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このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 16 | 2015年4月13日 05:04 |
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22 | 9 | 2014年11月29日 13:41 |
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1 | 2 | 2010年12月1日 09:43 |
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6 | 9 | 2010年11月11日 15:05 |
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10 | 10 | 2011年1月9日 19:19 |
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7 | 3 | 2010年9月9日 17:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > タンノイ > Autograph mini [ペア]
外見はものすごく立派に見えるのであるが、意外と雑な作りであることが判明した。それはスピーカー・ケーブルを外そうとしたときに、スピーカー・ターミナルが緩んだらしくくるくる回るようになった。それで、仕方なく分解してスピーカー・ターミナルの内部から固定している六角ナットを締めようとした。ターミナル自体は真鍮製の金メッキで高級に見えるものだが、とめてあるナットはスズメッキの鉄製で、鉄製平ワッシャーと鉄製菊ワッシャーで内部のネットワークからのコードの丸形端子を締め付けてある。これだと内部のコードの丸形端子は裏側のバッフル板側の平ワッシャーと反対側の菊ワッシャー+締め付け用の六角ナットの間で挟まれていることになり、信号が鉄の内部を通ることになる。鉄に信号を流すと大体は荒れた潤いのない音になる。
ところで、これ以外にも底板と垂直に木の板が立ててあり、そこにネットワークのガラス繊維の基板が6箇所の木ねじで取り付けてあるのだが、円盤状のゴムを介して、その中心にネジが通っている。ところが、1箇所、そのゴムが少し離れた場所にただ挟んであるだけだった箇所があった。したがって、その箇所のねじはゴムがないので、木の板に直接締め付けられ、基板が少し離れたところにあるゴムをてこにして歪んでしまっていた。もちろんもう片チャンネルはまともに取り付けられていた。
さらに、スピーカーの裏側の塗料が新品なのに、なぜか片方では着色が剥がれており、地肌が露出していた。
また、基板へのファストン端子が両チャンネルですすメッキのものと真鍮の地肌むき出しのものとが混在していた。
なお、内部配線はファン・デン・フル(ヴァン・デン・ハル)のものを使用していた。ツイーターは多分銀線かと思う。その点は良い。
結果:内部が何しろ狭いので、作業には相当苦労したが、基板を取り付けていたゴムを正しい場所にもどし、六角ナットを真鍮製ニッケルメッキのものに換え、スピーカー・ターミナルが回転しないようにきつく締めた。わずかこれだけのことで、低音は表情が出て、弦の音はすっきりとし、中音の薄さが改善された。我が家の非力なアンプでも良く鳴るようになったように思う。これだと他のタンノイ製品もスピーカー・ターミナルの取付を見直したら良いのではないかと感じた。本来の性能を発揮したら、タンノイは素晴らしいと言うことが分かった。
12点

こんにちは
レポートありがとうございます。
木部への直接のターミナルですね、木部の性質上乾燥などによって収縮するので、ゆるみが発生することもあるかと思います。
定期的点検がよろしいかと。
低域はラインに少しでも接触抵抗があるとレベル低下しますね。
書込番号:18647749
1点

ご返事ありがとうございます。この製品、スピーカーを外してファストン端子を抜かないと、内部のケーブルが短くて底板が突っ張って抜けないのです。このスピーカーの10本の取り付けネジを外すのは一苦労でした。2つやろうとするとなんと20本。当分はいじりたくないですね。でも、音の方は苦労した甲斐がありました。
でも、最近のスピーカー・ターミナルは中国製がほとんどのようですが、どれもみな取り付けナットやワッシャーが鉄製なのです。見えないところで手を抜くというのが問題ですね。日本製で鉄を使っているものは昔はあまりありませんでした。木部との間でゆるむことも問題ですが、この鉄を使用するというのが一番の問題ではないかと思います。
書込番号:18648148
8点

おはようございます。余談になりますが。
ネジ職人の話しを聞いた事があります。その方は某テーマパークのロボット関係の関節部分に使用される特注ネジ、真空管アンプに使う特注ネジなども作られてるそうなのですが、ネジにも良品、粗悪品と
あるようで、良品のネジを使っている製品は、製品選びの1つの判断材料になると仰ってましたね。
もの作りは奥深いなと感じました。
ではでは。
書込番号:18649645 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ゆるみ対策としては、スプリングワッシャーを二重にするとか。
書込番号:18650224
1点

本当にそうですね。こちらは通販を利用するのがほとんどですが、通販ではネジの品質までなかなか分からないのが困りものです。また、オーディオという観点での評価基準はないのでしょうね。オーディオ用には電気が流れるので、ネジの機械的な品質だけでなく、導電率などの良い材料が求められますが、メーカー製でそこまで考慮したものはあまりないようですね。わたしは先日、日本のA社の無酸素銅製のターミナルを購入しましたが、ナットも端子も無酸素銅製だとのことです。ただ、既成のスピーカーには寸法が合わなかったりしてまだ使用していません。緩みをなくすためには、ハードロック・ナットが良いのでしょうが、これはステンレスしかないのが残念ですね。
書込番号:18650248
6点

