
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 12 | 2011年6月10日 00:33 | |
| 3 | 10 | 2011年4月20日 22:12 | |
| 1 | 5 | 2010年10月16日 06:53 | |
| 1 | 2 | 2010年6月1日 19:55 | |
| 0 | 3 | 2010年5月28日 14:50 | |
| 3 | 7 | 2010年5月24日 09:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ONKYO > D-112ELTD [ペア]
こんばんは。いつも皆様の意見を参考と勉強にさせていただいています。
金額面の問題からどちらからにした方が良いのか悩んでいるので、ぜひご意見をお聞かせ下さい。
知人から譲り受けた古いプリメインアンプ DENON PMA-390 を使用しています。
ホームシアターを PIONEER S-EU5シリーズで組んでいるので、音楽を2chで聞く時だけ、AVアンプからPMA-390にS-EU5TBを繋ぎ換えて使っています。
物理的にいちいち繋ぎ直していたので、広い環境に移る際、単独で2ch用のシステムを組みたいと思っています。
現在独立した2chシステムに足りないのは専用のスピーカーだけなのですが、5万前後で評価の良いものでは、候補にD-112ELTDなどONKYO製品が多くなります。
ですがまだまだ使える(使いたい)PMA-390は、スピーカー出力がA&B 負荷6〜16Ω、A+B 負荷12〜16Ω だそうで、今時のONKYO製品の良さを引き出せるのかどうかちょっと疑問です。
そこで、
『1:もうちょっと現行システムのまま頑張って、お金を貯めて10万前後でその時最新のちょっと良いコンポを購入する』
『2:D-112ELTDを購入してとりあえずPMA-390が壊れるまで使って、390が駄目になった時点でアンプを購入する』
1と2、どちらが良いと思いますか?
S-EU5TBよりもはっきりとD-112ELTDが良いと分かるくらいPMA-390が鳴らせるのであれば、2にしたいと思っています。
個人的なご意見大歓迎ですので、是非皆さまの選択をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
1点
3でもよろしいですか?、無視、流しても可
390は人気機種で取り扱い店も多いので、そのまま使用。
ペア実売6万円前後品を試聴し、購入を検討するのもよろしいと思います。
試聴候補は取り扱い店の多い
B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/
KEF Qシリーズ
http://kakaku.com/item/K0000155712/
JBL 4312E
http://kakaku.com/item/K0000114318/
なお、KEFやJBLは量販店よりオーディオ専門店の方が安いかも。
書込番号:13092735
2点
おススメです。
http://www.rocky-international.co.jp/brand/wharfedale/diamond10_1/index.html
などと、各人が次々とスピーカーを薦めてきても、どれが良いのか?
もちろん、アンプのおススメも然り。
小型ブックシャルフスピーカーのペア5万円前後は激戦区なので、良いスピーカーが目白押しです。
他人の評価が幾ら良くても、自分で聴いて良いかどうかはワカリマセンので、一度は、試聴して判断することをおススメします。
書込番号:13093023
1点
PMA-390というのは91年に発売された当初製品ですか? だとすると、このクラスには珍しい(たぶん今では出来ないと思う)トロイダルトランスを搭載した機器ですね。当時はバブルの余韻が残っていたので、ああいう物量投入が出来たのだと思います。2作目のPMA-390IIから今のPMA-390SEに至るまで、トロイダルトランスを装着したモデルは出ていないですね。
それはさておき、D-112ELTDをはじめとするONKYOのスピーカーは、基本的に同じONKYOのアンプじゃないと上手く鳴らないとお考えください。今のONKYOのスピーカーは極端な低能率で、同社のデジタルアンプで強力に駆動することを前提として作られていると思われます(店頭でONKYOのスピーカーをONKYO以外のアンプに繋げて聴いてみれば、そのアンマッチぶりがすぐに分かります)。したがって、PMA-390とは合いません。
DENONのアンプは代々音調はあまり変わりませんので、予算内で手に入りそうなスピーカーをPMA-390SEに接続してもらって試聴してみてください。なお、専門店の一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
書込番号:13093075
![]()
1点
390Vと本スピーカーを保有していますが、390だと全然足りませんので970という古いアンプやパワーのあるデジタルアンプで、鳴らしています。しかし、面白半分に中古で買ったD-205Fあたりだとバッチリ駆動しますので、6とか8オームで状態のよいものがあればためしてみてもよいかと。
面白いと言ったのは、もともと低域の押しのある390に、トランペットの響き方なんかに特徴がある昔のonkyoのSP、そういう鳴り方を受け入れ可であればという感じでしょうか。
私は結構気に入ってますけどね。
まぁ、せっかく390が手に入るのですからSP選びを楽しまれたらと思います。
書込番号:13094515
![]()
2点
島国商店さん、こんにちは。
>替えるのはスピーカー?それともアンプ?
