このページのスレッド一覧(全1017スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2010年6月11日 20:22 | |
| 2 | 1 | 2010年6月11日 01:38 | |
| 1 | 0 | 2010年6月8日 21:00 | |
| 0 | 7 | 2010年6月5日 11:42 | |
| 0 | 0 | 2010年5月27日 23:26 | |
| 1 | 9 | 2010年5月26日 20:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
このたび本機を購入しPS3(120GB)とレグザ37RE1を接続してみましたが
PS3では音がでるのにテレビではでなくなります。
なんとか設定をいじってみると今度は逆の現象(PS3では音が出ずテレビでは出る)が
起こってしまいかなりテンパってます。
しかもPS3でDVD/BDなどを再生している時、SPからザーとノイズが出ています。
現在の接続方法は
PS3 HDMI(IN) V20 HDMI(OUT) TV
PS3 光ケーブル V20
です。
かれこれ1時間以上格闘していますが、一向に改善しません。
どなたかご教授頂ければ幸いです。
0点
各機器でリンク設定しているなら、いったん解除してアンプの入力切換でテレビとPS3を切換してみては如何でしょう。
あとV20HDの端子の割り当ての設定を変更していないなら、テレビとの光ケーブルを繋げた光入力をもう一つの光入力に繋ぎ変えると上手くいくかもしれません。
書込番号:11481454
0点
口耳の学さん、早速のご返答ありがとうございます。
とりあえず
PS3 光ケーブル V20 光ケーブル TV
こうした方がいいと言うことでしょうか?
書込番号:11481475
0点
アドバイスを頂いた通りに設定し直したらちゃんと音声がそれぞれ出るようになりました。
しかしPS3再生時にどうしてもノイズ(ザーと言う音)が聞こえます。
テレビ音声ではノイズは出ないのですが・・・。
なにが問題なのでしょうか?
書込番号:11481574
1点
スレ主さま
あかん、あかん、ひぃ〜かんにんや〜っと言われてみたい(爆
さてさて(汗
PS3接続ですが、HDMIを繋げられてるなら光は必要ないですよ。
V20にHDMI1本だけでOKです。
光はTVとV20にですね。
PS3⇔(HDMI)⇔V20⇔(HDMIと光)⇔TV
こんな感じですね。
書込番号:11481628
1点
テレビからV20HDへと光ケーブルで接続しますが、V202HDに二つある光デジタル入力 「IN 1 」「IN 2」の内、「IN 1」に繋げているのなら「IN 2」に繋げ直すということです。
初期設定で「GAME/TV」に割り当てられている端子は「IN 2」になっているので。
ノイズですが、V20HDが出始めのことはPS3との接続でノイズが発生するという報告が結構ありましたよ、ただ現在出荷されてる分は対策されているはずなんですけど、もしかしたら在庫として初期の個体を購入してしまったのかもしれませんね。
「Dynamic EQ」をOFFにすれば低減するみたいですが、根本解決するにはメーカー修理が必要だそうですよ。
書込番号:11481785
![]()
1点
口耳の学さん、さんパンマンさんご返答ありがとうございます。
ノイズに関しては過去ログに同様のケースがあり、製造番号を確認したところ対策前の商品であるようです。
ダイナミックEQをオフにすれば治まりますが、それってどーなの(涙)。
メーカーのサポセンに相談してみましたが、どうしても気になるようであれば送って
下さいとの事でした。
保障期間もまだ残ってますのでとりあえず様子見してみます。
書込番号:11482364
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
この機種を使って2年くらいになりますが、3〜6ヶ月に1度位HDMIの機能が突然きかなくなることがありまたので報告します。
普段は、SonyのブルーレイレコーダーとPS3をつなげていますが、突然以下の症状になることがあります。
・テレビの電源を切っても、アンプの電源が落ちなくなる
・ブルーレイやPS3の電源をいれても、電源が入らなくなる
・電源が入っている状態でブルーレイやPS3の電源をいれても、入力が切り替わらない
この現象が起こるたび設定を変更したりしていましたが、先日直った方法があったので書き込んでおきます。
1.BASE-V20HDのアンプ電源をコンセントから抜く(10分ほど時間をおく)
2.接続している端子を全部はずす
3.アンプのHDMI出力端子(テレビ)のみ接続
4.アンプの電源をいれる
5.ここでテレビと連動するか確認
6.問題なければアンプの電源を落として、各HDMI端子を接続
たまたま別の原因で直っただけかもしれませんが、ご参考になればと思い書込みました。
それでは失礼しますm(_ _)m
1点
ぽこぽん太さんはじめまして。
私も、たまに液晶テレビ(ソニー)とのHDMIリンクが働かないことがあります。
メーカーによれば、HDMIの技術上すべての機器との完全連動は保障されていないようで、仕様ということだそうです。
とはいえ、やはり気になりますよね…。
書込番号:11479684
1点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
購入後かれこれ1年経過しました。
3ヶ月間は2.1chで
その後3.1chとし
昨年12月には念願の 5.1chまでの拡張に成功、こちらで勉強させて頂いたカナレのケーブルに交換し、それからの半年間有意義に楽しんで参りました。
自室では大音量でBD.DVD.音楽.GAMEと
大活躍してきた訳ですが、高音の際にスピーカーからノイズが聞こえて来るようになり、大音量なので「スピーカーの限界か?」と勝手に思い込んでおりました。
そして昨日、部屋の掃除の為、アンプの裏を覗いてみると、 +と−が接触してるじゃーーん!!
