このページのスレッド一覧(全1017スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2010年1月29日 00:19 | |
| 1 | 3 | 2010年1月28日 10:57 | |
| 0 | 4 | 2010年1月27日 15:07 | |
| 1 | 4 | 2010年1月27日 22:49 | |
| 2 | 5 | 2010年1月28日 11:42 | |
| 1 | 2 | 2010年1月26日 22:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
購入を検討しているのですが他の家電品も一緒に購入する為出来るだけ出費を抑え低予算で5.1ch化したいと考えています。
そこでこちらの機種とフロントにヤマハNS-C210
リアにヤマハNS-B210との組合せでも大丈夫でしょうか?
低価格のフロント、リアスピーカーを探したところヤマハ210シリーズにたどり着いたもので。
他に低価格でお勧めのスピーカーがあれば教えて頂いたら助かります。
またこちらのアンプにはイコライザ機能はあるでしょうか?
登録されている音質(シアター、ミュージック、ゲームなどのモード)は何種類あるでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点
そちらのヤマハのスピーカーは、問題なく鳴りますよスピーカー適応インピーダンスが
6Ω〜16Ωなので、スピーカーのインピーダンス欄に書いてある数字がこの中に入っているばあいは、問題ありません。
リスニングモードについては、ざっと数えると33個くらいありますが普通のステレオで選べるもの、DVDサラウンドで選べるもの、地デジで選べるもの、ブルーレイのサラウンドで選べるものと分かれていますので使えるものは、聞くものによります。
話は戻ってスピーカーを安く抑えるには、1.友達に使わないミニコンポのスピーカーをもらう
2.リサイクルショップ(できたら大学周辺の店があればオーディオ豊富かも)で、安いのを探す。そしてお金がたまる間お目当ての音質のスピーカーを探す。
書込番号:10849833
![]()
0点
上の補足です、イコライザー機能はないですね、リスニングモードは、サラウンドの種類です
(ドラマ用とか音楽用等々)
スピーカーは、同じメーカでそろえたら、音の傾向が合いやすいですがほかのメーカーでも
なかなかいい感じになることも多いので一概にいえませんね。
書込番号:10849914
![]()
0点
丁寧な回答有難うございます。
参考にさせて頂き購入を検討してみます。
有難うございました。
書込番号:10854628
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
Wooo UT37-XV700と接続していますが、音声がテレビとスピーカーの両方から出ます。
現在接続はTV→woooステーション(ここまで初期状態のまま)→光ケーブル→アンプです。
PS2はスピーカーから正常に出ています。
テレビとwoooステーションを繋いでいるHDMIケーブルを抜くとスピーカーからのみになるんですが・・・
どなたか解決策ご教授御願いします。
0点
テレビのボリュームを0にするかミュートにするか。
後はメーカー保証外でうまくいくかわからないけど、WoooステーションとV20HDをHDMIケーブルでつないでリンクさせて、Woooをシアターモードにしてみる…
書込番号:10845283
0点
基本的にはAVアンプ接続時、テレビの音量は手動で下げる(消す)モノと考えた方が良いと思います。
アンプに連動するのはプラスαの機能として。
テレビの消音(ミュート)ボタンを押した場合、ミュート中の表示が消えずに表示され続ける機種も多い中、幸いにしてWoooは表示がすぐ消える仕様になっています。
(ミュート表示が消えない機種の場合は、手動でゼロまで音量を下げねばならない…)
こうしたカタログには載らない様な細かい配慮に関して、日立は素晴らしいメーカーだと思います。
書込番号:10849765
![]()
1点
ラジコンヘリさん、丈直し豊さん、回答ありがとうございます。
設定が違うのかと思いましたが、手動で音量ゼロにするのが仕様なんですね。
書込番号:10851289
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
http://bbs.kakaku.com/bbs/20452310386/SortID=8815414/
こちらを参照(書き込み番号 8815414)
他にも過去スレにBRAVIAとPS3の接続例がいくつかありますのでご覧になって下さい。
書込番号:10845096
0点
テレビとの接続は光ケーブルとHDMIケーブルです。
PS3はHDMIケーブルでV20HDに繋げればいいでしょう。
書込番号:10845876
0点
ご指導ありがとうございます!
あと光ケーブルはBASE-V20HDの付属品で十分でしょうか?また交換するとしたらどの商品がよいでしょうか?
