購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2021年1月15日 15:36 | |
| 22 | 19 | 2013年10月31日 10:54 | |
| 3 | 5 | 2013年5月13日 15:12 | |
| 70 | 50 | 2013年4月11日 10:14 | |
| 16 | 27 | 2013年3月31日 19:52 | |
| 2 | 6 | 2013年3月13日 12:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]
バイワイヤリングの理論は知っていたが、懐疑的であった。
このスピーカーにしてから金属ホーンの中高音が耳に付き不快に感じることが多々あった。エージングをすることでずいぶんと減少したが、曲によっては聴き疲れすることがあった。
対策はいろいろ行ったがなかなか完全には解決はしなかった。
思いつく対策はバイワイヤリングのみ。
スピーカーからアンプまで、5m程のケーブルが必要なのでバイワイヤリングをするならば、20mのケーブルが必要。実験的なのであまり高額ではないケーブルを選択したい。カナレの4S8を選択。
ケーブルにもエージングが必要だろう。と思っていたが、接続直後から音の変化に驚く。金属ホーンの耳に刺さる音はなくなり、細かな音までしっかりときこえる。音楽を聞くのが楽しくなってきた。嬉しい結果だ。
大きなスピーカー
ケーブルが長い
この2つを満たす場合は、バイワイヤ(もしくはバイアンプ)を試すといいかもしれない。
備忘録的に書かせていただいた。
書込番号:23894878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kazorさん、こんばんは
不快に感じた時のスピーカーケーブルは何でしょうか?
書込番号:23895795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイワイヤリングの違いよりは、スピーカーケーブルの特性の違いの可能性も有りますね。
カナレは色付けの少ない素直な音色なので。
私は別のスピーカーでしたが、バイワイヤリングに変更するのに同じケーブルをもう1セット追加しましたが、音色特性的な違いは有りませんでした。
音の奥行きと明瞭さ、分離の良さが増した印象です。
もしも今後ケーブルをグレードアップされるなら、音色特性も配慮された方が良いでしょうね。
書込番号:23896854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kazorさん
実物で試しての結果ですので良い感じになりよかったですね。
5mならカナレ4S11やAmazonの12ゲージのスピーカーケーブルも良いかも。
https://souzouno-yakata.com/audio/2002/05/09/2144/
は論理が好きなら、少し気持ちレベルで参考になるかもしれません。
書込番号:23898009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
SP大小、ケーブル長短
というより、ケーブル種
の違いからくる差が予想外にあります
バイワイヤされたなら高域、低域と
違うものをやってみるのが楽しみになり、
また沼となります
書込番号:23908244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]
スターリング(SE)の購入を検討しています。ただ、現在の部屋は6畳と狭いのです。これで上手く鳴るでしょうか?それと、このスピーカーは結構エージングに時間がかかると聞いています。エージングが終了するまでの音は、ひどいのでしょうか? アンプは真空管6V6のシングルを予定しています。レコード、CD、半々くらいです。よろしくお願いします。
0点
6畳で鳴るかどうかはお部屋のアコースティックによるので何とも言えないです。
エージングに関して、オーディオショップで新品を試聴させてもらったことがありますが、別にひどい音ではなかったです。
一般的には未エージングのスピーカーは高域が刺さる(サ行が刺さるなど)ようにきつく鳴ったり、ウーファーが十分に駆動しないなどと言われますが、このスピーカーでは特にどちらも感じませんでした。
毎日一定時間普通に聴くことでエージングも進むと思いますので、普通に使われればよいと思います。
なお、当方ではAutographminiを使ってますが、こちらは特にエージングは必要ないようで、購入以来全く変わらない音で鳴ってくれてます。
書込番号:16694875
1点
お早うございます。
かなり前ですが Stirlingではありませんが同じ25cmユニットを使ったタンノイを和室8帖間で
聞いたことがあります。
机や本棚その他家具もある部屋で実質4畳半も無いような空間でしたが、SPの響きも少なく
高音部の直接音だけが耳に届きあまり良い音とは言えないものでした。
私自身は古くからJAZZばかりですのでタンノイを聞くのは何時も他人様のお宅ですが特に
この部屋の場合はその狭さがタンノイの美しい響きをスポイルしていると感じました。
ユーザーさんのレビューにも「エージング」に触れている方が居ますが私はあまり気にしません。
ikemasさんのご指摘もあるようにあくまでそれは個人差とか部屋の特性が加味されての話で
メーカー出荷時にそれなりの「音出し」はしていると思いますから。
タンノイのフロアー型はそれなりの広い部屋で残響も含めた音でタンノイらしさが出る?
と感じます。
狭い空間でSPからの「直接音」が多く耳にはいると高音がきつい!とかエージング云々の
話になってしまうのか?などとも感じます。
どうしても タンノイStirling/SEを!と言う事ならば4畳半でも6畳でも入れてみるしかないです。
独特のフォルムや仕上げの良さだけでも所有する楽しさはある機種ですからね。
タンノイのPrecision6.1を購入してサブSPとして鳴らしていますが、とても16CMユニット
だけで鳴っているとは思えない再生音です。
引っ越す前の7帖間と現在の18畳+とは直接比較できませんが無駄な空間は伊達では
ないような気が特にタンノイSPで感じます。
同じ25cmユニットの「ターンベリー」?オーナーさんとお話しましたが8畳+の部屋でも
「狭い」と感じているとの事でした。
書込番号:16695996
2点
ikemasさんへ:
早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですか、特にひどい音ではありませんでしたか……。
部屋が6畳と狭いと、直接音が耳に多く来ますので、高音がきついとチョット厳しいかな、と思っていました。また、低音も言われる通り、出てこないことを心配しておりました。
今日、聴きに行けそうなので、行ってみようと思います。ただ、自分の部屋と条件が違うので、簡単に信じたら、あとで後悔することになるんでしょうね…。
オートグラフのミニ、相当良さげですね。。。
書込番号:16697065
0点
浜オヤジさんへ:
早速のアドバイス、ありがとうございます。
私が心配しているのは、まさに浜オヤジさんがご指摘されている通りのことなのです。部屋が6畳で、SPから耳までの距離は、2〜2.5mくらいなので、直接音が多いと思うのです。それで、エージング不足で、キンキンしたりしたら、ちょっと厳しいかなー、心配していたところなのです。
ターンベリーでは、8畳+αでも狭いですか……。そしたら、スターリングを6畳の部屋に入れて聴くのは、しんどいかもしれませんね…。
ちなみに、私が聴くのは6:4で、ジャズとクラシックです。ジャズは小編成コンボや女性ボーカルが多く、クラシックは逆にオーケストラが多いです。スピードが遅い・速いなどにはあまりこだわらず、ゆったり・のんびりと美音に浸って楽しみたい方です。
音場がSPの後方に広がってくれれば言うことなしですが、こういうのはなかなか難しいのでしょうね…。
書込番号:16697100
1点
iwanatanoさん、今晩は。
ユーザーでもないのに出しゃばってしまったでしょうか?
私もご指摘の「音場がSPの後方に広がってくれれば・・・」が気になるんですよね。
同じ6帖間までも横に置くか縦に置くかでも音場の出方に違いがあるとは思うのですが
やはり家具等との兼ね合いで置く場所が決まってしまう場合が多いですからね。
アンプや再生するソフトには何の問題もないと思うのですが、実際問題セッティングして
どのような音場が再現できるかは全くもって想像付きません。
タンノイ自体が「同軸タイプ」のユニットですからその他のマルチシステムよりは音場を
上手に作るSPですからある程度は部屋の大きさに制約があっても期待は出来るのですが
その「音場」がiwanatanoさんの気に入るか?がやってみないとわからない。
まあ、オーディオの製品を自室に入れてどんな音がするか?は結局実際に設置してみないと
わからないと言う話にはなってしまいます。
先ほどもお話しした25cmタンノイを使用中の友人にこちらへ来て貰うようにお願いしてます。
部屋とSPの関係とか気にされている「エージング」に関してもモデルは違うかもしれませんが
私のヨタ話よりは実体験の話の方が参考になると思いますので。
書込番号:16697670
1点
私もタンノイユーザーではないですが、ルームチューニングのことで迷っていらっしゃるようなので……
タンノイというと音はそこまで前に前に来るタイプではないものが多い(Stirling/SEもだったはず?)ので部屋のチューニングを吸音をメインにやっていけば何とかいけそうな気がします。問題は低域でしょうか?サイズから考えて10畳以上欲しいようなスピーカーですので上手いこと低域が膨らまないようにしてあげないといけなくなるでしょうね。おそらく壁のブーミングが強敵になるかもしれません。
浜オヤジさんがおっしゃっているようにスピーカー周りの空間の確保が一番大事になります。スピーカー周りに物をなるべく置かない、壁から離せるなら離せるだけ離すというのが必要ですね。壁に近づければ近づけるほど低域が強くなりやすくブーミング(定在波)がおきやすくなります。セッティングは部屋ごとに全然違うのでやってみないとなんとも言えませんが、セオリーどおりにいくならですね。
私も8畳間(寝室兼オーディオルーム)に広い部屋で鳴らすのに適したウィルソンオーディオを突っ込んでいますが上手い具合にならせていると思います。上手く鳴らせれるまでルームチューニングの試行錯誤を何度もやる必要がありますが、常識はずれのよほど大きなスピーカーでない限りめげずにやれば6畳間でも何とかなると思います。
以前はサイズこそ小さいですがタンノイ製ESOTERICのトールボーイスピーカーを使っていたのでタンノイの鳴り方は多少はわかっているつもりですが、大型のタンノイスピーカーを狭い部屋で鳴らすのはどんな感じになるのかちょっと想像できませんね。
参考になるのやらならないのやら……中途半端な書き方しか出来なくてすみません(汗)
書込番号:16697898
1点
スピーカーはセッティングが大事です。
Stirling/SE より大きいスピーカーでもセッティングが良ければ6畳で十分です。(大音量にしない限り)
http://www.youtube.com/watch?v=qArzARmoRG0 (YouTube、6畳で背面と左右が10〜15cm!後半に音が入っています)
お店で鳴らしている音よりも部屋にセッティングした音の方が断然良い音です。(お店の音は別画像)
これだけ大きなスピーカーで家具が置いてある為、4.5畳程の空間でこの音です。
スピーカー前方のサイドは空いていますが、あまり影響は無いと思います!
