購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2009年8月17日 12:50 | |
| 0 | 0 | 2008年6月12日 17:57 | |
| 11 | 4 | 2008年6月9日 12:02 | |
| 2 | 7 | 2008年3月5日 21:48 | |
| 1 | 1 | 2008年1月12日 12:24 | |
| 0 | 7 | 2008年1月4日 10:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
センタースピーカーの買い換えを考えています。
今はかなり昔からあるDENONのコンポのスピーカーを使っています。
今のスピーカーより悪く聞こえるのが不安で手を出しづらいです。
DENON USC-3
91db
60W
8Ω
とスピーカーに書いてます。
今のスピーカーよりこのスピーカーの方が良さそうですか?
よろしくお願いします。
1点
兄さんさんさん こんにちわ。
先に「音が貧弱」とスレしたmich-です。
USC-3の大きさ(特にウーハー)がわからないのでなんともいえませんが、
30年前のLS-303よりはかなりしょぼいです。中低温がぜんぜん足りない感じです。
USC-M5(ミニコンポのSP)よりはいい感じです。
ここまでは当たり前ですが、今日購入したサブウーハーSL-A250(ONKYO)と組み合わせたところ、聞き違えるように音がよくなりました。
音の好みもあると思いますが、もともとホームシアター用のSPなだけに、サブウーハーは必須な気がします。
サブウーハーと組み合わせることができれば、何せ見た目は立派だし、音も買い換える価値が十分あると思います。
書込番号:9963696
0点
返信ありがとうございます。
私は音楽やライブDVDで使うことが多いのですが、
ウーハーを使うか迷ったりしています(アパートなので)
mich-さんのように安いのを見つけたので悩んでいます。
書込番号:9968047
0点
そうですね。このスピーカーは、やっぱりサラウンド用ですね。うるさい店の中で聞いた時には価格の割りに良いと思ったのですが、ブレイクインした今でも良くないと思います〔私は〕。ユニットをはずして中をのぞいたら、箱の真ん中のあたりに綿がぎゅうぎゅうに詰めてありました。下の部分に響かないようにする為なのでしょうか。私は、ほぐして下部分にもフリーに響くようにしてみましたが、低音が少し増えた様な気がした程度で余り変わりませんでした。 見た目が良いだけに残念なスピーカーの買い物でした。
書込番号:10010245
0点
素人の耳学問で申し訳ありません。
バイワイヤリングについてお教え下さい。
当方、プラズマテレビ購入にあたり、
音の充実もはかりたいと考え、
先日来、検討中です。
一時、リアルサラウンドのホームシアターセットにも傾きかけたのですが、
検討中に臨時収入が5万円ほど入ったので予算が増額され、
将来の拡張性も考え(BDプレイヤーなど)、
また、映画のみではなく音楽もよりいい音で聞きたいとも考え、
AVアンプ+まずはフロントスピーカーを検討中です。
AVアンプとしてYAMAHAのDSP-AX863を考え、
フロントスピーカーについて考えていたところ、
アンプの機能として「バイアンプ」機能がある、との記載があり、
バイワイヤリングできるトールボーイ型スピーカーとして
この製品に行き当たりました。
そこで質問なのですが、
やはりバイワイヤリングすることで、
安価なスピーカーでも音はかなり向上するものでしょうか?
また、バイワイヤリングできる同価格帯のトールボーイ型スピーカーは
当機種以外にもあるのでしょうか?
