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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 86 | 100 | 2013年5月29日 09:04 | |
| 42 | 13 | 2011年1月5日 22:41 |
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スピーカー > パイオニア > S-2EX [単品]
こんにちは。
EXシリーズをご利用の皆様へアドバイスいただければと思います。
ここで以前質問させていただき、S-2EXの購入を考え、資金を貯め、屈折2年程で、念願のS-2EXを購入しました。
当方、それほど、オーディオにも詳しく無く、スピーカーケーブルをどうすべきか考えております。
そこで、EXシリーズをご利用の皆様、お勧めのSPケーブル等ありましたら、お教えいただければとおもいます。
現在の自分の環境は、VSA-LX70アンプ+S-A7スピーカーという構成で、ケーブルには、カナレの4S6Gと4S8Gを使用しています。
それ以外は使用したことがありません。
S-2EX変更に伴い、アンプも今後、SC-LX86へ近いうちに変更予定です。
S-2EXは低音も問題無いとの指摘から、SWはいれないつもりです。
2.0chでのCD音楽再生や、4.0chでの映画鑑賞が主な使用方法です。
SWを入れないので、バイアンプ接続する予定です。
その場合、低音側へは太いケーブルがいいとか、高音側へは細いケーブルがいいという情報もネットでちらほら確認できたりします。
ケーブル選びの場合、みなさんはどういう選び方や選定の仕方をしているんでしょうか。
自分は、それほどケーブルまで予算が回らないので、安くうまく購入したいと考えています。
例えば、数千円程度のケーブルを数セット購入し、視聴し決める方法がいいのでしょうか。
こういった方法で、購入すればというアドバイス等があればと思います。
予算的に言えば、2-3万程度かと考えています。
ケーブルに10万とか出せればいいのですが、S-2EXを購入し、SC-LX86まで購入となると、財布が悲鳴をあげてしまってます。
すみませんが、皆様のいいお知恵をお聞かせ願えればとおもいます。
0点
touchin_hr31さん、こんばんは。
わかりやすい書き込み、ありがとうございます。やはり私の過去の試聴体感と、touchin_hr31さんのご感想は一致しているのですね。これで疑問が氷解しました。
ありがとうございます。
書込番号:16051564
0点
こんにちは
ROTELを使い始めて、一週間経ち、音も安定してきたように思います。
毎日、晩酌しながら、好きなCDを聴いて、楽しんでいます。
楽器の音が分離して、聴きやすいし、音を追いやすいですね。
ギターとキーボードの音が混ざったような音だったのが、分離して、それぞれ、こんな音だったんだと関心しながら聴いてます。
さて、これから、徐々に、ちょっとずつ、ケーブル等も試してみたいと思います。
高音や低音をアップさせたりするようなチューニングというか、そのようなことは可能なのでしょうか?
例えば、SPケーブル等を変更すし、このケーブルだと高音が得意、このケーブルだと低音が得意など。。。
今の音も十分満足なのですが、TONEコントロール以外の方法で、そのようなことが可能なら、
試しながら、自分の好きな音探しをやってみたいと思っています。
(TONEコントロールは最終手段で、できれば、CDそのままの音で聴きたいなーと思いまして)
いつも教えてもらってばかりで恐縮なのですが。。。
ご教授いただければと思います。
書込番号:16065940
1点
touchin_hr31さん こんばんは
AIR:アソシエイテッド・インディペンデント・レコーディング
http://www.airstudios.com/
http://www.youtube.com/watch?v=ozKyH-pmwuM
http://www.youtube.com/watch?v=M6snBo9rNVw
スタジオで最終チューニングを施した贅沢なSP聴いたことがないです(^^;
まあ・・・販売戦略上のターゲットは、ずばりUSAなので
※ヨーロッパの方々は、ケチなので売れません
北欧系SPやドイツのSPほど中域が薄くないはずです。
ROTELのアンプは、S/Nの良いストレートで鮮度に拘るアンプです。
SPケーブルは、低中域の補正をします。
RCAケーブルで高中域の補正をします。
カナレのケーブルは、シングルツイストのフラット帯域ですがレンジ感が鈍い傾向にあります。
ダブルツイスト系だと低域が出ます。
但し、細すぎるリッツ線の撚り線だと低域が出過ぎてボア付きますので適度の硬さのリッツ線のリッツでしょう
ハイパフォーマンス スピーカーケーブル
12G スピーカーケーブル
導体素線:0.12mm×292×2
ケーブル直径:約4.5mm×2(全幅:約9mm)
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000152
その上レンジ感の良いケーブルとなると
ウーハー側
Nanotec Systems SP79 MK-2
導体:Φ0.5mm×7本(OFC)+Φ0.18mm×26本(OFC)
ツイーター側
Nanotec Systems SP79 Special
Ф0.5mmx7本(OFC)【+/-各々】
======
======
あと全体的に若干締り(硬くなる)が欲しい場合(フラットバランスに近いですが高域も若干締るはずです)
STAR-1.5CT ¥315-/m を スケア数倍の2本使いとかでしょうね
1.5mm2×2
0.25mmΦ×30×2本
=
EX-AA309C \1,260/m
0.320mmΦ×37×2本
◆SPケーブルが定まらないとRCAケーブルをチョイス出来ないです。
★現在のYouTube音源でトンコントロールの好みの位置を
YouTube音源を添えて返信頂けましたら幸いです。
書込番号:16066686
![]()
0点
おはようございます。
ちょろQさん
いつもありがとうございます。
>SPケーブルは、低中域の補正をします。
>RCAケーブルで高中域の補正をします。
>◆SPケーブルが定まらないとRCAケーブルをチョイス出来ないです。
まずは、SPケーブルで、きちっと中低域を決めてからってことですね。
了解しました。
>ハイパフォーマンス スピーカーケーブル
>12G スピーカーケーブル
こちらのケーブルだと、かなり、お手頃価格なので、手始めにいいですね。
さっそく、購入して試してみたいと思います。
こちらを見ると、16G、12G、10Gとあるのですが、ちょろQさんがお勧めしているように、12Gがいいのでしょうか?
