れません。このシリーズのプリ
アンプと組んだモニターオーディオのGold Signature GS60を聴きましたが、極めてどっしり
した深い味わいの音を聞かせてくれました。(この時、PL-300を試聴し購入に結び付きました。)
>予算についてはあるようなないような。。。気に入ったら買っちゃうタイプです。
相当に裕福な層の方だと思います。私はPL-300は24回払いのローン(定価で無金利ですが・・)
てやっと買いました。AccuphaseのプリアンプC-3800とパワーアンプM-6000×2の組み合わせの
スピーカーの試聴会に参加しましたが、これはもはやある意味反則の最強、鳴らせないスピー
カーは無い!と思いました。こんな組み合わせは庶民では無理ですから・・・。
なお私はAVシステムとピュアオーディオはプレーヤー類共通で、アンプ、スピーカーは別です。
(AVアンプはヤマハDSP-Z11、スピーカーはJBLのS4000、HC1000を核としてイクリプスのTD725sw
を2台使った11.2ch構成です。)
書込番号:13502970
0点

返信ありがとうございます。
いろいろ、私側で説明不足のようでした。
1、予算があってないよう→もちろん高額になれば借り入れです。住宅建てたばかりだし自己資金は恥ずかしいくらい しかありません。ただ妥協して後悔したくないので無理してでも買っちゃうという意味です。(笑)
(PL300は大きさでかみさんから却下されました。)
(住宅ローン組む際フリーローン2%台の魔法のカードがあるだけです)
2、家族合意をもらうため、リビングシアターで、ご想像の通りマルチ併用です。ピュア独立なんて返って羨ましいです
3、2の理由から子供が(8歳映画にはまってくれている)上流から下流へ順番通り電源入れれる配置です。
4、そのためプリアウトできるプリメイン、セバの場合バイパス機能付きが絶対条件となってしまいます。
(これも説明不足でした)
前置き長くなりましたが、デノンセパレートアンプであれば上記理由も解決でき、すごく興味があります。
センターのPL150もより生きてくるような(今現在デノン3808です)。。。
ただ、教えていただきたいのは、オディーオ聞く際に、このシステムだと、デノンのプリメインのどのくらいと
同等ぐらいの音でしょうか?
今よりは、全然良くなるのか?定価70万くらい1ちゃんあたり約10万円←すいません7.1ちゃんなので7で割りま した。
アキュについては、試聴候補としたいと思います。PL200ならE-550あたりでも大丈夫かな。。。
まだ、オーディオ歴2年なので、考え方おかしかったら、ご指摘ください。
書込番号:13503741
0点