セッティングは、スピーカーの下の部分が一番大事です!(硬い物の上に直置きは禁物です)
映像の様に足元が確りしていれば部屋が狭くても大丈夫です。 ★(下からの反響を抑えるセッティング)★
Stirling/SEは少し音像が大きめの様です。(音像を引き締める方向のセッティングが必要)
http://www.youtube.com/watch?v=9YXw3hq2n5o (YouTube、Stirling/SE)
タンノイなら下記商品がお勧めです。(一回り多きですが、Turnberry/SE)
http://jbl43.com/?pid=62318066 (下の方に映像も有ります)
コチラの店は中古でも信用できますが、価格.COMで新品も有ります。(評価も高いです)
最初に紹介した映像の4343も、お店ではもう少し張り出す音でした。
私個人としては、価格やサイズ的にJBL4425や4430がお勧めですが!中古しか存在しません。
http://www.youtube.com/watch?v=72idPMY5cKw (4425)
http://www.youtube.com/watch?v=69b0VRruJwU (4430、一押し)
エージングに関しては、真空管アンプの場合20分位の暖め時間が必要。(スピーカーは問題無いと思います)
映像は同じお店の物で、殆どが同じ真空管アンプで鳴らしています。
書込番号:16699338
0点
おはようございます。
浜オヤジさんからの依頼でやって来ました。
私の場合は他のベテランさんと違い、まだまだ経験値が低いので話し半分程度にお聞き下さい。
タンノイSPはオートグラフミニ、からターンベリー、今はケンジトンを使っています。
部屋は8畳程度の和室です。
「エージングが終了するまでの音は、ひどいのでしょうか?」
そんな事はないと思います。
「現在の部屋は6畳と狭いのです。これで上手く鳴るでしょうか?」
他のみなさんもご指摘ですが、部屋の状況とセッティングで変わると思います。
私は長手の壁面に設置しているので、後ろ壁からの距離が取れません。
背面にバスレフポートがあるSPに比べると、背面からの距離の影響は少ないのではと思います。
私の場合はSPと床との間に大理石のボードの上に防振ゴムを置いてTAOC スピーカースタンド SPB-300DHをその上に
耐震ジェルを乗せてSPを置いています。
これまでは防振ゴムと耐震ジェルは使っていませんでしたが、SPの振動が床に伝わり音がかなり濁りました。
防振材の効果でSPの振動が床に伝わるのが減少し全体の音がすっきりしました。
私の場合鳴らし方が二通りあります。
一つは、入り口と外部の窓は閉めて音量を少し大きめで鳴らす。
もう一つは入り口を開け、外部の窓も開けて音量を落として鳴らす。
今の時期は部屋を開放して鳴らしています。
この鳴らし方の方が音に伸びがあり爽やかで気に入っています。
プレステージは小音量でも良い感じで鳴るのではないでしょうか。
アンプはLUXMANのL509uと自作真空管アンプ 6N6P差動PPミニワッター 2A3ロフティンアンプ 6L6PPアンプ2台 KT88PPアンプ2台他 を切り替えながら使っています。
スレ主さんの求めている鳴らしかたにもよるでしょうが、真空管アンプとタンノイプレステージは合うと思います。
書込番号:16699752
4点
お早うございます。
Lavieさん、無理を聞いて下さりありがとうございます。
やはり、ユーザーさんのお話は「講釈師見てきたような嘘を言い」とは大違い!
隣接する部屋や廊下等の空間を活かせれば、SPを設置した部屋の空間以上にスペースが
かせげますね。
極端に言うとSPの後ろが窓でも、その反対にリスニングポジションの後ろが窓でも
再生時に窓を開ける!と言う聴き方もありかと思います。
こう言った「無駄な空間」が結構効くと思います。
同居されているご家族や隣家との兼ね合いもありますが、状況を見て時には大きな音で
再生するのも大事かと思います。
音量に合わせて音場や音の分布も違ってくるのでその案配をご自身が把握されることも大事です。
書込番号:16700026
0点
皆様、いろいろアドバイス、ありがとうございます。
6畳でも、鳴らせることが出来るようなので、勇気が湧いてきました(笑(^O^)大げさ)。
昨日、スターリング、聴いてきました。ついでに、同じところに並べてあった、ターンベリーも聴きました。これ、聴かなきゃ良かったかも。。。ターンベリーのほうが、低音がスムースで、音像も小さいように感じました。こちらのほうが好みかな、と思いましたが、いかんせん、一回りほど大きくなるんですよね。。。迷いと悩みが増えてきました(笑)。
6畳にターンベリーは、無謀でしょうか???
書込番号:16700236
0点
iwanatanoさん、お早うございます。
上へ上へと行ってしまうようですね?
ターンベリー、お気に入りのようですね。
知人は八帖間までも狭い!と感じたと言うだけでそれも「イメージ」がちょっとずれているという感じ程度か?
直接の知り合いでは無いですが八帖間にGRF!とか言う人も居るそうですから「無謀」とは
一概には言えないですよね。
最近では写真のような大型SPを八帖間に置いて居る人も!
ペアで300KGもあるらしいです。
この部屋でもSP後ろの「縁側?廊下」を有効に使っていますね。
後は熱意と財布との相談でしょうか?
書込番号:16700403
1点
Livie60さん、ありがとうございます。
Livieさんは、ターンベリーをお使いだったんですね。鳴らされた感じはどうでしたか?
それと、セッティングに関するアドバイス、ありがとうございます。
ワタシは、なるべく剛性の高いものの上に、置いた方が良いと思っていました。
防振ゴムや耐震ジェルを使うことで、音の濁りがとれるんですね。。。
目からウロコでした。免震技術のようですね。。。
そう言えば、ワタシのレコードプレーヤーは、トーレンスのフワフワです。
剛性の高いプレーヤーからトーレンスに変えたとき、確実に濁りがとれ、音楽が生き生きと鳴り出したことを思い出しました。
いろいろ勉強になります。
浜オヤジさん、Livieさんを呼んで頂いて、ありがとうございます。
なんか、知れば知るほど、悩みが増えますね。
書込番号:16700624
1点
こんばんは
『防振ゴムや耐震ジェルを使うことで、音の濁りがとれるんですね。。。』
私の場合はSPの振動が畳に伝わり音量を上げると畳が振動するので効果がありました。
どのような状況でも効果があるとは限りませんのでご注意下さい。
SPの設置方法も重要ですが、部屋の構造(空洞がある壁や天井材)や家具(空洞がある材質)は音量を上げると、壁や家具が振動して音が濁ります。
これらの不要振動を防止するには困難で限界もあると思います。
SPの選択も重要ですが、壁や床、家具の振動対策も重要ではないかと思っています。
『ターンベリーをお使いだったんですね。鳴らされた感じはどうでしたか?』
購入前にターンベリーとスターリングは比較したことがあります。
ターンベリーとスターリングは同じ傾向の音質ですが、低音の豊かさは箱の容積が大きいターンベリーが豊かな鳴り方だと思います。
書込番号:16701793
3点
Livie60さんへ
ご返事、ありがとうございます。
振動、種々なパターンがあること、了解しました。
地震にも長周期波形、短周期波形、いろいろあり、確かに対策の方法、違いますものね。
家全体の振動についても、ある程度、わかりました。
要は、少しずつ、カット&トライで、効果を確認しつつ、改良する必要がある、ということですね。
また、ターンベリーの方が、やはり低音が豊かだったとのこと。
迷います。今日もメジャーをもって、何回も部屋を図りまくりました。
これから、迷う毎日が続きそうです。
書込番号:16702506
0点
iwanatanoさん、お早うございます。
Lavieさんも触れていますが部屋の床が畳かフローリングか?絨毯は厚手か薄い物か?などでも
制振ゴムが効く場合も或いは悪さをするか?も仰るように「cut&try」ですね!
SP後方の壁から距離が取れない場合にも厚手の板を立てかける、スタイロ板を立てる、
メーカー製の音響板を置くなどでも違って来ますしね。
私の基本は高価なメーカー物の代わりになる物を「ホームセンター」で先ず探します。
後は工夫と手間をかければ結構使える物が出来ます。
原則は「部屋とSP」の相関関係の中での工夫です。
「音響アクセサリーの展示会」見たいなオーディオルームを時々見かけますが
私的には「部屋とSP」の持つ「良い面」を活かすことなくオーナーは「五里霧中」状態!
余計な物の音が至るところから聞こえるようになるとそれこそ「泥沼」です。
書込番号:16704151
0点
iwanatano さん、初めまして
当方、まさに StirlingSEを使っています
turnberryと迷っておられるとのことですが
箱が大きいだけではなく、ユニットも違います
同じ8インチ(25cm)ですが、中央のホーンの部分を
カタログで比較してみてください
ターンベリーの方が口径が太いのがわかりますか
このことは意外にもTEACのかたも知らないことが
ありますが。 当然マグネットも違いますね
ターンベリーの方がバランスがとれていますので
ポンおきでも、アンプつなぐだけで
低音の響きに関しては大丈夫です
スターリングはそれより若い音で
高音もホーンが小さい関係で弱いですが
低音の響きがでにくいです。
下にボードを引くなり、ケーブル選ぶなり
セッティグの技が必要です
私の場合、楓の那智石入のボードと
luxmanの6NSPケーブルで、差額は
でてしまいました。
スターリングを追い込む満足感は
あるかもしれません
スターリングを選ぶメリットは
やはり小さいから、取り回しが楽です
ターンベリーでも自宅に持ってくると
大きいですよ
私は大きい箱が今の時代(小音量で聴く)嫌いで、
スターリング追い込みましたが、
まぁ、それでもアドバイスとしては
ターンベリー買われた方が
後でどんなアンプ持ってきても
合わせやすいから無難です。
書込番号:16706097
4点
CPXさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
スターリングとターンベリーのホーンは違うんですね。
クロスの周波数も違うので、なぜだろうとは、思っていました。
納得です。
ワタシは、ケーブルやボードにこだわる方ではありませんので、というか、
そ技術がありませんので、なるべく鳴らし易いもののほうが、ありがたいです。
ものすごく参考になりました。
水曜日に、お店に行って、じっくり聴いて決めようか、と思っています。
あとすこし、検討した方が良いのかもしれませんが、どうも、せっかちなもので。。。
本当に、助かります。
書込番号:16706897
0点
皆様、本当にいろいろありがとうございました。
16日(水)に、じっくり聴いて、結局はターンベリーに決めました。
CPXさんのアドバイスがとても参考になりました。
スターリングに比べて、低音のふくよかさが、心地よかったこと、
音量を絞った時に、低音の響きが良かったこと、など低音が決め手になりました。
ただ、まだ部屋には届いておりません。
今月の終わりごろに、スタッフの方が運んできて、置く場所なども含めて、
セッティングまで責任を持って、やってくれるそうです。
こういうところが、田舎は良いですね…。
きちんとセッティングされましたら、報告させて頂きます。
書込番号:16736306
1点
みなさん、おはようございます。昨日ターンベリーのセッティングが終了しました。
やはり大きいですが、結構6畳にもうまくおさまりました。
上手く鳴るかどうか懸念しながらの音出しでしたが、
低音がとてもふくよかで、奇麗に出ます。見かけもとても奇麗です。
アンプは6V6のシングルですが、相性は良さげです。定位も良いですね。
フィンランディア・合唱付き、などを聴くと、合唱がSPの後ろにきちんと位置してくれます。
ボーカルも等身大の口の大きさに感じます。
6畳にどうかとの懸念でしたが、CPXさんのアドバイス通りに、心配することは
ありませんでしたね。いまのところ、ポン置きですが、うまく鳴っているようなので、
しばらくはこのままで良いかな、と思っています。
なんか、手放しで喜んでいますね…。
買ったばかりで嬉しいので、手前勝手で申し訳ありません。
本当に、皆様のアドバイスは役に立ちました。
一人でしたら、ここまで決心出来たかどうか…。
感謝感謝です。
書込番号:16776923
2点
スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]
毎度、すいません。
Stirling/SE のアース端子から、アンプへの接続について試してみたいと思います。
(この類のスレがあれば、同じStirling/SEユーザーさんにも参考になると思い、
スレ立てさせていただきました。)
ネットで調べると、その成果は【出る】場合と【出ない】場合があるようなので、
トライして試してみたいと思います。
気になっておりますことは、アンプ側には、ずばりのスピーカー用のアース接続ポート?(GND)はないため、2種類の接続方法が考えられると思います。
1)アンプの背面に複数あるネジを2箇所緩め、そこに各スピーカーからのアース線をYラグで挟んでネジを締める。
2)レコード用のGNDへ各スピーカーからのアース線を1つのYラグに束ねて、挟む。
オーディオ店でお伺いした際には、1)2)どちらの方法も教えてもらったので、
自分的には、1)はOKでしょうが、2)は用途の違うところにつけて大丈夫かな?という思いがあります。
次に気になっていることは、アース線のことです。
普通のスピーカーケーブルでもいいとのことで言われましたが、仮にスピーカーケーブルであるとすれば、より高品質なケーブルの方が効果が得られる可能性が高い?でしょうか?