書込番号:10847092
0点
長さが足りるなら付属ケーブルで問題ないでしょう、石英を使用した高級ケーブル等もありますが大きな効果は無いと思いますよ。
書込番号:10847235
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
2LDKの軽量鉄骨造の賃貸アパートに住んでいます。
部屋は最上階角部屋なのですが、和室を洋室にリフォームしてあり、ダイニング(キッチン含む)が角にあるため残りの二部屋はお隣と隣接しています。
そこで質問なのですが、リビング(お隣の壁側)にこの製品を設置した場合、隣に音は漏れしまうでしょうか。
アパートに住んでいる以上、大音量はもちろんのこと、休日の昼間から8時までに限定して使用したいと考えています。ウーファーは使わない方向です。
また、"これは効果的"という防音方法等ありましたら、教えていただけると助かります。今日考えたのは、スピーカーやテレビのある壁にツッパリ棒で防音カーテンを吊るしてみたらどうかというものですが、効果あるかな…
かなりこの製品の質問から離れてしまいましたが、よろしくお願いします。
0点
>>休日の昼間から8時までに限定して使用したいと考えています
極めて良識的な時間帯での使用ですので、スピーカーを壁から離してさえいればそこまで過敏にならなくても大丈夫ではないでしょうか。
>>ウーファーは使わない方向です
いや、もったいない、ここは使っときましょう(笑)
時間帯が時間帯ですから「Audyssey 2EQ」を切ってボリュームさえ気をつければ全く問題ないレベルかと思うんですが・・・。
カーテンはある程度は有効かと思われます。
私だったらおもちゃの兵隊さんの条件での視聴でしたら防音対策はとらず、ボリューム30〜35db程度で聴きます。
もちろんスピーカーとの組み合わせの関係もありますが、40dbあたりからお隣に対して怪しいかな?といった感じで聴いてます。
書込番号:10845272
![]()
0点
おもちゃの兵隊さん、こんばんは。
こちらに似たような質問があるので参考にされてみてはどうでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10822608/
ウーファーを使わないということですが、V20HDに付属のサテライトスピーカーのみで使用されるということでしょうか?
それだと、あまりにも迫力のない音になってしまうと思うので、ウーファーを使用しないのであればV20HDのアンプの部分(SA-205HD)だけを単品で購入し、フロントに少し大きめのスピーカーを使用することをお勧めします。
書込番号:10845295
1点
軽量鉄筋だと壁薄いし、響きますからねー。
音響的には最悪ですが、ウーファーを座布団の上に置くとかで低音が直接床に響いて伝わるってのはかなり防げると思いますよ。
書込番号:10848209
0点
様々なご意見、ありがとうございます。
>sin changさん
スピーカーは壁と距離を取っているため接してはいません。
ただ、今使用しているスピーカーの低音を出す穴が後ろにあるため、聴く側と反対の方向に低音が出ているのが気がかりです。実際問題、よほど異常な薄さの壁でない限り、普通のスピーカーから出る低音は問題にならないのでしょうか。
ちなみに今はB&W602S3+SA-XR55の組み合わせで音楽を聴いています。
>Nightmare Residentさん
このスレは一度拝見させていただきました。
特にウーファーの話は役に立ったので、注意したいと思います。
>買いざーそぜさん
そうなんですよね。
リビングはテレビとスピーカーしか置いていないため、自分の声もかなり反響してしまい、少々不快感が否めません。吸音するものが足りないのでしょうか。
一応静音マットは敷いてあるのですが、あまり効果は感じられません…
一時期はお隣の生活音やこちらからの声を遮断するために、遮音シートや吸音ボードを壁に施行しようと考えていた時期もありました。でもあまり効果は得られないようで、値段も安くないですし、何か良い方法があればいいのですが。
書込番号:10849392
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
こんにちは。
現在BASE-V10Xのスピーカーを、D-057シリーズに変えて
BASE-V15X相当で楽しんでいます。
・テレビとHDMI端子での接続によるリンク
・付属マイクでのサラウンド調整
に惹かれ、SA-205HDかTX-SA507への買い替えを考えました。
しかしBASE-V10Xのウーファーが流用できないようなので、
いっそこのBASE-V20HDを買って、
余ったスピーカーは売ってしまおうと考えています。
違いはおそらくそんなにないと思うのですが
D-057M → D-105M
BASE-V15X → BASE-V20HD
買い換えられた方がもしいらっしゃったら
ご意見うかがえれば嬉しいです。
もっと上位モデルに替えれば差もハッキリすると思うのですが
うちの予算とスペース(いずれも妻基準)の制限から、
このあたりでこちょこちょ遊んでいくつもりです。
いろいろとお話しうかがえること楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
0点
すいません、一部訂正です。
×D-105M
○D-108M
