購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2005年12月21日 23:56 | |
| 0 | 5 | 2005年12月9日 20:43 | |
| 0 | 2 | 2005年12月22日 22:54 | |
| 4 | 13 | 2006年2月17日 23:47 | |
| 0 | 2 | 2005年8月7日 11:16 | |
| 1 | 8 | 2005年7月25日 22:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビクターのSX-LT55MK2と、どっちにするか迷いましたが、店頭で視聴したTHE POLICEのロクサーヌがめっちゃくちゃかっこ良く聴こえたのが、S-A77TBでした。ギターの鋭いカッティング、ドシッと締まったバスドラ、シンバルの金属音の一つ一つが前に迫ってきます。もちろんスティングのボーカルも飛び出してきます。これはもう圧倒的な差でした。
SX-LT55MK2は、素直で奇麗な音ですがロック向けではありません。デザインもそうですが、こじんまりとまとまっています。S-A77TBは、その点でジャンルを選ぶスピーカーだと思います。JAZZはJAZZでも、フリーJAZZ、ロックはロックでもZAZENBOYSを好んで聴くような方ならバッチリオススメしたいスピーカーです。
早速、本日予約しました!
0点
ヤマハのアンプDSPAX2500を買いました。
今スピーカーを探しています。
予算はフロント一本10万円以内位でセンターとかは後で買い足していく予定です。 一戸建てで部屋は防音なしの8畳くらいです。
映画やゲームに使用する予定です。
体の中までズンズンと音が響いてくるようなド迫力のスピーカーがほしいのですが、この77TBは音が体に響いてきますか?
視聴したことある方、持っている方、聞いた感想を教えて下さい。
又、体にズンズン響いてくるスピーカーをお知りでしたらメーカー名、型番、感想等ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
価格帯とか明記して貰えれば答えようがあるのですが。ちなみにAVアンプでヤマハの製品をお使いになられている所から勝手に推測させていただきますと映画重視ですかね???だとしたらサブ・ウーファーで低音を強調してもいいと思いますよ。まぁスピーカー単体からでる低音よりは質で劣りますが。
書込番号:4632946
0点
すみませんm(__)m途中から読んでました。10万円と映画とゲームも見落としてました。このスピーカーは試聴した事がないので分りませんが、映画・ゲームで低音に迫力を出したいのならサブ・ウーファーはいい手だと思います。
書込番号:4632954
0点
私も同じ事で悩んでます。
実際、ウーハー径が大きいほど低音(体へ響く低音)が感じられるとショップの人に聞きました。
私はS-A77TBを視聴しましたが、パンチの効いた低音は感じられませんでしたが、高音とのバランスが取れた聞きやすい低音でした。(アンプのせいもあるでしょうが・・・)
私はサブウーハーで低音をカバーすれば良いかな?って思っています。ちなみにリアスピーカーは比較的低音が出る55WER Acoustic Waveを検討しています。
書込番号:4637471
0点
お二人共レスありがとうございます。
とりあえず77TB2本のみ注文しました。
もし低音不足気味ならサブウーファー買います。
再び質問なのですが、
質問1 よく掲示板でフロントとセンターは同一シリーズでそろえた方が良いとの書き込みをみますが、サブウーファーはどうなのでしょうか? 77TBにヤマハのSW1500とかでも問題ないですか?
質問2 何かオススメのサブウーファーがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:4638321
0点
>体の中まで響いてきますか?
