
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2021年6月15日 17:40 |
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7 | 0 | 2016年8月1日 18:17 |
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3 | 4 | 2016年3月26日 01:18 |
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52 | 21 | 2014年3月5日 18:03 |
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21 | 13 | 2013年1月21日 17:31 |
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51 | 52 | 2012年10月18日 00:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
すこし的外れな質問であればごめんなさい。
ショップで、新「gold 200-5G」の音を聞き、
初めて Monitor Audioスピーカーの美音にとても感激!した口です^^;
新モデルの「gold 200-5G」か「gold 300-5G」の購入で迷っておりますが、
たとえば、旧モデルの最上位「PL200」「PL300」の中古も、比較してみたいと思い始めました。
(旧モデルは試聴環境がないためのご質問です。)
ずばり、新タイプの「gold -5G」シリーズと、旧最上位「PL200」「PL300」とは、
どちらのほうが、推奨ですかね・・・・?
もし、1世代前でも、旧最上位「PL200」「PL300」の方がいい場合、
そちらをじっくり探すのも手かとおもっています。
ご経験者様のご意見お聞かせいただけるとありがたい次第です。。
2点

>fukudomecom さん
こんばんは。
個人的な感想ですが、直接比較試聴したのは「gold 300-5G」の
2モデル前の「gold GX300」ですが、それだけ聴くと
「特に不満も無く、良い音」で気に入ったのですが、
シッカリ比較して聴いていくと「PL」とは格の違いを感じましたね。
主にエンクロージャーの造りの差だと思います。
11層のコーディング・バッフル全体に張られたストラスペイ革、
あらゆる所の角を丸め、天板と底面以外、平行面を無くした造形。
箱鳴りを極力抑え、ユニットの出す音を邪魔しない、濁りの無さ。
単純に言うと、スケール感・低域の量感なら「PL300」。
スピード感・キレなら「PL200」。
私はクラシックは聴かないし、6畳ではスケール感を十全に活かせないので、
好みにドンピシャの「PL200」を購入しました。
スレ主さんは、フルオーケストラを聴かれる様なので、
お部屋が10畳以上なら「PL300」かな、と。
只、「PL200」「PL300」は発売から10年以上経過している故、
中古は使用期間がそれなりに長いでしょうし、
コンディションの当たり・外れが博打的な所があるので、強くお薦め出来ません。
スレ主さんは、ハイエンドユーザーの様なので、
音を気に入られたら、新品の方が長く使えるので良いのでは?、と思います。
私は、セッティングも煮詰めて完成したシステムで「PL200」を
とても気に入っているので、主観が強く影響していて「PL」推しですが、
結局は聴くジャンルと好みの音傾向の相性次第なので、
特に高域に違いがありますが、音は同じ傾向なので、
「PL200 ll」「PL300 ll」「gold 300-5G」「gold 200-5G」を
ご自身で比較試聴の上、選択される事をお薦めします。
PS
あくまでも「私なら」ですが、「gold 200-5G」と「PL200」なら、
迷わず「PL200」です。(笑)
書込番号:24183503
2点

レオの黄金聖闘士さん、はじめまして!
あなた様の記事は、別のところでも拝見しておりましたので、
私のスレにも回答いただき、大変嬉しくありがたい次第です!
>あくまでも「私なら」ですが、「gold 200-5G」と「PL200」なら、
>迷わず「PL200」です。(笑)
中古ではおすすめではないが音自体は先代最上位がよいとうことですね!
こういうご意見、大変参考になります。
その他の詳しいレビューも参考になりました。
私は6畳部屋なので、どの機種でも、200 のサイズがよさそうですね。
私の、本音の本音は、「PL200U」に行きたい(買いたい♪)のが本心です。
(Uはまだ視聴したことがないので、地元名古屋でどこか探したいと思います。)
ただし、今回の本題は、実は、新しいアンプ購入が主であったため、
買う予定のなかった、スピーカーにかける予算が限られている(涙)背景がございます。。。
ということで、予算(約50万円ほど)の中で買える、
Uではない、、、Gold 5Gや、先代のPL200やPL300の購入を
検討している次第です。
まず、本命のマッキンのma8900を近日、勇気を出して買いたいと思っております。
とあるオーディオ店でこのマッキンプリメインの視聴をした際、
たまたま合わせていただいたスピーカーが、Gold 200 5Gでありました。
アンプ自体も気に入り購入を腹に決めましたが、
そのアシスト役(もしくは船頭役?)をしていた、Gold 200 5Gの音も大変気に入ってしまい、
予算など、その時点でないのですが、やはりどうしても気に入ってしまい、、、、
その結果、今手持ちのスピーカーすらも手放すことで、
新スピーカーの購入予算に充てようと現在画策中です。。。
(その結果、いろいろ算段すれば、50万円ほどスピーカー予算ができるかな・・><)
Gold 200 5Gの音ですが、
巷では、だいぶ、全モデルの音より向上しているようです。
このため、ひょっとしたら、前最上位と戦える音になっているのかな?
と考えてしまい、質問させていただいた次第です。
腹の中では、新品のGold 200 5Gに傾いていますが、
本音は「PL200U」。でもかえないなら、せめて中古でこなれた価格になってきた
初代PL200やPL300にも目を向けていた次第です。
初代といっても、やはりPL200やPL300は最上位なので、良いようですね。
気持ちがけっこう揺らぎます。。
しばらく、この”迷い”の時間を楽しみたいと思います〜
書込番号:24183643
1点

>fukudomecom さん
こんばんは。
大変光栄であり、恐縮です。
まぁ、クラシックは聴かない男の見解なので、
そこは差し引いて読んで下さい。(笑)
試聴時の気に入った組み合わせが、実は1番の大当たり!、という事は
往々にしてありますよね。
フルオーケストラにはスケール感も重要な要素でしょうし、難しいですね。
でも、機種選択は悩ましくも愉しい時間だと思うので、
ジックリと愉しみながら取り組んで下さい。
書込番号:24183736
0点





スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
先日、量販店でPL-300の展示処分品を税込み50万円(ペア)で購入しました。
その、少し前にPL-300Uの試聴会に参加する機会があり、なかなか良さそうな
スピーカーだと感じつつ、あの価格だけに、購入することはないだろうと思って
いたのですが、その数日後、ある量販店でたまたま、展示処分品として、旧製品が税別
50万円で売っており、交渉したら、税込み50万円にできるということなので、
何かの縁を感じ、思い切りました。ただし、スパイクが一本不足しているということなので、
取り寄せができ次第、配達設置されることになっています。
これまで、B&WのM802S3を20年間使用しており、いつかは新しい802と
考えていたのですが、D3になって私には到底無理な価格設定になってしまったので、
どうしようかと考えていたところです。M802S3自体は、全く嫌な音を出さない、
良い意味でまとまりのいいスピーカーと感じていたのですが、少し趣を変えてみるのも
ありかなと考えた次第です。サイズ的には少しだけ大きくなりますが、下のコーリアンボードや、
TAOCのスパイク受けは当面そのまま使って様子をみるつもりです。
設置は盆明けになりそうですが、時間をかけて、好みの音になるよう工夫していきたいと
考えています。能力の半分程度を引き出すのも難しそうですが、それがまた、楽しみかと
思います。ある程度鳴るようになったら、また報告させてもらいます。
7点



スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
モニターオーディオのフラグシップ、“プラチナシリーズ”が2世代目にモデルチェンジして本国等では今年の初め位から販売されているようです。
しかし日本では販売代理店のHPをみると、どうやら未導入になりそうですね。
未導入になる理由はいろいろあるのでしょうが…
http://naspecaudio.com/monitor-audio/
モニオ使いの私としては、いささか複雑な心境です…(笑)
0点


発表ありましたね。
かなり大々的に発表した感じがありますが、かなり力を入れているのかな?
http://www.phileweb.com/news/audio/201603/25/17069.html
書込番号:19728876
2点

おぉー、圭二郎さん、ありがとうございます!
“満を時しての大発表”という感じですね!
それにしてもPL300Uが160万税別ですか…意外に値上がりしませんでしたね。B&W辺りと比較すると。
思わず“安い!”と思ってしまった私の金銭感覚は、完全に麻痺してますね(笑)
メタルユニットの“あがりの音”は分かったつもりでいますので、私は多分、手は出さないと思います(笑)
書込番号:19729023
1点

因みに、B&WがD3になってどの位値上がりしたのかは、全く知りませんw
ただ、皆さんが口を揃えて「値上がりしたー」と言っているのを見ての、勝手な妄想です(爆笑!)
書込番号:19729151
0点



スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
いつもROMにて参考にさせていただいてるので、
ひょっとしたら自分の感想もどなたかの参考になるかと思いまして、書き込みします。
PL300との出会いは5年ほど前ですかね。
当時モニターオーディオBR5を使用していました。
たまたま通りがかったオーディオショップにPL300が置いてあり、
「どうせ買わないけど(買えないけど)、参考までにどんな音がするのか聞いてみよう」
という感じで試聴したのが出会い。
いざ聴いてみると、
「・・・次元が違う。ヤバイ。。これ絶対ほしい。」
ってなってしまった。
そうすると、このクラスの他のスピーカーも聴いてみたくなるわけで色々と試聴。
ただ、本気に買える訳もないのでアンプもつないであるままので試聴しました。
「う〜ん・・・。なんか違う」
皆高いだけあって良い音なのですが、PL300程の感動がない・・・。
暇を見つけては試聴し、一通り聴き終えた後再度PL300を聴いたらやっぱ感動。
これはもう運命かと。
試聴の際、PL300の隣に置いてあり、評価の高い802Dとは本気で聞き比べたので自分なりの感想を。
802Dはすごく良い音なのですが、何というか、「アーティストの想い」が伝わってこなかった。。
なんか、コンポの音をすごく良い物にしたような感じ。
あの外見とは裏腹に、「疲れを癒すような音」であり、自分の求めている「コンサート会場の雰囲気に近い音」ではなかった。
(実は後のアンプ試聴の時に違った感想を抱くことになる。
この時はアンプにはさほど興味がなく、店員曰く『Accuphaseのいいやつ』としかの情報がない)
そうこうしているうちにPL300が価格改定!
お金もある程度貯まってたので、もう買うしかないと。
そんな訳で今年3月に購入。
予算が100万程だったので、
スピーカー PL300
アンプ L-505uX
CDP SA8004
に決定。
アンプはLUXMANのプリメイン数種類、DENONのPMA-SA11をPL300で聞き比べ、L-505uXに決定。
CDPはたいして試聴せずに予算の都合と評価、機能により決定。
最初は硬かった音も1ヶ月ほどでまろやかに。
PL300はプリメインでは能力出し切れないといわれていますが、交響曲や協奏曲以外なら十分だと思います。
音数の少ないJ-POPSのバラード曲では目を瞑ると目の前で歌っているかのようです。
4点

しかし数ヶ月経つと、聴く曲の90%以上がクラッシクでしかも交響曲・協奏曲中心の自分にはもう少し音の分離・広がりがほしいと思い、はやくもアンプ更改を考えるようになりました。まぁL-505uXでも不満ってほどではないので気長に選ぶつもりでアンプ試聴を開始。試聴につかったCDは主に
・交響曲第9番『新世界より』 ヤンソンス&コンセルトヘボウ管弦楽団(SACD)
・ピアノ協奏曲第5番『皇帝』 ブロンフマン、ジンマン&トーンハレ管(CD)
・HEGEL P30+H20
ネットでの情報で本命。
試聴したら、これといってピンとこなかった。。「100万近く出しての効果はちょっとないかな」と思い断念。
本命だったのでかなりテンション下がった。
後から思うとスピーカーが804Diamondだったからなのかと思う。
・LUXMAN C600f+M600A*2
いきなり試聴を頼んで温まっていなかったためか、スピーカーが804Diamondだったためか、好みの音ではなかった。
・LUXMAN C1000F+B1000f*2
値段的に手は出せないが参考までに聴いてみた。
スピーカーがJBLの高級機(機種忘れた)のためか、好みの音ではなかった。
・Accuphase C-3800+LUXMAN M800A*2
スピーカーは800 Diamond。値段的に今すぐは無理だろうけど正直好みだった。
Accuphaseはデザイン的に却下だったのだが考え直そうかと思った。
・Accuphase C-2820+A-45*2
スピーカーは800 DiamondとPL100。オールAccuphaseなので期待したけど、C-3800+M800A*2の方がよかった。
数ヶ月かけここまで聴いた結果、「当分更改はないなぁ。お金でも貯めますか」と諦めモード。
そんな時、久しぶりにPL300購入ショップのHP見てたら見慣れないメーカーのアンプがあった。B.M.C. Audio?
レビューとかを探すもあまりない。
これを最後にしばらくアンプ探しは中断する覚悟で試聴予約。
・B.M.C. Audio DAC1Pre+M1
スピーカーは802 Diamond。
感動!特にピアノ協奏曲第5番『皇帝』のピアノソロ部は鳥肌もの。
広い空間表現に加え「アーティストの想い」が伝わってきて、まさに自分の求めてる音でした。
それとともに、802 Diamondってこんな表現もできるんだと見直しました。
最初っからこの音聴いていたらスピーカー選びで相当悩んだのだろうなと。
・・・家に帰って、メールにて値段交渉し購入しちゃいました。
一種の憧れだったモノラルアンプ。まさか本当に買っちゃうとは。
アンプはスピーカー価格のの7割程度までって持論をあっさり破りました。
まぁ、運命の出会いであるPL300には能力出し切ってもらいたいという親心もあるため奮発しちゃいました。
数日後、アンプが届き、セッティングを終え、いざ聴いてみると広い空間表現と音の分離に満足。
まだ音は少し硬く、高音が若干キンキン感じるところもありますが、
これからどう変化していくか楽しみです。
というわけで、PL300もですが、B.M.C. Audio DAC1Pre+M1も非常にお勧めです!
機会があれば是非1度聴いてみて下さい。(まだavac新宿店にあるかな?)
書込番号:15263936
5点

枇杷ゎゎゎさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
お買いになったアンプは新進ブランドのようですね。私も存じませんでした。
>それとともに、802 Diamondってこんな表現もできるんだと見直しました。
>最初っからこの音聴いていたらスピーカー選びで相当悩んだのだろうなと。
モニター系のスピーカーはアンプでずいぶん変わりますよね。まあ802 Diamondのことはサクッと忘れて(笑)、よいオーディオライフを。
書込番号:15270961
4点

こんにちは。
モニターのPLシリーズは素晴らしいと思います。厚い出方が魅力ですね。
300は店頭視聴ですが、本当に骨のある(箱がいい)太い鳴り方、高域
まではリボンで分解も最高。上位機の中では迷う機材の組みですよね。
マッキンかなにか入れて重厚な感じか、ニューフォースのデジタル式で
厚みがありながらシャキッとスピード感出す、のも良さそうな。
オーディオ的な楽しみが堪能できるSPかと思います。
色々な組み合わせでのレビューをお願いします。
書込番号:15271290
2点

>B&W 802Dはすごく良い音なのですがコンポの音をすごく良い物にしたような感じ。
良く分ります。
わたしの感想を言えば凄く美味しいサンマの塩焼きを内臓を除いて食べた感じとでもいいましょうか
非の付けようがないのですが趣味性が足らないような気がすると言うか できたら苦い内臓も一緒に
食べたいな と言うころですね。
書込番号:15271794
5点

>B.M.C. Audio DAC1Pre+M1も非常にお勧めです!
B.M.Cのアンプって凄いですよね。
ハイエンドオーディオショーでフォスのGX250MGを使って、1812年の大砲部分をやったのですが、凄いのなんのって。
もう本物がそばにあるぐらいの勢いで、腹に響きましたね。
確かにスピーカーも凄いけど、あのドライブ力と言うか力強さに感動しました。
もう終了間際だったので、隣にいたファイファイジャパンの社長が片付け始めていたのですが、あまりの凄さに手を止めて苦笑してました(笑)
すいません。スピーカーに食いつかないでアンプの話ばかりして。
もし宜しければB.M.Cの製品登録はしましたので、レビュー書いてみませんか?
購入を検討している人に非常に参考になると思います。
http://kakaku.com/item/K0000382028/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/kaden/audio-others/ma_4965/
M1は、登録し忘れてました(笑)
枇杷ゎゎゎさんの文章を読んでいたら、インターナショナルオーディオショーでじっくり聞いてみたくなりました。読みやすくて引き付けられる文面で参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:15273283
4点

枇杷ゎゎゎ さん初めまして
PL300購入、B.M.C. Audio購入おめでとうございます。
クラシックを聞く枇杷ゎゎゎ さんと、ロックの私は180℃違ってかえって参考になりました。
セパレート化はオーディオ泥沼入りの入り口なので、経済的には喜ばしいことではないですが。。。(笑
プラチナムの良いところは、それなりのアンプでもそれ也に鳴り、お金をかければ(可愛がった分)成果を見せてくれることです。
元々色づけが無いので、変化は持ち主の自由自在。
高域が強調される分、低域の押さえ込み0r広がり重視に好みが別れるので
いづれにしても、セパレート化はこのスピーカーを持った以上自然の流れだと思います。(笑
私は低域に弾みをつけたくて、PASSラボ、モノラルにしました。
今現在は、全チャンネル(5ch)低域のコントロールを目指しジェフ102SのパワーでAVセパレートを実現のため
仕事を頑張っています。。。結論から言って、マルチ表現に関してもこのスピーカーは結果を出してくれます。
だからこそ、ホームシアターシリーズとしても、対応出来るようにしてるのでしょう。
長く付き合えるスピーカーなので、お互い進捗確認出来れば幸いです。
私はこのサイトで、相談持ちかけ今現在のシステムとなりましたため、(ロック好きプリメインでも。。。)
独断で選ばれた枇杷ゎゎゎ さんの決定力に、勝手に感心を抱き投稿させていただきました。
では、また機会があれば。。。
書込番号:15278445
4点

