購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 87 | 30 | 2016年4月11日 15:54 | |
| 43 | 10 | 2015年5月6日 09:54 | |
| 4 | 0 | 2008年12月8日 11:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > SONY > SS-AR1 [単品]
あっちとは、AR2・・・
ソニービル8FでMJのビデオ上映会・・・
フラフラっと立ち寄りMJのビデオ鑑賞!
SPは・・・AR2って思って、オヤオヤと思ったが、AR1でした!
アンプは、AR2を聞いた時と同じSONY TA-A1ES・・・
映像が、あるから良く聞こえるのかと思い
途中から目を瞑り耳だけで鑑賞・・・
イイね!
AR2とは、鳴り方が、違う・・・
例えは、変だが、楽器の様に鳴っていた!
そんなに違わないと思ったが、
印象は、全く違った・・・
凄い!
けど・・・
1本80万出さないとこの音は、出ないのか???
値段を別にすれば、欲しいと思わせるスピーカーでした!
にしても疑問だ・・・
AR1とAR2の鳴り方の違いが・・・
3点
ほんまですか? ぼくもソニービル8F行ってきます。
書込番号:19708348
3点
mksntrohyktさん、こんにちは。
>1本80万出さないとこの音は、出ないのか???
そうですねえ、一部特注はしていて相違は多少あるかもしれませんが、
ほぼ同じユニットを秋葉とかで買うと、1本あたりT+S+Wx2の4本で17万くらいですから。
それに箱とネットワークなので、妥当もしくはお買い得かもというところではないですか。
書込番号:19708407
5点
おまいさんは、まだ分かっていないんだね。
スピーカの音は、その「会場」を通して、おまいさんの耳に届いているんだよ。
スピーカの音の絶対評価をしているつもりだろうが、その「会場での音」を評価しているんだよ。
だから、たかだか試聴会で聴いたインプレッションは、その場限りであり、例えば同時に聴いたスピーカとの
相対評価ぐらいしか出来ないのに、おまいさんは、絶対評価が出来ていると勘違いしているんだよ。
今度違う場所でAR2の音を聴いたら、「ものすごく好みの音だった」ということになりかねないし、
AR1も「ザ・ステレオの音」に変わったとか、そういうことさ。
どーせ俺の言うことなんかまともに聞かないだろうけどね(笑)
書込番号:19709141
11点
Scan-speak Illuminator D3004/6600-00
Scan-Speak 15M/4531K00
ScanSpeak Revelator 22W
http://www.salonav.com/arch/2009/12/054.htm
ユニット代だけでも確かにしますね。
書込番号:19709616
3点
>blackbird1212さん
>HDMstさん
ユニット代だけでも・・・
凄いんですね。
4Fに行ってAR1とAR2の現物を確認・・・
箱は、2回り位、AR1の方が、大きい。
ネットを外してくれてユニットを見せてもらって
説明員によるとウーファーの大きさが、違うが、
ミッドとツィーターは、同じって・・・
1と2じゃ音が、全然違うね、って言ったら・・・
「そうです!」ってにこやかに営業トークしてたけど?
書込番号:19709871
2点
「音」って会場で決まるんだ・・・
ソニービル8Fの会場で聞けば、
どんなスピーカーでも
あんな風に聞けるんだ・・・
会場のチカラって凄いんだね!
書込番号:19710105
5点
拝啓、今日は。
あくまで想像ですが?、
前回登場の"AR2"が?、メーカーからの提供の試聴用モデル?及び店頭展示モデルの持ち込みで有ったとすれば?、簡単に理由は推測出来るかと?思いますよ!。
多分、営業中鳴らし続けられて!、十分エイジィング(バーイング)済の"AR1"と?、
高々精々数百時間位(実働300時間も無いかも?)だと?、
使っているユニットのグレードの精度を想定すれば?、自ずと!スピーカーのコンディションの違い等は推測し想像出来る筈ですけどね〜?。
悪評価程!、書き込みする人間自体の?、知識・経験・感性のレベルに要求されるべき器が!、自ずと?、迚自信が無いと出来ませんからね〜!。(涙)
ご自愛下さいませ。
悪しからず、敬具。
書込番号:19711728
1点
想像で語られてもねぇ〜
事実は、分からないでしょ?
現場に居なかったんだし・・・
モノ作りって・・・
現場と現物と現実でしょ?
イメージの中のスピーカーの良さを語られたって・・・
現物持って来て聞かせてみろって話でしょ?