SW1500なら間違いなく体の中まで響くでしょうね。(映画5.1chの場合)
映画5.1chの場合、サブウーハーは必需品だと思います。
ウーハー専用の音がありますから。
以前、S-A77TB持ってました。ほとんど聴かずに売って別のに買い換えましたが、
またもう一度欲しいスピーカーだと思ってます。
もう少し軽ければ・・・・・
>何かオススメのサブウーファーがありましたら教えてください。
今、SW800使ってます。映画見るのには迫力があり不満はありません。
映画、ゲーム(ゲームの音はわかりませんが)SW1500なら十分じゃないでしょうか。
ただし映画専用のウーハーだと思ってます。
2CHでCDは聴くに耐えれないので
評判の良さそうなビクターのSX-DW7に買い換えようかなと思ってます。
書込番号:4643345
0点
こんにちは、現在は
音楽鑑賞用設備 AVアンプ marantz PS7500
フロントスピーカーA JBL 4312D
フロントスピーカーB Technics SB-X80
センタースピーカー DENON SC-C55XG-M
サブウーファー ONKYO SL-407 6NSX-255M
フロントA用スピーカーケーブル 日立電線 6NSX-255M
センタースピーカーケーブル ACROLINK 6N-S1000U
フロントスピーカーBを買い換えようと考えているのですが、
パイオニアA77TB、ビクターSX-LT55の2機種に興味があるのですが
どちらで迷っています。
自分的には透明感のある音がいいです。
主に2chで聞きたいと思っています。たまに3.1chで(ゲームや映画)
本当でしたら、自分の耳で聞くのがいいんですけど、
聞きに行くのが遠いために難しいので・・・
予算は LR含めて13万程度を予定しています。
その他に初心者的な質問なのですが、
なぜオーディオボードに御影石が良いのでしょうか?
自分は100円ショップで発砲スチロールブロックを代わりにつかっているのですが・・・
また、こんなのが良いというアドバイスがあればよろしくお願いします。
0点
始めに言っておきますが、わたくしも初心者です(ごめんなさい)。でも、偶然にもbaubau123さんと同じ2機種のスピーカー選択で迷いまして、本日、秋葉の石丸電気さんに試聴しに行きました。ご参考になるかと思いますので、少々言わせてくださいね。
S-A77TBですが、低域〜中域の重量感に、大変魅力を感じました。マイルスのトランペットの空気間はまあまあといった感じですが、トレーンのテナーには、思わずうなってしまうほどの迫力でした。ただ、このスピーカーと付き合って行くには、ギックリ腰を覚悟しなくてはならないかもしれません。ご存じの通り、1台37キロ。確かにこの重量でしか出ない音はあります。高域の解像度はSX-LT55MK2に比べて重みを感じます。
SX-LT55MK2ですが、中域〜高域の解像度が大変!素晴らしく、カラッと晴れたような明るく澄んだ再生音が魅力。S-A77TBよりも、サイズ・重量がコンパクトになっていますので、低域の質感には、物足りなさを感じたのも確か。ただ、「透明感のある音」がお望みであるならば、SX-LT55MK2のほうをおすすめしたくなります。弦の美しい響きがお聴きになれるでしょう。
MK2は発売されたばかりですから、まだまだお値段がこなれていませんよね。専門誌では、前モデルよりもMK2の評価が高いですので、悩みどころかな。baubau123さんが、良いお買い物ができますように願っております。それでは、また機会がありましたら、お会いいたしましょう。
書込番号:4618351
0点
私も同じ理由で、同じ店で視聴してきました。あそこの視聴コーナーはあまり褒められた環境ではありませんが、ごちゃごちゃしたところが自宅の環境に似てます(笑)おっしゃる通りで、55MK2は奇麗な音を奏でる楽器のようなスピーカーです。筐体もどことなく弦楽器をイメージします。それに比べて、77TBの乱暴な鳴りっぷりには驚きました。全く異なる個性を持った両スピーカーですが、どちらもいいスピーカーですね。ただ、その個性がお気に召されるかどうかは、個人差があると思うので、愛聴しているCDで視聴することが必要ですね。そうしないと、どっちを買うにしろ後悔しますね。
書込番号:4676884
0点
ちょっと迷ってるのですがいいアドバイス有ったらぜひお願いします。
このスピーカーをフローリングの部屋で置いて鳴らしてますが出来たらもっと音質を改善したく77TBの下に敷くボード又は御影石等を購入検討しています。
同じ環境でお使いの方はどうされてますか?
又、床の上にボードや御影石等を置きどの位音質の改善されますか?