まずスピーカーをあれこれ試聴して買い替えましょう。5万前後以下の製品で、試聴候補のスピーカーを以下に列挙してみます。(一例です)
■モニターオーディオ Bronze BX2
http://kakaku.com/item/K0000135299/
■モニターオーディオ Bronze BX1
http://kakaku.com/item/K0000135295/
パンチの効いた元気な音でロック・ジャズ・R&Bなどに向きますが、比較的ジャンルは選びません。中音域が効いているのでヴォーカルがいいです。BX2の低音は量感がありますが、一方のBX1は対照的にタイトな低音が出ます。
■JBL 4312M II BK
http://kakaku.com/item/20444311198/
パンチがあり、力強い音です。躍動感と弾力性、量感のある低域が特徴で、ロックやジャズ、R&B向きスピーカーの王道です。
■QUAD L-ite
http://kakaku.com/item/20443211092/
ヨーロッパ的な翳りと艶、潤いがあります。低域が膨らむ(出過ぎる)傾向がありますが、スピーカースタンドに設置して対策すれば解消されます(このスピーカーの場合、特にスタンド設置を推奨します)。低域の量感がほしい方にもおすすめです。
■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/
シンバル類がくっきり鳴る高域から量感のある低域まで、音がイキイキしているレンジが広いです。奥行きもうまく表現しますし、パンチもあります。B&Wの製品は基本的に寒色系で暗めの音色ですが、この685は異端児でやや暖かみがあり明るいカラーです。個人的にはB&Wは少し聴き疲れするのですが、この機種はそれもありません。かなりコストパフォーマンスが高いです。
■B&W 686
http://kakaku.com/item/20442211120/
かっちりスッキリした音です。上位クラスにくらべ低域の量感は少ないですが、全体的な水準はクリアしています。
■Tannoy Mercury V1
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryv1/index.html
・実勢価格
http://kakaku.com/item/K0000215960/
■ALR/JORDAN Entry Si
http://kakaku.com/item/20443011011/
なお、以下はたまたま特定メーカーの全国ショップリストですが、スピーカーを試聴するためのショップのリストとして使えます。家から近い店を探してみてください。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
書込番号:13095069
1点
早速のご意見・実動のご感想などありがとうございます!
ぽちな八百さん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
選択肢が増えてしまった…(笑)。
当在住地には専門店が無く、視聴できるのはほぼONKYO、DENON、BOSE、ヤマハくらいですので、財布具合からついついONKYO製品に目がいってしまっていたのですが、五万円前後は本当に激戦区なのですね。
B&Wが見た目は好みです。
二羽のウサギiiさん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
1番近い試聴できるところが片道3時間の大阪になるので、気の済むまで聴き倒して選ぶというのは現実には難しいです(ため息)。
おっしゃられる事は大変ごもっともですので、後悔しないよう、せめて一度はスピーカー行脚に出張しようと思います。
元・副会長さん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
はい、390は無印を使用しています。部品の都合上、壊れたら修理不可能とは聞いていますが、おっしゃる通り時代を反映した良い作り・音ですので、大切に壊れるまで使うつもりです。
ONKYOは揃えた方が無難なようですね。寝室のコンポがONKYOですので、そのうちそちらを変える際に参考にさせていただきます。
そもそも在住地の量販店で、展示品の繋ぎ換えによる聴き比べが出来ない事が悩みが尽きない理由のひとつです。デノンのアンプにオンキョーのスピーカーを繋いで欲しいとお願いはしてみたのですが、断られてしまったので…。
単品オーディオも、メーカーごとにセットにされている状態でしか聞けないのです。あとはもう、クチコミなどから想像と勘で選ぶしか!?
梅こぶ茶の友さん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
実体験のご感想、ありがとうございます。大変参考になりました!