改めてシアターライフを楽しみたいと思います。
長文すみません
1点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
V20HDを買ったのですが5.1chにしたいのであとセンターとリアSPを買うつもりですが部屋の関係上全てのSPを天井吊りにしないといけないです。リアは良いのですけどセンターSPで天井吊り出来るタイプってあるのですか?D-108CやD-308Cなどは天井吊り可能でしょうか?
0点
こんにちは
一応D-108Cは壁掛け用のネジ穴が開いているので
取説ダウンロードして確かめられてはどうでしょう?
あうブラケットがあればいけると思います。
書込番号:11437282
0点
返信ありがとうございます。108Cの取説みたのですがねじ穴の位置が結構広いので縦型のスピーカーブラケットでは厳しい様な気がします。スピーカーに穴とか開けても大丈夫なんでしょうかね?専用のブラケットはなさそうです・・・
書込番号:11437456
0点
スピーカーに新たに穴を開けるのはあまりお勧めしません。
穴同士が足りないようでしたら
(画像参考)
http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=12043038643&category3_code=&category4_code=&pf_group_code=
ような形状のステーとか
http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=12043418301&category3_code=&category4_code=&pf_group_code=
あたりでネジ穴のサイズと長さが合うものを買って来てブラケットを拡張してみるといいかもしれません。
以前ネジ穴があわないスピーカーがあって近くの鉄工所に間に挟むステーを
作ってもらったことがありますが
最近は近くのホームセンターでも種類豊富に売ってると思いますので一度探してみてください。
書込番号:11437956
0点
書き忘れましたが、
テレビの天吊り金具でいけることもあるので探してみてください。
書込番号:11437967
0点
黒蜜飴玉様
度々ありがとうございます。一度ホームセンターに行ってそれっぽいものを探してみます。
書込番号:11437977
0点
回答ではないのですが、天吊りにするならセンタースピーカーに拘らずフロントスピーカーと同じスピーカーを選んでしまってはどうでしょうか。
もっともペア販売しているスピーカーだと1本余ってしまいますけどね。
書込番号:11438291
0点
口耳の学様
返事ありがとうございました。結局センタースピーカーだけ吊り下げるのをやめることにしました。
書込番号:11454405
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
東芝ノートの最新ダイナブック=HDMI=BASEV20HD=HDMI=東芝42Z9000で接続したところ、
まず、PC側で1920X1080で出力が選べない。ブルーレイを再生しようとしてもエラーが出て停止する(PCとテレビを直接HDMIで接続したときは再生できる。しかもフルHDで出力されて)
説明書を見ても謎が解けません。どうやったらブルーレイを再生し、DTS HD MAで再生できるようになるのでしょうか?
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD
BASE-V20HD購入しもうすぐ届く予定で、初めてのホームシアターで予習をしていたのですが、
接続方法で質問です。テレビはAQUOS LC-46GX2WでDVDプレーヤーがまだ古い物で出力端子が赤白黄色のピンのヤツです。この場合プレーヤーからピンコード出力でAVセンター入力側に接続してAVセンターからHDMI出力側からテレビ入力側接続でよろしいんでしょうか?質問、説明共に素人ですいません。この接続でリンクするかも心配です。
0点
V20HDにはコンポジット入力端子はないので、プレーヤーとの接続は音声だけ入力して映像はテレビに直結でいいです。
赤白端子しか音声出力がなければ赤白ケーブルでV20HDに接続します。
この場合5.1ch音声で出力できないです、プレーヤーにデジタル出力端子ありませんか?
