※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 6 | 2025年12月15日 21:20 | |
| 3 | 1 | 2025年8月28日 13:19 | |
| 1 | 2 | 2011年10月10日 07:35 | |
| 0 | 1 | 2008年9月23日 02:57 | |
| 2 | 0 | 2007年10月21日 07:06 | |
| 5 | 4 | 2007年9月7日 18:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こちらの商品をリサイクル店のジャンクコーナーで見つけて購入しました。
電源を入れると小さいですがブーンという音がします。
静かな部屋で少し気になる程度で、例えると冷蔵庫よりは小さな音です。
アンプやスピーカーとの接続とは関係なく音は聞こえます。
アンプはOnkyo Intec185 スピーカーはOnkyoD-052Aです。
音量を上げてもブーンという音は大きくならないので何かが干渉しているわけではなさそうです。
スピーカーケーブルで接続してクロスオーバーは100Hzぐらい。
これまで聞こえなかった低音が聞こえるようになりました。
しかし曲の間で無音になるとブーンという音が少し気になります。
サブーファーそのものの駆動音なのかなと考えているのですが、
ネットで調べてもそのような記事は見当たりません。
皆様のSKW-10はいかがでしょうか?
駆動音はありますか?
もし何か対策などありましたらお教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
1点
>PandaKopandaさん
内蔵アンプから出るハム音でしょう。
ノイズフィルターで解決したという方がいます。
https://wakiyoi.seesaa.net/article/201505article_31.html
ハム音は、コンセントプラグの向きを変えるだけで消えたりすることもあります。
書込番号:26364598
![]()
8点
あさとちんさま
ご返信ありがとうございます。
早速電源タップをかえたり、
壁のコンセントから直接電源を取ったりとやってみましたが、
残念ながら音に変化はありませんでした。
今度ノイズフィルターのついた電源タップを購入してみます。
ご教示いただいたHPは気がつきませんでした。
こんな古い製品なのにすぐにご返信いただけたこと感謝申し上げます。
書込番号:26364704
0点
PandaKopandaさん
もしかしたら、RCAプラグの挿抜で端子と基板のハンダが割れてGND浮きをしている可能性がありますね、中を開けてハンダの温め直しをすると治るかもしれません。
書込番号:26364801 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>あいによしさま
有用な情報ありがとうございます。
一度開けて中を掃除してみないとなとは思っていたのですが、
こちらの製品を開けている画像が見つけられなくて躊躇していました。
とりあえず後ろを開けてみてRCA周りを念入りにみてみます。
「ハム音」「GND」など用語が出るたびに調べています。
オーディオは奥が深いですね。
勉強になります。
ご提案ありがとうございました。
書込番号:26365040
1点
>PandaKopandaさん
こんにちは。
RCAケーブルもチェックした方がいいですね。
入力のGNDが浮いていた場合それなりに大きなブーン音になる場合が多いです。
正常動作機器ならば、ノイズフィルタ電源タップを使わないとノイズが乗るなんてことにはなりませんので、タップでは改善しないと思います。
新品時にそのような症状がる商品は間違いなく初期不良の類ですが、本機は23年前の商品で、ジャンク購入とのことなので、そもそも正常動作が期待できない可能性は高いですね。
オンキョーは一度倒産しており、その後ブランドを引き継いだ会社は倒産前の機器のサービスはごく一部しか受け付けていません。
修理対応機器リスト
https://www.onkyo-audio.jp/repair-list
23年前ですと、仮に倒産してなくても修理用パーツが枯渇している可能性大で修理は受けられない可能性が高いですが。
あとは民間の修理業者を頼むか、ですが、修理費は概して高額ですので、購入価格に対して割が合わないと思います。
書込番号:26365182
![]()
1点
>プローヴァさま
アドバイスありがとうございます
修理するほどの症状でもなく、
価格でもないので(^_^;)
とりあえずこのまま使っています。
一度中を掃除してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26365536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SKWー10を使っていますが、カットオフ周波数のダイアルに目盛りがありませんね。
何処でカットオフするかを決めるのに不便ではないでしょうか。