4Ωはあまり良くないようですね。つい新しいものや大手のモノに目がいきますが、スペックに応じたものを選ぶ事は、やはり大切なことなんですね。
Dyna-udia さん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
田舎ものゆえ知らなかったのですが、5万円前後のスピーカーってこれほど数があるんですね。ご丁寧なご紹介にとても感謝しています!
いまのところ、選択は『2:アンプ据え置き新SP購入』で、新SP候補は
B&S 685or686
タンノイ MERCURY V1
Wharfedale DIAMOND 10.1 となりました。
必ず試聴はすべし、という事で、上3本をDENONアンプに繋げて視聴できる大阪のお店に心当たりのある方がおいでましたら、それも教えていただければ幸いです。
あれ、ONKYOの項目なのに候補から1番に外れてしまった(笑)。
書込番号:13096062
0点
DENONのSPも一部で人気があります。
デンマークのダリと共同開発した SC-CX101
http://joshinweb.jp/audio/5054/4560119536822.html
あ、何を良く聴かれるか記載してください。
大阪:シマムセン、ジョーシン、逸品館、川口無線
事前に電話かメールで、取扱い品と店のオヤジの対応(雰囲気)を確認するといいかも?
書込番号:13097001
![]()
1点
ぽちな八百さん
こんばんは。返信が遅くなりましたが、ご意見ありがとうございます。
お勧めいただいた DENON SC-CX101 ですが、これだけは地元で試聴が叶いそうです!
そうなると一気に傾きそう(笑)。
良く聴く音楽ですが、元々雑食でしたが最近はぐるっと一周して
『男性ボーカルのアニソン(笑)』
『洋画のサントラ(オペラ座の怪人からトランスフォーマーとかアメコミ系まで幅広く)』
『ウィーンフィルオーケストラ』
の3種類です。
混沌です。
反対にほとんど聞かないのは、女性ボーカル曲とジャズです。
参考になりますでしょうか?
書込番号:13104552
0点
こんばんは
視聴されるのでしたら、共電社さんも色々置いてあるかも?
書込番号:13104808
1点
>男性ボーカルのアニソンアニキ は
ゆっこんさんに振って
クラシックのオーケストラは、101と685が合うかも。
雑誌SP BOOK2011も発売中です。
CAVのSPは普通の音
http://joshinweb.jp/audio/8453/4571265690498.html
あ、定位を優先するなら、球体SPもあります。
http://joshinweb.jp/audio/12812/2098141221635.html
書込番号:13105004
2点
こんばんは
男性のアニソンって普通の男性ボーカルと、どう違うのでしょう・・・? ^^;
ポチさんの方が、はるかに詳しそうな・・・(笑)
書込番号:13111977
2点
こんばんは。引き続きご意見ありがとうございました。
妙な趣味を披露して申し訳ありません(汗)。
男性ボーカルのアニソンとは、暑っ苦しいよーな、歌の中で技名を叫ぶようなのが特に含まれてます(生ぬるい笑み)。
ゆっこんさん
こんばんは。
共電社さんですね。逸品館と川口無線に行ってみようと思っていましたので、少し足を延ばして(?)みます。
ご意見、ありがとうございました!
ぽちな八百さん
引き続きお付き合い下さり、ありがとうございます。
球形スピーカーは…申し訳ない、好みではないです(汗)。性能も大切ですが、やはり普通の形が良いです・・・。
色々教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:13112634
0点
スピーカー > ONKYO > D-112ELTD [ペア]
ずっと112EXLTDが欲しかったのですが、横浜のヤマダ電機でD-112ELTDとA-973とC-773がセットで36,800円で売っているのを発見し取り置きしてあるのですが、あとからスピーカーがD-112EXLTDじゃないことに気づきキャセルをしようかどうか迷っています。112ELTDと112EXLTDってぜんぜん違いますかね?
