『KEFのスピーカー「LS3/5a」との比較』のクチコミ掲示板

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥45,715

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:50Hz〜40KHz インピーダンス:6Ω ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の店頭購入
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオークション

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月上旬

• ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の価格比較
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の店頭購入
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のスペック・仕様
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のレビュー
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のクチコミ
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]の画像・動画
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のピックアップリスト
  • ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]のオークション

『KEFのスピーカー「LS3/5a」との比較』 のクチコミ掲示板

RSS

「ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]」のクチコミ掲示板に
ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]を新規書き込みピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ40

返信53

お気に入りに追加

標準

KEFのスピーカー「LS3/5a」との比較

2008/09/28 13:50(1年以上前)

スピーカー > パイオニア > ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]

最近子供が大きくなり妻の理解も得られ、8年振りにオーディオに力を入れられるようにりました。そこで実家にしまいこんでいた「LS3/5a」をを引っ張り出してきたのですが、以前ソニーのアンプ「TA-F555ESXU」との組み合わせで使っていたときに比べ、現在使用しているケンウッドのKシリーズ・レシーバー「R-K801」との組み合わせでは、低音の量感や音の切れ味が不足しているように思います。

初めはアンプを10万円クラスに変えようと思っていたのですが、価格comに書き込まれたクチコミやレビューを見ると昔のスピーカーに比べ現代のスピーカーでは随分進化しているとの情報もあり、スピーカー自体も変えたほうが良いのでは?と思い始めました。

クチコミで大変評判のいい「S-A4SPT-VP」 と「LS3/5a」を比較した場合、音に大きな違いはあるのでしょうか?
それともスピーカーの音は好みの問題程度で大差なく、アンプを変えたほうが良いのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示いただきますようお願いします。

書込番号:8425250

ナイスクチコミ!0

返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/09/28 19:39(1年以上前)

雨の日と月曜日はさん、はじめまして。

KEFのLS3/5Aはターミナル端子が4ポールで化粧ボードがついたシグネチャーでしょうか?
私もシグネチャーと同時期のReference Model 102のKEFの2機種は手放せず休眠保管させています。
BBCモニター系スピーカーの(私も含め)愛好者は多く、中古流通も活発でまさに売り手市場にあります。

>クチコミで大変評判のいい「S-A4SPT-VP」 と「LS3/5a」を比較した場合、音に大きな違いはあるのでしょうか?

率直に申し上げると「土俵が違う」と言うべきで、持ち味と音調が相反するスピーカーです。

>以前ソニーのアンプ「TA-F555ESXU」との組み合わせで使っていたときに比べ、
>現在使用しているケンウッドのKシリーズ・レシーバー「R-K801」との組み合わせでは、
>低音の量感や音の切れ味が不足しているように思います。

TA-F555ESXUとのR-K801のスピーカーのドライブ能力の差が音に反映されていると思います。
実家での保管中に良い意味で「枯れ」がでてきたことを割り引く必要がありますが、
おそらくご感想の通りでR-K801がLS3/5Aを上手にドライブしきれていないものと推察します。

>価格comに書き込まれたクチコミやレビューを見ると昔のスピーカーに比べ
>現代のスピーカーでは随分進化しているとの情報もあり、
>スピーカー自体も変えたほうが良いのでは?と思い始めました。

技術的に進歩している側面ももちろんありますが、現在もLS3/5Aの流れを汲む新製品が開発発売されています。
現代的とは言えませんが「銘機LS3/5A」はスピーカーので完成形のひとつでもあります。

おそらく雨の日と月曜日はさんの当時と現在の音に対する趣向が変わられていると思います。
新製品に触れるという意味でも、まずはお近くのオーディオショップなどで色々とスピーカーを試聴されて、
現在のおそらく雨の日と月曜日はさんの好みの音調をご確認されては如何でしょう。

試聴してご自身の趣向を確認されることが先決ですが・・・
現在の趣向に基づいてLS3/5Aを活かすのもよし、また売却して新システム予算を上積みするのもよし、
プランは色々と試聴されてから立案されても遅くないと感じました。
ご参考まで。

書込番号:8426735

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:22件

2008/09/28 21:03(1年以上前)

redfoderaさん はじめまして
丁寧にご返信いただきありがとうございます。大変参考になりました。

LS3/5aはまさに、ターミナル端子が4ポールで化粧ボードがついたシグネチャーです。
LS3/5aがyahoo!オークションで高額落札されているのを知り、やっぱりいいものだったんだと思い、実家から運んできた次第でした。

S-A4SPT-VPなど評判のいいスピーカーを試聴してみるのが通常の流れなのでしょうが、会社の転勤で3年前から地方都市に住んでおり、視聴できるようなオーディオショップが無く、愚問とも思える書き込みに至ったのでした。

redfoderaさんはReference Model 102のKEFの2機種を休眠させておられるようですが、現在はどのようなシステムを組んでおられるのでしょうか?

銘機とまで書いていただいたこともあり、LS3/5aを活かすことも再度突っ込んで考えてみたいと思いました。12年前東京に住んでいた時、秋葉原の電気街でLS3/5aとオーラデザインのCD、アンプの組み合わせから流れてくる音がとても素晴らしく、感動した事がありました。
大きくて重い方が良い音が出ると信じていたその頃に、小さなボディーのCD、アンプ、スピーカーから出てくる音が、想像したものと違いサイズを越えた十分なパフォーマンスを発揮していたからです。

その後LS3/5aを購入しましたが、オーラデザインのCDとアンプはセットで20万円程度と高かったため購入を見送りました。
現在、オーラデザイン社は既に倒産しておりますが、 オンキョーのC-1VL、A-1VLのサイズが当時のオーラデザインの組み合わせに似ており、またクチコミでの音の評判も良いため興味を持っております。実際LS3/5aとの相性はどうでしょうか?
また、「S-A4SPT-VPはLS3/5aよりずっといいよ!」といったご意見もお待ちしております。

簡単に試聴できない環境にあるため、愚問にお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:8427184

ナイスクチコミ!0

umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/28 23:24(1年以上前)

こんばんは。

シグネチャーは知りませんが、LS3/5aは簡単に云うと低域、高域ともに伸びず、低域の量感は
あまりないタイプで、中音域の美しい音色(好みに合えば)が特徴と思います。
良くも悪しくも古さを感じる音かと思いますので、この音以外考えられない人にのみお勧め
できる機種です。
アンプによって多少違うと思いますが、低域の量感を期待できるスピーカーではないでしょう。
また、BBSの厳し過ぎる仕様のためか、当時割高感が強かったと記憶していますが、ブランド
イメージと希少価値も手伝ってか今も人気があるようです。

S-A4SPT-VPはLS3/5aに比べワイドレンジで低域の量感も比較的あり、ハッキリした音です。
音色は落ち着いた音調で比較的自然な感じですので、明るい音色が好みの方には合わないかも
しれません。
音場表現力に長けていて、相応のアンプとプレーヤーを合わせるとその長所を発揮します。

何れにしても聴かずに購入するのは失敗の元ですので、試聴機会が少ないにしても、
S-A4SPT-VPに限らず色々試聴されることをお勧めします。

書込番号:8428084

ナイスクチコミ!3

redfoderaさん

2008/09/28 23:26(1年以上前)

雨の日と月曜日はさん、こんばんは。

雨の日と月曜日はさんもお感じになるかもしれませんが、私にとって古いKEFは「思い入れ」のあるスピーカーです。
音楽とオーディオの楽しみを教えてくれた上に、色々な「思い出」がリンクしてしまって手放せないのです。

「鳴らしてなんぼ」のスピーカーを休眠させているのはメンテナンスが徐々に難しくなってしまったからです。
LS3/5Aのウーファーのスピーカー・エッジは歪みやすいのですが、
古いスピーカーの修理とレストアに定評のある業者さんでも補修パーツの入手が困難になっております。
雨の日と月曜日はさんもLS3/5Aをお使いになるのでしたらお手入れには気を遣ってあげて下さい。

>オンキョーのC-1VL、A-1VLのサイズが当時のオーラデザインの組み合わせに似ており、
>またクチコミでの音の評判も良いため興味を持っております。実際LS3/5aとの相性はどうでしょうか?

AuraDesigeの鏡面仕上げは私も憧れました。
実は同社、一昨年に復活していますが、残念ながらプリメインは作っていません。
http://www.auradesign.co.jp/jp/products/index.html

C-1VL&A-1VLなら少々おっとりしているLS3/5Aをビシッ!と鳴らして新生面を引き出せる組合せだと思います。
新素材や構造的な新機軸で聴かせる最新スピーカーとは趣きこそ違いますが、
しっとりした色気や巧みな陰影の表現などはそこらの国産スピーカーには望めないはずです。
信号系とスピーカー・ケーブルは、質感を大切にするか、またはハイスピードで解像度を求めるかの選択次第で、
ニュアンスをうまくコントロールしたスパイスにできるとも思います。

>視聴できるようなオーディオショップが無く、愚問とも思える書き込みに至ったのでした。

それはちょっと残念ですね。
家電量販の大型店舗でそれなりに品揃えがあり試聴できそうなところまでもお時間がかかるのでしょうか?
C-1VL&A-1VLの傾向だけでも確認できるとよろしいのですが・・・。

>redfoderaさんはReference Model 102のKEFの2機種を休眠させておられるようですが、
>現在はどのようなシステムを組んでおられるのでしょうか?

聴く音楽も機器類も基本が洋モノかぶれな上に古い物が多くてあまり参考にならないかもしれません。
今のところは3系統の全くタイプの違うスピーカーを別室で使い分けています。

1)マーティン・ローガンというパーテションみたいなスピーカーに北米産トルクお化けの様なアンプとイタリア産CDP
2)ハーベス LS5/12A BBCモニターをカナダ産プリ+イタリア産パワーにパイオニアCDP+北米産単体DAC
3)ピエガのTP3というリボン・ツィーター装備の2wayにサンスイのプリメインとソニーCDP+北米産単体DAC

1)がメイン・システムですが3)のアンプを時々イギリス産と組み代えてKEFを使っていました。
製品そのものに惚れてしまう体質なので,結果的に個性的でアクの強い製品ばかり揃ってしまいました。
おそらくどれも珍妙な音がしているはずです(滝汗)

書込番号:8428092

ナイスクチコミ!1

redfoderaさん

2008/09/29 01:16(1年以上前)

連レス、お許し下さい。

umanomimiさん、こんばんは。

バッサリきましたねぇ(笑)
以下は愛好者の遠吠えとお笑って許して下さいね。

>シグネチャーは知りませんが、

(あくまで出荷時ですが)マッチング・テストがとても厳しい機種でもあり、
LS3/5Aの最終モデルといえるスピーカーですから割と鳴るんですよ!

・位相誤差は0.5dB未満
・周波数特性
1)110Hzから16kHz+-0.7dB未満
2)84Hzから20kHz+-2.5dB未満

シグネチャーは製品個体の実測でこれがクリアできたペアだけということになってましたから、
スペックだけで良し悪しが決まるわけではありませんが、意外に立派な数字ではないでしょうか?
特に1)の周波数帯域はほぼフラットとみなせる範囲だと思います。
カタログ表記のスペックではなくて製品個体の実測(ということになっています)だからこそ意味があります!
何を隠そう化粧プレートはBBCのグレード1(LS3/5Aは本来、下位のグレード2相当)をパスした証明です。

>LS3/5aは簡単に云うと低域、高域ともに伸びず、

スピード感がないのとこれみよがしな解像度の効いた高域ではないのでナローに聴こえますが、
BBCのマッチング・テストのグレード1をクリアしてますから出ている(はず)と思って下さい。
一応、ナレーション・モニターなので肉声の再現に支障がでない程度の守備範囲は持ち合わせています。
と言っても最近のどこまでも伸びてゆくかの高音とは随分違いますが・・・

>アンプによって多少違うと思いますが、低域の量感を期待できるスピーカーではないでしょう。

これはご感想の通りですね。
量感を聴かせるタイプではなくて楽器の低音部のピッチを正確かつきれいに聴かせるタイプです。

>良くも悪しくも古さを感じる音かと思いますので、この音以外考えられない人にのみお勧めできる機種です。

宣告されてしまいました・・・
意義ありません。

雨の日と月曜日はさん 

KEFのLS3/5Aシグネチャーはこんな具合のスピーカーです。

ちなみにシグネチャーはターミナルポスト4本ありますがバイワイヤリングで使用できるタイプなので、
4芯のスピーカー・ケーブルなどでツィーターとウーファーにそれぞれ信号を送ってあげることができます。
実際に試されるとわかりますがセパレーションがぐんと広くなりますし多少スピード感がアップします。

>C-1VL&A-1VLなら少々おっとりしているLS3/5Aをビシッ!と鳴らして新生面を引き出せる組合せだと思います。

おっとりした雰囲気を愛でる鳴らし方が一般的なのですが、
レンジが広くトルクのあるアンプでドライブすると、聴き手がにやけてしまうほど表情を変えて音楽を奏でます。
実際に私もメイン・システムで使用しているKRELLで何度もドライブして実験済みです。
C-1VL&A-1VLならかなり面白い(LS3/5Aらしからぬ)表現をしてくれると思います。

書込番号:8428692

ナイスクチコミ!3

umanomimiさん

2008/09/29 12:39(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと、辛口の文面になったのを反省して追記します。
LS3/5aはバスレフの多くのスピーカーに見られる妙に低域をブーストして膨らんだ音とは
違った、キリっとした表情の中に固有の柔らかく美しい音色が魅力かと思います。
その意味ではredfoderaさんお勧めのA-1VLとC-1VLは好相性ではないかと推測します。
興味があればアンプを貸出試聴されるのも良いと思います。
また、最近はバスレフでも中低域が引締まって且つワイドレンジで密閉よりも量感の
出るスピーカーも少ないですがありますので、機会があれば聴かれてみるのも良いでしょう。
それらもA-1VLとC-1VLとの相性が良いですが、ただし上から下まで解像度の高いハッキリした
音になります。
S-A4SPT-VPの他にはMenuetUなども良いかと思います。

書込番号:8429923

ナイスクチコミ!2

2008/09/29 22:19(1年以上前)

redfoderaさん こんばんは

本当にマニアックなオーディオシステムですね。
正直マニアックすぎてぜんぜん知らない名前ばかりです。すみません。
でも、それだけ深くオーディオに力を入れておられる事は十分伝わってきます。
また、年齢的には私より一回り位若い方と推測しますが、同じKEFに思い入れを持ち、オーラデザインのことも共感してもらえる方がいることを知り、なんだか嬉しく思います。

LS3/5aシグネチャーの位置付けについても良くわかりました。
やっぱりそこそこ鳴るということには違いないことも確認でき、もう少し使っていこうと思います。C-1VL&A-1VLとの組み合わせについても肯定していただいたので、第一候補として検討していきたいと思います。
重ね重ね詳細な解説をしていただき、ありがとうございました。

umanomimiさん、こんばんは

辛口のご意見でしたが、ウェルカムです。
S-A4SPT-VPが低域の量感も比較的あり、ハッキリした音だけど落ち着いた音調と批評されていますが、明るい音色が好みの人へのオススメスピーカーは何ですか?
MenuetUもお勧めいただいていますが、クチコミでは比較的落ち着いた音調と書いておられ方が多いように感じます。

LS3/5aは基本的に低域の量感を期待できるスピーカーではないことには同意見です。
ただし、umanomimiさんも追記されていたように、バスレフ型には無い切れのある低音が密閉型の魅力で、オーラデザインのアンプはその魅力を十分引き出していたと記憶しております。
一方R-K801との組み合わせでは、その魅力が欠けていると思い、このカキコミをするきっかけになったのでした。

それとLS3/5aは良くも悪くもモニタースピーカーで、良い音源のCDは美しく聞こえるし、悪い音源のCDは悪い事がわかってしまいます。色付けの少ないナチュラルで解像度の高いスピーカーだと思います。

基本的にCD、アンプを変える方向で検討し、それでも納得がいかなかったらスピーカーを変えることにしたいと思います。
どちらにせよお二人からお勧めいただいているように、機会を見つけて試聴することを第一ステップとします。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:8432386

ナイスクチコミ!0

エイヤさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/30 04:58(1年以上前)

おはようございます。
明るい音のSPは
KEF iQ、XQシリーズ
QUAD 11L2、12L2
クリプシュ、JBLなどの試聴をいかがでしょうか。

書込番号:8433812

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:25件

2008/09/30 08:18(1年以上前)

はじめまして。
LS3/5aの味のある音が好きならば、LS3/5aを積極的に鳴らすことを考えた方が満足度の高い音が得られると思います。アンプを替える必要もあるみたいですが、LS3/5aの足回りの強化も非常に効果があります。

私はサイドプレスというスタンドで使っています。これは本当にお勧めでセットした途端に別もののように鳴り出しました。
現代的な味付けが追加されるだけではなく、LS3/5aの長所が拡大され欠点が改善されますので惚れ直すこと間違いなしです。

サイドプレス販売元FAPSさんのラボのページには、LS3/5aやS-A4SPT-VPの記事もありますので一度読まれると良いと思います。
http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/faps_labo_main.htm

書込番号:8434070

ナイスクチコミ!0

umanomimiさん

2008/09/30 14:21(1年以上前)

こんにちは。

>S-A4SPT-VPが低域の量感も比較的あり、ハッキリした音だけど落ち着いた音調と批評されていますが、
>明るい音色が好みの人へのオススメスピーカーは何ですか?

