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このページのスレッド一覧(全54スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2012年5月1日 11:35 | |
| 4 | 4 | 2011年10月23日 08:18 | |
| 20 | 10 | 2010年12月19日 15:40 | |
| 0 | 0 | 2010年11月8日 22:35 | |
| 5 | 7 | 2010年8月24日 17:08 | |
| 11 | 10 | 2010年6月16日 18:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
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|---|---|---|---|
純正スタンドに使用してます。 |
引っ越しの多い方向けです。組み立てラックに使用してます。 |
ネジの長さとワッシャーの寸法です。他に良い物が見つかりませんでした。 |
ネジの幅とワッシャーです。全て市販されてる規格品なので手作りするよりも楽です。 |
使用例とネジとワッシャーを写真に撮りました。
寸法も測りました。
ネジは、頭の下部が直径9mm、ネジの呼び(内径)4mm、ネジ山の間隔が4つで3mmありますので、ネジ山1つ辺り0.75mmです。
おそらくネジ規格は、M4×20です。
写真の手巻きネジが使いやすく、メンテナンス時も手で回せるのでドライバーがいりません。ねじ山の損傷を防ぐため、強く閉めすぎないようにしてください。できるだけ規格通りの強さで閉めてください。工事等の経験豊富な方は、ご自分で限界まで締めると良いでしょう。
ワッシャーは、外径30mm、内径7mm、厚み2.5mmです。外径が広いほど摩擦面が広くなり振動に対する押さえがより強く働きます。
ワッシャー規格は、探しましたが見つかりませんでした。ネジ規格のM4よりも大きい規格であるのは確実です。より大工工具などを手広く売っている店で探してください。※注意することは、内径が大きくなるとネジの頭で押さえられなくなり使い物になりません。
錆が怖いので、ネジやワッシャーはステンレス製を購入しました。
組み立てラックの下部分には高重量のアンプや鉄アレイなどを置いて低重心にして万一の地震対策や転倒予防は完了しました。
振動対策など、ピュアオーディオの音質追求には向かないけど何よりも転落防止が一番の優先事項ですね。
2点
昨日、ヤフーオークションに、在庫切れのD−312Eが出品されてました。
書込番号:13373146
1点
ここに出てました。 ヤフーのオークションページの最後の番号は w65334485 です
書込番号:13373273
1点
3ヶ月置きぐらいにヤフオクに出てるようですが、日時が経つに連れて、出品物が保証付中古美品から本当の使い古した中古に切り替わっていってるみたいです。
書込番号:13661369
1点
いろいろお調べ下さりありがとうございます。
最近は良い中古品に恵まれていないですね。
書込番号:13666022
0点
D-312Eとは直接的には関係ない事になりますが質問させて下さい。
この掲示板でも散々話題にあがっています、アンプの駆動力とダンピングファクターですが、両者はイコールと考えても宜しいのでしょうか?
デジタルアンプは駆動力が高いと言われていますがダンピングファクターは一般的なアナログアンプと同程度な物があるので、どうなんだろうと思っています。
初心者的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい。
1点
ダンピングファクターって言葉 久しぶりに目にしましたが、小生は気にした事は有りません。
小生が気にしてた事は、カタログ出力程度かな。
何Ω負荷でも鳴らせるかとか負荷抵抗と出力が比例するかどうか程度です。(8Ω負荷で10W出力ならば4Ω負荷で20W出力、2Ωでも40W出せるとか、メーカーの言い分を信じてる訳ですが)
書込番号:12369781
2点
zipzipzap様
LE-8T様
ご返信有り難うございます。