また、アースケーブル路線でも、モンスターケーブルでこんなものもでているんですね。
http://www.amazon.co.jp/Monster-Cable-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-MPC-P300/dp/B000CIGBJY
どっちを使うか迷っています。
また、アースコードなり、SPケーブルでも、やはり、長さは統一したほうが良いですよね?! SPケーブルであれば、同じ長さを使うことが鉄則という感じで、コレに従っていますが、アースコードはどうなのでしょうかね?
(ちなみに、私のSP設置では、片方に3.5m必要で、もう片方が1.5mもあれば足りるのですが、”鉄則”に習い、SPケーブルは、両方とも3.5mにしています。また、ダブルバイやリングをしているので、機器の裏は、太いケーブルでわさわさしています・・^^;)
いつもすいません。
ご経験の方のある方お見えになれば、ご教授いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いしますm^^m。
0点
過去スレですが、参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13356948/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11004176/
私もやってみましたが、良く分かりませんでした。
とりあえず余っているケーブル試してみて、効果が分かるならケーブル交換して楽しんでみたら如何でしょうか?
書込番号:15977490
0点
圭二郎さん
はじめまして。
ご意見、情報、誠に有難うございます。
実はさきほど、自身のシステム内で、実際に試して見ました。
スピーカーケーブルにそれぞれYラグをつけて、レコード用のアース端子につけました。
そして音を聴いてみました・・・・
そして違いを実感できました!
しかし、それは残念な方に。。。・・・・otz..
ノイズ低減したか?・・・あまりわかりませんでした。
確かに、低域は増しました。トーン設定でBASSを若干強くした如く。
あと若干、キビキビした音のメリハリがすこーーーし付いたような気がしました。
しかし、軽快に響いていた中高音が、なぜか、インパクトが薄くなってしまいました。
マランツ PM-11S3の特徴である、中高音の響きの美しさが明らかに弱まりました。
5分我慢していましたが、一度、Stirling/SEにバナナプラグで繋いだアース線がわりのSPケーブルを外して、音の比較・・・。
あ、これだこれだ、PM-11S3の美音だ! というふうな流れになりました。
この試みは、【効果がある】【効果がない】という両方にわかれるようですが、
私の場合、残念ながら後者というか、むしろ、効果がNGという印象でした。
私の中でのアース線接続は、断念という結果をご報告させていただきます。
p.s
検証の失敗は、ダメージが大きく、設置最中に、スピーカーの上に乗せていた、TGメタル(鉛バー)がスピーカー後方に落下。。。。。バナナプラグ接続部分にまともに命中し、SPのバナナプラグを繋ぐ接続端子が根本から2本折れてしまいました。。。
金メッキってほんともろいですね。そして、Stirling/SEは接続端子がハの字になっている分、接続しているバナナプラグにも余計に加重がかかっており、以前も1本折れて、部品を取り寄せて自分で部品交換を行いました。
今回2本です。。
ダブルで手痛いチャレンジとなりました ×。×
書込番号:15978285
0点
fukudomecomさん こんにちは
SPにアース・・・
私はLPのタンテ&フォノだけです。
≪TGメタル(鉛バー)がスピーカー後方に落下≫
TGメタル(鉛バー)・・・必要ですか?
私は、昔からバナナプラグが嫌いでWBTスリーブを使います。
※バナナにどうやって繋ぐか線を剥いただけなら同じことです
【終端処理】
秋葉原ラジオ会館1号 地下1階のインパルスで
http://www.inpulse.co.jp/information/index.htm
WBT-0434
WBT-0435
WBT-0436
★【各2本 購入】してゲージにして最終的にケーブルを終端処理します。
★サンプルゲージとしてケーブルを差し込んで大きさを確認してメール注文します。
差し込んでカシメペンチ(フジ矢 電工ペンチ FA006)¥1,600でカシメます。
ワイヤーストリッパー「VESSEL(ベッセル)3500E-1」¥1,500
※RCAケーブル自作でも必要でケーブルカッター部分が切味が良く重宝します
※工具は、RCAケーブルを1本作れば元が取れますよ。
オヤイデで、こんな箱入り売られても高くて買いようがないし、100本、200本なんて使うわけないでしょう!
WBT-0434 2.2φ(100ヶ) 6,300円
WBT-0435 2.9φ(200ヶ)10,500円
WBT-0436 3.6φ(125ヶ) 7,825円
ここは、昔からSPケーブルの端末処理に使うWBTスリーブのバラ売りをしてくれて助かっていました。
モンスター・・・ボッタ価格??
こんなんで十分かと
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000006&GoodsID=00000259
ここは色々安いです
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/category_list.cgi
書込番号:15980675
0点
fukudomecomさん こんにちは
SEの端子の一番下がアース端子ですね。
以前は真空管アンプの−端子に接続していました。
少しノイズがなくなったかの程度ですか。
しかし、今は電源工事で200Vに変えてアースを引いて
ノイズのないスターリングの本当の実力を発揮して
います。 オーディオは電源とアースで大半が
解決します。 試してみて下さい。 思ったより安いです。
書込番号:15996995
0点
スレ主のfukudomecomです。
アース端子接続での続報です。
現時点で、私は、Stirling/SE から turnberry/SEユーザーとなりましたが、
アース端子接続を再チャレンジしてみました。
過去、アース線代わりに、ちゃんとした値段のするスピーカーケーブルを用い、2度の挑戦で音質向上は見られず、逆に変な低音が強まったり、なにか変な音が混じった感がありましたが、今回3度目の挑戦をしました。
アース線は、ホームセンターで1m50円の「本物のアース線」で試しました。
結果は、「成功」と思っています。
変なクセがつくこともなく、何かしら微妙に音のまろやかさみたいなものが加わった気がします。
そして、美しい箱鳴りを損ねることもありません。
正直、付けているときと付けていないときのブラインドテストをされたら、どちらが装着音か当てることはできないかもしれない^^;微妙な味付けなんですが、やはり、なにかしら、よいまろやか感を得た感じがします。
もし、タンノイSPをお使いの方で、アース線接続を試される方、
本物のアース線(おおよそ緑色で針金みたいに、まがる格安のもの)で試してみてください。
スピーカー側は、SP背面のアース線端子に、バナナプラグか何かを付けて接続すればいいです。
そして、アンプ側には、たいてい、”スピーカー接続用のアース線端子”はついていないと思いますが、レコードプレーヤー用のPHONOのアース端子がついていれば、そこへの接続でも問題ないとオーディオ店のかたは言って見えました。
レコードプレーヤー用のPHONOのアース端子への接続が気になる方は、アンプ背面に何箇所かついているネジを2つほどゆるめて、そこにYラグを付けたアース端子を挟んで締めて接続する方法でいいと思います。
スレ主として、失敗・・・のまま、スレ終了とならなくて、ほっとしてます(自己満^^;)
書込番号:16128748
3点
スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]
ご質問させていただきます。
現在、
アンプ マランツ PM-11S3に、スピーカーをStirling/SEを組み合わせています。
PM-11S3は、エージングも進み、よい音が鳴り始めていますが、
やはり、タンノイプレステージシリーズには、真空管アンプを組み合わせることに
いまだ非常に憧れをもっています。
もう1台、真空管アンプを購入し、トランジスタアンプPM-11S3と使い分けも
考えましたが、いまは、PM-11S3に合わせる、
真空管プリアンプか真空管パワーアンプを検討しています。
そこでご質問です。
プリ、パワー、どちらを組み合わせるのが、より真空管の音を有効に生かした
組み合わせになりますでしょうか?
地元の某オーディオー店で聞いてみると、「それは、今のPM-11S3をプリアンプ化し、真空管パワーアンプを組み合わせる方が全然効果が違います!!(プリ導入では効果が薄い)」とはっきり言われました。
そして、組み合わせる真空管パワーアンプは、エアータイト社のものを推奨いただきました。
かたや、別の某有名オーディオ店では、真逆の回答でした。
「PM-11S3をパワーアンプとし、真空管プリアンプを導入するのが普通の方法です。」
と。
ここで、店内にある機種で、トライオード、TRX-1などを例に挙げていただきました。
しかし、私のイメージがトライオードは、”真空管ぽくない音”というイメージがあるので、「どちらかというと真空管ぽい音のほうが、スターリングSEにあうと思うので、そのイメージで・・・」と伝えると、やはり、ラックスマンをお勧めいただきました。
しかし、プリ化するのは、cl-38uではなく、どちらかというと、プリメインである、SQ-38Uのほうがいいのではないか・・・という回答でした。
コントロールアンプcl-38uは、同社の真空管パワーアンプMQ-88uと組み合わせると効果はいいですが、”石”トランジスタとの組み合わせだと、cl-38uよりSQ-38Uのほうがいいと思う・・という1ご意見をいただきました。
タンノイとの組み合わせで、真空管アンプの特徴を生かせるのは、
PM-11S3 を、パワーアンプ化するのか、プリアンプ化するのとどちらがよいと思いますでしょうか?
また、合わせる機種などご推奨のものがあれば、ご教授いただければ幸いです。
いつもすいませんが、ご経験者様のご意見、お待ちしております。
宜しくお願いします。
0点
プリ⇒パワーに最初に使うRCAケーブルはニュートラルなOFC
DIYショップで売っています赤白ピンの黒のゴム質被覆の太目のケーブル。
これが良質なOFCのケーブルで「基準ケーブル」として使い、
SPケーブルキャラやSPチューニングの方向性を検討します。
書込番号:15980913
0点
fukudomecomさん >バナナ端子の差し込めるSP端子なら 一本をバナナで差し込んで一本をネジ固定すれば 無理なくバイワイヤリングできます。
ほとんどのSP端子はその対応になっていると思います。
尚、CDPとPM-11S3の接続は現状でOKです、PM-11S3のプリアウトをパワーアンプにつなげてください。
ただ、おおかたの真空管アンプはボリュームがついているので もし使っている入力が一系統で且つフォノイコを使わないなら PM-11S3を使わずCDPを真空管アンプに直結でもかまいません。(セレクターのついているアンプもあります)
音質に対するプリの必要性は好みににはなります、両方試してみると良いと思います。
尚、私個人としては真空管、トランジスタのどちらでないととかのこだわりはなく気分で変えています。
ときどき入れ替えることによって それぞれの良さを感じとれれば音楽を新鮮に聴けるメリットがあります。
なんせPM-11S3も良いアンプですから眠らせるにはもったいないですからねー。
書込番号:15980924
2点
最初のSPケーブルは、合う方向性のケーブル構造を確かめる目的を強く意識します。
球アンプは、トランジスターアンプと異なり情報量が多く福与かな音質なので
単芯系や硬い芯線のケーブルを使えます。
特にTANNOYは、内部配線材が銀コート線なので単芯系や硬い芯線のケーブルが合います。
※この銀コート線内部配線材のSPケーブルのチョイスが難しいです。
書込番号:15980968
0点
KT-88真空管は、どこで作っているので色々取替えが出来ますが音質はストレートです。
「T-88」は、3極 と 5極をプッシュSWで選択ができて好みで替えて楽しめます。
パワーをストレートにしてプリで色付けしたほうが飽きないと言う考え方もあります。
EL34が好みですか・・球が安価ですよね。
LUXは、製品の割にブランド料が高いです。
LAXにブランド料を払うくらいなら中身の良い「杉山」にブランド料を払います(笑)
http://www.stereosound.co.jp/vintage/item/018/
書込番号:15981143
1点
失礼致します。
ちょろQパパさん、はじめまして。
膨大な知識に頭が下がる思いです、何点か質問させていただきたいのですが。
カンノのアンプはクラシック、或いはジャズのどちらかにしか合わないとお考えでしょうか?
ちょろQパパさんが値段を気にせずに組むとしたらどの様な機器を選ばれますか?
中域のピアノの倍音が一番でるインシュレーターとは?
ご教授ください。
ついでに「ファン登録」とは何ですか?
ウエスギも良いですね、スターリングにはこちらかも、失礼致しました。
書込番号:15982205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいらむおさん こんにちは
≪カンノのアンプはクラシック、或いはジャズのどちらかにしか合わないとお考えでしょうか?≫
そんなことないと思うけどJazzだけは、最終的に年寄になったら
Maclntoshアンプの音を聴きたいです。
Jazz喫茶育ちは、どうしてもこうなります。
≪値段を気にせずに組むとしたら≫
広い地下室を持てる身分でしたら1度だけ聴いてみたい。
LINN LP12 by Type4
プリアンプ:Maclntosh C1000
パワーアンプ:Cary CAD-280SA V12
「B&W800シリーズ?アンプはなんだ?しょぼいアンプ使うな!
1本10万のアンプでもアンプしだいでこうなるぞ!」
という嫌味のUPです↓
http://www.youtube.com/watch?v=TAna4ld0jnM
SP:Westlake Audio HRV-2
でも欲しいと思わないです。
一番欲しいのは、Jazz喫茶で好きだった「VITAVOX CN191」SPです。
≪中域のピアノの倍音が一番でるインシュレーターとは?≫
硬質木材ブロック・・このTANNOYの場合煉瓦程度の大きさ?で
http://www.bluestone.co.jp/meiboku/koppa_club/
箱鳴やバッフル鳴でピアノの倍音が一番出る位置を探ることです。
木ブロックの下は、側溝のコンクリート蓋で十分です。
書込番号:15984237
1点
fukudomecomさん、こんにちは。
fukudomecomさんの様に、上等な機材も使ってなく、オーディオと言う物に年季も無い未熟者ですが、失礼します。
色々と他の方とのやり取りも拝見しましたが、予備知識もそこそこに、とりあえず伺えるショップで実際に用意できる製品で判断するくらいで宜しいのでは無いでしょうか?
すいらむおさんが言及しておいでですが、真空管アンプは「何かあった時」が一番怖いので、性能云々よりも、まずはバックフォローの確立が最重要かと思います。
組み込まれている部材メーカーが云々と言われている方々に関しては、恐れながらご自身で内部を扱えるマニアクラスの方々とお見受けします。
真空管アンプは、言及のあるトランスがかなりの重量なので、それを複数搭載していてブランドや質がどうあれ、「総じて20kgクラスの重量級」は避けられないと思います。
トラブルの補修時に、それほどの重量物を運搬する必要があるのですが、配達形式にしてもその重量ゆえに思った以上の送料が加算されたりと言うリスクがあります。
また、個人的には「真空管と言うデリケートな物」を配送業者に任せる事に恐怖があるので、どうしても自力での重量物運搬は避けられないかなと覚悟しています。
(現在新品製造されていない球使用もありますので、尚更でしょうか)
私は、何かあった場合の自己責任が持てないので、やはり一般流通を逸脱するほどのマニアックな所まで手がけないようにブレーキをかけています。
いわゆる初期装着品からの球換えですが、ショップも建前上は、アンプメーカーの初期状態以外での対応はしない方針が多いので、あくまでも個人の責任で真空管販売業者を通じて自己入手する必要がかなり高いです。
その上で、別途調整でショップを通じて有償対応と言う事も殆どだと思いますので、まずは付き合いショップでどの程度のフォローができるのかを確認の上で、流通上有利な範囲からの製品チョイスが良いと思います。
後、年季の無い未熟者ゆえ、音質的な物で「現代的」とか「真空管本来の音」等と言う如何にもお約束なキーワードと言うのが正直疑問に思います。
私は、TRIODEの現在でも新品入手可能な真空管構成の300Bパワーアンプと、既に互換後継すら作られていない、UY形状の検波増幅管と称されるラジオ向け真空管を使った300Bアンプとを持っています。
一応、ミッド・ローですが Marantzの石アンプとONKYOのデジアンも持っているので、真空管とはどんな音なのかというある程度の物は聴き比べられる環境にはあると思います。
使い所がシアターシステム共用なので、多くの方が言われている、特定のジャンルへの特化的付帯と全く逆の、品質は良いがソース自体の持っているイメージ力以外で付帯を極力させない性格の物をチョイスして組んでいます。
そう言う条件下で、上記の現代設計のアンプも古典管構成のアンプも、共に現行の一般的なシステムと大きく外れた様な音には一切なりません。
今までのオーディオ経験で、一番時代的な違いを感じたのは、ミニコンポ用とは言え90年半ばのスピーカーを使った時で、ONKYOの現行ラインナップのアンプとの組にもかかわらず、前時代的な帯域での音だったので、「時代的な音の違い」と言う物は、アンプなどの特定的な性格ではなく、昔耳にされた「その時代に作られたシステムにおけるトータル的な音」ではないかと予想します。
どちらにせよ、事前にあれこれ考えすぎて、「こうあるのが正解」等と余計な先入観で目(耳?)が曇るのもどうかと思いますので、とりあえず聴ける物を聴いて、その中で一番気に入った物を買う位の、軽い気持ちでよいのでは無いでしょうか?
書込番号:15984337
1点
>「現代的」とか「真空管本来の音」等と言う如何にもお約束なキーワードと言うのが正直疑問に思います。
おっしゃるとおりです。本当は「球の音」「石の音」などというものは無いんですね。
有るのは「良い音」=自分好みの音、か「そうでは無い音」の2種類だけなんです。
書込番号:15984952
2点
そうですね
本来は忠実再生も無いのでしょうが、
Aとの比較でBは高域に色が付くや低域が緩い等はあってもいいかなと思います。
書込番号:15985195
2点
ちょろQパパさん
>LINN LP12 by Type4
って何ですか?
LP12にシュアーV15Type4を組み合わせ?
書込番号:15988493
0点
ちょろQパパさん
こんにちは。
さまざまなアドバイス、誠に有難うございます。
ケーブル関連の詳しいご教授、大変参考になります。
徐々に・・・ではありますが、さまざまな経験を積んでいきたいと思います。
事あるごとに、読み返して、トライトライしていきたいと思います。
>♪中部圏ジャズ喫茶、ジャズクラブ です♪
>http://www.hi-ho.ne.jp/maxi/pr-j.html
こちら情報も有難うございました!
z2010さん
こんにちは!
ストレートなご回答、大変分かりやすく、有難い次第でございます!
>バナナ端子の差し込めるSP端子なら 一本をバナナで差し込んで一本をネジ固定すれば >無理なくバイワイヤリングできます。ほとんどのSP端子はその対応になっていると思います。
なるほど、SP端子が於p2つ、用2つでも、バイワイヤリングしてしまう方法ですね。
仮に、バイワイヤリング方法をとる場合、これで選択肢が広がりました^^。
>尚、CDPとPM-11S3の接続は現状でOKです、
>PM-11S3のプリアウトをパワーアンプにつなげてください。
はい、そのようにいたします!
>PM-11S3を使わずCDPを真空管アンプに直結でもかまいません。
>(セレクターのついているアンプもあります)
その手もありなんですね!なるほどです^^
>なんせPM-11S3も良いアンプですから眠らせるにはもったいないですからねー。
はい、日に日に「PM-11S3」の華やかな音質がエージングがすすむにつれ、どんどん気に入っている状況です。
「PM-11S3」の購入後のエージングは、おおよそ150時間以上は行ったと思います。
ただ、感じるのは、俗にトランジスタアンプは、真空管アンプと比べて、通電してから、本調子の音が出るまで、そんなに時間がかからない・・・という風によくききますが、私の感覚は違いました。
全く電源を切っていた「PM-11S3」を通電し、CDを鳴らしていて、1時間程度では、まだ全然、本来の能力を発揮できません。図ったわけではないですが、数時間(3時間以上?)は鳴らし続けて、ようやく、音がまろやかにしなやかに軽やかに本来の輝いた音色が出始めますね。
もう少し早く、本来の音がでてくれれば有難いところですが・・・。
この「TRでも本来の音がでるのに時間がかかる」問題は、タンノイStirling/SE やケーブル類にも要因があるのかな?とも考えたりします。
意外に、真空管アンプのほうが、1時間程度で本来の音がきけたりして・・。
まさかのTRとの逆転現象・・・(ぼそぼそ)
さておき、情報本当に助かります。有難うございました!
ましーさん
どうもはじめまして!
わたくしの試行錯誤への率直なご感想、誠に有難うございます。
アドバイスいただいた内容にように、経験値があまりない私が、
あまりマニアックになりすぎず、悩みすぎず、自分の耳や心に素直に向き合って、
いきたいと思います。
これから試したいことも、だんだんとシンプルになってきました。
ワンクッション的なアドバイス、有難うございます!
そのほか、皆様、ご感想、本当に有難うございます!
何度も読み返すたびに、参考になりますよー^^。
書込番号:15993212
0点
fukudomecomさん、こんにちは。
>全く電源を切っていた「PM-11S3」を通電し、CDを鳴らしていて、1時間程度では、
>まだ全然、本来の能力を発揮できません。図ったわけではないですが、数時間(3時間以上?)
>は鳴らし続けて、ようやく、音がまろやかにしなやかに軽やかに本来の輝いた音色が出始めますね。
3時間ぐらいで本来の音になるなら「そんなもの」では?
うちのラックスマンでもそんなものです(AB級、A級)。
書込番号:15993318
1点
デジタル貧者さん
こんにちは!
反応いただいて有難うございます。
>3時間ぐらいで本来の音になるなら「そんなもの」では?
>うちのラックスマンでもそんなものです(AB級、A級)。
なるほど!やっぱりそんなもんなんですね。
納得です。
逆に、真空管アンプのほうが、本当は早かったりして^^
書込番号:15993340
0点
「暖気運転」ですかね。
車でも「するべき」「必要ない」と分かれますが、アンプも同じでしょうか?
60-70年代の車はそれこそ質の悪いガソリンとキャブレターでしたからねー。
アンプも同じくその頃は球にしてもTRにしても今の物より結構「手こずり」ました。
車もアンプも最近の物は昔ほど「愚図る」物は少ないように感じます。
どちらも「コンピューター制御」なのはある意味一緒ですよね。
アンプは球アンプでも部分回路には「高性能チップ」が入っていたりしますしね。
私が特に感じるのは部品レベルでの「クオリティーの均一化」が以前とは
比べることが出来ないくらいに向上していることです。
アンプを一つとってみても廉価機と中級機は同時比較でないとその差が
わからないくらいになっていると思います。
上位機種になって初めて電源部分・アナログ部分の差がはっきりとするような?
車もオーディオ機器もそうですが「高額商品」「高級機」になるほど
相変わらず「気むずかしい」部分が多いようにも感じます。
とは言え、F−1カーなども最近では昔のように「アイドリング」はしない
「クラッチミート」が難しい、などということは無いようですね。
書込番号:15993489
1点
「本来の音」がでるまで時間がかかるのは、まだ新しいから、各パーツ(特に電解コン)が馴染んでいないからでしょう。
そのうちエージングが進むと、もっと早く出るようになりますよ、きっと。
エージングといっても特に何かしないといけないわけではなく、毎日普通に聴いているだけで良いのですけど。
書込番号:15993666
0点
失礼致します。
ちょろQパパさん。
ジャズ喫茶にブルーアイズとランシング、定番ですね。
動画のお部屋の天井が気になりました。
>硬質木材ブロック
色々ありますね、蜜柑、林檎、銀杏は加工した事がありますが、結局鋳鉄に。インシュレーターを選ぶ楽しみが増えました。
御教授有難うございました。
fukudomecomさん、勝手な雑談申し訳ありませんでした。
インシュレーターの硬さを前後で変えるのも面白そうですね。
失礼致しました。
書込番号:15994990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル貧者さん こんばんは
≪LP12にシュアーV15Type4を組み合わせ?≫
そう・・ここだけは変えたくないです。
一番親しんだJazz喫茶の仕様でした。
書込番号:15995146
1点
おはようございます。
fukudomecomさん
補足として私は聴く30分〜1時間前には電源入れています。
アンプを暖める為です。
CDプレーヤーも同時に電源入れておきますね。
ちょろQパパさん
やはりシュアーV15でしたか。
回答ありがとうございます。
書込番号:15995744
1点
「KRELL MODEL 600」は、取説に聴く8時間前にコンセントを刺せ!
と書いてあります。(電源ON-OFFのSWが無いので)
普通に聴いてたのでは1年たってもエージングが完了せずキンキンです。
書込番号:16003182
1点
スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]
オーディオ歴がまだ浅い者です。
ご経験者さんに質問させていただきます。
現在、スターリングseのユーザーです。現在利用している機種は、
アンプ DENON PMA-2000SE
CD DENON DCD-SA1
SP タンノイ Stirling/SE
です。
いまのシステムでも、エージングが進み、細かなケーブル類や電源タップ、コンセントなど
ちょこまか費用をかけ、最初よりかなり滑らかで良い音が鳴るようにはなってきました。
Stirling/SEは、クラシックは非常に広がりのある、スピーカー特有?の
美音を奏でますが、jazzは、現代的なスピーカーのような軽快さはないような気がします。
(アートペッパーなんか、もう少し、いい音が出てもいいかなぁ・・なんて感じてます。
これはスピーカーの特性上、仕方ないのかな・・。)
そして、悪癖というか、アンプがもうちょこっとグレードアップすれば、
グンと上がるのか??というさらなる欲が出てまいりまして、
いま、アンプ予算を捻出すべく、オークションで、いろんなものを売却して、
資金繰り^^;にあくせくしています。
そこでご相談です。
実売価格20−30万円相当で、いまのアンプよりグレードアップしたら、
所有しているDENON DCD-SA1やStirling/SEの性能をもっと発揮できるのでは・・と考え、
プリメインアンプの差し替えを検討しています。
いかんせん、地元では、Stirling/SEを置いているオーディオ店が少なく、
なかなかコレ!!という選択肢が浮かんでこない今日この頃です。
実際に、Stirling/SEが置いてあるオーディオ店で
PMA-2000SE以上のアンプと何機種か組み合わせて、普段聞いているCDを
かけているのですが、その場では、私の耳が悪いのか、大きな変化は、
その場では感じられず、決めかねている状況です。
たぶん、オーディオ店のものはエージングがアンプ、スピーカーとも不十分なので、
仕方ないのかもしれませんが。
なにか、おすすめアンプはありますでしょうか?
タンノイというと、推奨の組み合わせといわれる真空管アンプにはやはり憧れますが、
実際に音を聞けたのは、ラックスマンSQ-38u や、安いトライオードの一般販売機です。
今後、真空管なり、トランジスタなり、20−30万円台のアンプを購入した場合、
エージングがすすむと、やはり、PMA-2000SE より明らかな向上は期待できそうでしょうか?
もし、同じようなご経験のある方のご意見など、お聞かせいただければ幸いです。
余談ですが、アンプを探している最中、ふとタンノイのスピーカー「DC10T」を
私の持っているアンプ後継機種のPMA-2000REで視聴したところ、
非常に感動しました。
たまたま、鳴らしたCDが良かったのか?
いま考えているアンプ交換する候補で、いろんなアンプの視聴テストを繰り返す以上の、
音の変化を感じてしまいました。
「DC10T」を聞いた感想は、音楽ソースを選ばず、それでいて、タンノイの
プレステージシリーズのような、やわらかいまろやかな音のエッセンスも
はいっている気がしました。
「これは、アンプを買えるのではなく、スピーカー「DC10T」を変えたほうが早いのか!??」
なんていう、本来の目的とは全く違う選択肢まで心の中で沸いてきて、
お恥ずかしながら右往左往しております。
そんな思いを抱きながら、今週末、大阪日本橋を探索してみようと思います。
イッピンカンというお店のAIRBOW TRV−35SE/Dynamite
という真空管アンプも視聴できるかな?
ながながとした文面、すいません。
どうかご意見などいただければ幸いです。
私の文面をご覧頂き、誠に有難うございます。
0点
黒蜜飴玉さん
こんばんは。
いえいえ、貴重なご意見、感謝いたします。
>ルックスと音でSQ-38Uがよかったとのことですが、
>エアータイトのAM-201で聴けるところありませんか。
>あのアンプをルックス・音の両方でまさる真空管アンプはなかなか見かけません。
全く知らない商品でしたので、ネットで調べてみました。
http://audio-heritage.jp/AIRTIGHT/amp/am-201.html
たしかに、美しいフォルムですね。
ただし、かなりレアなのでしょうか。一般のオーディオ専門店でお目にかかれる機会があるとよいのですが・・。
オークションの過去履歴でも調べてみました。
おおよそ、10万円で落札されていますね。
ルックスだけではなく、音もよいのですね。
購買欲をそそる一品なので、気に留めておきます。
情報感謝いたします!
書込番号:15892621
0点
こんばんみ
自分の耳でオーディオ機器を聴かない野次馬が至るところに風評リンクを貼り付けてるようですな・・・・
〉同じ価格帯の製品ならどれを選んでも電気的性能に変わりありません。むしろ使い勝手とか見た目のかっこよさで選べばいいと思っています。
何とも無責任且つデタラメな話で唖然呆然。
で、グレードアップを狙うならば、デノン2000をプリアンプとして活用し、パワーアンプを追加する案をお勧めします。
40万強くらい投資して、ラックスM600、アキュA46あたりを狙うってのは如何?
書込番号:15892816
3点
fukudomecomさん
リンク貼り忘れていましたが、こちらになります。
http://www.airtight-am.net/products/am201.html
LUXMANの元エンジニアが80年代後半に立ち上げた会社です。試聴は下記に掲載されているお店にあればよいのですが。
http://www.airtight-am.net/shop.html
書込番号:15892987
0点
Strike Rougeさん
こんにちは。
私のスレに反応いただき、誠に有難うございます。
>何とも無責任且つデタラメな話で唖然呆然。
なるほど、そうですか。
オーディオ界にはいろんな情報やいろんな角度からの声がありますから、
正しいものもあれば、ちょっと誇張しすぎに感じることも多々あるかも
しれませんね。
私も、ネット上でいろんな意味で有名な、某ケーブル店から、
「バイワイヤリング接続したら逆に音が悪くなりますよ!!」なんてこと
いわれましたが、実際に実行してみると、全然そんなことはなく
音はいろんな意味で増幅し、シングル時より、だいぶ向上しました。
まあ、どのような情報も鵜呑みにせず、最後は自分の耳が満足するかしないか、
じゃないかと思っております。
>で、グレードアップを狙うならば、デノン2000をプリアンプとして活用し、
>パワーアンプを追加する案をお勧めします。
>40万強くらい投資して、ラックスM600、アキュA46あたりを狙うってのは如何?
http://www.luxman.co.jp/product/pa_m600a.html
http://www.accuphase.co.jp/model/a-46.html
この機種たちですね。
バイアンプ化ですね。
バイアンプというのも、効果がまだわかっていないので、いろいろ検証してみたいと思います。こないだまで、ケーブルの極性知識すら、危うかったバカな私ですが、バイアンプというのも、三段跳びぐらいのお話ですが、面白そうで興味津々です。
ご意見誠に有難うございます!
書込番号:15893914
0点
黒蜜飴玉さん
続報、誠に感謝いたします。
am201は今も新品で入手できる代物なんですね!
楽天なんかでも20万円を切る価格で販売していました。
もし、音の性能が、SQ-38Uを超えて上とするならば、
是非是非、視聴してみたいものです。
もしこんなに美しくそれでいて、新品で20万円を切る価格なら、
現在所有のpma-2000seをパワーアンプ化し、
プリアンプとして、am201を導入にしたら、真空管アンプのよさがさらに増幅して
いくのかな・・・とか、思いが膨らんでいきます^^。
あまり知られていない?レアな貴重さなんかも、私の心をくすぐります
設置店舗ですが、私の住んでいる地域のお店の名もいくつか掲載ありましたが、
現状は設置なしでした。
(あっても気付かなかっただけカナ・・?)
ああ、、音が聞きたい、音がききたい・・・(ぼそぼそ)
am201という選択肢の登場で、真空管路線での楽しみが増えました。
有難うございます!
書込番号:15893979
0点
fukudomecomさん こんにちは。 悩んでますね。
少しgoogleしたので、、、
Perfomance
http://www.electori.co.jp/UNISON/Performance.pdf
Perfomanceは、KT88のシングル動作で40W/chの出力を実現したシリーズトップモデルのリモコン付き「真空管式プリメインアンプ」です。
Sinfoniaとは中低音の厚みが別物です。特に人間の声、ドラム、ベース、などの量感やパワフルさは特筆もの!超弩級真空管アンプでしか鳴らせない「すごい音」を聴かせてくれます。逸品館お薦めスピーカー Tannoy Kingdom Royalとの相性が抜群です!
TUBE53
http://www.cec-web.co.jp/products/classic/tube53/tube53.html
スペック
http://www.cec-web.co.jp/products/classic/tube53/tube53.html#sp
定格出力:20W+20W(8Ω)
使用真空管:出力管/6L6GC×4 初段/ECC82(12AU7)×2 ドライバー段/ECC82(12AU7)×2
周波数特性:20Hz〜20kHz ±0dB SN比:90dB以上 全高調波歪率:0.5%(8Ω、1kHz)
Sinfonia 25th Anniversary
http://www.ippinkan.com/bargain/picture/unison/Sinfonia%2025th.pdf
最近のオーデイオは、PCオーディオに変わっていこうとしているようです。
ご予算たっぷりならば真空管式を揃えられても良いけれど、日本橋の逸品館などで「聞くだけ」でも良いのでは?
PCオーディオ
http://www.google.co.jp/#hl=ja&output=search&sclient=psy-ab&q=PC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA&oq=PC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA&gs_l=hp.12..0l10.1878.1878.1.16668.1.1.0.0.0.0.110.110.0j1.1.0...0.0...1c..6.hp.Ntu_vZZntpE&psj=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.43828540,d.dGI&fp=708fc7a6557f39e1&biw=1126&bih=649
逸品館
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/
河口無線
http://www.kawaguchimusen.co.jp/
3/16 ゴールドムンド「TELOS-280」他 試聴会
http://www.kawaguchimusen.co.jp/
真空管式アンプと半導体式アンプの仕様を見比べて下さい。
全高調波歪率は二桁位 違います。 聞き分けできない位かも知れませんけどね。
自作していた50年くらい前は 球の歪み率 数%が普通でした。
書込番号:15894486
0点
BRDさん
再び、情報ご協力、誠に感謝いたします!
実は、明日、朝一番から大阪日本橋に入ります。
(ここをオーディオ1ファンとして立ち入るのは人生初です。)
逸品館、河口無線、ひととおりめぐってきいます。
ご推奨のアンプ類なんかもあれば是非きいてみたいです。
1日前からわくわくしてます。
有難うございました!
書込番号:15895083
0点
遅れてすいませんが私も書かせて頂きます。
DCD-SA1も私は所有しているため人ごとではなく書かせて頂きます。
中古で、Stirlingのチーク仕様を手に入れ、本日部屋に届いたところです。
以前アンプはTriodeの35SEを使っていましたが、パワーはある物の、比較的
解像度に乏しくなるアンプでしたので、1月くらいに中国のMingDaというメーカーの
300Bシングルを購入しました。能率の悪いスピーカーとは合わなかったのか?それとも
エージングなのか、わかりませんが、2ヶ月たつと元気になってきて、これはいよいよ
中古のStirlingでもと思い購入した次第です。
私のこのアンプは8ワット×2です。
でも、身体に当たるくらいの低音の勢いを感じるのでびっくりしています。
私としては、かなりベストマッチに近いと思います。(私はクラシックメイン ジャズ少々)
因みに私のアンプは15万円くらい。日本の相場ではおそらく倍くらいの品物と思います。
代理店はあり、3ヶ月の保証はあります。
MingDaとオーディオスタジオといれると検索で引っかかると思います。
ただ、エージングに結構な時間がかかると言うこと。最初は初期不良か?と思う位音が出ないこと。これを理解して購入になるので、かなり自己責任になります。
書込番号:15895531
0点
kazorさん
はじめまして!
同じCD,そして同じスターリングseのユーザー様とのことで、
非常にお返事ありがたく、お読みさせていただきました。
http://audio-studio.jp/%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A1%E6%83%85%E5%A0%B1/25-%E5%8E%9F%E9%9F%B3%E3%81%AB%E8%BF%AB%E3%82%8B%E9%9F%B3%E8%B3%AAmingda.html
上記のアンプ紹介見ました。
>今や、MingDaアンプは、日本製を凌駕した美音です。
>是非、あなたもご体験下さい。
上記の記載に反応しました。「き、きいてみたぃ・・・」
通常、中国メーカーときくと、そこに投資する勇気がいりそうですが、
「ベストマッチに近い」とお聞きすると、kazorさんのご期待に十分答えうる
美音がでていらっしゃるんでしょうね。
どこかで、輸入展示視聴できれば、聞いてみたいものです。
(そのときは、店舗さん、エージング完了機でお願いします^^;)
オーディオの世界って、日本、ヨーロッパ、アメリカ、はたまた中国と
それぞれ良い製品がたくさんあって、本当に面白いですね。
情報、貴重なご経験談、有難い限りです^^。
書込番号:15896382
0点
ちょっと変わったアンプの紹介。 小型高性能 LV-1.0 キット
http://www.marutsu.co.jp/user/lv-1.0.php
重量が分からないけれど片手で持てる。
USB Audio amp KIT [LV-1.0] 仕様
技術者のためのオーディオ・アンプ誕生!!
LV-1.0は、機能毎に分割された小型基板と優れたデザインの小型ケースで構成された先進の
PCオーディオ・アンプです。
提供される各基板でも十分な音色を奏でますが、あなたのカスタマイズで更なる高音質を引き 出せる能力を秘めた魅力あふれるオーディオ・キットです。
是非、あなたの得意とする分野の基板やソフトウェアを独自設計して、高機能化、高音質化に
チャレンジしてください。
・対応サンプリングレート:〜192kHz
・分解能:24ビット
・インターフェース:USB2.0ハイスピード(音声ライン):USB2.0フルスピード(制御ライン)、S/PDIF入力
・最大出力:50W×2・THD+N:0.01%以下(@1kHz、4Ω負荷)
・電源:AC100V 50〜60Hz
・外形寸法:300[W]×219[D]×76[H]mm(突起部含まず)
[LV1.0仕様について]
今回弊社より発売するLV1.0USB・オーディオ・アンプ・キットは、トランジスタ技術2012年2月号特集「製作研究!最新USBオーディオ」企画に準じた製品です。
LV-1.0 アンプ性能評価
http://einstlab.web.fc2.com/LV-1.0/LV-1.0.html
こちらはあるユーザーの記事。
http://ameblo.jp/lansing150/entry-11445149393.html
モジュール2枚をメインボードに乗っけてみても掌よりも遥かに小さなアンプ基板です。
これで160W×160Wの出力が取り出せる様です。
私が言いたいことは「自励発振式D級ステレオパワーアンプ」なのでとても小さく軽いけれど
100W+100Wの2ch出力です。
http://www.linkman.jp/audio/pwam-base.html
真空管式は 重たい 熱い 古い のです。 嫌いじゃないけど。
押し入れに沢山保管してます。
その内 並三ラジオ を作る予定。
http://www.asahi-net.or.jp/~hp6y-isym/3stube_r.htm
書込番号:15897651
0点
BRDさん
お返事遅くなり、すいません。
続報、ご丁寧に有難うございます。
自分も、自作キットを作りたくなるような、遊び心が将来でてきたら、
挑戦してみたいと思います。
モノ作りは何しても面白いですもんね。
しかし、私には不器用さもあります。
いま、スターリング背面のスピーカーケーブル接続端子が
折れただけなのに、交換作業に非常に手間取っています。
スターリングの接続端子は、なぜか「ハの字」型に開くように、4本のSPケーブル端子が
ついているのですが、SPケーブルにゆとりがないと、バナナケーブルで刺したハの字に、
大きく加重がかかり、実は大変折れやすくもろい構造になっているんです。
なんで、普通にまっすぐ刺せるようにつくってくれてないのか・・。?