テレビとは光ケーブルでV20HDに接続します、リンクもするならHDMIケーブルも接続します。
LC-46GX2Wがファミリンク対応かは調べてみてください。
書込番号:11393847
0点
返信ありがとうございます。DVDプレーヤーをもう一度確認すると、デジタル音声出力
(光)がありました。これをつなげば5.1ch可能ということですか?
ちなみにその際DVDプレーヤーD1/D2端子でテレビと接続したほうがいいんですか?
色々質問してすみません。最後にHDMI端子購入する際1.3というヤツであれば安価な物でもいいんですか?
書込番号:11394138
0点
光ケーブルで接続すれば5.1ch再生可能です、ただ安いプレーヤーだと2ch音声に限定されたりDTS音声の出力に対応しないこともあります。
また設定がPCMになっているとこちらも2ch音声にダウンミックスしてしまいます。
プレーヤーにD端子出力があるなら、テレビとは黄色のコンポジットではなくD端子ケーブルに替えることで高画質で表示できるようになります。
DVDの画質ですからケーブルを替えることで劇的に高画質になるとは思えませんが、交換する価値はあるでしょう。
ですがそのプレーヤーにこれ以上投資しないでHDMI搭載のプレーヤーやレコーダーに交換した方がいいかもしれません。
ケーブルは安価な製品でも使用できます、ですが安心を買う意味でも名の知れたメーカー製を選ぶのもいいでしょう。
書込番号:11395479
0点
ありがとうございます。とても参考になりました。
本日届く予定なので、HDMI端子を購入したり、スピーカーを置くラックを作ったりして、到着に備えたいと思います。また何かありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:11395573
0点
こんばんわ。先程接続が終わり電源を入れてみましたが、スピーカーから出る音は
とても良く満足しています。
ですがリンクの方がうまく機能しないみたいでテレビのリモコンで電源を切る事しか出来ませんでした。商品自体に満足していただけに残念です。
ケーブル等きちんとつなぎ、設定もしたつもりなんですが
それでもリンクしないということはリンク機能を諦めるしかないですよね。
書込番号:11398719
0点
ファミリンクには対応していますが、ONKYOの対応表には載っていないので対応外モデルですね。
ですがリンクしてくれてもよさそうなものです。
AQUOSの設定で「AQUOSサラウンドで聞く」を選んでも同じでしょうか。
書込番号:11403509
1点
こんばんわ。アクオスサラウンドで聞くに設定してみたところ、テレビのリモコンにて音量の調整が効くようになりました。ありがとうございます。ですが電源ONの連動が効きません。
あと電源ONさえ効けば完璧なんですけど。。
ほかに設定するとこありますか?
あと突然ほかの機種の質問で申し訳ありません。YSP−1100なんですが、実は私の父が
2年ほど前に購入し私が素人ながら配線を取り付けました。当時は凄いと満足していたのですが最近物足りないと嘆いています。現状DVDプレーヤー(父のも結構古いですが5.1ch対応みたいです)からYSPまでピンコードで繋いでいますが光に変えると音質は変わりますか?あと設定に何かコツみたいな物はないですか?質問ばかりですいません。。
書込番号:11407405
0点
ファミリンク対応でも初期のモデルとのリンクでは電源連動できない事例を過去の書き込みで見たことあります。
もしかしたら対処方法は無いのかもしれないです。
プレーヤーとの接続ですが、赤白ピンケーブルで接続したのでは5.1ch音声を収録したDVDだとしてもステレオ音声になってしまいます。
光ケーブルで接続すれば5.1ch音声のままYSP-1100に出力できますよ。
ただしプレーヤーの音声出力設定がPCMになっているとやはり5.1ch音声がステレオ音声として出力してしまいます。
ビットストリーム出力すれば5.1ch再生可能です。
PCMやビットストリームは使用プレーヤーによって表現が変わることもあります、サラウンドフォーマット名のDolbyとかDTSと表記することもありますね。
書込番号:11408344
0点
口耳の学さんありがとうございました。早速実行してみたいとおもいます。
色々と素人質問に答えていただきとても勉強になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:11411617
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






