購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2008年5月2日 23:37 | |
| 0 | 2 | 2007年1月29日 23:27 | |
| 0 | 2 | 2006年10月15日 23:20 | |
| 1 | 13 | 2007年5月9日 13:05 | |
| 1 | 2 | 2006年5月7日 04:07 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > タンノイ > SENSYS DC1
それまで使っていたスピーカーに飽きてきたので買い替えました。
思っていたよりもコンパクトで、コーンが7インチサイズですか。メートル法でいくと17.5cm。車なら1750ccクラスでいいのか?
外箱の色は将棋盤を連想させる。コーンの色はグレーでメタリックな感じ。これでペーパーコーンなの?
接続はバイワイヤリング。バイワイヤリングにこだわっているわけではないけど、バイワイヤリング用のケーブルを持っているので。
バスレフポートが前にあるけど、ポートからの風圧はそんなに強くないです。それでいてスピーカーからの音圧はしっかり感じます。バスレフポート用のスポンジが付属してます。モニターオーディオではおなじみのやつですね。
ブックシェルフのほうがまとまりはいいみたいね。それでいて、思ったよりもワイドレンジ。
スピーカーボックスの底面には何も付いてませんでした。ブックシェルフだから、これでいいのか。
エージングも進んでないし、セッティングもわりといい加減なので、正当な評価はできないかもしれないが、やっぱり新品はいいです。接続端子が金メッキでピカピカだし、ネジを回す感じも非常によろしい。
それまで使っていたのは、同じタンノイのTD-50という20cmユニット一発のトールボーイ型。タンノイファンというわけではないけど、タンノイの良さがまだわかってないんじゃないかと考えて本品を買いました。近い価格帯の競合機種は色々とあったけど。
この製品は既に生産終了品でほとんど売ってないけど、売ってる店がひとつだけありましたね。タンノイの新型が売られてるけど、高いです。型落ちではあるけど、6万弱で買えたのでよしとしましょう。
聞くジャンルは色々。ジャズ・ロック・フュージョンから懐メロ洋楽・クラシックなど。スタンドは購入してないけど、床に直置きではありません。低い位置にあるため、洋間であぐらかいて聞いてます。前面ネットは、聞く時だけ外してます。
ブックシェルフだけに、スピーカースタンドはシェルフサービス? ちと苦しいな。^_^;
1点
スピーカー > タンノイ > SENSYS DC1
いろいろ迷ったのですが、結局この機種を購入しました。
とても澄み切ったきれいな音で満足しています。
ひとつ質問があります。上部に飛び出したツイーターから音が聞こえないのですが・・・・?異常なのでしょうか?ご存知の方教えてください。
0点
スーパーツイーターのクロスオーバー周波数が16kHzですから、よほど耳の良い人でないと聞こえないのではないでしょうか。
可聴周波数域チェッカというフリーソフトで、どこまで高い音が聞こえるか簡単にチェック出来ますので、お試しになってはいかがでしょうか。
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php
私も試してみましたが、普段聴いているボリューム位置8時半の小音量では13kHz以上がまったく聞こえず、しばらくの間かなり落ち込みました。
くやしいのでツイーターだけ単独で鳴らしてボリューム10時くらいで、何とか16kHzまでは聞こえました。それ以上はツイーターに耳を近づけないと聞こえませんでした。
書込番号:5935980
0点
B MKIIさん、早速のご回答有難うございました。
故障ではないことがわかり安心しました。
もう少しでスピーカーを分解するところでした。