ネットで検索しても高価な機種しか行き当たりませんでした・・・。
よろしく御教授下さい。
2点
自己レスです。
同価格帯か、ちょっと上の価格帯で
ONKYO SC-T33SG
TANNOY MERCURY F3
なども検索の後ろの方で出てきました。
バイワイヤリング接続が出来るのであれば
対応したスピーカーの方が良いのか、
引き続きご教授お待ちしておりますm(_ _)m
書込番号:7898726
3点
結論から申し上げます。バイワイヤリングに期待しすぎです。
バイワイヤリングで効果あるかどうかはスピーカーにもよる。一律に効果が有るというものでもありません。
バイワイヤリング対応スピーカーを使うのなら、とりあえずはノーマル接続で。出てくる音に不満が出てくるようなら、バイワイヤリングを試してみるのもいいでしょう。
ただし、効果のほどはかなり限定されてきます。ゆるくてぼわんとした低音が出るようなら効果はあるでしょうけど、それ以外ではたいして効き目は無いと思います。
自分はバイワイヤリング対応スピーカーをバイワイヤリング接続してますけど、バイワイヤリング専用ケーブルがあるから使っているだけで、気分の問題。ノーマル接続は試してないけど、そんなに音は変わらないんじゃないかと思ってます。
書込番号:7899920
1点
>言うにゃ及ぶさん
ありがとうございます!
すみません。
初めて聞く機能で、どんなものか期待してしまいました。
ま、そこまで期待するものではない。
つなげる機能があればやってみてもいい、くらいですね。
あまり期待せずに検討してみます!
書込番号:7915275
3点
ちょっとばかし説明不足だったので、補足。
前使っていたオーディオ用のトールボーイ(今は既に手元には無いけど)では効果がありました。低音部の不快な音が消えたとか。
パソコンに使っている小型スピーカーではほとんど効果が無かった。
スピーカーによって違いますね。
バイワイヤリングはおまけ機能だと思ってます。うまくはまれば、スピーカーが持っている弱点を改善することができる。
バイワイヤリングは、やってみないとわかんないです。効果があるのかないのか。
ただ、バイワイヤリングをテストする楽しさとか、いじくる楽しさとか、そういうのはあってもいいんじゃないですかね。
シングルワイヤーからバイワイヤに変更するのがめんどくさければ、いきなりバイワイヤリングしちゃってもいいですよ。
いじくる楽しさとは矛盾するかもしれませんけど。^_^;
書込番号:7916921
2点
5.1chのフロントスピーカーとして、この機種を考え中です。
リビングに似合いそうな、デザインが気に入っているのですが
カタログを見ると、高音の周波数帯域が20khzまでとなっており、少し心配です。
ソースによっては、より高音が必要だとおもうのですが・・・
やはりコスト上の、問題なのでしょうか。
皆様の意見を、お聞かせください。
0点
人間の耳は20kHz以上の音は聞こえません。
まぁ、最近の高級オーディオでは20kHz以上の音を再生することで”音”が違って聞こえると言うことになっていますが、それはかなりの”質”を備えたシステムレベルでのことで、こうした入門機レベルでその差が分かるかというと、私は疑問に思います。
また、CDには規格からして20kHz以上の音は入っていませんし、DVDなどでも同様です。
20kHz以上の音が入っているのはSACDやブルーレイ等でサポートされている上位規格だけです。そうした規格でのポイントは周波数レンジだけではなく、ダイナミックレンジやSN等の向上にもあり、周波数特性以外の御利益もあります。
あまり周波数特性だけ気にし過ぎる必要はないかと思います。このクラスでは。
それから、このスピーカーはルックスはとても優れていますが、音の方は月並みですので、音質に大きな期待を持って買われると期待はずれになるかも知れません。
それでも、DVDで映画を見ている分には問題ないと思います。音楽をジックリ聴くスピーカーではありません。
書込番号:7468484
1点
お返事ありがとうございます。
そうですね。20khz以上は、聞こえないことになっていますが
だから、カットというのは、心配でした。
実際の使用上、高音の問題もなく、いい音ですよというお勧めを
ひそかに期待しておりました。
ただ見た目に反し、音は入門機レベルと聞くと、また迷ってしまいます!