比較的安いので、10Gとか、16Gも試してみてもいいのかなと思いました。。。
>その上レンジ感の良いケーブルとなると
>ウーハー側
>Nanotec Systems SP79 MK-2
>導体:Φ0.5mm×7本(OFC)+Φ0.18mm×26本(OFC)
>ツイーター側
>Nanotec Systems SP79 Special
>Ф0.5mmx7本(OFC)【+/-各々】
これは、ちょっと高額なケーブルですね。
最終兵器として、とっておきます。w
>できたら↓の場合もトンコン位置を時計の短針で(12時:中立)
>http://www.youtube.com/watch?v=9L4J-lSxbs0
聴いたところ、高域(TREBLE)は、14-15時くらいの位置が好きです。
これはすぐ、決まりました。
低音(BASS)は難しいです。。。
12時の中立位置でも問題無い気がしますし、maxの17時でもいい気がしますが。。。
うーん、max位置がいいかなー。。。
自分がよく比較視聴で聴く曲が、JourneyのGirl can't help itという曲で、↓です。
http://www.youtube.com/watch?v=x_VwsB9TSLM
これだと、高音が13-14時くらいがいいです。
低音は、14時ちょいくらいです。
高音を上げ過ぎると、音が硬くなる印象でカチカチで、ボーカルも痩せてくる印象です。
低音も上げ過ぎると、ぼやける印象で、スピード感が落ちる感じです。
両方とも上げ過ぎると好きじゃない音になります。それよりは、中立の位置の音が好きです。
中立より、ちょっと上げる程度がいいくらいに感じに聴こえます。
あと、john sykesのこの曲も大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=2jYBsOYjH6Q
これも、高音、低音同じくらいの位置ですね。
まとめると、高音13-14時くらい。低音14-15時くらいが、自分にあっている気がします。
宜しくお願いします。
書込番号:16069087
1点
おはようございます
ミュージックエンジニアがコンデンサーマイクの配置で録音した
昔の録音のJazzやJazzトリオ、(ライブ録音のRockも?)の場合
リズムセクションは、ピアノやサックスを邪魔しないプレイなのでOKです。
Donald Fagen 「The Nightfly」から始まった。
http://www.youtube.com/watch?v=6Cd9YJvoQIg
音楽をパート録音してミキシング製作した現在までの音楽の場合
リズムセクションの低域を出さないと物足りないわけですね!
★ダブルツイスト(ロープ撚り)が必要でしょう!
10Gは、ゆとりがあれば・・・と言うほどの金額じゃないですよね(^^)
ハイパフォーマンスの16Gは細いのでSPケーブルとしてじゃなくて
高域バイパス用に1mだけ買いましょう。
ついでに同じくバイパス用に16G ブルー シールドスピーカーケーブルも1m欲しいです
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000309
銀コートは高域のカンカン鳴を抑えるのに有効です。
硬いSPケーブルや単線系などを使うと高域がきつくて必要になります。
※普通にSPケーブルとして使うとおとなしくなり(悪く言うと曇る)
カーオーディオのカンキン鳴の抑えとかに有効です。
※運送費を無駄にしない為に・・・
====
Nanotec Systems SP79 MK-2
Nanotec Systems SP79 Special
高域にキラメキが出る(ヘビメタに面白い)
Nanotec Systems#79 SR
も1mだけの購入でSP側のポストのバイパスで十分です。
普通は、低域側にSPケーブルを繋いで高域をバイパス接続します。
高域に太いケーブルは、合わないことが多いです。
Nanotec Systems SP79 MK-2の場合だけ逆が良いでしょうね。
尚、バイパスケーブルは、25cmで十分なので1m購入で2セット作れます。
50cmでもOKです。
※ケーブル特性は15cmくらいでも出ます。
25cmはより確実に特性を確保する長さです。
※端末処理して作り友人に製作料として若干上乗せし有償提供すればペイします(^^)
作り方は、こちらを参照くださいませ(下の方にあります)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8976084/#tab
==
たぶん私と同じOFCダブルツイスト&Themaxが一番合うと思いますよ。
書込番号:16071826
![]()
0点
こんにちは。
ちょろQさん
>Donald Fagen 「The Nightfly」から始まった。
>http://www.youtube.com/watch?v=6Cd9YJvoQIg
>音楽をパート録音してミキシング製作した現在までの音楽の場合
>リズムセクションの低域を出さないと物足りないわけですね!
そうですね。上記youtube聴きましたが、低域に不足感を感じました。
>★ダブルツイスト(ロープ撚り)が必要でしょう!