ども、こんばんは。(有)浅井製作所ですね。
HPもあります。何かの機会があれば、ご参考に。
ではでは。
書込番号:18652076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

達夫さん、ありがとうございました。良いことを伺いました。今後銅製のネジやナットを注文できそうですね。同じ真鍮でもきっとグレードの高そうなネジやナットを作ってくれそうですね。アマゾン辺りに出品しているナットは仕上げが粗く、ネジの末端の部分にバリが出ているので、面が平らになっていないような代物で、少々ガッカリです。
ところで、私の購入したスピーカー・ターミナルはアムトランスから購入したテラダ・エンジニアリング&プロダクツというところのSP-10という製品です。しっかりしたつくりですが、高価ですね。
里いもさんへ、どうもありがとうございました。私はネジを二重にしてます。いずれにしろ相手が木なので、ゆるまないということはないですね。以前に使用していたハーベスHL-5では、木のところではターミナルを裏側からナットでとめてありましたが、その奥にスピーカーのネットワーク回路に通じる基板を設け、ナットで基板の前後を挟むようにして強固に締め付けていました。これだと本体とターミナルがゆるんでもターミナルと基板は接触がしっかりとしていました。まあ、それとてゆるまないという保証はありませんが。
書込番号:18652241
5点

そうですね、ターミナル周辺だけはプラスチックがEUスピーカーでも多いと思います。
書込番号:18652526
2点

まぁ高価ですがフェイク物ですからね〜
書込番号:18657132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が指摘した点は、現今のタンノイの大型システムにも当てはまることかも知れないと思い、少しでも質の向上に貢献できたらと思ったからです。昔に較べて、タンノイの質が落ちたと言われるのは、端子などの些細と思われる所で某国製のあまり質の良くない部品が使用されていることにも原因があるのかも知れません。
フェイクと言えば、フェイクなのでしょうが、自社でミニ版を出すのは、内外の某キット・メーカーが怪しいLS3/5Aを出すのとは多少意味が異なると思いたいです。
菊池米さんはAutograph Miniを実際にお聴きになって、どう思われましたか?
書込番号:18657906
1点

nambuさん
御気に障ったのであれば申し訳ありません。
私自身はチェビオットを持っていますし、オーディオの師匠のところがカンタベリー15がリファレンスだったので昔からタンノイは色々聴いてはいました。
その上で、秋葉のヨドバシでのチョイ聴き評価で本当に恐縮なんですが・・・
私であれば・・スターリングを買います。
一言で申せば・・・存在価値がありません。
Autographの名を冠するのであれば、それはバックロードであってしかるべきかと思いますし。
10cm口径のタンノイがどうしても欲しいという方向け限定かと思っております。
ただ、nambuさんの情報はとても貴重であると思っております。
実は私のタンノイも片側ユニットのツイーター側だけ逆相になっておりました(;^ω^)
しかもそれで前のユーザーは10数年鳴らしていたという・・・
そういうところも含めて私はタンノイは素晴らしいと声を大にして言いたいと(苦笑)
書込番号:18658038
3点

菊池米さん、どうもありがとうございます。確かにおっしゃる通りですが、価格的には倍も違います(よね?)。私は書斎の卓上で小さなスピーカーを小粋に鳴らしたいと思ったので、ちょうど良かったのです。Miniのスピーカー・ユニットの造りは相当凝ってます。10センチでデュアル・コンセントリックというのが面白いじゃありませんか。
このユニットは低音を稼ぐためにかなり重めの振動系を持っているようです。これだとバックロード・ホーンには向かないかも知れません。またオートグラフの様な複雑なバックロード・ホーンにした場合、ミニだとホーンを形成する内部の板材を相当薄くしないといけなくなり、共鳴のオン・パレードになってしまうでしょう。いくら共鳴を逆手に取るタンノイでもそれは無理でしょう。それにコストがかかりすぎるでしょう。
他方で、Miniの倍ぐらいの価格だと、タンノイを選ぶかどうか微妙な所です。今回のことや菊池米さんのおっしゃる極性のミスがあったということなどを考えますと、タンノイの現場の技術力が相当落ちているということが考えられますから、候補から外した方が良いかも知れません。以前にも「MJ無線と実験」で、読者がタンノイの高級スピーカーを購入したところ、音がおかしいと長い間思っていた結果、やはりどちらか一方で極性ミスがあったという指摘があったのを記憶しています。
書込番号:18658643
0点

nambuさん
私のチェビオットは1970年代のものですので、ご参考にはなりません。
当時のタンノイはアメリカ資本でしたので結構粗雑なつくりであったと文献にはあります。
ティアックが日本の代理店になって造りは凄く良くなっていたのですが・・・
タンノイ自体も世代交代が進み、モノづくりの部分で不備が出るようになってしまったのかなぁ・・
プレステージシリーズが売れるのは日本だけですので・・・
Autograph miniもオートグラフという名前で出さなくても・・・と思うのですが、そうすると日本では売れないでしょうね。
普通のショップではタンノイは売っても鳴らせませんね。
日本では私の知ってる限りでは1店だけです。
書込番号:18658727
2点