チリ好きさん
まず
>PL200ならE-550あたりでも大丈夫かな
今はE-560に変わっていますが、PL-200もPlatinumシリーズですからプリメイン機で十分とはな
らない気がします。
POA-A1HDは10chのパワーアンプですが、ブリッジ接続で5chパワーアンプとしても使える様です。
このアンプですとPMA-SA11の実力はあると思われます。POA-A1HDをご覧になった事はありますか?。
私が今まで見たアンプでは最大級の大きさです。重量も60Kgもありますから!!。
>セバの場合バイパス機能付きが絶対条件となってしまいます。
この意味がイマイチ分からないのですが・・・?。プリアンプもパワーアンプも両方の電源は
オンにしなくてはいけません。各種入力はプリアンプ(部)に、スピーカー駆動させるにはパワー
アンプをオンにしなくては聴けませんし・・・?。
>オーディオ歴2年なので、考え方おかしかったら、ご指摘ください。
考え方は人それぞれですからおかしい、なんて言えませんがセオリーはあると思います。
オーディオ装置で聴く音楽(音源)としては大きく分けて2種類あると考えます。それはアコー
スティックな音楽(音源)とそれ以外です。前者の代表がジャズとクラッシックです。電気を使
わず出す音です。後者はロックを含め概ね電気を使用しています。ピアノとエレクトーンの関
係と同じですね。後者は音の発生源は既にスピーカーですから、もはやオーディオです。使っ
ている機器だけの違いです。
問題は前者のジャズとクラッシック音楽です。これらの音の発生源は色々ですね。叩く、弾く
擦る等の動作で例えばバイオリンなら弦を弓で擦り、弦を振動させ木の本体に共鳴させ人間が
聴ける音となります。管楽器も管に息を吹き込み、共鳴させ音を発生させていますね。
スピーカーとは音の出し方がまるで違いますから、その再生はとても難しいのです。モニター
オーディオのスピーカーはこちらを目指して作ったと思われます。(カタログにもバイオリン
を演奏している写真が載っていますね。・・・ロックは始めから音の発生源はスピーカーで
す。だからロックを聴くのにモニターオーディオのスピーカー?となったワケです。ロックだ
と音が前に出てくる必要があると思います。スピーカーの形式ならドーム型よりホーン型の方
がより合いそうです。ロックはPA装置{パブリック・アドレス=拡声かな?}を使っていますから
PAには能率の良いホーン型が使われていますね。だからホーンスピーカーを使ったスピーカーが
よりロックに向いていると思うのです。その点、JBLはホーン型が良く使われています。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4365/
アバンギャルドというメーカーもホーン型が特徴です。
http://www.esoteric.jp/products/avantgarde/index.html)
形式だけですから音を出す、という事においてはホーンだろうがドーム型だろうが、コーン型
リボン型でも変わらない、と言えば変わりませんね。)
まっ、いずれにしても音は空気の振動によって伝わりますから、音の発生源が何であれ音には変
わりはありません。が、人間が聴く音というのは、特にオーディオ的に考えると物理現象ではあ
りますが、「心理現象」なのです。例えばF-1のエキゾーストノートはF-1を好きな人はF-1ミュ
ージックとか言ってエンジンがソプラノを奏でている様だ、なんて言いますが嫌いな人にとって
は「ただの不快な音=騒音」でしかありません。(ちなみに私は前者です。F-1大好きです。)
心理現象・・・言い換えれば「感性」でしょう。これを生まれた時から持っている人もいますが
後から磨く人もいます。感性が磨かれていないとオーディオ装置など音が出れば良い、となって
しまいます。
PL-200を聴いて良いと感じて購入したのなら、チリ好きさんにもある程度の感性は整っていそう
です。ただ、PL-200に1500SE、3808を組み合わせるのはちょっと?と思ってしまいます。
書込番号:13505574
0点

毎回言葉足らずですみません。
バイパス機能について
今現在、AV併用システムのため、映画視聴時には、3808→プリメインに
プリアウト接続でスピーカーにつないでいます。
そのため、プリメインをセパレートアンプに買い換える場合、映画鑑賞時は
AVアンプ→プリアンプ→パワーアンプにスルー出来る機能をバイパス機能
だと認識して表記しました。
そのため、おすすめ頂いたデノンのAVセパレートアンプにした場合は、
プリメイン(もしくは、セパレートアンプ)がいらなくなるので、
ぜんぜん、問題ないです。
SA11ぐらいの音が見込めるなら、ちょとオーディオショップに値段ある程度
発売日から日数経過したので安くならないかを聞いてみます。
話は、変わりますがPL100のスレ見ましたら、皆さんアキュのアンプ使い
が多いことに驚きました。
ロックなら別のスピーカーというご指摘の通り、みなさんこのプラチナムシリーズ
を購入の方は、クラシックをきいているため、アキュフェーズが多いのかと思いました。
機器のバランスの悪さについては、最初はオーディオにこんなにお金をかけるつもりはなく
量販店で言われるがまま、全部まとめて買った後、このスピーカーと出会ってしまい、
スピーカーだけ高級機というスタイルになってしまいました。
AV機器、プリメイン、プレイヤー、スピーカーとスピーカーの買いなおしとなったため
2年かけて支払いを済ませ、ようやくグレードアップを考えている状態です。
書込番号:13506180
0点