密閉型の膨らまない低域がお好みでしたら、このクラスではやはりMenuetUでしょう。
明るめの音調のものはヨーロッパ系には多くありますが、バスレフ型では低域が膨らむものが
大半ですので、このクラスではこれくらいでしょう。

>MenuetUもお勧めいただいていますが、クチコミでは比較的落ち着いた音調と書いておられ方が多いように感じます

「落ち着いた音調」という言葉は、大きく二つの意味で使われると思います。
一つは、比較的明るいか明るくないかと言う場合の「明るくはない」と言う意味であり、
もう一つは、飛び出してくるような音や迫力、カチッとした表情などの元気の良い音か
そうでもないかと言う場合の「おだやかな感じ」という意味があると思います。
二つの意味を考慮して表現するならば、明るめ且つ落ち着いた雰囲気の音と表現できるかと
思いますが、特におとなしい訳ではなく「特に元気な音と云うことではない」と思います。
MenuetUは高解像度ハイスピード系の引締まった音でありながら、角をやや丸めた聴き易い
音が特徴です。

お店でお手持ちのスピーカーと合わせてアンプを試聴するのは難しいと思いますので、
貸出試聴されてはいかがでしょう?
吉田苑さんなどは、送料負担のみで貸出試聴できると思います。
ついでにスピーカーも貸出してもらうのもおもしろいでしょう。

書込番号:8435114

ナイスクチコミ!2

redfoderaさん

2008/09/30 19:34(1年以上前)

>正直マニアックすぎてぜんぜん知らない名前ばかりです。すみません。

自分自身でもローカル好きの変わり者だなと思います(^^ゞ

>同じKEFに思い入れを持ち、オーラデザインのことも共感してもらえる方がいることを知り、
>なんだか嬉しく思います。

ありがとうございます。
古いKEFは私の思い入れが大き過ぎてバイアスがかかってしまい、つい擁護してしまいます(^^ゞ

LUXMANが代理店をしていた頃のKEFはSPユニットの供給メーカーとしての認知の方が高くて、
ごく限られた機種がクラッシック・ファンの方に評価されていただけでした。

近年ほどKEFが広く認知されそこそこ人気になるとは当時は全く想像もできませんでした。
自分自身、「またローカルな製品を買ってしまった」と思ったぐらいです。

LS3/5aにおいても4社が製品を製造していましたがKEFが最も流通しなかったと聞いています。
LS3/5aのSPユニットを他の3社に供給していたにも係わらず人気がなかったとは皮肉なことです。
現在の国内での隆盛ぶりはKEFの日本法人のスタッフの方の苦労の賜でしょうね。

AuraDesignも国内に登場した時はその意匠からして鮮烈でした。
まさにブランド名そのまま、B&OとAuraDesignはその佇まいからして所有欲を掻き立てられました。
「鳴らしてなんぼ」のオーディオなのに、こういう機器が映える部屋に住みたいと思ったぐらいです(^^ゞ

>LS3/5aは良くも悪くもモニタースピーカー

クラシカルな出で立ちとおっとりした音調から、(私も含め)ノスタルジックな鳴らし方に流れがちですが、
ご指摘の通り、かつては上級のナレーション/ニアフィールド・モニターでしたからそれなりの実力はあります。
かつてLS3/5aのお仕事的に鳴らせば、コンパクトな音像で眼前にがっちり定位させてきます。
ただしこの鳴らし方には注意点もありまして、スケール感が出しにくく箱庭的になりがちです。
奥行きやスケール感が加味できそうな期待を込めてC-1VL&A-1VLとの組み合わせをお勧めしました。

ちなみにC-1VL&A-1VLのセットと同等の評価がされている人気ブランドがあります。
デザイン的にも雨の日と月曜日はさんの好みに準ずると思います。
ただアンプに関しては動作面に制約のある機種で、使用経験がなく詳しいことがわかりません。
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html

umanomimiさん、こんばんは。
よろしければ手ほどきのほどお願い致します<(_ _)>

umanomimiさんがお詳しい機種なのでお伺いしたいのですが、Soul Note SA1.0だとどうでしょうか?
後期のLS3/5aは11Ω82.5dBですが、KEFのシグネチャーに関しては実行能率86dB位は期待できます。
インピーダンスと能率の面でLS3/5aをドライブすると動作保証の範囲外になりますでしょうか?

書込番号:8436131

ナイスクチコミ!1

umanomimiさん

2008/09/30 23:16(1年以上前)

こんばんは。

SOULNOTEのsa1.0も良さそうな気はしますが、実際にLS3/5aと合わせてみないと確かな事は
残念ながら云えないと思います。
82.5dBという低能率のスピーカーを上手く鳴らせるかがポイントになりますが、4Ω、86dBの
MenuetUは不満なく鳴りますので問題なさそうな気もします。
また、どのくらいの音量で聴くかにもよりますが、出力10W(8Ω)ですので広い部屋で大音量
は厳しいかもしれません。
これも貸出試聴できると思います。

書込番号:8437455

ナイスクチコミ!1

2008/10/01 01:09(1年以上前)

エイヤさん はじめまして

QUAD、クリプシュとも評判のいいメーカーですね。
ご推薦ありがとうございます。試聴に出かけた際は是非聴いてみます。

CDM1さん はじめまして

サイドプレスについては以前から知っていましたが、部屋の中でのスッキリ感を考え導入はしておりません。
こちらの黒御影石材のスピーカーベースを使用しております。
http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?mode=PD-DETAIL&PRODUCT_NO=PMJ-J16020035
でもあらためてレポートを読むと、サイドプレスミニは興味が涌きますね。

umanomimiさん こんばんは

MenuetUは明るめの音なのですね。角をやや丸めた聴き易い音というのを試聴で味わって確認したいと思いました。
今日たまたま同じ市内にこじんまりとしたオーディオ専門店があるのを教えてもらいました。
どんな製品がおいてあるか全く未知なので、週末にでも覗いてみたいと思っています。

SOULNOTEについては、クチコミでも度々登場し、評判の良い製品ですね。
音楽のジャンルを選びそうな評価をされているカキコミを見たため、オンキョーの方が無難かなと思っています。
何年も寝かせていたLS3/5aを復活させて約1か月経ちますが、日に日に調子が出てきていい音になってきました。これもエージングの一種でしょうかね(笑)

書込番号:8438206

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/10/01 01:39(1年以上前)

>何年も寝かせていたLS3/5aを復活させて約1か月経ちますが、
>日に日に調子が出てきていい音になってきました。
>これもエージングの一種でしょうかね(笑)

休養が長くて鈍るというのか寝ぼけるというのか、
この間、鳴らし続けてリハビリが進んだのかもしれません。
オーナーも、これからどうやって鳴らそうか、何と組み合せようかと思案をされて、
聴く側が無意識に敏感になってらっしゃると思いますし(笑)
相乗効果のように感じます。

この数日は全国的にお天気下り坂ですが、湿度の変化が影響するのかもしれません。
一ヶ月前に比べればお天気の良い日の清々しさが桁違いに実感できるぐらいですから。
ゴルフ・ボールではありませんが飛びと伸びが違うの同様、空気が軽いと音の伸びも違ってきそうですし・・・

ヴァイオリン族のピチカートがコン!コン!と心地良く鳴ればリハビリ完了です。
楽しみですねぇ(笑)

書込番号:8438333

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:25件

2008/10/01 08:55(1年以上前)

雨の日と月曜日はさん、お早うございます。

私も御影石の上に山本音響さんの黒檀インシュを置いてLS3/5aを鳴らしていました。
それをサイドプレスのミニスタンドに交換したのですが、音を出してびっくり。それまでの努力な何だったのだろうと思い知らされました。
別もののようにすっきりした音と広い音場が目の前にできたのです。
見た目は、好みだと思いますがスピーカーの下に空間があると、とてもすっきりしますよ。
LS3/5aつかいの皆さんには本当にお勧めです。