菊池米さん、今晩は。
参考にしたく、お聞きしたいのですが、片方のツィーターが逆相との事でしたが、何処で配線が違っていたのでしょうか。
書込番号:18671660
0点

1818さん
ユニットターミナル端子が逆になっていたと思います。
はんだ付け逆につけ直したら治りましたので。
書込番号:18673247
0点

菊池米さん
端子での接続違いの情報、ありがとう御座いました。
私のタンノイは、購入当初に片側ユニットのコーン紙とエッチの剥がれが有りまして、少し歪んだ音に悩まされました。
書込番号:18676586
1点



スピーカー > タンノイ > Autograph mini [ペア]
昔好きだった音楽鑑賞を復活させようと考え、自室(6畳、寝室兼用の和室)に適した小型システムを構築中です。
PCオーディオ初心者でもあり、Korg DS-DAC-10を買い、現在dBpoweramp CD ripperで大量のCDをリッピング中です。
当初はPC→上記DAC→新規購入のアンプ→新規購入のSP という構成を考えていましたが、PCの駆動音が五月蝿いのでSonyのHAP-S1の購入も選択肢にしています。
「価格バランスを考えよう」、「まずはスピーカーかな?」と思い、試聴に行きましたが、思いがけず試聴で惚れ込んでしまってTannoy Autograph miniを買ってしまいました。ものすごくコンパクトであるのにお値段はご立派。そしてその音質やデザインはとても満足のいく素晴らしいスピーカーですね。
かつてYamahaのNS-1 Classicsを買った時と同様の感動に浸っています。
(なお、現在はPC→DAC→昔買ったミニコンのアンプ→Autograph miniという接続です。)
Tannoy Autograph miniユーザーの皆様はどのようなアンプをお使いでしょうか。
お勧めの機種やその特徴などをお教えいただければ幸いです。
当方が聴く音楽は、主にクラシックの小編成や弦楽器(クラシックギター、ヴァイオリン等)、キースジャレットのソロピアノなどです。
1点

オーナーじゃ、ありませんが(苦笑
予算も、わかりませんが(苦笑
オススメです(笑
ソウルノート sa3.0B \165,000
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
タンノイ ターンベリー/GRを鳴らしてるのを聴いて良かったので(笑
書込番号:18197494
2点

JBL4312A/2235H/4313BWXさん
SOULNOTE sa3.0Bのご推薦、有難うございます。
予算は10〜20万円余です。Autograph miniで散財してしまい、ちょっと悩ましいなーと考えているところです。
当面は多様な音源を手軽に聴ける(アンプ込みの)HAP-S1にして、将来HAP-Z1es(の後継機?)+真空管の20万円余のクラス、例えばトライオードVP-300BDに移行するということも考えています・・・。
見た目を考えると、コンパクトなHAP-S1や、暗い室内で灯りがともる真空管アンプは魅力的ですね・・・(見た目重視ですみません)。
書込番号:18197558
3点

Autograph miniのご購入、何よりです。
もともとTANNOYファンなので、お店で実物を見た時「音が出なくても、これ欲しい」と思ったものです。
そして、想像をはるかに超えた音が出て感激したのを覚えています。
今では、リビングにあるメインのGRF.メモリーより、書斎にあるこちらの方を良く聴いています。
私の場合、マッキントッシュ→ラックスマン、と来て、今は「Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1」で鳴らしています。
http://kakaku.com/item/K0000473176/
私はどうしても「見た目」で揃える癖があり、ミニも、書斎の棚の上で完成するコンパクトなシステムにしたいと、
出来るだけ小さく、でも基本がしっかりしているアンプを探した結果、ナノコンポにたどり着いたのです。
結局「Olasonic NANOCOMPO NANO-CD1」もセットで使っています。
http://kakaku.com/item/K0000496300/
いい音かどうか好みもありますが、場所をとらないレイアウトが自由なシステムになります。 ご参考に。
書込番号:18197677
6点

ぼーたんさん アドバイス、まことに有難うございます。
Olasonic NANOCOMPO NANO-UA1 は考えたことがあります。
これも信じがたいほどの小ささですね。
マッキントッシュ、ラックスマンはどのような機種でしたでしょうか?
また、NANO-UA1との音質傾向の違いはいかがでしたでしょうか?
小生はLuxman系の柔らかい(?)音は好きである一方、かつてSharpのSD-SG11を使って、僅かに音が硬質に過ぎるというか、なんとなく合わないところがあり、デジタルアンプ系にはちょっと躊躇しています。
HAP-S1は、ちょっとシステムコンポっぽい感じもしますが、アンプ部はアナログアンプだと聞いて、そこは評価ポイントになっています。
書込番号:18197712
0点

>予算は10〜20万円余です。
>かつてSharpのSD-SG11を使って、僅かに音が硬質に過ぎるというか、なんとなく合わないところがあり、デジタルアンプ系にはちょっと躊躇しています。
それならNmodeの真空管アンプ。V-LA1は如何でしょうか?
http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_V-LA1.html
http://kakaku.com/item/K0000381355/
http://artcrew.sblo.jp/article/56287546.html
あまりご存知ではないメーカーだと思いますが、シャープの1bitデジタルアンプを手がけた技術者が定年退職後、立ち上げた会社で、もちろん1bitデジタルアンプを開発してます。
しかし、1bitデジタルアンプの音色が良質な真空管アンプの音色に似ている言われたことから、真空管アンプも手がけたます。
このアンプの最大の特徴は、真空管をバイアス調整を自分で簡単に出来る点です。
http://www.sound-tec.com/2013/06/n-mode-%EF%BC%86lyric-%E8%A9%A6%E8%81%B4%E4%BC%9A%E7%B4%8D%E5%93%81%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%B7%BB.html
>当初はPC→上記DAC→新規購入のアンプ→新規購入のSP
ちょっと予算オーバーかも知れませんが、日本の老舗オーディオメーカー。ローテルは如何でしょうか?
RA-1570
http://kakaku.com/item/K0000610177/
http://www.audio-romanesque.com/ra1570.html
http://www.ippinkan.com/sonusfaber_venere.htm
DSDは対応してませんが、同社RDD06と同等のDAC内蔵されてます。
http://kakaku.com/item/K0000359599/
日本ではあまり馴染みはないかも知れませんが、国産メーカーながら何故かB&Wの傘下でヨーロッパやアメリカ等では人気があるメーカーです。
また、トランスを自社で製造出来る能力がありますので、最近ではOPPOにトランスを供給してることでも有名かと思います。
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=1444
書込番号:18197880
3点

>マッキントッシュ、ラックスマンはどのような機種でしたでしょうか?
>また、NANO-UA1との音質傾向の違いはいかがでしたでしょうか?
マッキンはMA6400 100W×2、ラックスはL507 50W×2 ですが、いずれもかなり年季が入っており、CDを聴く
と言うよりAD(アナログ・ディスク)を聴くために買った物でした。
現に今これらのアンプは、修理したプレーヤーで昔のLPを楽しむ為にのみ使っています。
スピーカーはTANNOYのEATONとJBLのS101です。
一方、ナノコンポにはTANNOYのミニとRogersのLS3/5A、最近Pioneerのピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP が
仲間入りしました。
なんでも、見た目で選んでしまい、「音」そのものは・・・恥ずかしながら良く判りません。
ただ、以前マッキンそしてラックスに繋いでいた時は、アンプが古いのと、聴き比べる相手が、少し大型の物
だったので、どうしても低音が負けていました。逆に中・高温はミニの圧勝。
今は能率の悪いロジャースが比較相手なので、かなり明るくかつ朗らかに聴こえます。
古いアンプと違って、ナノコンポだと、結構メリハリが効いているような。
私も、最初小型の真空管式アンプに傾きかけていたのですが、やはりメンテナンスと言うか、手間がかかり
そうなので、見送りました。
書込番号:18198033
3点

圭二郎さん
有難うございます。
Nmodeは知りませんでした。
真空管アンプも試聴は何度かしたことがありますが、バイアス調整などの知識経験はありません。
ローテルは昔検討したことがあります。コストパフォーマンスが高いようですね。
ぼーたんさん
有難うございます。
Pioneerのピュアモルトスピーカーは当初有力候補でしたが、Autograph miniとの比較で(値段差を考えれば当然かも知れませんが)見送りました。
真空管はメンテナンスとか大変なのでしょうか・・・? 未経験で分からないのですが。
**
これまで聞き比べた限りでは、Triodeの真空管アンプでもTRV-35SEよりもTRV-A300SERのほうが好みでした。
真空管の違いによるものなのか、AB級・A級の違いによるものなのかは分かりません。
暫くの間はHAP-S1か、TriodeのちいさなRuby、あるいはATOLL IN100seか50seあたりも検討してみます。
書込番号:18198564
1点

>バイアス調整などの知識経験はありません。
バイアス調整はメーカーに出してやって貰うものみたいです。
それが自分で出来るのが、売りみたいです。
書込番号:18198690
2点

艶、柔らかさ、暖色系を重視して純A級のプリメイン(LUXMAN L-550AXか真空管か)にしようと思っています。予算オーバーですが・・・
書込番号:18219366
1点



スピーカー > タンノイ > Autograph mini [ペア]
最近Autograph miniを購入したのですが、
木製のしっかりしたスタンドに設置したのですが、
なにせ底面積が三角形で小さく、そのわりに背が高いです。
インシュレーターを小さな物で三点支持にしてます。
しかし少しでも揺れると倒れそうな気がします。
どなたか転倒防止の対策されていらっしゃる方、
教えて頂けますか?
(追)スピーカーの底面にビス穴がありますが、これは使用しないと仮定します。
0点

51218491さん、こんにちは。
う〜ん、全く対策を施していないですね。 本体に穴とかあけたくないし・・・難しいですね。
元祖Autographは、大きくて重くて、コーナーに設置するよう設計されていますが、確かにこのminiは不安定です。
スタンドから同色のゴムバンドでもわたして、「縛り付ける」か、ですね。
書込番号:12294802
1点

ぼーたんさん
ご返事遅くなりまして、申し訳御座いません。
ゴムバンドは、伸びない強いものでなくてはいけませんですね。
参考にさせて頂きます。
私も考えたのですが、細い木枠を家具調に造りスタンドに固定させようとしたのですが、
なにせ素人が家具を造れる訳もなく、断念致しました。
どうも有難う御座いました。
書込番号:12303508
0点



スピーカー > タンノイ > Autograph mini [ペア]
音質改善と銘うって、世間にはケーブル、ボードなどなど
いっぱい怪しい?誘惑がありますが、インシュレータも代表格の一つですね。
先日、その品物を見るまでインシュレータには特に興味もなく、既存の
テクニカの土台で済ませていたのですが、下記製品を衝動買いしてしまいました。
写真の通り、これまでのインシュレータとは考えが構造的に異なり、
ほぼ宙に浮かす事ができる構造で、X軸、Y軸、Z軸からの振動はほぼ完全に
絶縁します。
展示品と展示のブックシェルフスピーカで色々と試し、面白いほど音が素直な方向
に変わったので我慢できず思わず購入です。
(小遣いで買える程度のかなり現実的な値段手に入ったのがよかった、定価や
通常の値引き額だったら、ずっと悩んでいたと思う・・・)。
http://www.solid-tech.net/products/feet.htm
買ってしまったからという訳ではなく、
構造的にスピーカが(ほぼ)宙に浮いているので家で普段聞いているスピーカも
音がすごく変わります。
変わる=良い、とは限らないですが、硬さがとれ、すべての音域で、柔和となり、
スピーカ・アンプの素姓の音がそのまま出すことができていると感じます。
今までは、土台・板の音を30〜40%位は聞いていたのではないか?
と思う位、硬さ・荒さがなく、疲れ知らずで優しく聞くことができます。
メーカの回し者でなんでもないですが、変化があったので書き込みしました。
1点

furuji さん、こんにちは。ご無沙汰しています。
これ、何気に良さそうですね。 特に小型スピーカーには。
で、どのように使うのですか? 3点支持で、計6個必要なのですか?
また、どこで手に入るのでしょうか?
ご教授願います。
書込番号:12184149
1点

こんにちは。
>ほぼ宙に浮かす事ができる構造で、
宙に浮くと言えば、こう言うのもあります。
http://www.localmailorder.com/o-akusesari/insyure-ta/magunaraiza/magunaraiza.html
磁力で浮かぶってんですけど、どうでしょうね。私は使ったこと無いのでノーコメントですけど。
同じような考えで、強力な磁石の反発力で棚板を浮かせるラックなんてのもありました。コッチはその内見なくなりましたけど・・・。
書込番号:12184367
1点

磁力だと、スピーカーの磁場に微妙に影響しそうな感じがしますね。
精神衛生的に、導入しづらいですね。
書込番号:12184507
1点

ぼーたんさん
ご無沙汰しております。
・買った場所は、ヨドバシカメラ 秋葉原4F です。
・はい、3点指示なので、計6ケ必要 です。
・値段ですが、定価は1セット3ケで48、000円。2セットだと96,000円
しかしこの値段で買える方、買う方はほとんど居ないと思われます。
・ヨドバシカメラでは当初4万前後、さらに3万/1セット。これでもなかなか売れず、
2.5万/1セットに下げ、それでもまだ売れず、
いつからかは知りませんが私が行った時、レジの横で1万円/1セットで
売っていました。
・ヨドバシカメラでこの品物は秋葉原にだけ置いてあるようです。
他店では到底売れる見込みがないので秋葉原で引き取ったようです。
ヨドバシカメラなら店舗間の配送やネットで個別に買うことができると思います。
尚、円筒型で直径は5cmあるので、ミニをこれの上の載せた場合、
見た目はお世辞にも綺麗とは言えませんが、音の良さには敵いません。
今も聴きながら返信書いてますが、本当に音はかなり違います。
尖った響きや硬さが完全にとれ、微小な音もすべてSPコーンから苦しげ無く
出ている感じです。
(で、私メーカや量販店の回し者ではないです・・・1人のオーディオオタク?です)
参考になれば幸いです。
586RAさん
はじめまして。
磁力は面白いですね。目で見える物理的な介在がないわけですから
一種の理想ですねえ。
しかし、ぽーたんさんのおっしゃる通り、磁気だとするとスピーカには
いかがなんでしょうね・・・おそらく相当強いものでしょうし。
色々と面白いものがあるんですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:12186466
1点

furuji さん、詳細な情報ありがとうございました。
ヨドバシのネット販売の、隅から隅まで探しましたが出て来ません。 アキバの店頭処分品だからでしょうね。
ダメもとで、あす店舗に直接電話してみます。 結果はまた、このスレに報告します。
ありがとうございました。
書込番号:12186866
1点

報告です。 残念ながら購入には至りませんでした。
電話でご担当の方とお話したのですが、
「在庫限りの処分品であり、来店してのご購入のみ対応させて頂いております」とのこと。
私は地方在住なので、送金・配送でとお願いしてみましたが、出来ないとのこと。
こういう場合、地方は不便ですね。ついこの間までは都会に住んでいたのですが・・・。
いずれにしましても、「情報」ありがとうございました。
書込番号:12194089
0点

ぼーたんさん
こんばんは。
あらら、量販店なのに随分と冷たい対応で驚きです。
店頭在庫を処分したい品物のはずなのに・・・、何か変ですね。
小生は横浜で、秋葉原にはそれほど足を運ぶわけではないのですが
秋葉原は行けば行ったらで多くのオーディオショップがあるので
会社帰りに秋葉原に向かうのは苦ではないので、代わりに購入し、
ぽーたんさん宛てに配送手続きしたい気分です。
が、個人情報等々あるので、このサイト、この場での情報のやり取りは難しいですね。
何か良い手はないもんでしょうかね。
私の投稿情報がきっかけで購入意欲を掻き立ててしまいすみませんでした。
書込番号:12196065
0点

furuji さん、恐縮です。 縁が無かったものとして、諦めます。
今は、2万円ほど「お金が余った」錯覚に陥っており、レンズでも買うか、という気になっている自分が怖いです。
書込番号:12197821
0点

ぽーたんさん
>>縁が無かったものとして、諦めます。
はい、縁も大事にしないとですね。流石でございます。
>>「お金が余った」錯覚に陥っており・・・・
わかります。このような思考回路になりがちですよね。
それはそれで楽しみがあって良いですよ、お家の方にお叱りになられないように・・・
書込番号:12198991
0点



スピーカー > タンノイ > Autograph mini [ペア]
スピーカーケーブルを替えるとアンプやCDPを替えるのと同じかそれ以上に音が違いますね。
ローコストな遊びとしてはなかなか面白いです。同じような趣味?の方もおりますよね!?
これまでローコストなものばかりですが、BELDEN 8460,8470,完実ベルデン 708ex,716exやGotham SPK,Real Cable他、入門テクニカ,QED,inakustikなど量販店やネットで入手可能な
ものを、その日の気分や耳の調子でソースと合わせ替えて遊んできました。
今回、今までで一番ローコストな「カナレ4S6」にしてみたらこれは驚き。
ケーブルにはそれぞれ特長があって、その日の耳の調子(温度や湿度、疲れ具合)や
気分で感じる音は違うのだけど、今回のこのカナレは
・安定感が抜群で俗に言うと癖がまったくない、
・派手さはないけど音が隅々までよく聞こえる
・アンプ、スピーカの音を純粋に出している感じ
・疲れないし、音楽を楽しめる
謂わば
・特徴が無いのが特長で、このコストからすると逆に凄みすら感じる
・いや、コストを度外視しても、この音(着色なしの音)はかなりの逸品かと思う。
・また安いにも関わらず、4芯で絶縁の巻きなどの作りは他メーカにはない丁寧さ。
日本の器用さがケーブルの作りからも感じられる
このローコストなカナレ、色々遊んだ後の最後の終着点なのかもしれない、
と思ったりもしました。
数m買ってもでも、ランチ以下のコストで遊べる。
手間さえ惜しまなければ失敗しても痛くないコスト。
凄いぞ、このカナレ!
2点

furujiさん
>凄いぞ、このカナレ!
私もスピーカーケーブルを色々使いましたが、メインのL/Rの2chだけなら多少高価なケーブルも買
えますが、サラウンド用スピーカーだと20mも必要だったりします。で、私もカナレにたどり着き
ました。furujiさんが感想を書き込みされていますが、私も同感です。
・・・私の場合はメイン用フロント3chは4S11で末尾にGが付くOFC線を使っています。サラウンド
用も4S8G、4S6GのOFC材のケーブルです。
書込番号:12156518
2点

130theater 2さん
同感ということで早々にコメントありがとうございます。
このノーマルなカナレケーブル、コスト的にみればヒイキ眼にする必要は
全くないのですが、素直な感想として、機器の特性をそのまま出せる良い品物ですね。
書込番号:12159084
1点

furujiさん、今日は。
スピーカーケーブル等のケーブル類は、留まるところを知らない状態になってしまいますよね。
再現無く、交換出来る財力が有れば別ですが。
私も、スピーカーケーブルは、そこそこ高価なケーブルやフェイク品(中々出来が良い)を使用していますが、各ケーブル(メーカー)には音色の違いが有りますね、好みも有りますが。
私は、システムを変える度に、色々なメーカーのケーブルを使用して見ますが、最終的にカナレのケーブルに成る事が、多いです。
私の個人的な見解ですが、カナレのケーブルに味付けは無いとは言いませんが、特別高音が綺麗とか、クリアーな音とかの優れた事は有りませんが、長い時間聴いていても疲れない音色のスピーカーケーブルだと思います。
私のカナレの使い方は最近4S11Gを、バイワイヤーでなくてシングルで使用することが、4S11Gに限らずカナレの一番良い使い方かな等と考えております。
最近では、DALIのタワーとトライオードのA300SE(JJ300B・タングソル6SN7)使用で、8月頃から模索してきましたが、4S11Gを、バイワイヤーでなくてシングルで使用して聴く事が一番だとの、私なりの結論に成りました。
4S11Gメーター510円や、その他のカナレのケーブルは、コストパホーマンスに優れていると思います。
書込番号:12161931
1点

1818さん
はじめまして、情報をありがとうございます。
色々と試した結果、最後にカナレ、隠れ(てないですが)カナレユーザが
おられる事がわかり、安心しました。
またケーブルを決めたとしても、仕事が終わり帰宅してから
やはり、あれやこれやと試行錯誤して、変化を楽しむのもまた良い遊び(趣味?)
ですね。オーディオなら色んな意味で滅多な事では大事故にならないので
家で出来るよい遊びですね。
それではまた交信させてください。
ありがとうございました。
書込番号:12165926
1点

furujiさん、おひさしぶりです。
CANAREの4S-Gシリーズは名品ですね。
はじめて4S6Gを使った時は丸まっていて大人しいという第一印象でしたが、
よく考えてみると他のケーブルの方に個性というかキャラクターがあるんでしょう。
自宅のセットでCANAREを使うことはなくなりましたが、
自動車の車内を引きまわすSPケーブルは4S8Gに換えてしまいました。
SPケーブルに何が良いかってこの掲示板でも質問が多いですが、
予算を押さえたい方にはまず4S6Gか8Gを候補に挙げちゃいますね。
その方の好みのストライク・ゾーンど真ん中ではないにせよ、
どなたにも勧められる汎用性というか安心できる安定感があります。
ちなみに4S-Gより低域方向のキレの良さがあるMOGAMIの単線#2477もなかなかですよ。
書込番号:12194750
1点

相変わらず、落ち着きなく、昨年後半はアンプ、CDP、スピーカ、DACなどせっせと仕入れてしまいました。
MINIついては、カナレが良いと自分の中で決め込んでおきながら、試しにと、比較的安価なオヤイデのEXPLORER1.25(2m)を買って聴いてみました。
結果、MINIには、カナレ(4S6)がやはり良かったです、勉強代と思ってEXPLORERの使い道は追い追い考えます。
カナレに対し、解像度は若干あがり、高域の延びとキレはあるのですが、中低域が弱く、重心が上がりまいました、また何より奥行き、深さ、厚みがなく、音場が浅くなり、EXPLORERは私の好みの傾向ではなかったです。あくまでも好みとスピーカの相性なのでケーブルの良し悪しではないですね。
1時間も経たずして、再びカナレで聴いてます。
以前、皆様にカナレ良し!ということで↑のスレッドの結果となってますが、その後の遊び?で
MINIと合うスピーカケーブルの情報などありましたら情報あればぜひ交信させてください。
ちなみにインターコネクトケーブルは、AudioquestのKing Cobra2(XLR)と、OrtofonのAg505(XLR)を年末に仕入れ、これらは共に非常に良く、カナレ4E6S(XLR)とは格の違いを見せつけられてます。今は、AudioQuestをデフォルトにしてます。
書込番号:12478657
0点

furujiさん
>その後の遊び?でMINIと合うスピーカケーブルの情報などありましたら情報あればぜひ交信
させてください。
これで決まり!!。
ワイヤーワールド PLATINUM ECLIPSE (プラチナム・エクリプス) シングルワイヤー
PES/3.0m ¥ 1,701,000 OCC 高純度銀 (5.4mm2 : 合計108 本)
確か、銀は電気抵抗が一番小さい導体だと思いました。これなら間違いないでしょう??。
書込番号:12481895
0点

