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このページのスレッド一覧(全65スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2008年9月17日 23:29 | |
| 0 | 6 | 2008年11月23日 20:42 | |
| 0 | 3 | 2008年8月10日 10:11 | |
| 0 | 1 | 2008年8月7日 22:47 | |
| 11 | 24 | 2008年7月23日 22:25 | |
| 0 | 3 | 2008年7月7日 22:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ONKYO HTX−11で5.1chを構築しようと思いこのスピーカの
購入を考えているのですが、以前に使用していたONKYO D−80というSPが
余っているのですがどちらが適しているでしょうか?
フロントはD−108を使用しようと思っています。
よろしければ、ご教授ください。
よろしくお願いします。
手持ちのスピーカーはこれです。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/56751DF30417EA754925690A001A2709?OpenDocument
0点
音質には人によって好みがあるのでここで質問するよりは近くに取扱店があれば店頭でご自分で視聴されてみて気に入ったら購入するのがいいと思います。
ただ価格やスペック見る限りではD-80の方が音質的にはいいかもしれません。
書込番号:8356344
0点
セガサタンさんありがとうございます。
日本橋あたりまで行かないと視聴できそうな場所がないので悩み所です。
もう少し悩んでみます^^
書込番号:8368111
0点
どのアンプがいいのかわかりません。
ちなみにパソコンは
PC:NECのLavieLJ730/L
メモリ:2GB
予算は2万円以下を考えています。
オーディオは全くの素人なので、すみませんが何かアドバイスをお願いします。
0点
こんにちは。
候補のスピーカーはサブウーファーとの組み合わせを前提に作られているようで、これだけだと低音でませんけど、いいですか。
それと、オーディオの単体アンプだと2万円では予算不足で、何処かの店舗で処分価格になっているようなのを狙うか、中古とかオークションを狙うしかありません。
あっ、それとキットという手もありますが、工具が多少ないと作れません。
http://www.elekit.co.jp/product/54552d38373052
書込番号:8356379
0点
http://review.kakaku.com/review/20483210083/
2万円以下のアンプを探したところkenwoodのKA-S10が比較的リーズナブルでステレオミニプラグ→ステレオピンプラグ変換ケーブルも付属しているので用途にも適しているかと思います。
もっと探せばいいのがあるかもしれません。
書込番号:8356467
0点
パソコンパーツメーカーのサイズ(SCYTHE)が出しているSDA-1000という小型のデジタルアンプが5,000円前後で出ています。D-057Mを元気良く鳴らしますよ。ブログにも書いてみたので参考にしてみてください。
http://wakaoyazi40.blog120.fc2.com/blog-entry-44.html
書込番号:8454807
0点
パソコンにアンプ内蔵のサウンドカードを
増設するのも方法の一つです。
最近はめっきり見かけなくなってしまいましたが。
書込番号:8680769
0点
素人の質問で申し訳ありません。
とある事情でTX−NA900というアンプをもらえることになり、
サラウンドシステムを持っている機材で構築しようと思っています。
そこで質問なのですが、今まで使っていたスピーカー、D-102AXを
フロントスピーカーとし、サラウンドスピーカーとして、D-057Mを
使用することはできるでしょうか?
いろいろとサイトを見たのですが、インピーダンスの違うスピーカー
をつなげるのはよくないとか、バランスが悪いとか、最悪アンプが壊
れるとか書いてあったり、通常の音量で聞くぶんにはまったく問題な
いと書いてあったりで、混乱してしまいました。
玄人の皆様にご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願いい
たします。
0点
>今まで使っていたスピーカー、〜中略〜 使用することはできるでしょうか?
出来ます。
インピーダンスの違いに関してはアンプを通すのでアンプで違いが調整出来るので気にする必要はありません。
機種が違うと音色が違い、当然能率も周波数特性も違いますから各スピーカーのバランスを取るのが難しくなります。最新のAVアンプだと自動調整機能がついていますが、使用予定のアンプは少々古いのでそのような機能が無いかも知れません。
でも、取説に基づいて気長に調整すれば大丈夫だと思います。それにソフトによって収録状態が違うのであまり神経質になっても仕方のない部分もあります。
サラウンドの理想を追求するなら全スピーカー同一品が理想です。特性と音質が同一であることが、自然な臨場感を生む際の大きな力になります。
とは言っても、それはマニアレベルのこだわりがある場合であって、普通に楽しむ分にはそんなに神経質になる必要はありません。
書込番号:8189928
0点
対応インピーダンス内ならアンプ側で調整するので混在しても使えるでしょう、問題ないと思いますよ。
書込番号:8189938
0点
皆様ありがとうございます。
低コストでやってみたかったものですから。
D-057Mを購入をしようと思います。
書込番号:8190020
0点
スピーカーマトリクスというものをやってみたいのですが
それのリアスピーカー用としてこの機種はどうでしょうか?
