
このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 1 | 2010年8月21日 23:20 |
![]() |
1 | 1 | 2009年3月3日 21:58 |
![]() |
0 | 0 | 2008年7月22日 12:41 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2008年7月1日 11:41 |
![]() |
0 | 0 | 2008年6月25日 05:38 |
![]() |
3 | 2 | 2007年1月9日 11:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > TDK > Xa-Master SP-XA160
nxt技術のサウンドを知って以来、nX101 → SP-XA60 → SP-XA160とステップアップしてきました。微細な音を明瞭に再生する能力は(この部分に限ってですが)高級オーディオクラスです。
しかし1年ほど前にアンプ内蔵ウーハーがイカれました。驚きました。3万円もするオーディオ装置がたった2年でアウトです。リモコンで電源を切ると左SPからのみブーというノイズが流れ始め(再生を始めるとブーは収まりますが)、ウーハーに元々あったハムノイズもレベルアップ。
当時TDKマーケティングが有償の「交換修理」を受け付けてくれるとのことでしたが、念のため在庫品のノイズを調べてもらうと、どのウーハーも多かれ少なかれリスニングポジションから聞こえるレベルのノイズが出ているとのこと。うちの故障品と同じくリモコンで電源を切ると片側SPからノイズが出るものまである。交換修理はあきらめました。製造を中国に委託したのが間違いだと思います。最初の品物は片側SPの振動板が反り返っていました(音に問題はありませんでしたが即交換)。スピーカーネットをとめるゴムなんか、あっというまにボロボロの粗悪品。その中で、左右SP本体がちゃんと鳴るのが不思議中の不思議です(?)
やむなく、お蔵入りになっていたSP-XA60のアンプ内蔵ウーハーに接続してがまんしていましたが、低域がさみしい。鳴り方に余裕がない。そこでCREATIVEのT3130という数千円のPC用スピーカーのアンプ内蔵ウーハーを流用してみました。その結果の報告です。
まず、T3130は左右SPの位相が逆になっていましたので、配線を逆接続にするアダプタを自作して同相に戻しました。そのうえでつなぐと結構使えることがわかりました。ただしXA160の「サテライトSP」が元々低域も出るほうですので、クロスオーバー周波数の200Hz付近のレベルが持ち上がるので、イコライザで下げてやる必要があります(Windows Media Playerでは200Hzがないので250Hzを下げています)。
やっと余裕のあるサウンドが蘇りました。もうけものは、T3130ウーハーのハムノイズが無視できるくらい小さいことです。それに、T3130のサテライトSPがXA160の凄さを確認するための、ちょうどいい生贄になります(T3130ユーザーの人ごめんなさい)。
XA160ユーザーの皆さん、あきらめずに使い続けましょう!
2点

表現不足があったので補足させてください。
「左右SPの位相が逆」というのは、「左右で逆」つまり片側SPの位相が逆ということです。言葉足らずですみませんでした。左側を逆相にした場合と、右側を逆相にした場合を聴き比べましたが、聴感上違いは確認できませんでした。
書込番号:11794479
1点



ホームシアター スピーカー > TDK > Xa-Master SP-XA160
気が付くと生産終了になっていたようで、使用者としては何だか寂しいような気もします。
シアター用としては、その特徴を理解して使うならまずまずと思いますが、普通にCDを聴くにはどこかぼんやりした感じの響きで今ひとつの感が否めません。どうもサブウーファーが響きすぎるようで、本体だけを別アンプに繋いでみました。
テスターで測るとインピーダンスが4Ωのようで、直付けコードの先がモノラルミニプラグなので細工をしてここに普通のSPコードを繋ぎ、パワーアンプのSP端子に接続すれば、すんなり音が出ました。低音が出ないのではと思いましたがそれなりに出ているようで、Audio Check CDで判断する限り、80Hz辺りまではとにかく再生できるようです。低音の量感は低下しますが、全体のバランスとしてはこの方が私には好ましく感じられます。ただ、このスピカーの特徴なのか、全体として透明感のある音ですが、音のエッジがやや柔らかく歯切れがよいというのとは少し違う気もします。音の広がり方が独特なので、この点に魅力を感ずるならこうした使い方もありと思います。質の高いSWと組み合わせれば、なかなかおもしろい音になるのではという気もしますが、今は手持ちがなく試せないのが残念です。
1点

