『お気に入りです!』のクチコミ掲示板

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥45,715

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:50Hz〜40KHz インピーダンス:6Ω ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の店頭購入
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオークション

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月上旬

• ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の店頭購入
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオークション

『お気に入りです!』 のクチコミ掲示板

RSS

「ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]」のクチコミ掲示板に
ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]を新規書き込みピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ18

返信33

お気に入りに追加

標準

お気に入りです!

2008/05/13 02:46(1年以上前)

スピーカー > パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]

スレ主 サムヲさん
クチコミ投稿数:21件 ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオーナーピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の満足度5

見た目とピュアモルト樽のキャビネットでできたスピーカーという逸話に惹かれ購入しました。
ここのカキコミ等も拝見して、自分好みな音がしそうな感じもしたのでというのも大きかったですね。

パイオニアのショールームや販売店で実際に音を聞いてみて、好感触だったのもあります。
パイオニアのショールームでは、トライオードの真空管アンプ&PD-D6とA-A6&PD-D6の組み合わせだったと思いますが、真空管アンプで鳴らした方がこのスピーカーの良さが生きてる気がしました。
PMの方はあまり考えはしなかったのですが(なんとなく見た目が好きではない)VPとPMの聞き比べでは、VPの方がなめらかな感じ、PMの方が少し硬くしまった感じでした低域の出方はPMの方が勢いがある感じでしたが、皆さんが言ってたように高域〜低域のつながりの良さはVPの方がいいと感じました。

販売店を数店回って、自分の今までのシステムと同じROTELのアンプとCD(古いので型番は違いますが)と自分の使用してましたMonitar audio(自分の使用していたのはmonitar1)のBronze BR1や同価格帯のいくつかのスピーカー等の聞き比べもしました。
やはり高音の雰囲気はチタンドームトゥィーターのせいかmonitar audioの方が勝ってる気がしましたが、滑らかな温かみのある音や見た目で購入に踏み切りました。
その時点(3月中旬)ではどこの大手販売店お店で聞いても、納期が5月中旬(5月の生産分待ち)とのことで半ば諦めて、通販のお店に問い合わせまくったところ、在庫があるところが見つかり!何とか購入できました。

購入から約2ヶ月ですが、そろそろスピーカーもこなれて(エージング?)来た感じですので、レビューさせてもらってます。
鳴らしての感想ですが、最初はやはり音が何かちぐはぐに感じたのと(エージング不足?)アンプとCDがROTELで駆動の時は低域がやけにブワつく印象がありました。
第1印象としては、結構、音楽を選ぶかなぁ〜と・・・女性ボーカルや、アコースティックな感じは得意ですが、J-POP特に打ち込み系の低音やJAZZの低音には癖がある気がしました。
それで、アンプ&プリ&CDを変更しパワー:業務用パワーアンプ、プリ:サウンドクラフト(ミキサー)、CD:CEC CD3300Rに変更してみたところ今までの音とはうって変わって低音も締まり、比較的不得意分野がなくなった気がします。
パイオニアのショールームで聞いた真空管アンプでもそうかも知れませんが、アンプの性能を選ぶ?反映させるスピーカーかも知れないですね。

今では自分の聞く音楽ではあまり不得意分野なく、自分好みに鳴ってくれて大満足です。
皆様方も書かれてると思いますが、滑らかなつながりの良い音、スピーカーがあるのを感じさせない鳴り方は非常に魅力的だと思います。
なにより、ピュアモルト樽のキャビネット等見た目が大好きですので、選んで良かったと思ってます。

書込番号:7800806

ナイスクチコミ!1

返信する
ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/17 22:30(1年以上前)

サムヲさん こんばんは

ご購入おめでとうございます
自分はクリスマス頃に購入しましたが、2か月で落ち着いたかと思いきや
もう少し伸びますよ。

仰る通り、アンプで随分変わります。
また、セッティングでも随分変わり、ポテンシャルの高いSPだと
時間が経つほど強く思えて来ました
自分はまだ、引出し切れてないなと思ってます

tkds1996さん が建てられているスレ
『小型SP&サイドプレスに嵌って…』[7705553]
で、低音の改善方法を紹介してます
バスレフポートに、セーム皮を貼るのとレゾナンスチップ貼る方法
を紹介してます(ながーい、レス・スレですので、探すのも大変かと思いますが)
ご参考まで

書込番号:7820883

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん
クチコミ投稿数:21件 ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオーナーピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の満足度5

2008/05/18 19:07(1年以上前)

置き方

ShowJhiさん

こんな、レビューみたいなスレにレスいただき感謝感謝です!
わざわざありがとうございます。
手に入ったのが嬉しかったのと、最初なかなか思い通りに鳴らせなかったのが、何とか形になってきたので、スレあげた感じでしたので。

>ご購入おめでとうございます
ありがとうございます!

>自分はクリスマス頃に購入しましたが、2か月で落ち着いたかと思いきや
もう少し伸びますよ。
て、ことはマダマダ伸びる要素みたいなのはありそうですねー。
日々鳴らして楽しんでおりますし、もうちょっと時間経つのが楽しみになってきました!

>仰る通り、アンプで随分変わります。
本当アンプで傾向がかなり変わりますよねー。
自分これまではそんなにアンプで音が変わる経験をした事がなかったので驚きでもありました。

>また、セッティングでも随分変わり、ポテンシャルの高いSPだと時間が経つほど強く思えて来ました
>自分はまだ、引出し切れてないなと思ってます
自分もまだまだ引き出すところまでは至ってないです。聴けば聴くほど、鳴らせば鳴らす程にポテンシャルの高さを感じてます!
自分好みにするべく、アンプやケーブル等を色々換えてみたりして楽しんでる感じです。
セッティングでもかなり変わりそうですよね。自分もサイドプレスのスピーカースタンドも欲しいのですが、自分のできる範囲でやってみてダメそうなら、頼るかもです(^^;)

『小型SP&サイドプレスに嵌って…』
これも是非参考に覗かせていただきますね(^^)
低音の改善方法(セーム革、レゾナンスチップ)も参考になりそうです!
でも、今のところ低音は大丈夫そうな感じですが、今後また不満が出てきた時には試してみたいです。

自分の今のセッティングです。
御影石ボードにアダザクラ(山本音響工芸(株)QB-2)のスピーカーベースです。
ベースも色々試しましたが(黒檀、金属製等)これが自分には一番しっくりきてます。

書込番号:7824584

ナイスクチコミ!1

ShowJhiさん

2008/05/19 00:26(1年以上前)

サムヲさん こんばんは

セッティング結構試されているようですね

『小型SP&サイドプレスに嵌って…』[7705553]

の前に、もうちょっと短い

『今更ですが S-A4SPT-VP購入しました』[7434178]
を読んでみて下さい

深淵覗けばって気もしますが、感染症も流行ってますので、ご注意の程を

最終的には、ご自身が何処まで求めるかなんですがね
良きオーディオライフをお過ごしくださいませ。

書込番号:7826283

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/05/22 00:54(1年以上前)

ShowJhiさん こんばんはです!

セッティングも少しは試してますが、まだ完璧ではないですし、自分のできる範囲(置き場等が結構限られている状況)&あまりお金をかけずに色々試していきたいと思ってます。

『今更ですが S-A4SPT-VP購入しました』[7434178]は前々よりじっくり見させて頂いて、購入の際の参考にもさせてもらった位です!
色々意見もあって参考になります。

感染症・・・電線やアンプのでしょうか(^^;)
自分もあまり酷い感染症にかからないように気をつけながら、自分好みの音が出せるようにオーディオライフを過ごしていきたいと思っております。

今後も色々ご教授お願いします。

書込番号:7839111

ナイスクチコミ!1

tkds1996さん
クチコミ投稿数:2203件

2008/05/28 16:41(1年以上前)

サムヲさん こんにちは はじめまして
ShoeJhiさん どもです

価格コムのSPランキング、相変わらずVPの一等賞続いているな〜…
と 久々何気にクチコミを流してみたら ナンか書いてあったので??来ちゃいました

サウンドクラフトのミキサー???
エライもの持ち出してきましたね、ひょっとしてDAWとか製作系の方ですか?
写真にも何やらラックマウント機材が見え隠れ…デジタルプロセッサ関係かな??

VPまだまだ変わりますよ〜特に中低域
滑らか〜になると思いますので 期待しててください
私の場合初期にPA並みの音量で鳴らしていましたから
早く変化したのだと思いますが、常識的に鳴らしていたら時間掛かるでしょうね

ところで
VPのセッティングですが、写真の御影石、パイオニアのオンラインショップでも売っているヤツですね、私も買いました

一点気になるのはデスク直置きな事です(私も最初そうでしたが…)
かなりデスクに響いていませんか?

下にShowJhiさんお勧め、山本工芸PB9&PB10セットしてやると激変しますよ
低域がスッキリしてVP本来の音に近づくと思いますのでご参考まで

書込番号:7866033

ナイスクチコミ!1

tkds1996さん

2008/05/28 17:25(1年以上前)

追伸です

感染症を流行らせてはイケナイ…
重々承知の上で敢えて申し上げます
このSPにはサイドプレスミニスタンド…絶対後悔させません
比較的低価格ですから是非お試しください

書込番号:7866162

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/05/30 01:03(1年以上前)

tkds1996さん

コメントありがとうございます。
返信ちょっと長い文になるかも知れませんが、よかったら見て下さいね。

サウンドクラフトに反応なされるとは・・・確かtkds1996さんも前のスレ見たときに、音関係(バンドとか楽器)をやられてたと言うことでしたし、分かられたのでしょうか?
でも自分の使ってるミキサーはそんなに本格的なもの(スタジオやライブハウスに常設されてるような)ではなく、コンパクトミキサーと呼ばれてるものです。
もちろん音響関係の仕事やDAW、製作をしてる訳でもないんですよ。
本格的なプロ用の機材の力(コストパフォーマンス)や、見た目が結構好きで導入してるに過ぎません。

ちなみに後ろに見えるラックマウントの機材はfurmanってメーカーの電源コンディショナーとCROWNのD-75という古いアンプです。
自分は今はパワーアンプにALESISのRA300とCROWNのD-75
ミキサーにサウンドクラフトとAllen&Heathのコンパクトミキサーを組み合わせて気分で聞いています。

電源ケーブルやXLRケーブル&スピーカーケーブルの変更でも結構音が変わるので、色々組み合わせて好みの音を探してる感じです。
家に卓(ミキサー)の導入なんて・・・って思われるかも知れませんが、業務用パワーアンプのボリュームの精度はあまりよろしくない気がしたのと、
自分のCDPがCECのCD−3300Rってのもありまして、XLRのバランス入力に拘りたかったので導入した訳です。

自分も結構ライブとかに行きますので、そのときのライブハウスで聞いてた音の出の良さで本当はEV(エレクトロボイス)のスピーカーを導入したかったのですが、たまたま発見したVPの生い立ち(モルト樽)や見た目の良さでの購入でした。
ウチに届いて、その時に自分で持ってた機材で出した音が、自分の好みからは結構外れてたので「何とか自分好みに鳴らしてやるぞ〜」ってのが第一歩ですね。

tkds1996さんがおっしゃるとおり、今は(デスクではなくオーディオラックですが)パイオニアのオンラインショップで売っていた御影石の上に置いてます。
でも、自分の聞く音量(普通の古い住宅マンションなので、大きな音は出せないのです)ではそんなに響いてはない印象です。
(他にもオーディオラックに御影石を敷いてますので、ラック自体が結構な重さになってるからでしょうか??)
少し大きい音量で聞けるのは、土日の昼間だけって感じですので、そのときにラックの響きも気にしてみるようにします。

本当にサイドプレスのスタンドには興味ありありです。みなさんがおっしゃる次元の違うと感じる程の響きを是非体験はしてみたいと思ってはいるんですよ。
ホントは一度、どこかで視聴できればいいんですが・・・。

でも、とりあえずはShowJhiさんがオススメの山本工芸PB9&PB10のセット等(自分流に考えたものですが)を試したりして、それでもダメなら本格的に導入を考えるかもです。

確かに、このスピーカーまだまだ伸びそうな雰囲気を残してるのや、アンプでこれほど音が変わるのには驚かされます。
あのウーファーからは想像できない、タイトな低音も結構出ますしね。色々自分的に試して楽しんでみるつもりです。
確かにあのウーファーの動きを見てると慣らし?エージング?も結構かかりそうですよね(^^;)?
大音量(PA並の音)で鳴らせる環境のtkds1996さんが羨ましい限りですよ。

感染症怖そうですねー。
tkds1996さんも、アンプやスピーカー等色々購入されてるみたいでもんね。

これからも色々ご教授お願いできたら幸いですm(_ _)m

書込番号:7872456

ナイスクチコミ!1

tkds1996さん

2008/06/13 09:58(1年以上前)

サムヲさん こんにちは
自動返信メールを設定していなかったので 返信に気が付きませんでした
遅くなりましたが、その後如何ですか?

ファーマンのラック電源コンディショナーは以前 此処でも使用していました
結構高かってでしょ?

あれは元の電源が良ければとても良いと思うのですけどね
私はギターアンプに30Uというプロ並みのラックケースを使用していましたから
あれは必需品でした
そのラック内にサウンドクラフトの小さな6ch位だったかな?ミキサーを
スライダーで引っ張れるようにして入れていました

ミキサはアナログですよね?
正直 このクラスのミキサーは(ch Inputがバランスの物)
価格差があっても基本的には製作・ライブ現場で使用されることが多いですから
音質的には充分性能の高いものです
プロのキーボーダーでSCのミキサを手元用のサブミキサに使用する人 結構居ますからね

小型と言ってもランクによってヘッドアンプに若干差がある程度でしょう
ですから それをプリ代わりに使用すると言うのはとても理に適った事だと思います
実は私の事務所の倉庫にも、古いですがヤマハの24chスタジオミキサーがあるのですが
私も最初はそれで音出ししていました、とは言うものの
スタンドに設置するとそれだけで社員さんのデスク1台分軽く占領しちゃうので諦めましたが…
場所さえあれば戻したいですね
その方が圧倒的に高音質のままパワー段に送れますからね

んでまた使用しているアンプがアレシス&クラウンとは…
正にスタジオ仕様そのもの
クラウンのアンプはどこのスタジオでも置いてありますからね
きっと素直な音が出ているのでしょう

ミキサがメーター付きであれば プリ(ミキサ)側でぎりぎりまでレベルを上げて
パワーの方で音量を調整する方がSN断然良くなりますから
各chとマスターフェーダーは出来るだけ固定しましょう

あと この手の小型ミキサはchのポジションで音が変わる可能性もありますね
多分、左から1ch・2ch…であれば最終chが一番マスタ側に近い(配線的に)と思われますから
そちらを使用する方が 若干音質は稼げると思います

もしミキサにエフェクトセンドがあるならば、ch側・マスター側共にゼロ
またはキャンセルスイッチがあればキャンセルにした方が良いです

しかし…素人さん(楽器屋ではないという意味で)そこまでやるかって感じですね
こうなったらもうサイドプレスしかないでしょう
これはどんなに高価なインシュを持ってきても次元が違います
小音量でも明らかに音の立体感が出て、クリアになるのが分かると思いますよ
…また病原菌バラ撒いてしまった…
ではまた

書込番号:7934066

ナイスクチコミ!1

スレ主 サムヲさん

2008/06/17 01:24(1年以上前)

set

SP

tkds1996さん こんばんは!
またまた返信いただきまして感謝するばかりです。ありがとうございます!

ファーマンのラック電源コンディショナーは某オクで結構安くで手にいれましたよ
でも、使用しているのはノイズを入れたくないCDP等のデジタル機器だけですね
アンプに使用したら、音はキレイに鳴る気がしましたが極端に音痩せした気がしましたので
アンプ等のアナログ機器には使用してません。
アンプ等にはフィルター機能のないただのタップ(ファーマンのですが)を使用してます。

確かに、自分は100V環境での使用ですが、完璧を求めるなら元の電源も120Vで
行きたい所ですよね。

しかし、30Uとはスゴイですね(^^)
ホント、プロ並みの機材というより、かなり本格的に音楽やられてた雰囲気ですね。
その様な方に音に関して、どうのなんて語れる耳を当方は持ってない気がしますが・・・

聞き流すつもりででも聞いて下さいm(_ _)m

ミキサー(卓)はアナログです、自分的にデジタルの必要性を感じませんし、クリアかも
知れませんが、デジタルの作られた感のある音がどうしても好きになれませんで・・

ミキサーはメーカーや個体で自分もそんなに差が出る気はしませんでしたが、実際に
ミキサーの聞き比べができるお店が近くにあって、聞き比べてみましたら、結構差が
出たのでビックリしました!
聞き比べしたのはDJミキサーでAllen&HeathやRANE、VESTAX、ECLERそして普通の
コンパクトミキサーでは、SoundCraftやmackieでした。
その中で、自分の好みの音だったのはAllen&HeathとSoundCraftでした。

この辺の話はwebとかでも色々賑わせてるプ○ケーブルさんのサイトの影響も大きいと
思います。
前に他の機材でのスレッドでのtkds1996さんのカキコミを見て、プ○ケーブルさんの所で
ケーブルを購入されてたとの覚えがあるので、ご存じかと思います。

自分もあそこで、ケーブル(モガミ)や電源ケーブルや電源タップを購入していい品だと
感心してます。
電源タップも本当に今まで使用してた、オーディオ用の数万とかするタップより自然で
勢いのある音になってビックリしました。

しかし、完全な信者でもないのは確かです、余りに一方的な書き方と、あそこで推奨され
てますi-PodやPCオーディオにはどうしても賛成できないのです。
i-PodとCDPと聞き比べても自分の駄耳にはどうしても、i-Podが勝ってるとは思えなかった
ので・・・
(当方のCDPは高価なものではないです。)

でも、ケーブル等はとても良い品であると、個人的には思いますので、自分が聞いたり感じて
良いところ(自分が信じられる)だけ取り入れさせてもらってる感じです。
その辺もありまして、CROWNのアンプやミキサーと言った選択をしている部分もありますね。

しかし、ミキサーのエフェクトセンドはゼロにしてますが、chのポジションによって音が変わ
るとの意見は初めて聞きましたので、是非今度試してみたいと思ってます!
(でも、確かに言われてみるとそうかもって気もしますので。)
確かに、レベルはミキサー側で上げれるだけ上げるのが良いとは思いますが、個人的にパワー
アンプのボリュームとミキサーのボリュームの比率で、アンプとミキサーの個性の出方が異な
る気がします。
基本はtkds1996さんがおっしゃるとおり、ミキサー側で上げれるだけというのが正しいと思い
ます。
自分にはまだまだ使いこなせてないレベルだと思ってますので、もっともっと煮詰めて行きた
いですね。

確かにミキサーまで必要か?なんて思いもあるでしょうが、自分のスタイルには自然な形な気が
します。やはり本格的な機材のCPの高さはたまりません。
確かにtkds1996さんお持ちの24chの本格的なミキサーではあまりにスペースをとりすぎ
かもしれませんが・・・(^^;)

スピーカーの置き方は今のところこんな感じです。
人口大理石のベースに置いてます。
上の御影石は響かせたい時と抑えたい時で、乗せたり外したりしてますね。

う〜ん。tkds1996さんがそこまでおっしゃる『サイドプレスミニ』ホントに興味あります!
でも、どうしても一度自分の耳で聞いてみたいのも確かなんですよね。
早急に視聴してみたい感じですね。

かなり本格的に音楽やってらしたであろう、tkds1996さんにこんな事言うのは気が引ける気も
しますが、VPを鳴らすのに一度業務用のパワーアンプ使用されたらどうでしょう??
民生用とはまた違った鳴り方で、音楽やってらしたtkds1996さんの感性に合うかも?なんて考え
てしまいます!

もし、万が一お互い住んでいる所が近くでしたが、機材持ち寄って視聴したい位です〜(^^)

書込番号:7950884

ナイスクチコミ!1

tkds1996さん

2008/06/18 18:21(1年以上前)

サムヲさん こんばんは

熱く語られてますね〜
その後VPは順調でしょうか?

一つだけ実体験からお話しておきます
クラウンのアンプはスタジオユースといっても
今ではかなり特殊な用途=アフレコ録音のプレイバックなど
本来のトラックダウンなど高音質を求める場では まず使われていません

30年くらい前であればクラウンはPAでもスタジオでも当たり前にありました
今はYAMAHAなど プロラインを出しているメーカーが
一括してデジタル処理するようになっていますね
そうでないとコンピュータ処理に混乱を招くからです
SPは親分の好みで変わりますが…

スコーン!と鳴る勢いはありますから、何となく芯の太い音に聴こえますが
富士のスタジオSP合戦の際にも余興でクラウンの音出しをしましたが
一言で言えば「音のまとまり」という面でハイエンドオーディオには
適わないと思いました(好きだという人も居ましたが)

それ以外の機材が 某Cable主宰の言う「ボロ」であれば
近年生まれている名録音・名盤
と呼ばれるCDなどは皆ボロと言うことになりませんか?

あれは彼の個人的な好みの問題で
厄介なのは、その好みをかなり洗脳的に広めていると言うことでしょう
あまり真に受けない方が良いと思います

もしハイエンドなオーディオアンプでVPを鳴らして問題があるのならば
それはアンプではなく 別な部分に欠陥があると考えるのが早道だと思いますよ
決してケーブルのせいにしてはいけませんよ
これまでのお話で 既に某CableからRCA(XLR)線は購入されているでしょうから
それを使っていれば
少なくともケーブル内では音変化は起きていないと考えて間違い有りません

あそこに出ている3種類の線は間違いなく原音に忠実です
生ギターの収録で嫌と言うほど経験しましたから自信を持って言えます

殆どの場合、問題は電源だと思いますが…
或いはアンプそのものの音作りが好みでない
DENONとONKYOの様に思想の異なる物で比較すれば直ぐに結果は出ますよね

前に迎合する様な事を書いておいて
ちょっと酷な言い方だったかもしれませんが
以下の点で 早い時期に問題が発生する事が容易に予想出来ますので
区切りの良い時点でオーディオアンプを常用する方向に転換するのが
お得だと考えます
同様の理由で 音は良いですが私自身 卓を常用するつもりはありません

まず プリの代用にミキサーと言うのは基本的には良いのですが
特に小型なミキサーほど、ヘッドアンプの寿命は短いです
格上の物と音は同じでも、あっという間にダメになります
当たり外れが非常に多いですが、短ければ半年、長くて1年でしょう

同時にアナログフェーダーも直ぐダメになってしまいます
動かさなくてもある日突然「ガリっ!」と言い出します
ノイズが出始めたら全てのチャンネルにそのノイズが乗っていると考えてください

以前お話した プロミュージシャンがサブミキサに使うと言うのも
あくまでワンツアー使いきり、エクセルのワークシートと同じで
使い捨てなのです

仮にツアー中にノイズが多少出たところで、巨大PAを前提とした音の出し方では
強烈なノイズゲートが掛かっていますから 無音時のノイズは外に出ません
一度音が出てしまい、ゲートが開放されてもその音量の方が勝っていますから
ワンステージ位使い続けるでしょうね

しかし、これがPAの何万分の一の音量しか出さないオーディオの分野であれば大問題です

また 小さなトリムノブの接点は非常に面積も小さくナイーブに出来ていますから
一箇所どこかのチャンネルで接点が問題で微小なショートが起きても
全てのチャンネルにノイズが乗ります

専属の技術者が常駐している場合を除き
アマチュアレベルでは 使用前に「全てのChで全てのノブを」
チェックすることはしないでしょうから
気が付かないうちにノイズが乗ってきます

スタジオの卓はチャンネル毎にユニットが抜き差し式で交換できます
1ch数十万しますが、簡単に交換出来ます
しかしコンパクトタイプはこれが出来ません

つまり どちらを使ってもメンテナンス・入れ替えに非常にコストが掛かると言うことなのです
そして非常にナイーブな機材です

少なくともアマが使えるスタジオでも
卓を触れるのは ほんの一握りの技術者だけです
ボーヤと呼ばれる若い連中は、それを目指して日々ケーブルを巻く練習だけです

某Cableが乱発しているベルデン8412
素晴らしいケーブルです
私は中学生の頃から楽器用・ステレオ用に使用していました=それが当たり前でした
そして扱い方が悪く 何度も痛い目に逢っています

マイク線=RCA線として使われるのですが、あの手の線は扱い方に習熟した者でないと
一発でダメにしてしまいます
カールした線を力で逆巻きにしたら必ず内部で部分断線します
プロの音響技師はその点を体で覚えていますから
ケーブルを非常に大切に出し入れします

街のチャリティコンサートなどで終了後
お客さんが片付けを手伝ってくれる事がありますが
そんな場でもケーブルと卓だけは絶対に触らせません
それだけデリケートなモノなのです

8412を某Cableで購入すると、毎回くどい様に説明書と銘打った洗脳書をメールで送ってきますが
一言たりともその扱いについて触れていませんよね?
あまりにもその扱い方が等閑にされています
如何に実戦で修行していないか それだけでもハッキリ判ります

などなどなど…まだまだまだ…私ごときアマチュアでも指摘できる点が沢山ありますが
この位にして…

某Cableの推奨するやり方はある面で非常に正しい
しかしそれは よーいドン!で最初に音が出る時の事しか考慮されていません
その後発生する・必要となる問題点・技術面については何も書かれていませんよね?

趣味のオーディオの世界には能力の持続性・安全性・使い勝手
そういったプロの現場とは全く違う観点で考慮しなくてはならない問題が多く有ります
そういった点からも 如何にアレが一方的な話であるか
お分かりになるでしょう?

書込番号:7957309

ナイスクチコミ!2

ShowJhiさん

2008/06/18 23:34(1年以上前)

サムヲさん こんばんは

>>ファーマンのラック電源コンディショナーは某オクで結構安くで手にいれましたよ
>>でも、使用しているのはノイズを入れたくないCDP等のデジタル機器だけですね
>>アンプに使用したら、音はキレイに鳴る気がしましたが極端に音痩せした気がしましたので

これって、一系統のラック電源コンディショナーからCDP,AMPを給電されたのでしょうか

自分は、とりあえず、CDP等の前段だけに、中村製作所のMIT-160と言うのを噛ませたの
ですが、少なからず音は改善したのですが、これ見て次どうしようか悩んでました

音はキレイに鳴るけど、極端に音痩せした、音とは、もう少し具体的に言うとどんな感じでしょうか
例えば、屋音で3大テノール聴いてるみたいだとか

書込番号:7958794

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/06/19 03:32(1年以上前)

tkds1996 様

返信及びアドバイスありがとうございますm(_ _)m
何だか私的に思うことをゴチャゴチャ書きすぎてしまいましたかもですね・・・
すいませんでした。

あまり、一般的な方に今の状況をお話しても分かってもらえそうもない感じもしましたので。
tkds1996さんほど、音に関わってらっしゃっる方にお話する事でもなかったのかも知れません・・・
内容とか拝見するに、かなり本格的に関わってらっしゃったのでは?とお見受けします。
とても、素人(自分を含め)の書かれる内容の事ではない気がしましたので。

クラウンが今ではほとんど使用されてない事やケーブルの話、卓の話にしてもそうだと思います。

自分はホントにズブの素人でしかないので、自分が行くライブハウスではAMCRON(クラウン)やQSC
PEAVEY等のアンプが使われてたり、SoundCraftやYAMAHA、MIDAS等の卓が使用されてるなー
ぐらいの認識や知識でしかありません。
本格的に音作りや、製作とかで使用した経験もありませんし、詳しい人に教えてもらった事も
ないのです。

確かにクラウン、特に自分の使ってるようなDシリーズは今は殆ど使われてないのでしょうね?
ライブハウスとかでも見たことはありませんし、そのような場面でPA的に使うには出力不足の気も
します。
何故に導入してるかというと某ケーブルさんの記事でもそうですが、話題になってるし噂は本当か
自分の耳で是非試してみたくなり安い中古を手に入れ、実際に音を聞いて気に入ったからに他なりません。
ミキサーを聞き比べをさせてもらった、東京の池○のDJ専門ショップでも某ケーブル推奨のクラウンD−45
とアレン&ヒース、JBLのJRX115で結構いい音で鳴らしてたのもありましたので。
(なかなか、この組み合わせで聞かせてくれる所はないでしょうし、それを実際に聞けたのは大きかった気が
します。)

これは完全に個人の好みだと思いますが、自分的に色々聞いてきて気に入ってた、ROTELのアンプ(チューン仕様)
より自分の好みの音が出ましたので。
それには自分の好みの音、(音の出の良い音とか、音像の大きい音とかって感じでしょうか)が出るとのことが
大きいのかもしれませんね。
聴く音楽の影響(ほぼROCK、たまにJAZZ)もあって、繊細な音やキレイな鳴りを自分の耳が求めてないからかも
知れませんしtkds1996さんの言われる「スコーン!と鳴る勢いのある音」が自分の駄耳にとっては好みの音なのかも
知れません。

確かに某ケーブルさんに対しては、賛否両論あるし、信者的な人や相当批判的な方もいらっしゃるみたいで
自分も一方的に信じられるとは思ってない部分も多々あります。
tkds1996さんのおっしゃるよう、洗脳的な書き方で広めようとしていたりする事や、ハイエンドオーディオは
認めないところ、プロ用以外の機材や認めていない機材以外は「ボロ」的な発言もそうでしょう。

自分はそう言う世界ももちろんあるとは思ってますし、その様な機材(ハイエンド)でしか奏でられない音が
あるのも自分は間違いない気がします。

でも、tkds1996さんのお話で出てきてましたが、ケーブル等いい商品も扱ってるのも間違いないとも思います。
tkds1996さんの他のカキコミでもありましたが(色々拝見させてもらってます)電源が重要との話や
200V電源の重要性やダウントランスやアイソレーションの紹介など、参考になる部分もあったのも事実です。
(tkds1996さんの書かれたみたいに、電源部分の変更や質というのは、非常に大きな影響があると自分も思ってます。)

でも、tkds1996さんの様に少し本格的な所に足を踏み入れた事がある人でしたら、おかしな話も多々あるのでしょうね。
ケーブルの扱いの注意点もそうかも知れません。
他でのカキコミを見てtkds1996さんも某ケーブルさんに少し否定的感じで書いてある部分も見受けられましたので
何かやりとりであったのでしょうか?
自分は今の所は特に何も害がある部分がないので、信じられる部分は信じるといった感じになってるんです。
でも、前にも書きましたが100%の信用はできないですね。

確かにケーブルの扱いや卓の件はtkds1996さんより指摘され初めて知りました・・・目から鱗の部分もあります。
でも、(反論する訳じゃないので、気分悪くしないで下さいねm(_ _)m)プロ用のケーブルがデリケートといえど
そこは、プロユースのマイクケーブルで使用する訳ではないので(踏まれたり、引っ張られたり?)
家の中で普通のオーディオケーブルとして使用する分には、特に問題あるようには個人的には感じないのです。
(根本的に間違ってるような話しならすいません。)
それは一般的なオーディオ用ケーブルでも一緒で、極端に引っ張ったりネジ曲げ過ぎたりしなければ、問題のない
レベルなのではないでしょうか??
(また、アマチュア的な書き方でしたらすいませんですが。)

卓も確かにプロの方々なら、使い捨て同様の使用かも知れません、自分的にプロ用=ある程度ハードな使用でも
大丈夫的な見方もありましたので、間違っていたと思わざるを得ません。
今のところはオーディオに皆さんのようにお金をかける事ができませんので、この状態でしょうがtkds1996さんの
おっしゃるネガな部分が露呈してくるようでしたら、またオーディオアンプ等に戻らないとダメでしょうね。

続く

書込番号:7959550

ナイスクチコミ!1

スレ主 サムヲさん

2008/06/19 03:36(1年以上前)

つづきです。

しかし、某ケーブルさんを知る以前にも、自分はオーディオの世界という物に非常にネガティブな考えを
持ってるいるのも確かです。
(それがいけないのかも知れませんが。)
自分の追い求める音を出すためには、余りにお金が必要であったり、効果のないアクセサリーや機材が多々
あったり・・・・
tkds1996さんの様に確かな耳をお持ちの方でしたらいいのでしょうが、そうでない人達には入り込むと非常に
大変な世界な気もするのです。(雑誌等の評価もアテにならないものも多い)
その辺は自分のオーディオ遍歴もあるのかもしれませんね〜。

なんだか、またまた、とりとめのない長い文書になってしまいましたが・・・
とにかく、自分の書いた内容がtkds1996さんの心証を悪くされたり、他の見た人に悪影響を及ぼしそうな内容でしたら
この場で謝っておきます。すいませんでしたm(_ _)m

VPへサイドプレスミニも非常に気になりますが・・・
何分、自分がこう言った性分の為、一度視聴して、納得できないと導入しようと言う気がなかなか起こらないのです。
是非、早いところ視聴できる所を探してみますね!

そうそう、書き忘れましたがVPは順調なのですが・・・・
先日、某オクで格安で手に入れたEVのコンパクトスピーカー(S-60)にチョイとやられ気味なのです。
あんまり期待しないで購入したのですが・・・
床に置いただけの、セッティングも何もしてない状態で、ホント割と好みの音が出てビックリしてます。

VPとはまた違った音なのですが、自分好みの音飛びのいい音な気がします!
自分の駄耳にはこんなシステムが合ってるのかも知れませんね・・・・
また、こんな事書いてちゃまた笑われる対象かもしれませんが・・・(^^;)

書込番号:7959555

ナイスクチコミ!1

スレ主 サムヲさん

2008/06/19 04:04(1年以上前)

ShowJhiさん こんばんは
お久しぶりです!

>>これって、一系統のラック電源コンディショナーからCDP,AMPを給電されたのでしょうか

色々試してみました・・・一系統から全て給電、CDPだけ、AMPだけ・・・
その結果、自分的にはAMPにはコンディショナーを通さない音がただのタップ(同じFURMANのM-10というタイプ)
を使用する方が好みの音が出る結果となりました。

今まで自分は電源は大して重要視しておりませんでしたが、電源ケーブルやコンディショナー・タップ等
電源の質が音質に与える影響の大きさを感じました。
今までは
RCA等ピンケーブル類>スピーカーケーブル>電源 だったのが完全に反対の
電源>スピーカーケーブル>RCA等ピンケーブル類 になりました。

中村製作所のMIT-160も良さそうですね!
他のスレッドでShowJhiさんやtkds1996さんのカキコミ見て気になってました。
自分は原理があまりよく分かってませんが、このMIT-160はアイソレーション電源トランスと言うだけあって
ノイズを減らすのと、電源の安定化の意味合いもありそうですね。

自分の使ってるFURMANとは少し効果が違うのかもしれませんが、参考になればと思って個人的見解を
書かせてもらいますね。

>音はキレイに鳴るけど、極端に音痩せした、音とは
なかなか、いい表現が出来ず申し訳ないですが、音量をワンランク下げたような・・・
音像、音場が一段狭くなったイメージでしょうか。(二歩〜三歩下がって演奏しているような感じ)
音の出(前面に出てくる、勢いみたいな)の迫力が減衰した感じを受けました。

CDPも繋ぎ換えてもみましたが、CDPでは響きの綺麗さが出てきましたが、音が痩せるような印象はありませんでした。

自分が使用してるFURMANのHPです↓
http://www.electroharmonix.co.jp/furman/plplusj2.htm

ここのタップも良い商品だと思いますよ。
(安いのだと販売価格¥3500位でノイズフィルター機能もあり)

書込番号:7959577

ナイスクチコミ!1

tkds1996さん

2008/06/19 06:25(1年以上前)

おはよございます

昨晩は早く寝てしまったので気が付きませんでした
サムヲさん別に遠慮しなくて言いたい事言っちゃえば良いのではないでしょうか
じぇんじぇん気にしてないからだいじょぶですよ

某Cableとのトラブルですか?
ありません…というより相手にしてません
一発目から暴言続きでしたから、同じ「商いをする立場」として
言語道断、あってはならない販売姿勢
店頭販売だったら只では済まないでしょうが…(笑
----------
一つだけ、8412の扱いについて

> プロユースのマイクケーブルで使用する訳ではないので
>(踏まれたり、引っ張られたり?

まともな演奏者・関係者は決して線を踏みません(タブーです)し
引っ張るような事はしません
一部の音響など考えないU/G Rockの若いのは別ですが…

家庭使用50cm程度の物であっても
非常にデリケートなので 細心の注意も持って扱う
決して線の持つカーブに逆らったぶら下げ方をしない
そういう気配りになると思います
------------
> 音の出の良い音とか、音像の大きい音とかって感じでしょうか

これで決まりですね 自分の欲しい音
お好きな音楽がRock中心であれば 非常に判ります

アメリカンでしょうか、ブリティッシュでしょうか?
判りませんが 今はあまりそういう境も無くなって来てますね
あとはお好みで重低音をどこまで出すか…

そこ目掛けて貯金しましょうね!

書込番号:7959720

ナイスクチコミ!1

スレ主 サムヲさん

2008/06/20 21:30(1年以上前)

tkds1996さん 
こんばんは!

確かにここはどんどん意見を言う場ですしねー。
でも、自分の詳しくない分野をあんまり語らない
方がいいのでは・・と教えられたのがtkds1996さんの
返信でしたので感謝ですm(_ _ )m

この場所はそういう場所だと認識はしてましたが、自分の
個人的な好みや、意見が大きな影響をあると考えると
あんまり誇大な表現はしない方が良いかもですよね。
少し反省もしてます。

まぁ、こんな考えのヤツが居るなんて軽い気持ちで
見てもらえるとありがたいですね。
んで、全ての人・・・なんて言いません。よく似た感性の
人から少しでも共感してもらえたらなんて思います!

某cableさんのこと良く分かります。
まぁtkds1996さん程その世界のこと理解して、知ってる
方であれば、同じ土俵でもないのでしょうね。
確かに販売する立場ということを考えると、横柄な態度
や物言いに感じる部分も多々ありますもんね。

ケーブルのアドバイスもありがとうございます!
以後、取り扱いには注意します。

確かにケーブルを乱暴に扱うのはU/G Rock位かもですねー。
(そんなLiveにもたまーには行ったりしますが(笑))
そして、そんな場ではベルデン等の現場用にしては高い(ですよね?)
ケーブルなんか使わないでしょうしね〜。

ケーブル色々聞いてみましたが、自分はベルデン8412も好きですが
自分の耳に心地よいのはモガミ2534ですね。
某Cableさんの話では、録音によって取り替えるべきとの話もありますが
自分はどれを聞いても、モガミのが好みの音の気がします。

ところで某Cableさんの販売されてるケーブルどうなんでしょうね?
(RCAやXLRだけで、スピーカーケーブルは関係ないでしょうが)
詳しくは分かりませんが、端末処理とかプラグへの半田処理が
気になります、自分は詳しくはないので、めくって見てもあんまり
良くは分からないんですが、この部分の処理もけっこう音に影響
ある様な気がしましたのでご存じなら聞いて見たかったんです。

聞く音楽はアメリカンもUKもどっちもどっちで聞きますね。
確かにそういう境みたいなのなくなりつつあるのでしょうね。
自分的にあんまりこだわりがないのかもです。
J-POPやJAZZ、クラシックも少しは聞きますし、Rockなら少し
古い音源が好きですね。
最近ではSKAにはまってます、最近の音源(2トーン系)から
古いSKAまで割と好きで聞いてますね。
古いジャマイカもののSKAの音源はMONOの物もありますしかなり
ローファイな感じですよね。でも結構自分の耳に心地よかったりします。
音質なんか気にしないで聞く!みたいな感じですね。

自分Rockとかは好きですが、重低音はあまり求めないかもです。
ブーミーな低音はあまり好きじゃないですしね〜
自分的にBassの音が好きなので、Bassのラインの聞きやすさは
求めたいですが。
結構タイトに締まった低音が自分的には好みなんだと思います。

昔のtkds1996さんのカキコミであったと思いましたが「どんな音・・・たとえば
本格的なオーディオじゃなくて、ラジカセや安いカーオーディオで聞いても
音楽は音楽だし、そんな音も好きです。」との意見非常に共感できました。
オーディオにこだわりだすと、どんどん奥深い世界に入って行って、その
自分の装置でないとダメみたいな感じになってきますが、そうではないと
自分は思ってます。
なにか、ハッとさせられる様な心地よい音はどんな装置であったとしても
感じられるのでは・・・なんて思います。
そのときの心の在り方というか、心情で音も違って聞こえるでしょうしねー。

またまた、とりとめない話になってしまいましたねm(_ _ )m

今後も自分の耳に心地よい音を目指して行くため、色んな音を聴いて
耳を肥やしたり、お金も蓄えるようにします(^^)

書込番号:7966365

ナイスクチコミ!1

tkds1996さん

2008/06/20 23:40(1年以上前)

サムヲさん こんばんは

音楽を聴くのに規則なんて有りませんから
自由に楽しんだら良いのでしょうね

一番嫌だなと思うのは 「オーディオ」というナニやら意味不明の文化論を
お気に入りの曲の手前側に関所のように立て掛けてしまい
曲の持つメッセージや演奏者の努力に耳を傾けない
そういう本末転倒な姿勢です

道楽だから色々な考えが有るのは当然ですが
先ずは曲を楽しめなくては…
音楽を聴きたいと言う欲求は 疲れたとか悲しいとか
そういった「今」の気持ちの表れだとも思うのですよ
だから 今聴きたいのは○○だからこれに合うケーブルはこれで…
ナンてやってたら却って気持ちが萎えてしまうのですね
直ぐ聴きたいのだから ラジカセでも良いのですよ

ケーブルで音が変わった…当たり前のことです
どうでも良いじゃないですか?
それでビートルズの偉業が変わりますか?
バロック文化がひっくり返りますか?

私はオーディオシステムと言うのはおいしいレストランに巡り合うのと同じだと思います

たまたま引っ越した街に自分好みのレストランがあって
あしげく通ってしまう そんなモノじゃないでしょうか
隣町にもっと凄いお店があるよ と聞いても 私は わざわざその為に出掛けることはしませんし
自分の範疇で気に入ればそれで充分です
もしそれをやってしまったら、またその隣町、更にその隣町…
きりが無いですよね 正にオーディオの世界です
自分が納得できれば良いのですよね
10年後に同じものをどう思うか??そんなこと判りませんが…

但し、何を基準に良いと判断するか…此処が一番重要です
そこには個人の生い立ち・家庭環境などが大きくモノを言うでしょう
幼少から培ってきた知性と教養 そういった面がモロに反映されると思います
(ガサツな私ごときが口を挟める部分ではナイですが…)

カップうどんしか食べたことが無い人間にいきなり京都の最上の出汁で
手打ちうどんを食べさせても その価値は無駄になってしまうでしょ?
音楽で言えば どれだけ本物の音に接して来たか…と言う事でしょうか

また良い音を聴き続けることで 更に感性が昇華されても行くでしょう
そこで具体的に現状の不満を明文化出来るのであれば、銭を使いましょう
無闇やたらにあれこれ手を出しても 何が本当の姿なのか判らなくなってしまいますからね

ナンか ちとエラそうな事を言っちゃいましたね(汗!

書込番号:7967061

ナイスクチコミ!3

ShowJhiさん

2008/06/21 21:23(1年以上前)

サムヲさん こんばんは

中村製作所のMIT-160で実験してました

AMPで音痩せがすると言う感じは無かったです
CDPの方が効果が高い感じでした。

>>RCA等ピンケーブル類>スピーカーケーブル>電源 だったのが完全に反対
>>電源>スピーカーケーブル>RCA等ピンケーブル類 になりました。

この中では、結構近い順序になりました

少し違うのは
設置>電源>SP>AMP>CDP>ケーブル
かなと言うところです

あと電圧ですが、電圧計がついてますので、何となく安定してる感じですが
昨日、揺れてる時がありました
電圧を上げ下げ出来るスイッチが2つあるので、コツがあるかもしれません

ちなみに、VPの上の大理石(初め視認出来ませんでした)
は、どう言う傾向の音を聴く時に使われていますでしょうか

サイドプレスミニは、試聴貸出はしてなく、知っている限り設置しているお店も
ないと思います。残念なところですね

tkds1996さん こんばんは

すごい、お熱いレスですね

>>一番嫌だなと思うのは 「オーディオ」というナニやら意味不明の文化論を
>>お気に入りの曲の手前側に関所のように立て掛けてしまい
>>曲の持つメッセージや演奏者の努力に耳を傾けない
>>そういう本末転倒な姿勢です
これは、とても共感出来ます

>>カップうどんしか食べたことが無い人間にいきなり京都の最上の出汁で
>>手打ちうどんを食べさせても その価値は無駄になってしまうでしょ?
>>音楽で言えば どれだけ本物の音に接して来たか…と言う事でしょうか
こっちは、ちょっと微妙ですね
例が極端かなとも思います

確か、『高原へいらっしゃい(田宮二郎版)』で、少し似たような場面を思い出しました
(主題歌が大好きでした)
益田喜頓が演じるシェフが、オムレツを作り、北林谷栄が演じる地元のおばあさんに
試食して貰う場面、ひと口で、『まずい』とはき捨てたおばあさん。
自信満々だった、シェフのキートンが、絶対、上手いと言わせてみせると、憤慨してた様
鮮明に蘇って来ました。

それと、これは大阪ネタですが、お店の名前が出て来なくて申し訳けないでのですが
『うちの店は、日本で2番目においしいお店や』
『ほな、一番は?』
『おふくろの味や!!』
と言うのも思い出しました

どんどん、脱線しますが、北林谷栄さんと、お袋の味で、連想できたのが
るみばあちゃんの讃岐うどん(一回食べてみたい)

るみばあちゃんが、京都のうどん食べたらどう言うんだろうって思っちゃいました

そう言えば
>>ケーブルで音が変わった…当たり前のことです
>>どうでも良いじゃないですか?
>>それでビートルズの偉業が変わりますか?
>>バロック文化がひっくり返りますか?
これ結構感動しました

書込番号:7971007

ナイスクチコミ!0

tkds1996さん

2008/06/21 22:29(1年以上前)

こんばんは

ちと沈み気味ですが 訳有って今日初めて音楽を聴きました
Elton John / Madman Across The Water
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1790029
(因みに曲サンプルとタイトルは一致していません)

セッティングも何も無い、スピーカー目の前50cmという環境ですが…感動しています

オープニングの「Tiny Dancer」から涙が止まりません
一番好きなのは「Indian Sunset」LPではB面一曲目
英国人が滅び行くアメリカインディアンを歌い上げるなんて信じられますか?

ああ 音楽ってこれだな そんな感じです
そういう意味で 僕は毎日るみば〜ちゃん京都へ行く かもしれません
35年以上前のアルバム 聴く度に新発見!

日々の暮らしの中で 沢山有る筈の 音楽の引き出しが閉じきっていて
ナンかのきっかけで いきなりその引き出しが一気に開く様な…
摩訶不思議な音楽冥界であります
(うどんの話はちと極端過ぎましたね どんべファンの方ごめんなさい)

書込番号:7971402

ナイスクチコミ!1

ShowJhiさん

2008/06/21 22:56(1年以上前)

tkds1996さん こんばんは

知人にオーディオ自慢すると、良い曲は、ラジオで聴こうと何で聴こうと
良い曲だと思いませんか?って反撃くらいます

そんな事を思い出しつつ、音楽が聴ける事が幸せって事ですよね

自分も小室等ひっぱり出して来ようかな

書込番号:7971593

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/06/21 23:54(1年以上前)

tkds1996さん

こんばんは!返信遅くなってすいませんですm(_ _ )m

>>一番嫌だなと思うのは 「オーディオ」というナニやら意味不明の文化論を
>>お気に入りの曲の手前側に関所のように立て掛けてしまい
>>曲の持つメッセージや演奏者の努力に耳を傾けない
>>そういう本末転倒な姿勢です

↑おっしゃる通りだと思います。非常に共感できます!
装置ありきではなく、音ありきで心で体で感じたいものです。
確かに道楽ですから色々な考えが有るのは当然ですよね。

>>先ずは曲を楽しめなくては…

↑本当そうだと思います。

>>だから 今聴きたいのは○○だからこれに合うケーブルはこれで…
>>ナンてやってたら却って気持ちが萎えてしまうのですね
>>直ぐ聴きたいのだから ラジカセでも良いのですよ

↑これも自分が思ってるのと同じ気持ちです。
でも、好きな曲をLiveと同じ雰囲気で聞きたいが為にケーブルで
合わせる為に交換する。コレは個人的にアリだとは思います。
自分は不精ですから、よっぽどの事がない限り変えないとは思いますが。。

>>ケーブルで音が変わった…当たり前のことです
>>どうでも良いじゃないですか?
>>それでビートルズの偉業が変わりますか?
>>バロック文化がひっくり返りますか?

↑これも非常に感銘受けました。その通りです!
ShowJhiさんとおなじですね(笑

オーディオシステムとレストランの例え非常に分かりやすいです。
ホントに思いを言葉にされるのが上手くて関心致します。
自分にそれほどの文章表現力があれば、もっと思ってる事をいっぱい
伝えられるのに・・・と地団駄踏む思いです。

自分はオーディオを例えるのに、車と同じだと思ってます。
自分が両方好きでこだわってるとの事でもありますが・・・(笑
両方非常に自己満足な世界ですしね。

自分の今の装置(オーディオ)を車で表すと軽トラックとか
業務用バンになりますでしょうかね?!
業務用であるし、乗り心地は悪い部分はあるし、簡素な見た目とか・・・
でも、荷物沢山積めるし、ボディは軽いしで意外とキビキビ走ったり・・・
割り切った使い方ですから、車体も非常に安い。
使う目的に合致すれば、非常に使いやすくて、良いと表現できるかも
知れません。

ハイエンドオーディオは高級外車になるでしょうか!?
憧れもありますし、車が好きなら誰しもいつかは手に入れたいと
思っているでしょう。
でも、今の自分が買うべきかというとそうではない・・・
もし、万が一手に入れたとしても、維持もできない
それより、無理に手に入れたがゆえに、傷一つつけたくない一心で
思い切って楽しい運転もできない、最後には乗るのもためらって
お飾り状態になりかねない。
所有してるという満足感はあるかも知れませんが・・・

車もオーディオも所有する目的やこだわりは人それぞれでしょうしね。
何も気にせず、気軽に乗り回せる大衆車が好きな人
スピード重視のスポーツカー好きな人、トコトン燃費重視な人
高級車が好きな人、人がいっぱい乗れる車が必要な人
荷物をいっぱい積めないとダメな人・・・挙げればキリないですね。。(苦笑

所有するのに自分に無理のない車、運転して楽しい車みたいなのを
オーディオの装置でも見つけられたらいいと思ってます。

表現が下手な自分がツラツラ書き綴ってすいません。

どこかのオーディオ屋さんが言って気がしますが、オーディオにこだわり過ぎて
「音楽」が「音が苦」にならない程度に、音を楽しんでいきたいですね!

書込番号:7971955

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/06/22 00:12(1年以上前)

ShowJhiさん

こんばんはです!

中村製作所のMIT-160で実験されたのですね〜

AMPが音痩せがすると言う感じが無かったらよかったですね!
羨ましい限りです。自分も導入しようかな?
AMP等が海外仕様な為、ホントなら120V入れてやりたいんです。

やはり、ノイズフィルター装置である、自分のとは違うのでしょうね。

>>少し違うのは
>>設置>電源>SP>AMP>CDP>ケーブル
>>かなと言うところです

↑これは自分が言葉足らずでしたね。すいません。
自分はケーブルや周辺機器だけのイメージでしたので。

それだとしたら自分は
設置=電源>SP=AMP>CDP=ケーブル
という感じかも知れませんね。

>>あと電圧ですが、電圧計がついてますので、何となく安定してる感じですが
>>昨日、揺れてる時がありました
>>電圧を上げ下げ出来るスイッチが2つあるので、コツがあるかもしれません

↑自分のFURMANも電圧計付いてますが、時間帯、曜日によって結構上下します。
良く、夜と昼とかで音が変わるとの話しを聞きますが、電圧関係してるのかも
ですね??

でも、中村製作所のMIT-160なら安定化電源の意味もあるでしょうから、機材に
入る時点では安定してるのでは?

ちなみに、VPの上の大理石はどこかのサイトで大型のSPの上にかなりなオモリ
を乗せて、共振?を防いでる人がいたのを見てマネしてみました。

>>どう言う傾向の音を聴く時に使われていますでしょうか

↑やはり上に乗せると音が締まる気がしますので、自分はアコースティックな
ヴォーカルものとかには乗せたりしてます。
気分的なものだけかも知れませんが・・・(汗

>>サイドプレスミニは、試聴貸出はしてなく、知っている限り設置しているお店も
>>ないと思います。残念なところですね

↑やはりそうですよね〜。一度聞いてもたいですが・・・それも同じVPで
無理でしょうね。
サイドプレスミニは金銭的に余裕ある(ボーナス時)とかにでも思い切って
買う算段です!

書込番号:7972055

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/06/22 00:31(1年以上前)

返信書いてる間に返信もらったので・・・

tkds1996さん
こんばんは!

>>ちと沈み気味ですが 訳有って今日初めて音楽を聴きました

本日は沈み気味なのですね。。。
心が音を欲してる時は、装置とかは関係ないのでしょう。

>>オープニングの「Tiny Dancer」から涙が止まりません

そこまで入り込んで聞けるの羨ましいです。

自分は歌の意味合いを考えたりして、あまり音楽を聴くほうではなく
感覚みたいなので聴いてるので、前のtkds1996さんのカキコミでも
ありましたが、歌の背景に潜んでいるものまで感じて聴けるように
なりたいもんです。

歌詞を意識して聴いた洋楽は、トレイシー・チャップマンの「fast car」
とか、スザンヌ・ヴェガの「ルカ」位なもんです(少な〜って自分でも思います。)

>>日々の暮らしの中で 沢山有る筈の 音楽の引き出しが閉じきっていて
>>ナンかのきっかけで いきなりその引き出しが一気に開く様な…
>>摩訶不思議な音楽冥界であります

↑これもいい表現ですね。
tkds1996さんの表現の仕方ファンになりそうですよ!
ホントマネしたいです。

ShowJhiさん

こんばんは!

>>知人にオーディオ自慢すると、良い曲は、ラジオで聴こうと何で聴こうと
>>良い曲だと思いませんか?って反撃くらいます

↑ホントオーディオに興味ない方からすると、なんで拘るのかが不思議な
位なんでしょうね。

自分の周りでも、オーディオにお金かける位なら、少しでも生音に接せれるよう
Liveやコンサートに行くって人も多いですからね。

>>そんな事を思い出しつつ、音楽が聴ける事が幸せって事ですよね

↑自分もカーペンターズ聴きながら、音楽聴ける幸せ感じてます。

>>小室等ひっぱり出して来ようかな

↑装置が自分好みになってくると、最近あんまり聞いてない盤とか
ひっぱり出して聴いてみたくなりますよね。

もう少しだけ、音楽聴ける幸せに浸ります。

書込番号:7972177

ナイスクチコミ!0

ShowJhiさん

2008/06/22 11:31(1年以上前)

サムヲさん こんにちは

ご丁寧で、気持ちが伝わるようなレスありがとうございます

>>設置=電源>SP=AMP>CDP=ケーブル
>>という感じかも知れませんね
こちらの方がしっくり来ましね
無理に順番付ける必要のないものは、ありますものね

>>↑自分のFURMANも電圧計付いてますが、時間帯、曜日によって結構上下します。
>>良く、夜と昼とかで音が変わるとの話しを聞きますが、電圧関係してるのかも
>>ですね??
>>でも、中村製作所のMIT-160なら安定化電源の意味もあるでしょうから、機材に
>>入る時点では安定してるのでは?

機能的には
SW1:117V,100V,95V
の設定があり、通常100Vにします、海外仕様物の場合117V
その次に
SW2:で1〜4の微調整レベルがあります
SW2が手動である限り、製品内で微調整をする機能は無いと言う事だと思いますので
電圧系のメモリは、内部側の電圧をそのまま、現わしていると思います
ただ、内部側のブレ以上に外部のブレがあるかもしれません
今度、テスターで観察してみます
昨日も、聴き初めは105Vだったのが、聴き終わった頃97Vに落ちてました

>>AMPが音痩せがすると言う感じが無かったらよかったですね!
>>羨ましい限りです。自分も導入しようかな?

AMPでの評価は、自分は音痩せず、繊細さが増した、奥行きが出た
と感じている事が、サムヲさんには、音痩せと感じられるかもしれません
また、自分は小音量で聴く方なので、安易に評価を受け止めるのは
危険かもしれません

今度、CR-D1(ミニコンポ)で試聴してみる予定でいます。

>>AMP等が海外仕様な為、ホントなら120V入れてやりたいんです
先にも書きましたが、高圧も出来るので、この点では期待は出来ると思います
手元には100V仕様しかないので、推測でしか言えませんが。

>>>>小室等ひっぱり出して来ようかな
>>↑装置が自分好みになってくると、最近あんまり聞いてない盤とか
>>ひっぱり出して聴いてみたくなりますよね。
オヤジネタですみません
>>確か、『高原へいらっしゃい(田宮二郎版)』で、少し似たような場面を思い出しました
>>(主題歌が大好きでした)
この主題歌が小室等の、おはようの朝なんです

益田喜頓が、バスター・キートンから由来しているので、『シェフのキートン』
(谷啓は、ダニー・ケイだったり)
と書いてたりで、小ネタを挟む癖がありますので、解りにくい文章ですみません

今日は、これから仕事なので、気分転換する為に何を聴こうかなと思っている
ところでした
まあ、音楽聴き始めて、遅刻するのが、最近のパターンなんですが。

書込番号:7973703

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/06/23 01:30(1年以上前)

ShowJhiさん

こんばんは!

>>こちらの方がしっくり来ますね
>>無理に順番付ける必要のないものは、ありますものね

そうですよね。大体のイメージが伝わればと思いまして。
でも、要因は様々でしょうから、ホント大体の比較でしかないですからね。

SW1:117V,100V,95V
に設定して、
SW2:で1〜4の微調整レベルがあるんですね!
結構細かく設定できそうで、さすが現場用と言った感じでしょうか。

確かにSW2が手動である限り、製品内で微調整をする機能は無いと言う事
になりますね。

>>電圧系のメモリは、内部側の電圧をそのまま、現わしていると思います
>>ただ、内部側のブレ以上に外部のブレがあるかもしれません
>>今度、テスターで観察してみます
>>昨日も、聴き初めは105Vだったのが、聴き終わった頃97Vに落ちてました

確かにそうなりますかね。自分のFURMANみたいに入力電圧だけ指してる可能性は
ないですもんね。
しかし105Vと97Vじゃ結構差がありますね。
自分の使ってるFURMANの上位機種で安定化電源の要素のあるものは、120Vの
+−3Vに収めるみたいです。
でも、最低と最高では6Vの差が生まれる訳ですし、その位であれば気にしないで
誤差の範囲なのかも知れませんね。
少しでも差があると気になってしまいますが・・・

自分もAMPでの評価は、綺麗な感じや、クリアな感じにはなりましたから
そういう傾向になるのは間違いないのでしょう。
自分は音源的に綺麗に鳴る感じでなく、音の出やパンチみたいなものを
求めるところもありますので、それで音痩せに感じたのかもしれませんね。

>>また、自分は小音量で聴く方なので、安易に評価を受け止めるのは
>>危険かもしれません

確かにそうかも知れませんね。
でも、電源コンディショナーだけと、安定化電源やアイソレーション電源
ではやはり違いがあるのかも知れませんですね。

>>今度、CR-D1(ミニコンポ)で試聴してみる予定でいます。

実験結果期待してますね!

>>先にも書きましたが、高圧も出来るので、この点では期待は出来ると思います
>>手元には100V仕様しかないので、推測でしか言えませんが。

そうなんです。しかも他の製品みたいに高価でもないですしね。
自分にとってかなり魅力的な商品です。

>>>確か、『高原へいらっしゃい(田宮二郎版)』で、少し似たような場面を思い出しました
>>>(主題歌が大好きでした)
>>この主題歌が小室等の、おはようの朝なんです

そうだったのですね〜知りませんでした(汗

>>今日は、これから仕事なので、気分転換する為に何を聴こうかなと思っている
>>ところでした
>>まあ、音楽聴き始めて、遅刻するのが、最近のパターンなんですが。

自分もついつい「あと一曲だけ!」で遅刻のパターンあります。(笑

書込番号:7977613

ナイスクチコミ!0

ShowJhiさん

2008/06/23 08:39(1年以上前)

サムヲさん おはようございます

ONKYO HDDコンポ BR-NX8で目覚まし代わりに音楽を掛けているのですが
MIT-160に接続してました。音的にはあまり変わってない、効果は少ない
と思ってましたが、今朝、確実にボリュームが大きくなってました
昨日までは、HDDプレーヤーとして、メインのアンプで音を鳴らしていたので
HDDから読み込んでアンプに送る際にはあまり効果がないようです
ちなにみ、目覚まし時は、MDでBR-NX8のアンプを使って音出しをしてます

音が大きくなったのは良いのですが、この機種、ボリュームのメモリが30しかなく
比較的、能率の良い、D-022Aと言うSPを使ってたのですが、音量調整がし辛くなった
ので、能率の悪いD-112Eに代えて調整中

>>しかし105Vと97Vじゃ結構差がありますね。
>>自分の使ってるFURMANの上位機種で安定化電源の要素のあるものは、120Vの
>>+−3Vに収めるみたいです
製品の問題なのか、我が家的な事情なのか、切り分けてみる必要がありますね
気長にみてみます

後、製品の注意事項として、落雷の恐れのある場合は、早めに電源を抜いて下さい
となってます
サージ対応はないようです

書込番号:7978229

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/06/23 22:34(1年以上前)

ShowJhiさん

こんばんは!

早速、ミニコンポで試されたのですね!

>>今朝、確実にボリュームが大きくなってました

この現象自分もタップに替えた時に同じような感覚を受けたことがあります。
電源が良質になると、アンプだとこういう感じになるのかも知れませんね。

>>音が大きくなったのは良いのですが、この機種、ボリュームのメモリが30しかなく
>>比較的、能率の良い、D-022Aと言うSPを使ってたのですが、音量調整がし辛くなった
>>ので、能率の悪いD-112Eに代えて調整中

確かに音量調節しづらい側面ありますね。
ボリュームがおおまかだとそうかもですね(汗

>>製品の問題なのか、我が家的な事情なのか、切り分けてみる必要がありますね
>>気長にみてみます

自分の家も集合住宅というか、マンションなので、結構、入力電圧はバラついて
ますしね。
ひょっとしたら、割安で同じFURMANの安定化電源(120V)まで入ったモデルが
手に入るかも知れません。(まだ交渉中なのですが・・・)
そうしたら、またAMPでの音痩せの件も含めてレポさせてもらいますね!

>>後、製品の注意事項として、落雷の恐れのある場合は、早めに電源を抜いて下さい
>>となってます
>>サージ対応はないようです

そうなんですね。自分の使用してるモデルは突入電流とかには、有用なサージ回路を
搭載してるみたいです。

書込番号:7981113

ナイスクチコミ!0

ShowJhiさん

2008/06/23 23:52(1年以上前)

サムヲさん こんばんは

いつもながら、ご丁寧なレスありがとうございます
tkds1996さんの、”ちと沈み気味”が思った以上だったようで
あまり気が入ってなく、簡単なレスでご勘弁の程を

>>早速、ミニコンポで試されたのですね!
残念ながら、テストをした訳でなく、レイアウト上、許容範囲の出力段を全て
接続しただけだったのです。
休日と平日でタイマーのボリュームを、1レベルだけ変えてまして(勿論平日が上です)
昨日は感じなかったのですが、今朝は本当に大音量で目覚めました
何が起きたのか、暫く解りませんでした。

電源TAPとケーブルを、お買い得なのか定かでないのですが、ジューシンWEB
で、数量限定と言うのを衝動買いをしました。
早々、仰々しいデカイ箱物で到着、中身も思った以上に仰々しく、どうしたものかと
少々困惑気味ですが、時間のある時に、合わせて比較してみたいと思ってます

書込番号:7981650

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/06/24 03:48(1年以上前)

ShowJhiさん

こんばんは!

レスは自分も遅れ気味だったりしますので、全然気にしないで下さい。
自分もそうですが、書くのって気分的な所大きいでしょうから・・・

>>tkds1996さんの、”ちと沈み気味”が思った以上だったようで

これは自分も非常に気になってます・・・

>>昨日は感じなかったのですが、今朝は本当に大音量で目覚めました
>>何が起きたのか、暫く解りませんでした。

それほどまでに感じるのでしたら、同じ音量位置で結構変わってそうですね。
電源結構良質な感じで入ってるのではと、予想できそうですね。

>>電源TAPとケーブルを、お買い得なのか定かでないのですが、ジューシンWEB
>>で、数量限定と言うのを衝動買いをしました。
>>早々、仰々しいデカイ箱物で到着、中身も思った以上に仰々しく、どうしたものかと
>>少々困惑気味ですが、時間のある時に、合わせて比較してみたいと思ってます

電源タップとケーブル何をいかれたのか非常に気になるところです(笑
ケーブルも結構変わるはずですし、レポ楽しみにしてますね!
ところでShowJhiさんは過去のカキコミ見て結構高価な機材で揃えて
らっしゃったみたいにお見受けしたのですが、電源ケーブル等は今まで
替えられてなかったのですか?

書込番号:7982340

ナイスクチコミ!0

ShowJhiさん

2008/06/24 09:01(1年以上前)

サムヲさん おはようございます

>>tkds1996さんの、・・・
>>これは自分も非常に気になってます・・・
『小型SP&サイドプレスに嵌って…』に昨日の近況ご連絡があります

>>ところでShowJhiさんは過去のカキコミ見て結構高価な機材で揃えて
>>らっしゃったみたいにお見受けしたのですが、
お手頃価格のを買い足してサブシステムだらけになっていると言うのが
現実です
>>電源ケーブル等は今まで替えられてなかったのですか?
電源ケーブルを交換可能なものを購入してきたのは、つい最近の事
になります
その前に壁コン交換が一般的な流れだと思うのですが、家内の顔色みながら
コソコソやってますので、工事って感じの事は避けてまして、壁コン同じ
で電源ケーブルに力を注いでもと言うところでした
今までは、テクニカのフィルター付きのタップを入れた程度でした
それでも、結構、音質の改善にはなりました。
キンスカだったビクターのウッドコーンのミニコンが急に鳴り始めましたので。

ちなみに、衝動買いしたのは
PSオーディオ電源ケーブル「XPC/1.0m」・プラス・ベルデン電源タップ「PS185」の超お買い得セット!!
http://joshinweb.jp/audio/10051/4939325091348.html
でした

ラックもパンパンなので、取り回しの難しいケーブルは、我が家には不向きだなと
昨日感じてました
落とし所が見つかりそうとも言えます

今回、トランス使えば、我が家でも改善出来そうだなと思ったので、tkds1996さん
のアドバイスを参考に行っているところです

書込番号:7982737

ナイスクチコミ!0

tkds1996さん

2008/06/24 09:35(1年以上前)

サムヲさん おはよございます

色々ご心配頂きありがとうございます
明日夕までにはオーディオもセット出来そうです

ところで 今ふと思ったのですが
少なくともピュアモルトVP所有者が3人は居ますので
サムヲさんも 私のスレ…(と言うか 寄り合い情報交換の場ですが)
「小型SP&サイドプレスに嵌って…」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7705553/

こちらに引っ越して来ませんか?
皆さん各々の道に精通した方が殆どですし
直接そういった方に質問も出来るし…
宜しければどうぞご遠慮なく発信してください

書込番号:7982811

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/06/26 01:18(1年以上前)

ShowJhiさん

こんばんは!

tkds1996さんのお話し気になって『小型SP&サイドプレスに嵌って…』
見に行ってみました・・・
大変なことになってたのですね〜ビックリしました。。。
一日でも早く立ち直られる事を願ってます。

>>お手頃価格のを買い足してサブシステムだらけになっていると言うのが
>>現実です

これが、かなり羨ましいです(笑

電源ケーブルは最近なのですね。
確かに壁コン等の交換は結構変わるでしょうけど、それゆえに自分に
合ったのを探すのが難しそうですよね。
種類も色々出てるみたいですしね。

>>家内の顔色みながら、コソコソやってますので

確かにこれだと、工事はまずいですもんね(汗

衝動買いはベルデンの電源タップと電源ケーブルだったんですね??
HPも拝見しましたよ。
かなり安くなってますし、オーテクと比べたら、また結構差が出て
面白いのでは・・と思います!

確かにトランス効果は大きいでしょうし、そこから引くタップもかなり
の影響ありそうですし、楽しみですね。

そうそう、tkds1996さんより『小型SP&サイドプレスに嵌って…』に
引っ越して来ませんか?とのお誘いをうけましたので、次回からはそちらで
意見交換しましょうか?
とりあえず顔出させて頂きます。

書込番号:7990480

ナイスクチコミ!0

スレ主 サムヲさん

2008/06/26 01:22(1年以上前)

tkds1996さん

こんばんはです!

さっき、「小型SP&サイドプレスに嵌って…」覗かせて
もらったのですが、状況大変なことになってるんですね。
心中お察し致します。一日でも早い復帰と、tkds1996さんの
心が晴れること願っております!

「小型SP&サイドプレスに嵌って…」へのお誘いありがとう
ございます。
早速、顔出させていただきます。
お手柔らかにお願いしますね(笑

書込番号:7990495

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]
パイオニア

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月上旬

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング