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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 11 | 2017年8月14日 16:30 | |
| 2 | 4 | 2010年8月3日 22:05 | |
| 9 | 6 | 2009年8月28日 23:28 | |
| 36 | 15 | 2010年2月18日 00:18 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ヤマハ > MSP7 STUDIO [単品]
What hi-fiという海外のサイトで、
>The MSP7s are brilliantly enjoyable right until the moment you realise they have no grasp of rhythm.
(MSP7は、本機がリズムを把握しきれていないことにあなたが気付くまでは素晴らしい演奏を楽しめる)
>The top of the frequency range can be pushy, though, adding a slightly unforgiving edge to treble sounds, but this is less of a problem than the inability/disinclination to describe a rhythm convincingly.
(最高音域はうるさくなることがあり、高音には見過ごせない角が立っているが、これは間違いのないリズム再生ができない事に比べればたいした問題ではない)
とあります
これは、具体的にはどのような現象なのでしょうか?
低音のレスポンスが遅いとか、そういった類のことでしょうか?
実際にお使いの方はどう思われますか?
https://www.whathifi.com/yamaha/msp-7/review
1点
>善意の第三者さん こんにちは
小生も機器の購入に当たってはwhat hi-fiの記事をよく参考にしていますが、
日本製には中々手厳しい評価だと感じています。
自国やEU製品にはいい評価が付いてる感じがします。
この製品の国内ユーザーには音楽制作に使われてる方も居られますが、決して悪い評価ではないみたいです。
書込番号:21100056
2点
>里いもさま
ご返信ありがとうございます
本機の評判がいいのは承知しています
ただ、多少手厳しいにしても、根拠のないことをレビューで書けば雑誌の信用にも関わることと思います
日本人と欧米人とではリズムに関する感覚がだいぶ違うというのも承知していますので、なんらか引っかかるところがあったものと思います
自分で試すことができればいいのですが、ちょっと先のことになりそうなのでこちらで訊かせていただいています
書込番号:21100524
1点
拝啓、今日は。
素直に考察できた感想ですが?、
*多分此って単純に、
"エィジィング不足(開け立て)の新品"での試聴記事じゃ!無いすかね〜?。
回り苦道意の表現力も?去る事乍、難とも頂け無い観測ですがねェ‥‥‥!。(苦笑)
お邪魔しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:21102478
3点
善意の第三者さん、こんばんは。
レビューに以下のようなものがあります。
プロのエンジニアがスピーカー&ヘッドフォンをチェック!
http://rittor-music.jp/sound/feature/2015/01/38533
MSP7とMSP5のスペックと評価が入れ違いになってますが、
MSP5
>ロック系の制作に向くと思います
>壁際にスピーカーを寄せて低域を意図的に鳴らしながら
MSP7
>特にロック系の勢いのある音源では、完成度の高い音像が得られました
>低域は締まった印象なので、壁際にスピーカーを設置したコンパクトな制作環境でも、良い結果が得られるでしょう。
このように書かれていますから、このシリーズはかなり低音は出ない傾向に読めますね。
これからすると、リズムに問題があるというのは、低域のレベルが低く分解能が悪いとか、
バスレフでの遅れみたいなのがあって、ドラムとベースが上手く分離できないとかあるのかもしれませんね。
MSP7のウーファーは165mmですから、GENELECなら8040、ADAMならS1とS2の中間になるわけですが、
8040が15万くらい、S1とS2の中間でも15万くらいですから、MSP7とは3倍の違いがあります。
とはいえ、8030だと低域足りないかもだけど8040ならそんなこともないと書かれることが多く、
ADAMについても、低域が足りないということはないようですから、
同じ165mmウーファーという観点からは、MSP7の低域の出方に問題があるようには思われます。
それから、ロック系に向くとわざわざ書かれているのは、音が少し荒いからでしょうか。
このあたりはWhat hi-fiの高域に対する評価と一致しているようにも思えます。
この評価を読む限り絶賛されている「GENELEC M030」と比べるとかなり落ちる書き方に読めますね。
サウンドハウスのレビューでも問題点の指摘があります。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/83826/
>高域の一部分に致命的な下り目があり、結果、過去の2ミックスが同じように鳴らなくなりました。
これはWhat hi-fiの指摘とは逆のようにも読めますが、
ピークがあるということは逆にその前後はディップになるわけですから同じことかもしれません。
というように、国内レビューでもそれほど手放しで絶賛されているわけでもないようですが、
善意の第三者さんは、どのような目的で使う予定なのでしょうか。
実際のところ、実売4.7万でアンプが2台内蔵されているわけですから、
アンプ分を1.7万としても、スピーカー部分は3万という機種ですから、
パッシブ換算で、ペア5万〜6万くらいですがプロ機ですからさらに割高分を引くと、
ペア4万くらいのスピーカーと同じくらいとも考えられるのですが、
そう考えれば、モニタースピーカーとして高度な要求をするのは無理のようにも思います。
もしまともなモニタースピーカーを選びたいというのでしたら、
GENELEC、ADAM(Sシリーズ)、Dynaudio Proあたりから選ぶことをお勧めしますが、
価格が安いのというのでしたら、TANNOY Revealの評判は良いようですが。
書込番号:21102617
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4点
>たなたかたなたかさま
ご返信ありがとうございます
本機に関して、特にエージングが難しいとか、鳴り始めが渋いとか、そういったレビューは見たことがないのです
私はエージングの効果はあまり「信じない派」で、バックロードホーンの自作なども経験しましたが、だいたい2時間も鳴らせば鳴らし始めの音荒れは落ち着くはずです
特に、本機はエンクロージャーがポリプロピレン、コーンも樹脂ですので開封当日で鳴らないというのはにわかに信じがたいお話しです
そのあたり、実際はどうなんでしょうか?
>blackbird1212さま
詳細な考察ありがとうございます
さて、私の用途ですが、PCオーディオのスピーカーでいいのがないかと物色しています
あと、趣味のクラシックギターでSR用に(音圧を二倍にする程度の後押し的に使います)持ち出すことができるといいなと思っています
なお、自宅には大がかりなメインシステムがありますので、本機にハイエンドのクオリティを求めているわけではありません
ただ、リズムの再現性はジャンルを問わず表現力に効いてきそうな部分なので気になっています
逆に低音の量感はそれほど求めていません
密閉型でもいいかなと思うくらいです
>低域のレベルが低く分解能が悪いとか、
>バスレフでの遅れみたいなのがあって、ドラムとベースが上手く分離できないとか
ここはなるほど、と腑に落ちる部分です
じつはMSP3は試聴できる(職場にある)ので、同様の現象があるのかどうか確認してみます
MSP7を実際にお使いの方の感想も聞いてみたいですね
書込番号:21102743
0点
>What hi-fiという海外のサイトで、
そんな外国の批評サイトの文句を必死に読んで鵜呑みにする時点で終わってるよねw
自分の耳は何のために付いてるわけ?
アンプやCDプレーヤーならともかくスピーカーなんて半年ぐらい鳴らさないとエージング終らないのも一杯あるしね
オーディオ評論家は偉そうなこと書いてるが、新品のスピーカーを数時間聴いて良し悪しが判断できると本気で思ってる?
そもそも彼らが聴いてるのは自分のと全く違う音響の部屋で、しかもプレーヤーもアンプも全然違う高級品を使ってるだろうに参考になんてならないね
試聴出来ないなら値段と見た目で決めればいいよ
見た目が好きなスピーカーなら音は我慢出来るし、高いスピーカーなら高級品を手に入れたという満足感だけは味わえるw
書込番号:21102847
10点
>KFFさま
ご返信ありがとうございます
荒らしにいらっしゃったのなら静かにお帰りください
書込番号:21102906
7点
私はMSP5を家で使っていました。
その時、大き目の音にするとバスレフが効きすぎて、やや不明瞭な低音になりました。
それで私はダクトの穴を塞いで大き目の音で使用してました。
blackbird1212さんが書いている「バスレフでの遅れ」みたいなことだと私も思いました。
高音もかなりクリアな音です。ソフトの録音しだいではすごくいい音に聴こえることもあれば、
にぎやかに聴こえることもありました。
個人的にはお値段の割にはいい音だと思っていました。
MSP7は聴いたことがないです・・・すいません。
書込番号:21103703
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2点
>oimo-chanさま
ご返信ありがとうございます
>大き目の音にするとバスレフが効きすぎて、やや不明瞭な低音になりました
だいたい問題の見当がついたような気がします
大音量時にバスレフの風切り音が付帯音になって音が濁るようなことが起こっている可能性があるかもしれませんね
となると、リアダクトで口径も大きいHSシリーズの方がいい可能性も出てきますね
取りあえず手近にあるMSP3で確認してみたいと思います
書込番号:21103847
1点
MSP3ですが、少しだけ聴いてみました
低音はタイトで膨らまず、どちらかと言えば私好みで、あまり遅れは感じませんでした
高音は僅かなきつさを感じるものの、神経質になるほどのものでもないかなと思いました
若干ドンシャリの傾向があり、内声が引っ込みます
中音域を中心にもやっとした解像度の低下を感じ、これはもしかしたらダクトの付帯音が関係しているかもしれません
ステレオイメージは良好で、左右のスピーカーよりもさらに広がる印象です
サウンドステージはスピーカー後方に展開して、前には出ません
以上、イコライザーはフラットの状態での試聴です
再生系はMacBook ProとFocusrite Forteです
今日は大音量は試せませんでした
価格を考えるときわめて優秀な表現力だと思いました
いまだMSP7を実際に使っている方が現れませんね
人気商品なのでユーザー数は多いはずなのですが
書込番号:21105556
0点
みなさま
ご回答いただき、ありがとうございます
エントリーから1週間経ちましたので、いったん質問を閉じさせていただきます
What hi-fiの記事の言わんとするところはなんとなく想像はつくようになりました
整った環境での試聴はたぶん年末まで無理かなと思いますが、購入に至りましたらまたご報告させてください
書込番号:21116487
0点
スピーカー > ヤマハ > MSP7 STUDIO [単品]
PCスピーカーとして検討しています。
これは入力がXLRのみですが、パソコンとの接続には何を買えばいいのでしょうか?
(なるべく安く済ませたいです)
XLR出力付きのプリアンプを買えばいいんだと思いますが、それは高いです。
何かよいアイテムありませんでしょうか?
0点
こんばんは
RCA出力があるのなら、RCA XLRの変換ケーブル
ピンしか無ければ同じような変換ケーブルが安いと思いますが
ノイズの多そうなPCからどのような音になって出るのかは?です。
書込番号:11711478
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1点
ウキウキ1さん、はじめまして。
RCA→XLRの変換は気をつけなくてはいけないことがありますよ。
RCAの出力ゲインはXLRよりかなり小さいので上手く鳴ってくれないケースが往々にしてあります。
この逆のXLR→RCAなら問題なんいですが、機種依存することなのでMPS7を店頭でテストする他ないです。
ひとまずRCA→XLR変換プラグを借りるか購入して店頭に持ち込んで試してみるしかありません。
他の手段は他社のパワード・モニターでRCA入力できる製品に候補を変更するかです。
当然ながらMPS7とは鳴り方が違いますから店頭で音調/音質を試聴してあげる必要はあります。
人気どころだと、GENELEC、KRK、TANNOY、ADAM、FOSTEXといったところでしょうか。
他にはリーズナブルなMACKIE、BELINGERという選択もありますね。
DJツールやDTMツールを置いている家電量販や楽器屋さんに一度足を運んでみて下さい。
書込番号:11712093
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1点
スピーカー > ヤマハ > MSP7 STUDIO [単品]
ホーム「リスニング」スタジオ構築を目指して楽器音響機材でサウンドライフをたしなむものです。
調べ始めて3ヶ月、いよいよ本格的に詰めの作業(パワードモニター導入)を検討しておりますが、HS80M MSP7 BlueSky Sky System Oneで迷っています。
Sky System Oneは未試聴(三木楽器ツールズへ行こうかとは思いますが)
しかし高価だがBlueSkyの2.1ch理論は惹かれるし、導入実績もあるし、規格認証も得てる。
あくまで試聴室で聞いただけだがHS80MとMSP7は相互悩ましい限り。
MSP7は元気でどんな音でもノリがよくなってくれる感じだが、Vo.が若干周りの音に埋もれる感じがしてその点、大人しめに聞こえて、引き立つVo.、締まった印象を与えてくれたHS80Mが好印象でした。
しかし、擬似Sky System Oneを構築するに当たり、サブウーファーとの相性がいかようなものか気になる次第です。
サブウーファー必須前提のSky System Oneのほうが価格も含め相当レベルは高そうですが。
HS80Mで2.1ch組んだときの3倍もの値段ですからね。
リスニング用途ですが、CDの音を活かしきるをスタンスにモニタリング可能な精緻さを求めています。
試聴室では6割も性能が出ていればいいほうだと思っていますので、正確なポテンシャルを引き出していないと思います。
実際にセッティングを煮詰められた上で使用されている方のご意見を頂戴したく思う限りです。
ご意見ご指摘のほどよろしくお願いいたします。
DTM デスクトップミュージック
http://daw.style-mdn.net/
http://www.shigeoki.com/kouza/
http://marshall.client.jp/
PCオーディオ関連
http://www.yung.jp/bony/
http://www.yung.jp/wanko/index.php?blogid=1&catid=25
騒音計:Galaxy Audio Check Mate CM-130 \7200
測定用:BEHRINGER ECM8000 \5500 / AUDIX TR40 \16500
設置台:CLASSIC PRO MSB \1800
RTA:吉正電子 DSSF3(30日試用有
参考:2nd Staff
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/2-1advantage.html
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/guidebook_12p.pdf
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/blue-guide-2.pdf
詳細なこれ以上のセッティング事例はBlueSky製品を買い同マニュアルをみなければならないようだ。
その他:参考事例
http://soundedit.seesaa.net/article/51465198.html
http://park14.wakwak.com/~k_studio/speana.html
1点
秦璃さん、はじめまして。
当方、レコード会社のスタッフです。
録音制作の現場に直接係る者ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
質問と言うか確認です。
秦璃さんが希望されるシステムにおいてメインのソースはCD-DA等による2chステレオ再生でしょうか?
あるいは2chステレオ+SACD、DVD、BDなどのマルチch再生も意図した環境でしょうか?
厳密なモニタリング環境と位置づけるなら上記の兼用環境は機能的な矛盾を内包したものになります。
2.1chを使った2chステレオ・ソース再生は聴感上体感上のレンジ拡大と引き換えに、
L/Rch相乗りのモノラル・サブウーファーによって位相と定位が変容してしまいます。
特に信号を一度サブウーファーに送ってL/Rのサテライトに振り分ける場合は多くの場合バンドパスされますから、
2chステレオ再生の際は専用信号経路を持ちL/Rのサテライトはフルレンジ再生できるスピーカーが必要ですし、
同様に2.1ch以上のマルチch再生ではでマルチ専用で送れる信号経路を、各々、独自に構築するのが理想です。
商用スタジオでは音源収録編集用途と映像/MA用途でそれぞれ独立した環境とするのが一般的です。
レコード会社では音モノと映像モノで取扱い部署からして違っているぐらいです。
書込番号:10050119
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1点
御返答ありがとうございます。
フルレンジスピーカーか2wayが好みで
個人的には多チャンネル化は好みでないのでいままで導入は消極的でしたが、スタジオ導入実績のある上、ルーカスフィルム規格認証を得てるとのことでSky System Oneが目にとまりました。
参考URLにもあげていますが、2.1chシステムにすることでレンジが広がり作業が楽になったという意見が多く見受けられるように思います。
K601の音をリファンレスとして今は考えていますが、下から上までごくフラットで、Vo.と周りの音がごちゃごちゃに鳴らずしっかり分離していること、低音をきかせる曲にはしっかりと引き締まったタイトな鳴り(バスケットのドリブルのような、振動が耳に伝わってきます。)
周波数特性が12〜39,500Hzと低域はかなり低い範囲まで鳴らしてくれます。
スピーカーの場合、根本的に鳴らし方が違うとはいえ、みためスペック上40Hz以下の周波数大域は鳴らせないように思います。
低音域に定在波が発生しやすいらしいですし。
低音が印象的なのはモニターですとKRK、民生用ですと最近のBOSEくらいでしょうか??
低音ばっかり求めていませんが、一般的に高域が美しいといわれるK601位の低域はほしいところです。
そこでセッティングで誇張しすぎないサブウーファーの使い方があるということでBlueSky方式に注目しているわけです。
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/sugoi.html
予算や主な使用目的からして2.1ch以上は考えていません。
高い制御装置も要りますしね。
根本的な録音方式の問題で、ステレオ音源は平面的になるのは知っています。
多チャンネル化はそれに毛が生えたようなものだと思っています。(臨場感を得るためには大変有効だとは思いますが。
再生側でそれ以上を求めるとスーパーステレオ理論や
むしろ録音時点でバイノーラルやそれすらも超えるホロフォニクス系録音が必要になりますが、軍需技術に転用されてしまった上、日本で独自開発された2名も技術公開はしてくれないようです。
音源に関しまして基本CD-DAですが、SACD、DVD、BDの所持もしています。
2chもしくは2.1chでのそれらCD-DA以外の音源の再生もしますが、あくまでもそれらはサブ用途であり、メインではありません。
再生音源も基本2ch音源になるかと思われます。
より多チャンネル化、サラウンド構成に向いたスピーカーシステムだとは思いますが
Sky System Oneは2ch音源用にも導入されているみたいですし、
サテライトスピーカーのみでのフルレンジ再生も一応可能なようです。
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/sat65_solo.html
スペック一覧に周波数特性表記が見受けられませんが、カタログや図を見る限りおよそ31.5hz〜3KHzまでは対応してるみたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10050457
2点
秦璃さん、おはようございます。
BlueSky Sky System Oneをフルで導入したスタジオも存じてますが、
主に映像/MA編集用途のところでしたね。
サブーウーファーを加えたシステムをお考えなら、
仮想3WayとしてL/R用に2台導入した方が良策と思います。
コンソールからはフルバンド4chかchデバイダーで出力し、
Clothover&LevelはBEHRINGERで確認しなかがらマニュアル補正すると、
ご希望に近い環境になるかと感じました。
手っ取り早く3Wayを入れるよりもルームアコースティックに応じて、
微調整しやすくなるメリットもありますし、
セッテイング変更で2.1chにも対応できる利便性があります。
HS80MとMSP7はご自身が一番気になる楽器ないし肉声で比較して、
よりリアルないしニュートラルに感じる方で選択しては如何でしょう?
個人的にはMSP7の方がディレイやリバーヴなど、
空間エフェクトの聴こえ方が自然に感じました。
書込番号:10051169
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2点
なるほど、たしかにいわれてみればそうですね。
サウンドだけの部署よりも映像サラウンド関連の部署での導入が多く見受けられるのはたしかに心のどこかで思っていましたが、危うくメーカーのうたい文句の部分だけに引き込まれそうでした。
いきなり導入ではなく、まずは2chシステムを導入し、基本を押さえた上での2chシステムからのステップアップの選択肢の一つ程度でいいというわけですね。
ご提案いただいたチャンデバの使用も視野にいれて検討してみます。
ありがとうございます。
あと、追加質問申し訳ないですが、2chシステムとしてヤマハにほぼ絞り込んでおりましたが、あらためてFOSTEXの実績などすばらしさを見出し、FOSTEXを見直そうかと思っています。
YAMAHAと対成す国内有力メーカーとの印象を受けますが、FOSTEXのパワードスタジオモニターはいかように思われますでしょうか??
redfoderaさんが思われる印象等よければご返答ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10064545
1点
秦璃さん、こんばんは。
私自身の聴感がBBCモニター系でフォーマットされている関係だと思うのですが、
体質的にハード・ドーム・ツィーターは五月蝿く感じてしまう様です。
好きなタイプが欧州系のソフト・ドームかリボン・ツィーターに偏向していますので、
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
>YAMAHAと対成す国内有力メーカーとの印象を受けますが、
>FOSTEXのパワードスタジオモニターはいかように思われますでしょうか??
フルレンジのSPユニットならFOSTEXにも好きなものがあるのですが、
こと製品化された2Wayなどでは高域方向が立ち過ぎ、サ行も強過ぎる印象を持っていました。
良い意味で予想を裏切られたのは最近発売になったNF-4Aで、なかなか完成度が高かったですね。
とあるイベントのオペレート用モニターで使いましたが声の通りとバランスは良かったですよ。
土台にしているコンシュマー向けのGX100の素性が良かったのが幸いして、
パワード・モニターへの仕立て直しが上手くいったのだと考えています。
http://www.fostex.jp/p/NF-4A_1/
http://www.fostex.jp/p/sp_gx100/
但しNF-4Aをサテライトに据えた場合、現在は質感の揃ったサブウーファーのラインナップがありません。
後々、2.1chないし仮想3Wayを組む際に適合するサブウーファーが無いのはマイナス要因だと思います。
ちなみにGX100を試聴した際、バスドラの胴鳴りまでは再現できずシェルの大きさが出せていませんでした。
単純に「ビターがヘッドを叩く音」という感じでしたから、その辺りを秦璃さん がどう感じるかが気になります。
いずれにしても店頭で試聴して確認されるべきでしょう。
書込番号:10064908
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1点
すばやいご返信ありがとうございます。
GX100は存じております。
価格.comのクチコミに押し付けがましくいろいろ書いておりますので(苦笑
プロユースであるモニターに対し、コンシューマーユースのGX100は比較対象として気になっておりました。
まぁ、これも信頼と実績のあるFOSTEX製品だからですが。
マトモでないのが多いコンシューマー向けでもかなりマトモでしょうから理想的な比較対象ではないかもしれませんが・・・。
モニターには2wayが多いですね、やはりモニターにはひとつのユニットに全帯域を持たせるのは無理があるゆえの2wayでしょうか??