今度、ご紹介頂いたソフトで確認してみます。本当に有難うございました。
書込番号:5939114
0点
スピーカー > タンノイ > SENSYS DC1
このたび、使用してみました。ネットで拝見しますと、音に特徴が無い(これは良い意味でそうかもしれません)、眠い音、こもってる、下が弱い、等あまり良く言われていないようですが。実際に聞いてみて、そのような事は一切無く素晴らしいの一言でした。
少し私の環境が一般的でないですが参考まで、カーステのHU、AMPを使用してバイアンプで鳴らそうと思い、パナのB♭TUBEにマッキンのMC420を接続、4chを生かしてバイアンプにしてみました。
とてもバランスの良い音でジャンルを選びません。生の楽器を思わせる艶の在る存在感です。高音の抜けは良いです中域は豊かな音色でボリュームを感じさせます、低音も締まり切れ共に良いと感じます。弦楽器系はかなり得意です、ピアノも思ったよりいけます、ドラムも良いです切れが在ります。マッキンと相性が良い為かも知れません。
クラシックは元より、ジャズやロックもOKでした。
べた褒めに為ってしまいましたが私的には結果オーライ、ベストバイでした。
0点
眠い音という一般的評価ですか。
私的には大変鮮明な音に感じましたが。
B&Wに比べると、低域はややあっさり目でしたが、
解像度が抜群に高いのに老舗の技か、
聴きやすさを兼ね備えているようにも思えました。
もっと評価されてもいいのに、
どうしてもプレステージシリーズに隠れて目立ちませんね。
書込番号:5416889
0点
ガレット2さん 書き込み有難う御座います。
あれからエージングも進んできたようで、購入当初はフェーダーコントロールでハイとローのバランスがロー寄り4〜5だったのが今では2〜3程になりました。
解像感も以前より好くなり、ますます好い感じになってきました。
そこで最近スピーカーケーブルをビンテージのウェスタンエレクトリック製 錫鍍金 単線にして見ました。なんでしょう 素晴らしい解像感、情報量の有る音です。驚きました、大変好い組み合わせだと思いました。
これからも大切に長く聞き込んで見たいと思います。
書込番号:5541030
0点
スピーカー > タンノイ > SENSYS DC1
今海外に住んでいて、なかなか視聴の機会が無く、結局まったく視聴せずに購入しました。
本当はKEFのiQ3を購入するはずでした。 これもまったく視聴せずに、口コミの印象だけの判断ですが。
KEFを注文していたんですが、1ヶ月まってもなかなか来ないので、shopの方から、このスピーカーならすぐに納入でき、価格も同じ程度でいいって事で、これになりました。
まだ、エージングも十分ではないんですが、高音の響きはたいしたもんです。 クラッシックなんか聞くときには結構いい音です。
私は、クラッシクからロックまで何でも聴くので、このスピーカーはいいかもしれません、どの音に対してもそれなりになってくれます。 ただ、ヴォーカルがすっと前に出てくれないのが、エージングが足りないからでしょうか?
0点
>エージングが足りないからでしょうか?
タンノイ同軸2ウエイ・ユニットは、少なくても3000時間以上
エージングされて判断された方がよろしいでしょうね。
それだけ長く、もつってことでしょうか^^。
書込番号:4888284
0点
さ、さっ3000時間ですか!!!!
1日5時間鳴らしたとして600日、ざっと2年、いくらなんでも、2、3年後にやっと本来の音って事は無いんじゃないでしょうか?
先日、高さを調整してちょっとは解像度が高くなってきました。
ただ、メーカーの取説には、背面は最低50Cm、側面は1m離すようにとの事ですが、現在海外に住んでいますが、結構大きなリビングに設置しているつもりですが、それでもこの距離を稼ぐことは出来ません。 特に日本の住宅事情だとほぼ絶望的と思えます。 何でこんな設定になっているのか疑問です。
書込番号:4910926
0点
>2、3年後にやっと本来の音って事は無いんじゃないでしょうか?