5.1chですが、リヤサラウンドは設置の都合で埋め込みスピーカー(Bose230)
になってしまうので、フロントメインで考え中です。
価格が価格だけに、欲をいうときりがありませんが・・・
まだ視聴していないので、まずは聞いてからでしょうね。
書込番号:7471733
1点
周波数帯域の表記は、出力音圧レベル 80dB (この製品の場合)以上出るのが 20kHz までという意味で、20kHz 以上がカットされていて全く出ないということではありません。
アナログの時代から"〜20kHz"という特性表示のスピーカーは数多くあります。その先が HF ユニットの特性で自然に減衰していくところが"味"になっていると考えれば気になりません(lol。
以上、横レスでスマソ…。
書込番号:7473732
0点
なるほど、一定の音圧レベルが確保できるのが、20kHzまでですね。
出力音圧レベルが87dBとなっていますが、-7dBくらいまで
でていればOKの感じでしょうか。大変参考になりました。
それとLINNのスピーカーにも、上が20kHzのものがあるのにきづきました。
高音域は、そんなに心配なさそうですね!
このデザインで、この価格。コストパフォーマンスは抜群ですね。
(音は、視聴してテレビラックタイプスピーカーよりは、よしとしようかなー)
書込番号:7476101
0点
>このデザインで、この価格。コストパフォーマンスは抜群ですね。
最近は考えられない位のプライスのスピーカーが出てきます。
CPと言う意味では以下の2機種も抜群です。
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/speaker/ls_v530_w/index.html
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/avspeaker/products/index.cfm?PD=28726&KM=SS-F6000
ケンウッドは2万円を切る価格で市場に出ています。つき紙貼りで近くで触るとチープな質感が気になりますが、遠くから離れて見れば分かりません。音もポップスなどを元気良く鳴らしてくれて爽快です。ただし、価格が価格なのでクラシックを”品”良く聴くスピーカーではありません。アクション映画など16cmダブルウーファーが効いて迫力十分です。
ソニーの方は1万円程度で出ています。音は残念ながら聴いたことがないのですが、ここ価格コムでの評価は悪くないようです。また、展示されているのを見たら立派な作りなのでビックリ。当然つき紙だと想像していたらつき板のようで、近くで触ってもゴージャス。これも音の”品”を求めるものではないと思いますが、どうしてこんなに安いのか理解し難い価格設定です。
尚、サラウンドで使われるようで、リアはボーズとか。
本当はサラウンドは全チャンネル同一スピーカーが理想です。そこまでしないまでも同一メーカーでそろえた方が音質が同傾向で良い結果が期待出来ます。そう言う意味ではフロントもボーズにした方が良いかと思うのですが、
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/slim_speakers/index.jsp&ck=0
あまり低価格なスリムタイプの製品がありませんので、他社製品で導入後、グレードアップを狙う時に候補として考えれば良いかも知れませんね。
書込番号:7478111
0点
リンクを貼っていただき、おそれいります。
ソニーとケンウッドに、すごいスペックのスピーカーがあるのですね。
口コミも沢山なので、じっくり読んでみます。
リヤのBose230は、壁掛けスピーカーとしても使えるエンクロージャー型の埋め込みスピーカーです。
BOSEのファンでもないのですが、厚みが薄く、施工の際に吸音材などの配慮が要らない、上の階に音が漏れにくいなどの理由で決定しました。
Bose77WERはその時に、見た目で却下してしまいました(笑)
頭が固いせいか、メタリックなあのスタイルからいい音が出るのが、イメージしにくいです。
それと、ナチュラルなイメージのリビングに、なじむかの不安もあります。
ただ多くの賞を受賞し、評判もいいので視聴してみる価値はありそうですね。
食わず嫌いもいけないので、一度挑戦してみますか!