現実に聞く段になって
ブレークインが、済んでいないから
ここは、こう補完して聞いてくれって言われてもねぇ〜
だったらブレークインの済んだ現物で聞かせてみろって話でしょ?
違うのかな?
書込番号:19711996
4点
でもSS-AR1って SONYの高級機としてではなく スキャンスピークのユニットって どれくらいのもんなの? て
意味で試聴するにはいいですね。
自分で組む場合、6万円のツィーターやウーファーが それだけの音がだせるのか? ひとつの判断材料にも
なりますしね。 まあ自分ならやっても 2Wayですが ・・
それとメーカーがプロダクト元に大量に発注する場合は、個人が秋葉原で買う金額の下手すると半額以下かも
しれません。原価的には 本あたり30万は絶対しないはずです。
書込番号:19712792
2点
スレ主様、横レス失礼します。
blackbird1212さん、ご無沙汰しております。
少しお尋ねしますが、このスピーカーと、例えばディナウディオのコンフィデンスC4辺りだと、どちらの方が高性能なユニットになるのでしょうか?
スキャンスピーク、ディナウディオ(あまりメジャーではないかな?)、他に高品質なユニットの供給元はありますか??
また、どのメーカーのユニットが最高品質なのでしょうか?
書込番号:19712889
0点
この人に訊いた話だとディナウディオのユニットは良くも悪くも制動が緩いらしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=azsTcpM_rhs
この社長さんのお店に行けばSEAS、Scan-speakを始め数々の高級ユニットが置いていて話が訊けますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16597689/
書込番号:19712965
1点
> ブレークインが、済んでいないから
> ここは、こう補完して聞いてくれって言われてもねぇ〜
> だったらブレークインの済んだ現物で聞かせてみろって話でしょ?
なんてまあ、無責任なカキコミというか、あきれた物言いというか・・・・笑
「俺の評価が間違っていたとしたら、それは俺の責任ではない。」
と言っているに等しいし。
エージングで音が変化するのはそもそも当たり前の話だし、それも考慮したうえで評価するのは、その人の責任である。
それとも
「このスピーカは、○○時間のエージング済みです」
という説明がないと、聴いた音の評価に責任を持てない、ということかね?
あんた、本当にエンジニアだったの? というより、そもそもスピーカのこと判ってんの?
書込番号:19713013
3点
無責任かぁ〜
そんな開発現場だった
昔の会社は、今もイイ製品を出し続け
新しい分野にも挑戦して
頑張っているんだけどねぇ〜
確かに離れてみて
異常な現場と思った事もあったけど・・・
倒産していないのが、何よりの証拠かな???
書込番号:19713344
1点
>HDMstさん
原価を語りだしたら・・・
それは、もう・・・
販売価格で買うのが、馬鹿らしくなりますね!
設計していた製品の原価なんて・・・
まぁ、それには、ワタシの給料も
会社全体の経費が、乗っかっていた訳で・・・
書込番号:19713684
5点
mksntrohyktさん、スレお借りします。
Linn-2さん、ご無沙汰しております。
そうですねえ、Dynaudioはユニットの他社への供給を止めてしまったようなので、
他社からDynaudioのユニットを使ったスピーカーが出てこないので、類推するのはけっこう難しいところです。
いま入手出来るユニットは、カーオーディオ用のもの中心みたいですし。
Scanspeakは「Illuminator」「Revelator」「Classic」「Discovery」というランク分けで、
全種類ユニットがあるウーファーの18Wだと、日本での小売りは、
「Illuminator5万」「Revelator3万」「Classic2.5万」「Discovery1万」みたいな感じです。
なお、Illuminatorのウーファーは18Wだけでそれ以上大きなものはラインナップにはないです。
このSONYのARシリーズは、ツイーターだけIlluminatorであとはRevelatorなんですが、
なぜかツイーターだけはRevelatorのほうが価格が高いので、
そういう意味では、トップではなくセカンドクラスのユニットを使っています。
Scanspeakのツイーターで一番高いのは、Revelator D2908/7140000 1インチ ベリリウム ドームで
ペアで15万(税別)で、Illuminatorのベリリウム ドームは14万とちょっと安いです。
またAR2に使っているAR1より小さいアルミウーファーはラインナップにないので、
Revelatorの18Wのフレームを使って特注しているのでしょう。
SS-NA2ESに使っているRevelatorの接ぎ合わせ風にプレスで模様をつけたミッドは、
昔はユニットとして売っていたのですが、いまのラインナップにはないですね。
http://www.scan-speak.dk/
Dynaudioを類推すると、Sonus FaberがELECTA AMATORなどに使っていた
Esotar T330Dがやっぱりペアで14万くらいだったと思います。
TAOC FC3000も使ってましたね。
このあたりが小型2wayで50〜60万くらいでしたが、いまだともっと高くなるかと考えれば、
C1も同じクラスのツイーターを使っていると思いますので、
C4も同等のユニットを使っているのではないかと思います。
解説にも型番はないですが、後継と思われるEsotar2と書かれています。
ちなみに、日本のDynaudioサイトでは「Estar2」と「o」が抜けてます。
TAOCも、後継のF3100はScanspeakのユニットですね。
http://www.dynaudio.com/home-audio/confidence/c1-platinum/