あと、BASE-V20HDにセットされているウーファーはSWA-V20HDで
SL-a250とは別物ですね。
BASE-V15xのウーファーのように、
独特のケーブルつながないと電源入らない、なんてことは無さそうですが。
書込番号:10842393
0点
SMKTさん、こんばんは。
私の感覚では、V15XとV20HDでは結構音質に差があります。
アンプが単品として独立していることや、付属のスピーカーの性能にも違いがあるためです。
特に、ウーファーはこのセットでしか購入できませんが、小型ながらなかなか優秀です。
また、「付属マイクでのサラウンド調整」の有無は結構大きいですよ。
この機能を使用するのとしないのでは、臨場感が圧倒的に違います。
もちろん音に関しては個人の好みによるところも大きいですが。
V20HDにV15Xのスピーカー(ウーファー以外)を流用することもできますが、音質のアップを期待されるのなら、ぜひスピーカーをもっといいものに変えてみてください。
特にこのクラスのシステムでは、スピーカーを変えるのが最も効果的です。
書込番号:10843192
![]()
1点
Nightmare Residentさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
なるほど、差はありますか。
アンプは差が出るかもなと思っていましたが
D-057MとD-108Mではあまり差がないのでは?と予想していました。
特にウーファーが好印象なんですね。
「付属マイクでのサラウンド調整」がそんなに効果的だとは
ますます欲しくなってしまいます。
Audyssey 2EQという機能なんですね。
> ぜひスピーカーをもっといいものに変えてみてください。
やはりそうですか。
私もV10X付属のちっちゃい1wayサテライトスピーカー×5から
D-057M×4、D-057Cに替えたとき違いを体感できました。
(レベルが低くてすいません)
Nightmare Residentさんがイメージされるのは
どのくらいのクラスのものでしょう?
ウチの場合、D-108Eでもサイズ的にアウトぽいのでトールボーイは全滅。
ブックシェルフならD-508M程度までは…
でもこのアンプ6Ω以上となっていますね。
4Ωならいけるかも知れませんが精神的に落ち着きません。
別のメーカーという手もあるんでしょうが、できれば揃えたいです。
書込番号:10843597
0点
音のバランスを考えると、フロントを同社の308、508シリーズにするのがもっとも簡単だと思いますが、仰るとおりインピーダンスが4Ωなんですよね。
相当大きな音を出さなければ平気だとは思いますが、絶対に大丈夫だとも言い切れません。
ONKYOで揃えるとなるとなかなか難しいですね。
私の場合、特にメーカーやタイプは気にしていません。
インピーダンス等が合っていれば、ホームシアター用でなくピュア用のスピーカーを使用しても問題ありませんので。
フロントに108Mよりウーファーが大きくて低音の出るものを使用すれば、システムの音質はかなり向上すると思われます。
あまり高級なスピーカーを使用しても、役不足になってしまいますが。
要は、自分の好みの音を出すスピーカーを繋ぐのが一番だと思います。
はじめは手持ちのものを使用してみて、試行錯誤しながらだんだんとグレードアップさせていくのも結構楽しいですよ。
書込番号:10845197
![]()
1点
遅くなってすいません!
ご回答ありがとうございます。
> インピーダンス等が合っていれば、ホームシアター用でなくピュア用のスピーカーを使用しても問題ありませんので。
そうなんですよね。
2chオーディオ用のスピーカーも考えてはいるのですが
なかなかこれっていうのが見つからないんですよね。
> フロントに108Mよりウーファーが大きくて低音の出るものを使用すれば、システムの音質はかなり向上すると思われます。
サブウーファがありますが、
フロントSPの低音性能はなにかしら影響してくるんでしょうね。
> 要は、自分の好みの音を出すスピーカーを繋ぐのが一番だと思います。
> はじめは手持ちのものを使用してみて、試行錯誤しながらだんだんとグレードアップさせていくのも結構楽しいですよ。
はい。買い換えることも楽しみのひとつなので
ボチボチ悩みながらやっていこうと思います。
お付き合いいただきありがとうございました!
書込番号:10851436
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
HDMI IN1にブルーレイレコーダー・HDMI IN2にDVDレコーダーをつなぎHDMI OUTをTVにつないだ場合、映像を出力するのに設定は必要でしょうか?音については、TVから出せるように設定はありました。また、BASE-V20HDの電源を入れなくても出力されるのでしょうか?よろしくお願いします。
0点
設定というより入力切換が必要ですね、V20HDでどちらの機器の信号を出力するか指定してやります。
テレビとリンクしていればテレビから選ぶこともできます。
V20HDはHDMIスルーに対応しますから、V20HDはスタンバイ状態でも信号の出力は可能です。
ですが待機電力は結構大きいそうですよ。
書込番号:10839571
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