0点
展示処分品にしても、D-112ELTDとA-973とC-773がセットで36,800円とはかなりのお買い得ですね。
D-112ELTDは聞いたことないので何ともいえないですが、仕様を見る限りは箱の容量も使用ユニットも重さも定格感度レベルも周波数特性も、D-112EXLTDと同じですのでかなり似通った音なのではないでしょうか。
それだけお買い得だと、とりあえず買って、気に入らなかったらスピーカーをオークションで売って買い換えるって選択枝も出てくる気がしますが。
書込番号:12875365
0点
そうかも知れませんね?取りあえず買っておこうかと思います。
背中を押していただきありがとうございます。
書込番号:12878529
0点
こんばんは、ふたつのスピーカーを聞き比べた事があります。
その際感じたのは、そんなに差がなかった事です。正直なところわかりませんでした。価格差でそう思ったのかもしれません。下位のD-112Eとは低音の音質差がはっきりわかりました。
私が初めて満足したスピーカーでもあります。いまだに愛蔵しております。大事にしてくださると嬉しいです。
書込番号:12878773
![]()
2点
私はD-112ELTDを所有しています。
機会があって聞き比べたことあるのですがD-112EXLTDとの違いは私の耳では分かりませんでした。
冷やかし大王さんがおっしゃるっ通り、私にも下位機種(D-112E)との違いははっきり分かります。
ハッキリした音が好みでしたら、このスピーカーは合うと思います。
書込番号:12879488
0点
宙船さん
是非是非、お気に入りの音楽を堪能して下さい。
言われなくてもすでに聞いてますかね。
楽しんで下さい。
書込番号:12883135
0点
112ELTDを使い始めて1週間程経ちますが今まで使っていた112Eよりはかなりいいです。
これだったら112EXLTDじゃなくてもいいように思いました。満足してます。
書込番号:12914954
0点
こんばんは。音楽を楽しまれているようでなによりです。
オンキヨーの音は、はっきりな寒色系なので心配しておりました。
個人的に思うのはいくら良い製品でも、販売年数が経ちすぎてると、叩き売られたり、ユーザーが敬遠するのを防ぐための販売戦略で名前だけ変えたんじゃなかろうかと思っています。それくらい差を感じません。
前にも書き込みましたが、大事にしてやっていたたけると幸いです。
書込番号:12918494
1点
スピーカー > ONKYO > D-112ELTD [ペア]
只今ONKYOのFRシリーズFR-SX9のコンポを使用してます。最近になって低音がいまいち出ないなと思いこちらのスピーカーを購入しようかと検討してます。今のスピーカーはD-052TXですスピーカー交換したら低音もでつついい感じになりますか?後この機種によさそうなスピーカーはありますか?サブウーファーも検討してますがそっちの方がいいですか?もう少し低音が欲しいです。
1点
コンポ自体買い替えた方が良いと思います。
単品コンポとかどうですか?
書込番号:11458688
0点
単品コンポだと普通のコンポより値段が高くなりますが音は良くなりますよ。
入門用だとだいたい15万位ですかね。それよりも安くできたりできます。
一度オーディオ専門店を覗いてみたら良いと思います。
書込番号:11458725
0点
わかりました。今の機種ではスピーカー交換しないほうが良さそうですね。ちょっと今から見て来ます。ありがとうございました
書込番号:11458754
0点
20年ほど前ですが、私はオンキョウモニター2001にサブウーファー(スーパーサブウーファー)を追加して
聴いていましたが、D-052TXの音質がお気に入りなら、サブウーファーの追加も有りかと思います。
但し、どのスピーカーシステムでもサブウーファーを追加すると、音全体が柔らかくなる傾向があります。
書込番号:12066902
0点
スピーカー > ONKYO > D-112ELTD [ペア]
yamahaのDSP-AX 530とPC音源pci 200 ltdつないで使ってます。
LS-K711とこちらの機種、メチャ悩みます、音楽は結構なんでも聞きます。
低音はウファーに任せようと思うんですが、どっちを買ったら幸せになりますか?
アニメを見たり、映画も見ますが重視してません。
スピーカーがやっぱり音質に影響するとおもうので、オールラウンドなSP教えていただけますか?
本当はFOSTEXのG100等が欲しいですが、高すぎました。
周りにスピーカーを聞きに行く環境もありません、客観的で結構ですので情報が欲しいです。
インピーダンスにアンプと差があるのでそれも良くないとはおもっています・・・
あまりスピーカーに詳しくないので申し訳ありません
0点
こんにちは。
両機を聞き比べたことがあるんでしょうかね?
あるのなら、好きな音質の方を買えば良いだけの話ですが、聞き比べたことがないなら、どっちを買っても、他方の音を知らないのだから後悔するなんて事はなさそうです。
と言うことで、音質上で優劣を区別出来ないならデザインとか価格の要素を含めて検討されると良いと思います。
音質は同じと考えれば、好きなデザインとか価格面で魅力のある方とかにすればよい訳です。そう言う要素も含めて決断されてはどうですか?