ついでですが、私は下のレポートを読んで影響されてしまい標準のサイドプレスに交換し、ミニスタンドはS-A4SPT-VPにあてがっています。どちらも素晴らしいです。
御影石との比較もありますので参考になると思います。http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/sidep_report/tonai_a_mini_vs_sidep.htm

書込番号:8438921

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/10/01 18:51(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

umanomimiさん

リクエストにお応えくださりありがとうございます<(_ _)>

>実際にLS3/5aと合わせてみないと確かな事は残念ながら云えないと思います。
>82.5dBという低能率のスピーカーを上手く鳴らせるかがポイントになりますが、
>4Ω、86dBのMenuetUは不満なく鳴りますので問題なさそうな気もします。

組み合わせ対象に考える方はあまりいないでしょうし…少々強引かもしれませんね。
動作環境でもう少し制約があるかと思いましたがMenuetを苦もなく鳴らせるのには驚きました。

CDM1さん、はじめまして。

紹介されたサイトを興味深く拝見しました。
サイドプレスはもちろん存じておりましたが、スレ主さんと同様に使う勇気は残念ながら…

KEFのSPユニット繋がりのつもりはないのですが、
MERIDIANのパワーアンプ内蔵タイプのニアフィールド・モニターが専用スタンドにクランプ固定式でした。
設置先でも常に安定したモニター環境を提供するのと可搬性の確保が目的だったはずですが、
ボトムをL型のアングルに差し込んでバックボードをクランプした様に記憶してます。

空間に浮かして使うという発想には共感できる部分もある反面、
機能一辺倒な出で立ちに抵抗感を感じちゃいます(^^ゞ
視覚的にもう少し精錬されると考えなくもないのですが…

書込番号:8440486

ナイスクチコミ!1

2008/10/04 14:23(1年以上前)

皆さん こんにちは

今日 市内唯一のオーディオ専門店へ行ってきました。
残念ながらC-1VL&A-1VLは置いてありませんでした。デノンのPMA-2000AEは置いてありましたが、繋がっておらず音が出せませんでした。
しょうがなくそれぞれ定価10万円台のマランツの旧型CD、アンプでスピーカーを幾つか鳴らしてもらいました。

家で聴いているCDを持って行く予定でしたが、うっかり忘れてしまい、お店にあるCDを聞く羽目になりました。それによくありがちなスピーカーの上にスピーカーを重ねた環境でしたから正確な比較はできませんが、それぞれのスピーカーの印象をご報告します。

まずS-A4SPT-VPですが、思っていたよりサイズが小さい。今回試聴した中でも一番小さかったです。そのせいか低音については、他のブックシェルフより出ていませんでした。全体的におとなしい感じの印象で個人的には魅力を感じませんでした。

umanomimiさんご推薦DALIのMenuetUは、S-A4SPT-VPより若干サイズアップしただけですが、サイズアップ以上の低音が出ています。音調も好印象でした。

B&WのCM1は上記2機種よりサイズが大きくバスレフ型なので、低音の量感も充分です。
安心して聴いていられる感じです。

JBLの4312Mは1個しか音が出ていなかったせいか、音がこもって聴こえました。
このサイズでわざわざ3WAYにする意味も感じられませんでした。

ヤマハのNS10M(古いものが残っていました)他のスピーカーより大きいため低音は出ていますが、決していい音ではなく、音がごちゃ混ぜで解像度が低い印象でした。

さてLS3/5aとの比較は、条件が色々違いすぎるのでできませんが、S-A4SPT-VPに変えたいとの思いはなくなりました。
MenuetUとCM1は魅力的な製品ですが、LS3/5aからの変化を楽しむのならCM1でしょうね。

やっぱりまずはCD&アンプ選びを優先していきたいと思います。
C-1VL&A-1VLを聴ける都会に出るチャンスがあったら、試聴してみたいと思います。

書込番号:8453258

ナイスクチコミ!1

2008/10/21 23:57(1年以上前)

こんばんは

近県に出張する機会があり、念願のオーディオコーナーで幾つかのアンプ試聴することができました。
ただし、試聴できるかどうか不明だった事もあり、また普段使いのCDを持参していませんでした。LS3/5aは勿論置いていないので、MenuetUとの組み合わせで試聴してみました。

一番注目していたC-1VL&A-1VLは、すっきりした音で好印象でしたが、店員さんのオススメで聴いた値段の安いマランツのPM8001と大きな違いを感じられず、悩んでしまいました。
自分の耳が聴き分ける能力が無いのか、音質が似ているのか皆さんはどう思われますか?

redfoderaさんにお勧めいただいたSOULNOTEのsa1.0の方へ興味が湧いてきました。
その場合は、CDプレーヤーもSOULNOTEと組み合わせる必要があるのでしょうか?
CDプレーヤーはかなり高いですね。ちょっと手が出せない値段です。

デザイン的にはあまり好みではありませんが、マランツのCD&アンプをセットで13万円以内で収めるのもコストパフォーマンス的にアリかなと思い始めました。

書込番号:8534148

ナイスクチコミ!0

umanomimiさん

2008/10/22 01:43(1年以上前)

こんばんは。

マランツとオンキョーの音で差が感じられない場合は、おそらくSOULNOTEにしても
殆ど差がないと感じると思います。
というのも、オンキョーとSOULNOTEの音の差は、オンキョーとマランツとの音の差よりも
もっと似ているからです。
私的には、オンキョーとマランツの音にはかなり大きな違いを感じます。
感じ方は人それぞれ違い、音のどこを気にしているかによっても、差が大きかったり
小さかったりします。
普段から比較試聴する機会の多少によっても違うでしょう。
また、聴く曲によっても差が分かり易いものとそうでないものもあると思います。
音の差を感じなければCPの高い方が良いと思いますし、その他の印象で選ぶのも
良いでしょう。

ただ音的にどちらもOKとした上で一つ言えるのは、能率の低いスピーカーであれば駆動力の
高いオンキョーの方がリスクは少なく、将来的にスピーカーを替える場合も、常識的なもの
であれば殆どスピーカーを選ばない対応力の高さが利点なので、予算が許すならばオンキョー
の方がお勧めできます。

書込番号:8534651

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/10/22 08:12(1年以上前)

皆さん、お早うございます。

予算との兼ね合いはウエイトが高いですから思案のしどころですね。
ただC/Pが高いといっても価格でグレードを計ってしまうと1ランク違う製品ですし、
気になるのは長い目で見たときに、後々、マランツのセットで物足りなさがでないか、です。
また将来的に他のスピーカーを使用するかもしれないことまで想定するなら、
私もumanomimiさんのアドバイスに賛成です。

LS3/5aをビシッ!とリニアに鳴らす方向の組み合わせに限って考えると、
アンプ+CDP側が多くの情報量を提示するタイプの方がLS3/5aを下支えしてくれる様に思います。
現代的な解像度で聴かせるスピーカーではないだけに送り込む情報は多いにこしたことはありません。
LS3/5aを聴き疲れしそうな音調でけたたましく鳴らすのはむしろ難しいはずですから(笑)

アンプとCDPを同一ブランドで統一する必要性はないと思いますが、
音調傾向は近いもので組み合わせる方がよろしいかと思います。

書込番号:8535133

ナイスクチコミ!1

2008/10/22 22:32(1年以上前)

皆さん こんばんは

umanomimiさん返信ありがとうございます。やはりオンキョーとマランツの音は違うのですね。
ボリュームをほぼ同じにしておいて、曲の途中で店員さんにアンプを切り替えて貰ったのですが、いつ切り替えたのかわからないほど、残念ながら違いを感じられませんでした。

試聴に慣れていないということも確かにあろうとは思いますが、少し自分にがっかりです。
駆動力の点からオンキョーの方がリスク低いという的確なアドバイスありがとうございます。
また、SOULNOTEの音がオンキョーに近い事も分かり、横道にそれなくて助かりました。

redfoderaさんいつも当方の状況をご考慮いただいたアドバイスありがとうございます。
グレードダウンして購入したマランツに後々不満が芽生え、結局買い換える羽目になる自分の姿が目に浮かびます。
現在使用中のケンウッドR-K801も安くてそこそこの音が出ると購入し、約2年で買い換えたくなり悶々としている今日この頃を思えば、安易な妥協は良くないですね。