難しいですね・・・気にしないでもいいのかと思う事もありますが、ダンピングファクターと駆動力の関係は気になってしまいます。
自分でも多少調べてみたのですが、アンプのスピーカに対する瞬時電流供給能力や最大電圧も関係してくる事が分かりました。A-1VLはこの辺りがスペックが高いのでしょうか・ ・・
先日、知り合いの所有するアムクロンのK2を私のD-312Eに繋げてみた所、非常に締まった音が出ていました。ダンピングファクターが高いと駆動力も高くなる傾向になるのでしょうか?K2は業務用アナログアンプらしいですが小音量でも凄まじい音圧でD-312Eが鳴っていたのでびっくりしてしまいました。
書込番号:12372291
1点
LEGACY2002さん、こんにちは。
まず「駆動力」に関しては明確な定義などはなく、またオーディオ業界として統一見解のようなものもありません。ですから私の場合、個人的には、駆動力と制動力を分けて考えるようにしています(そのほうがわかりやすいから)
たとえばギタリストがギターを弾くときのことを考えてみましょう。ギタリストの指が弦をボーンと弾くと、弦が振動し、音が出ます。このとき指が弦を弾いて音を出す力のことを、(私は)駆動力だと解釈しています。駆動、すなわち「(弦を)動かす力」ですから。
このギターが鳴るしくみをスピーカーに置き換えれば、スピーカーの振動板を動かして音を出す力が駆動力だというになります。
一方、ギタリストがギターの弦を指で弾きっぱなしにすると、弦は振動が自然に止まるまで「ボーーーーーン」と鳴り続けます。ところがギタリストが弦を弾いたあと、任意のタイミングで震える弦を指でおさえて振動を止める(ミュートする)と、音は止まります。このとき振動する弦の動きを指で止める力を、(私は)制動力だと考えています。(制動、すなわち「動きを制する力」ですから)
このギターが鳴り止むしくみをスピーカーに置き換えるとどうか? 振動することで音を出しているスピーカーの振動板の動きを止め、音を鳴り止ませる力のことを制動力と呼ぶことになります。
ちなみにギタリストが、弦を弾く行為と弦をミュートする行為をリズミカルに繰り返すと、そこに「ノリ」が生まれます。また、これらをリズミカルに繰り返すことにより、音の歯切れがよくなります。すなわち瞬時に強い力で弦を弾くと、瞬時に音が立ち上がます(=瞬時に音が鳴り始める)。そして音が出た次の瞬間に弦をすばやくミュートすると、瞬時に音が立ち下がります(=瞬時に音が鳴り止む)
これをオーディオに置き換えるとどうか? 「音の立ち上がり/立ち下りの素早い、トランジェント特性に優れたオーディオ機器である」ということになります。つまり駆動力、制動力がともに高いと、歯切れがよくトランジェントのいい音が出る、ということになります。
さて結論です。まず制動力を表す指標であるダンピングファクターの方は、はっきり数式化されています(興味があれば検索してみてください)。ただしダンピングファクターは環境設定のしかた次第でどうにでも変化するため、実際には「指標には成り得ない」とされています。
一方、駆動力の方は、数式化などはされてはいません。また繰り返しになりますが、そもそもそれが何を示すか? についてもハッキリ定義づけされていません。マランツやオンキョーあたりは「これからのアンプには瞬時電流供給能力が求められる」みたいな表現をしていますが、「瞬時電流供給能力の高いアンプ=駆動力の高いアンプ」とは明言していません(のはず。つまり表現をボカしている)
で、本当の結論です。駆動力にしろ、制動力にしろ、ネットで調べたりして机の前であれこれ空想していても結局は何もわからない、ということです(もちろん調べることは面白いし、一定の意義はありますが)。カタログや数式を見ても音はわかりません。オーディオショップへ行って目の前でスピーカーとアンプ、CDPをつなぎ、実際に自分の耳で音を聴いて初めて、「歯切れがいいぞ」、「このアンプは制動力があるな」などとわかるわけです。
余談ですが、オーディオマニアのうち特に理系で技術系の人たちは、「駆動力だの制動力だのは、メーカーが製品を売るためにひねり出した科学的/技術的裏づけのない単なる売り文句だ」と考えていたりします。