何か良い方法が有ればお願いします。
因みに今は付属のPinスパイクを付け皿を敷き床に直置きの状態です。
0点
現在の音質のどんなところに不満を感じていて、どのように改善されたいのか書かれないと、スピーカボードが有効な対策になるか分からないでしょう。
同じスピーカを使っていても、設置状況は千差万別です。
違うスピーカでも、同じような状況なら、対策の参考になります。
例えば、スピーカの振動がかなりフローリングに伝わっていて、フローリングが盛大に鳴るために、低音が床を這って、音域毎にバラバラに鳴っている場合は、スピーカの振動を床に伝えないようにする対策が有効です。
スパイク受け皿とフローリングの間にインシュレータをかますと振動が伝わり難くなりますが、ボードタイプだと、スパイクで振動モードを分散させたものをまた合成し、更に箱の底面の振動を拾い、余計に音を濁らせることもあります。
また、フローリングの振動を減衰し易くするのに、スピーカの前にラグを敷くという対策も考えられます。
とにかく、現状の音質の不満点の要因を探ることが、改善の近道になります。
書込番号:4365518
1点
rosejiさんご指摘も含め有り難うございます。
不満な点はやはりフローリングが有る程度の低音で共鳴してしまう事が不満で、それにもう少し透明な音を求めています。
最近まで付属のFootスパイクで鳴らしてましたがフローリングがどうしても鳴き音が濁るのでPinスパイクに交換した所有る程度は改善はしたのですがまだ今イチ…
そこで今まであまり考えた事は無かったんですが御影石とかスピーカーボードを使ってみようかと思ってるんですが皆様のアドバイス頂けたらと思いまして(汗)
決して初心者と言う訳では無いのですが…
書込番号:4366722
1点
私は、ダブルウーハのB&W CDM9NTを使っていますので、音色のことは除きます。
このスピーカを、スパイク(標準)と受け皿(TAOCの4コ3000円くらいのもの)でフローリングに設置しています。
スパイクからの振動がフローリングに伝わるのを低減するために、J1Projectの青色のインシュレータ(4コ2000円強)を各受け皿とフローリングとの間にはさんでいます。
これで、この振動はかなり減衰します。
しかし、CDM9NTは底面がかなり振動し、それの振動がフローリングの隙間を直接に伝わるようです。
この対策として、スピーカと視聴位置との間はラグを敷いて、フローリングの振動を減衰させています。
これだけでは、スピーカ位置のフローリングの僅かな振動が気になったので、効果的なポイント1箇所だけ、レゾナンスチップを貼って、満足できました。
最初のレスにも書いたように、ボードの場合だと、各スパイクからの振動をボードが共有し、新たな振動モードが発生する可能性もあります。
また、ボードの特性によっては、スピーカの音色の特徴をスポイルする可能性があることも注意が必要です。
まずは、フローリングが振動する要因を切り分けて、もっとも影響の大きいところから、1つづつ対策していきましょう。
一度に、いろいろやると、何が効果があって何が悪影響をもたらしたか分からなくなります。
書込番号:4367962
1点
rosejiさん有り難うございました!
色々詳しいですね!今まで振動対策にあまり興味無かったと言うかお金を投資しなかったと言うか…
今rosejiさんがお持ちの9NTは自分も発売当時購入に踏み切ろうとしましたがうちの大蔵省の財布の紐がどうしても固く断念した経緯が有ります。(苦笑)
これからrosejiさんのアドバイスを元に色々とより良い音質に成る様まだまだ勉強不足では有りますが一つづつ原因を見付けて行きます。助かりました
書込番号:4370338
0点
私はスパイク受けにヤフオクで買った人工大理石製インシュレーター(5番)を8個使っていますが、こんな安モンでなんでこんなにおとが良くなるの?と言う感じに音が良くなりました。正直言って驚いております。載っている評価は大げさそうですが、やはりその通りだと思います。
書込番号:4603540
1点
なけなしの金をはたいてやっとコンポを買ったのに、あるいは大枚をはたいて憧れのコンポをようやく手に入れたのに、狙った音が出てこない・・・と嘆いている人がたくさんいますね。
どうしたら、どんな工夫をしたら、狙った音が出てくるのでしょう?
さらに投資して、プレーヤー〜アンプ〜スピーカーまでの装置をグレードアップするしかないのでしょうか?
私もはじめの頃はそう考えていましたが、ある実験(スピーカーの設置位置の調整)をしていたら、そうではないことがわかりました。
その詳細は『VAH理論』という論文にまとめてありますが、その長年の経験から絶対的に断言できるのは、装置のクオリティ(ハードウェア)が再生音全体に与える影響度は、実は50%程度しかないということです。
じゃあ残りの50%とはいったい何なのでしょう?
答えは、『高さの調整』です。
リスニングルームにおける『スピーカーの高さ調整』(ソフトウェア)にあるのです。
リスニングルームとスピーカーのそれぞれの音響特性を、設置する高さを調整して調和させなければ、本当のHiFi再生は不可能なのです。 高さについてなにも調整せず、ただ置いているだけの音は、時速30キロ程度のものと考えてください。 せっかく100キロ超の能力があっても、未調整のままではそんなものでしかないのです。 これでは宝の持ち腐れです。
われわれが日々愛用しているパソコンは、ハードだけでは無用の長物でしかありません。
活かすも殺すもソフト次第であることは、百も承知のことです。
実は、われらオーディオの世界でも同じことがいえるのです。
いくら装置(ハードウェア)を買い揃えてもそれだけでは不充分でして、
“スピーカーの高さ調整”という使いこなし(ソフトウェア)をしてこそ、プレーヤーからスピーカーまでの音の結晶を、HiFi(高音質再生)というレベルで、自分の部屋に再現できるものなのです。
≪高さの調整方法≫
@準備としては、品質の良いヘッドフォンを用意してください。 これはあなたのナビゲータになります。 まずはその音を目標として調整してみましょう。
Aさて本命のスピーカーは、床から“どんな高さ”に設置していますか?
⇒好きな音楽をステレオ再生してみて、『音の分解度が足りない場合には、左右共に高く』してください。床から高くした分、音全体の解像度が向上します。
ブックシェルフ型であれば最低20センチ以上の高さが必要でしょう。 気に入る音が出てくるまで、1センチ単位(例えば板を使って)あるいは1ミリ単位(例えばボール紙を使って)で試行錯誤しながら“高く”してみてください。
⇒逆に『音に締まりがないようであれば、左右共に低く』してください。
(しかしトールボーイ型では物理的に低くするのは不可能なのでBの調整へ!)
ヘッドフォンの音と比較試聴しながら、1センチ単位あるいは1ミリ単位で試行錯誤してみましょう。
Bきわめて大事な質問ですが、床からの左右の設置高は同じですか? それとも差がついていますか?
⇒ここからは、モノラル音源を再生しながらの調整となります。
耳を研ぎ澄まして、左右の音の鳴り具合を聴き比べてください。
⇒“左右のスピーカーのど真ん中に音がタテ一直線に細長く立ち並んでいますか?”
未調整では、間違いなく団子状態で音が鳴っているはずです。 残念ながらそれではNGなのです。 とてもHiFiとは呼べません。
⇒では“左右のスピーカーのど真ん中にタテ一直線に音を立ち並べる”には、どうすればよいのでしょう?
『よりドンシャリ的に聴こえる側は、より高く』しましょう。
『より柔らかく聴こえる側は、より低く』しましょう。
⇒これは微調整なので、1ミリ単位(例えばボール紙を使用)か、ミクロン単位(厚さの異なる紙を状況に応じて使い分け)の調整となります。
⇒左右のドンシャリ感や柔らか感が一致するポイントが、音響面からみた同じ高さです。
⇒左右の音響バランスを一致させるこの調整は、時間を掛けれてやればやっただけ確実に進化します。 調整結果を審査するあなた自身の耳が肥えてくると共に、スピーカーの高さは、目には見えない理想の高さへ向けて、一歩一歩確実に登りつめていきます。
⇒調整が進んで満足できる音が鳴り響く頃(半年後? 1年後? 3年後?)になると、左右の高さには3センチ前後の差が出ると思いますが、心配は無用です。 それこそが、あなたの耳が探り当ててくれた、あなたのスピーカーとあなたのリスニングルームの理想的なマッチング・ポイントなのですから。
以上、長文になってしまいましたが、いまあなたが所有しているオーディオ装置には、あなたがいまだに耳にしたことがない無限の可能性が秘められています。 上述した“スピーカーの設置高さの調整”こそが、真のオーディオ世界の扉を開く“鍵”になること、オーディオ歴40年の私が100%保証します。 ぜひチャレンジして、あなたのリスニングルームに感動的なHiFi音を再現してください。 私はこの40年間で6回ほど転居し、その度にせっかく調整したリスニングルームはリセットされてしまいました。 装置は同じなのに、引越した当初は判で押したように聴くに耐えない劣悪な音になリ下がってしまいました。 しかしそれを解消して元の超HiFi音に引上げてくれるのが、上述した“スピーカーの高さ調整”(VAH理論)なのです。
どうぞあなたもこの“高さ調整”に果敢にチャレンジしてみてください。 成果の報告を楽しみにしています。
書込番号:4603725
0点
「VAH理論」、読んでみたいですね。
よろしければ、どこで読めますか、教えていただけますか。
書込番号:4619473
0点
私は、“スピーカーの高さ調整”(VAH理論)の VAH がなんの略語か知りたいです。
Adjust Height ?