現在アンプONKYO R-805x(4Ω)にスピーカーONKYO D-052AX(4Ω)を繋げて普通にステレオで聴いています。
そこにこのONKYO D-057M(6Ω)を繋げてスピーカー4つにしてもアンプは大丈夫でしょうか?
計算式がいまいちわからないもので・・・
ネットで調べた限りスピーカーマトリクスには、フロント、リアすべて同じ製品が望ましいらしいがそれが叶わないのなら
1 フロント、リアスピーカーを同じメーカーで揃える
2 リアスピーカーのサイズは小口径で十分である
とあり、この二つの点を踏まえると自分の環境にはこのD-057Mが向いてるのではないかと考えたのですがどうでしょうか?
ただし今使っているD-052AX(85dB)とこのD-057M(80dB)では5dBの差があるのが気になります。
並列にすれば少しはマシでしょうか?
これで完璧な環境になるなどとは考えてもおりません。
ただ安価にスピーカーマトリクスなるものを少しでも良い音でやってみたいのです。
ぜひご教授ください。
0点
> 現在アンプONKYO R-805x(4Ω)にスピーカーONKYO D-052AX(4Ω)を繋げて普通にステレオで聴いています。
> そこにこのONKYO D-057M(6Ω)を繋げてスピーカー4つにしてもアンプは大丈夫でしょうか?
> 計算式がいまいちわからないもので・・・
マトリックススピーカーなんて、そんなにシビアに考えてやるもんじゃないですよ。つなぎかた自体が、アンプの想定外のつなぎかたですから、壊れるかどうかや音が良いかを気にしてやるのではなく、「壊れてもいいや。どんな音だろう。」という気構えでやるものだと思います。
> とあり、この二つの点を踏まえると自分の環境にはこのD-057Mが向いてるのではないかと考えたのですがどうでしょうか?
>
> ただし今使っているD-052AX(85dB)とこのD-057M(80dB)では5dBの差があるのが気になります。
5dB は、リアスピーカーの距離をおおよそ半分にすればほぼ補正できるぐらいの差です。結構な量ではありますが、それほどシビアに気にするほどでもないとも考えます。
> 並列にすれば少しはマシでしょうか?
これはどういうつなぎかたか分かりませんでした。
ちなみに、すでにスピーカーを2本お持ちならば、リアだけでマトリックススピーカーができるんじゃないでしょうか。フロントはないですけど、リアがどんな感じの音かは聞けると思います。
私も実はマトリックススピーカーはやったことはいまだにないのですが、今ならAVアンプのサラウンドでずっと良いのができると思います。今わざわざマトリックススピーカーをやるのは、昔を懐かしむような状況だと割り切ってなら価値があると思います。
書込番号:8083894
3点
返信ありがとうございます。
>今ならAVアンプのサラウンドでずっと良いのができると思います。
そうなんですか?!
基本的に映画ではなく音楽をサラウンドな感じやいつもと違う感じで聴きたいのですが
5.1CH等のスピーカーは映画向けであり、音楽CDやDVDはそういう風に録音されていないので特に効果はないと聴いたのですが違うんでしょうか?
ちなみに今使っているアンプにはプロセッサー端子があり、5.1CH等のアンプを繋ぐならそこに繋げと書かれてありました。
だったらそっちに行ったほうがよいのでしょうか?
書込番号:8086537
0点
> 基本的に映画ではなく音楽をサラウンドな感じやいつもと違う感じで聴きたいのですが
> 5.1CH等のスピーカーは映画向けであり、音楽CDやDVDはそういう風に録音されていないので特に効果はないと聴いたのですが違うんでしょうか?
録音が2chのCD/DVDでも、Dolby Pro Logic II などのサラウンド機能を持ったアンプでサラウンド化できます。
> ちなみに今使っているアンプにはプロセッサー端子があり、5.1CH等のアンプを繋ぐならそこに繋げと書かれてありました。
> だったらそっちに行ったほうがよいのでしょうか?
