購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 17 | 2008年1月20日 02:06 | |
| 1 | 4 | 2005年3月4日 23:48 | |
| 1 | 1 | 2004年10月1日 13:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
70EDを購入して2ヶ月たつのですがずっと
ボーカルのひっこみが気になっています。
その辺のミニコンの方ボーカルの生々しさがあります。
ちなみにアンプはSONYの7000ESを使用しています。
両方ともエージングは十分のはずです。
アンプの電源ケーブルの交換や
内ぶり角度を変えたりスピーカーケーブルを変えたりしてみたんですが
どうも改善しません。
どなたかいい方法を知っていたら教えて下さい。
また、ボーカルの生々しさがでるようなケーブルがありましたら
教えて下さい。
0点
2005/03/07 20:48(1年以上前)
アンプとスピーカーともに、2ヶ月ぐらいでエージング終わるとは思えないし
最低半年以上かかるとおもうえるが・・・
まぁ・・・それは、おいといて・・・
おすすめSPケーブルについては
すっきりしたさわやか系ならSAEC SPC-500
ゆったりとした空間豊か系なら Monitor AtmosAir309S
で、お好みの方お試しくだされ。
ただ・・・
スピーカーケーブルで改善を過剰に期待は禁物かと思いまふ
あと、コンセント交換されてないようでしたら
電気工事士免許必衰ですが・・
オヤイデのSWO-XXXあたりのコンセント交換してみては?
免許持ってないと違法になるみたいなんで、そこらの電気屋
にたのんで交換してもらうと良いでしょう。
書込番号:4036100
0点
2005/03/07 23:33(1年以上前)
今頃のスピーカーのエージングは稼動40時間ぐらいですよね。
まともならしっかりした音のスピーカーなんでしょうか?試聴されましたか?文面からするとケーブルや電源では根本的な解消にはならないでしょう。メーカーが標準仕様の音だと反論するともって行き先はないですね。
最近のソニーはコンセプトにたいしての製造力が落ちているんですね。
一年でガラクタに化けて泣いた経験をお持ちの方は多いのでは。(私もですが)アンプとのマッチングは問題ないようですから、修理代が売り上げの約半分の会社ですから保証期間内に不良品だということで修理に出すべきです。ソニーの製品は今史上最悪の品質かも?本日会長は辞任です。
書込番号:4037317
0点
助けてくれメイデーさん、
スピーカーの間隔、広過ぎませんか?
スピーカーから離れ過ぎてませんか?
部屋、ライブ過ぎませんか?フラッターエコー出てませんか?
一度部屋の真ん中位までスピーカー移動させて、一辺1.5m位の三角形配置でご自分が前後上下して確認してみて!
取敢えず、これ位!
書込番号:4037836
1点
「ひっこんで」聞こえるのはヴォーカルだけなのかな!?
先ずはjimijimi様の仰る様に、セッティング全般を見直す、接続も再確認ですね。
書込番号:4037967
0点
2005/03/08 03:06(1年以上前)
返信有難う御座います。
SAEC SPC-500試してみますね。
壁コンは一応松下のホスピタルグレードのものに変えてあります。
スピーカーの間隔ですがTVの両側に置いており
1.2m程度です。響いてないのでエコー等はないです。
スピーカーとの距離は3mくらいです。
バックで鳴っている音楽は結構鮮明ですので
問題なのはボーカルのみだと思います。
書込番号:4038279
0点
2005/03/08 18:01(1年以上前)
みんないい加減なこと言ってるんで僕も書かせてもらいますが、
それはケーブルが悪いわけでもソニーの品質が悪いわけでもないですね。
プレステとかは知りませんが、アンプなどの評判は高いですよ。
原因はトールボーイってことでしょう。
ユニットが3つあって広い周波数を再生しやすいんですが、音像定位が圧倒的に悪いんですよ。
3つの音をくっ付けて一つの音にするのですから。
音を鳴らしてユニットに耳を近づけるとよくわかるでしょう。
吐き出された不完全な音が必死に周りの音と合体しようとしてるのです(笑)
楽器の音などは問題ないというか鮮明に聞こえたりするのですが
ヴォーカルの部分が犠牲になってしまうのです大幅に。
バランスが悪い状態です。
ミニコンなどについているスピーカーは大体ユニットが2つ近接され、それにサイズが小さいのでトールボーイより音がくっ付きやすく音像がはっきりしやすい。
耳を近づけてもユニットが別々の音を出してる感覚薄いでしょう。
バランスが良い状態です。
スピーカーはユニットが少ないほど、つまり一つなのが音楽再生の理想です。
はっきり言ってどんなに高いトールボーイでもヴォーカルや音のバランスだけはラジカセに勝てないのです。
爆音を出してそれを解決する方法があるのですが、普通の家庭では無理ですね。
ずばり(細木の真似をしたフレンドハムスターの真似)
助けてくれメイデーさん、効果ないことにお金をかけるよりさっさとスピーカーを売って別のに変えたほうがいいですよ。
そのほうが精神的にも得です。
タイムドメインのスピーカーなんかどうですかね?
フルレンジなので定位が良く、ヴォーカルがそばにいるような感覚を覚えますよ。
書込番号:4040284
3点
〜スピーカーの間隔ですがTVの両側に置いており1.2m程度です〜・・・側壁とのバランスもありますが、1.2mは適切だと思います。ただスピーカーの間に「空間」が無いのは問題です。ブラケットなど吸音素材をTVに被せてディスプレイの反射を無くすのは、ゆーまでも有りませんが、スピーカーを前に出して「実空間」を作るのが最も「効果大」ですよ!(助けてくれメイデーさんの許容範囲内でどーぞ)
〜響いてないのでエコー等はないです〜・・・顕在意識で認識されなくても「存在」していれば「脳(聴覚)」は情報として取り入れてしまいます。(これが難し〜所なんだけどね)
〜スピーカーとの距離は3mくらいです〜・・・ちょっと離れ過ぎ!録音によっても違いますが、まずは正三角形位を「基準」に録音毎に探ってみて!
「ボーカルのひっこみ」「ボーカルの生々しさ」は録音によって大きく違います。良し悪しや、スタジオマルチ録音なら「意図的」にそーしてるのかも!(問題の楽曲が手元にあれば判断し易いんですが、、、)
書込番号:4040381
1点
確かにスピーカー間にモニター等が置いてある場合は不利ですね。定位が曖昧になり易いですし。モニター前面よりも出してセッティングするのは先にもある様に多少効果的です。モニターからの反射を防ぐための吸音材等は、それ自体が音色の変化に繋がって聞こえる場合もあると思いますので慎重に。
私はトールボーイではないフロアスタンド型の3Wayで主に二通り組んでますが、(スピーカー間にはリアプロが鎮座してます、、)ソニーのスピーカーではないせいかヴォーカルがひっこんで聞こえる事はありません。マルチウェイの場合、ネットワークやクロスオーバー等によって音が変わりますし、そのスピーカーの持味にもなります。
お手持ちのソニーのバランスがその様になっている場合は、その持味を生かしたセッティングを目指し、根本的に音色や再生帯域バランスが気に入らないって事ならハハ3様の仰る様に、スピーカー交換も已むなしといった所でしょうか。(同軸2Wayとか考えてみては?この辺はjimijimi様が詳しそうだぞ(笑)、イクリプスとかも良いですよ、)
参考までに、「これは特にヴォーカルが引っ込んで聞こえる」っていうCD等ありましたら是非教えて下さい。
書込番号:4040878
0点
2005/03/08 20:55(1年以上前)
まずは、ボーカルが引っ込んでいることが、正常か異常かを見極めた方が良いでしょう。
加工の少ないステレオ録音を正常なステレオ装置で再生すると、スピーカーの奥に音場
が展開されるものです。これは正しいステレオ再生です。
もしこのような問題であれば、敢えて不正確なステレオ再生をすることで、ミニコン
と同レベルの音場感にするという手もあります。スピーカー等のセッティングのセオリー
と逆のことをすればOKです。
書込番号:4040986
0点
みなさん触れられていないようですが。
>はっきり言ってどんなに高いトールボーイでもヴォーカルや音のバランスだけはラジカセに勝てないのです。
それはないかなと思います。
ラジカセをフルレンジというのであればわかりますが・・・。
どんなに高いというような表現をしてますので100万でも言い訳ですよね?
ラジカセには軽く勝てますが。(定位含めて
どのような音のよさを語っているのかわからない。たとえ10万のスピーカーでさえラジカセよりいい音だと思うけどね。
書込番号:4041092
0点
2005/03/08 22:39(1年以上前)
>今頃のスピーカーのエージングは稼動40時間ぐらいですよね。
へぇ〜・・・
あるヘッドホンで100時間以上かかるやつもあるようですが
今頃?今時?のスピーカーは40時間ですむんだ。
けっこうはやいんですね。
書込番号:4041751
1点
黒あげもちさんエージングに関する意見について。
実際はよく意味がわかりませんでした。
十分にスピーカーの能力をはっきできるだけの慣らし(鳴らし)の時間を言っているのだと勝手に解釈します。
そうなると40時間はあまりに短いような気がします。(そういうのがあるのか知りませんが「平均的に40時間だ」と聞こえますよね)
40時間は短すぎると思いますが^^;
もともとエージングというのは音が悪くなっていく変化もエージングというわけでエージングが40時間という表現の意味がいまいちわかりませんでした。
エージングは常に行われているものだと思っています。
ちなみに、自分のスピーカーは十分な音がでるまでに1年以上かかりました。能率や素材が関係するのかは知りませんが、高能率で素材も軽いものだとカタログに書いてありました(カタログはいい方向に書くのが当然だとは思いますが)
勝手な憶測ですが、まだまだ良い音になっていきそうな気がしています。いい音に向かうエージングという意味ではまだ途中かと思います。
書込番号:4042091
0点
センタースピーカー等は使われていないんですよね。だとしたら「ひっこむ」要因としては、左右の壁による反射のせいも考えられます。もし可能でしたら試しに左右の壁から離されてみてはどうでしょうか(「ひっこむ」という感覚の違いによっては、逆に壁にくっ付けたほうが良いことも考えられますが)。その他、吸音材あるいは反射材っぽいものをいろいろ試してみる手もあります。
書込番号:4042893
0点
2005/03/09 11:50(1年以上前)
横からすいません。質問なんですが、ブックシェルフ型のss-x30edもボーカルが引っ込んで聞こえるのでしょうか?