インピーダンス4Ωの情報参考になりました。
2.1chでもそこそこ満足でしたが、電源が入ってる時の低いブーンという音が気になってました。
この雑音以外は満足なのに惜しい!と悩んでいたところ、
ONKYOのTX-SA606Xが安かったので、思い切ってSP-XA160をもう1セットと同時に購入し、
SWに余らせてたYST-SW325を繋いで4.1ch環境を作ってみました。
スピーカーの接続は先バラのRCA端子に、RCA端子からモノラルミニプラグへの変換をつけて鳴らしてます。
感想は音の広がりが隅々までという感じでホームシアターには正に最良。
2.1chに留まらず5.1chまで進化してれば良かったのに・・・・
と惜しい気持ちでいっぱいですが、色々弄りながら壊れるまで使おうと思います。
書込番号:9187362
0点



ホームシアター スピーカー > TDK > Xa-Master SP-XA160
何で皆さんの評価が高いのか理解できません。17800円でも価格なりだと思います。
サブ・ウーファーの電源を入れるとトランスの唸り音がバスレフからブ〜ンと割と大きい音で鳴り続けます。スピーカーの接続コードにはベッタリと紙テープのカスがこびれついているしアクリルパネルは擦り傷多数で品質はさすが中国製と言った感じです。
去年、YAMAHAのSACDP(マレーシア製)を購入した時は謎の音とびで交換して貰いましたが人件費が安い国ってどこでも品質は悪いのでしょうか?
0点



ホームシアター スピーカー > TDK > Xa-Master SP-XA160

音色ですか。コンデンサー型と比較して似ている部分も無いではないですが、別物と考えてください。
音の感想は別スレに幾つかあるので、それを参考にしてください。まあ癖のある音ではないので、それ程人を選ぶ製品ではないと思います。
書込番号:8014327
0点



ホームシアター スピーカー > TDK > Xa-Master SP-XA160
たぶん誰も見てないと思いますので、独り言です。
殆ど値動きのなかったこの商品がここに来て激安に!
ひょっとして生産終了で投げ売り?
今更ながら物欲を刺激されてしまいます。
うーん、今買っとくべきか…
0点



ホームシアター スピーカー > TDK > Xa-Master SP-XA160
ちゃんと年内に届くかな?と気を揉みましたが30日の夜には到着しました。
梱包がかなり大きいので、2人がかりで2階に運び設置にかかる。
接続は簡単で決められた色のケーブルを同色の端子に差し込むだけ、リモート用の
ケーブルは向きがちょっと分かりにくかったので多少の注意が必要か。
試聴機器の接続は
PS3(HDMI)−37Z2000(RCA Fix)−Xa-Masterの組み合わせ。
一聴すると不思議な響きのせいか多少の違和感を感じるがしばらく
聴いてると慣れた。(これは私の先入観がそうさせたのかも)
ただ、SWの音がかなり強く聞こえる。Burgさんのレポでも書かれてましたが私も
同じように感じました。色々試しましたがSWを-3db、BASSも最小で落ち着きました。
SWが音楽を聴くことよりもホームシアターを意識した音作りになっているから
そう感じるのじゃないかと思う。
印象は音の響きが特徴的で際立つ物がある。
アコースティックな音楽(色々あるが)等は特に印象的に感じた。
しかし、グイグイと前へ出てくるタイプの音ではないのでジャンルに
よってはインパクトに欠けるかも。
さて、ホームシアター用としてはどうか。私としてはこちらが本命と
考えて購入したわけですが、録り貯めていたHDの映画、BDソフトなどを休みの間、
視聴しました。
この場合、SWの効果は大きくTVのSPでは得られない迫力を
十分に感じられます。
あとセリフはセンターSPが無くても効果音に潰されることなくクリアに聞こえます。
あくまでも2.1chなので5.1chのようなサラウンド感はありませんが個人的には特に
不満はありません。(疑似サラウンドは利点を感じないので使ってません)
ちょっと驚いたのは「イノセンス」をLPCMで視聴した時(このTVは対応してるらしい)
音の変化としては、ドルビーサラウンドとDTS位の差かと漠然と思い込んでいたが、
その差はそんな物では無く、歴然としていた。陳腐な表現だがDTSと比べて
左右がぐっと広くなり、奥行きが窓の外(TVの後ろ)にまで伸びている様に感じた。
2.1chでもこの表現力である、7.1chだったらどうなるのか。ちょっと私には想像
出来そうにない。^^;)
この簡易なシステムでもそれ位のポテンシャルを持っていると言うことだろう。
ソースの違いはあるにしても、持っている5.1chシステムでは逆立ちしてもでない
音だと思う。
まとめ
1.音楽用として使いたい人はやはり一度聴いてみて確認するのがベターです。
個人的には全然OKですが人によっては物足りないかも。
2.ホームシアター用としては、多チャンネルが特別必要でないなら買いでしょう。
このクラスでこれ以上の物なるとちょっと思いつきません。
あと蛇足ですが、リモコンでOFFにすると次ONした時に音が聞こえないレベルに
ボリュームが下がりますがゼロではないようです。TVからRCAの固定出力では
ONした時には確かに下がりますがちゃんと聞こえます。そこからゼロに
下げることは可能です。多分、過大入力を避ける為の機能かと思います。
自分で書いてて「褒めすぎかな」と思わないではないですので、もし参考にしよう
と思う奇特なかたは少し割り引いて読んでください。
個人的には37Z2000を買って唯一不満に感じていた部分が解消されさらに良く
なったので十分に満足のいく買い物だったと思います。
2点