尚、インピーダンスに関しては、大音量で再生することが常態でもない限り、実用上あまり気にすることはありません。
書込番号:11428324
![]()
1点
どうしても、音質が同じとはやっぱり、考えにくいのでなやんじゃいますねー
今のスピーカーでもインシュレーターおいたり、ケーブル変えたりとしてますが、そこまで違いは時間できてないので。
一番変わりそうなスピーカーが気になってしまします、こないだ近くの量販店に行ったらLS-K711がおいてあったんですが、CDPなどとつながっておらず、残念な思いをしました・・
書込番号:11438610
0点
スピーカー > ONKYO > D-112ELTD [ペア]
オーディオ初心者です。教えてください。
BASE-30HDXのフロントスピーカーとして考えているのですが、アンプには適応スピーカーインピーダンスが6Ω〜16Ωと記載されています。
このスピーカーはインピーダンスが4Ωとの事ですが、不具合は生じるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
0点
Dレンジの大きいソースを大音量で再生すると、過電流によりアンプの
安全回路が作動する可能性があります。
特に、このような低能率のスピーカーとローコストアンプの組み合わせの場合は、
危険性が高いです。
書込番号:11405297
0点
このSPをDENON AVR-550SD(出力6Ω)に1ヶ月程接続して毎日使用しておりますが、全く問題なく鳴っています。少々ボリュームを上げても安全回路が作動したという事はありません。
抵抗値よりも、DENONとONKYOの組み合わせで火を吹くだのなんだのと周囲には言われましたが(笑)
最終的には自己責任でしょうが、一応ご報告まで。
書込番号:11410191
0点
当たり前田のおせんべいさん、梅こぶ茶の友さんありがとうございました。
音量を上げすぎるとアンプへの負担がかかると言う事ですね。
よくこの掲示板を見てみますと、一番最初の口コミに同じ様な質問がありましたね。
マンションなので、ほどほどの音量で楽しみたいと思います。
書込番号:11419364
0点
スピーカー > ONKYO > D-112ELTD [ペア]
こんばんは、初心者ですが失礼します。
D-112ELTDは低能率のようですがR-K1000(アンプ)とを組み合わせた場合、
スピーカーの能力を出せると思いますか?(駆動力的にアンプが役不足ではないですか?)。
スペックを見てもよくわからないので…ι(´Д`υ)
どちらかと言うと丸い音よりややメリハリ感がある音が好みです。
人それぞれの感性なので自分の耳で聞かなければ分からないと言われると思いますが
おかしな組み合わせではないでしょうか?
また、似た環境で使用されている方がいらっしゃれば感想をお聞きしたいです。
色んなジャンルの音楽を聴くのですが主にロック中心で
クラシックとジャズは聴きません(特に嫌いというわけではありませんが)。
古いDENONのAVC-1550というAVアンプとSC-V11(スピーカー)、これまた古いPCオーディオ用の
クリエイティブDesktop Theater PlayWorks2500を持っていますが
ずっとこもった抜けが無い音質に不満を持っていたので2chできれいな音を聴きたいと
D-112ELTDとR-K1000の購入を考えています。
最終的には自分で決めなければならないのですが、オーディオに詳しいみなさんの
意見をお聞きしたく書き込みさせて頂きました。
完全に個人的な意見で構いませんので素人にご教授ください。
0点
ロックのようなダイナミックレンジの狭いソースを、平均的な能率のスピーカーで
常識的な音量で聴く場合、必要な出力は1W程度です。
低能率なスピーカーでもせいぜい数Wというところでしょうから、
このアンプで十分なラウドネスが得られる筈ですし、スピーカーの能力も
問題なく引き出せる筈です。
ただ、低能率なスピーカーは、往々にしてパルシヴな音に対する反応が
鈍くなり勝ちなので、ロックとの相性には疑問符が付きますね。
JBLなどの、他社のスピーカーを検討された方が良いかも知れません。
書込番号:11383689
1点
当たり前田のおせんべいさん 返信ありがとうございます!