ネットワークなど介すものがない分、フルレンジは素直になるなど、ジレンマがありますね。
スタジオモニターレベルでの使用に耐えうるほどの十分な質をもったネットワークが使用できたからこそパワードが出てくる前から2wayが採用されていたのかもしれませんが。
おっしゃるとおりフルレンジが得意なようであるFOSTEX、巷での評価もツィーターが受け持つ高域がなじめないという意見も見受けており、気になってはいましたが・・・。
NF-1A及び01Aと新しい4Aの差も気になっていました。
いろいろ聴いた上でYAMAHAに絞込み、さらにYAMAHAの中で2製品に絞込めましたが、比較対象としてYAMAHAと双璧をなすFOSTEXの製品の中でも絞込みしたいと思ってきました。
4Aの使用実績もあれば、なじめないとの意見もあり・・・。
たまに異様に安い製品が見つかるamazonですが、NF-4Aがサウンドハウスより安いんですね。
4Aではなく、コンシューマ向けユニット単品ですが限定品のMG100HRという10cmフルマグネシウムフルレンジユニットが最後のペアが残っていたので思わずぽちってしまいました(苦笑
プロユースとは正反対の自作スピーカーの門をたたいてしまう羽目になったようです(苦笑
まぁ、定評のあるFOSTEX製ユニットの中でもさらに好評なフルレンジのさらにプロの世界ではありえない最新「限定品」ということで、2wayプロユース製品とは対極のコンシューマ向けかつフルレンジユニット採用自作スピーカーということで昨今のAudio道とプロユース製品をリファンレスに添える持論展開であるサウンドライフの対局するもの同士の比較に使おうかと思いますが・・・。
マグネシウムという素材の特性上、腐食が気にはなりますが素性はかなりよさげなようなので反面期待もしております。
メールでプロのサウンドエンジニアさんとやり取りさせていただいておりますが、これで「お遊び」としてプロの観点から見たスピーカー作りというのも楽しそうに思いますね。
その方のHPです。(http://marshall.client.jp/
限定の13cmフルレンジユニットFE138ES-Rもamazonに残っているみたいですよ。
プロの方は自作とは無縁かとは思いますが。
サブウーファーですが、導入は悩んでいます。
もし入れるならHS80+HS10Wのセット導入になると思います。
しかしMSP7、HS80Mの低音に過不足はみられず、サウンドエンジニアさんからの指摘で、サテライトで出せない、低域補完計画的に使用するのがよいとの意見でした。
無理にサテライトの低域をカットする必要はないとの見解です。
たしかに2chのほうがセッティングはしやすいですし、スペース的にも優位ですが・・・。
K601でバスケットのドリブルをされるかのような低域の振動を感じるのですが、
必須ではないが可能ならば、そのような体に響く低域もレンジ拡大としてあるにこしたことはないという考えです。
しかし、それに果たしてプラス4万もの追加が必要かどうかといわれると・・・。
リスニングにしか使わないくせに、悩ましい限りですね。
先に購入した2chスピーカーがあるのでそれでセッティングをまとめてからメインの導入を使用かと考えてはいますが・・・。
書込番号:10065184
1点
スピーカー > ヤマハ > MSP7 STUDIO [単品]
知人のレコーディングエンジニアにすすめられたので購入しました。
(ピンポイントで「MSP7でないといけない」とまで言われました。)
購入時Hiが物足りないと思いましたが鳴らしているうちにとても確実なサウンドになりました。
解像度が高く内部がマルチアンプ構造のせいかNS10 STUDIOの様にLFに吊られる様にHFが濁ることもなくストレートです。
(アンプのマッチングやそれらのケーブルで悩む必要もありません。)
MIDも豊かでかつスピードが速いので表現しているサウンドを見ることができる良いモニターではないでしょうか。
4点
こんにちは
写真がスタジオなので、スタジオでお使いでしょうか?
スタジオでは設置場所も限られてしまうので、そちらでのエージングとなりますか。
反応スピードが速く、何も足さず、引かずの音ではないかと想像しますが。
書込番号:9872550
1点
studiokさん、はじめまして。
>アンプのマッチングやそれらのケーブルで悩む必要もありません。
位置づけとしてはNS-10M直系のパワード・モデルということの様ですね。
パワード・モニターの実用上の一番のメリットだと思いますが、
反対に、組合せの妙を楽しむ(苦しむ?)ホーム・ユース・オーディオとは対局とも言えると思います。
この辺りは「楽しみ方」「趣向」の違いによるのでしょう。
脱線してしまって申し訳ありませんが、個人的には写真の奥のラージ・モニターに興味津々です。
木下さんのところレイ・オーディオか、はたまたTAD使用のエクスクルシーブでしょうか?
書込番号:9873053
4点
里いもさん、こんにちは!
エージングは通常お使いになられる環境もしくはこれから使用する環境で行うのが良いと思います。
接続しているXLRケーブルや電源系も含めて慣らしたほうが良いと考えます。
写真は中古品を収集して作った自宅スタジオです。
この環境でも、もちろんラージとの兼ね合いがあり設置は限られます。
#MSP7は共振しないエンクロージャーでかつ重量もあるのであまり気になりませんでした。
>反応スピードが速く、何も足さず、引かずの音ではないかと想像しますが。
寂しい感じの他社のスモールモニターとは違い表現力がありパワーもあるのでダンス系にも対応できます。
これも好きずきがあるかと思いますがこの価格、このサイズでは良いのではないかと感じます。
redfoderaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
今後のことを考えるとNS10はさすがに仕事で使い続けるのは難しいと思います。
また、今のリズム系音楽や携帯音楽プレーヤに対応するにはそれなりに苦労すると思います。
NS10をまともに鳴らすにはCrown DC300、PSA-2、マッキンと言った高価なアンプで良すぎないケーブルで接続するなどまともに鳴らすには凄い苦労があります。
さすがにこれらのアンプもビンテージとなり管理が大変ですね。
機材を楽しみのために追求するはオーディオマニアの方に任せるとして音楽の制作に集中するためにどうするかを考えるとパワードに落ち着きそうですね。
#MSP7はNS10とは方向性が違うのでそれなりに苦労しますが慣れると使えるかと思います。
ラージはレイオーディオ(木下)RM5Bです。
ご存知のとおりレイオーディオはTADを使用していて画像はTD4001とTL-1601bの組み合わせです。
書込番号:9873478
3点
ご返信ありがとうございます。
ボクもヤマハNS-8HXを2年ほど使った経験がありまして、その明快な音には驚きました。
楽器メーカーだけにポリシーと聞き分けの出来る耳をお持ちの方が居ると思いました。
しかし、トールボーイのため、セッテングに限界があり、惜しみながら手放しました。
今はセカンドシステムのSPのセッテングを一年かかって(エージング含めて)終えたところです。
その音は、包み込まれるようになりました、それまで「うるさい」「録音が悪い」と思っていたCDが聴き疲れしなくなり、「もっと聞きたい」と変わりました。
書込番号:9873676
2点
里いもさん、返信ありがとうございます!
NS-8HXも良いスピーカですね。
確かに仰る通りと思います。
ラージとラジカセ(SONY ZSM5)の中間でどうするかを悩んでいたらMSP7をすすめられました。
そして言われるまま導入しました。笑
音楽を制作するための「見える音」はリスニングには疲れるので通常はALTEC604を6CA7tubeで鳴らしています。
セカンドモニターはどんな録音でも楽しく音楽が聞けると言うのが重要ですね。w
書込番号:9873814
2点
MSP7の書き込みは滅多に見られないもので、大変ありがたいです。
ヤマハのページを見ますと、周波数特性など全くフラットですね。
まさにモニターなのですね。
やはりそうですか、普段お聞きになるのは味のあるやつですね。
書込番号:9873846
4点
studiokさん、こんばんは。
ご自宅にこのクラスのコンソール+レイ・オーディオのスタジオをお持ちとは凄いですね。
写真に写っていない範囲にエフェクト・ラック類、レコーダー類もあるのでしょうし、
電源管理にルーム・アコースティックのコントロールまで、運用の大変さとご苦労をご推察いたします。
>今後のことを考えるとNS10はさすがに仕事で使い続けるのは難しいと思います。
気楽に音楽を聴く分には往年のナレーション・モニターはとても扱いやすいですが現場では無理ですね。
良くも悪くもGENELEC#1030の登場でこの10年来のモニター事情は一変したと聞いています。
このモニターの隆盛でショート・ホーン+リニア・フェイズのエンクロージャーもトレンドになってしまいました。
書込番号:9873854
4点
里いもさん、こんばんは。
計測はしていませんが周波数特性はフラットでも位相特性と立ち上がり反応性は異なりますね。
その辺はメーカのノウハウが詰まっているでしょうね。
モニターSPはLF,MF,HFを分解して聞いてしまうのでどうも楽しくありませんね。笑
書込番号:9873901
1点
redfoderaさん、こんばんは。
G社(あえて冒頭にメーカ名を書きませんでした)のサウンドがどうも体質に合いませんで悩んでいました。
ラージを購入するときもジェネの1034も検討しましたがレイオーディオの出物があったので迷わずRM5Bにしました。
RM5BはLFが透き通っているので重要なモニターですが手軽なニアモニがないとモニタを間違うのでMSP7は便利と考えます。
書込番号:9873989
3点
studiokさんみなさんこんばんわ
> MSP7の書き込みは滅多に見られないもので、大変ありがたいです〜
同感です。 大抵のヤマハのスピーカーには興味ありませんが、MSP7 STUDIOのようなこれらパワードタイプだけはどんな音が出るんだろうと興味津々有りました。
ケーブルの要らないアンプ直結のパワードスピーカーはPCスピーカー同様、音のダイレクトさが有るのだろうと期待してしまいます。
書込番号:9877989
3点
HDMasterさん、こんばんは!
いつでも同じ音が出るのは快適ですね。
機器やケーブルをいじり出すと時間と資金がいくらあっても足りませんし作業に集中できません・・・
Hiが抑えられているので派手さはまったくありませんが慣れると良い道具になると思います。
PCスピーカと違い最初は「これストレート?」と思われるかも知れませんが暫くするとモニターのサウンドを実感できると思います。
でも意外と音が出すぎるのでマンションスタジオ等は気をつけた方が良いかも知れません。
私はG社のせいかパワードシステムが馴染みませんでした。
しかし、ある有名なエンジニアさんから紹介されMSP7を購入しました。
各種設定はデフォルトのフラットと言うお告げを守り購入時失敗したかなと言う思いを1週間のエージングが買って良かったと思いに変えてくれました。
何もしなくて良いと、かえってつまらないものがありますが録音に集中できるのは効率UPと考えます。
ちょっと頑張れば誰でも購入範囲にあるMSP7はこれからのニアモニターをリードするのではないでしょうか?
書込番号:9878239
1点
半年ほど前に、MSP7買ったが、エージングしてたらその日にぶっ壊れた。
ヤマハは買わないと決めたものの、なかなか安くていいものはない。
タンノイやアダムやムジークは高いし・・・。
再び買おうか考え中
書込番号:9984227
0点
工藤優作さん、はじめまして。
このシステムは突っ込むと飛ぶことは聞いています。
個人的には飛ばないための保護回路があるよりは、飛ぶ方が良いモニターと考えます。
どんなシステムでも使い方でしょうし、好みの合うシステムを購入すれば良いと思います。
もしも修理をされることがあればその時の費用をご教授頂ければ今後の参考とさせて頂きます。
なにとぞ宜しくお願い致します。
書込番号:9984284
2点
studiokさん
だいぶ遅くなりましたが、その時はサウンドハウスで購入。
ぶっ壊れたのがすぐだったので、返品できました。
ペア販売ではなかったのですが、もうひとつのほうも返品できました。
書込番号:10955362
2点
工藤優作さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
私のMSP7は快調に鳴っていますが、
その後ご使用になられていかがでしょうか?
(返品ということでご使用になられていないかも知れませんが・・・)
書込番号:10958378
0点
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