でも実際に耳で聴くとアンプによって歯切れのよさや音のキレは変わるわけですから、(私の個人的な意見では)そこに何かがあるのは明らかです。そして本当にその「何か」があるのかどうかを確かめるには、個々人がそれぞれ自分の耳で実際に音を聴いてみる以外に手段はありません(他人の書き込みを読んでも音は聴こえてきません)。まああれこれ試聴してみて確かめてみてください。ではでは。
書込番号:12375059
6点
Dyna-udia様
ご返信ありがとうございます。
非常に分かりやすい例えでの解説でした。まさに目から鱗とはこの事だと感心してしまいました。
駆動力に関しては明解な数値やスペックはないとの事ですね。
そこで重ねて質問させて頂き申し訳ございませんがデジタルアンプの駆動力の関係とアナログアンプの駆動力又は制動力の関係を教えて頂きたく存じます。
私の見識では駆動力はDynaさんの例えで指で弦を弾く力、つまり瞬間的に電流を供給できる能力が高いアンプと解釈してしまいましたが、電源部及びトランジスタ等の半導体素子に電流容量のデカイ物を使っているアンプがスピーカの駆動力に長けているのかなと思いました。
自分でももう少し頑張って調べてみようと思います。
書込番号:12376638
0点
LEGACY2002さん、こんばんは。
まず前提として駆動力なるものは、その定義やしくみは明確化されていません。とすればそれを承知で駆動力に言及するとすれば、すべては個人的な解釈や推測になります。それを承知でお読みください。
>デジタルアンプの駆動力の関係とアナログアンプの駆動力又は制動力の関係を教えて頂きたく存じます。
後者は、具体的には何をお聞きになりたいのかわかりません。一方、前者の方は、デジアンはエネルギー効率が高い(ムダがない)から駆動力が高いのだ、という言説は聞きますね。ただし個人的には、実際に耳で音を聴いた感じではデジアンは駆動力よりむしろ制動力のほうが高いような感じがします(ストイックに音を押さえ込む鳴り方)。
一方、たとえば真空管アンプなどは、その弾けるような鳴り方を聴くと駆動力はまずまず高く、デジアンとは逆に鳴り止ませる力は弱いような印象を受けます。つまり勢いよく鳴ったら鳴りっ放し、みたいな感じです。
>電源部及びトランジスタ等の半導体素子に電流容量のデカイ物を使っているアンプが
>スピーカの駆動力に長けているのかなと思いました。
こちらも「どんな手法で駆動力を実現するか?」が明確に定義づけられていませんから、推測になります。一般に、トランスやコンデンサーの容量が大きいと駆動力が高くなるでしょうね。
一方、瞬時電流供給能力というのは瞬時に電流供給する力ですから、「スピード」「反応のよさ」に関係しそうです。たとえば大容量でなく小容量のコンデンサーを並列にたくさん配置すると、ハイスピードな音になりそうですね。繰り返しになりますが、かなり推察が入っているので話半分で聞いてください。
書込番号:12378133
0点
LEGACY2002さん、こんばんは。少し理論的なことを書きます。
ダンピングファクター(DF)が大きいシステムは制動力が高いとよく言われます。「制動力」という語に明確な定義はないものの、これは次に説明するように、必ずしも間違いということではないと思います。なお、ご存じかも知れませんが、DFはアンプ・SPケーブル・スピーカーの全体で決まり、アンプの、スペック上のDFが極端に小さいと、システムのDFも小さくなります。
スピーカーには、アンプがほとんどエネルギーを与えなくても勝手に振動しやすい周波数があり、特に問題とされるのは通常数十Hzの低音域にある振動モードです。極端にDFが小さいシステムではこの振動を抑えることができず、感覚的には、もしかするとボンついた感じになるのかも、と想像しまが、普通はスピーカーの振動板の勝手な動きを「制動」するような電流をアンプが瞬時に供給するので、振動板は、元の音楽信号にまずまず忠実な動きをするという仕組みです。
ここで、「スピーカーの振動板を忠実に動かす能力が高い」というのを、「駆動力が高い」と言い換えても良いとは思いませんか?というか、そっちがLEGACY2002さんのイメージなわけですよね。動いているものを止めるのも止まっているものを動かすのも、アンプに求められるプロパティとしてはおもに(瞬時的な)電流供給能力ですから、この意味では制動力が高いアンプは駆動力も高いと言えるかも知れません(あいまいな書き方なのは、「駆動力」にも明確な定義がないからです)。