交換にはリアのユニットごと外すそうなのですが、六角レンチでネジを全て外しても、
相当硬くついているので、全くはずれず苦悩してます。
道具とパワーでガガッとエイヤぁーではずせば、きっと傷まるけになること必死です。
・・・・すいません、ぼそぼそいってしまいました。
いつも有難うございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:15907228
0点
3/16(土)大阪日本橋を散策してまいりました。
シマムセン、河口無線、ジョーシン、逸品館などなど、大型店舗で
私の持っているスターリングseにいろんなアンプを繋いで、聞き込んできました。
さまざまな店員さんと歓談の時間を過ごしてきましたが、
地元では、ことあるごとにラックスマン、ラックマンと(何の根拠か)
いわれてきましたが、大阪では、こと「タンノイ スターリングse」に
合わせるアンプとして、「アキュフェース」を強く推奨して下さる方が
けっこういました。
確かに、アキュのE-360以上あたりの機種であると、スターリングseで
旨く鳴らせなかった、ジャズを見事に旨く鳴らしていました。
「あ、スターリングseでもJAZZ面白くなるんじゃン!」
と少し感激しました。
アキュでは、楽器それぞれのメリハリや、それぞれの艶やかさが分かるようになりました。
残念ながら、pma-2000seクラスや、少し上のラックスマンあたりだと、
スターリングseから出てくるジャズ音は、”平坦”な音になりがちなんです。
もちろん、他の現代的なスピーカーであれば、ラックスマンなども全く問題ないんでしょうが。
また、トランジスタ中級クラスのラックスマンとスターリングの相性は、私のダメ耳のせいか
なんとなく、高音がハキハキというかキツメな感じにも聞こえてしまうこともありました。
さらに、スターリングSEとの組み合わせで憧れていた、ラックスマンSQ-38uも、
数箇所で聞いてきました。ここで、私の耳が、現在的なデノンの音になれてしまったせいか、
SQ-38u+スターリングの甘い淡い広がる心地よい音を得る代償として、トランジスタ系のもつ
中高音の切れ味、細かな美しさが失ってしまうような感触ももちました。
真空管の良くも悪くもいわれる特徴なんでしょうか。
SQ-38uがほしい、、見た目でも欲しい、、、、と気持ちから先行して思いつつも、慣れてしまったトランジスタの良い部分が邪魔をして、真空管転向になかなか前にすすめない状況に陥りました。アナログレコードや古き良き時代物の音楽では、なんとも言えない味わいが出てくるのでしょうが・・・。
河口無線などでは、そのあたりを感じ取られて提案いただいたのは、
CL-38uをプリとして導入し、現在のpma-2000se をパワーアンプ化することでした。
この選択肢もありかな・・・と思いましたが、同じような他所で相談をしても、
今後余計にかかってくるコスト面や、電気代、スペースなどを考えた結果、
私のレベルでは、1台の上質なプリメインアンプでOK十分であるアドバイスを幾人かに
いただきました。
(河口無線では、私の気に入っているバイワイアリング接続を”あんなのはイギリス人のただの遊び”・・・とか、現在のDCD-DA1でさえ、”日本のCDはだめだから買い換えたほうがいい・・”的なことさえ言われたので、参考程度にお話を伺っている程度でしたが。)
毎回いろいろ長くなってしまいましたが、私、方針決めました。
スピーカーをタンノイDC10T買い替えを考えていましたが、実行すれば、きっと、
すぐに現在のアンプも変えたくなってくると予想。
膨大な予算が必要になり、それは無理。そして、今も根強いスターリングseへの郷愁・・・。
やはり、スピーカー交換は今回あきらめ、気分一新して、愛する「スターリングse」を
生かしていく方向ですすみたいと思います。
イコール、いま行いたいのは、アンプのグレードアップです。
候補機種は、
◆アキュフェーズ E-360
http://www.accuphase.co.jp/model/e-360.html
◆デノン PMA-SX を中古で狙う
http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=491760d6-bc31-480e-9d95-712885367d31#.UUaw8hen03U
◆デノン PMA-SA11
http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=9f80538f-0ad8-40d9-abd8-4df647de9e13#.UUaxSBen03U
◆マランツ PM-11S3
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=PM11S3#.UUaxaBen03U
◆ラックスマン SQ-38U
かろうじて残っている状態。。
です。
デノン系と、タンノイスターリングと相性は決して良いとは言えない・・と
またにいう店員さんはいます。私も間違いではないと思います。
でも、ケーブルや電源類を固めたら、これが何故か心地よく感じるんです。
PMA-SA11は、2000SEよりけっこう解像度がUPした割には、底値ですね。
PMA-SXは、一度も聞いたこと無いんですが、是非どこかで視聴してみたいです。
実はこの中で視聴して、一番気に入ったのが、
マランツの現在の新しい最上位機種:PM-11S3 です。
私の好きな、オーケストラ大演奏系のCDをきくと、
音の広がり、華やかさが抜群でした。スターリングとの”私的”な相性もよく、
実は、最有力候補にもなっています。
ただこの中で、ジャズを一番よくならせたのは、間違いなく、
アキュのE-360以上です。大人の芳醇な魅力というか、まるやかな上品さで
音楽をくるんでしまう感じでしょうか。
決して派手さや華やかさみたいな音ではない感じがしますが、一番無難な選択肢という
認識でいます。
しかし、派手さや音の広がり、華やかさなどについつい魅了されてしまう
ミーハー的な私は、アキュをまだ自分の中で一番にすることができず、
このままだと、一番華やかで美しい音と感じた、マランツ PM-11S3にいっちゃうかも・・
知れません。
以上、いつもながながとすいません。
こんな私の選択、大丈夫でしょうかね・・・。?!
いつもお読み頂き、本当に有難うございます。
書込番号:15907370
0点
fukudomecomさん こんにちは。 天気の良い日曜日。 収穫も多くて良かったね。
ご自分の感想、印象が 一番です。
店員さんは「客の言い分を聞いて 何かを買って貰う」
音響機器メーカーと付属品メーカーは「きらびやかな文章、キャッチコピーで売る」
賢いユーザーは「本当かな? 何故?」を忘れず選択し 買わずに済めば「夢をいつか叶えよう」
「あばたもえくぼ」「思い込んだら一筋」「行くところまで行ってしまう」
しばらく冷却期間を置いて 楽しく迷いましょう。
書込番号:15907420
0点
BRDさん
こんにちは。
深いですね。ご経験者たるお言葉に説得力あります。
「冷却期間」 たしかに重要ですね。
ひたすらトライトライトライ派になりがちであったため、
あたま冷やして、焦らず、じっくりいきたいと思います。
最後は、自分の心を信じて、よい買い物をしたいと思います。
(といいつつ、物欲スイッチは入りっぱなしですが^^;;;汗恥汗)
余談ですが、先日も、液晶テレビ購入の際、店員さんはやたら、
ソニーとシャープを押してきました。
しかし、自分は、パナの光輝度がすごい液晶にひかれていましたが、
やはり店員は、どこいってもでも、ソニーとシャープ推しです。
その気持ちも分かるんですが、最後は自分のファイナルアンサーで決めました。
それが、逆転で、実は、店員が一番おすすめしない液晶メーカーを選びました。
それが、東芝レグザです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j7/
購入後は、65型が20万ちょこで変えたこと、画質が自分の非常に好みで、
きれいさやクールさなど、非常に非常に満足感に浸っております。
逆に、ソニーとシャープにいっていたら、何か後悔していたかもしれません。
語弊があるといけませんので、ソニーとシャープは売れ筋、人気があるだけあって、
すばらしい製品であることは理解してますが。あくまで今回好みのお話ということで。
どんなメーカーにも、他所にはない魅力、面白さ、好みがあって、
どこが一番なんてことは、誰かに任せておけばいいことかもしれませんね。
さておき、いつもありがとうございます!
書込番号:15907512
0点
fukudomecomさん こんばんは。
実は我が家もREGZAです。
エコポイントが利いていた2年前、家族と家電店へ行ってパナを見ていました。
決まりかけた頃に店員さんが「私のお薦めはこれです!」とREGZA 42Z1の所へ案内し「画像エンジン最高、、、」と。
行く前に「土日特売 先着5名様限り」の19"REGZAを買ってその画面のきれいさに「カメラマンの心が伝わってくる」思いでした。 29"だったかブラウン管から初液晶。
で、今は結局 REGZA 四台あります。 リモコンがほぼ共通に使えて便利。
その後 REGZAシリーズも進んでもっと良くなった事でしょう。
お宝の大半は 近所の真空管マニアへ上げました。
書込番号:15908694
0点
fukudomecomさん、こんばんは。
試聴お疲れ様です。手記を興味深く拝見しました。
ポイントを整理して考えてみましょう。要素は大きく2つあると思います。ひとつは「今の音とくらべ方向性を変えるのか?」、そしてもうひとつは「新しい音に何を望むのか?」です。
試聴された途中経過と出た結果を見ますと、まずスピーカーの買い替えでなくアンプの更改で落ち着きましたね。つまりスターリングへの気持ちがいまだ明らかに残っており、でもやはり「何かを変えたい」ということです。
とすればこの時点で、デノン系アンプを選択される必然性は小さくなったように感じます。というのもアンプをデノンの11やSXに替える程度では、音の変化が小さすぎて満足されないのではないか? (大きな方向性が変わらないため不満が残るのでは?) という杞憂があります。すなわち第一のポイントについては、「方向性はある程度変えた方がいい」(アンプのメーカー程度は)ということです。
次に第二のポイント、「新しい音に何を望むのか?」です。スレしさんが最初に質問を書き込まれた際、現在の不満点の大きな要素として(クラシックはまずまず満足しているが)「ジャズを何とかできないか?」というご希望がありましたね? これは大きな手掛かりです。
で、試聴された結果、マランツの11が急浮上したようですが、この選択はあくまでクラシックが「さらによくなる」手段としての選択です。つまりマランツの11を選ばれた場合、クラシックについては「もっとよくなったぞ」と満足されますが、他方、ジャズは依然として「不満なまま」ではないか? という杞憂があります。
とすれば消去法で残るは(ある程度気に入られた)アキュになりますが……(笑)、ただアキュについては店員さんに強くすすめられた「洗脳効果」がまだ残っているでしょう。ですのでお話に出ているように、少し冷却期間を置かれたほうがよろしいかもしれませんね。まあ私の論点整理も、話半分で参考程度に聞いてください。
また何か進展があったら、ぜひ書き込みなさってください。(オーディオ選びの基本は、くりかえし納得するまで試聴することです)
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:15908785
0点
BRDさん
いつも有難うございます。
レグザは、ヤマダ系では、全然売る気がなかったですね。
店員さんによるのかもしれませんが。
私の応対いただいた店員さんによれば、「レグザはあくまで安ければいい」
という方以外には全くすすめていません・・とのことでした。
しかし、kakaku.comでは、レグザ売れ筋大人気ですもんね。
違うスレ話になってしまうので、テレビ話はこの辺にさせていただきます^^
書込番号:15911303
0点
Dyna-udiaさん
いつも誠に有難うございます^^。
私の右往左往話に、真剣に向き合っていただけますこと、
本当に感謝いたしております。
>オーディオ選びの基本は、くりかえし納得するまで試聴することです)
そうですね。日によって、感じ方や、過去の先入観が変化する可能性は
おおいにありますもんね。
>「何かを変えたい」
>「新しい音に何を望むのか?」
こちらについての私の考えは、”変えたい”というより、
タンノイスターリングseや、一応高級の部類に入るDCD-SA1の性能を、
もっともっと引き出したい!
まだまだこんなものじゃないはず!!
という思いがキッカケとなり、今回の購入検討劇にいたっております。
最初、普通に今の仕組みで聞いていた頃です。
アンプ DENON PMA-2000SE
CD DENON DCD-SA1
SP タンノイ Stirling/SE
これらの仕組みを揃え、しばらく眠らせた後、今年に入って、
ようやくオーディオに真剣に向き合うようになりました。
聞くたびに、ある思いが心に繰り返しよぎります。
「これが60万円のスピーカー?この程度?」
「これが50万円のCDプレーヤー?この程度?」
というのが、正直な思いでした。
足回りも固めず、ケーブルも標準添付品ですから、仕方ありません。
そのような知識も無く、やがて、エージングも含めて、
これらの機器たちが、本来の性能を全然発揮していないことに気付きました。
最初、安易に、アンプ交換を考え、その候補を安易にチョイスしかけていましたが、
その前にヤることがまだまだある!と考え、筐体系交換より、足回りを
しっかり固めることにひらすら予算をつぎ込みました。
幸い、ネットオークションで有名な、高級ケーブルを多数格安で出品されているかたより、
電源タップ、各電源コードから、スピーカーケーブル、RCAケーブル、HDMIケーブル、光デジタルケーブルにいたるまで、ほぼ一通り購入し、我が家のケーブルは全て、ぶっといケーブル達に一新されました。
さらに、電源コンセントも変え、あとはひたすら、エージングの日々です。
数日間、鳴らし続けました。
そうするとどうでしょう・・・
それは大きく変わりました!
DENON PMA-2000SE が、けっこう美音を奏でるように
なってきました。
タンノイもよりタンノイらしい音が出てくるではありませんか。
自分で自分の機器達にうっとり。。
足回りを固める前の、満足度はせいぜい、30−40%でしたが、今現在は、
80%以上ではないでしょうか。
ただし、いきなり電源通電した時の音と、1時間以上鳴らし続けた音とは違いますので、
音を判定する際は必ず、数十分かけたあとで、MY視聴椅子に座るようにしています。
>「何かを変えたい」
>「新しい音に何を望むのか?」
上記について、あえて言葉に表すなら、あと残り20%の世界には、
そんな美音や心地良さが待っているのだろう・・・?というイケない欲求
からではないでしょうか。
まあ、すきなソース(クラシック大演奏系)が今より、もっとうっとりする音を
安定したパフォーマンスを手に入れ、90%以上満足!という感じなってくれば、
この”旅”もひと段落すると思います。
デノンの音、嫌いじゃありません。(ジャズは期待薄かも知れませんが。)
デノンでも、最上位クラスとなるとどうなるだろうという興味は凄くあります。
いま心は、
こないだ書くのを忘れた、
◆デノンPMA-SA1
そして、
◆◆マランツ PM-11S3
が第一候補となりつつあります。
◆ラックスマン SQ-38U
もまだ捨ててません。
PMA-SA1 は視聴機会もなく、新品もいまやないですが、
狙うとすれば、オークションですかね。
予算は、こつこついろんなものを手放し、なんとか資金確保です。
毎度毎度、ながながすいません。
時間をかけるかどうかは不明?ですが、じっくり、
「お気に入りの1台との出会い」
までの時間を堪能して参ります^^
書込番号:15911406
0点
皆様、お久しぶりです。
アンプ選びに奔走し、我が家に新アンプ導入となりましたので、
ご報告いたします。
大阪、日本橋のオーディオ街を2度散策し、音を聞きまくりました。
結果、最終候補に残ったのが、下記の2機種でした。
マランツ PM-11S3
ラックスマン L-507uX
本当は、アキュフェーズのE-360を候補に入れたかったのですが、
今回、まだオーディオ歴浅いにとって、すこし大人というか、
本物の玄人好みの上品な、大人しいイメージがして、
逆に、全域に華やかな音を鳴らす、マランツ PM-11S3のほうが、
私の中のミーハー耳が、華やかな音のほうをチョイスしてしまい、
この段階で、アキュは一旦お休み。
2度目の大阪来訪では、
マランツ PM-11S3 を第1候補に購入しにいきましたが、
シマムセンさんで聞いた、ラックスマン L-507uX+スターリングseの
中音に重点を置いた、いわゆる「ラックストーン」の美音に最後まで迷いました。
ラックスマン L-507uX さすがというかいいですね。
スターリングseによく合うと思います。
しかし、私の持参したクラシックの大オーケストラCDを、
マランツ PM-11S3が、高音がとても美しく広がり、音域の広さを感じ、
最後は、現時点でのマランツ最上位機種という点を考慮し、
期待値を込めて、
★マランツ PM-11S3
を購入してしまいました!!!
(まさか、最初には全く候補に無かったマランツを選択することになるとは・・
購入後も、その選択でよかったのか、自問自答の日々・・・^^;;)
購入後、2日ほどエージングの意味を込めて、鳴らしまくりました。
30時間ほどは鳴らしたでしょうか・・。
しかし、正直、数日ほどでは、新品が期待通りの音は鳴ってくれません。
「えーーーこの程度なのか?!」
正直、pma-2000se の鳴らしこんだ音を越えられていない・・・。。。
ド素人の私、この段階で、後悔の念というか、選択肢が間違っていたのか・・・
という思い、即転売か!?なんていう思い、ラックスマン L-507uXなんかへの
郷愁、、なんていうアホな思いが心をよぎり始めます。
しかし、ここは冷静になって我慢、我慢。。。
絶対、エージングされていないことが原因であると信じて。
マランツのサポート電話にエージング推奨期間を念のため、
聞いてみました。その応えは、
「推奨100時間」
かたや、同じサポート電話の、デノン窓口でも聞いてみました。
そちらのあんちゃんの応えは、
「基本的に、アンプにエージング期間は不要・・」
という回答。
それはないでしょ・・と思いながら、「推奨100時間」の方を
信じて、その後も、日中、夜間、極力鳴らし続け、今4,5日目ぐらいです。
そうするとどうでしょう。
ようやく、マランツ PM-11S3ちゃん、目を覚まし始めました。
音の広がり感、音場の豊かさ、艶みたいなものが、徐々に出始めています。
良い音が出始めると、ようやく心が落ち着いてきました。
音の落ち着きとともに、ラックスマン L-507uX への思いも
薄くなり、これから、マランツ PM-11S3とともに、美音ライフを楽しんでいけるような
手ごたえを感じつつあります。
ちなみに、アンプ購入に悩んでいる間に、
デノンの pma-sx や sa1 など最上級機種の程度の良さそうな中古で
格安で手に入る機会も巡ってきたのですが、
スピーカ接続がシングル接続しかできない点(バイワイヤリング不可)、
リモコンなしという点において、やむなくスルーしました。
また、マランツ PM-11S3は、バランスケーブルが使えるので、
購入してみたところ、確かに、ノイズが減ってよい感じがしました。
いま所有しているRCAケーブルも非常によい音がするのですが、
かなり派手でダイナミックな音なので、バランスケーブルにかえると、
反対に、落ち着いた透明感のある音になります。
スターリングSEで鳴らすのに苦手と思っていたジャズなんかは、
バランスケーブルのほうが、落ち着いて聴けそうです
RCAとバランスケーブルの交換は、
一件、アンプを変えた如くの差をなんとなく感じます。
今は、両方繋いで、リモコンで切替ながら、
聞き比べしつつ、バランスケーブルのエージング慣らしをはじめました。
さて、ここでゴールか!
と思いきや、悪い癖というか悪巧みというか
どんどんいろんな好奇心が広がっていっています。
いま試したいのは、たとえば、中古で、真空管アンプをプリとして購入し、
PM-11S3 をパワーアンプ化なども試してみたい、欲求がいろいろ沸いてきます。
(予算はまだ全然ないですが・・・^^;;;;)
やはり、タンノイプレステージシリーズと真空管は「鉄板」という
神話もしくは迷信?を、自宅の部屋環境で確かめるべく。
以前、この掲示板で教えていただいた、
エアータイトのam-201なんか、オークション中古だと過去10万ぐらいなので、
ねらい目なのかな。
本当は、ラックスマンのSQ-38u や、CL-38u なんか、
高い品物ですが、オークション中古で導入し、プリアンプ化して、
スターリングSEでどんな音がするのか、聞いてみたい・・・
という、金銭的余裕がないのに、無謀?無策?な欲求がふつふつと沸いてきています。
もし、このあたりの機種以外で、
何かプリ化するお勧め真空管があれば、情報知りたいです。
また、「鉄板」タンノイプレステージシリーズと真空管 コンビを
お持ちの方も見えれば、是非、どんな感じかお聞きしてみたいです。
とまあ、
いつもながながと本当にすいません。
このような感じで、一応(第1段階?)の決着を迎えましたので、
皆様への御礼の意味も込めて、ご報告をさせていただきます。
さまざまなご意見、本当に有難うございました!
深く感謝いたします。
引き続き、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:15957619
1点
ご購入おめでとうございます。
夢が大きく広がっていますね。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:15962352
1点
スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]
Stirling/SE(MH)を購入しました。良い音で鳴っています。エージング終了が待ち遠しいです。
以前よりStirling/SEを購入しようか迷っていましたが、先週の木曜日(3/7)に、ビックカメラ.comで、Stirling/SE(MH)が
179,800円/1台で売っていたので思わす買ってしまいました。
買ったときにあと6台(3セット)残っていたのですが、日曜日の夜には売り切れていました。
1ヶ月程度前にビックカメラ.comで確認したときは通常のStirling/SEより3万円程度高かったのですが、急に安くなりビックリです。
限定品なので長期在庫がまずくなったのかあるいはStirlingもTurnberry/85LEのような新たな限定品が出るのかもしれません。
(出ても高くなりそうで買えませんが・・)
1点
何ともうらやましい・・・・・・。新品でその値段とは・・・・・。
そして、導入おめでとうございます。
どのようなセッティングでお聞きになっていますか?音楽の種類、アンプ、ケーブルなどもしよろしければ・・・・。あと、床に直置きか?などなど。
といいますのも、(私の場合はオークションで)購入しましたので、気になっています。
今週中には届くと思うのですが、スパイクなどは欠品しているようです。
ゆっくりセッティングして楽しもうとは思うのですが・・・・・。やはりいろいろと教えていただきたいと思いますのでお手すきの時にお願いいたします。
書込番号:15878662
0点
タンノイは、エージングに時間が掛る(数年?)とも言われる方がいらっしゃる位ですから気長に音楽を楽しんで下さい。
書込番号:15880168
0点
こんにちは。
スターリングいいですね。他社にない鳴り方ありますし、どんな
アンプ類でやってみようか、組み合わせも非常に長く楽しめる気が
します。欧州メーカーさすがですよね。バイオリンですとか、
弦楽器がキレイなんですよねぇ。キュキュっとタンノイらしく。
書込番号:15881731
0点
こんにちは。
>kazorさん
これからStirling/SEライフをお互い楽しみましょう。
先週の土曜日に来たばかりなので今までのメインスピーカと位置を入れ替えただけで、まだセッティングを触っていないのであまり参考にはならないとは思いますが、現在Stirlingには足付きネジ(スパイクネジは未使用)を付けています。
床に直接置くのではなく、とりあえず今まで使用してきた自作インシュレータ(10cm×10cm×4cmの御影石板2枚の間に7mmのブチルゴム板を挟んで1組にしたもの。スピーカ毎に4組使用)の上に置いています。
スピーカケーブルはMonster Cableの型番、価格は不明なのですが、500〜700円/m程度のものです。
アンプは管球シングルが大好きで殆どが小出力アンプです。
※VT-52(出力2W)、VT-25(出力2W)、2A3(3W)等で一番出力が大きなアンプで300B(8W)です。
2Wの小出力アンプでもジャズ、室内楽、ポップス、フュージョン、クラッシック等十分な音量で鳴っていますが、曲によってはちょっと苦しいかも?まだ試してませんが・・・
>LE-8Tさん
>はらたいら1000点さん
情報ありがとうございます。エージングも気長に楽しんでいきます。
「楽器の位置がわかる」ってよく試聴記で書いてありますが、Stirlingを聞いて初めて体験しました。
悩みましたが購入して良かったです。
書込番号:15882748
0点
いい買い物をしましたね。私も20年前にTANNOY Berkeleyを使用してましたが大口径なのに まったくブーミーにならず
濁りの無い中低音を聴かせるこのスピーカーの能力の高さを実感してました。
25cmと言えど小口径 全盛のこの時代には大口径と言えますね。
ゆとりのある心地良さは小さいブックシェルフ型にはマネのできない再生音だと思います。
レビューのほうも是非お願いします。
書込番号:15883390
0点
ご回答ありがとうございました。
私も300Bシングル(8ワット)を使用しています。力的には十分そうで安心しました。
スパイクを使う人ってなかなかネットでも見ませんね。どうしてなんだろ・・・・。
それでは、しっかり楽しんでくださいね。
私も今週末に届くようなので楽しみです。
書込番号:15886475
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
