C-1VL&A-1VLの音には問題が無かったので、妻の許可を得られ次第購入したいと思います。
最近値段も下がってきており、もしかしたらそろそろ新製品が出るのかも・・・・
時計などの高額品が売れずに安くなってきているのと同じ現象かも知れないので、素人の独り言とさらっと流してください。

書込番号:8538100

ナイスクチコミ!0

umanomimiさん

2008/10/23 00:08(1年以上前)

新製品についてはCR-D2も出たことですし否定はできません。
どこかで試作機のようなものを見た記憶がありますが、同クラスかどうかまでは
わかりません。
迷わせるようなことを言ってすみません(^^;

書込番号:8538774

ナイスクチコミ!0

2008/10/23 22:13(1年以上前)

私も試作機の記事をネットで見ました。クラス的には下位グレードだったと記憶しています。
同グレードの新製品がでたら興味はありますが、旧型としてさらに安くなるであろうC-1VL&A-1VLを在庫切れしないうちに喜んで買おうと思っています。

書込番号:8542607

ナイスクチコミ!0

masardさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/24 01:30(1年以上前)

雨の日と月曜日はさんはじめまして

VP+A-1VL+自作USB-DACで音楽を楽しんでいます。

ちょっと気になり書き込みします。
選び方は試聴しているので全く問題ないと思いますし
A-1VL、C-1VLともにいいものだと思います。

んで、気になる所っていうのが新商品を待って
安くなったところ買ってしまおうというところです。
これは非常に甘いと思います。
9月26日ごろにA-1VLを日本橋に買いに行ったのですが
全店舗見事に入荷待ちでした。
要は人気爆発中ですので予約でいっぱいだというわけです。
はやいとこではやくて9月中、大体のところが10月下旬。
ひどい所で来年でした・・・
こんだけひどいと買いそびれる可能性も十分あります。

とあるお店ではこんなに売れているのに新商品は
出してこないだろうとのことです。
最低でも投入は売れ行きが落ち着いてからだろうといわれました。
一応VLDigital2は開発されているので怪しいんですけどね。

また、ONKYOなので十中八九大丈夫でしょうが
A-1VLをはるかに超える名機どころか劣るものの可能性もあります。
もしかしたらA-1VLの方がCPいいとかなると
PS3の60GBみたいに高騰することはないでしょうが
そういう可能性も視野に入れておきましょう。

自分としては学生がなけなしの金で清水の舞台から飛び降りに飛びりて(意味不明)
10万弱で買いましたが十分満足でしたよ。
自分としてはショップ側があんまり値段を下げない気がします。
下げても1万円といったところだと自分はおもいます。

他の方がどう思うかは知りませんが自分はこう思います。

書込番号:8543769

ナイスクチコミ!0

2008/10/24 22:10(1年以上前)

masardさん はじめまして

VP+A-1VLなら見た目的にすごくカッコイイ組み合わせですね。
学生さんで、清水の舞台から飛び降りる心境でのご購入とのこと、良く分かります。
私が学生時代には、ソニーのシステムコンポを買って満足していたことを考えると、いい物を選ぶ目と耳をお持ちですね。

10万円弱でご購入されたとのこと、このサイトより安く買われたのですね。
ちなみにどちらのお店で購入されたのでしょうか?日本橋ってことは大阪ですか?
1ケタ台なら私もすぐ購入したいと思います。おっしゃるとおりこのサイトに登録されているお店もほとんど在庫を持っていませんね。アドバイスありがとうございました。

書込番号:8547158

ナイスクチコミ!0

masardさん

2008/10/25 12:50(1年以上前)

購入金額は本当に10万弱です。
ほとんど10万というか諭吉10枚でいいと思います。
自分は振込手数料で10万超えました。

購入したお店は他のお店の営業妨害になりかねないので書きませんが
おそらくONKYOと非常に仲がよいのでたくさん回してもらえるのではないかと思います。
ちなみに秋葉でも日本橋でもありません。

価格comでもよく名前が出てくるお店です。

書込番号:8549831

ナイスクチコミ!0

2008/10/25 23:03(1年以上前)

masardさん  こんばんは

ご購入店をサジェスチョンいただき、ありがとうございました。
現在私の住んでいる地方都市は、近くの電気店は全国規模ながら、オーディオの品揃えはミニコンか低価格の単品コンポしか置いておらず、寂しいものです。

このサイトに登録されているショップの価格より、都会の電気店で安く売られているのを時々見かけては、羨ましく思っています。
masardさんを参考にいろいろ当たってみたいと思います。

書込番号:8552536

ナイスクチコミ!0

エイヤさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/26 06:08(1年以上前)

おはようございます。
ONKYO,SOULNOTEは吉田苑に在庫価格確認して下さい。
良い回答が得られると思います。

書込番号:8553764

ナイスクチコミ!0

2008/10/27 00:06(1年以上前)

エイヤさん こんばんは

ご教示いただきありがとうございました。エイヤさんのように確信はありませんでしたが、私も全く同じ事を考えていました。
そして電話した結果は、エイヤさんの予想通り良い回答が得られました。でも新たな悩みがまた発生しました。

その前に元々S-A4SPT-VPのスレにも関わらず、ずっとアンプの話にそれたままになっており、大変申し訳なく思っております。
こんな事になるならA-1VLの方にスレを立てれば良かったと感じております。
そしてそろそろ終わりにしなければ、と思いながらも新たな悩みが発生し、困ったものです。

その悩みは、SOULNOTEのsa1.0にするかA-1VLにするかという以前に悩んだ末、一旦はA-1VLに収束したはずのことです。
吉田苑さんに電話し、相談に乗ってもらったところ、SOULNOTEのsa1.0でLS3/5aを十分鳴らすことができるし、A-1VLよりsa1.0の方が合っていると言われました。

ここまではっきり言われたらC-1VL+A-1VLとsc1.0+sa1.0の価格差が3.5万円程度なら高くても後者だと思いはじめました。
SOULNOTEのコンセプトである小音量で性能を発揮するという考え方は、集合住宅暮らしの私の使用方法にドンピシャであることから、気持ちが傾いております。
ただし、umanomimiさんにアドバイスいただいた将来的にスピーカーを替える場合、駆動力の違いからA-1VLのに比べsa1.0にはややリスクがあるという点が気になって悩んでいます。

スピーカーが鳴らしにくいとは、インピーダンスΩで測るものなのか能率dBで測るものなのか、素人の私は良く分かっていません。
私の認識では、何となく8Ωより4Ωの方が鳴らしやすい。80dBより90dBの方が鳴らしやすいと思い込んでおりますが、間違っていますでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示願います。

書込番号:8558062

ナイスクチコミ!0

umanomimiさん

2008/10/27 01:15(1年以上前)

>私の認識では、何となく8Ωより4Ωの方が鳴らしやすい。80dBより90dBの方が鳴らしやすいと思い込んでおりますが・・・

一般には4Ωより8Ω、80dBより90dBの方がアンプの負担は少ないでしょう。

ちなみに、sa1.0でLS3/5aが鳴らせるのであればsa1.0でも良いと思います。
将来スピーカーを替えることがある場合に、もしも駆動力不足になる場合はsa2.0を追加する
という手もあります。
ただし、sa1.0でLS3/5aを鳴らす場合は絶対に大音量で鳴らすことがないのが条件になると
思います。
それからsc1.0は個人的には手放しではお勧めしません。C-1VLよりも癖が強いですから
吉田苑さんをお考えであれば貸出し試聴をご相談された方が良いでしょう。
また、C-1VLの上級機種に当たるHT-01をご相談されてみてはと思います。

書込番号:8558369

ナイスクチコミ!0

masardさん

2008/10/27 07:59(1年以上前)

高校で習ったインピーダンスっていうのは
交流の周波数とコイルの自己インダクタンス、コンデンサーの容量
と抵抗の抵抗値で決まるものでした。

おそらくアンプからの信号が波形だからインピーダンスを使うんでしょうが
その周波数は一定ではないからインピーダンスは常に変動するものです。
たぶん・・・

書込番号:8558862

ナイスクチコミ!0

2008/10/27 22:36(1年以上前)

お返事いただきありがとうございます。インピーダンスに関する私の認識は間違っていたのですね。
11Ω82.5dBのLS3/5aは、「鳴らしやすいけど鳴らしにくい。」そんなスピーカーなんですね。
4Ω、86dBのMenuetUとは丁度逆の数値ですね。勉強になりました。ありがとうございます。

masardさん こんばんは

理系オンチの私にはチンプンカンプンでさっぱり理解できませんでした。
でもご親切に解説いただきありがとうございました。

書込番号:8561848

ナイスクチコミ!0

masardさん

2008/10/28 01:12(1年以上前)

