購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 1 | 2012年2月13日 12:53 | |
| 11 | 6 | 2011年10月14日 23:15 | |
| 10 | 5 | 2010年11月13日 20:28 | |
| 31 | 8 | 2016年9月24日 20:00 | |
| 1 | 4 | 2008年2月23日 00:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > SONY > SS-K10ED [ペア]
先日もソニーの景気の悪いニュースもありましたし、色々と大変そうですが、
このスピーカーの音を聞いていると、流石に音響でのし上がってきたソニーの底力を感じる音の良さです。
最近のオーディオ製品は海外製品の勢いの良さを感じていますが、国内メーカーも良い物を出しているんですね。
音の良さが同じだったら、やっぱり国産選びますよねw
10点
拙者もSONYは好きなメーカーですし、SONYの機器も使っています。が、
>音の良さが同じだったら、やっぱり国産選びますよねw
これは必ずしもそうはならないと思います。
ブランドイメージ的な部分もありますし、
実際同じ音はありえないし、
車に例えるのが適当かどうか分かりませんが?
だったらもっとレクサスが売れて高級外車が減ってもいいと思います。
ただSONYには頑張って良い製品を創り出してもらいたいですが。
書込番号:14147834
1点
スピーカー > SONY > SS-K10ED [ペア]
ソニーSS-K10ED と デノンSC-CX101 どちらを購入しょうか迷っている初心者です。
諸先輩方ご助言下さい。
(他にすばらしいスピーカーがたくさん有ると思いますが、やっと2機種に絞りましたのでこれに絞っての質問です。)
どちらも試聴したことがあり、
SS-K10ED は、さっぱりとしていて明瞭な印象
SC-CX101 は、艶やかで厚みがある印象
で、どちらも私には十分にすばらしく聞こえました。
いずれにしても、量販店の騒音の中で大きめの音量での試聴でしたので、小音量では全くの未知です。
家のピアノで日頃生音を耳にしており、印象を比較するためピアノ音楽を聴くとSS-K10EDの方が本物に近い音に感じますが、音ではなく音楽として聴いた場合 SC-CX101の方が まとまりが良いようにも感じました。
また、SS-K10EDは、フロントバスレフで設置場所(後壁面)の影響をSC-CX101より受けにくいのかとも考えますが試したわけでもなく机上論です。
環境は、PC→DAC(1万以下の製品)→KENWOOD R-K1000(アンプ)→スピーカー です。
部屋は24畳のリビングで、聴くのは、ボーカル無しジャズ、フュージョン50% ボーカル有りジャズ10% クラシック20% ポップス20%くらいです。
家族の手前、小音量で聴くことが80%くらいです。
小音量の評価もあわせて、ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
1点
はじめまして
デノンです。
私なら。
音楽として聴くのに低音の量感は大事です。
というより、単純に好みです。
しっかり試聴して絞り込まれたようなので、より心安らかに、楽しく聴こえる方を選んで良いんじゃないでしょうか。(^^)
書込番号:13067858
1点
KARESANSUIさん、こんにちは。
>聴くのは、ボーカル無しジャズ、フュージョン50%
インストのフュージョンが多いなら、SS-K10EDの方をおすすめします。
SC-CX101は艶のあるウォームな音が出ますが、低音のキレが甘いです。そのためクラシックのバイオリンなど細めの弦楽器の音はきれいに響くのですが、フュージョン等におけるエレクトリックなベースギターなどは音がにじんだり、ボケたりします。
SC-CX101の音は私も何度も聴いているのですが、クラシックを聴かない私はいまだにSC-CX101のいったいどこがいいのか理解できずにいます(笑)
書込番号:13070479
2点
小音量時のパフォーマンスはどちらもあまり変わらないと思います。もっとも、2つ並べて聴き比べたわけではないのですけど(^^;)、聴感上の能率は同じぐらいだし、この点に関してはどっちを買っても一緒かと・・・・。
両者の音の特徴についてはトピ主さん自身がちゃんと把握されているようだし、ここで我々部外者が「こっちの方が絶対良いですよ!」と決めつけることは出来ません。ユーザーさんの好みの問題ですね。音で決めきれないのならばデザインで選んでもいいと思います(あるいは、御家族の意見に一任するとか)。
あと、余談ですけどこのクラスには他にB&Wの686、ALR/JORDANのEntry Si、KEFのQ100といった人気機種がありますが、それらとは聴き比べられたのでしょうか(もしも試聴済ならばゴメンナサイ)。