チリ好きさん
>全部まとめて買った後、このスピーカーと出会ってしまい、 スピーカーだけ高級機というス
タイルになってしまいました。
なるほど、了解しました。「オーディオ沼」に両足がはまってしまったのですね!。
・・・難しいのはピュアオーディオとAVとの併用です。私も遠い昔、当時のヤマハのAVプリメイン
の最上機種を買ったので、最上機種なら音は良いに違いない、今までのピュアアンプは要らない、
と友人に処分したのですが実際に設置、聞いてみたらAVアンプの音の悪さに耐えられなく、友
人から買い戻しました。この時はスピーカーは併用でアンプ切り替えSWを自作し、AVアンプ
のプリアウトからメインだけピュアのアンプのパワー部だけを使う、といった使い方はせずに
ピュアはピュア、AVはAVアンプで聴いていました。(映像が伴うと、音はある程度のレベルを
超えていれば映像に気を取られる為か、そんなに気にならない)
後に、私も家を新築した際にスピーカーも別にしました。
アンプの音の良し悪しはパワーアンプで決まるものではなく、プリアンプも良くないと釣り合
いが取れません。私はAVアンプは基本ヤマハ党なのでヤマハがAVプリメインのフラッグシップ
機を出す度に買い替えていますが、パイオニアがAX-10というAVプリメインを出した時、こち
らにしました。定価50万円のAVアンプでしたが、この時このアンプ位ならピュアでも使えると
思いました。
でもサラウンド音声処理は不満でデノンAVC-A1SR-Kにわずか1年で買い替えました。このアン
プも当時のデノンのAVアンプのフラッグシップ機でもあり、ピュアでも良い音でした。でもでも
やっぱりサラウンドはダメでした。
そしてヤマハがやっと同クラスのDSP-Z9が出て、ヤマハに戻りました。現在がこのアンプの後
継機のDSP-Z11です。
上にも書きましたが、プリ部もかなり重要でプリ部も良くないとダメです。最近は各社、AVア
ンプの高級機を出さない為、AVの最上級を目指す方はちょっと困っていると思います。
取りあえずはHDMI端子が装備されていれば、3D対応と謳っていなくても良いと思います。そ
れにはレコーダー/プレーヤーのHDMI出力端子が2系統ある事が必要ですが・・・。元々、サ
ラウンドの音場は3D音場以上だと思います。(私のDSP-Z11は11.2chアンプで、部屋中ピュア
オーディオのスピーカーもあり、スピーカーだらけです。)
現状AVプリの最高峰のPOA-A1HDの対のAVプリアンプのAVP-A1HDが良いと思います。
書込番号:13506912
1点

PL200 /オーディオとは、求めれば切りなくお金がかかるんですね。
改めてちょっと怖くなりました。
高級機を勢いで買うときに当たり前ですが、店員さんはそんな話はしませんねー(笑い)
PL150も買ってしまったので、AVをある程度極めるためには、フラッグシップ機を購入
これで、映画は大満足。ピュア部分は多少のグレードアップって感じでしょうか?
そしてまた、幸せを求めて上を目指す覚悟をするんですね。
んー非常に悩ましいです。今回プリメインのグレーアップを考えた理由が、今現在
CDプレイヤーが変革期にあり、今後DAC付きハイレゾ再生、USBメモリーWAV再生等
まだもう少し、再生機が出揃うまで時間がかかりそうだったので、まずは変わらない
プリメインの買い替えをしておこうと、自分なりにプランを建てていました。
パソコンとつなぐには、ちょっと抵抗があり、去年出たビートルズのUSBメモリーが
再生できるようなプレイヤーが出るまで、待つことにしています。
(限定品だったのでとりあえず買い、再生できる日を楽しみに眺めています)
そのため、前段階として先週MACパソコンを購入し、ダウンロード再生の練習をし始めました。
自分ではここまで順調に来ている感じでいました。
妥協はしたくない、でも後々のコストを考えると、ここは妥協すべき時なのか。。。。
一人言が長くなりましたが、まずは試聴と金額出してみて、判断したいと思います。
今日オーディオショップさんに聞いたところ、どこかのオーディオショウに出ているのか
試聴期来るまでちょっと時間がかかりそうです、との返事でした。AVアンプは試聴機自体
あるかどうか聞いてもらっています。
ちょっと時間が出来たので、もし差し支えなければ、海外もの何かおすすめないでしょうか。
一機種しか試聴できないとなった場合、ちょっと判断時困ります。
地方に転勤しているため、試聴できる店が限られていて、自宅試聴がほぼ唯一の機会のため。。。。
長文失礼しました。
書込番号:13507793
0点

チリ好きさんこんばんは
自分もPL-100にE-560+A-65でバイアンプです。
でもクラッシックは聴きません。
確かにロック、POPSはもう一組のELAC FS-247SEの方が出番が多いですが、夜中のjazzボーカルなんかはスピーカーの存在が消えるPL-100が本領を発揮します。
いずれにしてもPL-200には同程度の価格のアンプを奢ってあげないともったいないと思います。
いろいろ検討して楽しんで下さい。
書込番号:13508484
1点

返信ありがとうございます。
お二人に勧められれば、アキュアンプは
必ず試聴対象に入れたいと思います。
もう一候補ぐらい海外も含めておすすめないでしょうか?
どうせならもう一つくらい聞いて比較したいのですが。。。。
書込番号:13508736
0点

チリ好きさん はじめまして。
AVアンプ関係は門外漢のため内容呼んでもさっぱりですが、要はAVアンプからプリメインアンプ、またはセパレートアンプでPL200を駆動したいという意味でしょうか?
>AVアンプ→プリアンプ→パワーアンプにスルー出来る機能をバイパス機能
>だと認識して表記しました。
>もう一候補ぐらい海外も含めておすすめないでしょうか?
バイパス機能についてはATOLLが売り文句でカタログで謳っていますね。
http://www.atoll-electronique.jp/amp_pli.html
この機能で宜しいでしょうか?
>ニューフォースあたりは聞く機会がなくロックとの相性はどうでしょうか?
ニューフォースは個人的には好きなメーカーでハイスピードでシャープな音が特徴的です。ただ、どうもあくが強いところがかなりありまして、一般のオーディオマニヤには受け付けないみたいです。
ニューフォースのアンプを使用すると、すべてのスピーカーがニューフォースの色に染まるみたいです。また、粗雑さと帯域バランスの悪いという意見もありますから、普通の人には到底受け付けられるレベルの音ではないみたいです。
http://www.nuforce.jp/highend/products/reference9v3se_01.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/16058911.html
ただ、レビューを貼り付けて置きましたがロック好きのオーディオショップ ザ・ステレオ屋がかなり押しているいるメーカーので、あながちロック好きでハイスピードの音が好きな人は好まれるかも知れません。
PL200は以前、TRIGONのプリメインアンプ ENERGYで試聴したことありますが、1500SEよりはそれなりにはなっていたと思います。
http://www.trigon.jp/
http://blog.green-note.net/?eid=439368
http://blog.green-note.net/?eid=440547
TRIGONはDENON同様にピラミッド型の音質ですが、ソリッドで筋肉質な音質のため低域が緩むことなく引き締まった印象を受けます。また、シャープではないですが一音一音を押し出す勢いぷりがロックにはいいかもしれません。ただし、押し出しぷりが幸いしてPL200と組み合わせたら喧しいかも知れませんね。
ニューフォースとTRIGONはATOLLみたいにバイパス機能は付いてないと思いますが、AVアンプに接続は可能でしょうか?
かなり条件としては的外れになっていると思いますが、参考までにしてください。
脈動感でATOLL、ハイスピード、シャープさでニューフォース、押し出し感でTRIGONかも知れませんが、PL200を駆動させるアンプとしてはオーディオマニヤ的には邪道な組み合わせだと思います。
無理して試聴する必要は無いですが、機会があれば試聴してみたら如何でしょうか?
書込番号:13512644
1点

圭二郎さん返信ありがとうございます。
一言でレス感想いいますと うおーーーー! です
まだまだ、サイト全部見てませんが、ステレオ屋さんの試聴レビュー
トライゴンがPL200同じリボンを搭載しているピエガでロック!
ロック好きには うおーーー!の一言で興奮しております。
良いサイト教えていただきそれだけで感謝 感謝です。
ニューフォースもP9というプリには、バイパス機能ありそうです。
まずはお礼と思い返信いたしますた。
特にステレオ屋さんの過去レビュー見ながら私なりに勉強してみます。
書込番号:13513057
0点

チリ好きさん こんばんわ。
>トライゴンがPL200同じリボンを搭載しているピエガでロック!
???
チリ好きさん大丈夫ですか?興奮し過ぎで冷静さが無くなっているようで心配なんですが。
個人的には、今までの話の流れをすべて叩き潰した感じが気がしてすごく罪悪感があるのですが。
一応、言い訳ですが他の方はPL200を鳴らすためのアンプ選びをしてますが、私の場合はまったく違う考えたでロックというソースを考えてのアンプを選択した次第です。
ですので、PL200との相性や駆動力のことは参考なりませんので、よくそのことを踏まえた上で気を付けて考えて下さい。
>良いサイト教えていただきそれだけで感謝 感謝です。
あれは店員さんのブログなので、こっちは店長さんの方ですが参考になれば。
http://www.digitalside.net/
さてニューフォース系のハイスピードな音で良ければ、DENSENもお勧めです。
http://www.imaico.co.jp/index.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000148350/
音像型中の音像型。音が飛んでくるような切り込みは鋭い音でハイスピード中のハイスピードな音は、国内外のオーディオメーカーで太刀打ちできるメーカーはないかと思います。
ただし、音像型過ぎて音の響きがないためクラシックファンはまったく受け付けないですし、プリとパワーアンプは駆動力的には普通ぐらいだと思います。
ある意味、嵌れば魔性の音ですが常識的な選択ではPL200と組み合わせるアンプの候補には選択肢には入れる人はいないとは思います。
ニューフォースやDENSENも含めPL200を鳴らすためのアンプとしては、非常に悪手段というかオーディオの常識では左道だと思いますし、この辺のアンプの音を好むのはこのサイト内では私しかいませんので、かなり間にマニアックな選択しているのは理解して下さい。
書込番号:13513624
1点

すみません。確かに興奮して情報が全部ロックに見えました。(反省)
また、圭二郎さんに罪悪感を感じさせてしまい申し訳ございません。
でも、いろいろな意見をいただけることは、私にとってはありがたいことなので
素直に喜んでしまいました。
それに、130 thater 2さんほどオーディオ歴が長くいろいろ経験している方の情報は、
私にとっては大変参考になりましたし、その方がお勧めするものについては、
説得力があり、どのアンプを最終選ぶにしても、今回の一連のレスのやり取り
をもう一度見直してから、決めるつもりです。そこにグリアリさんから同様の
意見を、いただいたことにより、なおさらそう思った次第です。
皆様に感謝感謝です。
ただ、今回興奮した理由は、ロック関連情報をいただいたということも要因の
一つではありますが、白状しますと実は、ニューフォースをPL200で鳴らした
経験があります。(ラックス試聴時)
あのボリュームくるくるの高級感のなさ、キャシャな本体、大金出してあり得ないなーと思い
ましたが、あのギターの胴鳴り具合、ドラムのリアルさ、ちょっと音が明るいなーと思うところ
もありましたが、あのロック感が忘れられずにいました。
そこに、ステレオ屋さんのリファレンスを見て、しかもロック!そこに興奮してしまいました。
だからといって、ニューフォースを買うかというと、迷ってしまいます。
(操作が、難しく、リビングシアターのため、子供が機器を壊しそう)
みんなが良いというから、オディーオを始めた訳ではございません。でも自分と同じ意見が
一つも出てこないと、自分も買って後悔する気がして不安でいました。そういう意味で、
オディーオ専門店さんが自分が良いと思ってしまったものをリファレンス機器としている
ことに、妙に勇気づけられ、興奮してしまいました。
よって今だから、白状出来ますが、
あの感じの音を出せる安心感のある機器を求めています。
引き続きもしお付き合いいただけるならご教授くださいませ。
書込番号:13516659
0点

>今回興奮した理由は、ロック関連情報をいただいたということも要因の
>一つではありますが、白状しますと実は、ニューフォースをPL200で鳴らした経験があります。
なるほどやっと事情がわかりました(笑)
普通、オーディオ歴が短い人にニューフォースみたいな海外メーカー進めると、初めて聞いたメーカーもあって怪しまれて適当にあしらわれるか無視されるので、あんなに食いついてこられたのでかなりビックリした次第です。
だからなるたけ否定的な意見も書いたつもりですが、音を聴いたことあれば納得できます。
>あのボリュームくるくるの高級感のなさ、キャシャな本体、大金出してあり得ないなーと思いましたが、
海外メーカーは、国内メーカーと比べると質感はしょぼいし内部も物量投入型と比べると簡素ですが、出てくる音は国内メーカーでは出せない違った切り口で来ます。
内部、外部とも貧相なのになんでこんな音が出せるのかと不思議に思います。
>だからといって、ニューフォースを買うかというと、迷ってしまいます。
>あの感じの音を出せる安心感のある機器を求めています。
正直、難しいお題ですが今日はもう遅いのちょっと良く考えてみます。
書込番号:13518364
1点