アンプの駆動力に問題は無いようなので安心致しました。
今まではジャンルによってスピーカーが合う合わない等あまり気にした事は無かった
のですが、確かにスピーカーによって得て不得手というか、相性があることを認識
させて頂きました。勉強になります。
価格面でも3万以下で、
しかもD-112ELTDは比較的元気にしまった低音、きれいな高音を出すようなので
きっと好みの音色だろうと思いました。皆さんの口コミでこの価格帯でとても評価が良い
ので他のを選ぶと後悔しそうで[・ェ・`; これに決めようと思っていましたが、
メーカー名には拘っていないのでJBLも含め他メーカーも検討してみようと思います。
また分からないことがありましたら質問させて頂きますので
その時はよろしくお願い致します。
書込番号:11383869
0点
マイルド7 6mgさん
多分、先のカキコミの解釈に誤りがあります。ちょっと分かりにくいですが、出力は十分だが駆動力には疑問が残る、という意味だと思いますよ。
先のカキコミの前半にあるように、普通に使う限り必要な出力は数ワットしか必要ありません。
しかし、出力と駆動力は同じではありません。
いわゆる駆動力という意味では、先のカキコミの後半部分がそれに該当します。こちらは書かれているように不足するかもということです。
少なくとも私も駆動力ということであれば不足だろうと思います。
書込番号:11387595
![]()
1点
LR Fanさん返信ありがとうございます
出力と駆動力は別物なんですね?僕としては同じ意味だろうと思い駆動力
と書いていました(^-^;)
よろしければ詳しく違いを知りたいのですが…。
先の書き込みから色々考えまして、やはりこのスピーカーに魅力を
感じていますので、スピーカーを変えるのではなくプリメインアンプ側
を変更した方が良いかもと思っています。
またはとりあえずこのスピーカーだけ買って、手持ちのDENON AVアンプAVC-1550
でステレオ出力し今との音の違いを確かめプリメインアンプは後でも良いか悩んでいます。
http://denon.jp/company/release/n_035.html
本当はアンプも欲しくてうずうずしてるんですがw
AVC-1550ってステレオで聴くとなる軽い音がして低音はほとんど出ません。
サブウーファーをONにしてごまかせば一応低音は出ますがOFFはちょっとまともな
ラジカセのようです。BASSを上げてもそれなりでしかありません。
5.1chサラウンド用のDENON SC-V11(スピーカー)なのでこんな音しか出ない
のかもしれませんが、本体がでかくじゃまなので捨てようかなってくらいですw
小型の部類でないと家の置き場的に設置出来ません。
さすがに安物のAVアンプに高音質は望めないのでプリメインが欲しくなっていました。
R-K1000も安物の部類でしょうが、AVアンプとはさすがに違うだろうと…。
こんな状態ですが、単純にスピーカー交換のみでどこまで音が変化するか
まず試してみるべきですよね。またDENON AVアンプAVC-1550でこのスピーカーを
鳴らす場合駆動力は問題ないのでしょうか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。
書込番号:11387953
0点
マイルド7 6mgさん、こんにちは。
>丸い音よりややメリハリ感がある音が好みです。
>
>D-112ELTDは比較的元気にしまった低音、きれいな高音を出すようなので
>きっと好みの音色だろうと思いました。
そのスピーカーはおおむねおっしゃる通りの音ですが、そういう音が好みなのでしたらアンプもオンキョー製品にされることをおすすめします。(ひとくちに「ロック」といっても千差万別ですし)
オンキョーのスピーカーは自社製(オンキョー製)のアンプと組み合わせることを前提に開発されている可能性が濃厚ですし、お持ちのAVアンプでももちろん力不足だと思います。
書込番号:11388274
0点
Dyna-udiaさんありがとうございます
オーディオの組み合わせはいくらでも考えられ奥が深いですね。
皆さんの意見を参考に自分なりに勉強してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11389542
1点
R-K1000のクチコミ[9304486][7069751]にてR-K1000とD-112LTDの組み合わせでも
相性はなかなか良いというのを発見しR-K1000でも100%とは言えないと思いますが鳴らせるようです。
>低域から広域まで私好みにバランス良く鳴り、
さりとて眠い音ではなく、丸みのある優しい艶のある音の中にしっかりと芯があります
と書いてあり僕の好み通りでしたので
オークションでD-112LTD 2万(展示品)
R-K1000 2.6万(中古)だったので購入しました(両方まだ届いていません)。
中古なので少々心配ですが…。まあ良しでしょう。
初心者の僕にはR-K1000とD-112LTDの音で十分満足出来るだろうと思います。
量販店の適当な安いアンプ(ミニコンポも)で聴いてみた時、今の自分の環境より
音が悪い物は無いと思ったのでw
みなさま相談に乗って頂き感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:11400766
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