ユニット供給で有名なところは、ScanspeakとVifaなどデンマーク系、
(といっても、いまはPeerless、VifaはTYMPHAHY傘下となっていますが)
とSEASが両巨頭でしょうか。あとはFOCAL等々でいろいろありますが、
超高級品ならAccutonのセラミック、ダイアモンドのユニットでしょう。
http://www.seas.no/
http://accuton.com/drivers/list.php?&m1=2&matID=%&appID=%
Scanspeakは、日本でもSONYだけではなくKRIPTONなんかもそうですね。
ウーファーコーンはクルトミュラー供給のようですが製造はScanspeakのようです。
フランコ・セルブリンもソナスに引き続きScanspeakのユニットでしたね。
ウィルソンの昔のSYSTEM6が、ツイーターFOCAL、ミッドScanspeak、ウーファーDynaudioで
Scanspeakのユニットがペーパーの感じから「Classic」クラスに見えたのですが、
その後はウーファーがScanspeakに変わったように見えますね。
新しいシリーズでは、FOCALをやめてソフトドームに統一したようなので、
全部Scanspeakという感じに見えますね。
ALEXIAやSophia Series-3のミッドはセルロース/ペーパーパルプ混成コーンとなっていますが、
DaliのおそらくVifa供給のウッドファイバーコーンと同じようなものでしょう。
DaliもScanspeakやVifaのユニットを使っていますし、
一時期は、VifaとScanspeakは同じ会社だったこともありますから、
同じようなユニットを出してもいるので、共通技術はあるでしょうから。
高い方は、フレームのネジの本数からRevelator系の特注ではないかと思います。
http://www.axiss.co.jp/brand/wilson-audio/wilson-audio/
SEASはSPENDOR、ortofon、PMCなどで使ってますね。
安いPrestige系ユニットのほうが多いです。
Excel系のユニットだと、マグネシウムウーハーとかが有名ですが、
Penaudioなど60万〜180万くらいと高価ですよね。
SEASの一番高そうなユニットはEXOTICでマグネットがアルニコですね。
ACCUTONのユニットは、白くて逆ドームですから、一目見てわかりますね。
AVALONのDiamondやIsis等々、lumen whiteなんかで使ってますね。
ダイアモンドツイーターを使うと500万を越えますね。
価格的には、このACCUTONのユニットが一番高いのでしょう。
http://www.taiyo-international.com/products/avalon/
http://www.axiss.co.jp/brand/lumen-white/lumen-white_/
書込番号:19714941
9点
blackbird1212さん、詳しく教えていただきありがとうございました。
総じて、高性能になるほど、高価になるほど、ダイアモンドだとかベリリウムだとかそういう素材が使用されるのですね。
なるほど…、これは興味深いですね。
ディナウディオですが、金属固有の響きを嫌って、いまだにソフトドームツィーターに拘っていると聞いた事があります。
奇遇にも私はモニオですが、B&Wあたりと比較してメタルユニット固有の音質みたいなのが感じ取れる気もします。もしくはベルデンのSPケーブル固有の響きですね(笑)
コンフィデェンスシリーズは多分全部同じユニットが使用されています。
仰るとおり、ツィーターはエソター2です。
これは、下位モデルのコンターシリーズのトップモデルのS5.2にも使用されている(コンターではこのモデルのみ使用)ディナウディオの最高品質ツィーターだそうです。
ところが、先代フォーカス?(記憶が曖昧ですが)のトップモデルにも突然使用されて、“えー??なんで??”と思っていました。
いまだに不思議です。これは、本当にコンフィデンスと同レベルのツィーターだったのか、と…
ちなみに、以前エソター2と他のツィーターを比較試聴しましたが、私には違いは分かりませんでした(^^;
書込番号:19719561
0点
まあハイエンドオーディオショーに よく行く人や オーディオ雑誌をよく見ているひとなら 大抵はユニット一目見て
どこのモノかは判るんじゃないですか それぞれ特徴ありますから ・ ・
書込番号:19719606
1点
高品質なユニット知りたけりゃ ここで訊くより オーディオアクセサリー やステレオサウンドの特集読んだのが詳しく
解かりますよ。
http://www.diyloudspeakers.jp/7000html/audiomagazines.html
書込番号:19719731
1点
HDMstさん
確かに仰る通りかもしれません…が、blackbird1212さんなのでお尋ねしています。オーディオ板随一の博識でとても親切、そして考え方に偏りが無いので本当に参考になるのです。
blackbird1212さん、本当にありがとうございました。
書込番号:19720967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オーディオ板随一の博識なんて言ったら >Whisper Notさんのグループを始め、元副会長さんとか もっと詳しい
論客の皆さん方が怒るんじゃないの ・ ・
書込番号:19721021
2点
スピーカー > SONY > SS-AR1 [単品]
CDPがオラクルのCD2500 MK2、アンプはえーっと何ていったっけな。
交流を直流変換して音質向上を図ったとかなんとか・・・・。
300Wの強烈な代物です。写真で判断してもらえますか。(すみません)
正直、こんなシステム買いたくありません。(買えないけどw)
全然鳴らし切れていないという印象でした。
今のSONYの音って、このレベルなんでしょうか?