Dyna-udiaさん、こんにちは。
>まあ802 Diamondのことはサクッと忘れて(笑)、よいオーディオライフを。
そうですね!
浮気心もったままPL300と付き合うわけにはいきませんので、
現状システムでオーディオライフを堪能します(笑)。
はらたいら1000点さん、こんにちは。
本当は、PL300に色々なアンプ繋げて聴き比べたかったのですが、
現在では近くのオーディオショップにPL300が置いて無く、残念です。
巷で評価の高いDan D'Agostinoとの組み合わせで是非1度聴いてみたいです。
聴く機会があればホソボソとレビューしますね。
HDMaister_さん、こんにちは。
>凄く美味しいサンマの塩焼きを内臓を除いて食べた感じ
うまい表現ですね〜。
話それますが、サンマは肝が最高のソースだと思ってます。
絡めて食べると1段と美味しいですよね。
圭二郎さん、こんにちは。
B.M.Cの凄さがわかる人がいてとても嬉しいです!
正直、アンプを変えてもそこまで音は変わらないと思ってたのですが、
B.M.Cと出会って考えが変わりました。
ハイエンドオーディオショーすごかったのですか!
記事ではみましたが、GX250MGのことが少し触れてあった程度でしたので、
生の感想を聞けて参考になります。
>もし宜しければB.M.Cの製品登録はしましたので、レビュー書いてみませんか?
そうですね。まだ、世間にあまり知られていないみたいですし、時間ができたときに書いておきますね。
登録有難うございます。
>読みやすくて引き付けられる文面で参考になります。
そう言って頂けると恐縮です。
もっと「低音のしまりが〜」とか「高音の伸びが〜」とかって具体的に聞き分けられたら
参考になるのかと思うのですが、そこまでの耳はないので感じたままに書いてみました。
『モニター調だけど、モニターチェックするようなのではなく、コンサートホールで聴いたような感覚』
をコンセプトとし、あとはいざ試聴してみて自分の好みかどうかっていう曖昧な基準です。
思うに自分のオーディオ機種との接し方はある意味、異性との接し方に近いですかね(笑)。
異性に「私のどこが好きなの?」って聞かれても正直こまっちゃいます。
好きになるコンセプトはあれど、結局のところ『僕が好きになっちゃった』に結びついちゃうのですよ(笑)。
チリ好きさん、初めまして
方向性は違えど『ロック好きプリメインでも。。。』のスレッドはとても参考にさせて頂きました!
スピーカー購入直前とアンプ選びの際は何度読み返したことか。
セパレートやモノラルアンプに興味をもつきっかけにもなりましたし。
現行プラチナシリーズでのマルチch化は夢というか目標ですね。
スピーカーだけならまだしも、今の家ではスペース不足なので随分先になりそうです。
書込番号:15279741
3点

枇杷ゎゎゎ さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。独自で判断されることは、なかなかできないですよね。
私は、PL300とHEGEL P30+H20で聴いています。ネットからの情報ではなくて、知り合い
からの強い勧めで、試機器を借りて聴き、決めました。HEGELの名誉ためにコメントしますが、
見かけは安っぽいですが、実力はかなりの物です。H20がかなり温まらないと低域の締まった
音にならないのと、P30の音量調整がちょっと難しいとは感じますが。
CDPを最近エソのK-01に変えて、それにマスタークロックジェネレーターを加えましたら、
とても解像度の高い音になりました。古いCDでも演奏者の息遣いまで聴こえて来てとても
生々しいです。
802Dは良い音を出すと思いますが、804Dはお値段の割りには、中途半端な感じですね。
音の好みもありますが、PL300の方がスケールの大きく、繊細な音を出すと思いますね。
これからエージングでどんどん音が良くなって来ると思います。どうぞ楽しんでください。
書込番号:15279786
3点

harubaさん、こんにちは。
エソのK-01にマスタークロックジェネレーターですか。憧れです。
なにせ現状CDPが弱いため、いずれは更改しようかと思っているところです。
しかし、がんばってもK-05かK07+G-02くらいまでしか出せないですかね。。
この際B.M.CのCDトランスポートBD1.1の購入を考えたのですが、SACD再生できないですし、
何よりトレー式でなくドロップ式?なためラックに入れることができないので諦めました。
................
インターナショナルオーディオショーの記事を見て軽くショック・・・。
やっぱB.M.C、AMP M2発表きましたかー。プリメイン・ステレオアンプの方が夏にリニューアルされたので、そろそろかなと思ってはいたのですが。。
更に追い討ちかけるようにPL300が限定3台ながら¥698,000で売られている・・・。
購入から今迄での満足度で十分カバーしていると言い聞かせてます。
書込番号:15295917
2点

枇杷ゎゎゎさん こんばんは。
インターナショナルオーディオショーにて、B.M.Cのプリメインアンプ C1とウィルソン・オーディオのSophia3を試聴しました。
http://www.axiss.co.jp/fBMC.html
http://www.axiss.co.jp/fWilson.html
多分、ハイエンドオーディオショーで聞いたのもC1だと思いますが、ウィルソン・オーディオで聞いたC1は正直聞かなければ良かったと思いました。
だって欲しくなってしまいましたから(笑)
定価で68万円ならローンで頑張れば、買えてしまうと思うし。
写真にも載せましたが、あんな強力な電源部を持っているなら、これほどの駆動力があって当然ですね。
最初、内部のトランスを見たとき、パワーアンプのだと思いましたから。
とにかく駆動力がありますから低域の力強さとスピード感が違いますね。
そのせいで非常にスケール感が大きく、クラッシックだけでなくロック、POPSでもなんでも向くアンプだと思いました。
ドイツのオーディオメーカーは、スピーカーやヘッドフォンメーカーは日本でも人気があり定評がありますが、アンプやプレイヤーのメーカーでここまでのクオリティーのメーカーが有るとは思いませんでした。
ドイツのオーディオメーカーの技術力に脱帽です。
書込番号:15299412
2点

圭二郎さん、こんばんは。
インターナショナルオーディオショー、行かれましたか!
レポート有難うございます。
Sophia3を鳴らしきっていた様子ですね。
(自分も行こうかと思ってましたが私用で断念・・。聴きたかったなぁ)
>だって欲しくなってしまいましたから(笑)定価で68万円ならローンで頑張れば、買えてしまうと思うし。
そうなんですよ〜。
「あの音がこの値段で買えてしまうのか」と思うほどの価格設定なのですよね。
(AXISS取り扱いのKrellやDan D'Agostino、FM ACOUSTICSと比べると余計に)
それで自分は、試聴した後につい買っちゃった訳なんです。
インターナショナルオーディオショーにて発表があったみたいですが、
今後B.M.Cはエントリー向けを展開していくみたいですので、こちらも注目ですね。
書込番号:15300675
2点

Wilson Audio Sasha3 凄く良かったですね。
今回 販売店では聴けないような大音量で再生されてて一番前で試聴してたのでウーファー2発側キャビネットが物凄く
ブルブルと振動してるのが見えました。
殆ど肩こり用のバイブレーター状態だったのに不思議と音が濁らないものでさすがWilson Audioですね。
画像のB.M.Cのプリメインアンプ C1とかモノラルパワーアンプのMOMENTUM見てたら誰かが女連れて来てMOMENTUM STEREO
を指し 「これは時計をイメージしてるんだよ」と説明してたので顔見たら 小原由夫でした。
それにしてもここのブースのアンプ類は全て見た目に凄く凝った ビジュアル系でしたね。
http://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=12706&row=2
多分金額の1/3は外見にかかっているんじゃないでしょうか。
Sophia3
http://www.youtube.com/embed/xq0BRzX_VCc
http://www.youtube.com/embed/fFOgQrrao70
http://www.youtube.com/embed/uS9nqlOmigk
書込番号:15305727
2点

こんにちは。
私は地方者なのものですから、このショーに行けず残念なのです。以前は地元でも
やっていたのですが。
それにしても、この怒涛のアンプ類は市場を伺わせますね。完全に中国やロシアの
資金者達でしょう。ブルガリや時計類もものすごい高い設定の物はそちら向きなの
ですよね。購入される方が結構おられる。
別に決して悪い話しではありませんが、日本はエコ、電力削減とか言っている最中
海外は拡大路線になっている感じです。映像に4Kが出たので、これを中心にシアター
を組もうという話しになり、SPはB&Wの大きいやつ、アンプはこのあたりと
最上位クラスが当てられていくのでしょう。
電源は出ていなかったでしょうか。パナなんかが提唱している家庭用のリチウム
です。以前から興味ありましたが、交流でなく、直流電源がとれれば大幅に
オーディオ類の再現力がアップするはずで、電源ユニットどちらかのメーカー
さん出されていた気がするのですが、このショーでならそんなユニットが出て
いてもおかしくないかなぁと。
電力は進んでいる家では外部電力はリチウムの充電用になってますね。普段は
充電した電池から電気を得て。リーフなんかも2日分位一般家庭用の容量が
あるといいますから、アンプの電源はリーフからという家が実際に存在して
いるのですね。うまくこの直流を制電して良い電流とできれば、かつてない
感じでいけるかと。昔のDC⇔AC交換機と違うのは、交換しない点とその
元となるリチウムの容量ですね。アンペア数が凄いです。全国にどなたか
この方式でオーディオ用の電源ライン取られた方いないかな。
全く別世界になる印象・想像があるんですが。大した事ないのかな。
書込番号:15306605
1点