>10Gは、ゆとりがあれば・・・と言うほどの金額じゃないですよね(^^)
>ハイパフォーマンスの16Gは細いのでSPケーブルとしてじゃなくて
>高域バイパス用に1mだけ買いましょう。
>ついでに同じくバイパス用に16G ブルー シールドスピーカーケーブルも1m欲しいです
>http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000309
了解しました。
バイパス用に、16Gブルーシールドは、1mだけ購入したいと思います。
ただ、S-2EXに、元々付いていたバイパス用ケーブルがあるので、当初はそれを利用するかと思います。
あとは、12Gと10GをSPケーブル用で購入したいと思います。
>銀コートは高域のカンカン鳴を抑えるのに有効です。
>硬いSPケーブルや単線系などを使うと高域がきつくて必要になります。
>※普通にSPケーブルとして使うとおとなしくなり(悪く言うと曇る)
>カーオーディオのカンキン鳴の抑えとかに有効です。
>※運送費を無駄にしない為に・・・
銀コートというのは、「シルバーシールドケーブル」のことをおっしゃっているんでしょうか?
もしそうだとすると、例えば。。。「12ゲージ スピーカーケーブル」を使ってみて、高域がきつい場合には、
この「12G シルバーシールドケーブル」に変えると、有効な可能性があるよ。
という解釈でよいでしょうか?
>====
>Nanotec Systems SP79 MK-2
>Nanotec Systems SP79 Special
>高域にキラメキが出る(ヘビメタに面白い)
ヘビメタ好きの私には...かなり気になります。
SP79 Specialがヘビメタに面白いということでしょうか?
それとも、SP79 MK-2と、SP79 Specialの組み合わせで、面白いということでしょうか?
書込番号:16072347
1点
リッツ線のダブルツイストで高域がキツクなることはありません。
BELDENの硬いSPブルや「EX-AA309C」Belden6T00UP、などです。
たぶん使わないかと思いますが球アンプだと、低域を締めるのに単線系の硬いケーブル
を使わないとボワつきます。その場合い高域がキンキンしますので抑えるバイパスです。
あと車オーディオに有効です。
ついでに1mだけ買って勉強しておくと良いだけです、安いし・・
WBTのスリーブや、チップジャックHirschmann 931667100付けて熱収縮数センチで
ボッタのソウルノートモドキになります(笑)
http://www.a-sq.net/item/9972.html
長いオーデイオライフで必要になっても安価なケーブルの1mだけというのは億劫です。
=
Nanotec Systems#79 SRがPCOCCなのでキラキラ?します。
※原材料の生産中止で供給がどうなるか不明です。
=
気に入ったケーブルや特殊なRCAケーブル線は、
いつでも作れるようにストックしています。
ケーブルは、廃版になったりします。
※真の半分以上がすでに廃版です。
写真、左がThermax、中Belden、右moniterです。
ダブルツイストSPケーブルと良く合う お勧め「Ttermax D2342-3-12814」です。
書込番号:16072603
0点
touchin_hr31さん、こんにちは。
>楽器の音が分離して、聴きやすいし、音を追いやすいですね。
ローテルは低音の量感がないぶん、低域が他の帯域にカブらず、モニタリングに向きますね。
>さて、これから、徐々に、ちょっとずつ、ケーブル等も試してみたいと思います。
他スレにも書きましたが、ケーブルをいじるのは機器のエージングが済んでからにされたほうがよろしいです。エージングが終わる前にケーブル作業をしてしまいますと、音が変わったとしても「それがケーブルによるものか? それともエージングが進行したせいか?」が読めません。
これが読めませんと、いったん変わった音にまだ不満な場合、「ではどうすればいいのか?」の判断材料を失います。こうなってしまうと、あとは行き当たりばったりにケーブルを替えては満足できずまた替える、という買い替えスパイラルに陥ります。
他人のいうことは鵜呑みにされず、くれぐれも慎重に作業されることをおすすめします。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:16072942
2点
04/27に
>そうまでしてメダルが欲しいのかしらん・・・
>オーディオは、音楽を楽しみ愛でるものです。
とまで言われての粘着のようです。
2013/04/27 07:55 [16064185]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000138436/SortID=16007597/#tab
=
==本文==
一番難しいのが中域を厚くすることです。
中域さえ厚ければ低域は簡単に出せます。
何でもかんでも低域を振り回すドンシャリ耳の方には、
実践が無ければ、鮮度の良いストレート基調は理解できないですね。
トランジスタアンプは、ダブルツイストケーブルにしないと少しでも福与かにできないですね。
最初からドカスカのドンシャリだと低域を凹ませるけ−ぶるになり単線系で単調な音になります。
情報量の多い球アンプ と トランジスタアンプでは使うケーブルが真逆の関係です。
=
機器を持っていない者には追い込みの楽しさや苦しさなんて、所詮w理解できないことですね
=
★音楽やオーディオを愛せない、メダル○○は無視いたしましょう
書込番号:16073093
0点
最初から追い込んで良いのですよ。何度か取り換えたり戻したりを繰り返しますので・・
半年ぐらいは、音質が少しずつ変わります。私のアンプは1年以上キンキンで苦しみました。
※ KRELLなんか聴く8時間前にコンセントを刺せ(Swが無いので)だよ。
知り合ったドクターに「地下室だったら最低でも 有線 or FMで3ヶ月連続で鳴らせ」と言ってやりました(^^;
ケーブル1本変えて1か月・・・色々やっていくうちに半年・1年なんて当たり前です。
それが上級者のセパレートアンプです。
装置が大きくなって価格が上がれば↑か?
ちがいますね。
そうなればなったで経験と腕が必要になり大変になってしまいます。
そこに機器選定のミスマッチがあれば、何年も迷路でもがくのもオーディオなんですね。
書込番号:16073154
0点
>何年も迷路でもがくのもオーディオなんですね。
はい。体系的に作業を進めないと、あとでもがくことになりますね。
オーディオで迷路にハマる2大要素があります。ひとつは購入前に充分に試聴せず買ってしまうこと。もうひとつは購入後、行き当たりばったりで作業を進めてしまうことです。
買う前に充分に試聴してから購入すれば、買った時点で理想の音は8割がた、手に出来ます。残りの2割は購入後、体系的に作業を進めることです。
老婆心からスレ主さんに口を差し挟んでしまっておりますが、もちろんどう作業を進められるかはスレ主さんのご意向次第です。陰ながらご成功をお祈りしております。
書込番号:16073383
1点
こんにちは。
エージングもショップの方から一週間と言われ、大きな変化も感じなくなったので、丁度、落ち着いてきたように思います。
まずは、安いSPケーブルを購入し、手始めに、勉強も兼ね、どう変化するのか試してみたいと思います。
今まで、まともに、カナレしか使ったことが無いですから、カナレが基本の音です。
何年も使っているので、音は頭にたたき込んであります。
新しく購入したケーブルを試してみて自分に合わないなと思った場合などは、元に戻して基本に戻ることも
忘れずにやってみます。
試してみて何か発見や、分からない部分があれば、恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。
まず、手始めに、ちょろQさんからお教えいただいた、スピーカーケーブル 10G,12G,16Gを3つ購入しました。
(16Gは購入予定は無かったのですが、90円/mと格安なので、試しに購入しました)
到着は週末か来週くらいですかね。。。それまでに念のため、基本のカナレの音を再度たたき込みます。w
書込番号:16076672
0点
touchin_hr31さん こんちは
手持ちのRCAケーブルの種類は、RDD-06付属品以外にどんな物を持っていますか?
特にプリ⇒パワー間のインターコネクトのRCAケーブルに何を使っていましか?
RDD-06付属品のRCAケーブルを特にプリ⇒パワー間の基本ケーブルとしたほうが良いでしょうね。
書込番号:16076735
0点
こんばんは。
ちょろQさん
RDD-06とコントロールアンプ(RC-1580)間は、RDD-06付属のRCAケーブルを使っています。
コントロールアンプと、パワーアンプ間は、おっさんからいただいたものを使っています。
コントロールアンプにも、RCAが付属していて、RDD-06付属品と同じものと思います。
で、自分でも、コントロールとパワー間をどのRCAがいいか、双方を試しに聴いてみたところ、
音質的に同じくらいに聴こえたので、せっかくなので、いただいたものを優先して使用していました。
(余ったRCAは、AVアンプとコントロールアンプ間で使用しています)
自分が使用しているRCAは、この3つです。
RDD-06 ----- *1 -----> RC-1580 ----- *2 -----> RB-1582
AVアンプ --- *1 ----->
*1: ROTEL付属品RCAケーブル
*2: いただいたRCAケーブル
今、そのいただいたケーブルを見ると...黒ケーブルに茶色の文字で...
BELDEN 9259 RG-59/U TYPE 75 OHM COAX CM 1C22 (UL) E108998 OR AWM 1354 OR C(UL) CM 1673 04 02 9913729 FEET ...
って書いてます。
手作りっぽいRCAです。
書込番号:16078633
0点
こんにちは。
ちょろQさん
お教えいただいた、SPケーブルを試しています。
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000152
カナレ(4S8G,4S11G)に比べ、本ケーブルを使うと、低音が出るようになりました。
10Gは、かなり低音が出るのですが、大きい音を出すと、低音が出すぎるというか、ベース音が分かりにくくなる感じです。
12Gだと、それも抑えられ、10Gより良い感じに聴こえます。
ただ、10G、12Gに共通していえるのが、高音の伸びというか、ボーカルのクリアさが、カナレより落ちる感じです。
この辺は、トレードオフの関係のように思えます。
で、今は、バイワイヤで、低音を12G、高音をカナレの4S8Gにして実験中です。
この接続だと、高音側も多少よくなるので、良い感じです。
ただ、低音を4S11G、高音を4S8Gにした場合の接続のほうが、高音域の音が好きなので...じっくり試して決めたいと思います。
また、この後も、Nanotecなど、色々と、安いケーブルから購入していって、本当にあった音を追求したいと思います。
最終的な選定まで長い時間がかかりそうなので、一旦このスレも終わりにしようかと思います。
ちょろQさんはじめDyna-udiaさん等、みなさんには、いいアドバイスやオーディオんについて教えていただき、本当にありがとうございました。
本当に色々と勉強させていただきました。
S-2EXは、自分の背竹以上な高い買い物したかなーとも思ったのですが...買って本当によかったと実感しています。
今も後ろでいい音で鳴らしていますが、休日に、S-2EXとROTELアンプでのんびり好きな音楽を聴くのが楽しみです。♪
まだまだ、自分は勉強不足なので、また、どこかでご教授いただくかもしれませんが、その時は、また宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:16146918
2点
こんばんは
高域は、RCAケーブルで補正します。
そろそろプリ ⇒ パワー間のRCAケーブルを考える必要がありそうですね
書込番号:16155931
0点
貸出中のThermax 2種が戻りましたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124787/SortID=14433021/#tab
お貸ししますよ
書込番号:16164462
0点
スレが長いので結局アンプを購入されたか、よく分からなかったですが(苦笑)
私もこのスピーカーを持っております。
しばらくはパイの最上級のAVアンプを使ってましたが、マランツのPM−11に変更しました。
それで、しっかり鳴らしていると思っておりましたが、マッキンのMC275に変更したら、ガラリと音色が変わりました。このスピーカーやはりそれなりのアンプでないと鳴らしきれないようですよ。僕はMC275で初めてこのスピーカーの良さが分かった口です。
まぁ、いろいろと遠回りするのもオーディオの醍醐味ですが、やっぱりいいものと言われているものはモノが違うというのを痛感しました。(かなり高額となってしまいますが(涙))
書込番号:16177160
1点
日本ブランドのトランジスタアンプは、原価比率が低すぎて使っているトランスやトランジスタ他ショボすぎだよね。
十万円を超えたら海外製や真空管アンプが無難です。
書込番号:16190130
0点
スピーカー > パイオニア > S-2EX [単品]
六畳間に置くブックシェルフ型のスピーカーを捜してましたが、以前オーディオ店で試聴したS-1EXの音の素晴らしさが忘れられず、EXシリーズから選ぼうと思い、目黒のパイオニアショールームへ試聴に行って来ました。
まずは2EXと4EXを比較試聴しました。アンプはSC-LX90、プレーヤーはブルーレイのBDP-LX91です。
2EXは1EXと同じユニットで2EXはシングルウーファー、1EXはダブルウーファーになっています。
2EXは1EXよりもスケール感が落ちるのでクラシックでは負けますが、ジャズやロックなら1EXよりも音のキレが良く、艶とハリも負けていません。
1EXは豊かに音場が広がる感じですが、2EXは音がストレートに前に出てくる感じで好感持てる機種でした。
4EXは聴いてみて、かなり格下の音だったので、すぐに候補からはずしました。
次に価格的には買える範囲なので3EXを試聴しました。
3EXは1EXをやや小さくしたサイズで、見た目はほぼ同じ形なので期待していたのですが、聴いてみてガッカリしました。
スケール感の違いというものではありません。構成ユニットの素材が違うせいか、全く別ものの音でした。
1EXと3EXでは音の透明感がかなり違います。ビバルディの四季のヴァイオリンソロの艶も違いました。
女性ボーカルも1EXの方が艶があります。
沢山の楽器が同時に演奏されるような曲目では1EXは楽器パートの位置が分かるように聴こえてくるのに比べ、3EXは各楽器の音がごちゃ混ぜになって聴こえてくるので楽器パートの位置がハッキリしません。
ロックやJ-POPのボーカル曲も1EXはメインボーカルがバックの楽器演奏よりも前に浮き出るので立体的な感じがします。3EXは一応、音は前に出てきますが、バックの楽器と同じ位置で歌ってる感じなので平板的な印象になってしまいます。
パイオニアの人の説明ではベリリウムトゥイーターの違いではないかということでした。
1EXと3EXは共に高域のクロスオーバー周波数が2kHzと、それほどの超高域ではないので音色の違いはトゥイーターの素材の違いの要素が大きいようです。
そういえばパイオニアのフラッグスピーカーのTAD-R1もベリリウムをトゥイーターとミッドレンジに使用してます。
3EXのこの音だったら1EXの音の素晴らしさを継承してる2EXの方が私の好みなので、結局2EXを購入することに決めました。
もしも1EXの音の素晴らしさに魅了されて、1EXよりサイズと価格で買いやすい3EXを購入しようと考えてる人がいましたら、それは止めた方が良いです。
1EX/2EXと3EX/4EXとでは構成ユニットの素材そのものが違うので全く別ものの音です。
私のような人間は珍しいかも知れませんが、私は2chスピーカーとして3EXよりも2EXを選びました。
メインスピーカーとして、S-2EXはもっと高く評価されて良い機種だと思います。
早速、いつも懇意にしてる秋葉原オーディオ店の担当者へ電話して価格交渉しました。
今は3月期末決算セールス特価で二台\445,000円まで値下げしてくれたので注文しましたが、メーカー在庫切れなので納品は二ヶ月後になるとのことでした。
ちなみに十畳の居間にはB&W803Sを使用してます。
S-3EXよりは良い音を鳴らしてくれてます。
803Sを買い換えるならやはりS-1EXかな・・・?
11点
還暦一歩手前さん>
初めまして。
この書き込みから既に半年以上経過しておりますのでもう見ていないかもしれませんが...
>今は3月期末決算セールス特価で二台\445,000円まで値下げしてくれたので注文しましたが
万が一私の書き込みが目に留まりましたらどちらで購入したかを教えて頂けないでしょうか、既に価格改定で値段が上がっているのは承知しておりますので、同じ金額で買えるとは思ってませんが取り合えず参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:10312039
1点
質問有り難うございます。購入した店は秋葉原のダイナミック・オーディオのサウンドハウスです。
たしか9月25日が中間決算日、3月25日が本決算日だったと思います。
セールス特価のときに何度か交渉すると特価よりも安くしてくれます。
S-2EXはとても良い音です。シングルウーファーですが、低音も不足なく出てきます。
音にキレがあって、なおかつボーカルに潤いと温かみがあり、ヴァイオリンにも艶があります。S-1EX直系の俊逸のスピーカーです。
最近では映画やライブのDVD5.1chは10畳間のB&W803Sで聴いてますが、CD2chは6畳間のこのS-2EXで聴いてます。
少し高額ですが、良いスピーカーは長く使い続けられます。
書込番号:10319857
3点
還暦一歩手前さん
レス頂き有難う御座いますm(_ _)m
購入を考えているのは私ではなく友人なのですが、還暦一歩手前さんのこのスレを見せてあげたら凄く参考になったようで、先月私も連れられ一緒に目黒のパイオニアショールームへ試聴に行ってきました。
(S-1EXシリーズ、LX90アンプ、BDP-LX91の3点セットで聞いたセリーヌディオンは感動で涙が出ました...)
当初S-3EXを考えていたようですが、還暦一歩手前さんの仰るように友人も私もS−3EXよりもS−2EXの方が音の透明感や艶があるように聞こえた為、急遽S-3EXは候補から外したようです。
ただ、そこで一緒に聞いたS-1EXシリーズは更に素晴らしい物でしたので、今彼は自分が乗っている高級輸入車を売ろうかどうしようか思いっきり悩んでおります(^_^;
P.S レス頂いたにも係わらず再度質問させて頂いて大変恐縮ですが、還暦一歩手前さんはS-2EXを何のアンプで聞いておられますか?友人がスピーカーを買うとしたらパイオニアのショールームで聞いたのと同じLX90か、値段を下げてLX81かLX82にしようかなんて言っていたので参考に教えて頂けると幸いですので宜しくお願いします。
書込番号:10324770
1点
ご返信有り難うございます。
友人のお買いになるスピーカーがS-1EXか、あるいはS-2EXなのか、あるいはサラウンド5.1chかCD2chで聴くのかで選択するアンプは変わってくると思います。
私の場合は2EXはCD2chで6畳間で、おもにロックやJ-POPを聴いてます。
アンプは以前10畳間で5.1chに使用していたAVアンプ・パイオニアVSA-AX5Aiを持ってきて、バイアンプ接続してDIRECTモードで聴いてます。
プリメインを購入することも考えましたが、AX5AiをバイアンプにしてDIRECTモードで聴いてみたら、さほど不満はなかったので、そのままこのAX5Aiを使用してます。
ただ最近のAVアンプはHDMI入力対応になってからさらに音質が劣ってきた感じがしてます。(AX5AiはHDMI対応してません)
プリメインを購入するなら、ラックスマンL-509uあたりかなと思ってます。
もしサラウンド5.1chで使用するなら、やはり2EXよりも1EXの方が音場の広がりが大きく豊かです。
AVアンプはLX90の方が良いでしょう。LX81や82では音が物足りないと思います。1EXの良さが充分引き出せないでしょう。
私は10畳間の方ではB&W803Sをサラウンド7.1chのフロントSPに使用してます。
AVアンプはサラウンドをフロントハイトモードにしたかったので、最近DENON AVC-4310を購入しました。(パイのAVアンプにはまだフロントハイトモードがありません)
このクラスのAVアンプをそのままB$W803Sに接続しても良い音は出てこないので、フロントLRをパワーアンプのCROWN75Aに接続して使用してます。
金額的に1EXとLX90の組み合わせは高額になりますが、最近のHDMI対応AVアンプの音の物足りなさを考えるとやはりLX82ではなくLX90だと思ってます。
私はいつも本当に気に入ったスピーカーを購入して、それからアンプやプレーヤーを何度か買い換えてます。
スピーカーは長く使えますが、アンプやプレーヤーは故障したり、最新技術を取り入れた製品が出たりするので、そんなに長く使い続けることができないからです。
書込番号:10337342
4点
還暦一歩手前さん
返信して頂いてから中々この書き込みを友人に見せてあげられなかったのでレスが遅くなり失礼致しました。
結論から言いますと、還暦一歩手前さんの
>最近のHDMI対応AVアンプの音の物足りなさを考えるとやはりLX82ではなくLX90だと思ってます。
この一言でAVアンプはLX90に決定しました。
それと肝心のスピーカーですが、こちらもS-1EXシリーズで9割方決まりそうです(^_^;
ただ、友人は今の所パイオニアのプラズマテレビKUROでBDを見る際の5.1CHサラウンドを重視しておりますので、CDの2ch再生はその後興味が出てきたら考えると言う事でした。
今まで有益なアドバイス本当に有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:10348852
1点
キャッツ☆愛さん、参考にして頂き有り難うございます。
私が試聴してみてS-1EX/2EXと3EXの音はかなり違う音なのに、多くの人が3EXは1EX直系の音と評しているので、おかしいと思い書き込みました。
お二人にはその音の違いが分かって頂いたようで嬉しいです。
>それと肝心のスピーカーですが、こちらもS-1EXシリーズで9割方決まりそうです(^_^;
S-1EXは本当に素晴らしい音なので、羨ましいです。
私は都会のマンション暮らしで大きな部屋ではないので、S-1EXは諦めました。
でも今のスピーカーS-2EXとB&W803Sの音には満足してます。
買い換えるとすればアンプの予定です。
書込番号:10361949
3点
還暦一歩手前さん
またまたレス頂き有難う御座います。
>私が試聴してみてS-1EX/2EXと3EXの音はかなり違う音なのに、多くの人が3EXは1EX直系の音と評しているので、おかしいと思い書き込みました。
お二人にはその音の違いが分かって頂いたようで嬉しいです。
もう私の友人がこのスレを見ることは無いので、今回私が思った事を素直に書かせて頂きますね。
確かに、S-1EXは別格として2EXと3EXの音はかなり違うと思います。
私や友人のようなAV素人の人間が聞いてもその違いは一目瞭然でしたので、大抵の方がパイオニアのショールームのような所で両機種を聞き比べればS-3EXよりS-2EXの方が艶やかで音場の広がりがあるように聞こえると思います。(まぁ好みもあるので一概には言えませんが...)
ですが、いくら1EXや2EXが良いと思ってもイザそれで5.1CHを組もうとするとその値段がまず大きなネックになると思います。
実際1EXシリーズ+LX90アンプで5.1CHを揃えるとなると、2EX,7EX,W1EX+アンプで価格.comの最安店で揃えても325万円位します。
友人はコレにBDP-LX91をプラスして全て一気に揃えるみたいですが、自分は1番最初にそれを聞いた瞬間こいつはバカか?と思いました。
まぁ彼は工務店の社長さんで多少裕福な為こんな事ができますが、自分を含め大抵の方はポンと買える値段じゃないですよね。
もっと言えば1EXの2本だって買うのに勇気がいります。
今回私も人(社長)の買い物と言う事で金額云々は全く気にしていませんでしたが、実際自分が購入するとなったらやはりお金の事が頭に出てきて正しい判断が出来なかったと思います。
そうやって考えれば3EXで良しとした方々が、1EX直系の音と(思いたく)評しているのも何となく頷けるような気がしました。
その辺のことを考えると、当初価格.comの口コミだけで友人に3EXを勧めていた自分が、還暦一歩手前さんのこのスレのお陰で何の偏見も無くいい音(良いスピーカー)に出会えたので物凄く感謝しております。
ただ、HTP-LX70で当分良しと思っていた私にあの音は耳の毒。
1EXシリーズ♪私には何年かかるんだろう...頑張って働こう(^_^;
本当に有益な書き込み有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:10363513
4点
目黒のパイオニア試聴室「スタジオ ヒノキ」は音響特性が極めて優れていますから、
一般家庭とはかなり条件が異なります。
SC-LX90でドライブするS-1EXもそれだけを聴くとよい音を奏でていると感じますが、
TADのアンプでドライブするTAD-R1を同じ試聴室で聴いてしまうと、
出てくる音の質はまったくの別物で、SC-LX90の弱点がはっきりと露呈します。
さらにTADのアンプでS-1EXを鳴らすとよりはっきりとわかるでしょう。
SC-LX90はフラットな周波数バランスを目指しているものの、
あきらかに低域の力感が不足しており、その質感も高域に比べて低域が柔らかい音になっています。
実は、パイオニア自身もそれをよく認識しており、
LX82では専用にカスタムチューニングされた電源コンデンサーや高品位マイカコンデンサーをはじめ
構造面、パーツ面ともに磨きをかけ、低域の量感や中域の艶やかさ、瞬発力など格段に向上しています。
ICEPowerをLX90にパイオニアとしてはじめて採用してから2年が経過し、
LX90で指摘された改善点や使いこなしのノウハウや蓄積され、
LX82に反映されたというわけです。
また、HDMIの音質がよくなかった原因の多くはシリコンイメージ製チップにありました。
LX90が搭載しているものは初期の設計であり、LX81よりそれよりひとつ、LX82は2つ新しい設計のものを
採用しています。
LX82のHDMIの音質が改善されているほかにPQLSマルチチャンネルに対応したのも、このチップの違いによるものです。
現在、ハイエンドホームシアターのデモなどでもLX82が使用されており、
コストパフォーマンスはもちろん実力の面でも、LX82の方がLX90よりも優位な位置にあります。
ご参考まで。
書込番号:10487067
8点
こんばんわ。
スレッドができて、かなり日数が経ってますが、スレッド読ませていただきました。
自分も、パイオニアのEXシリーズのスピーカーを購入しようと計画中です。
実は、その昔、S-3EXを聴いていつかはこの高級スピーカーを買いたいとせっせと
貯金をしていたくちです。
S-3EXを購入しようと考えていたのですが、ここのスレッドを読んで、
気持ちがぐらつき、かなり気持ちがS-2EXに傾きかけています。
S-3EXは聴いたことがあるのですが、S-2EXはありません。
自分の住まいも沖縄なので、簡単に視聴できません。
そこでアドバイスいただければと思い、書き込みました。
1.S-1EXのセッティングってかなり難しいとか言うような口コミ情報を見ます。
S-2EXはどうなんでしょうか?
S-1EXと同じようにかなり難しいのでしょうか?それともS-1EXに比べ比較的簡単なのでしょうか?
自分も素人の部類ですが、私のような人間でも、S-2EXの素晴らしい音をセッティング
できるようなスピーカーなのでしょうか?
※買ったはいいが、S-2EXの実力をだせないようなことが無いか心配で...
ちなみに、S-2EXを購入する場合、アンプはL-590AX辺りを予定しています。
2.S-2EXを使って、2chピュアオーディオと、5.1chサラウンドの両方を楽しみたいと考えています。
そのような用途でも、やはり、S-3EXを凌駕するようなスピーカーなのでしょうか?
3.還暦一歩手前さんは、Rockをお聴きとのことですが、ウーファー等はなくても十分な低音を出すのでしょうか?
※自分も、ハードロック等を聴くので...
アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:12396195
0点
r31gtsさん、返信がおそくなってごめんなさい。
質問に対して充分なお答えにならないかも知れませんが・・・。
まず@ですが、S-1Xよりはセッティングは楽だと思います。
私の場合は2m位離して、角度をやや内向きにしています。
左右片方ずつ、スピーカーからのボーカルや高域の音がハッキリ聞こえて、それなりに豊かに広がる角度を捜します。
その後、左右のスピーカーをステレオで鳴らして角度を決めています。
アンプのL-590AXは聴いたことがありませんが、以前L-509uは聴きました。
相性はとても良かった記憶があります。
Aの質問ですが、私の場合はS-2Xは2chピュアオーディオで聴く目的で購入しましたので、5.1サラウンドで聴くのでしたら、S-2Xは選ばないと思います。
5.1chのメインSPにはB&W803Sを使用しています。
Bの答えですが、私も初めは低音が充分に出るか不安でしたが、実際に聴いてみると、充分に出ますので、心配はありません。
2chで聴くならサブウーファは必要ないと思います。
充分なお答えではないかも知れませんが、お許しください。
また他の人の意見がいただけれは幸いです。
皆さん、どうかよろしくお願いします。
書込番号:12443624
1点
還暦一歩手前さん
こんばんわ
>r31gtsさん、返信がおそくなってごめんなさい。
>質問に対して充分なお答えにならないかも知れませんが・・・。
とんでもございません。
過去の情報含め、大変有益な情報です。
今回もアドバイスありがとうございます。
@、Bについてですが、ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。
Aですが、S-2EXを5.1chに選ばない理由について、差し支えなければ
お教えいただければ幸いと思います。
S-2EXを買おうかどうか迷っていますが、大手オークションサイトで、中古が出品されていて
かなり、心を動かされています。
後は、来月に、銀座にパイオニアのショールーム的な店舗がオープンするというネットニュースを見ました。
もし、目黒にあったショールームのように、EXシリーズが視聴できるのなら、大変嬉しいんですが...
(S-1EXを視聴できるようなショップも少ないようなので...)
何度も質問を繰り返すようで申し訳ありませんが、お時間のある時にでも回答いただければと思います。
書込番号:12456334
1点
r31gtsさん、少しは参考になったみたいで、とても嬉しく思ってます。
>Aですが、S-2EXを5.1chに選ばない理由について、差し支えなければ
> お教えいただければ幸いと思います。
との質問ですが、とくに深い理由はありません。
これはあくまでも私の自宅スペースの事情です。
5.1サラウンドは10畳くらいのリビングに、47インチ液晶テレビの両サイドにB&W803Sを置いてあります。
S-2EXは六畳の自分の部屋に置いて聴いてます。
もしもこの六畳の部屋で5.1サラウンドを組むならS-2EXで組みます。
でも10畳くらいかそれ以上の部屋でサラウンドを組むなら、やはりトールボーイ型のスピーカーのほうが音の広がりや臨場感が違うような気がします。
以前、映画DVDを目黒のパイオニアショールームでS-3EXと聴き比べたときに、そう感じました。
でもその当時に比べると今は7.1chや9.1chのAVアンプが主流になってきましたので、もしも7.1chサラウンドでフロントハイトやフロントワイドを組むなら音の広がりや臨場感もある程度はカバーできるのかも知れません。
でもこれは実際に組んでみて鳴らしてみないと分からないことだと思ってます。
自分でサラウンドシステムを組むのはどうしても高額になってしまいます。
部屋の広さとかセッティングできるスペースとかで状況が違うので、どういうプランが良いのか慎重に考えてみてください。
よろしくお願いします。
書込番号:12463281
1点
還暦一歩手前さん
更なるアドバイスと有効な情報ありがとうございます。
S-2EXを5.1chのスピーカーに選ばないという記事を見た時、正直、S-2EXには5.1chには向かない決定的な理由があるのかと思いました。
それで、理由をお伺いした次第です。
(自分は、S-2EXはFRONT用として作成されたスピーカーではなく、あくまでREAR用で作成されたスピーカーとかの理由で
そのような結果になったのかと素人的な発想をしていました。そうではないとのことで、正直ホッとしています)
5.1chのFRONTとしては、S-1EXや、S-3EXとの臨場感等が違うというのは、とても参考になる情報です。
7.1chのフロントハイト機能を含め、購入する際、視聴する際には、その辺についてもポイントとして考えようと思います。
それでも自分は、5.1chよりも2ch重視なので、S-2EXでも問題ないかなとも思っています。
無理してでも、S-1EXを買いたいという自分もいますが、1台の重さも凄いので設置等も大変そうですし、
S-1EXを鳴らすアンプ(セパレート型がいいと聞きます)まで揃えるとなると、現実的な予算が大変ですので、
難しい...いや、厳しい、ところです。w)
自分としては、還暦一歩手前さんのアドバイスで吹っ切れたところもありますし、まずは、値段的にも設置的にも
S-2EXでもいいなと考えるようになりました。
(まだ最終決定ではありませんが...w)
今度、上京する機会を見つけ、S-1EX、S-3EXを視聴し、アンプとスピーカーを最終決定したいと思います。
それまでは、還暦一歩手前さんからアドバイスいただいた有益な情報を元に、あーだ、こうだ考えながら、
オーディオ素人を脱却して、最終的にいい買い物ができるようにしたいと思います。
色々と、ありがとうございました。
書込番号:12466838
3点
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