
-
- スピーカー 245位
- トールボーイスピーカー 35位
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2009年6月5日 22:00 | |
| 1 | 2 | 2009年4月17日 22:38 | |
| 3 | 2 | 2009年3月28日 19:22 | |
| 3 | 5 | 2009年3月25日 02:34 | |
| 1 | 0 | 2009年3月22日 17:52 | |
| 0 | 7 | 2009年3月14日 10:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ONKYO > D-308E [単品]
アクオスとCBSP-1380
&DHT-9HDからのスピーカー増設なら、どの組み合わせが良い音と思われますでしょうか? 1)HTS-F10
2) D-308E
3)SL-A250&D-508C
レビューを見るとA250 の中、高音の評価が無いのは低音のみのスピーカーなのでしょうか?3)の場合は家具の上に置く予定ですが問題ないでしょうか?スピーカーの配線が長くしたら音質は下がるとか有るのでしょうか?宜しく回答お願いします。
0点
CBSP-1380の仕様からすると、すでにフロントLR、センター、サブウーファの3.1ch分は既設されていることになりますので、
あとはサラウンドLRで5.1chになります。
1)と2)はトールボーイですが、設置上の問題ですか?
サラウンドおよびプレゼンスは極端な低音はでないのでD-308MかD-108Mでまかなえますよ。
(スタンドは必要になりますが。)
もしくはCBSP-1380の3chすべてをセンターとしてD-308Eをフロントとする計画でしょうか?
3)SL-A250&D-508C
順にサブウーファ、センターですので、既設機器と重複することになります。
>A250 の中、高音の評価が無いのは低音のみのスピーカーなのでしょうか?
御推察のとおりです。
>3)の場合は家具の上に置く予定ですが問題ないでしょうか?スピーカーの配線が長くしたら音質は下がるとか有るのでしょうか?
低音は床面から伝わるように音場設計されているのでA250を家具の上に置くことは推奨できません。
配線は15mくらいであれば問題ありません。
書込番号:9336576
0点
スキンミラーさん有り難うございます。全くの無知なのでデザイン重視で考えてました。108M、308Mで充分ですのようで検討してみます。MとEのスピーカーの違いは何が違うのでしょうか?
書込番号:9337754
0点
スピーカーユニットに差はないです。エンクロージャデザインの差のみです。
Mが縦に伸びたのがEです。(低音の吹き抜け方には差はあります。)
詳細はこちら
http://www.jp.onkyo.com/onkyo/
書込番号:9340383
0点
デザインではEが好みですが価格は高めですね。検討してみます、色々と有り難うございました。
書込番号:9342105
0点
スレ主さんの質問に乗っかりますがお許しください。
スキンミラーさんの回答に反応しました。
当方もCBSP-1380所有していますが、スピーカーの変更を考えていました。
1つの例として書いてありましたが、3chを全てセンターにするにはどうすればよいのでしょうか?
ちなみにシステムはBASE−HD20です。アンプにセンターSP用の端子は
1つしかありません。配線をまとめたりするのでしょうか?
書込番号:9652034
0点
スレッド完結しているようですが回答いたします。
> 1つの例として書いてありましたが、3chを全てセンターにするにはどうすればよいのでしょうか?
メーカー保証外となりますが、アンプ+端子に3ch分の+側ケーブルを、
同様に3ch分のー側ケーブルをアンプー端子につなぎます。
(並列つなぎです。能力が低いアンプだとうまく鳴りません。)
> 1つしかありません。配線をまとめたりするのでしょうか?
並列つなぎなので一旦まとめてからつなぐしかないと思います。
端子も小さくとても3本は接続できないと思いますので。
センターだけ3倍の負荷が掛かりますのでくれぐれもご注意を。
書込番号:9652849
0点
スキンミラーさん
少し自分には敷居が高い(勇気のいる)方法に思いましたが
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:9656562
0点
スピーカー > ONKYO > D-308E [単品]
いつも貴重なご意見を参考にさせて頂いております。
有難う御座います。
初めて皆様にご質問させて頂きます。
現在ONKYOのAVアンプTX-SA706Xを使用しており、
フロントSPこちらのD-308E
センターにD-108C
サラウンドにD-108M
サブウーファーにSL-A250
を使用し5.1chで映画、TV鑑賞などを楽しんでおります。
このたび友人から古いスピーカーD307Fを譲り受けることになり
改めて7.1chで映画を楽しみたいと思っておりますが
どの様な配置に(構成)すべきか悩んでおります。
どなたかご教授宜しくお願い致します。
0点
シリーズを気にしないさんこんばんは。
本機か307をフロントにする事は当たり前ですが、鳴りを聞いてみないと何とも言えませんが、スペック的には307の方がよさそうですが…(周波数特性は308の方が広いですが能率音圧、ウーファーの口径と数などを考えると307に歩が有ると思います。)
入れ替えたフロントをサラウンドにして、108Mをサラウンドバックにするのが良いかと思います。
理由は7.1chのソース自体があまり無い事です。
書込番号:9408618
1点
地獄の皇太子さん
こんばんわ。
何時も貴重なご意見ありがとうございます。
今回も使用環境など細かくお伝えしていないにもかかわらず、
お答えいただきありがとうございました。
お教えいただきました構成で、試行錯誤を続けていきます。
また宜しくお願いします。
書込番号:9408756
0点
スピーカー > ONKYO > D-308E [単品]
現在このD-308Eを購入候補に上げておりますが、昨日リサイクルショップで
D-305Fというスピーカーを知りました。
ほぼ10年前のモデルのようですが価格帯も同じですし品質的には似たようなものなのでしょうか?