書込番号:4044157
0点
助けてくれメイデー さん
2ヶ月ほど経過しましたがよろしければ近況をお知らせ下さい。
この機種、興味があったんですがここを見て購入を中止しました。
私的には、このスピーカーは内部構造が特殊なので床との接触をいろいろ試したりしてみたいですね。
それでもダメならボーカル音域に影響が強いスコーカーにもっとパワーが送り込まれるようネットワークの定数を改造するしかないと思います。
「改造が必要ならもっと安い機種を買って改造した方が得かな?」と思って購入を取りやめました。
書込番号:4207413
0点
<ボーカルのひっこみが気になっています。>
最終投稿から半年以上経過してますが、たまたま目に付いたのでアドバイスします。
まず、スピーカーは『楽器』と考えましょう。
いい音を出せるか出せないかは、あなたの腕(耳、聴力)次第です。
リスニングルームの音響特性に、スピーカーの音響特性を、あなたの好みに応じてマッチングさせれば良いのです。
そのマッチング(チューニング作業)は、スピーカーの設置高さを調整することで可能です。
スピーカーは、その設置位置を高くすればするほど相対的に中音域が出てきます。
逆に下げれば下げるほどドンシャリ的になります。
スピーカーが持つこの特徴を好みに合せてコントロールすれば良いのです。
あなたの場合なら、
@はじめはスピーカーの設置位置を“1センチ位の単位(板など)”で、気に入る音が出るまで高くしてみてください。
Aこれ以上高くしたら中音域が出すぎだし、これ以下に下げたら不足気味だというレベルに達したら、今度は“1ミリ単位(ボール紙など)”で調整してください。
それで、気持ちよくボーカルが鳴るはずです。
書込番号:4617172
0点
ボーカルが引っ込むとの感想ですが、クラシックでも独奏ヴァイオリンやチェロ、さらには歌手の声が引っ込みがちで、センタースピーカーを併用せざるを得ない環境ですね。
書込番号:7268820
2点
先週発注し今週中の入荷予定です。
私のシステムは下記の通りです。
TA-DA7000ES(AVアンプ) SONY
KD-36HD800 (TVブラウン管) SONY
SS-X90ED *2 (SP フロントL/R) SONY
SS-CNX70ED (SP センター) SONY
S-250 *2 (SP リアL/R) TEAC
CDP-XA7ES (CDプレーヤー) SONY
VRDS-10 (CDプレーヤー) TEAC
RD-XS46 (HDD&DVDレコーダー) TOSHIBA
サブウーファー及びSACDプレーヤーは未定です。
特に2CH再生についてレポートしていきたいと思います。
0点
2005/02/20 22:25(1年以上前)
この製品について興味あるのでレポート楽しみです。
書込番号:3963770
1点
2005/02/27 10:20(1年以上前)
使用レポートが遅れましてすいません。
納品から約2週間が経ち音慣らしも済みましたので
下記の通りレポートさせていただきます。
使用機器は前回レポートしたとおりです。
当初は、WAKATSUKI製ラックNW8050の両端に置き約15度程度内側に向けて配置しました。
(2m以上離す場合は内側に向けると効果的です。(取説より))
中低域に濁ったような感じを受けました。
その後角度を15度から約5度に変更したところ濁りが解消されました。
現在視聴にはマライヤキャリー・ハウルの動く城(サウンドトラック)・B'z・ZARD・松任谷由実・大黒摩季・セリーヌディオン等を使っております。
感想としてはSONYらしい中高域がクリアな聞きやすい音です。
ただ、もう少しボーカルの声に深みをもてたら良いかと思います。
低音・超低音についても不足を感じます。
書込番号:3993808
0点
2005/03/03 10:42(1年以上前)
オーディオ初心ですが、私はSS-X70EDを購入しました。前スピーカーは20年ぐらい前の1本6万程度のオンキョウの大型スピーカでしたが、低音が出ないのは、仕方ないにしても中音でのボーカル、楽器のきらびやかさがないのに、驚いています。最近のスピーカ、トールボーイ型はみんなこんな感じの音なのでしょうか?
書込番号:4013463
0点
2005/03/04 23:48(1年以上前)
低音不足ですか。
低音過多というのをどこかで聞いたので意外でした。
ってかこの商品、数が出てないせいか評判をあまり聞かないです・・・
書込番号:4021322
0点
2004/10/01 13:55(1年以上前)
かなり良さそうです(^^) 是非、聴いてみたい!
それにしてもSONYのスピーカー人気ないですなぁ。
http://ge3.biz/audio/120club/SP/120_sp.html
書込番号:3336559
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