下の書き込みの続きですが、新しいスレッドがあるので、こちらに書きます。
ようやくスピーカーをテレビの両側に設置できました。やはりこうするのがこの製品本来の使い方ということでしょうか、画面の迫力が全然違ってみえます。5.1CHにせずとも、私にはやはりこれで十分です。
併せてスピーカーを丈夫な木組みの台の上に載せてみました(高さ20cm弱)。特にウーファーは床の上(堅めのカーッペト)に直置きだったのに較べ、低音域が不要にだぶつかなくなったという印象です。(もしかしてサブ・ウーファーは床置きが設置の基本といったことがあるのかもしれませんが。)これなら、音量を絞り気味の時には本体ボリュームが0dbのままの方がむしろ音のバランスがよいようにも感じられます。もっとも、ソースによっては(特に映画など)やはり低音が出すぎるので、その都度調整して使うことになりそうです。年始は使うことがなかったのでエージングが進んだというほどではないでしょうが、設置を変えたということが功を奏したのか、全体に音の張り出し、音の抜け方がよくなったように思えます。
>あと蛇足ですが、リモコンでOFFにすると次ONした時に音が聞こえないレベルにボリュームが下がりますがゼロではないようです。
確かにそうですね。私の早とちりでした。相済いません。説明書によると「初期値」に戻るとありますが、無音になるということではありません。小さめの音が出ます。なお、トーンコントロールはスタンバイにしても設定が保持されるようです。
書込番号:5859432
1点

>併せてスピーカーを丈夫な木組みの台の上に載せてみました(高さ20cm弱)。
特にウーファーは床の上(堅めのカーッペト)に直置きだったのに較べ、低音域が
不要にだぶつかなくなったという印象です。
そういう方法もありですよね。部屋の環境や設置場所に大きく左右される事が
多いですから、それ位の変更を加えた方が良い結果を得やすいのかも知れません。
私はホームセンターで200円位で買ってきたMDF板を下に敷きましたが、それだけ
でも良い方向に変化を感じました。
>5.1CHにせずとも、私にはやはりこれで十分です。
そうですね、私も同感です。この年末年始は近年稀にみる映画づけの日々(^^;)
でしたが、このシステムが果たしてくれた役割は大きかったです。
ただ、心の片隅にはこのSPを用いた5.1ch等のシステムがあれば聴いてみたいという
希望はあります。
あわよくば、仕事場の2階にある5.1chと入れ替えて…(^^;)
願えば通じるかな?
書込番号:5860931
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