ずーっと、SONYのSS-G7aを使ってきた者としてはガックリでした。
正直、買っていいよとお金渡されたら、SS-AR1選ばずに ALR/JORDANのNOTE-9、ピエガTC30、JBL <new>TSシリーズ、DALI HELICON 800 MK2、dynaudio FOCUS360あたりを選びます。
アンプが悪かったのかなぁ???
6点
SS-AR1は私もオーディオフェアで試聴したことがあります。SONYの担当者が「エンクロージャーには北海道産の楓など、こんなにも厳選された素材を使っています」とか「ウーファーは新開発のアルミ振動板で、スコーカーは紙振動板を採用しています」とかいう、要するに「いかに手の込んだ作りになっているか」ということを一所懸命に説明していましたが、肝心の「以下に音楽を楽しく鳴らせるか」というポイントには全然言及しなかったですね(その際のアンプとプレーヤーもSONY製)。
音もそれを反映するかのように、聴いていてまるで楽しくありません。音楽が活き活きと響いてきません。確かに物理特性は高そうなサウンドですが、音色がどうしようもなく暗い。音楽嫌いの人間が作ったようなスピーカーです。
私も、同じ金を出すのなら海外ブランド品を買いますね。・・・・というか、今の国内メーカーの作るスピーカーって、どれも音が暗いです(一部のガレージメーカーを除く)。日本人って、音楽が好きではないのかと思ってしまいます。
書込番号:10417685
5点
>音色がどうしようもなく暗い。音楽嫌いの人間が作ったようなスピーカーです。
確かに私もそういう印象を受けました。一瞬、「+」「−」逆?とか「俺、疲れてるのかなぁ」って思いましたから。(笑)価格の先入観で聴いてはいけないことを改めて教えられた一幕でしたが、SONYファンとしては往年の名機を彷彿させるような明るい音色のSPを期待したいですね。ちなみに、普及型のSS-K30EDはそんなに悪くない印象です。
書込番号:10419917
1点
梅こぶ茶の友さん
ハイエンド試聴ご苦労様です。 (^_^)v
このソニーのスピーカー
ダンピングファクターが450以上のアンプじゃなきゃ無理らしいですね。
ワット数関係なく相当トルクのあるアンプじゃないと無理みたいです。
パスかクレル当たりか… 業務用アンプ。(笑)
試聴会開くなら主催者はそれなりのエキスパートな人選から入らないといけないかと思いますね。
書込番号:10420582
3点
>SONYファンとしては往年の名機を彷彿させるような明るい音色のSPを期待したいですね。
どちらかというとそういう陽性の音のSPは評価が低い
ですね、個人的には。
ソニーのSPはこれ以外では昔のバイオセルロースを
使ったヨーロッパトーンのSPが良かった記憶があり
ますが、あれも二代目で普通(日本調)になって
しまいました。
ソニーのSCD-DR+TA-DR1αではなかなか良い感じでし
たよ、SS-AR1。
純正組み合わせが最高とまでは行かないのが悲しい
ところですが…。
梅こぶ茶の友さん の場合はアンプが合わなかったのか、
嗜好に合わないかのどちらかでしょうか。
書込番号:10457729
7点
ローンウルフさん、コメントありがとうございます。
>ダンピングファクターが450以上のアンプじゃなきゃ無理らしいですね。
なんと!450以上!ですか。
って、家庭での音楽鑑賞用の領域ではないですよね。w
ところで、最近のカタログ表記にはダンピングファクターの表示項目が無いアンプも多いですけど、そういう場合はどこの数値を見たらDF値が分かるのでしょうか?何となくDF値が高いと価格も高いというイメージがあるのですけど・・・。
そういうアドバイスを頂いた後では、DF値が高くてコストパフォーマンスの高いアンプを接続して聴いてみたいです。
書込番号:10502704
3点
こんばんみ(^_^)v
ボソボソ
ラックスM800・・・・
ダンピングファクター700・・・・・・
暗かったですか・・・・
でも梅こぶ茶さんは昔のソニーは明るいと・・・・
貴重な感想です(謎
書込番号:10502830
4点
デジタル貧者さんこんにちは