御承知でしょうが、どのスピーカーを選ばれるにしろスピーカースタンドの併用が必須になります。もしもお持ちでない場合は導入を検討されてください。
書込番号:13070772
1点
>このクラスには他にB&Wの686、ALR/JORDANのEntry Si、KEFのQ100といった人気機種がありますが、
>それらとは聴き比べられたのでしょうか
その種のアドバイスは以下のスレでこの方にしましたが、そのおつもりはないようなので今度は上記のような「決めてしまう」答え方をしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13050312/
書込番号:13071422
1点
お三方様、ご助言ありがとうございました。
結論から言いますと、ソニーSS-K10EDを本日電話注文しました。
購入したのは、試聴させてもらった量販店です。
週末に街へ出て、この2機種を改めて試聴してきました。
私の地域では街へ出ても、スピーカー単品では国産しか置いてありません。
そこで、外国メーカーの物はどんなにすばらしくても、試聴できないので音の傾向すらわからず除外した訳けです。(ご助言ありがとうございました。)
SC-CX101と大いに迷いましたが、今まで 昔のゆるい音のオーディオ(これはこれでなかなか良かった)か、ミニコンポ、ラジカセ、PCスピーカー、カーステしか所有したことが無く、より明瞭な音を聞いてみようと SS-K10EDにしました。ご助言いただいたとおり、低音のキレも良いようでした。(そのぶん量感は少ないかもしれません。)
比較のために色々書きましたが、その差はわずかです。いずれのスピーカーも私には十分にすばらしく感じます。
納品がたのしみです。ありがとうございました。
書込番号:13072623
3点
口コミ「SS-K10ED と SC-CX101 どちらにしょうか」で質問させていただきましたその後SS-K10ED を購入しましたので報告します。
ご助言をくださいました皆様、本当にありがとうございました。
SC-CX101と迷いましたが、性能は同等なのでフロントバスレフにして正解だったと思っています。(エンクロージャーはSS-K10EDの方が大きく見えますが、後ろがつぼんでいるので、容積もほぼ同じです。)
設置場所は24畳ですが、リスニングルームではなくリビングで食卓、ソファー、家具、ピアノ、テレビ、おまけに子供たちの物が散乱していて、ベストではありません。
結局サイドボードの上で壁の近くにインシュレーターをかませて置いています。リヤバスレフのスピーカーだと、この環境ではかなり厳しいと思われますが、SS-K10EDはすばらしく安定した音色を出します。
フロントバスレフはポートから発生するノイズが直接耳に入りやすい短所があるそうですが、私の環境では気になったことがありません。それよりも置き場所の影響を受けにくいメリットの方が一般家庭では大きいように思います。
ニコンポ以上で小遣いや、へそくりの範囲で買える、ややこだわりのある庶民を狙った、ソニーさんの商品企画どおりではないでしょうか。
(ちなみに、以前はソニーのイメージが好きになれずアンチソニーでしたが、ウオークマンなど元気な頃の日本の象徴であり今は頑張ってほしいと思っています。)
ネットを外したデザインを大変気に入っていますが、店頭での印象と異なりリビングでは少し主張しすぎるので普段はネットを装着しています。
追伸1:試聴ではどのスピーカでも同じ事が言えますが、店頭は騒々しく音量をかなり上げるので迫力がありますが、家で普通に聴く音量(庭に漏れない程度以下)では印象がおとなしく感じられると思います。(ただし音の傾向は変わらないです。)
書込番号:13626999
2点
スピーカー > SONY > SS-K10ED [ペア]
1ヶ月前に、オンキョーのミニコンポ、X−N9SXを購入したのですが、思うような低音域が出ず、こもっているような音質でしたので、思い切ってこちらの製品を購入しました!
アンプはそのままオンキョーですので、繋いでみるまでは一抹の不安もありましたが、どうしてどうして、さすがは『SONY』といったところですね!相性も良かったようです☆
思った事は、全体的にメリハリがあり、低音域では、BASS調整をすると、ズンズンと低音を大砲のように押し出してきてくれます!曲にもよると思いますが…
私は、洋楽のバラード、ダンスミュージック、トランスなどを良く聴きますが
『ヴァネッサ.ウィリアムス』のセイブ.ザ.ベスト.フォーラストを聴いた時に、鳥肌が立ちました!まさに感動ものです。
スピーカーからは、女性ボーカルの透き通った歌声を余すところなく表現してくれました。
自分からしてみると、高い買い物をしたなって思っていますが、こちらの皆さんのレビューを信じて購入して良かったと実感しています!
レビューされている方々に多謝です☆
また私が、ヤマハのスピーカーを購入しようか迷っていた際に、アドバイス頂きました、
『プレク大好きさん』、『当り前田のおせんべいさん』
こちらのレビューを見て頂けていたらとても嬉しいです!