ONKYO R-805x は2chのアンプなので、それを活用するのは難しいと思います。アンプを買い換えることが手っ取り早いし、結局はそっちのほうが安くつくと思います。
マトリックススピーカーのコスト(0円 + 若干のスピーカーケーブル)にはかないませんが。
書込番号:8086750
2点
左様ですか・・・
ではさっそく明日秋葉原にDolby Pro Logic IIの対応機種を視聴しに行ってまいります。
予定より高くついてしまいそうですね。
できれば割と低価格でオススメの機種がございましたら教えていただけますか?
スピーカーマトリクスで安く済ませようとしていた人間ですから
その辺を考慮していただいて・・・^^;
あとスピーカーマトリクスというものにすごく興味をいだいてしまったものですから
もしかしたら近いうちにこのD-057Mをポチってしまうかもしれませんがあしからず^^
書込番号:8087511
0点
スピーカマトリックスという言葉が目にとまったので・・・
一回だけ、自分のAVアンプでSPマトリクスの実験をやったことがあります。
AVアンプのサラウンドとはまた違った、遅延のないダイレクトな方位感を楽しめます。AVアンプで5/7chステレオというモードがありますが、それに近いです。ただ、AVアンプならばプロセッサを通した処理をするので、音質が人工的になるのに対して、SPマトリクスはプロセッサを通さなくてもよいし、プリメインアンプならプロセッサは元々ないし・・・要するにダイレクトな音質を楽しめます。
ただ、リアスピーカの音量を独立して調整できないなど不便な点もあります。
スピーカが4台有ればできるので一度実験をしてください。
SPサラウンドが大好きな人もいます。
書込番号:8087640
0点
spanpanpaaaanさん おはようございます!
>スピーカーマトリクスというものをやってみたいのですが
これについては「そして何も聞こえなくなったさん」も仰有ってますが安価【だと思いますが(^^)】でAVアンプ使用の物とは違いダイレクトな音質を獲得できる方法で私も実践しています。
ですがリア音量レベルをアンプではできないと言うやりずらさもあります。
spanpanpaaaanさんはフロント2本、リア2本の方法だと思いますが
理想は同一SPですが、現状なかなか難しい問題もありますね。
目安ですが8Ω2組の直列で5.3Ω 6Ω4Ωの2組で3.3Ω
4Ω2組で2.7Ω位になります。→限界でメーカーも良いとは言わないはずです。
ご質問の並列ですが8Ω2組で2.7Ωとなりもう限界なので6Ω4Ωでは論外無理です。ちなみに6Ω2本で2Ωです。→6Ω4Ωではそれ以下になります。
>1 フロント、リアスピーカーを同じメーカーで揃える
2 リアスピーカーのサイズは小口径で十分である
2のサイズの件ですが小口径と言うよりフルレンジ一発物の物も視野に入れても良いと思います。そして同一SPが無理ならば、同一メーカーにこだわらず、とりあえずSPマトリクスの実体験という事で近くのリサイクルショップに行ってSP探しも有りかな?とは思います。
>ただし今使っているD-052AX(85dB)とこのD-057M(80dB)では5dBの差があるのが気になります。
これだけ能率の差があるとかなり難しいのも事実です。リアを本当に耳の近くまで持ってこないとサランド感を感じることはできないと思いますよ。先ほどの並列ならリアレベルが6db位上がるので音量的にはいいのですが、アンプが追いつかない、壊れる可能性大!
悲観的な事ばかりで申し訳ありませんが、このSPマトリクスはかなり融通が利きません。
又メインSPが4Ωとかなり低めでアンプにとっても強敵ですね。
ですが
>ただ安価にスピーカーマトリクスなるものを少しでも良い音でやってみたいのです。
リアSPできたら能率がメインSPと同等(85dbできたらそれ以上)で6Ω位(無ければ4Ωでも)の物があればいいのですが!
一度お探しになる事はできないでしょうか?
書込番号:8089025
2点
spanpanpaaaanさん 一点確認しておきます。
SPマトリクスに絶対使えない仕様のアンプがあります。
ブリッジ接続、BTL,バランス出力のアンプは使えませんので
このONKYO R-805xの出力についてメーカーに確認をとってください。
尚その際SPマトリクスに使えるか?と質問をしますとメーカーは必ず駄目です、又は責任が取れないと言うはずです。ですので質問の際は出力の確認だけの方がいいと思います(^^)
書込番号:8089071
0点
そして何も聞こえなくなったさん
そうなんですよ。そういう意見を見るたびにこれは一度やってみなくては!と思ってしまうんです。
書き込みありがとうございます。
satoakichanさん
こんにちははじめまして。
これはこれはほんとにご丁寧にありがとうございます。
思っていたよりシビアなセッティングが必要なんですね。
SONYのSS-B1000http://kakaku.com/item/20446511125/が比較的安価で87dbなんですが
8Ωでしてこれがこの場合いいのかどうかわからないのですが、6Ωのほうがいいですか?