130theater 2さん
お世話になります。
キャッチアップいただきどうもありがとうございます。
ワイヤーワールド PLATINUM ECLIPSE ですか。
店頭ではよく見かけますが、触手が出てません、ノーマークでした。
ここまでコストをかければ納得できるケースもあるのでしょうが
カナレとはコストを含め真逆のジャンルですね、これはこれでいつかは
経験したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:12482063
0点

furujiさん
>店頭ではよく見かけますが、触手が出てません、ノーマークでした。
えっ、本物を見た事があるのですか?。たかだか3mのスピーカーケーブル2本で170万円ですよ。
購入対象としてマークされていたら恐るべき人物と心得ます。私には話しの種しかありません。こ
のケーブルを使うとしたらどんなアンプ、スピーカーを使えば良いのでしょうかねぇ??。JBLの
DD66000でもペアで600万円、それでもその金額の約3分の1をケーブルに注ぎ込むのは、私には考え
られません。価格的に考えればスピーカーケーブルとして使うより、首に巻いて宝飾品として使っ
た方が似合うかもですね??!。
仮に「貰う」としても私はすぐに売っちゃいます。・・・・今SACD/CDプレーヤーを買おうと予算
を立てている所ですが、デノンのDCD-SXクラスを狙ったのですが玉砕。DCD-SA1かLUXMANのD-6に狙
いを下げて考慮している所です。(アキュとかエソは定価販売近いですよね、デノンなら、と思っ
て聞いて見たらSXは別扱いみたいです。70万円程度にしかならない・・・)
書込番号:12483509
0点

>>えっ、本物を見た事があるのですか?。たかだか3mのスピーカーケーブル2本で170万円ですよ。
>>購入対象としてマークされていたら恐るべき人物と心得ます。
ワイヤーワールドを見た事はある、ワイヤーワールド自体がノーマークという意味です。
PLATINUM ECLIPSEなる物は知り得てませんし、この価格の物は全く購入の対象外です。
>>これで決まり!!。
↑↑のような書き方されているので、0theater 2さんがこのような世界の方なのかと思いましたよ。
書込番号:12484712
2点



スピーカー > タンノイ > Autograph mini [ペア]
マホガニー仕上げモデルが100ペア限定で同じ価格で販売になるんですね。
http://www.phileweb.com/news/audio/201009/07/10230.html
音は(ほぼ)同じでしょうし、部屋の色との相性もあるのでどちらが良いというのは無いですが先日標準モデルを購入したばかりなので、正直少しは気になります。
おそらく今までのパーチウッドより色、艶の違いで、より気品、格を感じさせる外観なんでしょうね。
現物を見るのが楽しみです。(同じ機器に対して物欲に駆られないように気をつけたい)
Miniは他の方のレビュー、口コミコメントにある通り、所有されている方に、かなり満足度が高いスピーカですね。これは私も同感です。限られたサイズの中で音も所有感も満足できる数少ない品物に思います。飽きもなかなか来なさそうですし、ブックシェルフとしての良き相棒となってます。
2点

furuji さん、こんにちは。情報有難うございます。
カメラで手一杯なのに、オーディオまでカラーバリエイションをやられたら、たまらんですなぁ。
4年ほど前本機(チーク)を買いましたが、逆にマホガニーが先に出てたら買っていたでしょう。
で、今回チークを出されたら、正直悩みます。
さらにいつか、ウォルナットが出たら・・・無理してでも手を出しちゃいます。ガラス棚に入れて
飾っときます。
手間隙かけて作られたモノは、高くても魅力がありますね。
JBLもパラゴン・ミニを復刻しないかな・・・卓上サイズで。
書込番号:11883450
1点

ぼーたんさん,こんにちは。
早々のレスありがとうございます。
素晴らしいご自宅のご様子、何とも羨ましいです。
幸いなことにニコンF3に、TANNOY、LUXMAN、それにRogers・・とぼーたんさんと同じものを私ごときが一部を持てているのが嬉しくもなります。
私も趣味に車、カメラがありF2、F3、F4までをマニュアル機用に揃えてます。(Fも残しておけばよかった・・・)お気入りはもちろんF3−HP。(ちなみにデジカメ系はまだコンパクト系のみ)
これまた新製品情報ですが、LUXMANから、A級アンプ高級機が現行の590AUからA590AXになるようですね。9/11発行のStereoSoundの予告でそんな見出しが出てました。これまた私のLUXMANの兄弟となるので気になりまくりです。
悪癖の物欲とまらず・・・!?
http://www.stereosound.co.jp/ssweb/
書込番号:11883907
2点

私は現役を引退し、悠々自適の身です(羨ましいでしょ でも、その分「あの世」が近い?)。
LUXMAN(当時は単にラックスと言っていたなぁ)は学生の頃から好きで、高い物が買えないので、LUX KIT等で、
組み立てから楽しんだクチです。
社会人になってから「独身貴族」の間に「基盤」を作りました。車には全く興味が無かったので助かっています。
タンノイの「GRFメモリー」は今からほぼ30年前、発売とほぼ同時に借金をして買いました。
子供が2歳の時で、会社の社宅には大き過ぎ、その後数年間は、家内から嫌味を言われ続けました。
Autograph miniは4年前に、家内と大阪の百貨店で発見し、なんと家内が気に入ってくれて、購入することが出来ました。
そんなこんなで、LUXMANとTANNOY(とNikon)は私の人生に大きく関わってきたブランドです。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11884171
2点


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