簡単に書くと

音ってのは波(音の高さ=周波数)→アンプからの電気信号(電圧?)ももちろん波の形(音の高さに合わせ周波数も変化)→波の周波数が時間とともに変わればインピーダンスも変化

って感じでしょうか?
高校の物理。しかも物理Uですのでセンターではなくもう2次の範囲です。
難しいですが簡単に書くとこんな感じ。

書込番号:8562840

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/10/28 15:22(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

雨の日と月曜日はさん

ウラがとれると上の物を使いたくなるのは人情ってもので、
はやるお気持ちはよくわかります(^^ゞ

相手探しを熟考されてきた経緯があるからこそ
umanomimiさんのご助言は説得力がありますね。
貸出機でさらにじっくり&徹底的に機器比べされるのが良策かと…

スピーカーのimpedanceはmasardさんのお話の通り周波数で変動します。
自作用のSPユニットのスペック・シートを見ると分かりやすいです。
ウーファーなどは100Hz辺りから急降下して公称8Ωのユニットが平気で3Ωに下がったりします。
低域がきれいに発音してくれないなど出音にも影響する様です。
製品のレベルが高いと内蔵のネットワークでこの急下降を押さえるべく、
インピーダンス補正回路を組み込んだりしている物も少なくありません。
LS3/5aも入念な設計のかなり手の込んだネットワークが入っています。

書込番号:8564627

ナイスクチコミ!1

2008/11/01 22:01(1年以上前)

皆さん こんばんは

先日インターネットの回線速度を上げる工事をして以来、セッティングが上手くいかず、ご無沙汰してしまいました。
今までは、1Mの超低速ADSLを使っていたのを、少し早い12MのADSL(それでも遅いですが)に変更してみました。
その結果、セッティングが悪くインターネットに繋がらなくなって、四苦八苦した後繋がりましたが、早くなった実感があまり感じられず、ちょっと残念でした。

さて、アドバイスいただいたumanomimiさんにお聞かせいただきたいのですが、sc1.0の癖の強さとはどんな事でしょうか?
以前別スレでumanomimiさんがsc1.0をお勧めされていたのを読んだことがあります。
当時と何か変わった点でもあるのでしょうか?大変興味があります。ご教示お願い申し上げます。

皆さんのお勧め通り、お店が応えてくだされば、試聴したいと思っています。
SOULNOTEに関しては、インターネットのカキコミの評判の良さから、音を聞きもせず勝手に入れ込んでいる状況です。
私の耳では、試聴してもその差を感じられないかも知れませんが・・・

いずれにせよそろそろ決着をつけ、終了したいと思っています。

書込番号:8583079

ナイスクチコミ!0

masardさん

2008/11/02 00:59(1年以上前)

まったく関係ない話ですがADSLはNTTの基地局?からの距離でかなり変わります。
距離によっては1Mも50Mも誤差です。

sc1.0ですがちょっと視聴しただけでいいなぁと思わされました。
ただ自分は試聴しただけですのでこれ以上のことは書けません。

書込番号:8584119

ナイスクチコミ!0

umanomimiさん

2008/11/03 21:36(1年以上前)

こんばんは。
共に妙な色付けのないタイプですが、sc1.0が癖があると書きましたのはC-1VLと比較しての
ものです。
基本性能はsc1.0の方が高いですが、癖の非常に少ないC-1VLと較べると中域の密度が濃く
押出し感の強い音(とても元気が良く、音が飛んでくる感じ)です。
C-1VL+A-1VLが好印象とのことでしたので、sc1.0が気に入るかどうかが分からないので
その意味で試聴をお勧めしました。

書込番号:8592464

ナイスクチコミ!1

2008/11/04 02:52(1年以上前)

分かりやすいご解説をいただきありがとうございます。なるほど良く意味が分かりました。
相談者の意図を汲み取った適切なアドバイス、いつも尊敬いたしております。
慎重に選びたいと思います。

書込番号:8593895

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/11/10 13:57(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

雨の日と月曜日はさん

その後、ときめき&悩める日が続いていらっしゃるのでしょうか?

鳴らしてなんぼのスピーカーを死蔵していても可哀想なだけですし、
スレ主さんに刺激されて久々に仕舞っていたLS3/5aを開梱しました。
お日様にあてるのは3年ぶりぐらいになるでしょうか…

当方はオーディオの面白さを教えてくた組合せのひとつでデジャブしてしまいました(^^ゞ
SANSUIの20年物プリメイン(907i Mos-Limted)で鳴らしました。
う〜ん、懐かしい。この素敵な響き!!!…これにに尽きます。

寝ぼけていて(元々?)本調子にはほど遠い状態でしたし、
最後期のKEFのシグネチャーとSPENDORの8Ω版はLS3/5aの亜種というべきタイプですが、
それでも例えようのないSomethingを感じさせてくれました。
こちらの思い入れが大きくてなかなか冷静になれませんが…

改めて良い製品と出会ったなぁ、と感じました。
スレ主さんもじっくり検討された結果がご希望がかなう組合せになる様に祈っております。

書込番号:8621845

ナイスクチコミ!1

2008/11/10 21:33(1年以上前)

redfoderaさん こんばんは。

いつもメッセージいただきありがとうございます。

皆さん こんばんは。

その後、SOULNOTEのsa1.0とsc1.0でLS3/5a鳴らしている方の以下のブログも見つけ

http://www.asahi-net.or.jp/~ch6s-fksm/column/20080324/20080324.htm

気持ち的にはSOULNOTEの組み合わせで決まって、試聴させてもらおうと思っていたところに、このスレでいろいろご指南いただいた方々には申し上げにくいのですが、思いもよらぬメッセージが舞い込んで来たため、動きを凍結しております。

それは、10月に近県に出張をした事(C-1VL&A-1VL他いろんなアンプやCDを試聴させてもらったこと)を書きましたが、ついでにロレックスデイトナの抽選会にも応募していました。
それが先日、思いもよらぬ当選の電話が掛かってきました。
妻が電話を受け、事前に話していなかったこともあり、気に入らない様子で私に伝えてきました。

さすがにオーディオも一新するとは言い出せなくなり、試聴の話もストップしました。
皆さんには、もっと早くご報告すべきであり、申し訳なく思っております。
来年の夏のボーナス頃まで、オーディオの件は凍結するつもりです。
ご相談に乗っていただきました皆様には、改めて感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

書込番号:8623481

ナイスクチコミ!0

2009/07/11 00:18(1年以上前)

皆さんこんばんは。

そして大変ご無沙汰しておりました。
たくさんの方にご相談に乗ってもらったにも拘らず、中途半端な終わり方をしておりましたので、ここで最終結果をご報告させていただきます。

あの後1月頃近県のオーディオショップで、SOULNOTEのsa1.0+sc1.0とB&WのCM1が繋がったセットを試聴しました。
中域にエネルギーがあり、ボーカルも生々しく、これならまあいいなと思い、夏のボーナスが出たら買おうと思っていました。

その後、NmodeのX-PM1とX-CD1がクチコミで非常に評判良く、そちらも試聴してから決めようと路線を変更しました。
その後試聴機会に恵まれなかったため、吉田苑さんに電話しsa1.0と比べて低音の出方を聞いたところ、sa1.0より重心が低いとの回答であったため、駆動力に勝るX-PM1を買った方が、後々SPを買い換える時になって選択肢が広く有利だろうとの判断から、未試聴ですがNmodeのセットを購入しました。

セット到着後1週間が経過しました。
Nmodeの印象は、低音も期待してたレベルが出ており、LS3/5aのサイズが一回り大きくなったように感じました。(昔SONYのTA-F555ESXUと組み合わせていた時よりも出ている感じです)
それと、夜中に小音量で聴いても音痩せが少ないところに大変満足しております。

それでは皆さん 改めてどうもありがとうございました。

書込番号:9835707

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2009/07/11 22:48(1年以上前)

雨の日と月曜日はさん、ご無沙汰してます(__)

新システム導入おめでとうございます。
ご希望に叶うAMP&CDPと出会われて良かったですね。
N-modeですか。
私も一度どこかで使ってみたいと思っているブランドです。
しばらくは電源を入れるのが楽しみで帰宅が早くなりそうですね。