書込番号:7481659
0点
残念ながら、本スピーカは試聴できませんでした。
代わりに、モニターオーディオのBR2と、BR5を聞きました。
フラットな感じが、好印象でした。
Bose77WERは、中音のボーカルが非常によかったのですが、
高低音が、ナチュラルな感じではなかったので、見送りです。(全部2ch)
ユーロシリーズは、テレビラックもラインナップされており、合わせられるので第1候補でした。
いいテレビラックが見つかれば、他のスピーカーも検討しやすいのですが
ラック選びは展示が少なく、難しいですね〜
書込番号:7489935
0点
ちょっと変わった用途なので、恐縮ですが、それゆえ、なかなか判断がつかず迷っております。みなさんのご意見をお聞かせください。
ピアノ音源ソフト、アイボリーを再生する際のスピーカーを探しております。(アイボリーとは、各種あるピアノ音源ソフトの一つで - 他にnative-instrument社やローランドのEDIROLブランドの製品など幾つかあります - 私見ですがアイボリーはダントツのリアリティーを持つ製品だと思えます。ちなみに開発者はあのカーツウェィル博士です。)現在は、YAMAHA-NS10Mで鳴らしていますが、皆さんご存知のように、かの製品は解像度は最高ですが、若干のクセがあり、また御世辞にも、マイルドな感じとは言い難い物です。で、ピアノ専用のスピーカーを物色していました。予算的に4万前後に絞込み、現在は、このS-EU5TBとBEHRINGER B2031Aの間で激しく迷っております。双方ともに、主に書き込みなどからの選択ですが、当然ながらピアノ音源再生について直接参考になるような物はありません。私見ですが、スピーカーを裸にした時と製品になった時の音の違いって、つまり木、それによる空間もですが、が、鳴っている音ですよね。だから、木とそれが作る容積によって鳴りを作り出すトールボーイ型が、よりピアノにマッチするかなと思っているのですが、内臓バイアンプで、ウーファー22cmで、モニターとしての評判もソコソコなB2301Aも、音源自体の再現性という観点なら、そしてコストパォーマンス的にもアリかなと・・・・。同じトールボーイでもデノンなどはドンシャリという評判で一応却下ですが、しかし、本当にそうなのか、店頭でも聞いてみましたが、実は判断がつきかねています。皆様の御意見をお聞かせ下さい。
アンプは、将来買い換える気持ちはありますが、しばらくは民生用70Wクラスです。
0点
こんちには。
ピアノの音をちゃんとモニタ(鑑賞とはあえて書いていません)
できるスピーカーは、あまり無いような気がします。
>スピーカーを裸にした時と製品になった時の音の違いって
箱の鳴りが大部分を占めるとおもいます。
更に、バスレフ型なのか、密閉型なのかでも違ってきます。
ポイントとしては、
・多ユニット使いのSPは避けます。理想ならフルレンジがいい。
・ピアノの音質をチェックするのか、演奏をチェックするかで
スピーカーの大きさを選ぶ方がいいと思われます。
・左右スピーカー間は、2m以上間隔を取った辺りからピアノが
リアルに聞こえてくるポイントがあります。
(本当は音源として使ったピアノをどんなやり方で集音したか
調べるのがいいのですが、、)
22cmの口径のSPで、もしバスレフ型でしたら、低音は少し絞るか、
バスレフの穴を塞ぐかして再生されるといいと思います。左手の
強打が不自然に太く鳴る感じといえば分かりますでしょうか。。
日本製のピアノ音源は少し冷めたような音づくりのような気がするので、
私は、わざと中低域(200Hz〜)を膨らませていました。
近くで鳴るアップライトピアノのような音になります。
アイボリーではどのようになるかは、私の方では分かりません。すいません。
書込番号:7236111
1点
入門機のキットモノのフロントSPをこのスピーカーに変えました。
フロントにビクターのミニコンから流用したSPをつないでみて、劇的に良かったので、フロントをこのスピーカーに変えて、ビクターをリアに回そうと。
つないで見たのですが、音がこもったような感じで、イマイチ鳴りきっていないような感じがします。音量も他のSPに比べてフロントだけ明らかに小さい感じです。リアに回したビクターのSP(6Ω)が後ろでひとりで鳴っている感じ。
アンプが入門機のキットモノで、出力が4Ω、本品は8Ω。
これって、アンプの出力が小さすぎなんでしょうか?
出力、入力の関係でこういったことが起こるものですか?
アンプを6Ω、8Ωのものに変えることで改善できるものでしょうか?
0点
インピーダンスが大きいという事は、抵抗が大きい→電気が流れ難くなる→出力は単純には電流×電圧ですからアンプから同じ電圧で出力しても、電流が小さいという事で出力が落ちる→音量が足りない、という事になります。通常はアンプのボリュームを上げればOKですが、(各チャンネル毎にボリューム調整します。)満足の音量が得られないのならアンプをもっと出力の大きい物に換える、あるいはスピーカーをもう一組購入してパラレルに(並列)接続すれば良いと思います。(8Ωのスピーカーをパラで繋げばアンプからの見かけのインピーダンスは4Ωになります。)
書込番号:5184638
0点
出力は大概のAVアンプには前後のゲイン調整があると思うのでそれで調整を。
鳴ってない感じがするのは、このSPは能率が決して高くないのでアンプの力が足りないんじゃないかなと思いますが、ビクターとパイオニアの音のつくりの違いの方が大きいんじゃないかと想像が付きますね。
書込番号:5186366
0点
>130theaterさん
アドバイス、どうもありがとうございます。
いかんせん、素人なもので、頭で分かっていても実際の音がどうなるのか、経験がないと核心がなくて。。。
ちなみに、このスピーカー、バイアンプ接続できるので、見た目は並列に繋がっているように見えるのですが、これは4Ω×2にはなっていないんですよね。。。
>ムアディブさん
AVフェスタなんかのイベントでビクターの視聴をすると、パイオニアとは一線を画する音作りを感じます。
ただ、ああいったイベントでは非現実的なグレードのスピーカーなので参考程度でしたが、パイオニアよりビクターの音のほうがずっと好きでした。
ただ、ビクターのスピーカーはやたら高い感じがしてちょっと手が出ません。
逆に、この8Ω/130Wのスピーカーを鳴らすには、ONKYOのSA503、DENONのAVC-1620なんかのアンプでは物足りないのでしょうか?
他のスピーカーが6Ω/50Wや、キットの4Ωスピーカーじゃ、そもそもバランス悪くて、アンプどうこう以前の問題でしょうかね。。。
書込番号:5187261
0点
あんまりインピーダンスは気にしなくていいと思いますよ。音量の差はそのための設定があるでしょうからAVアンプで調整しましょう。
音色の方向性はメーカーのポリシーですね。パイオニアさいこーって人も居る訳で、、、
ところで、SPはエージングが終わってますか? エージングが終わってないと強いSPほど違和感がありますよ。元々のキャラクターが変わるような事はありませんけど。
サラウンドに関しては、残念ながら、違うユニットを持ってきた時点で厳しいと思います。SPはグレードが高くなっても各社まちまちですので、高ければ揃うというものではありません。最近は、影響の比較的少ないアンプでさえ同グレードを求める位です。SPの違いは調整などでは追いつかないと思います。
ビクターが気に入ってるなら、抵抗あるかもしれませんが、ビクターをメインに持ってきて、バイオニアは後ろに回すという手もありますね。でも鳴らしこんでないなら、まずは、鳴らしこんでみて下さい。好きな音楽をガンガンかけるのがいいですよ。(過大な音量にするのはやめたほうがいい)
後は、セッティングをきちっとやってあげないとそのSPの美点が発揮されないと思います。
書込番号:5188330
0点
>ムアディブさん
アドバイスどうもありがとうございます。
現在、女房がプレステ2でゲームに夢中でして、毎日数時間、ゲームの音声(2ch)を結構な迫力で鳴らしてます。エージングと言う意味では、BGM+効果音でちょうどいいのかなと思っています。
買ってからまだ1週間も経っておらず、トータルでまだ2,30時間くらいでしょうか。エージングとしては、まだ足りないですよね?
ただ、2chで聞いている限りでは、そんなに違和感はありません。やっぱり、ムアディブさんがおっしゃるように、いろんなメーカーのスピーカーが混じってるとバランスが悪いと言うか統一感がないと言うかそれぞれがばらばらに鳴っている感じです。現在のアンプが各スピーカーの細かい調整ができない入門機なので、アンプの購入を考えます。アンプとスピーカーの相性については、同一メーカーのアンプがいいと言うわけではないと思っています。
スピーカーは、同一メーカー、同一シリーズで揃えるのが一番いいんでしょうかね。ビクター、ONKYO、パイオニア、DENONあたりでどれかに決めようと思います。ちょっとお勉強になっちゃいました。どうもありがとうございました。
書込番号:5189613
0点
遅い返信で時効かもしれませんが、適切な返信が少ないので一言。
サラウンドを組む場合、スピーカのインピーダンスや音圧レベルは合わせないといけません。
基本はメーカがセットで販売しているものがベストでしょう。
このユーロEU5TBの仕様は8オーム、87dB。
4オームスピーカ用出力のアンプに8オームのスピーカはインピーダンスが合いません。
スピーカのインピーダンスが高いため、電流が流れにくくなり、音量が低く聞こえるはずです。
音量の違いはパイオニアとビクターの音の作りの違いではなく、単純に電気的仕様の違いに依るものであって、スピーカのインピーダンスが6オーム(音量が高く)<8オーム(音量が低く)になるからです。
また同じインピーダンスのスピーカにした場合、他のスピーカの音圧レベルが87dBよりも高い場合は音量が高く、逆に低い場合は低く聞こえることになります。
なお、EU5TBの最大入力130Wはそれ以上の入力を加えたら壊れる可能性があることを示しますがふつうはそこまでボリウムを高くすることはないでしょうから、あまり気にしなくてもよいでしょう。180km/h出せるクルマがふつうは60km/hか100km/hしかださないのと同じです。
最後にアンプとスピーカの選択ですが、各メーカは当然自社のもので音質(音色含む)のチューニングを行いますから同一メーカのものが当然メーカの設計者の意図した音質がちゃんと出ますね。
日本のメーカで言うならば、SONYは周波数特性がフラットで硬質、デノンは柔らかく高音域に独特の艶、オンキョーはゴリゴリした押し出し、パイオニアは柔らかい低音に分解のいい中高音が乗る感じが基本的なチューニングでしょうか。
ビクターやパナソニックは聴いたことがないのでコメント不可。
各社個性があり、各人の聴感にも個人差がありますから一概にどれがいいとは言えません。
経験を積むか、雑誌のベストバイを買うのがいいでしょう。
ホームシアター用サラウンドの場合アンプとスピーカをバラバラに買うのは、雑誌で特に推奨がある場合を除き、変な音になる可能性の方が高いので勧めませんね。
書込番号:7191975
0点
>サラウンドを組む場合、スピーカのインピーダンスや音圧レベルは合わせないといけません。
>基本はメーカがセットで販売しているものがベストでしょう。
概ね賛成なんですが、インピーダンスや能率をあわせたとしても、どうせ音色の差はいかんともしがたいので、セット想定されているスピーカーにしないと厳しいのは同じだと思います。なのでそっちは気にしなくていいと思います。
音圧だけの話であればAVアンプを使っている限りは設定が出来ますので問題ないです。
4オームのアンプに8オームのSPをつなぐことも問題ないです(32オームだと考えたほうが良いけど)。4オーム対応のトランジスターアンプであれば、一般的には音が歪むほどのパワーを掛けることは容易です。両者の差は3db程度です。
ただし、NFBの緩めな真空管アンプなどの場合は、ダンピングファクターに効いて来ますので音色が変わったりします。
書込番号:7201135
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