オンキョウさん取り扱い説明書に目安を書いて下さい。
ヤマハさんは、値段が高いけど目盛りがついてました。
とても素直な低音を出してくれるので愛用してます。
仕方ないので、パソコンからサイン波を入れ、音量が半分位になる位置を求めグラフに書いてカットオフの目安にしています。
バラツキがあるものの、曲線が引けました。
音量調節に比べれば、カットオフ周波数は鈍感のようですので、数字で聞くことから調節を始められたら便利ですよね。
この機種を使う人は、小さいスピーカーのユーザーでしょうので、100ヘルツあたりでカットオフされるでしょう。
そうすると時計の文字盤でいえば、14時から15時でしょう。
3点
>テレビ離れさん
当方も本機を使っております。
蛇足ながらステレオスピーカーはGX100-HDです。繋ぎっ放しで10年近いです。
本日、凄くすごく久しぶりに本機を触ってみたくなりまして、机の下に潜りました。
カットオフのつまみってアバウトだなあ、他のユーザーさん達はどうやってつまみ位置を決めているんかな?と気になったものでここのクチコミを覗いてみました。
とても参考になりました。
有難うございます。
書込番号:26275452
0点
接続できます、アンプのサブウーファープリアウト端子に接続すればいいでしょう。
書込番号:13605506
![]()
0点
口耳の学様
ご教授、ありがとうございます。
今後も、初歩的なご質問が多々あるかもしれませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:13605519
0点
今回コンポの低音増強用にこちらの商品を購入しました。
本日商品が到着しました。
ウーファーつけるとすごい効果ですね^_^;
ここまでとは思いませんでした。
質問なのですが、取扱説明書には
「ON側に押すと電源が入り、インジケーターが点灯します。」
との記載がされていますが、私の手元に届いた商品は、電源自体は入って音も出ているのですが、
なぜか電源のインジケーターは点灯しません。
これは故障なのでしょうか?
この商品をお持ちの方は、きちんと電源インジゲーターは点灯されていますでしょうか?
0点
中身の同じSWー10Aの箱汚れ品を7980円で手に入れました。
SWー10Aはもうどこにも在庫はないと思いますので、こちらに書き込みします。
スピーカーはONKYOのGX-D90でPCからはSEー90PCIで出力しています。
始めは、フローリングの床に置いていましたが、ホームセンターからがっちりした踏み台を買い、その上にコリアンボード(人工大理石)を乗せるとこもっていた音がしまりました。
特にコリアンボードが威力を発揮しているようです。
http://www.spnet.ne.jp/~hasehiro/product/cut_service.html
逆にSWー10Aの四隅に防振のウレタンを挟むとこもってしまいます。
今は満足していますが、コリアンボードの他にいいものがあったら教えて下さい。
2点
PC板の内容でもありAV板の事でもある、というスレッドですね。
多少の手間とお金を覚悟されるなら
低域改善に抜群に効くインシュレーターの自作と言う手がありますが・・
興味がおありなら、PC板の方の06/12/25の私の古いレスですが覗いてみてください。
サブウーファにも、PCスピーカーにも、オーディオスピーカーにも確実に効果があります。
書き込み番号[5801128]です。
書込番号:6723149
1点
yamaya60さん返信ありがとうございます。
古い書き込み見つけました。以下のですよね。
>5ミリ厚×直径40ミリの鉛円盤2枚をブチルゴム1段で全面接着、
下側に0.5ミリの天然ゴムを薄手両面テープ、
SP底板接点には1ミリ厚の銅版をブチルゴム1段で接着、
これをSP一台四隅に使用。
すべてホームセンターで手に入ると思います。
今度、ホームセンターに行ったら捜してみたいと思います。
銅板が高そうなのと、円く切るのに道具もいりますね。
9月は3連休もあるので、お金次第では挑戦したいと思います。
書込番号:6724403
1点
ご苦労様でした。
>銅板が高そうなのと、円く切るのに道具もいりますね
いま金属、特に銅の相場が高くなっているようですが、そんなに高くはないでしょう、1o厚ですから・・
丸く切る道具は、銅でも薄いですから普通のハサミでもちょっと歯の根元で力を入れれば大丈夫。
それから、ブチルゴムは、カーペット等固定用の両面接着テープでブチルゴム使用とか
ブチル系と書かれているものでもOK
最後に見てくれも大事ならば、重ねた鉛板の周囲に100均で売っている銅箔テープを張れば
銅光沢のかっこいいものに仕上がります。
但し、長年使ってくると古い十円玉の色のようにはなってしまいますけど・・
頑張って作ってください。
書込番号:6724934
1点
再度の返信ありがとうございました。
細かいところまで補足していただき、助かります。
挑戦して見て、レポートできるようにがんばりたいと思います。
書込番号:6727187
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