とりあえず今からハードオフに実験用のも含めて探しに行ってきます。
ちなみにさっきONKYOに電話したところアンバランスのほうだったのでアンプはまあ大丈夫のようです。
書込番号:8089527
0点
spanpanpaaaanさん ハードオフに行かれましたか?
>思っていたよりシビアなセッティングが必要なんですね。
はい、セッティングもさることながら、SPの仕様も選びます。
メインSPが4Ωなので少し厄介かもしれませんね。
SONYのSS-B1000は能率はいいのですがインピーダンスが8ΩなのでSPマトリクスの場合アンプのボリューム位置が同じところですのでメインSPより音量レベルが低くなってしまうかもしれません。できたらこれより低いインピーダンスの方がいいかもしれません。→細かくてすいませんね!
SPのセッティングの事ですがリアSPを自分の近く(メインSPより)にセットは可能ですか?
アンプによるボリューム調整ができないので、物理的にSPを動かしボリューム調整をする(^^)
決まるまでは苦労しますがこれが決まればAVアンプによるディレー等を使ったサランドとは一味も二味も違うピュアな音場感が出現します。
書込番号:8090084
1点
今まさにハードオフです。オンキョーの6Ωで2000円のがあったので買ってみます。あとヤマハの6Ωで315円のミニサイズのもあったのでこれも試しにスピーカーケーブルと一緒に買ってみます。何度も素早い返信ありがとうございます!
書込番号:8090127
0点
> ではさっそく明日秋葉原にDolby Pro Logic IIの対応機種を視聴しに行ってまいります。
> 予定より高くついてしまいそうですね。
> できれば割と低価格でオススメの機種がございましたら教えていただけますか?
> スピーカーマトリクスで安く済ませようとしていた人間ですから
> その辺を考慮していただいて・・・^^;
とくにオススメというものはないのですが、もしも中古なども視野に入れるのであれば5年ぐらい昔のものでも Dolby Pro Logic II に対応しているものもありますので、そういうのを安く仕入れるのもひとつの手かもしれません。なおさらに古くなると Dolby Pro Logic (無印)になってしまいますが、II(や IIx) が付くか付かないかで別物といってもいいぐらい完成度が違ってきますのでご注意ください。
なお、2chを5.1chにサラウンド化する方式には、ヤマハの CINEMA DSP などのようにエコーを付加するやりかたと、Dolby Pro Logic II のようにエコーではなく位相で分けるやりかたに大別できます。前者は時間軸をいじるやりかたですが、後者はオマケとしてはエコーを付けますが基本的には時間軸をいじらないやりかたです。
マトリックススピーカーと近いのは Dolby Pro Logic II のほうです。技術的な水準から言えば Dolby Pro Logic(無印) やそれより古い Dolby Surround に近いといったほうが、的確かもしれません。
書込番号:8090139
0点
spanpanpaaaanさん こんにちは
スレ拝見させて頂いて気になったので、コメントさせて頂きます
ばうさんの回答は的を得ていると思います
ただ、回答の前提が、既に、SP4本お持ちと思われているようですので
2本追加することを前提にされると少し変わってくるかと思います
>>マトリックススピーカーのコスト(0円 + 若干のスピーカーケーブル)にはかないませんが
特にこの部分
自分は、ONKYO の D-022Aを持っています。 D-052AXとは、結構似た音だと思います
また、BASE-15も持ってますが、このSPと、 D-057Mはほぼ同じだと思います
この2つの音はハッキリ言って合いません
satoakichanさんのお話を総合すると、D-052AXと合う dbの近い6ΩのSPが良い
と言う事かと思いますが、探すのは大変だと思います
そして何も聞こえなくなったさん も
>>一回だけ、自分のAVアンプでSPマトリクスの実験をやったことがあります。
>>スピーカが4台有ればできるので一度実験をしてください。
と書かれているように、4台お持ちであれば実験する価値がある
お持ちでなければ、答えが変わって来るかと思います
ご予算の関係もあると思いますが、下手に買えば使わないものがどんどん増えて
本当にしたい事がどんどん遠くに逃げてしまいますので
SPの試聴をきちんとされる事が大切だと思います
候補に挙げられている、SS-B1000もCPの良いものに入ると思います
例えば、このSPを2CHで聴いて、良い印象を持たれたら
このSPを軸に、今後のシステム構築を計画されてみてはどうでしょう
書込番号:8090240
1点