書込番号:9840141

ナイスクチコミ!1

2009/07/12 00:06(1年以上前)

redfoderaさん こんばんは。(いきなり顔のアイコンを変えました)

お久しぶりです。コメントいただき嬉しいです。
redfoderaさんには、ほんと見透かされていますね。電源を入れることが多くなっています。

今は音楽を聴く(楽しむ)ことより、いろんなCDを入れては替え、この音源はどう鳴るんだろうと音を聴く(確認する)方に力が入っています。

Nmodeですが、気になるところが1つあります。
X-CD1の方なんですけど、数曲聴いて取り出すと、CDのソフト(円盤)がすごく熱くなっているのです。
CDソフトが熱くなることは今まで使用してきたCDPには無かったことで、ちょっと驚いています。
今のところ変質などの実害はありませんが・・・

それと音にある程度満足している反面、世間的に絶賛する人がいるほどの感動はありません。
恐らくLS3/5aではNmodeの性能を活かしきっていないのが原因と思います。
そのため将来的にSPを替えるかもしれません。

ただし、今はNmodeとLS3/5aの世界にもう少し浸っていようと思っています。

書込番号:9840731

ナイスクチコミ!1

redfoderaさん

2009/07/12 10:53(1年以上前)

雨の日と月曜日はさん、こんにちは。

>X-CD1の方なんですけど、数曲聴いて取り出すと、CDのソフト(円盤)がすごく熱くなっているのです。

アナログとデジタルを分離して給電するダブル・トランス型では珍しくありません。
手持ちのCDPの4機種中2機種は熱くなりやすいですね。
SonyのCDP(XA-50ES)はかなり熱くなりますが10年以上トラブルは起きていません。
YamahaのマスターCD-R業務機も熱くなりやすく強制空冷用ファンが装備されてます。
筐体との兼ね合いもあるのでしょうが放熱効果の悪い機種があるとは思います。

ちなみにAMPが直下にあるとそちらの熱も伝搬することがあります。
N-modeもSOULNOTEと同様にAMPとCDPをスタックして設置できる様になっているのでしょうか?
もし重ねて使用されているならラックの別の棚に置いてあげるのもひとつの方法かと思います。

いずれにしてもX-CD1の単体で熱くなるのが気になる様でしたら、
念のためメーカーのサポートに問い合わせてみることは必要かもしれません。
事情がわかるだけでも安心できると思います。

>それと音にある程度満足している反面、世間的に絶賛する人がいるほどの感動はありません。
>恐らくLS3/5aではNmodeの性能を活かしきっていないのが原因と思います。
>そのため将来的にSPを替えるかもしれません。

スレ主さんの趣向の変化ということもあるでしょうし何が原因かは微妙なところですが、
最近のミドル・クラスのスピーカーと比較すると物足りなさを感じるかもしれませんね。
高域方向がどこまでも伸びる感じがするタイプを試聴された後では尚更かも。
N-mode導入で、シャープでブライト、はっきりくっきりに興味をお持ちになるお気持ちもわかります。

とは言え…
AMP&CDPも鳴らし込みはこれからでしょうし、セッテイングの追い込みもこれからですよね?
まだまだお楽しみが待っていますから、じっくり時間をかけてみては如何でしょう。
蛇足ですが、ご近所さんやご家族に迷惑をかけない時に「ドカ〜ン!」と爆音で鳴らしてみて下さい。
車のエンジンではありませんが強い負荷をかけてあげることも時に必要です。
まずは色々お試しになった上で今後の展望を練るのも一興ですね。

書込番号:9842378

ナイスクチコミ!2

2009/07/13 00:24(1年以上前)

CDPの熱について、ご解説ありがとうございます。
ひとまず安心しました。SOULNOTEと同じくスパイクで重ねられるようになっており、AMPの上にCDPを乗せております。
特に問題なく使えるならば、神経質にならずこのまま使い続けようと思います。

音にある程度満足しながらも感動していない理由は、いろいろあるんだと思います。
1.ご近所に遠慮して小さめの音で聞いている。
2.セッティングがまだまだである。
3.LS3/5aが、録音状態の悪いソースではそのまま出てしまうモニターSPであること。
4.高音も低音も伸びるSPを聴き、知らず知らず比較してしまったこと。
これらの要素が複合的に結びついているのでしょうね。

>蛇足ですが、ご近所さんやご家族に迷惑をかけない時に「ドカ〜ン!」と爆音で鳴らしてみて下さい。
車のエンジンではありませんが強い負荷をかけてあげることも時に必要です。

そうなんですか!今度是非やってみます。
ご近所よりも女房のほうがもっと音にうるさいので、居ない時にチャレンジしてみます(笑)

書込番号:9846308

ナイスクチコミ!1

2009/07/29 23:18(1年以上前)

前回のレス直後に近県に出張機会があり、大型家電店で数台のブックシェルフSPを試聴しました。

最初に聴いたのは、以前redfoderaさんが別スレで評価されていたB&WのCM5です。
CM1と比較して低域もやや重心が低く締まった鳴り方をしており、高域も問題がありません。
ワンランク上の音だと感じました。

その後クチコミで評判のよいFOSTEXのGX100も聴きましたが、CM5に比べるとやはりサイズ的に不利なのでしょうがないですが、低域がさびしく感じました。

店員さんにオススメSPを尋ねたら、ELACのBS243(ノーマルHB)とTANNOY Autograph miniを薦められました。
Autograph miniは、10センチ同軸2ウエイ・ユニットからナローレンジの軽い音で好みではありませんでした。

BS243は独特で未来的な意匠から聴かず嫌いだったのですが、聴いてビックリCM5よりさらに重心の低い低音が出ます。
若干緩い感じがする所と量感はあまり多くありませんが、私には合格です。
また、高域も綺麗に伸びています。長時間の音楽鑑賞にはやや不向きな音かも知れないと思いながら、夜の小音量でのリスニングにはベストマッチだと惚れ込んでしまいました。

そこで、以前古いスピーカーはメンテナンスが難しいとredfoderaさんもおっしゃられていたこともあり、買い替えを検討し始めました。

買取店にメールしたところ購入時の半額強の値段提示があり、断腸の思いで本日LS3/5aを手放しました。
しばらく使うと宣言したばかりなのに、急展開です。

約12年所有していましたが、実質使用期間3〜4年で、ほとんどの期間を箱に仕舞っていたこともあり、キズひとつ無い美品が自慢でした。
提示額が安いか高いかは分かりませんが、オークションに出品することは考えていなかったので、納得しています。

もう一度良く考え・試聴して、新しいSPを購入したいと思っています。

書込番号:9927061

ナイスクチコミ!1

redfoderaさん

2009/07/30 08:15(1年以上前)

雨の日と月曜日はさん、おはようございます。

>以前古いスピーカーはメンテナンスが難しいとredfoderaさんもおっしゃられていたこともあり、
>買い替えを検討し始めました。
>買取店にメールしたところ購入時の半額強の値段提示があり、断腸の思いで本日LS3/5aを手放しました。

趣向って変わっていくものだと思いますし導入されたNmodeの能力や傾向を考えると、
最近のスピーカーを使ってみたいという気持ちはとてもよくわかります。
試聴されたELACは評価も人気も高い製品ですし能力もかなりのものだと思います。
色々と試聴されてグレード・アップを楽しんで下さい。

書込番号:9928288

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:36件

2009/08/04 00:24(1年以上前)

雨の日と月曜日はさん、はじめまして

今日、はじめて、ここを上から下まで読みました
私はKEF LS3/5aも大好きでしょうがない者ですが、感想としては、ちょっと残念だったかな・・・と思いましたが、十人十色といいますし、この決断がいい方向になればと願っております

小音量で聴かれるとか・・それなら、小音量でもバランスがよく、透明感があり、質のいい音が聴けるNAIMとかLINNとかで鳴らせば・・・新たな道があったのでは?と思いましたが、すでに遅しですかね・・

redfoderaさん お疲れ様でした
大変共感できるコメントですし、このスピーカーをこよなく愛しておられるのだなとよく伝わってきましたし、私と同じ気持ちなのだなと感じました
私も、3/5aも5/9も手放すことは絶対にないです
アンプ、CDPのグレードアップはあってもですが・・・
5/9はそろそろフルオーバーホールに出す予定です

書込番号:9949946

ナイスクチコミ!1

2009/08/04 19:20(1年以上前)