心に響く豊かな、そんなスピーカーに出会えました!
☆有難う御座いました☆
3点
良き相棒と巡り会えて、良かったですね。
外観からして素性の良さを感じさせるスピーカーなので、
将来アンプをグレードアップした場合も、十分答えて
くれるのではないでしょうか?
あ、底なしのオーディオ沼にハマっても責任は取れませんので、
悪しからず(笑)
書込番号:11513657
2点
当たり前田のおせんべいさん、覚えていて頂き、また早速ご連絡頂きまして、有難う御座いました!
良きパートナーと出逢えて本当に良かったと実感しています!
ご紹介頂きましたJBLや、ヤマハ等で迷いましたが、最終的に何度も店頭で聴き、ソニーに至りました!
当たり前田のおせんべいさんがおっしゃる通り、アンプもランクを上げる事で、更に素晴らしい音に出逢えるかもしれませんね☆
その時には、是非アンプのご紹介などして頂けますと幸いです☆宜しくお願い致します!(ソニーのこちらのスピーカーは8Ωとなっています。)
書込番号:11513759
1点
A☆TEENさんへ
こんばんは^^
アップグレード成功、おめでとうございます♪
この先、不満に思う事があれば、アンプのアップグレードやちょっとしたオーディオアクセサリを導入すると良いと思います。
長く使えると良いですね。
尚、スピーカーは小まめに使えば中々壊れませんから、上手に使って下さい。
書込番号:11517712
2点
プレク大好きさん、覚えていて頂き、また連絡頂きまして有難う御座います!
アドバイスを頂きまて、とても参考になり、4Ωと8Ωの組み合わせは大成功でした\(^_^)/
今後エージングにより、このスピーカーがどのように変わっていくのかが、とても楽しみになってきました!
また現在は、スピーカーの下に、防振ゴム(はずかしながら100キンで買ったもの)を置いていますが、やはりちゃんとしたインシュレーターを購入しようかと考えています!
プレク大好きがおっしゃるように、ゆくゆくはアンプにも視野を広げて、よりよい音質を求めていきたいと思います!
これが音楽を楽しむ醍醐味ですものね。
貯金をちゃんとしておかなきゃ、ですね(笑)
その際には是非またアンプに関するアドバイスを頂けますと幸いです。
スピーカーは当分、いえ、ずっと浮気する事はないと思います(^_-)☆
いろいろと本当に有難う御座いました☆
書込番号:11518136
1点
A☆TEENさん
こんにちはです。 A☆TEENさん、みなさんがおっしゃるようにこのスピーカーいいですよね。自分には乾いた感じよりですが、本当に音抜けが気持ち良すぎます。マンションで周りが気になる自分みたいな方には特にうってつけとも思います。(*^^)v
フロントバスレフであることも最高!!! 今度このSPでサラウンドを組もうとうれしい構想をしています。ここでネックが、センターSPですが、音色が合うものってありそうですか?ちなみに自分がイメージで、値段と高さが限界を鑑みて合いそうなのがヤマハのNS-C500です。参考までにリコメンドして戴ければと幸いです。<(_ _)>
書込番号:12210563
1点
スピーカー > SONY > SS-K10ED [ペア]
SONYのSSーK10EDっていうSPは最悪。
あれで何聞けっての!
50000円もしたのに
デノンの2000AEで鳴らしてんのに
ヒドい音だよ。。。全く。
あれが個性なのかな?ユーザーの方には申し訳ないけど・・・・
ホントに申し訳ないけど言わせて!
このくそSP!ふざけんな!!