satoakichanさんへ
接続してみました。
買ったのはYAMAHAのTSS-15に付属のサテライトスピーカー五台の内の二台と、AIWAのXR-MJ1に付属のスピーカーSX-LMJ1です。両者とも6Ω。デシベルはわかりません。
感想は、はじめはびっくりするくらい肩透かしでした。微かに音は鳴ってるけど正直「ハズしたかな・・・」と思いました。
リアスピーカーの位置と高さ、自分の視聴位置を探すうちに徐々にサラウンドを感じてきました。そしてちょうど良い位置でライブ盤やライブDVDを見たとき、ほんとに会場にいるような臨場感を感じました!あと今まで聞こえてなかった音や演奏ミスがわかりました。
その頃にはもうはじめに感じたしょぼさはからかなり遠くに来れました。
ただし問題なのが長く聴いていると頭が少し混乱し、耳が疲れます。
これはボリュームを大きくしてじっとしているせいもあるけど、前後のスピーカーの相性が悪いせいかもしれません。わかりません。
もし5万円出してこれだったら少しがっかりしてたと思います。5万も出してこんなに苦労しないといけないのかと^^;
しかし総額約4千円でこれなら大満足です。
YAMAHAのとAIWAの比較では音はそれぞれ一長一短で、設置スペースの問題からYAMAHAのをしばらくは使っていこうと思います。
スピーカーマトリクスは今回いろいろ教えていただいたのでやっとこさ少しは近づけたけど、素人一人では到底できそうにありませんね。メーカーが推奨してないので電気屋さんもあんまり教えてくれないでょうし。
今回教えていただいてほんとうに感謝しております!ありがとうございました^^
これからも研究していこうと思います。
ばうさんへ
視聴してきました。機種は忘れてしまいましたが、6万くらいのアンプと15万くらいの5.1CHサラウンドスピーカーで、当然音は良かったのですが、家で試したスピーカーマトリクスとの最大の違いは大音量でもリラックスして聴けた点でした。これがちゃんと計算して振り分けられたサラウンドなのでしょうか。
ただしDolby Pro Logic IIモードで5.1CHで聴いたときよりも、普通のステレオモードで4CHで聴いたほうが何か「良い」と思いました。もしかしたらあれくらい高価な環境で聴いたら変に加工しないほうが良いものなのかあ、と思いました。
結果的に今回はスピーカーマトリクスを選びました。もともとは安価にできるスピーカーマトリクスというものをネットで発見して、安価にできる点に惹かれたもので。
ただしサラウンドスピーカーで揃えるのも思っていたよりも安かったです。ただこれくらい払うのならもうちょっと払ってもう少し高価なこっちを・・・と電気屋で欲が出てきたので、よく下調べをしてから長い目で考えていきます。多分いずれはそっちにい行っちゃうと思うので^^
今回いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。
ShowJhiさんへ
自分がスピーカーを4本持ってるのかどうかをはっきりさせてなくてややこしくさせてしまいました。申し訳ございません。
買ったのは安いスピーカーなのでやって損はなかったと思います。
スピーカー1セット余ってしまいましたが・・・
正直相性は良くないかも。
相性の良いのを探したいですね。難しいけど。
色々調べて探し続けようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8096292
0点
横レスですみません。
技術的に詳しい事はわかりませんが、
大昔(37〜8年前)、SPマトリックスを使用していました。
モノラルではサラウンドSPからは殆んど音は出ませんが、
ソースによっては、結構サラウンドSPから音がでて、臨場感もあり楽しめました。
しかし長く聴いていると若干の違和感もあり、
サラウンドSPのみを別の部屋で聴いてみると、逆相のような音で鳴っていました。
当時、私なりの対策としてサラウンドSPは、低域の出ない小型SPで更にリアバッフル外し、
低域を極端にカットした状態で、使用したところ自然なサラウンド感になりました。
通常はSPが4本鳴っている状態なので、わかりにくいのですが、
低域の再生能力が150Hz前後からの、サラウンドSPを使用されるのが無難なように思います。
書込番号:8096600
0点
話はそれますが、私は疑似サラウンドだったら、デノンのAVアンプにある「マトリクス・モード」が好きです。
これは名前からスピーカ・マトリクス接続を連想しますが、取説によると「サラウンドchからは、入力された信号の差の成分(広がり感の成分)に遅延処理を加えた信号が出力されます」とあります。遅延時間は0〜300msの範囲で可変できます。スピーカ・マトリクス接続とだいたい同じことをやっているのではないですか?
もっとも、CDを疑似サラウンドで聴く状況はあまり無いのですが、リラックスして聴きたいときです。
書込番号:8097028
0点
> ただしDolby Pro Logic IIモードで5.1CHで聴いたときよりも、普通のステレオモードで4CHで聴いたほうが何か「良い」と思いました。もしかしたらあれくらい高価な環境で聴いたら変に加工しないほうが良いものなのかあ、と思いました。
プロフィールから以前のスレを拝見しましたが、ひとつの推測ですが、ヘッドホンで聴かれることも多いと、音像が頭内に定位するほうが好みなのかもしれません。Dolby Pro Logic II でも、設定項目に DIMENSION というのがあるのでそれをいじったり、さらに、アンプのスピーカー設定でリアスピーカーのボリュームを上げると良いかもしれません。
また、Dolby Pro Logic II はサラウンド感(包まれ感)は抑え気味にしても、音像ができるだけ前から出てくることを追求したサラウンドだと感じますので、頭内に定位することを求められるのならば、Dolby Pro Logic II 以外のサラウンドのほうがむしろ良いのかもしれません。たとえばヤマハの CINEMA DSP だったら ENTERTAINMENT(Disco) 系のモードなどです。
ただ、サラウンドモードが、マトリックススピーカーであっても Dolby Pro Logic II / CINEMA DSP であったとしても、慣れる(脳みそのエージングができる)までには、ある程度時間はかかると思います。同じモードを1週間や1か月ぐらい聴き続けると、ある日ふと、「おっ、これはいい」と思えるものが見つかるかもしれません。
書込番号:8097057
0点
spanpanpaaaanさん こんばんは!
兎にも角にも一つのSPマトリクスの形ができましたね、ご苦労様でした。
色々の方がそれぞれの立場で助言がありましたが、初志貫徹¥4000で達成おめでとうございます。
>ただし問題なのが長く聴いていると頭が少し混乱し、耳が疲れます。
との事ですね、そして
>スピーカー1セット余ってしまいましたが・・・
理由は色々あると思いますし単純にSPだけの問題なのか、又現在リアSPの距離がどの位なのかもあるので・・・。
そこで、もし実験する気力があるのでしたらの前提でお話をさせていただきますが!
余ったSPを利用する方法の話ですがご記憶の片隅にでも入れてくれれば幸いです。
今のSPマトリクスにリアをもう一組追加してしまうやり方です。リアの音量がUPしますが!
現在接続されているリアSPを仮にAとします。Aの右SPの+にSPケーブルをもう1本繋ぎそのケーブルを新たに用意するリアSP(これをBとします) Bの右SPの+に接続。
Aの左SPの+に同じくSPケーブルをもう1本繋ぎBの+に接続。
次にAの左右SPのマイナス同士を接続します、これでAは終了。
そしてBも同じく左右SPのマイナス同士で接続します。これで完了です。
SPマトリクスは一つのアンプとSPケーブルの接続方法のみでできるものですが、その分、人力、体力、根気が要る実は大変難しい方法でもあります。又実際やられた方も少なく、突き詰めて理解されている方も少ないのではないか?と思われますが現実にspanpanpaaaanさん はSPも買われ実験されています、この経験は後々きっと役に立つと思いますので頑張ってください。尚 そして何も聞こえなくなったさんの
>取説によると「サラウンドchからは、入力された信号の差の成分(広がり感の成分)に遅延処理を加えた信号が出力されます」とあります。遅延時間は0〜300msの範囲で可変できます。スピーカ・マトリクス接続とだいたい同じことをやっているのではないですか?
SPマトリクスはこの原点の位相差ノミのシンプル(ゆえにピュアダイレクト)スタイルです。メーカーはこの位相差に色々の趣向を凝らして作り上げていますので上記仰るとおり出発点は一緒ですね!
すいません横道にそれてしまいますが
audio-styleさんこんばんは![8035649]で
>☆ トリオ誕生ですね ☆
お仲間に入れていただきありがとうございます、別スレで大変申し訳ありませんがこの場を借りてお礼いたします(^^)
>しかし長く聴いていると若干の違和感もあり、
所謂、逆相感で私もこの問題に関し色々やらさせていただきました。
難しかったですね、でもあーでもない、こーでもないと楽しみ!?ました。
書込番号:8099446
1点
spanpanpaaaanさん 一つ文(左SP と言う文です)が抜けてました ゴメンナサイ!
>現在接続されているリアSPを仮にAとします。Aの右SPの+にSPケーブルをもう1本繋ぎそのケーブルを新たに用意するリアSP(これをBとします) Bの右SPの+に接続。
Aの左SPの+に同じくSPケーブルをもう1本繋ぎBの+に接続。
の中の
>Aの左SPの+に同じくSPケーブルをもう1本繋ぎBの+に接続。
の中の
>Bの+に接続。→Bの左SPの+に接続 →左SPの文字が抜けていました!
書込番号:8099764
0点
スピーカー6つでマトリクスやってみました!
4つよりも広大で自然に聴こえました。
でもスペースの問題でこれはしばらくはやりそうにないです^^;
4つでもスピーカーの位置を少し変えると良くなりました。
リアスピーカーを耳より少し高くし、距離を広げました。
まあ設置しやすい場所がちょうどこの辺りだったんですけど。
そうするとちょうどいいぐらいに音が広がり、耳も疲れなくなりました。
正直スピーカーマトリクスはもっと普及していてもいいのにと思いますねえ〜
定位についてですが、自分はまだあまり定位を感じたことがなくて、もっとセッティングの勉強が必要そうです。
ヘッドホンは色々探しまくったけど結局気にいるのがなくて、スピーカーのほうに最近向かい始めたわけです。
書込番号:8113481
0点
spanpanpaaaanさん こんばんは
¥4,000で楽しめれば、万万歳ですね
YAMAHAのSP仰角も付けられるようなので、もって来いですね・・・・
取扱説明書
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/ht/TSS-15_J-4.pdf
で確認したら、4Ωのようです。アンプの定格出力が6Wなので、勘違いされてないでしょうか
AIWAのSX-LMJ1は6Ωの様ですね
YAMAHAの方は確認された方が良いと思います。記載した機種が間違っていれば良いのですが。
書込番号:8115177
1点
spanpanpaaaanさん おはようございます!
>スピーカー6つでマトリクスやってみました!
4つよりも広大で自然に聴こえました。
ご苦労さまでした、spanpanpaaaanさんの感想の通りになるはずです。
>でもスペースの問題でこれはしばらくはやりそうにないです^^;
アハハハ、そうですか!後日スペースができた時は是非再チャレンジしてください。でも
>4つでもスピーカーの位置を少し変えると良くなりました。
リアスピーカーを耳より少し高くし、距離を広げました。
[8090084]で『アンプによるボリューム調整ができないので、物理的にSPを動かしボリューム調整をする(^^)』 を見事に実践されました。スレ板上で細かな実施方法を伝える事がかなり難しいのですが、良い音、音場感が出たと言う事でホットしてます。
ShowJhiさんが調べてくださったYAMAHAのTSS-15は確かに4Ωですね。
ONKYO D-052AXとこれをマトリクス結線すると2.7Ωですね。先日も言いましたがこのSPマトリクスはメーカーは良いですと言いません。
これで大丈夫か?と聞かれますと絶対大丈夫とは言い切れません。SPマトリクス自体が少しイレギュラーな使い方と言う一面もありますし又インピーダンスもメーカー推奨より低くなってしまいます。ですが私の場合デノンPMA-390Uというアンプを使い10年以上使ってますが未だに健在です。耳をツンザク様な大音量で鳴らせばわかりませんが→やった事はありませんが(^^)
ShowJhiさんがいみじくも仰った
>AIWAのSX-LMJ1は6Ωの様ですね
インピーダンスのみを考えた時こちらの方が少し安全性はあります。
このSPマトリクスはオーディオ評論家の既に亡くなっていますが長岡鉄男と言う方が以前大々的にAVフロントと言うAV雑誌で特集を組んで発表された方式です。→一部のマニアの方は既に承知していましたが!