しかし、上記制動力や駆動力は、上記説明のようにDFと関係はするものの、DFが話題にのぼったのは管球アンプの時代であり、例えばzipzipzapさんが示されたリンクにもあるように、普通の半導体アンプならDFはじゅうぶんに高く、DFが違うからといって聴感上差が出ることはないとする考え方が普通です。つまりDFは実際問題としては無意味な数値であるということです。
したがって、世の中のインプレで「制動力」とか「駆動力」とか言われているものは、DFとは無関係の概念と考えるのが賢明です。そしてそれらは大抵、Dyna-udiaさんがおっしゃるとおり、主観的なものです。これらの語は極めてテキトーな感覚で乱用されがちなので、状況ごとにどういう意味なのか、あるいはたいした意味はないのか、を吟味する必要があるということです。逆に言えば、 Dyna-udiaさんのように言葉の意味を断って使用するのなら良いと思いますが、「デジアンは駆動力が○×」のような一般的な表現は意味がないと思います。
書込番号:12381271
4点
DF値は、駆動インピーダンス(アンプの内部インピーダンス)÷負荷(Spkr)インピーダンスです。
ここでDFが仮に1の場合は、定格では出力は半分になってしまいますね。
また、負荷インピーダンスは変動しますからDFが高いとf特に影響が出ます。
さらに低音域のQ特性に影響を与えて、DFが低いと制動不足となって締まりのない低音になります。
通常、DFは出力トランス式真空管アンプでは低負帰還形で5程度、
高負帰還形で10以上です。半導体アンプでは20以上です。
書込番号:12385877
0点
うさらネットさん
>DF値は、駆動インピーダンス(アンプの内部インピーダンス)÷負荷(Spkr)インピーダンス
逆です。DF=(スピーカーのインピーダンス)÷(アンプの内部インピーダンス)
です。
しかしこれは、あくまでアンプの仕様としてのDFに過ぎません。皆さんが良く陥る落とし穴なのが、このアンプの仕様のDFのみを考えようとすることです。スピーカーケーブル抵抗と端子などの接触抵抗を加味した後の最終のDFを考えないと無意味です。
スピーカー抵抗をRs、アンプの内部インピーダンスをRa、ケーブル抵抗値をRb、接触抵抗の合計をRcとすると、
最終のDFの計算式は、以下になります。
DF=Rs/(Ra+Rb+Rc)
例えば、8Ωのスピーカー接続時のDFが、2000の超高級品アンプ、400の高級品アンプ、80のエントリーアンプがあったとします。そこにSPケーブル抵抗と端子などの接触抵抗の総和(一般にありえる数字として100mΩとします)を加味すると、最終のDFは順に76、66、40となってしまいます。
このことを知らずに、アンプの見かけのDFだけに惑わされることがないようにするべきです。
書込番号:12387186
3点
あわわわ(汗さん
失礼しました。反対ですね。ご記載内容も、同意です。
エアダンプしたシステムに、DF100のアンプではガチガチで、好きにはなれません。
書込番号:12390154
0点
こちらのスピーカーを購入し、ソウルノートのma1.0で鳴らして楽しんでいたのですが、金欠で泣く泣くma1.0を手放しました。
安くて、そこそこ音色の良さそうなアンプを探して、中古品をいくつか試聴してみました。
まず、アナログアンプですが、定価20万までのものは、正直どれもダメでした。音色が潰れてしまい、ベースもドラムも何を弾いているのか全く分かりませんでした。
次に、目を付けたのが中古で流れているデジタルアンプで探してみました。(デジタルアンプは、エージングに時間がかかるため中古の方がすぐに聞ける音になっているから。)
良さそうなものは、
ソニー TA-F501、TA-FA1200ES、TA-DA9100ES
ケンウッド R-K1000、KAF-A55
デノン AVR-550SD、PMA-CX3
ビクター RX-A150、RX-A250、AX-V5500、AX-V8000
松下 SU-XR57、SU-XR700
ラステーム RDA-520
シャープ SM-SX10
フライングモール CA-S10
オンキョー A-1VL、A-5VL