はらたいら1000点さんこんにちわ
ダン・ダゴスティーノ のMOMENTUM STEREOアンプは
「スタンバイ時にはわずか1Wにも満たない消費電力の高効率化を達成しています」 と書いてありますね。
http://www.axiss.co.jp/DAgostino/DAgostino_MOMENTUM-STEREO.html
常に大電流タレ流し状態の通常のA級アンプとは違うようです。
バッテリー駆動は新しくはないですが、瞬時に大電力流すにはコンデンサーの大容量化同用、トランスを大型化するよりは
間違いなくいいですね 電気もきれいですし・・
ただ大型トランスを積んでるものは視ていて楽しいです。
ウチにも安いアンプですが、大型トランスを積んでるものがあって耳で楽しむのでなく目で楽しんでます。
B.M.C. AMP M2もそう言った意味で音がいいかは判りませんが、見ていて楽しいですね。
http://www.youtube.com/embed/6qfkFxnjzzg
書込番号:15307207
3点

こんばんは
オーディオショーの動画、有難うございます。
自分はあと数年はショーに参加できそうもないので、とても参考になります。
>それにしてもここのブースのアンプ類は全て見た目に凄く凝った ビジュアル系でしたね。
>多分金額の1/3は外見にかかっているんじゃないでしょうか。
自分はビジュアルも相当重視です。
ビジュアルで言えば自分的にはPL300は90点、DAC1 Pre+M1は80点ですかね。
PL300は色で結構悩みました・・。結局エボニーにしましたけど。
それにしてもDan D'Agostinoは格好いいなぁ〜。
>それにしても、この怒涛のアンプ類は市場を伺わせますね。完全に中国やロシアの
>資金者達でしょう。ブルガリや時計類もものすごい高い設定の物はそちら向きなの
>ですよね。購入される方が結構おられる。
>別に決して悪い話しではありませんが、日本はエコ、電力削減とか言っている最中
>海外は拡大路線になっている感じです。
借金までする必要はないですが、下手な節約思考が日本を駄目にしている気がします。
ちなみに本日は半日ほどアンプの電源いれっぱでいました。
ほとんど再生はしていなくても、それなりには温まっていますね。
音楽を再生しながら寝落ちることもあるので、そういう意味でも自分にA級アンプは無理です(笑)。
ここに書いたことと被りますが、DAC1 Pre、M1の評価をしときました。
PL300は数々の賞をもらって知名度がありますが、B.M.Cは最近ようやく世間に知れ始められてきた感があるので頑張ってもらいたいものです。
書込番号:15327788
3点

こんにちは。
ダンのアンプは雑誌のTOPS100の最初の選抜商品掲載になって
いました。何せ美しい(オーディオ好きしか思わないみたい)。
DYNAUDIO XEOシリーズが2.4Ghz無線式でアンプ
内蔵式SPを出してきましたが、私も今後この方向だと思ってます。
なおかつ、電源にバッテリー内蔵で、元電源はその充電のための
アダプターなどになるだけかなっと。
デジタルアンプになって消費電力が少なくなることが必要ですが。
「まだアナログアンプなの?」「A級って何?」
「ピンクレディーって誰?」意味わかりませんかね。
みたいな時代が来るかな。20歳台の人に「スカイラインってさ」
と言ったら、スカイラインてなんですか?と言われる時代・・・
来年はオーディオのトレンドは何でしょう。PC周辺のアンプ内蔵SP
が各社火ついてきましたから、ここかな。ヘッドフォンもあわせて。
車、オーディオ若い方に売っていかないと。日本の産業はもちませんね。
書込番号:15329514
1点

こんばんは。
>来年はオーディオのトレンドは何でしょう。
自分としては要望をこめて、ハイレゾ周辺の更なる充実ですかね〜。
ワイヤレスは普及しますかねぇ?
照明の光程度で充電できる太陽光パネルを供えていて、その電力で稼動できる程になれば興味は沸きますが・・・。
少し話はそれますが、自分のPCはマウスもキーボードも有線です。無線は電池切れでイライラして、以来使ってません。
スピーカーも同じで、いざ使おうというときに電池切れ→充電では使い勝手が悪すぎます。
また、ACアダプタ等で電源をとるくらいならスピーカーケーブルの方が設置場所選ばなくていいです。
その辺、Xeoはどうなっているのでしょうかね?記事を見る限りだとスピーカーとコンセントをACアダプタで繋いでいるようですが。。
書込番号:15345680
0点

こんにちは。
私も有線派ですね。無線マウスは重たいもの。
でもワイヤレスはかなり普及する気がします。特にAVサラウンド
流行でしょう。パイオニアあたりが先陣切るような。リビングに
後から設置する場合SPケーブルが見た目良くないっていう点が
ありますね。オーディオ好きは全く気にしませんが、一般ユーザー
さんは壁裏に入っていて欲しい要望で。
電源アダプター式も結局電源ケーブルが必要ですが、後付けがしやすい
です。100Vあれば何とかなりますね。
私の希望はSP内にリチウム入れて、そこから直流で電源化。充電するために
100Vから電源取る。電源ダウン前に警告音かランプが点くとか。
クリア電源になって至極クリーン電源化するような気が。
これらの関係とアンプのデジタル化で小型化、低消費電力化は避けられない
と思います。ハイレゾはより使いやすくなって音源はどんどんそちらからに
なるのでしょう。CDPって何?って時代は間近でしょうか。
書込番号:15348463
1点

おはようございます。
>リビングに後から設置する場合SPケーブルが見た目良くないっていう点がありますね。
>オーディオ好きは全く気にしませんが、一般ユーザーさんは壁裏に入っていて欲しい要望で。
おっしゃるとおりですね。
我が家も妻に「サラウンドスピーカーのケーブルが耐えられない!」と言われ、マルチCHは取り外しちゃいました。。
如何に一般ユーザーまで巻き込むかがこの業界のテーマですからね。
ハイレゾ関係は周波数とか企画とかがそろそろ固定されてほしいです。
次から次へと変わってるうちは購入できません。
CDPは消耗品パーツが多いので、将来的にハイレゾに移るのには賛成なのですが。
そうすると、300枚ほどのCD(うち30枚ほどSACD)をどうしようか・・・。
データ化するのも面倒ですし、そもそもSACDは基本データ化できない・・。
ハイレゾが活性化すればするほど購入検討中のCDPエソK-07+G-02の購入意欲が下がります(笑)
書込番号:15351029
0点

こんにちは。
エソがここにきて目立ってきましたね。プレーヤーを
とことん熟成させてきた結果に思います。すばらしいです。
やはり奥様ケーブル引回しに反対ですね。我が家もです。うちは
都度引回すのですが、それでも「何でこんなに何本も太いの必要なのよ」
って感じで。たしかにそう思うと思います。一般の人は。
10畳位(もっとあったほうがいいけれど)の専用ルームが欲しいです。
マルチのケーブルやメインですらもDYNAUDIOのシステムのよう
無線式になるかもしれませんね。ずっとなるだろうと思ってきたのですが。
ようやく実現されたみたいで。
書込番号:15361652
0点



スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
モニターオーディオのトールボーイってどんな音の傾向ですか?
住処が広くなったのでスピーカーを大きくしてみようかと考えてるんだけど
フォステクスとか他のメーカーと比較してもらえるとありがたいです
現在ディナ旧C1使用
JBLの2ウェイ系の音で、解像度高め、聴き疲れしない音が好みです
書込番号:15644676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ばばばっそさん、こんにちは。
まず今回、買い替えされる理由はなんでしょう? 次に、今お使いのアンプ、CDプレーヤーのメーカー名と型番を教えてください。それから現在は旧C1をお持ちだとのことですが、ご不満な点があれば具体的に教えてください(それをもとに別の候補を挙げやすくなります)
なおフォステックスは、ハッキリくっきりした解像度の高い音で、以下のような音です。あえていうなら、いま所有されているC1とそう遠くないです。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-42.html
書込番号:15644997
1点