タンノイのデュアル・コンセントリックを使われている方は、しっとりと
した弦の音が再現されるまでには、そのくらいの時間が目安でしょう。
私なんかは、10年くらいして、やっと音に深みが出てきました、笑)
>背面は最低50Cm、側面は1m離すようにとの
あくまで、メーカーの推奨値ですので、あまり気にされなくても
よろしいかと思います。
バランスのとれた音がすれば、それでOKでしょう^^。
書込番号:4921192
0点
購入して3ヶ月がたちました。
まぁだ、音が硬いって言うか、響きが...って感じですが、面白いことにこのスピーカー鳴らし始めて1時間から2時間たつと響きが変わってきます。
より響くって言うか、滑らかっていうか。
タンノイって昔から知っていたブランドでしたが、イメージではあまり派手ではない、そんな地味な印象でした。
実際聞いても、国産のものと比べると、地味でおとなしいって言うか存在感さえも疑問を持つように思っていました。 でも、このブランドがこうも長く続いているには理由があるわけで、ちょっと納得してきました。
書込番号:5018696
0点
>このブランドがこうも長く続いているには理由があるわけで、ちょっと納得して
きました。
歳月が経てば経つほど、味わいが出てくる、楽器に似ていると思います。
http://www1.tcnet.ne.jp/toyovax/tannoy.htm
書込番号:5058565
0点
購入から約半年がたちました。
エージングが進んだのか、ヴォーカルが以前に比べて本当に前に出てくるようになりました。
まさに楽器ですね。
でも、楽器というと、扱う人の良し悪しで、楽器自体もよくなったり悪くなったりとか...。
やっぱり、スピーカーも鳴らす音源によって左右されるのでしょうか?
ともあれ、使うごとに響きがよくなっているのは間違いないです。
お店で視聴すると、タンノイは眠たい音だとかって言われるのはエージングの足りないやつで聞かされるからでしょうか。
それでもって評判が悪くなり、現品特価で売りに出され、結局本来の音を鳴らせずじまいでお払い箱。
そんな運命に曝されていたりして...
書込番号:5386946
0点
>エージングの足りないやつで
実はスピーカーの置かれている部屋の
湿度の状況でも変わったりもします。
書込番号:5415572
0点
>>W300Bさん
エージングはそんなに必要ありませんよ。
このスピーカーを非難する訳ではないですが、以下のページを紹介させて頂きます。
http://www.procable.jp/setting/08.html
「新品の真空管には確かにエージングがあります。新品のスピーカーなどにも、エージングはありそうです。しかし、わざわざエージングの方法を模索するほどのものではありません。良いスピーカーは最初から良い音がするものです。エージングの方法をうたった商品などには、手は出さないほうがいいでしょう。方法などなくとも、三ヶ月も使えば十分なことです。
「3年間エージングしなくては、真価が出てこないほど、それほどまでに、良いケーブルなんです!」
「3年間エージングしてみてください!必ずそのケーブルの良さがわかるはずです!鳴らせば鳴らすほど、音が良くなるのです!」
「安いケーブルと高いケーブルとの違いは、鳴らせば鳴らすほどエージングされて音が良くなっていくことです!」
もちろん、全部デタラメです。この悪知恵には、感心してしまいます。3年後には慣れてしまって、ケーブルではなく、人間の耳のほうがエージングされてしまう結果になります。その頃には良いも悪いも分からない、グツグツの状態に陥っているものと想像しますが、高かったのだから良かろう、エージングも済ませてあるのだと、同時に信じ込んでしまっておられることと想像します。」
以上PRO CABLEより抜粋
書込番号:6303151
1点
carpwinさん
>エージングはそんなに必要ありませんよ。
私は、逆に時間が要ると思います。
エージングは、という前にスピーカシステムは
ユニットと、箱の両方のトータルで考えなければ
ならないと考えています。
私の持論になりますが、エージングとは、ユニットに
ついては振動板に関連する(劣化と言ってもいいでしょう)
特性の変化のことを言って、箱のエージングとは
スピーカを設置している部屋の気温・湿度などに
馴染ませることを言うと考えています。
エージングは、箱のことも考えると季節が一回りする
1年は最低必要だと思っています。例え箱の材質が
MDFであったとしても、箱の内部に塗装がされていなければ
バスレフの穴などから湿気が取り込まれたりしますし。
下手すると反ったりして内部応力が働くかもしれません。
ましてや、無垢材を使った箱の場合は、自然乾燥というか
数年、10年くらいの期間がいると思いますよ。
>人間の耳のほうがエージングされてしまう結果になります
面白い考え方ですが、これも私は違うと感じてます。
私は、昔スタジオ業界にちょっと出入りしていましたが、
向こうの世界では、耳が音に慣れてしまうという考えは、
機材のエージングの話とは別でした。3年どころではなく、
1曲を6回程リピート再生しただけで耳が慣れてきます。
この音が好みだ。とかそういった嗜好を優先せずに
常に客観的に、常に懐疑的に音楽の有り様を聴いているのなら
決して耳が慣れることは無いと思います。理想とする音を
求めて日々努力する人が数年前の音のままでいられる
はずがありません(笑)。
ただ、年齢に応じて耳の聴覚神経が変性していくのは
不可逆的で、これをエージングというのなら別ですね。
ケーブルについては、?ですね。
本当に効果があるのかどうか私もわかりません。
現在、カナレの4芯ケーブルをスピーカケーブルに使って
いますが、その辺に這ってるコンセントの電力線でも
音質は変わったと検証できませんでした(ちゃんと聞き比べる
方法が無いので)。接点付近の接触抵抗が減る方が効果あります。
多分、誰かが確固たる確認手法を構築してきちっと数値ないし
変化を聴衆に聴かせて納得させる方法を見つければデタラメ
なのかどうかははっきりしますよ。
書込番号:6315658
0点
エージング(老化、経年変化)は機器が寿命を迎えるまで進むものですから、音は刻々と変化しています。
設計者はある程度エージングが進んだところで音決めしているわけですが、どの時点をベストと考えるかは人それぞれでしょう。
「当店はケーブル類を中心に扱っていますので、ケーブルにはエージングなど全く無いことを、熟知しています。」
というのは、ちょっと大風呂敷じゃあないかな。
100年たったら同じ音じゃないと思います。(誰も検証できないけど)
1、2年なら聞いても分からないくらい変化が小さい、というなら納得ですが。
書込番号:6316398
0点
>変化が小さい
ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないですが。。
たしか導体って、電気が流れると材質が多少変化するの
ですよね?例えば、アルミに他の金属を接触させて
電気が流せた場合は、アルミが腐食するとかなんとか。
電食とかいったかな。。
ケーブルのエージングは、上記のことだった
ってのはアリかなぁなんて思ったりもします。。
書込番号:6317679
0点
> たしか導体って、電気が流れると材質が多少変化するの
> ですよね?例えば、アルミに他の金属を接触させて
> 電気が流せた場合は、アルミが腐食するとかなんとか。
> 電食とかいったかな。。
それは直流の場合だけです。スピーカーは交流で駆動するので問題ありません。
もっともアンプが故障していて直流がリークしていれば、ケーブルと端子の接触部分ではなるかもしれませんが。
書込番号:6317771
0点
>直流の場合だけです
うーん。音楽信号では発生しないのですね。
ケーブルのエージングについては、
やはり謎のままですね。私の場合。
しかし音が変わるという話を散見するに
あたり真偽を確かめたいというのは
ありますね。
書込番号:6318007
0点
スピーカー > タンノイ > SENSYS DC1
梅田のヨドバシにはおいてありました。B&Wの705とダリのブックシェルフと比較している人がいたので一緒になって聞いていましたが、やはりタンノイらしい音だと思いました。705の方がやはり派手目の音が出ており私的には好みでした。ただクラシックとかを聞かれるのならタンノイの特徴のないような音は逆にいいかもしれません。私はボーカルの曲を聴くもので。3種類の中では一番特徴がないように感じました。それが一番の特徴かも。但し、705と比べると値段がかなり安いのでこういうのが好みであればお得かもしれません。それにもう一つしたのグレード(SENSYS 1)のやつでも結構同じように感じました。私的には違いがよくわかりませんでした。こっちの方がもっとお得かな。
書込番号:2305712
1点
スピーカースタンドはどのようにされてますか?
オプションで発売されているのでしょうか?
現在、BOSE125を使用してますが、とりたてて不満はないのですが、先日、キングダムを聞いてタンノイの同軸の音に興味を持っています。
書込番号:5056879
0点
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