エヌモード X-PM2
ニューフォース IA-7E
このあたりが、貧乏人がなんとかなりそうな価格帯で、さらに機能や使い勝手がよさそうなので調べてみました。
まず、デジタル入力がないものは却下としました。(パソコンやデジタルオーディオインターフェースから、デジタルラジオを使用するため。)
良さそうなものをピックアップすると
機能・拡張性ナンバーワン・トリプルアンプ・・・SU-XR700
SACDとの連携・・・SM-SX10、TA-DA9100ES
周波数特性・4Ωスピーカー対応・遊べる機能・デジタル出力・バイアンプ機能・ファンレス・・・ビクター製品全般
自動セットアップ機能・・・R-K1000、TA-F501、TA-FA1200ES
これらの中で、最安値の製品を探したところAX-V5500に行き着き、購入しました。
このアンプは、アナログアンプと比較して、なにもしなければ他のフルデジタルアンプと一緒で響きがなく冷たい感じの音がします。(松下・ソニー製品に共通する硬い音。)
しかし、バイアンプ機能、CCコンバーター、PCOCC-A導体の電源ケーブルを同時に使えば、アナログアンプと全く変わらない暖かな音が出ます。(おそらくブラインドテストを行えば、当てられる人はほとんどいないでしょう。)
さらに、24bit/96KHzまで入力できるので、ハイビット・ハイサンプリングして音出しをすると、スピーカーの存在が見事に消えます。ツイーターとウーハーの音の境目が無くなります。(スピーカーのキャリブレーションをしっかり行った後です。)
アナログアンプより低音が薄くなってしまいますが、ベルデン1810Aやカナレ4S11
をウーハーに接続すれば、解消します。アンプ側でトンコンをイジッテも良し。
お勧めは、ソニーのSA-W3000に鉛などで外箱を補強・重量増をして使用するとトールボーイスピーカー以上の音場が得られます。
一番使えると思ったことは、低ビットレートの動画投稿サイトやデジタルラジオ、DVD規格の音声をCCコンバーターを通して試聴すると、ヤバいくらい良い音になることです。(実験として、このスピーカーを使用していて、このアンプを買われる方は、エヴァンゲリオン新劇場版 破のその辺に落ちている動画を試聴してみてください。)
このスピーカーを使用していて、お金が無い人は購入を検討してみると面白いかもしれません。特にAVアンプなだけに、映画の音声は素晴らしいです。
また、デジタル出力からの音もなかなか良いです。
映画の音声の技術で、度肝を抜かれたものは、
niroson cinema方式
ムービーマウス
デジタル・サウンド・プロジェクター・テクノロジー
S-Force PRO フロントサラウンド
TrueSpace デジタルプロセッシング
N-2-2 Ultra
32bit浮動小数点31バンドグライコDCAC
そして、CCコンバーターです。
最強の低価格フルデジタル2ch再生は、
DV-610AVかDV-800AV→DSD入力可能なHDMI分配機→トリプルアンプ駆動のSU-XR7002台(ツイーター、ウーハー用。マイク接続による周波数特性の改善を実施。)→バイワイヤリング対応高性能スピーカー→ティグロン製スピーカースタンド
と思い、SU-XR700を探していましたが、どこにも中古がなく検証できませんでした。
どなたか試された方がいらっしゃいましたら、教えてください。<(_ _)>
0点
ここまで、評価いいのにメーカーサイトでは生産終了のアナウンス?
A-1VLも生産終了で、ピュアオーディオは一体…
そもそももう、2chオーディオは需要がないのでしょうか?
0点
こんばんは。
とても残念ですね。A1−VLとD−312Eの組み合わせはどうも電気店の試聴には向かない機種だったような気がします。A1−VLを所有しておりますが、電気店では見た目もDENONやYAMAHAのほうがよく見えてしまいます。家だととても高級感があって素晴らしいのですが。
書込番号:11771379
2点
ミスター風呂さん こんにちは。
自分は、A-5VL+D-212の組み合わせを所有していますが、
A-1VLと、D-312は、一種の憧れみたいのがあったので、その点でも残念です。
書込番号:11771434
1点
>そもそももう、2chオーディオは需要がないのでしょうか?