2点
私もメーカーは違いますが、スピーカーに悩まされた人間です。
正直、SPやアンプなどは相性という物もあります。
違うメーカーですので、音づくりの傾向は違います。それを組み合わせて
吉と出るか凶と出るか・・・繋いでみないと分からない部分もあります。
一概にこのスピーカーを否定する事はできないと思います。
どこかでこのスピーカーを視聴できるところがあれば試してみたいと思いますが・・・。
書込番号:7466276
3点
掲示板の趣旨から云うと、満足度"★★★★☆"で書かれたレビューから
何がどう変わったのか是非説明していただきたいものです。
それが無ければ、単なる罵倒で全く参考になりませんから…。
書込番号:7466848
6点
確かに言葉足らずですね。
説明しますと、購入時はデザインも音的にも気に入り買いました。
あと同時に1500AEも買いました。悩んだ末です。
そしていざ鳴らしてみると・・・はじめは確かに良かったんですが・・・。
すぐ物足りなくなり1500AEから2000AEにグレードアップしました。
レビューに書いた時は1500AEなのはこのためです。
しかし、2000AEに変えてから音が過剰で不自然に感じてきて、少し悩んだあげく
SPを再検討しようと思い、とりあえず所持していたD-112Eltdを鳴らしてみたら
あきらかにSS-K10EDより音がよくて、バランスがいいとかの問題じゃなくて、なんて表現すればいいか・・・。とにかくD-112Eltdの方が全然よくてSS-K10EDにはかなり振り回された感じです。
確かにSPとアンプの相性は大事ですね。しかもエージングも済んでないのに何言ってんだといわれるかもしれませんが...なんか一人してテンパってた最近でした。疲れました。
書込番号:7467104
2点
>デノンの2000AEで鳴らしてんのに
ロックやジャズをお聞きになられるのでしたら、ご予算があれば一度、JBLの4312Dをご検討ください。
(こちらはペアで15〜16万くらいです。)
まさにこの組み合わせは感動もんですよ。
※デノンとJBLの組み合わせは大概成功しますので。
書込番号:8842115
2点
LOVEsp さん
こんばんわ
気持ち分かります。
期待していればしているほど、期待が高まり、理想の音から離れると不安になり焦ります。
オーディオが好きならloveSPさんのようになります。
そして樹海入りになるんだと思います。
ですが、大切なのはエージングだと思います。
当方もONKYOのD-212EX使ってますが音が硬くてしょうがありません。
が、使い出して1ヶ月なんで、もおちょっと様子を見ようと我慢してますw
それと、最近までインシュレーターの上に乗せていたのですが、どうやら、インシュレーター必要ないですね。インシュレーターが付いている構造らしく、最近までそれを知らず使い続けていました。間違いなく無いほうが言い音します。一回試してください。
書込番号:11728642
2点
だいぶ前の口コミなんで、どうかと思うんですが、
たまたま見たんでちょっとだけ口を挟みます。
SPケーブル逆になってません❓
書込番号:20234030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今ジャズのドナリーを聴いてます。
私のSPは今も歯切れ良く奏でてます。
書込番号:20234236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー > SONY > SS-K10ED [ペア]
ソニーのスピーカーSS-K10EDを購入しました。
このスピーカーにはどんなアンプがいいですか?
私自身が今候補に上げているのは
SONYのTA-F501とSONYのDA3200ESです。
音楽環境は
PS3
SS-K10ED
YAMAHA_DSP-AX459
です。
これからアンプをグレードアップして音質向上をしようと
おもうのですがオススメの機種がありましたら
どなたか知恵をお貸し下さい。
お願いします
1点
お好みの音楽を書いた方が良いですよ^^
ジャンルや具体的なアーティスト等。
機器は大抵、得意な音と苦手な音がありますから、組み合わせ次第で随分変わります。
他人が良いと思っても、自分にとって合わなければ悲しい結果が待っています。
書込番号:7429318
0点
お返事ありがとうございます!
確かにそうですね。勉強になります。
ヤマハのAVアンプはどちらかといえば
映画向きなんだと、このクチコミに書いてありました。
聞く曲は主にJ-POPです
PS3に音楽をMP3で圧縮している時点で問題外かも知れませんが
このスタイルはかえられないものでして・・・・。
希望としては映画よりも音楽を主体にして2chで聞こうと思っております
その場合、SONY/DA3200ES と SONY/TA-F501では
どちらを購入したらいいです?
希望小売価格はほぼ同じくらいなので迷っています
やはり、音楽鑑賞を目的につくられたTA-F501の方が音質てきには
有利なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:7430797
0点
うわー、また難しい取り合わせだ事^^;
PS3は3200ESをリファレンスとして開発されたと言われていますので、相性は抜群のはずです。
TA系と組み合わせた方が音質は良いとは思いますが、迷う所ですね。
圧縮音源をメインに音楽を聞くなら3200でも良いかと。
HDMIでデジタル音声を受けられるのが魅力です。
(PS3は光接続だとその本領を発揮できません)
TA-F501を使う場合は必然的に光接続になりますが、こちらは下手にピュアオーディオなだけに、圧縮音源の粗が目立つかも知れません。
いずれにせよ、二兎追うものは一兎も得ずって構図、そのまんまですね…orz
本当に迷うなぁ…^^;
参った(苦笑)。
書込番号:7432308
0点
難しい質問をしてすいません!
では、私はHDMIでデジタル音声で音楽を聞いた方が
PS3的にも、私のスタイル的にも良さそうですね。
その方向で考えたいと思います。AVアンプならいろいろ楽しめそうだし!
プレク大好き!!さん
今回は為になる回答ありがとうございました!
また何かあればよろしくお願いします。
書込番号:7432531
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