Dyna-Dudiaさん
こんにちは
買い換えの目的は、少し大きなスピーカーを置く余裕ができたので、トールかフロアー型で広い音場を感じたいといったところです
アンプは300Bシングルの真空管パワーと、コード2000CA?プリ、プレイヤーはありますが、だいたいパソコンからの再生がメインです。
あとはパイオニアのスーパーツイーターと、フォステクスのサブウーファーです。
ジャズやブラックミュージックがメインです。
今のC1を選んだのは、置けるスペースからブックシェルフの中でという制約がありました。
その中で、霧に包まれるような雰囲気と細かい表現、サイズ以上の低音のレスポンスと量が決め手でした。
今回はサイズを大きくする分、C1よりスケールアップした音楽が聴けることを期待してのものです。
JBL4338は好みの音でした。
モニターオーディオやフォステク、KEFなどトールボーイ系は興味が無かったので聴いたことが無いので、そういった情報をいただけるとありがたいです。
書込番号:15645194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは(^_^)v
4338は38ウーハーと3インチコンプレッションドライバ&ホーンにスーパーツイータを加えた3ウェイですね。
これを基準として、低域量感、中域の音の飛び出し感の観点で比較したら、ドールボーイは全滅だと思います。
因みに、モニオは軽め、艶やかきらびやかな音傾向かと思います。
フォスは硬いし、鳴らすにはアンプに苦労しそうな感が・・・・
書込番号:15645246
1点

strike rougeさん
こんにちは!
4338は機構でいうと3WAYですね。
伝統的なJBLの中でいうと2WAY系の音という意味でした。
誤解を招いてすみません。
理想でいくと15インチウーファーでないとダメなのは、薄々感じてたんですが、やはりトールボーイじゃ無理なんですかね?
4428じゃ迫力がなく、4348は繋がりがバラバラ…
コントラバスやエレキベースの低音の弾みを表現しきれるトールボーイなんてないもんですか?
トールボーイは他のタイプに比べて何を求めるスピーカーなんですか?
書込番号:15645519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ばばばっそさん、こんにちは。
私自身、それほど豊富な知識は持ち合わせていませんが、真空管アンプが絡むようでしたら、実際にその組み合わせにならないと、誰も想像ができない気がします。
一口に「シングル300B」と言われますが、単に構造的にch出力に300Bと呼ばれる真空管がシングルで使われているアンプと言う事を表すだけで、具体的などこぞのメーカーのこのモデルと言う様なほぼ共通認識できる音としての助言は無理かと思います。
最近人気のPC向けDACなどで、どこそこ社製のDACチップ採用と言われているのと同じ程度でしょうか。
同じDACチップ採用のメーカーは色々あるとは思いますが、それでその製品達は全て同じ音になるのか?と言われたら、結果がどうなのかは言われるまでも無くご理解頂けると思います。
生憎と構造的知識は全然ありませんが、私も完成品オーナー限定ですが、300Bシングルパワーアンプを保有してます。
前段の増幅管を変えただけでもころっと音が変わるので、他の方からの助言のままの音がそのまま持って来れると言う可能性はかなり低いと思います。
ご自身のアンプを持ち込んで聴き比べるのが。一番間違いが無いのですが、真空管の特質上安易に持ち運びできるような物でないのが、悩みどころですね。
後は、妥協してなんらかの真空管アンプ代用で店頭試聴させて貰うかですね。
私が聴いた範囲では、真空管アンプは半導体アンプとは一線を画する音の出方をする様に感じるので、半導体アンプとの組でのSP評価で、概ねはそういう性格でしょうが、それで全てが語られていると判断も出来ないのかなと思っています。
纏まりもなく、具体的な助言にもならずに大変もうしわけありませんが、実聴しかないと思いますので、よきパートナーに巡り合える様お祈りします。
書込番号:15645577
3点

ばばばっそさん
〉理想でいくと15インチウーファーでないとダメなのは、薄々感じてたんですが
薄々の直感に従うのが幸せになる近道かと(笑
昔?ながらのゆったり量感があり且つパンチ力、ダンピングが効いた低音が理想ならば、38クラスをハイパワーアンプでがっちりドライブするしかないと思います。
トールボーイなんざ、乱暴に言えばスペースファクター重視の妥協の産物だと私は考えています。
例を挙げるならばTADのR1。
広大な音場感とクリアで澄みきった音色。
素晴らしい「トールボーイ」スピーカーです。
しかし、従来のTAD38ウーハーでないと出せない低音があることを開発者自身が認めています。
現代風のクリアで高解像度、ハイスピードなスピーカーを求めるならば、モニオ始めとしたトールボーイは素晴らしい音を聴かせると思います。
ばばばっそさんが何を一番重視するか次第です。
アンプなんざスピーカーを鳴らし切るために後から入れ換えたらしまいです(え
無責任ですいません(^_^;)
〉4428じゃ迫力がなく、4348は繋がりがバラバラ…
前者は30センチ、後者は4ウェイですからね・・・・・
4338は3インチドライバでクロスが750と9K。
4700だと38ウーハー、2インチドライバでクロスが800と12K。
このあたりをゆっくり試聴でしょうかね?
書込番号:15645645
2点

今日は。
JBL大好きオヤジから一言。
4338も4428も今では「旧型機」です。
中古で購入!と言うなら別ですが一応新型で言うなら4365か4429と言うことになります。
仰るように4348よりは4338の方が「まとまり」と「使いやすさ」では二枚くらい
上手だったと思います。
Rougeさんも触れていらっしゃいますが、コンプレッションドライバーのサイズと
クロスオーバーの違いで「ボーカル」「楽器の美味しいところ」の味が違います。
JBLを気に入っていて何故にヨーロッパ系のトールボーイ?と思います。
細身でJBLなら最近のS-3900も聞いてみて下さい。
アンプを選ぶことも以前のモニター系よりは少ないですし、小さい・安い!
書込番号:15646148
2点

まれーさん
こんにちは!
そうですね、そんなオーディオの世界だから、エンドレスで楽しかったりしますよね
ご意見を参考に試聴します!
書込番号:15646227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

strike rougeさん
やはりそうですよね
トールボーイの世界が気になって、情報を集めてみようかと思った次第で。
落ち着いて時間ができたら、試聴して比べます。
いつぞや聴いたトールボーイの音場のクリアさが思い浮かびまして。
15インチウーファーを導入して追い込むとなると、時間もお金もかかりそうなんで長いスパンで取り組みます!
書込番号:15646260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

浜オヤジさん
こんにちは!
浮気性なのもオーディオ好きの性でしょうか?
アメリカもヨーロッパも日本も好き
いいとこどりしたいなんて思うこの頃
4365は注目してますが、あまり大きなり過ぎると嫁の許可がおりません…
色々聴けたらまたご相談いたします!
書込番号:15646284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラックスのA級アンプとの組み合わせしか聴いた事が無いのですが、聴き疲れのしない音だとは、小生も思います。(小〜中音量時)
ただ、低音域は、聴感上は有りますが、体感出来る様な低音は出て無いと感じました。
つまりは中低音でバランスを取ってる。
フォステクスのSPだと人に拠っては聴き疲れる感が有るでしょうね・小生は苦手。
取り敢えず計算上だけですが、低音の再生に重要な意味を持つと思われる振動面積だけだと以下の通り・・・(30pのダブルウーファー搭載のトールボーイ型は無いとは思いますが)
30p Wウーファー>38p>25p Wウーファー>30p>20p Wウーファー>25p>16p Wウーファー>20p>12p Wウーファー>16pって感じ。
サブウーファーをお持ちなので それで賄える様な気はしますし、低音域が拡張した場合高域が物足りなく感じたとしてもぴ鬼あのスーパーツィーター(リボン型?)をお持ちなので試してみるのも面白いかも。(人事で責任感の無い発言ですが)
書込番号:15646439
1点

ばばばっそさん、こんにちは。
JBLは唯一無二の音ですから、ほかに替わるものがありません。いろんなスピーカーをあれこれ試聴した上で、JBLがいちばん好みだと結論が出れば、あとはJBLで予算に合うものをいくつか試聴して購入されるのがベストだと思います。
ただ、おそらくまだその「いろんなスピーカーを試聴」する前の段階だと思います。なのでトールボーイを御希望なら、まずは予算に合うトールボーイをいくつか試聴なさってみてください。
その上で書き込みなさり、「試聴してみたがスピーカーAはここがこう好みでなかった」、逆に「スピーカーBはこう好みだった」のような情報を提供してくだされば、「ではC社のスピーカーを聴いてみては」というようなアドバイスもできると思います。ですので、とにかくまずはトールボーイをいくつか試聴するとこから始めましょう。ではでは。
書込番号:15646515
0点

こんにちは。
モニターのPL300素晴らしいですね。結構高いですが。
重厚、解像度面も申し分ない気がします。
一方JBLっぽいといいますか、解像面と安価さではエラックの
新197、407は良いでしょうね。エラックのこれまでのタイプは
決して聴き疲れしにくいとはいえませんでしたが、今回ので
大丈夫になったかと。ピエガなどリボン系の中、高域再生を
与えられた物はやはり新しい音色で魅力がある気がします。
書込番号:15650855
1点



スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]
当方、PL200持ちですが、こちらの方がスレ多いので、
質問させてください。
ここの、コメントのもあったのですが、今現在デノン1500AE
CDプレイヤも同じシリーズでならしていますが、グレードアップのため
プリメイン(セパでも)ロックをご機嫌で鳴らせるもの探してます。
デノンの音は好きですが高域がちょとキツい感じです。
PL150も買いマルチ併用なのでバイパス機能付きだとうれしいです。
0点

チリ好きさん
PL-200でロックですか・・・!。ロックでしたら他のスピーカーにもっと合う物がありそうですが?。
さておき、目安はスピーカーと同じ位の価格の製品でしょうか、LUXMAN、Accuphase 辺りのセパレ
ートアンプ、あとは外国製かな?。AccuphaseのC-2410とP-6100の組み合わせでいかがでしょう?。
書込番号:13501417
1点