オンキヨ。事実上ステレオオーディオ撤退ですね。
書込番号:11773297
0点
オンキョウの品揃えを見るとオーディオ業界のますますの衰退を感じますね。パイオニアにしてもそうですし。
D77が、無くなれば終わりですね・・・
書込番号:11773761
0点
チョロ太郎 G3+さん、はじめまして。
生産終了が決まっているからなのかはたまたMc-4312さんの予想の通りなのか、スピーカーだけではなくてオンキョーさんの製品全般の値下がり目立ちます。価格.コムさんの値下がりランキングでのきなみランクインしています。
書込番号:11775462
0点
Mc-4312さん、LE-8Tさん、Be-myersさん、こんにちは。
オンキョーは、自分の中ではオーディオに一流メーカーで、誰もが高くても買うと
思っています。(笑)
撤退などは、非常に悲しいです。
本当の音を求めるならステレオと自分では思っていますが、
今はそのようなこだわりがある人がいないのでしょうか。そこも寂しい話です…
書込番号:11791934
0点
自分も、ONKYOの音は気に入っていたので最近の動向は残念な限りです。
特にA-1VLは本当に素晴らしいアンプなので、実に残念。
あのスピード感…静寂から一瞬にして立ち上がる速さと躍動感、力強さと厚みは貴重、何とも爽快だったと思うのですが。
あと、D-312E。特に、何と言っても低音の『質』に他にはない良さがある。
あれほど豊かな量感と押し出し感がありながらも、けしてぼわついたり広がったり引きずったりせず、キュッと引き締まってキレすらある『ハイスピード・大容量』の低音は、ONKYOのスピーカー+A-1VLの組み合わせ以外では、聴いた試しがないです。
低音の量が多いだけのスピーカーはいくらでもあるし、出るだけではなくきちんと締まりやキレはあっても普通低音はロースピード気味となる傾向がある、なのにD-312Eは低音が締まってキレてハイスピードなのに量感も豊か…なのは、とんでもなく貴重なんじゃないかと思います。
書込番号:11806480
2点
「役不足」という場合、A-5VLの方が格上で、D-312Eが相手では主役級の役者が脇役に甘んじているのと同様、という意味になります。
書込番号:11499727
4点
「役不足」と「力不足」は反対の意味ですね。
書込番号:11500050
0点
低能率・低インピーダンスの鳴らしにくそうなタイプで、
一方でパワーは200Wも入るので、価格バランスを無視した強力なアンプと
組み合わせたいですね。
私なら、マランツPM-15S2当たりを持って来ます。
書込番号:11501165
2点
あぁ、せんべいさんの、まるで菅野沖彦先生のようなご託宣(笑)
って、オイラも似たようなことは思ったりなんかしちゃったんだけど、ね。
>当たりを持って来ます
いやぁ、味のある誤字ですな(笑)
書込番号:11501233
1点
JATPさん
出来れば、故・山中敬三先生のようと言って欲しかった(笑)
誤字・脱字なら「お箱」(爆)ですので・・・。
書込番号:11501338
1点
こんにちは。
>故・山中敬三先生のようと言って欲しかった(笑)
懐かしいお名前が出て来ましたね。
周りの人には迷惑かも知れませんが、コンサートホールで音楽を聴きながら、誰にも悟られずに旅立つなんて、ちょっと羨ましくもあります。
菅野、山中と来れば、故・瀬川冬樹氏と共に舶来品大好きな評論家(私の偏見?)として、私は昔は好きではなかったんですが・・・。一方の国産・安いの大好き、と言うか、そういう製品をよく使った組み合わせを発表していた、故・長岡鉄男氏、故・山田定邦氏、そして江川三郎氏が好きでした。と言うか、そう言う方の評論しか役に立たなかった・・・。舶来は高くて手が出なかった・・・。
今は欧米有名ブランドも生産国は中国だったりして、国産メーカー品より安価な製品があふれています。全く昔は予想もしなかったような状況ですねぇ。時代の流れ、変遷を感じます。
オーディオ評論で活躍した方々も、既に多くが鬼籍に入られ、寂しく感じます。
スレ主さん関係のないレス失礼しました。ちょっと懐かしかったもので・・・。
書込番号:11503499
2点
586RAさん
山中氏は、オペラの幕間に眠るよう亡くなったとの事でしたね。
奥様はショックだったでしょうが、本人にとっては音楽ファン冥利につきる死に方だった
のかもしれませんね。
氏のブルジョア趣味ともいえる嗜好性に当時憧れていて、氏が情報誌で
組んだシステム一式をそっくり購入したりしました(笑)。
亡くなった事が一番ショックだったのは、長岡鉄ちゃんでした。
情報誌に首まで浸かっていた頃、購入すればまず鉄ちゃんの記事を読み、
著書も買うほどのファンだったので、70歳という早過ぎる死に
衝撃を受けました。
評論家という存在も功罪のあるものですが、かつての重鎮たちには
惹きつけられる魅力がありましたね。
書込番号:11503549
1点
おせんべいさん
私はAV初めた頃は朝沼氏でしたね〜。
長岡氏ももちろん好きでした〜
今は和田氏の記事は参考ですね。
あ お題は、役不足でしたね。失礼
書込番号:11503803
0点
ウルフさん
朝沼予史宏氏は、確か53歳くらいで亡くなっているんですよね。
HiViのライターの中でも氏の記事は面白かったので、余りにも
早過ぎる死は残念に思いました。
亡くなった先生方に、ブルーレイを見せてあげたかったなぁ・・・。
書込番号:11504219
0点
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