>アンプが合わなかったのか、嗜好に合わないかのどちらかでしょうか。
一応、プロショップの試聴会ですからそんなに変な組み合わせはしていないと思うんです。
アンプも電源装置もそれなりのものをチョイスしていたようなので、多分私の好みでなかったのだろうと思います。
書込番号:10511549
2点
Strike Rougeさんこんばんみ。w
いろんなところでコメント拝見しておりました。
いろいろ気になったので、調べてみました。
アンプはジェフローランドのContinuum 500(150万)でした。
http://www.ohbashoji.co.jp/products/jrdg/continuum500/
ダンピングファクター@1kHz 1000以上という化け物を
KOJO TECHNOLOGYのクリーン電源装置ダブルで支えています。
(288,000円+374,000円)
オラクルのCDPが180万でSPが2本で170万ですから、総額500万超えのシステムです。
普通に考えたらこれに文句付けたら怒られますよね。笑
でもつけちゃいます。
間違いなく、嗜好の違いでしょう。
私は長い事、SONYのSS-G7aをDENONのプレーヤーDP-6000+アンプPMA-970で鳴らしてきました。
私の基準がアナログシステムですから、今のSS-AR1が暗いという表現がはたして適切かと言われたら分かりません。しかし、このシステムを良いと思わなかった事は事実ですので、オーディオの世界は奥が深いなぁ・・・と改めて思いました。
もしSS-AR1を買う予算があれば、今は1本85万の中途半端なSPは買いませんね。
DALI HELICON 800 MK2やSONUS FABER のLIUTO、dynaudioのFOCUS220mkU、360、CONTOURシリーズ、PIEGA TC50、JBL TS8000、4338なんかを真剣に試聴してアンプのグレードUPを考えます。年末ジャンボ宝くじ当たらないかなぁ。笑
書込番号:10512050
3点
SS-AR1こちらのスピーカーで、すべての音声を出すのは、大変ですね。
出力音圧レベルが88デシベルです。能率が低いです。かなり体力のあるプリメインアンプで鳴らさないとこちらのスピーカーでは駆動してくれません。
もともとスーパーオーディオCD用のスピーカーとして、ソニーが開発した2号機のモデルのようです。
開発はアメリカで、技術者を集めてSACD用に開発されたスピーカーですね。日本では開発できなかったのでしょうか。この下に普及モデルのSS-K30EDも発売されました。
ダンピングファクター450以上のアンプは、この世に存在するのか、パワーアンプを使うのが良いでしょう。低能率のスピーカーですべての音を出すのは、過酷ですね。 技術で勝負できるか。
書込番号:17347281
0点
SSAR1とB&W803を聴き較べました。
好みとしては、AR1の方が圧倒的に、潤いのある高解像度の音声でハイレゾの音源を余すところなく、表現していて、目前で歌手が生演奏しているとしか思えませんでした。握手したくなります。心清らかになります。
803を評価される方が多いのですが、私は、AR1とソニーのアンプとプレイヤーがいいと思い、購入予定でおります。
数年前のソニーと今では、完全に違いがあります。
好みですから、皆さんお好きなステレオを組み合わせて、それなりに納得すればいいと思います。
書込番号:18750233 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スピーカー > SONY > SS-AR1 [単品]
比較で1回のみ同じCDを同じボリュームで慣らしましたが、
こちらの方が遙かに音が深く心に残りますね。
スケールも雄大。
ソニーのオーディオは壊滅的で突然変異扱いの本機とDR
シリーズは別格ですが、これ実際にオーナーはいるんで
しょうか?
写真ではパッとしませんし地味な色ですが、実物は悪く
ないですね。
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