こんばんは

連スレで失礼します。なにかすっきりしなくて・・・

umanomimiさんが最初の方で3/5aをばっさり切られていますが、とっても誤解を招く表現だと思います
後ほど、訂正されてますが・・・
3/5aの実力はいいCDP、いいアンプではじめて真価を発揮します
いいアンプ、いいCDPで聴いてごらんなさい。それはすごいですから
ダメなCDP、アンプでは鳴らないです。言いすぎなら、ごめんなさい
これは使ってる人間でないとわからないとおもいますよ
相性といえば相性なのかもしれませんが、私の経験では、国産のものでは、いい歌は歌ってくれない代物だと思います
女性でいえば、落とすのが大変な女性
しかし、落としたら、すごい代物、そんなスピーカーです

失礼いたしました

書込番号:9952601

ナイスクチコミ!3

redfoderaさん

2009/08/04 20:08(1年以上前)

雨の日と月曜日はさん、とっちんしゃんさん、こんばんは。

皆さん、愛着を覚える対象は違えど「思い入れ」とか「惚れる」という物はあると思います。
雨の日と月曜日はさんはおそら多くの人を魅了するRolexのDaytonaをはじめとする高級腕時計であり、
当方やとっちんしゃんさんは音楽を心地よく奏でてくれるBBCモニター・スピーカーだったのだと思います。

いつでもどこでも常に正確であるとする国産の電波時計、道具としては安価でとても優れた物ですが…
レンジは広いけどどうも単なる音が鳴っているだけで音楽を楽しむには凡庸に感じるスピーカー…
思い入れなど自分の気持ちを投影するほどのアイテムには成り得ず、といったところでしょうか。
スレ主さんはこれから同様に思い入れできるスピーカーをお探しになるでしょうし、
またきっと素敵な音楽を奏でてくれるアイテムと良き出会いをされるものと思っています。
多くの恋愛遍歴というのもまた乙なものじゃないですか(^_^)

とっちんしゃんさん

>なにかすっきりしなくて・・・

umanomimiさんはとてもシャープな視点の持ち主でキレのよい物言いと相まって私も参考にしています。
この方にとってはGOLDMUNDやDYNAUDIOが「思い入れ」できる物であって、
たまたま往年のBBCモニターでは物足りなく感じられただけだと思います。
私なりに「惚れた」弱みでLS3/5aの擁護をしてみましたが共感できる指摘も実はありました。
とは言えあんまりバッサリやられたので少々「カチン!」ときたのもまた事実です(^_^)

当方は、皆さん、それぞれの趣向には寛容でありたいと思っています。
お互いの趣向を尊重した上ならそれぞれ異なる視点からの意見交換はとても有益だと思っていますから。

書込番号:9952795

ナイスクチコミ!2

2009/08/04 23:59(1年以上前)

とっちんしゃんさん はじめまして。

LS3/5aを愛される方のご期待を裏切る結果となり当方としても残念です。
できることなら私もずっと持ち続けていたかったのですが・・・
おそらく私が独身であったら、手放さなかったでしょうね。

現在は集合住宅暮らしのため、SPの設置スペースや使っていない機材の収納スペースには、まったく余裕が無い状況です。
さらにオーディオを趣味として多くのお金を使ったり、大きめの音をならすことに妻の理解も得られていません。

Nmodeでも大き目の音で鳴らせば、LS3/5aからとても美しい音が流れてきました。
ただし、ご近所さんにうるさいと思われていないだろうか、冷や冷やしながらのリスニングは、内心落ち着きませんでした。
そんなときに近県出張時に試聴したELACは、低音も高音も良く伸びており、おそらく小音量でのリスニングに最適であろうと思われ、一気に気持ちが傾きました。
また、メンテナンスにどれだけの手間とお金が掛かるか心配な事もあり、LS3/5aを手放すこと決断しました。どうか当方の置かれている環境・心情をお察しください。

まだ未試聴で興味を持っているSPにDYNAUDIOのFOCUS110とredfoderaさんがお使いのPIEGAのTP3がありましたので、この2つを聴いて最終的に判断しようと思って調べましたが、両方とも取扱店が非常に少なく、試聴を断念するとともに候補から外しました。
値段が高いというのも大きな要因でした。(BS243の2倍程度)

とっちんしゃんさんが名前を挙げられたNAIMとLINNもネットで拝見しましたが、私の買える(妻の理解を得られる)金額より、ワンランクもツーランクも上のクラスですね。
とっちんしゃんさんは経済的に余裕のある方とお見受けしました。
どうか末永くLS3/5aを可愛がってあげてください。

週末に久しぶりに地元(地方都市)のオーディオ専門店に足を運びました。
お目当ては、半年ぐらい前に展示していたELACのBS243LTDです。
それと、あわよくばPIEGAやDYNAUDIOが置いてあれば、という思いでした。

結果は全てありませんでした。
LS3/5aを手放してからそんなに経過していませんが、SPの無い生活に耐え切れず、あっさりBS243を注文してしまいました。
redfoderaさんがたまに試聴に遠征される湘南のお店です。
忍耐の無い男ですみません・・・

ところで話は変わりますが、先程の地元のオーディオショップで、NmodeのAMP&CDPが展示されておりビックリ!!
お店の方のお話では、前日にメーカーの方が営業に来られて、置いていかれたそうです。
その後、メーカーのリリックさんのHPの取扱店ページを見てみましたが、まだ掲載されていませんでした。
取扱店拡大のために全国行脚されているかもしれません。
お近くのショップでも取り扱いされる日が、近々やって来そうですね。

書込番号:9954134

ナイスクチコミ!1

2009/08/05 11:07(1年以上前)

雨の日と月曜日はさん おはようございます

>LS3/5aを愛される方のご期待を裏切る結果となり当方としても残念です。
できることなら私もずっと持ち続けていたかったのですが・・・

個人個人、それぞれ、いろんな周囲の環境、条件等ございますので、それは仕方ないものだと思います。アンプ CDPも新調されたことですし、新しい音を聞きたいお気持ちもよくわかります。ELACのスピーカーを選択されたんですね
楽しみですね♪ また、感想をお聞かせくださいね

>とっちんしゃんさんが名前を挙げられたNAIMとLINNもネットで拝見しましたが、私の買える(妻の理解を得られる)金額より、ワンランクもツーランクも上のクラスですね。
とっちんしゃんさんは経済的に余裕のある方とお見受けしました。

これは経済的とかいう問題ではなくて、私にとって、LS3/5aを鳴らすにLINNというアンプの選択があっただけで、LINNがとっても高価なものかといえば、私がLS3/5aに使っているLINNのアンプは20万円台のものです
経済的に余裕とかの問題ではなく、私としては、満足できる音の最低ラインがここであったとのことで、私の考えは、満足できるもの=長く使えて、結局は買い換えることなく、最終的には経済的という理論です
良いもの=高価なもの だから購入という理論では品物を選択しておりません
あくまで、自分が納得でき満足できるもの だから、無理してでも購入 そういう理論です
自分が満足しているのだから、買い換えることはよっぽどのことがないとしないですよね?
そのほうが、結局のところ、経済的だと思いますよ
いかかですか?この理論は??

書込番号:9955458

ナイスクチコミ!2

2009/08/05 23:13(1年以上前)

とっちんしゃんさん こんばんは。

ご提唱されている経済性理論に、まったく異論はありません。
おっしゃるとおりだと思います。
基本的に私も同じような選び方をしています。
オーディオに関しては、地方都市に住み試聴環境が少ないことから、時に試聴するのを面倒くさがって省略し、妥協してしまっているところがある点を除いてですが・・・
その点では「オーディオをこよなく愛す」という方々には、情熱面で及ばないのは事実です。

私の書き込みは、少し間違った表現をしてしまったと反省しております。
それは、とっちんしゃんさんに対して「経済的に余裕のある方」という書き方をした点です。
お気を悪くなさったなら謝ります。決して悪気があった訳ではありません。
redfoderaさんに言い当てられているように、私もROLEX DAYTONAなど高級時計にお金を費やしていることは事実であり、そのお金をオーディオに使えば十分ハイエンド機を購入できるだろうと言われてもしょうがありません。
オーディオに掛ける情熱が、皆さんより少ないということを認めたくなくて、ごまかしていました。

しかし、LS3/5aの音に惚れ、またBBCモニターのストーリー性に惚れ、十数年間所有していたことも事実であり、今後もファンであり続けるつもりです。

書込番号:9958203

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]
パイオニア

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月上旬

ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP [単品]をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング