このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
皆様、こんにちは。
私もついに買ってしまいました。アバックで126万円です。Platinumシリーズだけは世界統一価格だそ
うで値引きは出来ないそうでどこでも一緒とか??。この不景気の時代に、果たしてこんな高額なス
ピーカーを買っていいものか迷いましたが、購入に踏み切りました。
1年半前、東京のアバック本店でGold Referenceのシリーズで組んだシステム(アンプはデノンのセパ
レートAVアンプAVP-A1HDとPOA-A1HD)聴いて素晴らしく感銘を受け、別の試聴室でPL300を聴きまたま
た素晴らしいと感じました。それ以来、いつか欲しいと思っていました。(でも第一候補はパイオニア
のS-1EXでした。これも定位とかも素晴らしくモニターオーディオより26万円も安いし・・と思ってい
たところ値上げ!・・・音質的には違う物の、その品位の高さは両機共甲乙つけがたく、それなら初
めから120万円のモニターオーディにしようと!決めました。)
本当はピアノブラックにしたかったのですが、納期が2〜3ヶ月以上かかり確定出来ないとの事でエボ
ニーにしました。(私の場合、両側にスピーカーを置くのでサイドは実はどうでも良いと言えばいいの
ですが・・・。)
まず箱の送り状の保険金額が46万円となっていました。13万円がショップの利益でしょうか??。そ
してメイド・イン・チャイナの表示・・・ちょっとがっかり。もっともJBLのS4000も中国製で、ヤマ
ハのDSP-Z11もマレーシア製ですが別に気になる所はありませんが・・。
箱から出して外観チェック・・・この仕上げは見事ですね。価格の半分以上はこの仕上げ代か??
・・そんな事はないですね。サランネットが「穴あき鉄板」なのですね、ビビらないかちょっと心配。
そしてピンスパイクをセット・・これは床が傷だらけになります。スピーカー位置をセットしてから
スパイクを上からねじ込み、セット出来る様に改良して欲しいですね。それとこのベースがプラスチ
ックでまたちょっとがっかり・・・・。
そして肝心の音ですが、奥行きが良く表現されます。そして実に細かな音が聴こえます。繊細さは良
いのですがメタル振動板を使ったスピーカーの宿命でしょうか、音が固いですね。これはエージング
がある程度進まないとダメでしょうね。
現在これを鳴らすのにアキュフェーズのE-550で鳴らしていますが、やはりバイアンプにした方が良い
のか悩みます。もっとも仮にA-45を導入するにしてもさらに60万円必要で、現在の経済状態では暫く
は現状維持です。
2点
130theater 2さん
ハイエンド・スピーカーご購入おめでとうございます!
怖いものみたさで試聴したことがありますが凄かったです。
空間表現と超微粒子の音の洪水に圧倒されました。
能力を引き出すべくじっくり鳴らしながらエージングされることと思います。
落ちついたら、是非、レビューをお願い致します。
書込番号:10703160
2点
初めまして。僕もPL300を使用しております。決して安い物ではないけど、実際音を聴いてみると安いとさえ思ってしまいます。
500万円以上のスピーカーにも決してひけを取らないと思います。
書込番号:10706194
2点
みなさん こんにちは
130theater 2さん
Platinum PL300 ご購入おめでとうございます。
私、モニターオーディオの音は以前から好みなんですよ。
130theaterがモニターオーディオを選ばれたのが、分かるような気がします。
ハイエンド・スピーカーを使い始めると、
アンプ、プレーヤーとお金がかかるようになりますよ。
しっかりと稼がないといけませんね。(笑)
書込番号:10707815
3点
ご購入おめでとうございます。
いやぁ、良いスピーカーを買われましたねぇ。これなら10年は使い込めるだけのパフォーマンスを持ってますから、当面他のスピーカーに触手が動くことはないでしょうね。
>そしてメイド・イン・チャイナの表示・・・ちょっとがっかり。
いやいや、チャイナ製でなければあの価格は実現出来ませんよ。もし英国製だったら200万はするでしょうね。とってもお買い得なスピーカーだと思います。CP高いですよ。
かなりの大型スピーカーですから、エージングにも時間が掛かるし、その変化の度合いも楽しみですよね。変化の様のレポートお待ちしています。
書込番号:10711861
2点
130theater 2さんお久しぶりです。
PL300購入おめでとうございます。私と同じPLシリーズと言えども最高峰のPL300ですか、
羨ましい限りです。
PL300は一度試聴した事がありますが、低域の余裕たっぷりで低く重たい低音なのに速く、中高域は繊細で、細かなニュアンスの表現が素晴らしかったと感じました。
>本当はピアノブラックにしたかったのですが、納期が2〜3ヶ月以上かかり確定出来ないとの事でエボニーにしました。
私もエボニーにしました。(他の色は納期未定でした)仕上げはホントに素晴らしく特にフロントバッフルの革張りは良いですね。
>サランネットが「穴あき鉄板」なのですね、ビビらないかちょっと心配。
私はサランネットを付けたままで使用していてもビビりは感じませんよ。PL300は大きいですしどうでしょうか?
書込番号:10713650
2点
皆様、明けましておめでとうござてます。
redfoderaさん
>能力を引き出すべくじっくり鳴らしながらエージングされることと思います。
金属製振動板は見た目にも固そうですから、特に感じます。しかも低音のユニットまで金属で・・。
他にビクターのSX-M3も1年半前に購入しましたが、これもまだまだの様な感じです。
星屑の調べ☆ミさん
>500万円以上のスピーカーにも決してひけを取らないと思います。
そうですね、JBLのDD66000を数回試聴しましたが私にはペア600万円の価値はわかりません。確かに良
い音なのですが、では600万円出して買うか?と問われれば他の機種にしてしまいそうです。S99000も
試聴しましたが、これは良いですねぇ!・・・ても400万円では・・・。(車だとホンダのS2000を2台
乗り継ぎました。S2000は本体390万円くらいですから総額では軽く400万円以上掛かります。今の経済
状態を考えるとよくも2台も乗り継いだものだと思います。1年半乗って下取り280万円でしたからかな?)
audio-styleさん
>アンプ、プレーヤーとお金がかかるようになりますよ。
重々承知です。でも経済状態が最悪です。現在そのプレーヤーも更新したいのですが、先立つ物が・・。
AVもやっていますから兼用できるデノンのDVD-A1UDが候補です。DVD-3800BDは所有していますが
DVD-オーディオも再生できるDVD-A1UDが良いと思っているのですが・・・・。
アンプは前述の通り、私の場合プロジェクターも更新を、と考えています。現在ビクターのHD-1なの
ですが、まだいくらも使っていないうちにビクターから次々と新しい製品が発売されて困ります。
586RAさん
>いやいや、チャイナ製でなければあの価格は実現出来ませんよ。
そうですね、前述した様にヤマハのDSP-Z11もマレーシア、そう言えばソニーのフラッグシップのAVア
ンプもマレーシアでしたね。品質管理さえしっかりしていれば何処の国でも問題ありませんね。
トライオードの真空管アンプの真空管はロシア製との事ですが、全く問題ないとの事です。(メーカー
の開発者のお話しですが・・・)
スピーカーの大きさはJBLのS3100、S3500、S4000等を使っていますから逆に小さくなった位です。ウ
ーファーの口径も38Cmを使っていた者としては、心配になるくらい小さいのですがPL300は低音再生は
全く問題ないですね。
JD6310さん
JD6310さんもPL100をご購入されたばかりですね。鳴り方変わってきましたか?。
サランネット(というよりパンチングメタル=穴あき鋼板)はPL300でもビビる様な事はないですね。当
然と言えば当然ですが・・・。私の場合、サウンドスクリーンを使ってAVもやっています。
(私のHNの130theaterは130インチサウンドスクリーンからとりました。130theater 2は違うPCからの
投稿で本人は130theaterと同じです。)
サウンドスクリーンはスピーカーの前に降ろせて、音は透過します。問題は光もある程度透過するの
です。モニターオーディオのスピーカーは金属製で銀色・・・光も反射しやすい色なので反射すると
スクリーンに光点が出来てしまいます。サランネットは私には結構重要なアイテムです。・・・取り
あえずは問題ない様です。
書込番号:10721183
2点
スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
15畳程のホームシアターを増築中で5.1構成での購入を検討しています。
AV誌では好評を得ているようですが、秋葉原でも現物を見たことがありません。
都内で試聴できるところありませんか?
デノンのセパレートAVアンプに繋ぎ、主にプログレ系を中心としたロックの映像
(DVD BD HDDVD)を鑑賞、映画はたまに見る程度で音楽を中心に考えています。
他は、JBL S-4800の5.1構成 B&W 802Dの5.1構成が候補になっていますが
大音響で聴くと、JBLは1時間くらいでとても疲れました。(音は素晴らしいのですが・・)
B&Wは何か物足りない感じです。803Dの方が良かった。
(視聴環境が悪かったかもしれません)
ただ、色々聴いていくうちにヨーロッパ系のスピーカーの方が聞きやすいような気がしています。
これ以外に、5.1構成が可能なもので、何かお勧めがあれば教えてください。
1点
音楽をサラウンドで ってのがメインなんですよね…
予算は割と余裕ありそうなので、私なら、お手頃なPMCのIB1Sあたりで5ch、サブウーファー無しにします。余ったお金は別なところに回します。
音楽ソフトでサブウーファー入れると、どうもしっくりこないんです…。
書込番号:7442672
0点
メガネゴリラさん
早々のご返答ありがとうございました。
実は何人かの友人からも、「PMCは候補に入れる価値があるよ」
と言われ、気にはしてました。
候補を増やすと迷いまくるのは確実な私なので
友人からは具体的な型番を言われてなかったのをいいことに
あえて候補には入れていませんでした。
でも、やっぱり背中を押されてしまいましたね。(笑)
人生最後の贅沢のつもりで考えていますので
これも試聴してこようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:7447070
0点
>候補を増やすと迷いまくるのは確実
そうなのですか…
でも、せっかく贅沢するんですから、思いっきり迷いまくってください(笑)
それにしても、それだけオーディオにお金を使えるっていいですね!
私は2chで精一杯でしたよ(泣)
ワクワクしますね〜(゜∀゜)
決まったら教えてくださいね!
書込番号:7447263
0点
本日PL300の試聴が出来ました。
感想ですが・・・
とにかくものすごい高性能なスピーカーで
いい音を出しています。正直「これはすごい!」と思いました。
ただ、個人的な感じ方の問題なのですが
このような音を聞いて「細かいニュアンスまで伝わってくる」
と表現する方もいるのでしょうが
私としては「必要のない音まで拾ってくる」とも言える感じで
「すごくいい音ですね。」とは言えるけど
「すごくいい音楽ですね。」とは感じられませんでした。
今回、たまたま同じような環境で802Dを再度聞きましたが
こちらは「すごくいい音楽ですね」という表現が当てはまるような
気がしました。
その意味で、PL300は高性能スピーカーとしては素晴らしいけど
音楽を聴くスピーカーと言う点では、まだこなれてきてないのではないでしょうか?
もっともエージングとか条件面が違うことを考えれば
酷評しすぎかもしれません。
PMCがまだ試聴できていませんが、現時点では802Dがまた有力になってきた感じです。
書込番号:7470107
0点
いい音 と いい音楽
ありますね〜(笑)
オーディオと対峙して分析しながら聴くタイプと、ゆったりウイスキーでも飲みながら聴くようなタイプ…
802Dでマルチチャンネルとなると、アンプ構成が気になりますな(笑)
書込番号:7487901
0点
「いい音」と「いい音楽」これで悩むのも
オーディオ趣味の醍醐味のような気がします。
PL300はその音の良さから、映画などを鑑賞するというのが
メインであるならば、間違いなくこれに決めたと思います。
本当に、あの音の良さは信じられないくらい素晴らしいです。
スピーカーが最終的にどれであっても
アンプはデノンのセパレートアンプと決めています。
(実はアンプは3日に注文してしまいました。)
今使っているアンプもAVC-A11XVですし
1970年代のアナログレコードプレーヤー時代からの
デノンファンということも大きいです。
本当はこのアンプとの組み合わせでも聞いてみたいですが
チャンスがありません。
しかし、AV REVIEW 3月号 にデノンの音質設計者の
方の記事があり、今回のセパレートアンプの開発に
あたってリファレンススピーカーがB&Wの801
をメインとしたシステムだったと言う記載がありましたので
802Dにした場合でも、そこそこ鳴ってくれるのではないかと
期待はしています。
もっとも、この記事の影響で802Dへの思い込みが激しくなりつつ
あることは否定しませんが・・・(笑)
スピーカーも今週中には決めたいです。
書込番号:7489773
0点
初めまして。去年のオーディオショウにて実物を試聴した事が有ります。
ROCKプログレ系を聴く方には比較的評判は良いと聞いていますよ。
既にご自分で試聴されたと言うことで、音色音調についてはもう判ってらっしゃるでしょうが、私なりの印象を少し。
ロックおじさんもおっしゃる様に、このスピーカーも含めてモニターオーディオの音は、全体的にすっきり爽やかな印象を持ちます。裏を返して悪く言えば、さっぱり軽い音とも言え、ここら辺が評価の別れる処でしょうか?
私はこの爽やかさが気に入っている方ですが、もっと濃厚な深い音が欲しいという方もいるでしょうね。
PL300の爽やかさは、人によっては神経質過ぎると感じるかも知れません。
そういう方にはPMCやB&Wの方が気に入るかも知れません。
恵まれた環境での選択が出来る様ですし、じっくりと納得のゆく買い物をして下さいね。m(_ _)m
書込番号:7494491
0点
エアコンダクターさん
コメントありがとうございます。
もうおっしゃるとおりなんですよ〜。
PL-300は、たとえばピアノの高音を強く叩いた時の空気感とか
ギターの弦の上を指がこすれる音とか、本当に良く聞こえるんです。
まさに「爽やか」・・・いや「鮮やか」かな???
あまりに、リアルにきこえるので、ついそっちに気持ちが行ってしまうんですよね〜。
で、結果的に自分は何聞いているんだろう??という迷いみたいなものが起きてしまう・・・
JBLも「長時間聞くと疲れた」と書きましたが
これもホントに楽器のひとつひとつの音が明瞭に聞こえる・・・
聞こえすぎて、どこに集中したいのかわからなくなる・・・・
じゃあ802Dはその音が聞こえないのか? というと
ちゃんと聞こえているんですが、(あくまで私の感じ方ですけど)
自然なんですよね・・・・・
空気感というより空間表現がすごいのかなぁ?
まあ、これがスピーカーの個性というやつなんでしょうね。
PL-300もJBLも個性と言う意味では、どれも最高峰
素晴らしいスピーカーだと思っています。
私はメガネゴリラさんがおっしゃった
>ゆったりウイスキーでも飲みながら聴くようなタイプ…
なのでしょうね・・・(笑)
私も50歳超えてしまって、もう人生最終章(笑)
せめて死ぬ前に、最高の環境を手に入れようと
清水の舞台から飛び降りているんで
明日は何が何でもPMCを一発聞いて
決めようと思っています。
結果はご報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:7498494
1点
本日メガネゴリラさんが勧めてくださったPMC IB1S聞いてきました。
また、とんでもないものをすすめてくれましたねぇ・・・
決断が下せなくなったじゃないですか・・・(笑)
PL300のような精密に音を聞かせるし、なおかつ空間表現もある
その意味では文句の付け所がないですね・・・・
ただ、お店の人からアンプを聞かれ
デノンのセパレートアンプと答えたら、「サラウンドで・・・・・
(しばし間をおいて)・・・・・・・・いいんじゃないですか?」
と答えた時の目が気になりました・・・・
ちょうどPL-300聞いたときの、聞こえなくてもいい声が聞こえたような(笑)
ということで、ここに書き込んでくださった皆様
すみません。今週中に決められません・・・
本当はデノンのアンプにつなげて5チャンネルで聞き比べできるところが
あればいいのですが、1回だけでは無理です。
来週、もう一回聞いてきます。
書込番号:7503411
0点
アハハ、そうですか
(^O^)
まあPMCのIB1Sは、高額なバリバリのスタジオモニターですからね。私も現物は見た事無いです。
あまりマルチチャンネルで使う方はいらっしゃらないかも知れませんね。
そうそう、お店ではそういう時は「サラウンド」と言わず、「マルチチャンネル」でって言うとらしいって言うか、っぽいですよ。
良いモノに出逢えて良かったですね。
書込番号:7505242
0点
( ゚∀゚)アハハ
スイマセンw
私はIB1Sの音はもちろん、あのフラットウーファーの見た目も好きなんですw
ただ、無骨なので、B&Wのようなインテリアにもよさそうなデザインではないですよね…。
自分はあの無骨さがたまらないんですけど(笑)
書込番号:7517100
0点
散々迷った挙句、802Dに決めてしまいました。
PMC・・・捨てがたかったのですが、
以下ポイントが決め手になりました。
@ アンプとの相性
A 5.1チャンネル構成
B 納期 取り寄せに時間がかかるが
B&Wは代替機を貸し出してくれる。
ここでアドバイスをいただいた皆様には
本当に感謝しております。
また違うスレッドで私を見かけたときは
よろしくお願いいたします。
納品は4月ですが、また納品されましたら
感想は802Dの板に書き込もうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7541664
1点
お!ついに決まったのですね!
やってくるのが待ち遠しいですねぇ〜。
感想を楽しみにしてます。
書込番号:7543045
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