アンプの選定、SPの選定等々色々の問題を抱えておりベテラン向きであり、大原則は自己責任でやってくださいと書かれています。
私はそれを承知で行い、2chのサランド化に於いてAVアンプのサランドとは違う音場感、ダイレクト感を体験しました。AVアンプはかなり古いですがヤマハのDSP-AZ1と言う機種です。
Dolby Pro Logic II サラウンド、ENTERTAINMENT(Disco) 等々も聴いてます。
ですが私の耳ではこのSPマトリクスの方がピュアに聴こえます。又音楽のみならず、ドルビーサランド収録の映画、ステレオ放送の音楽番組、スポーツ番組でも効果が発揮されます。
コストがかからない分リスクは正直言って大きいです。ですので他の方もそれを心配して色々の助言をされていますね。ですが一度体験されてみたいと言う事で書かさせていただきました。ある程度覚悟を持って(!?) 楽しんでください(^_^)
書込番号:8116244
0点
AVアンプのサラウンドモードに「マトリックススピーカー」をオマケで付けてくれれば良いのでしょうけど、なにか問題があるのでしょうかね。技術的にはほんとうにオマケていどで実現できると思うのですが、ひょっとして特許問題などがあるのでしょうか。
なお、CINEMA DSP (や他社のサラウンドモードの多く)は、デフォルトではお風呂のようにエコーがかかりまくりなので、パラメーターの値を思いっきり小さくしたほうがマトリックススピーカーの音にいくぶんかは近くなるかもしれません。
書込番号:8116378
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ばうさん こんにちは!
>AVアンプのサラウンドモードに「マトリックススピーカー」をオマケで付けてくれれば良いのでしょうけど
創成期のAVアンプには純粋のマトリクスは違いますがかなりピュアなマトリクス音場が積まれていましたね!パイオニアのVSAシリーズにはスタジオモードと言うのがあり、これはかなりピュアで音場感も優れていましたので、音楽、映画にも使っていました。
>ひょっとして特許問題などがあるのでしょうか。
どうなんでしょうかね?私も疑問でした。
>なお、CINEMA DSP (や他社のサラウンドモードの多く)は、デフォルトではお風呂のようにエコーがかかりまくりなので、パラメーターの値を思いっきり小さくしたほうがマトリックススピーカーの音にいくぶんかは近くなるかもしれません。
確かに!私の場合Discoのパラメーターは全てを最小にしてます。このDiscoモードはフロントエフェクトの効果も有り高さも出て、独特の雰囲気で私も好きですよ。
ただ何と言って良いか難しいのですが、SPマトリクスはSPケーブル結線のみ、なので所謂アンプで言うピュアダイレクトです。この辺の差があるのではないかと思ってます。
書込番号:8116442
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すいません今検索してみたらスピーカー本体の名前はYAMAHAのAV-S7で、僕が持っているのは付属のNX-AV1でした!
わざわざ指摘していただいてありがとうございます!勘違いしておりました。
スピーカーの裏に6Ωと書いてあるので多分大丈夫かなと・・・
書込番号:8118781
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初めまして。
この度、我が家で13年お世話になったブラウンテレビ管壊れまして
機械音痴なのにKAKAKU.COMで液晶テレビを購入することとなりました。
(http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/01/feature/extension.html)
まずはレコーダやCATVのSTBと接続できるかが不安なのですが
どうせならいい音で聞きたいと思うようになってきました。
そこで、ココに行き着いたのですが、我が家に来る新しいTVと接続することは
可能でしょうか?
また、他の製品を選ぶ場合、(接続可/不可の判定に)何に気を付ければよいでしょうか?
特にスペック表などにインターフェイスなどの項目がないので不安です。
TV側にはHDMIだとかD4だとかi.Linkだとかあるのですが。。。
皆さんのお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。
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アンプを搭載しないパッシブスピーカーは通常中間にアンプを挟んでから接続します。
スピーカーを分離できるテレビによってはスピーカー端子を持つモデルもあり接続も可能ですが、XR01には無いので別にアンプが必要です。
またWoooの場合アナログ接続では録画中はその録画している番組の音声を出力するので、できれば光端子でアンプと接続したいです。(テレビに録画機能がなければ必須ではないですけど)
プリメインアンプには光端子を搭載した製品は少ないのでAVアンプを選んではどうでしょう。
または一式そろったシアターセットもありますよ。
書込番号:8038799
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口耳の学さん、早々のご教示ありがとうございまいす<(_ _)>
この製品を買っただけでは使えないんですね(ノ_<。)ウッウッウッ
子供も小さくシアターセットなど置くスペースも無いのでTVの両脇にチョンと
おければなぁと思っていたのですがなかなか巧くいかないですね。
取り敢えずTVがきてからチョット勉強してからにします。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:8044720
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私の持っているアクオスの液晶テレビはスピーカー出力(パッシブ)があるので
余ったスピーカーをテレビと直接繋いでいます。
できるテレビもあるのでは。
書込番号:8044917
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