チリ好きさん こんにちわ。
>だからといって、ニューフォースを買うかというと、迷ってしまいます。
>(操作が、難しく、リビングシアターのため、子供が機器を壊しそう)
前に述べた通りDENSENなら操作性の面ではシンプルだと思うのでなんとかなるかと思いますが、もう1つ国内メーカーですがSOUL NOTEはどうでしょうか?
SOUL NOTEもフラットでハイスピード系で寒色系のサウンドになります。
ニューフィールドで小音量でのリアリズムを追求したメーカーなので出力は小さいですが、高解像度、情報量の多さが売りだと思います。
最近ですが、出力が大きいハイブリットタイプのアンプやパワーアンプが発売されました。年内にプリアンプを発売予定なので、パワーアンプと組み合わせればPL200ぐらい難なく駆動は出来ると思います。
プリメインアンプ
sa3.0
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000160796/
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa3.pdf
パワーアンプ
sa4.0B
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa4b.pdf
http://review.kakaku.com/review/K0000234955/
SOUL NOTEだと試聴出来るお店が限られてますが、メーカーで試聴機の貸し出しを行なっています。
http://www.soulnote.co.jp/shop.html#86
試しにsa3.0でも貸し出し機を借りて、音の傾向を確かめては如何でしょうか?
ニューフォース比べたらちょっと違うと思いますが、これはこれでリアリティーがあって良いかと思います。
連休を明けるとまた別の常連さんも参加されますから、また的確な意見が来ると思います。
私はロック聴かないんで、ちょっと的外れていると思いますがロック好きな常連さんからのスレを待ってみたら如何でしょうか?
書込番号:13520597
0点

圭二郎さん こんにちは
いろいろ情報提供ありがとうございます。
デンセン、ソウルノートもう少し勉強してみます。
オーディオ雑誌はここ2年間は各種全部買ってますので、
どこかしらに、レビュー乗っているでしょう!
地方勤務じゃなければすぐにでも試聴あちこち行くのに、
雑誌と、皆さんのコメントである程度試聴機を絞らなくては
いけないので、もどかしいです。
ニューフォースもプリメイン生産終了となっているみたいで、
こちらも操作性が改善されたものが出る予感が。。。。
書込番号:13520762
0点

>地方勤務じゃなければすぐにでも試聴あちこち行くのに、
>雑誌と、皆さんのコメントである程度試聴機を絞らなくては
>いけないので、もどかしいです。
とりあえずじっくり時間を掛けて今回は選びましよう。
あまり色々、聴きすぎるのも訳が分からなくなりますから(笑)
11月の頭に国内最大級のオーディオショー「インターナショナルオーディオショー」が開催されますので、まためぼしいものがあればご連絡差し上げます。DENSEN、ニューフォース等も出展しますので新製品情報もあればそれも含めて。
書込番号:13520852
1点

圭二郎さん
何から何までありがとうございます。
オーディオショー!休める仕事だったら行けるのに。。。
11月かあー長いナア。
前回出たような、ニューフォースのパワーアンプの様な
作りの良いプリメイン、もしくは、セパレートp-9の
リニューアル是非発売してくれー
書込番号:13521279
0点

スレ主さん、初めまして。もう買ってしまいましたか?間に合えば良いのですが。
僕はただ一人、PL200のユーザーレビューに、投稿した者ですが、(幸い参考になったという人が2人だけで良かったですが)
あの時はPL200を設置して、アンプ(アキュE-450)もスピーカーも御ニューでルンルンだったので
今思えば、いい加減な事を書いていました。
PL200は見かけはこぢんまりしていますが、やはりフラッグシップ系列のナンバー2
であるだけあって、ジョンブル魂の英国紳士の様に、プライドが高く
「俺様にジャップのプリメインで美声を聞かせろって!?
冗談じゃない。馬鹿にするのもいい加減にしろ!!」ってアッサリ突き返されました。
時が経ってもガンと一向に受け入れてくれませんでした。
それから色々悩んで、いえ悩まずに彼に似合いそうな、スーツや靴やネクタイを
僕なりに選んで今のコーディネートになり二ヶ月位立ち現在にいたります。
CDPはMade in Japannでもエソテリックだけは別物だなぁって、とてもお気に召されたらしく素晴らしい、
美声をきかせてくれます。
結果、PASS 250,5 Jeff rowland CAPRI Sとなりました。
ジェフは安いけど、抜群のノンカラとローレベルが綺麗でお買い得ですよ。
気に入ってます、今の音。
まあ、僕の評価ですが、この先、死ぬまでアキュだけには手を出さない事も勉強になりました。
書込番号:13548296
4点


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