早速の返信ありがとうございます。
PL200はシアター組んでる音を聞いて感動して
買ってしまいました。ロックだけなら違うスピーカーもあったのですが。。。。
予算についてはあるようなないような。。。気に入ったら買っちゃうタイプです。
ラックスは気になり550AX,509?uを自宅試聴しました。
550AXは高域もキツくなくバランスよくなってくれて、候補の一つとなっています。
ただ、ちょっとデノンの比べ、弾む感じが薄れ、柔らかく,且つ濃い感じといいますか。。。
うまくいえないですが、ちょっとロックっぽくない感じがして、
ラックスよりはデノン高級機にすれば高域のキツさがなくなるかも、とか迷走しておりました。
海外だとどのへんでしょうか?
海外ジェフ、アコスティックアーツ、ニューフォースあたりは聞く機会がなく
ロックとの相性はどうでしょうか?
前回ラックス試聴して買わなかったので、何度も試聴ショップさんに頼みにくくて、ある程度絞ってからと
思っています。
書込番号:13502452
1点

チリ好きさん
私はAccuphaseのE-550を所有していてPL-300を買いました。しかし、E-550ではPL-300を鳴らし
切れていない感じが強く、Accuphaseの単品パワーA-45を追加購入しバイアンプ構成です。A-45
になるともう完全に格が違い、別次元の音を聞かせてくれます。
LUXMANの製品をご自宅で試聴されたそうなのでお分かりと思いますが、クラッシックなら良い感
じで聞かせてくれたのではないでしょうか?。でも格の違いはお分かりになりましたか?。
PL-200を鳴らすとなるとDENON 1500AE辺りでは完全に力不足、CDプレーヤーもしかり・・・
DENONでしたらPMA-SA11が最低ライン、PMA-SXを選びたいところです。ただ、PMA-SXまで行く
ならセバレートにした方が良いかなぁと考えます。クラッシックならA級動作のアンプでも良
いと思いますが、ロックならばB級(AB級)動作のアンプの方が表示パワーはありますから、先
のレスでご紹介した組み合わせとなりました。
PL-150でマルチ併用とはAVアンプも組んでいるのでしょうか?。スピーカーも併用となると一
応AVアンプと称していますが、DENONのPOA-A1HDも良いかも知れません。このシリーズのプリ
アンプと組んだモニターオーディオのGold Signature GS60を聴きましたが、極めてどっしり
した深い味わいの音を聞かせてくれました。(この時、PL-300を試聴し購入に結び付きました。)
>予算についてはあるようなないような。。。気に入ったら買っちゃうタイプです。
相当に裕福な層の方だと思います。私はPL-300は24回払いのローン(定価で無金利ですが・・)
てやっと買いました。AccuphaseのプリアンプC-3800とパワーアンプM-6000×2の組み合わせの
スピーカーの試聴会に参加しましたが、これはもはやある意味反則の最強、鳴らせないスピー
カーは無い!と思いました。こんな組み合わせは庶民では無理ですから・・・。
なお私はAVシステムとピュアオーディオはプレーヤー類共通で、アンプ、スピーカーは別です。
(AVアンプはヤマハDSP-Z11、スピーカーはJBLのS4000、HC1000を核としてイクリプスのTD725sw
を2台使った11.2ch構成です。)
書込番号:13502970
0点

返信ありがとうございます。
いろいろ、私側で説明不足のようでした。
1、予算があってないよう→もちろん高額になれば借り入れです。住宅建てたばかりだし自己資金は恥ずかしいくらい しかありません。ただ妥協して後悔したくないので無理してでも買っちゃうという意味です。(笑)
(PL300は大きさでかみさんから却下されました。)
(住宅ローン組む際フリーローン2%台の魔法のカードがあるだけです)
2、家族合意をもらうため、リビングシアターで、ご想像の通りマルチ併用です。ピュア独立なんて返って羨ましいです
3、2の理由から子供が(8歳映画にはまってくれている)上流から下流へ順番通り電源入れれる配置です。
4、そのためプリアウトできるプリメイン、セバの場合バイパス機能付きが絶対条件となってしまいます。
(これも説明不足でした)
前置き長くなりましたが、デノンセパレートアンプであれば上記理由も解決でき、すごく興味があります。
センターのPL150もより生きてくるような(今現在デノン3808です)。。。
ただ、教えていただきたいのは、オディーオ聞く際に、このシステムだと、デノンのプリメインのどのくらいと
同等ぐらいの音でしょうか?
今よりは、全然良くなるのか?定価70万くらい1ちゃんあたり約10万円←すいません7.1ちゃんなので7で割りま した。
アキュについては、試聴候補としたいと思います。PL200ならE-550あたりでも大丈夫かな。。。
まだ、オーディオ歴2年なので、考え方おかしかったら、ご指摘ください。
書込番号:13503741
0点

チリ好きさん
まず
>PL200ならE-550あたりでも大丈夫かな
今はE-560に変わっていますが、PL-200もPlatinumシリーズですからプリメイン機で十分とはな
らない気がします。
POA-A1HDは10chのパワーアンプですが、ブリッジ接続で5chパワーアンプとしても使える様です。
このアンプですとPMA-SA11の実力はあると思われます。POA-A1HDをご覧になった事はありますか?。
私が今まで見たアンプでは最大級の大きさです。重量も60Kgもありますから!!。
>セバの場合バイパス機能付きが絶対条件となってしまいます。
この意味がイマイチ分からないのですが・・・?。プリアンプもパワーアンプも両方の電源は
オンにしなくてはいけません。各種入力はプリアンプ(部)に、スピーカー駆動させるにはパワー
アンプをオンにしなくては聴けませんし・・・?。
>オーディオ歴2年なので、考え方おかしかったら、ご指摘ください。
考え方は人それぞれですからおかしい、なんて言えませんがセオリーはあると思います。
オーディオ装置で聴く音楽(音源)としては大きく分けて2種類あると考えます。それはアコー
スティックな音楽(音源)とそれ以外です。前者の代表がジャズとクラッシックです。電気を使
わず出す音です。後者はロックを含め概ね電気を使用しています。ピアノとエレクトーンの関
係と同じですね。後者は音の発生源は既にスピーカーですから、もはやオーディオです。使っ
ている機器だけの違いです。
問題は前者のジャズとクラッシック音楽です。これらの音の発生源は色々ですね。叩く、弾く
擦る等の動作で例えばバイオリンなら弦を弓で擦り、弦を振動させ木の本体に共鳴させ人間が
聴ける音となります。管楽器も管に息を吹き込み、共鳴させ音を発生させていますね。
スピーカーとは音の出し方がまるで違いますから、その再生はとても難しいのです。モニター
オーディオのスピーカーはこちらを目指して作ったと思われます。(カタログにもバイオリン
を演奏している写真が載っていますね。・・・ロックは始めから音の発生源はスピーカーで
す。だからロックを聴くのにモニターオーディオのスピーカー?となったワケです。ロックだ
と音が前に出てくる必要があると思います。スピーカーの形式ならドーム型よりホーン型の方
がより合いそうです。ロックはPA装置{パブリック・アドレス=拡声かな?}を使っていますから
PAには能率の良いホーン型が使われていますね。だからホーンスピーカーを使ったスピーカーが
よりロックに向いていると思うのです。その点、JBLはホーン型が良く使われています。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4365/
アバンギャルドというメーカーもホーン型が特徴です。
http://www.esoteric.jp/products/avantgarde/index.html)
形式だけですから音を出す、という事においてはホーンだろうがドーム型だろうが、コーン型
リボン型でも変わらない、と言えば変わりませんね。)
まっ、いずれにしても音は空気の振動によって伝わりますから、音の発生源が何であれ音には変
わりはありません。が、人間が聴く音というのは、特にオーディオ的に考えると物理現象ではあ
りますが、「心理現象」なのです。例えばF-1のエキゾーストノートはF-1を好きな人はF-1ミュ
ージックとか言ってエンジンがソプラノを奏でている様だ、なんて言いますが嫌いな人にとって
は「ただの不快な音=騒音」でしかありません。(ちなみに私は前者です。F-1大好きです。)
心理現象・・・言い換えれば「感性」でしょう。これを生まれた時から持っている人もいますが
後から磨く人もいます。感性が磨かれていないとオーディオ装置など音が出れば良い、となって
しまいます。
PL-200を聴いて良いと感じて購入したのなら、チリ好きさんにもある程度の感性は整っていそう
です。ただ、PL-200に1500SE、3808を組み合わせるのはちょっと?と思ってしまいます。
書込番号:13505574
0点

毎回言葉足らずですみません。
バイパス機能について
今現在、AV併用システムのため、映画視聴時には、3808→プリメインに
プリアウト接続でスピーカーにつないでいます。
そのため、プリメインをセパレートアンプに買い換える場合、映画鑑賞時は
AVアンプ→プリアンプ→パワーアンプにスルー出来る機能をバイパス機能
だと認識して表記しました。
そのため、おすすめ頂いたデノンのAVセパレートアンプにした場合は、
プリメイン(もしくは、セパレートアンプ)がいらなくなるので、
ぜんぜん、問題ないです。
SA11ぐらいの音が見込めるなら、ちょとオーディオショップに値段ある程度
発売日から日数経過したので安くならないかを聞いてみます。
話は、変わりますがPL100のスレ見ましたら、皆さんアキュのアンプ使い
が多いことに驚きました。
ロックなら別のスピーカーというご指摘の通り、みなさんこのプラチナムシリーズ
を購入の方は、クラシックをきいているため、アキュフェーズが多いのかと思いました。
機器のバランスの悪さについては、最初はオーディオにこんなにお金をかけるつもりはなく
量販店で言われるがまま、全部まとめて買った後、このスピーカーと出会ってしまい、
スピーカーだけ高級機というスタイルになってしまいました。
AV機器、プリメイン、プレイヤー、スピーカーとスピーカーの買いなおしとなったため
2年かけて支払いを済ませ、ようやくグレードアップを考えている状態です。
書込番号:13506180
0点

チリ好きさん
>全部まとめて買った後、このスピーカーと出会ってしまい、 スピーカーだけ高級機というス
タイルになってしまいました。
なるほど、了解しました。「オーディオ沼」に両足がはまってしまったのですね!。
・・・難しいのはピュアオーディオとAVとの併用です。私も遠い昔、当時のヤマハのAVプリメイン
の最上機種を買ったので、最上機種なら音は良いに違いない、今までのピュアアンプは要らない、
と友人に処分したのですが実際に設置、聞いてみたらAVアンプの音の悪さに耐えられなく、友
人から買い戻しました。この時はスピーカーは併用でアンプ切り替えSWを自作し、AVアンプ
のプリアウトからメインだけピュアのアンプのパワー部だけを使う、といった使い方はせずに
ピュアはピュア、AVはAVアンプで聴いていました。(映像が伴うと、音はある程度のレベルを
超えていれば映像に気を取られる為か、そんなに気にならない)
後に、私も家を新築した際にスピーカーも別にしました。
アンプの音の良し悪しはパワーアンプで決まるものではなく、プリアンプも良くないと釣り合
いが取れません。私はAVアンプは基本ヤマハ党なのでヤマハがAVプリメインのフラッグシップ
機を出す度に買い替えていますが、パイオニアがAX-10というAVプリメインを出した時、こち
らにしました。定価50万円のAVアンプでしたが、この時このアンプ位ならピュアでも使えると
思いました。
でもサラウンド音声処理は不満でデノンAVC-A1SR-Kにわずか1年で買い替えました。このアン
プも当時のデノンのAVアンプのフラッグシップ機でもあり、ピュアでも良い音でした。でもでも
やっぱりサラウンドはダメでした。
そしてヤマハがやっと同クラスのDSP-Z9が出て、ヤマハに戻りました。現在がこのアンプの後
継機のDSP-Z11です。
上にも書きましたが、プリ部もかなり重要でプリ部も良くないとダメです。最近は各社、AVア
ンプの高級機を出さない為、AVの最上級を目指す方はちょっと困っていると思います。
取りあえずはHDMI端子が装備されていれば、3D対応と謳っていなくても良いと思います。そ
れにはレコーダー/プレーヤーのHDMI出力端子が2系統ある事が必要ですが・・・。元々、サ
ラウンドの音場は3D音場以上だと思います。(私のDSP-Z11は11.2chアンプで、部屋中ピュア
オーディオのスピーカーもあり、スピーカーだらけです。)
現状AVプリの最高峰のPOA-A1HDの対のAVプリアンプのAVP-A1HDが良いと思います。
書込番号:13506912
1点

PL200 /オーディオとは、求めれば切りなくお金がかかるんですね。
改めてちょっと怖くなりました。
高級機を勢いで買うときに当たり前ですが、店員さんはそんな話はしませんねー(笑い)
PL150も買ってしまったので、AVをある程度極めるためには、フラッグシップ機を購入
これで、映画は大満足。ピュア部分は多少のグレードアップって感じでしょうか?
そしてまた、幸せを求めて上を目指す覚悟をするんですね。
んー非常に悩ましいです。今回プリメインのグレーアップを考えた理由が、今現在
CDプレイヤーが変革期にあり、今後DAC付きハイレゾ再生、USBメモリーWAV再生等
まだもう少し、再生機が出揃うまで時間がかかりそうだったので、まずは変わらない
プリメインの買い替えをしておこうと、自分なりにプランを建てていました。
パソコンとつなぐには、ちょっと抵抗があり、去年出たビートルズのUSBメモリーが
再生できるようなプレイヤーが出るまで、待つことにしています。
(限定品だったのでとりあえず買い、再生できる日を楽しみに眺めています)
そのため、前段階として先週MACパソコンを購入し、ダウンロード再生の練習をし始めました。
自分ではここまで順調に来ている感じでいました。
妥協はしたくない、でも後々のコストを考えると、ここは妥協すべき時なのか。。。。
一人言が長くなりましたが、まずは試聴と金額出してみて、判断したいと思います。
今日オーディオショップさんに聞いたところ、どこかのオーディオショウに出ているのか
試聴期来るまでちょっと時間がかかりそうです、との返事でした。AVアンプは試聴機自体
あるかどうか聞いてもらっています。
ちょっと時間が出来たので、もし差し支えなければ、海外もの何かおすすめないでしょうか。
一機種しか試聴できないとなった場合、ちょっと判断時困ります。
地方に転勤しているため、試聴できる店が限られていて、自宅試聴がほぼ唯一の機会のため。。。。
長文失礼しました。
書込番号:13507793
0点

チリ好きさんこんばんは
自分もPL-100にE-560+A-65でバイアンプです。
でもクラッシックは聴きません。
確かにロック、POPSはもう一組のELAC FS-247SEの方が出番が多いですが、夜中のjazzボーカルなんかはスピーカーの存在が消えるPL-100が本領を発揮します。
いずれにしてもPL-200には同程度の価格のアンプを奢ってあげないともったいないと思います。
いろいろ検討して楽しんで下さい。
書込番号:13508484
1点

返信ありがとうございます。
お二人に勧められれば、アキュアンプは
必ず試聴対象に入れたいと思います。
もう一候補ぐらい海外も含めておすすめないでしょうか?
どうせならもう一つくらい聞いて比較したいのですが。。。。
書込番号:13508736
0点

チリ好きさん はじめまして。
AVアンプ関係は門外漢のため内容呼んでもさっぱりですが、要はAVアンプからプリメインアンプ、またはセパレートアンプでPL200を駆動したいという意味でしょうか?
>AVアンプ→プリアンプ→パワーアンプにスルー出来る機能をバイパス機能
>だと認識して表記しました。
>もう一候補ぐらい海外も含めておすすめないでしょうか?
バイパス機能についてはATOLLが売り文句でカタログで謳っていますね。
http://www.atoll-electronique.jp/amp_pli.html
この機能で宜しいでしょうか?
>ニューフォースあたりは聞く機会がなくロックとの相性はどうでしょうか?
ニューフォースは個人的には好きなメーカーでハイスピードでシャープな音が特徴的です。ただ、どうもあくが強いところがかなりありまして、一般のオーディオマニヤには受け付けないみたいです。
ニューフォースのアンプを使用すると、すべてのスピーカーがニューフォースの色に染まるみたいです。また、粗雑さと帯域バランスの悪いという意見もありますから、普通の人には到底受け付けられるレベルの音ではないみたいです。
http://www.nuforce.jp/highend/products/reference9v3se_01.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/16058911.html
ただ、レビューを貼り付けて置きましたがロック好きのオーディオショップ ザ・ステレオ屋がかなり押しているいるメーカーので、あながちロック好きでハイスピードの音が好きな人は好まれるかも知れません。
PL200は以前、TRIGONのプリメインアンプ ENERGYで試聴したことありますが、1500SEよりはそれなりにはなっていたと思います。
http://www.trigon.jp/
http://blog.green-note.net/?eid=439368
http://blog.green-note.net/?eid=440547
TRIGONはDENON同様にピラミッド型の音質ですが、ソリッドで筋肉質な音質のため低域が緩むことなく引き締まった印象を受けます。また、シャープではないですが一音一音を押し出す勢いぷりがロックにはいいかもしれません。ただし、押し出しぷりが幸いしてPL200と組み合わせたら喧しいかも知れませんね。
ニューフォースとTRIGONはATOLLみたいにバイパス機能は付いてないと思いますが、AVアンプに接続は可能でしょうか?
かなり条件としては的外れになっていると思いますが、参考までにしてください。
脈動感でATOLL、ハイスピード、シャープさでニューフォース、押し出し感でTRIGONかも知れませんが、PL200を駆動させるアンプとしてはオーディオマニヤ的には邪道な組み合わせだと思います。
無理して試聴する必要は無いですが、機会があれば試聴してみたら如何でしょうか?
書込番号:13512644
1点

圭二郎さん返信ありがとうございます。
一言でレス感想いいますと うおーーーー! です
まだまだ、サイト全部見てませんが、ステレオ屋さんの試聴レビュー
トライゴンがPL200同じリボンを搭載しているピエガでロック!
ロック好きには うおーーー!の一言で興奮しております。
良いサイト教えていただきそれだけで感謝 感謝です。
ニューフォースもP9というプリには、バイパス機能ありそうです。
まずはお礼と思い返信いたしますた。
特にステレオ屋さんの過去レビュー見ながら私なりに勉強してみます。
書込番号:13513057
0点