もしくはそれぞれに特色があるのでしょうか?
数値的に色々違うのは分かるのですがそれが何を意味するのかいまいち分かりません。
どなたか教えてくださりませ(汗
0点
D-305Fは古い商品ですから、カタログから判断するだけですが、D-308Eとは随分性格が違ってきているように思います。
D-305FはシルクOMFダイヤフラム・ウーファーで、表面はカチンカチンですが素材としては天然系、D-308Eは合成繊維を使ったコンポジット系。
http://www.jp.onkyo.com/technical/omf.htm
http://www.jp.onkyo.com/technical/a-omf_mono.htm
トゥーイーターもD-305Fはソフトドームに対し、D-308Eはリングトゥーイーター。
出てくるサウンドは結構違いそうです。
表面上のスペックではこうした差は読み取れませんが、出てくる音はこうした素材などで結構影響されます。
それから、中古スピーカーは前オーナーの使い方でピンキリです。丁寧に使っていれば結構良い状態を保っているかも知れませんが、日の当たる場所に置いてドンスカデカイ音で長時間ならしていたりすると、コーン紙やエッジがヘタっているかもしれません。いわば着古したシャツみたいな感じでクタクタになる感じですね。
従って、中古品はこうしたリスクを考え、信頼出来るオーディオ専門店経由のものか、一度試聴した上でないと、あまりお勧め出来ません。
書込番号:9314814
2点
なるほど。丁寧な説明ありがとうございますっ。m(_ _)m
そのリサイクル店では試聴は難しそうなので今回はスルーします。
ご親切にありがとうございました(^O^)
書込番号:9316478
1点
スピーカー > ONKYO > D-308E [単品]
108シリーズと308シリーズを聴き比べたことがある方にお聞きしたいのですが、値段には大きく差がない両製品ですが、音楽鑑賞に使用する場合両者の音質にかなり差があるものなのでしょうか?
また、サラウンド用のスピーカーとトールボーイタイプのスピーカーでは低音の音量にかなり差がでるのでしょうか?
田舎に住んでいるので、大きな家電量販店などで視聴することができないので、教えて頂けると助かります。
0点
値段の差はありますよ(笑)
D-108EはLR2本込みの値段ですが、D-308Eは一本ですよ。
>音楽鑑賞に使用する場合両者の音質にかなり差があるものなのでしょうか?
D-308Eは現所有して聞きながら書いておりますが、D-108Eとの差はあるようなないような。
量販店でD-108Eを聞いた限りでは中低域〜低低域くらいがちょっと詰まってくるかなあ位です。
あいまいですみません。音質ばかりは定量化できないうえ好みの差もおおきいので。
>サラウンド用のスピーカーとトールボーイタイプのスピーカーでは低音の音量にかなり差がでるのでしょうか?
これも微妙ですね。しっかりした床(フローリング、コンクリートなど)ならトールボーイの方が低音は
出しやすくチューニングできますが、絨毯、畳などの上だとかなり相殺されてしまいます。
お部屋のマッチングによってはD-108Eのほうが圧迫感なく設置できますね。
狭間6畳にD-308Eを置いているのですが、ちょっとスピーカーに圧されている感じがします。
書込番号:9226162
2点
返信ありがとうございます。
値段はONKYOのサイトの製品情報での値段が、308E2本と108Eセットの値段が3000円くらいしか違わなかったため、このように書いてしまいました。
音質もウーファーと本体の大きさの差からなのでしょうか、低音に若干差があるくらいで、普通に聴いて分かるほの大きな差がなさそうなので、部屋との相性なども合わせながら、スピーカー選びの参考にさせていただきます。
書込番号:9228537
0点
質問ですが、カラーのブラックは有るのでしょうか?ラック&テレビがブラックならデザイン的にも黒の方が合いますよね?茶の方が高級感ある気もしますがどうでしょう?