V はなんだろう?
ばう理論も作ろうかな。
書込番号:4619716
0点
ばうさん、kirimaruさんへの返信
『VAH理論』についてお答えします。
>VAHの意味は?
造語した『VAH』ですが、『バッハ』と呼称しています。
それぞれの意味は、
V:Vertical 垂直性 ⇒スピーカーの前後および左右の“垂直性”です。
A:Angle 内向角 ⇒スピーカーをリスナーに向ける“角度”です。
H:Height 高さ ⇒もっとも肝心な床からの“高さ”です。
>どこで読めますか?
小論文として図解入りワード文書で60数頁(1MB以内)ですが、
まだhp上には公開していません。
小冊子の形でなら、郵送で差し上げることは可能です。
書込番号:4622024
0点
VAH理論さん、大変な研究と努力をしてオーディオを楽しまれてますね。でも書かれていることに対して気になるといううかちょっと疑問があります。SPの高さ調整をそこまで(1ミリ単位で調整)して音が変わって究極の音がだせるなら、なぜメーカーはそれに関する商品を今までなぜ開発しなかったのでしょうか?気づいてないのかな??高さはそこまで重要視されてないんでしょうか?いい音を出す為にメーカーはいろんな研究をしてその結果、効果があるもの、インシュレーター、ケーブル、SPベース、電源、音場コントロールパネル等キリがありませんがいろんなものを商品化してます。メーカーと消費者(リスナー)がいい音を出す効果と必要性を実感してるから需要と供給が成り立っています。
>“スピーカーの高さ調整”という使いこなし(ソフトウェア)をしてこそ、プレーヤーからスピーカーまでの音の結晶を、HiFi(高音質再生)というレベルで、自分の部屋に再現できるものなのです。
と言い切ってるようですけど、それが重要ならばメーカーはとっくにこぞって、リスニングポジションからリモコンでミリ単位高さ調整できるスピーカースタンドなどを作ってると思いますが・・・
書込番号:4819744
0点
あんくる不二子さんへ
>なぜメーカーはそれに関する商品を今までなぜ開発しなかったのでしょうか?
⇒ブックシェルフ型ではなく、
大型のフロア型SP、あるいは最近のトールボーイ型SPは、
床に直接置いて聴くことを基本としている製品ですね。
すなわち、これらのSP製品ならば、
『そのSPにとって最適な床からの高さ』なるものが、
開発メーカーにおいて数多くヒアリングした結果として決定付けられているはず、
と考えるのですがいかがでしょう。
もちろん実際には、
そのSPが設置される部屋は千差万別となるので、
そのまま無調整ではHIFI再生とは言いがたいのですが、
HIFI化へ向けた『初期値としての高さ』と考えれば、
その再生音は一定レベルにあるはずだと考えられます。
>リスニングポジションからリモコンでミリ単位高さ調整できるスピーカースタンドなどを作ってると思いますが・・・
⇒私自身も、調整の度に重いSPを上げ下げしなければならない負担を、
軽減あるいは解消させるための道具として、
『SPリフター』なるものを企画したことがあります。
しかし簡単には、かつ安価には出来そうもないことがわかり、
結局はSPのリフト作業は『筋トレ』と割切って、
いまもなお、調整しつづけている次第です。
書込番号:4830568
0点
あんくる不二子さんへ
>インシュレーター、ケーブル、SPベース、電源、音場コントロールパネル等キリがありませんが、いろんなものを商品化してます。
⇒私は、こうした製品の効果を十二分に認めている一人です。
私自身も愛用者です。
⇒ただ私が提案したいことは、
上記のようなオーディオアクセサリー類は、
あくまでも『インフラとしての一時的な導入効果』が得られるものであって、
末永くHIFI再生を追求するツールではありませんよ、
と言うことです。
⇒自分が目指す目標に向けて、誰でもが、
無限にHIFI化を追求できる方法として、
『高さの調整』を提案しているところです。
書込番号:4830657
0点
VAH理論さん 御返答ありがとうございます。
なるほど、そうですよね。私は商品化されたものを使ってもまた次の音を求めてランクの高い(値段も高い)ものを買ってしまって効果は楽しめるけどいくらお金をかけてもキリがない虚しさがあります。それはオーディオに限らずどんなことにも当てはまると思います。