チリ好きさん こんばんわ。
>トライゴンがPL200同じリボンを搭載しているピエガでロック!
???
チリ好きさん大丈夫ですか?興奮し過ぎで冷静さが無くなっているようで心配なんですが。
個人的には、今までの話の流れをすべて叩き潰した感じが気がしてすごく罪悪感があるのですが。
一応、言い訳ですが他の方はPL200を鳴らすためのアンプ選びをしてますが、私の場合はまったく違う考えたでロックというソースを考えてのアンプを選択した次第です。
ですので、PL200との相性や駆動力のことは参考なりませんので、よくそのことを踏まえた上で気を付けて考えて下さい。
>良いサイト教えていただきそれだけで感謝 感謝です。
あれは店員さんのブログなので、こっちは店長さんの方ですが参考になれば。
http://www.digitalside.net/
さてニューフォース系のハイスピードな音で良ければ、DENSENもお勧めです。
http://www.imaico.co.jp/index.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000148350/
音像型中の音像型。音が飛んでくるような切り込みは鋭い音でハイスピード中のハイスピードな音は、国内外のオーディオメーカーで太刀打ちできるメーカーはないかと思います。
ただし、音像型過ぎて音の響きがないためクラシックファンはまったく受け付けないですし、プリとパワーアンプは駆動力的には普通ぐらいだと思います。
ある意味、嵌れば魔性の音ですが常識的な選択ではPL200と組み合わせるアンプの候補には選択肢には入れる人はいないとは思います。
ニューフォースやDENSENも含めPL200を鳴らすためのアンプとしては、非常に悪手段というかオーディオの常識では左道だと思いますし、この辺のアンプの音を好むのはこのサイト内では私しかいませんので、かなり間にマニアックな選択しているのは理解して下さい。
書込番号:13513624
1点

すみません。確かに興奮して情報が全部ロックに見えました。(反省)
また、圭二郎さんに罪悪感を感じさせてしまい申し訳ございません。
でも、いろいろな意見をいただけることは、私にとってはありがたいことなので
素直に喜んでしまいました。
それに、130 thater 2さんほどオーディオ歴が長くいろいろ経験している方の情報は、
私にとっては大変参考になりましたし、その方がお勧めするものについては、
説得力があり、どのアンプを最終選ぶにしても、今回の一連のレスのやり取り
をもう一度見直してから、決めるつもりです。そこにグリアリさんから同様の
意見を、いただいたことにより、なおさらそう思った次第です。
皆様に感謝感謝です。
ただ、今回興奮した理由は、ロック関連情報をいただいたということも要因の
一つではありますが、白状しますと実は、ニューフォースをPL200で鳴らした
経験があります。(ラックス試聴時)
あのボリュームくるくるの高級感のなさ、キャシャな本体、大金出してあり得ないなーと思い
ましたが、あのギターの胴鳴り具合、ドラムのリアルさ、ちょっと音が明るいなーと思うところ
もありましたが、あのロック感が忘れられずにいました。
そこに、ステレオ屋さんのリファレンスを見て、しかもロック!そこに興奮してしまいました。
だからといって、ニューフォースを買うかというと、迷ってしまいます。
(操作が、難しく、リビングシアターのため、子供が機器を壊しそう)
みんなが良いというから、オディーオを始めた訳ではございません。でも自分と同じ意見が
一つも出てこないと、自分も買って後悔する気がして不安でいました。そういう意味で、
オディーオ専門店さんが自分が良いと思ってしまったものをリファレンス機器としている
ことに、妙に勇気づけられ、興奮してしまいました。
よって今だから、白状出来ますが、
あの感じの音を出せる安心感のある機器を求めています。
引き続きもしお付き合いいただけるならご教授くださいませ。
書込番号:13516659
0点

>今回興奮した理由は、ロック関連情報をいただいたということも要因の
>一つではありますが、白状しますと実は、ニューフォースをPL200で鳴らした経験があります。
なるほどやっと事情がわかりました(笑)
普通、オーディオ歴が短い人にニューフォースみたいな海外メーカー進めると、初めて聞いたメーカーもあって怪しまれて適当にあしらわれるか無視されるので、あんなに食いついてこられたのでかなりビックリした次第です。
だからなるたけ否定的な意見も書いたつもりですが、音を聴いたことあれば納得できます。
>あのボリュームくるくるの高級感のなさ、キャシャな本体、大金出してあり得ないなーと思いましたが、
海外メーカーは、国内メーカーと比べると質感はしょぼいし内部も物量投入型と比べると簡素ですが、出てくる音は国内メーカーでは出せない違った切り口で来ます。
内部、外部とも貧相なのになんでこんな音が出せるのかと不思議に思います。
>だからといって、ニューフォースを買うかというと、迷ってしまいます。
>あの感じの音を出せる安心感のある機器を求めています。
正直、難しいお題ですが今日はもう遅いのちょっと良く考えてみます。
書込番号:13518364
1点

チリ好きさん こんにちわ。
>だからといって、ニューフォースを買うかというと、迷ってしまいます。
>(操作が、難しく、リビングシアターのため、子供が機器を壊しそう)
前に述べた通りDENSENなら操作性の面ではシンプルだと思うのでなんとかなるかと思いますが、もう1つ国内メーカーですがSOUL NOTEはどうでしょうか?
SOUL NOTEもフラットでハイスピード系で寒色系のサウンドになります。
ニューフィールドで小音量でのリアリズムを追求したメーカーなので出力は小さいですが、高解像度、情報量の多さが売りだと思います。
最近ですが、出力が大きいハイブリットタイプのアンプやパワーアンプが発売されました。年内にプリアンプを発売予定なので、パワーアンプと組み合わせればPL200ぐらい難なく駆動は出来ると思います。
プリメインアンプ
sa3.0
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000160796/
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa3.pdf
パワーアンプ
sa4.0B
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa4b.pdf
http://review.kakaku.com/review/K0000234955/
SOUL NOTEだと試聴出来るお店が限られてますが、メーカーで試聴機の貸し出しを行なっています。
http://www.soulnote.co.jp/shop.html#86
試しにsa3.0でも貸し出し機を借りて、音の傾向を確かめては如何でしょうか?
ニューフォース比べたらちょっと違うと思いますが、これはこれでリアリティーがあって良いかと思います。
連休を明けるとまた別の常連さんも参加されますから、また的確な意見が来ると思います。
私はロック聴かないんで、ちょっと的外れていると思いますがロック好きな常連さんからのスレを待ってみたら如何でしょうか?
書込番号:13520597
0点

圭二郎さん こんにちは
いろいろ情報提供ありがとうございます。
デンセン、ソウルノートもう少し勉強してみます。
オーディオ雑誌はここ2年間は各種全部買ってますので、
どこかしらに、レビュー乗っているでしょう!
地方勤務じゃなければすぐにでも試聴あちこち行くのに、
雑誌と、皆さんのコメントである程度試聴機を絞らなくては
いけないので、もどかしいです。
ニューフォースもプリメイン生産終了となっているみたいで、
こちらも操作性が改善されたものが出る予感が。。。。
書込番号:13520762
0点

>地方勤務じゃなければすぐにでも試聴あちこち行くのに、
>雑誌と、皆さんのコメントである程度試聴機を絞らなくては
>いけないので、もどかしいです。
とりあえずじっくり時間を掛けて今回は選びましよう。
あまり色々、聴きすぎるのも訳が分からなくなりますから(笑)
11月の頭に国内最大級のオーディオショー「インターナショナルオーディオショー」が開催されますので、まためぼしいものがあればご連絡差し上げます。DENSEN、ニューフォース等も出展しますので新製品情報もあればそれも含めて。
書込番号:13520852
1点

圭二郎さん
何から何までありがとうございます。
オーディオショー!休める仕事だったら行けるのに。。。
11月かあー長いナア。
前回出たような、ニューフォースのパワーアンプの様な
作りの良いプリメイン、もしくは、セパレートp-9の
リニューアル是非発売してくれー
書込番号:13521279
0点

スレ主さん、初めまして。もう買ってしまいましたか?間に合えば良いのですが。
僕はただ一人、PL200のユーザーレビューに、投稿した者ですが、(幸い参考になったという人が2人だけで良かったですが)
あの時はPL200を設置して、アンプ(アキュE-450)もスピーカーも御ニューでルンルンだったので
今思えば、いい加減な事を書いていました。
PL200は見かけはこぢんまりしていますが、やはりフラッグシップ系列のナンバー2
であるだけあって、ジョンブル魂の英国紳士の様に、プライドが高く
「俺様にジャップのプリメインで美声を聞かせろって!?
冗談じゃない。馬鹿にするのもいい加減にしろ!!」ってアッサリ突き返されました。
時が経ってもガンと一向に受け入れてくれませんでした。
それから色々悩んで、いえ悩まずに彼に似合いそうな、スーツや靴やネクタイを
僕なりに選んで今のコーディネートになり二ヶ月位立ち現在にいたります。
CDPはMade in Japannでもエソテリックだけは別物だなぁって、とてもお気に召されたらしく素晴らしい、
美声をきかせてくれます。
結果、PASS 250,5 Jeff rowland CAPRI Sとなりました。
ジェフは安いけど、抜群のノンカラとローレベルが綺麗でお買い得ですよ。
気に入ってます、今の音。
まあ、僕の評価ですが、この先、死ぬまでアキュだけには手を出さない事も勉強になりました。
書込番号:13548296
4点


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