書込番号:9298661
0点
エヌズさん
スレッド起こされてもかまわないですよ。
今のところD-308系のブラックモデルはありません。
書込番号:9299452
0点
やはり無いですか。
D-108EかHTS-F10で検討してみます。有り難うございました。
書込番号:9299876
1点
スピーカー > ONKYO > D-308E [単品]
近所の電器店の閉店セールで2本で19,800円で買ってきました
店頭だとそんなに大きくないけど実際に部屋に設置すると威圧感ありますね
これでフロントとセンターが揃ったんで次はサラウンド用を買い替えたいと思ってます
1点
スピーカー > ONKYO > D-308E [単品]
はじめまして。
先日A-973を購入して、スピーカーは自作(バックロードホーン)するつもりでしたが、とりあえず既製品も買っておこうと思い、スピーカーを探していてD-308が気になりました。
単純にプリメインアンプ(A-973)と接続して音楽を楽しみたいと考えているのですがD-308は音楽を楽しむのに十分でしょうか?それともやはりこれは5.1ch用のスピーカーなのでしょうか?
また、このスピーカー以外にトールボーイでお勧めの物はありますか?
ペアで4万〜5万くらいでおねがいします。
ちなみにこもるような音は嫌いで歯切れがよく、広がりのある音が好みです
低音もある程度出て欲しいと思っています。
よろしくおねがいします。
0点
このSPは入門クラスだと思います。
>ちなみにこもるような音は嫌いで歯切れがよく、広がりのある音が好みです
>低音もある程度出て欲しいと思っています。
それは経験上お金が掛かる、、、(-_-;
ONKYOは入門クラスの音作りが上手 (無難にまとめる) だとは思いますけどね。
書込番号:9190991
0点
>ムアディブさん
返信ありがとうございます!
入門クラスのスピーカーではこのような音は難しいのですね(汗)
比較的歯切れが良く低音の出る傾向のものはあるのでしょうか??
なんというかそれっぽい音でかまわないので。。。
明日A-973とつないで視聴してこようと思うのでどなたかおすすめの候補を挙げていただけたら幸いです。
因みにトールボーイにあこがれているのですが、ブックシェルフのBronze BR2も気になります。
書込番号:9193879
0点
いつも音楽を主に聴いています。ソースはCD、iPodです。
D-308Eは比較的パワーは必要です。
とはいえスレ主さんはAVアンプではなく通常の2chプリメインでしょうからパワーは十分かと。
ケーブルのつなぎこみとかさらに音圧感を求めたいならD-508Eをお勧めします。
これはバイワイアとかも楽しめますよ。
予算が青天井ならB&Wの68系かな。
書込番号:9193902
0点
>スキンミラーさん
返信ありがとうございます。
>ケーブルのつなぎこみとかさらに音圧感を求めたいならD-508Eをお勧めします。
大音量で再生できる環境ではないので、音圧感はそれほど求めていません。
また学生のため予算も限られていますので5万くらいが限度です(汗)
>予算が青天井ならB&Wの68系かな
視聴はタダなのでそのスピーカーも聞いてみます!
書込番号:9194222
0点
lpcさん、こんにちは。
5万円以内でメリハリがあり、歯切れがよく、低音も出るスピーカーですね。5万円以内だとこの条件はちと厳しく、どれか一要素が落ちる可能性大ですが候補をあげます。私がおすすめできるのは、すべてブックシェルフですが。
■tangent EVO-E5
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4580251950348-31-8191.html
http://www.porcaro-line.co.jp/evo.htm
※デザインはおもちゃっぽいく見えるかもしれませんが、5万円以内のスピーカーの中では頭ひとつ抜けています。メリハリがあり歯切れいいです。私のブログにも試聴レポートを書いたので、よければご参考に。以下のアドレスです。
※『スカンジナビア・デザインのtangentっておしゃれだ』(音に埋もれて眠りたい)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-5.html
■tangent EVO (上記スピーカーの1クラス下。この製品でも他社よりメリハリがある)
http://www.porcaro-line.co.jp/evo.htm
■タンノイ MERCURY F1 Custom (トータルで優れたスピーカーです)
http://kakaku.com/item/20447011170/
■audio pro IMAGE12(シャープでくっきり、メリハリあり。ただ低音は足りないかも?)
http://kakaku.com/item/20443211200/
書込番号:9194634
0点
>Dyna-udiaさん
返信ありがとうございます。
tangent EVO-E5
tangent EVO
確かに、デザインが自分の部屋と合わないかもしれないです(汗)
でも試聴する価値ありって感じですね!
タンノイ MERCURY F1 Custom (トータルで優れたスピーカーです)
シンプルなデザインでよさそうですね!
audio pro IMAGE12(シャープでくっきり、メリハリあり。ただ低音は足りないかも?)
このスピーカーちょっと気になります!
とりあえず全部試聴できたらして見ます。
候補を挙げていただきありがとうございました。
書込番号:9194914
0点
ヨドバシカメラさんに試聴をしに行き、BR2やタンノイMERCURY F1 Customなどを聞いた結果、B&Wの686、685が気に入り、展示品を39800円、ポイント10%付きで購入することができました。
高音がよく伸び、低音も必要十分に出ている印象でした。
スキンミラーさんのオススメどおりになりましたね笑
みなさんありがとうございました。
書込番号:9242435
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