そこでVAH理論さんの提案は末永く自身の納得のいく
環境(音)を時間と体で作り上げていくお金のかからない
いい見本だと感じました。
書込番号:4832126
0点
同じシリーズにあるから、それでいいのでは。
書込番号:4331860
0点
設置や予算に問題ないなら、同じシリーズのS-A77BSがいいと思います。
私は最近までS-99TXという10年以上前のSPを使っていましたが、77TBより大きく、耳の高さよりも高い位置にセッティングするのが大変でしたし、ハッキリ言ってジャマでした。
そこで、小型で軽いS-A4 spiritを買ってみたのですが、結構いいです。実売10000円以下ですし、壁に取付けできるL字ブラケットも付属しているので、映画館のように配置することも可能だと思います。(私は賃貸アパートなので できませんが・・。)
書込番号:4331967
0点
初めまして。最近オーディオに興味を持ち始めました、まったくの素人です。購入を考えて自分なりにネット等で調べた結果、パイオニアA77TB、ビクターSX-LT55の2機種に関心があります。店頭で視聴してみてどちらかを購入するつもりです(もちろん視聴によっては他の機種にすることもあります)。スピーカーは気に入った機種を選ぶことができたのですが、アンプ CDプレーヤーは今現在、決めかねている状態です。もし、この2機種に詳しい方がおりましたらアドバイスをお願いします。また、この項目には適当ではない質問だとは思いますが購入店のことです。調べた結果、専門店は金額が高いという事実がわかりました。ネット等での通信販売のほうが低価格ですがいかがでしょうか?自分は前途しましたようにまったくの初心者です。後々になって後悔するのは嫌なので視聴は必ずしたいと思うのですが、そうなるとやはり値段は張りますが専門店で購入したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。
0点
どういう方向性でいくかで意見わかれますよ。
2chで聞きたいのか、5.1ch等で聞くのかで
人々の意見・評価は激変します。
2chではいまいちでも5.1chでは良いという人もいますしね。
まずはこの辺りをどうするのかご提示した方がいいと思います。
あと、聞いてからネット通販でという人も結構いますよ。
まずは評価よりも聞いてからの判断が重要です。
正直なとこ、オーディオのように個人差が出る物のネット評価はあまりあてになりませんので(笑)
書込番号:4261206
1点
ご返信ありがとうございます。「2chで聞きたいのか、5.1ch等で聞くのかで人々の意見・評価は激変します。」とありますが、すみません・・まったくの素人なので言葉の意味が理解できません・・もしよかったら教えてください。
「聞いてからネット通販でという人も結構いますよ。」これは確かに合理的な購入法ですよね。そこで質問があるのですが、ネット通販を利用するということは当然ですが購入機器が決まっているということです。購入機器は専門店等で視聴して決めることになります。オーディオは各機器の相性が大切だと聞きましたが、相性の良さを判断するのに視聴によってそれなりの時間がかかると思います。その店で購入しないのにお店側はそれだけの時間を割いてくれるのでしょうか?!ほんと素人質問ばかりで申し訳ありません・・よろしくお願いします。
書込番号:4264073
0点
2chで聞きたいのか、5.1ch等で聞くのかの意味ですが、
2chていうのは、音の良さを本格的に楽しむ方向での聴き方、
5.1chていうのは、映画館みたいにぐるっとスピーカーに囲まれて臨場感みたいなものを楽しむ方向での聴き方です。
その店で購入しないのにお店側はそれだけの時間を割いてくれるのでしょうか?!の点ですが、
それが馬鹿らしくなって、多くの電気屋では本格的なオーディオを置かなくなったのではないでしょうか?
まあ、本格的なオーディオを置いているところは、客の様子を見て対応するので、こちらからは心配せず、聴いちゃいましょう。
書込番号:4266431
0点
こんばんは。
ネットの情報を眺めていると迷いますよね!!
かくいう私もさんざん迷ったあげく、A77TB と LT55 に絞って、電気屋
(有楽町のBIC)に試聴に行きましたけど、A77TB しかありませんでした。
しかたがないので隣にあった T77XG と比較しました。
簡単に感想言うと A77TB はバランスがよく、T77XG はドンシャリって感じ
でした。
あと、よかったのはクリプシュですが、私は国産で探していたので、これは
候補から外れました。
世に言われている解像感とか粒がそろっているとか、店頭では聞き分けられ
ないと思ったし、実際にわからなかったので、この程度の試聴結果とデザイ
ン、あとはそれ以上の試聴にかかるコストを考えて A77TB に決めました。
よく専門店にお気に入りの CD を持って行って、とか書いてありますが、
ネットで買うつもりだと、結局お店に対して後ろめたくなって、納得のいく
試聴はできないと思います。
やっぱり試聴の感想が自分の納得のいくものだと言えるのには、自分の納得
のいく試聴環境が必要なのでは、と思いました。
# 水をさすようで申し訳ないです...
とはいえ、最後の一押しには試聴は強力だと思いますよ。この世界は自分の耳
が最高の権威と言い切れる世界の様ですから...
書込番号:4266633
0点
ご返信ありがとうございます。皆さん私のような素人の為に情報を提供して下さいまして本当に感謝しております。今日は感じたことを私なりに伝えたいと思います。まず2chと5.1chですが私には2chのほうが向いているのではないかと思います。それは普段、音楽を聴くときにただボンヤリとBGM風に流しているという感覚ではなくて、まじまじと聞いていることが多いという理由からです。とは言いながらも5.1chにも興味があります。私はオーディオはまったくの素人ではありますが、今まで音楽を聞いてよかったと思う経験を言いますと洋服店(原宿や代官山の有名店、ブティック等)や美容室、ビリヤード店で流れている音楽を聴いたときです。初めて聞いた曲にも関わらず、すごく満たされた気分になりました。これらは5.1chなのでしょうか?!相変わらずの素人質問ですみませんが分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。それと私の好きな音楽のジャンルを言いますと、R&B、ヒップホップ、トランス、テクノです。エンヤなんかも好きで、どちらかというと静かな曲が好きです。要らぬことを書いてしまいましたが、何かありましたらアドバイスのほうよろしくお願いします。
書込番号:4267846
0点
後々になって後悔するのは嫌・・とのことですが、最初に買ったシステムで一生満足できるとは思えません。(ご自身で素人とおっしゃってますし。)そんなわけで、スピーカーはA77TBかSX-LT55でお好きなほうを購入されて、CDプレーヤーとアンプは比較的安めでCPが高い(一般的に人気のある)モデルを購入、セッティングなど試行錯誤して、ある程度耳が鍛えられたら好みに合わせてCDプレーヤーもしくはアンプをグレードアップするというのはいかがでしょうか?その頃には求める音に対する方向性もハッキリしてくるのでは?
注意点としては、音への影響に占めるスピーカーの割合はとっても大きいので、好みの音のスピーカーと違うものを買ってしまうと、CDプレーヤーやアンプを変えても劇的には変わらない可能性があります。
では頑張って購入してください。
書込番号:4274657
0点
ネット通販やネットオークションで安く買い
気に入らなければすぐにネットオークションで売る
これが一番です
納得のいく試聴環境は、自分の部屋以外にはありません
経験上、店でいくらいい音を聞いても環境や接続機器が、かわれば全く違う音がします
結局のところは一発勝負で買うしかないのです
「私は素人」とおっしゃってられますが、一度や二度失敗しなくては玄人にはなれないと思います
書込番号:4301988
0点
こんばんは、オーディオですが先週ついに購入しました。
購入した機器は次のとおりです。
マランツ SA-15S1
アキュフェーズ E-213
パイオニア S-A77TB
音についての印象ですが、正直びっくりしました(笑)
音が透き通るように透明で衝撃的でした・・
ただ初めは長時間、聞いていると耳が辛かったです。
今ではエージングがだいぶ進んだ為か、自分の耳がなれたせいかわかりませんが、あまり感じません。
購入にあたり良きアドバイスをしてくださいまして有難うございました。また何か分からないことがあったら書き込みたいと思いますのでその時はよろしくお願いします!
書込番号:4304805
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



